埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 17:01:14
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

3521: 匿名さん 
[2017-02-25 23:08:51]
大宮駅は北口だけと言わず南口も開発すればいいのにね。
3522: 匿名さん 
[2017-02-25 23:15:52]
>>3519 匿名さん
根拠が薄いし出鱈目なこと言ってんじゃないよ。
そもそも、自動運転車が輸送手段として鉄道に取って代わるだけの時間とコストを考えてんのか?
一般家庭の自家用車に取って代わって、それが日常的な通勤、通学手段等にとって変わるのか? 鉄道で1時間以上かかるエリアへの移動手段として、自動運転者が優先されるのか?
自動運転車が一般的に普及して、鉄道利用者が減るなら、朝晩のラッシュが無くなるわけだし、鉄道利用のメリットも増すよね?
鉄道のメリットと自動運転車のメリットを考えようね。
3523: 匿名さん 
[2017-02-25 23:26:11]
 まず自動運転車の普及率が50%を超えるのは早くて15年、遅くとも25年後。
最終的には特殊なケースを除いてほとんど自動運転車に置き換わる。
これは決定事項だ。
 そして25年後の日本の人口は今より相当少ないし、さいたま市の人口はおそらく130万人くらい、どんなに多くても150万人だろう。
自動運転車の普及による道路の渋滞の解消は絶大だ。自動運転車のほとんどタクシーだ。駅から目的地まで歩く必要もないし、駐車場を探す必要もない。
 新しいものは常に正しい。
3524: 匿名さん 
[2017-02-25 23:30:04]
勿論、既存の鉄道路線は廃線にはならないと思うよ。
でも、地下鉄を岩槻に延伸したり、LRTを作っても絶対黒字化しないどころか莫大な負の遺産となるよ。

3525: 匿名さん 
[2017-02-26 00:28:20]
>>3519さいたま市は財政が強固

それね、財政が強固なんじゃなくて、他の政令市と比較して出すべきところにカネ出してないから
借金が少なくて強固であるように見せてるだけだから。
市の交通局も無いし、道路下水道のようなインフラも発展途上、公園や文化施設も少ないとかね。
本来財政が強固ってのは大企業や工場、富裕層が集中して都市規模の割に税収が多い状態のことだよ。
3526: 匿名さん 
[2017-02-26 00:35:11]
>借金が少なくて強固であるように見せてるだけ

何を言っているのだろう。わからない。
3527: 名無しさん 
[2017-02-26 00:36:37]
>>3518 匿名さん
高低差の少ないさいたま市は名古屋みたいになることはあっても横浜みたいになることはないでしょ。地形が根本的に違う。
横浜も中心部の平らな地域に限れば碁盤の目だけど。
3528: 匿名さん 
[2017-02-26 00:49:05]
>>3525
そんな風に見せるメリットがどこにあるのだろう・・・
この人アホなのかな・・・
3529: 匿名さん 
[2017-02-26 00:59:25]
>>3524 匿名さん
自動運転タクシーを利用するコストってどう算定してるの?
自動運転者の普及が言われてるのは知ってるし、IoTの話をするとよく聞く話ではある。ただ、岩槻延伸にしても沿線の発展による効果も見込む必要がある。仮に大宮の都市開発が成功した場合、大宮沿線の人口増加が考えられるし、利用できる路線が増えることは、それだけで単純に魅力が増す。
それに、日本の人口減少が既定路線にしても、首都圏の人口は増加しているし、そう簡単に負の遺産と言い切れるのかってところがある。

3530: 匿名さん 
[2017-02-26 01:57:00]
 自動運転車は無料化できると言っている人すら居るけど。利用者が無料までは求めないと思う。初めは有人タクシーと同じくらいで普及が始まって。最終的には電車を利用したよりも多少高いくらいに賃料設定するんじゃないかな。広告を見たり、ネットショッピングで一定額の買い物をすれば無料にできるとかいう人もいるけど、基本そうはならないだろう。

 地下鉄7号線延伸は、「都市鉄道等利便増進法」を活用して短絡線整備による速達性向上を
目指す事業であり、沿線開発を目的としたものではない。その上、JR上野東京ラインの開業、東武野田線の急行運転など競合する他路線のサービス向上により、岩槻駅などからの速達性の向上効果が認められる地域は限られ需要が減少している。岩槻に延伸したとして想定される50年後に未回収となる3000億円(1.00-0.78)≒660億円を増加した沿線人口の税収で埋めることが出来るのであろうか。
 岩槻延伸によって中間駅と岩槻駅周辺で増えた人口はどこから来るものなのであろうか。岩槻延伸が無ければ京浜東北線や伊勢崎線沿線に住むのではないだろうか。

まぁ岩槻延伸は無理ゲーだって市の調査で数字で出ちゃってるよ。
清水さんは選挙が終われば延伸撤回します。
3531: 匿名さん 
[2017-02-26 06:49:36]
>>3529
>仮に大宮の都市開発が成功した場合

地下鉄7号線の岩槻延伸の採算調査の結果が悪化した理由は、さいたま市の発表によれば「上野東京ラインの開通で大宮経由の利便性が高まった」→岩槻から地下鉄7号線に乗って東京へ向かうと想定される乗客数が減ったから。

大宮の都市開発が成功して、特にグランドセントラルステーションとかで北口が実現したら、大宮駅での東武からJRへの乗り換えは格段に便利になって、岩槻から大宮経由で東京へ向かう人が増える=地下鉄7号線に乗りそうな人が減る=地下鉄7号線岩槻延伸の採算性は一層厳しくなる…、ということになるだろうね。
3532: 匿名さん 
[2017-02-26 08:07:04]
>>3526>>3528
お前の足りてない脳ミソでも理解できるように
極端な例えにしてやろう。

横浜市 大企業勤務 年収1000万
住居は一流メーカーの戸建注文住宅(5000万30年ローン)
子供への投資
習い事月50000円
小遣い月10000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉計100000円
年1回海外旅行
「家計かなり苦しいわ」

千葉市 中堅企業勤務 年収600万
住居は三井不動産の分譲マンション(3000万25年ローン)
子供への投資
習い事月20000円
小遣い月5000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉50000円
年1回国内旅行
「家計ちょっと苦しいわ」

さいたま市 中小企業勤務 年収550万
住居は賃貸安アパート月45000円
子供への投資
習い事月 なし
小遣い月 なし
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉 なし
年1回サイゼリヤで外食
「家計余裕だわw」

さいたま市「うち財政強固で安定してますよ!横浜()とか千葉()よりも!」
>>3528「おっイイネ!さいたま市!」
3533: 匿名さん 
[2017-02-26 08:24:17]
もうちょっと噛み砕いてお願いします。
3534: 匿名さん 
[2017-02-26 09:34:49]
>>3532
まったく理解不能・・・。
 
3535: 匿名さん 
[2017-02-26 09:36:50]
頭のおかしい人はスルーで
3536: 匿名さん 
[2017-02-26 09:37:39]
>3532

おれ「3519」だけど。
それいい例えだね。全部あっていると思う。

付け加えると
横浜市は59歳
千葉市は55歳
さいたま市は26歳
3537: 匿名さん 
[2017-02-26 10:03:27]
大宮駅グランドセントラルステーション構想をあまり期待しない方がいい。

東京大阪名古屋みたいな、巨大高層ビルは絶対建たないと思うから。

3538: 匿名さん 
[2017-02-26 10:21:59]
新宿とか名古屋とかは土地が無いから上へ伸びていくわけで。大宮駅改修の目玉はもう一本できるだろう東西自由通路と東武線の位置変更、東口駅舎改修ぐらいを期待しておいて、ルミネが建て替えられたら御の字。
3539: 匿名さん 
[2017-02-26 11:03:56]
 JRの過去の本社は25年(旧鉄道省)、35年(国鉄本社ビル)の使用で移転されてきた。
現在のJR東日本本社ビルは94年着工、97年竣工、今年で築20年。
ビルの償却期間を何年にしているか調べていないから分からないけど。
一般的に新宿駅周辺の大規模オフィスビルは耐用年数50年としている場合が多い。
おそらく築35~50年のどこかで移転するだろう。
2032年~2047年の間にJR東日本は本社を移転するということだ。
着工から竣工まで3~4年かかる。移転決定から竣工まで10年はかかるだろう。
ということは、2022年~2037年に移転決定が行われる。
モロやん。モロG計画の時期やん。
3540: 匿名さん 
[2017-02-26 11:37:32]
 JRは品川の操車場の再開発で3000億円の利益を得る。
品川の後に再開発が予想されるのは大宮と幕張。
大宮と幕張だと地価が10倍の差がある。
まず大宮で間違いないだろう。
 ちなみに大宮総合車両センターは16万2782㎡で簿価7300万円。更地で実勢2000億円の価値はあるだろう。
 品川の6割くらいの投資はするんじゃないかな。
3541: 匿名さん 
[2017-02-26 11:56:56]
埼玉は東京神奈川千葉に住めたかった人間の最終的に行き着く場所だから・
3542: 匿名さん 
[2017-02-26 12:00:17]
なんかもうこのスレ頭やばい人の集まりじゃねえか、開発を語らうのでなく妄想を語り合うw
3543: 匿名さん 
[2017-02-26 12:08:04]
 地方の人はまず神奈川千葉に住む人が多い。
その後、都内に引っ越し。
その後に埼玉県に引っ越す。

 神奈川県は都道府県間の人口の奪い合いで、東京以外の1道2府42県から人口を奪って、東京に膨大な人口を献上している。
 千葉も東京以外のほとんどの道府県から人口を奪って膨大な人口を都に献上している。
 埼玉は道府県から少しだけ人口を奪っているが、勝ち負けは半々くらい。だが、東京都から人口を奪っている唯一の県である。
 埼玉県は地方での評判がことさら悪い。
3544: 匿名さん 
[2017-02-26 12:52:32]
人口を奪っているというより、所得的にやばい人が東京で諦めて逃れてきているという表現が正しい。
3545: 匿名さん 
[2017-02-26 13:04:47]
それも有るね。
でも生活保護率は都内のほうが埼玉県より高いし。
クルマが無い人は都内の方が生活しやすいかもしれない。

実際には金持ちと貧困層が都内に住んで、中間層が埼玉県に子作りで引っ越してくることが多い。
おれみたいな超富裕層は浦和で一度きりの人生を過ごすために越してくる。
3546: 匿名さん 
[2017-02-26 13:23:23]
本当2ちゃん以下になってきたなここ
3547: 匿名さん 
[2017-02-26 13:26:29]
とりあえず横浜駅の開発を参考にしようぜ
とりあえず横浜駅の開発を参考にしようぜ
3548: 匿名さん 
[2017-02-26 13:35:34]
横浜駅、千葉駅はすごいね。
JR東に感謝しなきゃな。

大宮はヒドイもんだ。。。
いいなー横浜駅、千葉駅。

これでG計画でどれだけ大宮に投資しても文句はでないな。
3549: 匿名さん 
[2017-02-26 14:02:36]
G計画で大宮駅北口新設、大宮駅東西自由通路整備に反対しているのは
「大宮東口駅前街づくり会」の「〇 〇〇」って人。
おそらく「大宮東口駅前街づくり会」自体が再開発に反対している。

東口駅前の地権者が北口新設や東西自由通路に反対してG計画を無くそうとしている。
北口新設に反対する理由が「大栄橋から電車が見れなくなる」かららしい。
3550: 匿名さん 
[2017-02-26 14:12:32]
>>3541
>>3543
埼玉は千葉より土地の地価が高いからそれはダウト
東京神奈川に住めなかったから埼玉に住むのはあるが千葉に住めなかったから住むというの残念ながら無い
むしろ千葉のほうが東京神奈川埼玉に住めなかった奴が住む溜まり場だ、このデータを見てみろ、千葉から人口を奪っている。

>>埼玉は道府県から少しだけ人口を奪っているが、勝ち負けは半々くらい。
>>埼玉県は地方での評判がことさら悪い。
これもダウト。この総務省のデータでは神奈川と島根が転出超過だがそれ以外の44都道府県は転入超過だ。
どうしても埼玉を貶めたい奴がいるようだなこのクズ掲示板は。まったく、妄想だけで語るとか2ch以下のバカ民度だなここは。

>>3544
具体的な情報元よろしく。
埼玉は千葉より土地の地価が高いからそれは...
3551: 匿名さん 
[2017-02-26 14:21:54]
>>3550
よく考えてみろ
3552: 匿名さん 
[2017-02-26 14:24:40]
 神奈川は借家比率が高い。
神奈川は持ち家でもマンション比率が高い。
ただし、横浜、川崎で一戸建ては都内と同じくらい高い。
一都3県で持ち家比率が最も高いのは埼玉。
千葉も持ち家比率が高いけど埼玉ほどではない。
千葉は地価が安いのにマンション比率が高い。
 まぁ千葉市のほうが横浜川崎より所得水準が高いと言うデータもあるし、統計の取り方しだいで序列は変わってくるね。
3553: 匿名さん 
[2017-02-26 14:25:53]
買い物行ってくるから、よく考えとけおまえら~
3554: 匿名さん 
[2017-02-26 14:32:24]
どんぐりのせいくらべ
どんぐりのせいくらべ
3555: 匿名さん 
[2017-02-26 14:38:13]
>>3553
その報告いる?
2chじゃねえんだから
3556: 匿名さん 
[2017-02-26 15:31:43]
年収800万で生きていけるんか?
驚きだな。
3557: 名無しさん 
[2017-02-26 15:40:08]
>>3548 匿名さん
横浜駅の西口は相鉄がメインでJR東はオマケみたいなもの。今建ててる駅ビルも床面積ではそんなに大きくない
3558: 匿名さん 
[2017-02-26 17:11:49]
ソープの質が最近下がってきてる
3559: 匿名さん 
[2017-02-26 18:07:34]
大宮はラブホテルが不足している。
3560: 匿名さん 
[2017-02-26 20:29:02]
しかし大宮GCS構想出てから、このスレ書き込みが異様に増えたな。
大門町も着工目前ってのもあるのかな?
3561: 匿名さん 
[2017-02-26 20:51:17]
大宮が好きなだけなんだよ。
3562: 匿名さん 
[2017-02-26 21:23:25]
>>3536
年齢は全部同じ設定なんだよなあ。
伸びしろ(具体的な再開発計画)が多い時点で横浜千葉のがむしろ若年では。
>>3543
だいたい合ってると思う。
地方行くと神奈川千葉へのリスペクトと埼玉への
敵視・アンチ・中傷という扱いの差にいつも辟易する。
>>3550
土地の値段と平均的な所得って必ずしも一致しないからなあ。
何平米の土地を分譲してどの程度売れているか、という評価も必要だし、
最高値や最頻値、中間値という評価も必要だよな。
それではなぜ神奈川や千葉に100m超過のタワーマンションが建って、
大宮(さいたま)は100m未満なのか説明して下さい。
3563: 匿名さん 
[2017-02-26 21:32:40]
まあ、大宮公園の改修計画も出てるし、今後色々楽しみではあるよね。
3564: マンション検討中さん 
[2017-02-26 22:17:57]
>>3562 匿名さん
さいたま市と千葉市、それぞれで100m超えてるマンションが何棟あるか知ってるのか?
無知なのにベラベラと語るのはやめたほうがいいぞ。
3565: 匿名さん 
[2017-02-26 23:18:01]
埼玉はイメージ最悪だからこそ他所より街作りを頑張らなきゃいけないのに
それを邪魔する地権者は許せないわ
3566: 匿名さん 
[2017-02-26 23:21:33]
 安倍さんが国会でG計画に言及したことにより、埼玉県は大宮駅東口の土地を収用することへのお墨付きを政府から得た。
3567: 匿名さん 
[2017-02-26 23:25:06]
日本のタワマンは施工の質が低い。
むしろ低層に人気が移行しつつあると思うよ。
3568: 匿名さん 
[2017-02-27 00:00:42]
お前らまさか月曜からセコセコ働くために寝てるんじゃねえだろうな。
都市開発ってのはおれみたいな有閑階級のみに語る権利があるのだ。
3569: 匿名さん 
[2017-02-27 00:08:24]
タワマンはスーゼネしか建てられない。
基準も厳しいし埼玉でもタワマンに大きな外れはないよ。
低層だと三菱とか三井にしてても、施工は長谷工だからな。埼玉だと特に安作り。
都心で売ってるような低層のスーゼネ施工の高級マンションを埼玉で建てても買える人が少ないから、売らないんだろうけど。
3570: 匿名さん 
[2017-02-27 00:16:14]
長谷工は安くも作れるし。高くも作れるよ。
おれは長谷工だから悪いとは思わないけど。

あとタワマン含めてマンションなんか大した技術必要ないんだよ。
まぁ手抜き工事が起きない様に人災対策が重要だよね。横っちょの浜じゃねえけどw

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