マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
35201:
匿名さん
[2023-08-04 12:20:53]
|
35202:
評判気になるさん
[2023-08-04 12:24:33]
さいたま市の小売売上が多いのは人口が増え続けているお陰。
マンション開発は小売売上に貢献してるよね。 |
35203:
匿名さん
[2023-08-04 12:40:00]
>>35202 評判気になるさん
マンション増やしまくっても商業施設の売上は死に体だけど 【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】 店舗名 売上高 対前年比 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%) そごう横浜店 949億円(17.9%) マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%) そごう千葉店 656億円(14.7%) 高島屋柏店 334億円(9.6%) 柏マルイ 66.97億円(18.1%) そごう大宮 265億円(19.6%) 高島屋大宮 73.21億円(3.2%) 大宮マルイ 59.75億円(27.2%) |
35204:
匿名さん
[2023-08-04 13:04:57]
大宮駅前の商業施設は、駅中ルミネやエキュート、コクーンやステラやイオンなども近隣にあり競合が多いからね。
大宮駅前開発でレジデンス、オフィスを増やし、核となる商業テナントを増やしたいところよね。 |
35205:
eマンションさん
[2023-08-04 13:07:54]
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35206:
匿名さん
[2023-08-04 13:17:46]
川口そごう撤退は近くのアリオやららガーデンなどに流れたから。
仮に駅前タワマンがオフィスだったとしても同じ結果。駅前百貨店の競合に勝てるか負けるかの結果に過ぎない。GMTの隣もコンビニなかったけ? |
35207:
匿名さん
[2023-08-04 13:28:46]
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35208:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 13:39:42]
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35209:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 13:39:50]
>>35207 匿名さん
マンション開発だけで大型商業施設の売上を支えることは無理だけど、売上貢献する人口を増やすことも重要なのよ。 その売上が駅前商業施設に落ちるか、駅中に落ちるか、周辺大型モールに落ちるかは別の話。 |
35210:
匿名さん
[2023-08-04 13:40:08]
|
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35211:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 13:43:35]
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35212:
評判気になるさん
[2023-08-04 13:47:57]
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35213:
評判気になるさん
[2023-08-04 13:49:40]
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35216:
管理担当
[2023-08-04 14:33:12]
[NO.35214~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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35217:
匿名さん
[2023-08-04 15:09:57]
>>35210 匿名さん
千葉市にはコクーンよりはるかに大きい幕張のイオンなどもあるね |
35218:
匿名さん
[2023-08-04 15:15:44]
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35219:
eマンションさん
[2023-08-04 15:26:29]
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35220:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 15:31:02]
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35221:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 15:34:43]
>>35213 評判気になるさん
駅前タワマンじゃないと人口増えない時点でその街はもう終わりだよ |
35222:
匿名さん
[2023-08-04 15:34:53]
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画/(仮)ダイワロイネットホテル大宮 2023年7月建設状況
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5861.htm... |
35223:
匿名さん
[2023-08-04 15:38:12]
2023年7月建設状況
北西側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の低層部分の様子です。 |
35224:
匿名さん
[2023-08-04 15:39:15]
北西側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。
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35225:
匿名さん
[2023-08-04 15:40:41]
高層部分14階~22階には「ダイワロイネットホテル」が入ります。
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35226:
マンション検討中さん
[2023-08-04 15:41:24]
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35227:
匿名さん
[2023-08-04 15:41:33]
北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。
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35228:
匿名さん
[2023-08-04 15:43:58]
北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。(2)
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35229:
匿名さん
[2023-08-04 15:49:09]
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35230:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 15:51:36]
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35231:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 15:53:03]
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35232:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 15:59:14]
地方都市のように街の核が駅から離れてる所にあるなら駅前にマンション作ってもいい
でも埼玉の場合大半は駅前集中型なので駅前にマンション建てちゃったらそこで発展は止まってしまう |
35233:
匿名さん
[2023-08-04 16:00:20]
>>35229 匿名さん
老朽化などで集客力が低下した商業施設をGCS等でリニューアルしていく、って事なんだからその話をしても堂々巡りなだけで意味無いよ |
35234:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 16:24:18]
駅前マンション買うってことは駅に用があるわけでつまりその街で買い物せずに電車に乗って他の街で買い物する気マンマンてことだったりしないかね。
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35235:
eマンションさん
[2023-08-04 16:45:00]
現状有り難いことに駅前タワマンにはならずに、オフィス、ホテル、商業施設の複合施設での超高層化で大宮は開発されてる
唯一大宮駅西口第3bはその地の居住地権者が多かったためにマンション&商業施設に やはり住みたい街大宮ということで人気度高い |
35236:
通りがかりさん
[2023-08-04 16:52:57]
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35237:
匿名さん
[2023-08-04 17:06:18]
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35238:
マンション検討中さん
[2023-08-04 17:19:23]
その何度も貼られてる小売販売額云々の動画、再生回数が300回だったんたけど本人が貼ってるのかな?
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35239:
匿名さん
[2023-08-04 17:25:25]
再生回数が少なければ投稿者本人がリンクを貼っているだろうというそういう決めつけも良くないわな
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35240:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 18:15:20]
本人かどうかわからないけど、一般の人は住んでもいない土地の小売の売上など比較されても興味がないというのが再生回数が証明しているんだろ。
一般の人達が興味がかいことで延々と荒らしている人にも気づいて欲しいが、荒らしとやりあってる人にも気づいてほしいところ。 |
35241:
匿名さん
[2023-08-04 18:35:19]
しかしいくらこんなマイナー動画を貼っても大宮駅前の商業施設が死に体の現実があるという
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35242:
匿名さん
[2023-08-04 18:43:09]
動画がマイナーかどうかはあまり関係無いけどな
ソース元は総務省の経済センサスだし |
35243:
匿名さん
[2023-08-04 18:48:45]
そもそもさいたま市トータルの売上なんてどうでもいいよ
大宮駅前の再開発の話してるんだから大宮駅前の売上を見ないと |
35244:
匿名さん
[2023-08-04 19:41:58]
大宮GCS会議でも大宮駅前商業施設の売上を今より上げるにはどうしたらいいかは話した方がいいね。
|
35245:
匿名さん
[2023-08-04 19:44:17]
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35246:
匿名さん
[2023-08-04 19:51:14]
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35247:
匿名さん
[2023-08-04 19:55:42]
区役所跡地に何ができるかは重要だと思う。
単なるオフィスビルやタワマンじゃなくて商業の活性化につながるような 大宮のシンボルになる話題性あるものを作って欲しい。 |
35248:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 20:11:05]
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35249:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 20:13:23]
ジョンレノンの博物館なんかどうでしょうか?
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35250:
名無しさん
[2023-08-04 20:20:41]
>>35247 匿名さん
大手に売却する感じならシンボリックなものになると思うが、某議員がいるから難しい 桜木駐車場や区役所跡地を売却してそのお金でGCSの加速化をしたほうが良いと思うのだが 市のみの公共事業であそこに何が建てられるかって考えると、公共施設の集約で公民館、博物館、あとは学校でも使える体育館と室内プールくらいだと思う |
35251:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 20:26:09]
鉄道路線は10本以上あり、中には複数の新幹線も含まれている。人を集めるには絶好の条件。こういうところこそ駅直近は、夜間人口より昼間人口を増やす工夫が必要。
今の大宮駅に商業集客施設の量はそこそこあるが、ルミネ以外はだいたい老朽化しているし、質的な観点での魅力が低下している。量があるから十分とあぐらをかかずに、より上質で魅力の高い商業空間にグレードアップしていく必要がある。 また、商業が成り立つ条件が十分な場所をレジデンスで埋めると機会損失が大きい。大宮周辺はもちろん、県北地方の住む環境としての魅力低下にもつながる可能性がある。 大宮には埼玉県の商都。拠点性向上に向けてさらに頑張ってほしい。ベッドタウン化はいろんな意味で勿体ない。 |
35252:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 20:30:07]
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35253:
匿名さん
[2023-08-04 20:30:21]
ジョンレノンミュージアムみたいな一過性の話題ではなく、流行り廃りなく集客できるコンテンツが必要なんだよね。
シネコンにしてもワンランクもツーランクも上で差別化できるといいんだけどね。 |
35254:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 20:33:18]
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35255:
匿名さん
[2023-08-04 20:39:29]
商業を成り立つ場所にレジデンスは論外だけど、商業テナント誘致のために固定客であるレジデンスを入れるのはありだと思う。
大宮駅前は土地が狭いのだから再開発は高層化しかない。 50階建の商業ビル建てろと言っても商売成りたたなきゃ無理だよね。 そこそこ客のいたロフトですら単独ビル不要でそごうに移ったのだからね。 |
35256:
匿名さん
[2023-08-04 20:47:32]
>>35226 マンション検討中さん
武蔵小杉と武蔵浦和ではだいぶ違う 両者の最近の案件 武蔵小杉に三菱のツインタワマン!地上50階、高さ約188m https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548325.html 地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」 https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542958.html |
35257:
匿名さん
[2023-08-04 20:55:45]
また我慢できずに大宮にも新都心にも関係ない比較をしちゃうんだから。
|
35258:
マンション掲示板さん
[2023-08-04 21:12:23]
>>35256 匿名さん
武蔵浦和は人口がどんどん増えているから住宅地としての開発は成功でしょ。 |
35259:
匿名さん
[2023-08-04 21:19:58]
先月28日に市議会の大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会があったようだね
https://twitter.com/no_saitama/status/1684898850761580544 |
35260:
通りがかりさん
[2023-08-04 21:28:55]
|
35261:
ご近所さん
[2023-08-04 21:34:48]
|
35262:
匿名さん
[2023-08-04 21:37:22]
他の開発され続けた街と違って大宮のGCSは50年分の開発ということを忘れてはいけない。
|
35263:
ご近所さん
[2023-08-04 21:38:18]
>>35250 名無しさん
「某議員がいるから難しい」って、、、そんな独裁的な権力があるわけないでしょ 指摘内容が正論で、他の議員も役所側も賛同した結果、売却じゃなくなったってだけでしょ、某議員が好き勝手に決められるわけないやん。 |
35264:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 21:43:49]
|
35265:
ご近所さん
[2023-08-04 21:45:49]
|
35266:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 21:52:31]
|
35267:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 21:53:51]
議員!都市計画決定しないで、着工して良いんですか?
はっきり言ってくださいよ! |
35268:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 21:53:57]
|
35269:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 21:59:19]
まぁ、冗談はさておき、大門町三丁目中地区が8月には分かり
GCSでは中地区と南地区が都市計画決定なのでどんな感じになるか分かるので楽しみです |
35270:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 22:04:04]
GCSってこのエリア一回更地になるの?
それとも残る建物あるの? |
35271:
検討板ユーザーさん
[2023-08-04 22:05:02]
|
35272:
ご近所さん
[2023-08-04 22:10:51]
|
35273:
名無しさん
[2023-08-04 22:15:05]
>>35270 検討板ユーザーさん
いや、中地区と南地区の第1期目が第一弾でそれが終わってから次って感じ かなり複雑に絡み合ってるので、その手順も話し合われてるので時間がかかる 東武の南進はLUMINEが移転先を建設して移転してからじゃないと出来ないとか 駅ビルやら南地区の1期目の工事中の導線やら地下ロータリーの建設中はどうなってるのかとか かなり工事中の調整は難しいと思う |
35274:
匿名さん
[2023-08-04 22:17:07]
|
35275:
匿名さん
[2023-08-04 22:21:26]
>年末の火災で焼け跡になった地権者も市の土地買収を拒否。市とJRだけで土地交換したらと提案。
マジか… 再開発絡みでの放火を疑ってるのか? |
35276:
ご近所さん
[2023-08-04 22:24:56]
>>35275 匿名さん
「再開発絡みでの放火を疑ってるのか?」←誰が疑ってるの?主語は? |
35277:
マンコミュファンさん
[2023-08-04 23:24:37]
|
35278:
匿名さん
[2023-08-04 23:27:29]
>>35274 匿名さん
これもまた嘘 西地区S街区の地権者は他の地区へ合流しても良いという流れになっている そこを整備する段階になるまでビルくらい立たせてやれよとしか思わない 駅ビル建設してLUMINEが移転して更地になり、東武の南進が終了するまで営業出来るからかなり稼げると思う もし中地区への合流なら中地区が完成するまででけどそれでも2030年までは稼げるので売却を求めても売る人いないでしょ それにしてもこんな風に言われるくらいなら、俺が地権者だったら再開発には参加は絶対にしない その方が絶対的に安定した収入が得られて、いざ土地を売却する場合でも高値で売れる 再開発ビルの区分所有だとその区画だけの売却みたいなもので買い叩かれるのが目に見えてるから 地権者の方々に失礼なことを言うのは控えてほしい |
35279:
通りがかりさん
[2023-08-05 00:02:52]
|
35280:
マンション検討中さん
[2023-08-05 00:22:08]
地権者が土地を売らない、ペンシルビルを建てるのは再開発まで稼ぎたいからってのも希望的な観測に過ぎないよな
|
35281:
マンション掲示板さん
[2023-08-05 00:30:55]
>>35274 匿名さん
そんな予算ないから。 |
35282:
匿名さん
[2023-08-05 00:41:20]
土地区画整理事業としてやるそうだ
|
35283:
匿名さん
[2023-08-05 00:42:11]
大人気のイベント復活!
けやきひろばの夏の風物詩、4年ぶりの開催 水かけまつり&ワールドフェスタが8/11から3日間 ~みんなで水をかけあってずぶぬれになって楽しもう~ https://www.atpress.ne.jp/news/364514 |
35284:
匿名さん
[2023-08-05 01:33:17]
>>35237 匿名さん
ダサイタマと言われても、実利は伴っているので自虐ネタにしていくのは前向きでいいと思います。 |
35285:
マンション検討中さん
[2023-08-05 01:38:00]
自虐って後ろ向きで卑屈でしかないし、埼玉が自虐しても得すること何も無いよ
損しかしない |
35286:
名無しさん
[2023-08-05 01:59:34]
>>35243 匿名さん
いつもの。 駅から1kmの範囲 小売販売額 大宮駅 2405億3349万円 立川駅 2132億9549万円 千葉中央駅 2122億5573万円 (千葉駅基点だと、2096億7235万円) 従業者数 大宮駅 7万3832人 立川駅 6万1617人 千葉中央駅 6万3478人 (千葉駅基点だと、5万3943人) |
35287:
匿名さん
[2023-08-05 07:04:33]
|
35288:
口コミ知りたいさん
[2023-08-05 07:25:17]
吉田一郎って人物のせいで再開発が進まないんじゃないか?
|
35289:
マンション掲示板さん
[2023-08-05 08:06:04]
>>35288 口コミ知りたいさん
吉田氏は大宮至上主義の人だから大宮にとっては神様みたいなものだよ。 |
35290:
匿名さん
[2023-08-05 08:22:07]
|
35291:
匿名さん
[2023-08-05 08:35:30]
だんだん紹介記事も増えてきたね
再開発で生まれ変わる大宮駅周辺。大宮駅グランドセントラルステーション化構想とは? https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01549/ |
35292:
名無しさん
[2023-08-05 11:10:16]
>>35287 匿名さん
あそこは交通広場になる予定だからいちばん最後までそのままでいられると思う(工程計画にもよるが) てかあそこを残したままにして始めないと、中地区の工事をしてるときに、飲食店が駅近くになくてとても寂しく不便になってしまう だから逆に火事のあった場所にビル建ててマックとか飲食店を入れさせたほうがいいのでは無いかと思う 南地区にあるマックが再開発で閉店するし |
35293:
eマンションさん
[2023-08-05 11:15:15]
>>35290 匿名さん
これも今までの話の流れではビルに貫通通路をつくってゲート状にビルを建てるとかの案が出てたから、買収の必要なしで通路建設費をさいたま市が負担する形になると思う 各地区、土地区画整理事業で行うために用地を削られるので出来る限り各地区に土地を残す形にするのが1番 |
35294:
匿名さん
[2023-08-05 11:47:12]
相変わらず楽観と悲観の両極端だね。
再開発には賛成です。再開発で解体が必要になったら協力して他に移りますので新しくビルを建てます。 再開発には反対なので立ち退きません。新しくビル建てます。 前者か後者かは本人しかわからないし、再開発時期にならないとわからないこと。 ただ一つ言えるのは再開発で1番大変なのは権利者との交渉なので市有地が多い程再開発はまとまりやすい。 |
35295:
マンション検討中さん
[2023-08-05 11:57:31]
ここまで再開発が順調に進むことを前提として話してたけどそれがまず難しいからなぁ
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35296:
匿名さん
[2023-08-05 12:12:57]
そう考えると柏そごうの複数の地権者と交渉し権利関係を一本化した三井は凄いな
しかも市に売却してもいいって、そういう意欲的なデベが https://news.yahoo.co.jp/articles/e14b24371044ced75fcd3f590d6a9313eb33... |
35297:
マンション掲示板さん
[2023-08-05 12:18:51]
|
35298:
匿名さん
[2023-08-05 12:37:12]
大宮駅前の土地は高く細切れの土地が多いのが、大型再開発が進まなかった理由。
市有地を増やせるチャンスがあるなら、全て交渉すべき。 |
35299:
マンコミュファンさん
[2023-08-05 12:38:43]
>>35297 マンション掲示板さん
大宮と柏では前提がだいぶ違うからね https://storestrategy.jp/m/?category=1&area=&pref=11&id=2709 https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4811 |
35300:
匿名さん
[2023-08-05 12:48:16]
三井が勝手に街づくりを進めてくれる千葉が羨ましいわ
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スムラボ 最新情報
その他にも第3-C地区や第3-E地区、大門町2丁目南地区、大宮区役所跡地&大宮小学校用地、桜木駐車場用地もありますしね