マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
3501:
匿名さん
[2017-02-25 20:10:15]
|
3502:
マンション検討中さん
[2017-02-25 20:14:09]
|
3503:
匿名さん
[2017-02-25 20:46:18]
それ言ったら駅前にキャッチとソープ、団地に向かう中国人がいっぱいな点は大宮も同じや
|
3504:
匿名さん
[2017-02-25 20:53:32]
|
3505:
匿名さん
[2017-02-25 20:54:47]
まあ、池袋も大宮も似たようなもんだな。
しかし、どちらも住みたい町上位なのが現実だ。 利便性が高いからね。 |
3506:
匿名さん
[2017-02-25 21:17:46]
池袋駅周辺だけで埼玉県内すべての風俗産業と同じくらいの規模の風俗があるよ。。。
赤羽は戦前戦中は「軍都赤羽」と言われていた。終戦と同時に元兵士がうろつく無法地帯になった。 そんで***と風俗の街になった。その後、赤羽の風俗業者は都内から追い出されて西川口に集まった。 巨大風俗街に発展した西川口は、02年頃に埼玉県警に一斉摘発されて「西川流」ができなくなってゴーストタウンとなった。 まぁおれに言わせれば、赤羽なんて人外魔境だし。池袋なんて町全体が風俗街だからな。 てなわけで単身なら池袋も有りだろうけど、家族ならやっぱ郊外だよね。 |
3507:
匿名さん
[2017-02-25 21:21:59]
|
3508:
匿名さん
[2017-02-25 21:35:17]
東京郊外の工場地帯を利用した高層マンション街のハシリは川口。
ムサコは2番煎じ。 ムサコは工場地帯だったという民度の低さを除けば、都心に近いし、地中深くない所に安定した地盤があるのでタワマンの建設コストが多少安くあがる。もちろん、川口より地盤が良い。 まぁおれは神奈川県内なら山手町、石川町を選ぶね。 地盤だけど考えれば、タワマンを建てるのに一番いい場所は練馬、世田谷、中野、杉並なんだけどね。川口、ムサコみたいに大規模工場地帯じゃないとそもそもタワマンが建つ土地がないんだよね。 |
3509:
匿名さん
[2017-02-25 21:38:41]
柏って浦和と並んで良く大宮と比較されるけど、
住居面(より高額で契約されるか)では完全に大宮をぶっちぎってしまったな。 40階クラスなら最上階は1億前後。 そんなマンションが大宮に建たないのはそんな高いカネ払って誰も買わないから。 そもそも高所得者、富裕層、高額納税者に好かれる街(武蔵野市・鎌倉市等)は強いよな。 |
3510:
匿名さん
[2017-02-25 21:45:09]
>>3508
確かに地理的に考えても武蔵小杉と比較すべきは武蔵浦和じゃなくて川口だな。 しかし県内で一番高層マンション需要が見込める川口が100m規制を設けてしまったので、 もうエルザタワーみたいのは未来永劫建つことはない。 本当に埼玉って何処を問わずセンスの無い事ばっかしてるわ。 |
|
3511:
匿名さん
[2017-02-25 21:46:29]
大宮は14、5階建てでも1.5億で即完してるよね。
浦和はそれ以上だし。 柏でも45階建ての上層階は1億超えるんじゃないの? 今のマンション市況が続けばね。。。 千葉県内で住むなら柏は最高だと思うよ。 |
3512:
匿名さん
[2017-02-25 21:47:46]
池袋は区役所跡地の開発がかなり羨ましい
|
3513:
匿名さん
[2017-02-25 21:48:34]
まぁ理想は。
千代田区番町に200平米のマンションを買って。 軽井沢に別荘を持つことかもねw |
3514:
匿名さん
[2017-02-25 21:57:09]
商業地っていうのはさ。
近隣の商業地との拠点間競争によって成長し。近隣の商業地と共に協働し、都市圏を形成する。 池袋は新宿・渋谷との拠点間競争によって開発が進んでいる。新宿・渋谷・池袋は都心との競争では苦戦しているが、都心の開発に引っ張られる形で開発が進んでいる。 大宮はどこと競争しているかが明確でないから開発が進まない。 新宿、池袋、上野との競争から脱落して。浦和、新都心、赤羽、柏等の幕下と競争に逃げた。 会社をリストラされたお父さんみたいにオーラを失っている。 |
3515:
匿名さん
[2017-02-25 21:59:47]
>>3502
住むなら、例えば三軒茶屋、経堂、梅ヶ丘、豪徳寺、下高井戸。 やっぱり京王線・小田急線の住宅街が良いな。 新宿渋谷横浜へのアクセスが良いし、どこも世田谷線・京王線・小田急線が徒歩15分圏内。 電車の待ち時間は5分程度。 実家が世田谷だったから、住んでていて全く不自由なかった。住むところと遊ぶところはまた別だよね。 ランキング見ると住みたい駅になってるけど、池袋や赤羽は住むには適さないよ。住環境が落ち着かない。夜中も飲み屋が多く、外国人(特に中号人)が大声で騒いでいるイメージが強い。 今、最寄駅が大宮の地域に住んでいるけど、大宮は少し歩けば郊外に出られるので、池袋とかに比べたら、まだマシな方かな。大宮が池袋を理想として開発していくのなら嫌だな。出来れば、街を整備して横浜を目指して欲しい。 |
3516:
匿名さん
[2017-02-25 22:11:48]
横浜を目指すねえ。
横浜もああなりたくてなったワケじゃないからね。。。 |
3517:
匿名さん
[2017-02-25 22:30:31]
近代以降、下水道整備やマンション業界のルールは横浜市役所が作ってそれを首都圏の他の自治体が導入してきた。それは東京の拡大によるスプロール現象の影響を最も受けて来たのが横浜市だからだ。
ペリーが来て、アメリカの圧力を受けた江戸幕府がいやいや股をひらいたその恥部が横浜だった。 そして東京の都合により無計画に市街化した。 生まれも、育ちもなんの主体性もない悲しき巨大都市。それが横浜。。。 欧米からみたら上海の失敗作みたいな街。 |
3518:
匿名さん
[2017-02-25 22:42:01]
横浜グーグルマップで見ればわかるけど、横浜の道路ってグチャグチャだよ。
道路整備の見本になるのは、やっぱり名古屋だよ。 道路がとにかくまっすぐで、建物が計画的に並んでる。 |
3519:
匿名さん
[2017-02-25 22:54:47]
道路と鉄道。
どちらを優先するか。 この見通しが自治体の未来を左右する。 さいたま市は財政が強固で、国や県からの支援も期待できるから「どちらも」という選択をしてしまう可能性が高い。でもそれは間違いだ。自動運転車はかならず鉄道の活力を奪う。地下鉄やLRTなどを新設しても負の遺産となる。鉄道を利用する人より自動車利用者のほうが所得水準も高い。鉄道関係への投資は既存駅の改装に使うべき。 |
3520:
匿名さん
[2017-02-25 23:04:40]
踊りまくれる東口は最高だよね
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
同じ埼玉県民としてセンスを疑うわ。
池袋とか赤羽とか人が住むところか?
飲み屋や中国人がたくさん住んでいる町というイメージしかないだろ。