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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 22:45:20
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

35001: マンション検討中さん 
[2023-07-30 21:56:06]
埼玉は東京、神奈川、千葉より2~3℃高いのがデフォ
35002: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-30 21:57:26]
何か東京と比べるとみんなどこも塵みたいなもんだな
35003: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-30 22:02:54]
ふと思ったが東京都区部vsその他の地域全て

東京都区部の圧勝!
35004: 匿名さん 
[2023-07-30 22:07:39]
オフィス面積にも表れてるように埼玉より千葉の方が明らかに大企業も多いよな
やはりさいたまは北関東支店をちまちま集めることしか出来てない
35005: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-30 22:15:14]
>>35004 匿名さん

上場企業は埼玉の方が多いけどな
35006: マンション掲示板さん 
[2023-07-30 22:15:16]
>>35004 匿名さん

ゴミはゴミだから
あっ、千葉の事ね
ゴミはゴミだからあっ、千葉の事ね
35007: マンション掲示板さん 
[2023-07-30 22:21:53]
「大宮エリアのオフィスビルは空室率が低くて賃料水準も高い。軟調な都心のオフィス市場とは別次元だ」――都内のオフィス仲介大手の幹部はこう語る。首都圏のオフィス市況が厳しい中、コロナ禍を経ても絶好調なのが埼玉県の中心部・大宮エリアだ。
35008: マンション掲示板さん 
[2023-07-30 22:24:08]
さいたまエリアのオフィスビルの平均賃料は2020年以降、上昇している。2022年には品川・大田区の平均賃料を、さいたまエリアのオフィスの平均賃料が上回っている。
都心の大型ビルの賃料水準を超える築古物件も少なくない。大宮ソニックシティは埼玉県やさいたま市、日本生命が保有する複合商業ビルであり、オフィス棟であるソニックシティビルの延床面積は約2.4万坪だ。
1988年3月に竣工した築古ビルにもかかわらず、坪単価の賃料は2万円半ば~3万円弱といわれている。これは都心5区の大型ビルの平均賃料2万1401円(2023年3月末時点、三幸エステート調べ)よりもはるかに高い水準だ。
ソニックシティビルを運用・管理する日本生命保険の許嘉峰ビル事業運用担当課長は、「コロナ禍で一時的に空室が増えたものの、2023年6月頃に満床となる見通しだ。ランドマーク的な物件であるため、空室があれば多数の入居希望が寄せられる」と話す。
35009: マンション掲示板さん 
[2023-07-30 22:26:17]
複数のデベロッパー関係者からは「横浜市のみなとみらいエリアのように大規模開発が相次いだ結果、大宮エリアでもオフィスが供給過剰にならないか心配だ」という懸念の声も上がる。オフィス一辺倒ではない多種多様な機能を備えた慎重な再開発が求められる。
東洋経済 記者

悪い見本があるんだからみなとみらいや千葉のような失敗は避けないとね。
35010: マンション検討中さん 
[2023-07-30 22:31:42]
中小企業の需要と大企業の需要はまた別の話

現在、大宮駅東口の6地区において、再開発事業などのまちづくりの検討が重ねられております。コロナ禍で先行きが不透明な社会情勢にあることは理解いたしますが、
ある地区においては企業ヒアリングをした際に、結果、大宮への進出について大変厳しい回答をいただいたとの話を伺いました。

こちらが調査結果になりますけれども、アンケート調査では、東京に本社を置くディベロッパーや商社など、大手企業に昨年12月から今年1月にかけて、大宮駅周辺及び駅周辺の立地評価や駅周辺で事業展開する場合の導入用途、それからオフィス、商業、ホテル、その他機能の導入可能性、規模などについて聞きました。

主な回答については、まずオフィスから紹介しますと、オフィスの大規模供給も少なく、一定規模のオフィスだったら供給可能と。
また、さいたまの本社企業の本社機能や全国展開企業の営業拠点機能を想定と。
また3番に、新規テナントの獲得が難しく、周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになるため、ボリュームに上限があるといった意見がありました。
 
結論としまして、オフィスについては大規模オフィスのニーズが少なくて、回答のあった想定の規模では地権者の方々も損してしまうというようなことで、地権者の方々もちょっと驚くような結果になってしまいました。
また、商業につきましては既存施設が集積しておりまして、新たな大型物販施設は厳しいと。
さらには、大きなにぎわい施設を設けるには、集客力を備えた施設の導入が不可欠と指摘されております。
 
今回の調査は、コロナ禍のさなかということもありますが、今の大宮の置かれた現実でもあると思います。
35011: マンション検討中さん 
[2023-07-30 22:35:46]
莫大な金をかけた再開発ビルは支店入居クラスのオフィスを作ってもペイできない
でも大企業が来てくれるアテもない
いくら中小企業に需要があってもこれが問題
35012: 名無しさん 
[2023-07-30 22:50:37]
>>35010 マンション検討中さん

ソース元は?
どこの調査?
キミの空想?
35013: 評判気になるさん 
[2023-07-30 22:51:23]
みなとみらいと千葉の失敗から学ばないとね。
悪い見本があるんだからさ
35014: マンション検討中さん 
[2023-07-30 22:57:15]
藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。
そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。

さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の
これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。

現在、想定されている大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。
イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
分かれるところではないかと思います。

開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。

根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。東京に近くないといけないけど、
大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが
必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。

藤村|よく言われるのは、営業拠点として車をたくさん持っている会社が、都内は駐車場も高いし、東京北部やさいたま
市周辺の営業拠点としては大宮がいいという話です。あとは北関東に製造業が都内から進出していて、
その製造拠点と首都圏の営業拠点を中継するには大宮がちょうどいいとか。
ただ、市として、それを開発と絡めて大々的にセールスしているのかはまだ分かりません。
われわれも、経済系の部局がどう動いているかをもっと知っておいたほうがいいのかもしれませんね。
35016: 名無しさん 
[2023-07-30 23:07:42]
>>35015 マンション検討中さん

誰も読まないと思うよ
35017: 匿名さん 
[2023-07-30 23:10:46]
そりゃ都合が悪いものからは目を背けたいよね
35018: マンコミュファンさん 
[2023-07-30 23:10:55]
オフィスガーガー言ってるけど大宮のオフィス需要の最大値はどの程度なの?
35019: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-30 23:14:10]
>>35006 マンション掲示板さん
ほい
ほい
35020: マンション比較中さん 
[2023-07-30 23:18:11]
>他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。

ここでは大宮のポテンシャルは横浜以上ってことになってるのに…
35021: 名無しさん 
[2023-07-30 23:22:28]
頑張れ~横浜、千葉~!
頑張れ~横浜、千葉~!
35022: マンション掲示板さん 
[2023-07-30 23:23:03]
>>35019 口コミ知りたいさん

横浜はゴミだね
35023: マンション掲示板さん 
[2023-07-30 23:25:21]
200坪以上だと相当高いね
200坪以上だと相当高いね
35024: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-30 23:27:55]
>>35015 マンション検討中さん
さいたま市の市街地って相模原以下なのか…
35025: 名無しさん 
[2023-07-30 23:34:23]
>>35010 マンション検討中さん
これはコロナ禍のさなかに開発するとしたらって話なのかね。
いまなら回答は変わるのだろうか。
35026: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-30 23:35:45]
>>35024 口コミ知りたいさん
市街地面積を人口で割った数ね
35027: 匿名さん 
[2023-07-30 23:41:33]
>>35025 名無しさん
新規の大規模オフィスや大規模商業施設の需要は厳しいってのはコロナ前から一貫してる
35028: 評判気になるさん 
[2023-07-30 23:44:39]
>>35010 マンション検討中さん
何かの議事録風だが、この手の話は度々聞くね
確かにこのスレで語られる大宮やさいたま市のポテンシャルと
世間で語られるその評価には齟齬が有ると感じる
つい先日も森財団が各都市の評価を公表したけど、例えば横浜とさいたまじゃ
はっきり言って隔世どころじゃない格差が有るね
ブランド力評価なんかもそうだが、県内が低くランキングされるデータは無視したり、
ケチをつけたりデータの信憑性を懐疑的に捉えようとする人がいる
小売額も駅乗降客も多くて、スーモの住みたいランキングも上位の大宮なんだから、
その凄さや優位性を理解しない奴が馬鹿、みたいな論調…
もう少し根本を見直した方が良いと思う
35029: マンコミュファンさん 
[2023-07-30 23:45:40]
>>35027 匿名さん
ソースある?ちょっと上で貼られてた資料だと10万だか15万m2だかいけるって言われてなかったっけ?
35030: 評判気になるさん 
[2023-07-31 00:04:27]
>>35027 匿名さん
既に大規模商業施設が点在する上での更なる積み増しは厳しいってことなのかね…
高島屋とかDOMとか土日に行ってもイマイチ賑わいが無い
ハンズも開店当初と比べて陳列がスカスカになってきた気がする
3-ADの再開発ビル内には商業施設が併設されるようだけど、
安売りスーパーでもない限り、開店休業状態になりそう
35031: 匿名さん 
[2023-07-31 00:33:20]
>>35019 口コミ知りたいさん
みなとみらいは大宮より全然上じゃん。
誰だよ大宮は賃料が高いとか恥ずかしいこと言ってた奴は。
35032: 通りがかりさん 
[2023-07-31 00:41:35]
>>35024 口コミ知りたいさん
相模原市は周辺市町村との合併前から65万人以上いたけど、旧大宮市は45万人しかいなかったわけですし
35033: マンション比較中さん 
[2023-07-31 02:56:13]
大宮はやっぱポテンシャルあるな。
賃料高くてこの空室率の低さだからオフィスが供給されて賃料が低くなったら大企業もいくつか来るポテンシャルはある。
これがプロの見方よ。
35034: 匿名さん 
[2023-07-31 07:10:25]
大宮区民です。大宮を蔑むつもりはありません。ですが、大宮にはポテンシャルがあるとか言う人がいるけど、それって本気で勉強すればもっと成績上がるもんって言ってるうちのバカ息子と同じみたいです。

だったらなんでさいたま新都心では三菱地所が撤退し、なんで新タワーの誘致に失敗したのだろう。もちろん個別の理由があることぐらいわかりますが、2番手としてどこも手を挙げなかった。前の知事の力不足も影響してるとは思いますが。

要するに、民間にとって、大宮周辺に進出することに魅力的ではないと判断したからてはないかな。

よくシネコンの話題も出るけど、個人的にはシネコンに全く関心はないけど、大宮駅から降りて外に出てもらうという点だけに絞れば、あってもいいかもしれない。

埼玉県は民需先行型の投資は難しい。官先行型の投資、例えばさいたまスーパーアリーナのように、をして、その後に民需の方が再開発の方法としていいかもしれない。

その意味ではGSCで中途半端な開発をしたら、今後の民需を呼び込めず、ナメられて終わる気がする。

とにかく、さいたま市の公務員と市議会は頑張って欲しい。
35035: マンコミュファンさん 
[2023-07-31 07:44:06]
>>35030 評判気になるさん
外から来てもらうのは期待できないからタワマン建てて内需を増やすしかないでしょ。
大宮スカイ、ブリリアタワー大宮、プラウドタワー大宮が建つことで1000~1500人くらい駅周辺の人口が増えるので商業も成立しやすくなる。
35036: 匿名さん 
[2023-07-31 07:47:35]
>>35024 口コミ知りたいさん
いやだから人口で割った数だから。
市街地面積を求めるなら
相模原  7.9*72(万人)
さいたま 5.9*134(万人)
35037: マンション検討中さん 
[2023-07-31 08:29:49]
>>35035 マンコミュファンさん

多分駐車場増やすとひと来ますよ
35038: 匿名さん 
[2023-07-31 08:40:34]
タワマンの商業への波及効果なんて大したことないよ。GMTクラスでも住人専用コンビニ一軒維持できなかったんだから。
35039: 名無しさん 
[2023-07-31 09:18:37]
大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの
そりゃあ埼玉で一番発展してるから企業もある程度は来るんだろうけど賃料高くてハードルは高いしガチガチに企業誘致やってるところに行っちゃうことはあるかもね
だからこそ他都道府県に本拠点構えてる企業に補助金使って他所の自治体よりも安く借りられるようにする、知事市長のトップセールスでデベスーゼネへ訪問して関係強化するなりしないとGCSは失敗するかもしれないから市は国・県、県内有力企業を巻き込むくらい危機意識を持ってくれ
35040: 通りがかりさん 
[2023-07-31 09:49:46]
ポテンシャル語りで陶酔して満足して
わかりやすい成果が見えない虚勢を張って
はや何十年・・・その世代の昇天待ち・・・
35041: マンション検討中さん 
[2023-07-31 09:54:48]
>大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの

30年前西口は地権者説得してそごうやDOM造って頑張ったのよ 



35042: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-31 10:14:34]
>>35040 通りがかりさん
何が言いたいのかまとまってなくて草
仕事も勉強もできなさそう
35043: 通りがかりさん 
[2023-07-31 10:53:22]
>>35039 名無しさん
国の投資は新都心で完了済み。
35044: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-31 11:06:22]
>>35043 通りがかりさん

大宮バスタ&さいたま新都心駅から大宮駅への定期運行の自動運転、歩行者デッキ

まだまだこれから!
35045: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-31 11:13:44]
>>35041 マンション検討中さん
当時は東口に完全に負けてたから危機感があったんだろうね
今は東も西も地権者的に美味しい状態だからなあ、こんな低空室率なんて天国でしょ。
35046: マンション掲示板さん 
[2023-07-31 11:34:47]
>>35039 名無しさん
それは大宮だけでなく埼玉全土がそうだろ
東京に近いことに胡座をかいて何もしてこなかった向上心0の県
35047: 匿名さん 
[2023-07-31 12:01:35]
35048: マンション検討中さん 
[2023-07-31 12:27:33]
ハタボウルがあった頃はあの辺の道は狭くて汚かったけど人通りは結構多かった記憶
35049: 評判気になるさん 
[2023-07-31 12:31:28]
>>35047 匿名さん
Y議員は大宮を過大評価している大宮至上主義+駅周辺は商業のみという思考が昭和な人なのでどうにならないので察したほうが良いよ。
35050: 匿名さん 
[2023-07-31 12:32:03]
>>35047 匿名さん

マンションが増える事は、その街に勢いと可能性と便利さがあるから建設される

別に街が死ぬわけではない
35051: 評判気になるさん 
[2023-07-31 12:40:34]
>>35050 匿名さん

商業地でマンションは税収的には最悪だけどね
35052: 評判気になるさん 
[2023-07-31 12:43:22]
>>35050 匿名さん
ここはY議員みたいに大宮を過大評価している大宮至上主義+駅周辺は商業のみという昭和な思考の人が多いからね。
35053: 匿名さん 
[2023-07-31 12:56:04]
タワマンができたから街が閑散化した訳じゃなく、ハタプラザが他の地域のシネコンに負けたからタワマンになった。
タワマンを提案するデベに文句を言うのはお門違いで、集客力のある商業施設誘致のためにどうするかを言わないと。イチローさんは相変わらずズレまくりだな。
35054: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-31 13:02:29]
>>35053 匿名さん

あんな駅から遠いマンションでもそこそこの価格するんだよね。
35055: 匿名さん 
[2023-07-31 13:13:51]
>>35052 評判気になるさん
ところでマンション推奨してる君はどこの人なの?
大宮住民ではないっぽいけど
35056: eマンションさん 
[2023-07-31 13:27:15]
>>35055 匿名さん

上尾とか鴻巣とかでしょうねw
35057: マンション検討中さん 
[2023-07-31 14:12:29]
オンボロのハタボウル辺りをマンションで綺麗に再開発したら人が減ったのは良い例だね
GCSでも銀座通りの雑居ビル群を潰して魅力のないビルを建てたら再開発してもかえって人が減ってマイナスになる
35058: マンション検討中さん 
[2023-07-31 15:23:26]
一日60万人に利用されてるのが大宮の強み。マンション建てて1,000人、2,000人増やすより、60万人の1%の6,000人に降りてもらって消費してもらう方法とかを考えた方が良いと思う
35059: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-31 16:28:07]
せっかく区役所&図書館という集客施設を作ったのに周りはマンションだらけで経済効果が生まれず
35060: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-31 17:45:02]
>>35057 マンション検討中さん
汚い狭い東口に若者がいっぱいいる現実を理解しないと綺麗だけど人のいない街になる
35061: 名無しさん 
[2023-07-31 17:48:29]
>>35059 検討板ユーザーさん
旧大宮市域には50万人くらいしかいませんし
35062: 匿名さん 
[2023-07-31 18:43:20]
>>35060 口コミ知りたいさん
今の大宮の雰囲気気に入ってる人多いからな
俺もその一人だけど
35063: マンション検討中さん 
[2023-07-31 19:09:15]
>>35047 匿名さん

何かそれだと千葉県は死んだ街ばっかり?
タワマン命な土地柄
35064: 名無しさん 
[2023-07-31 19:13:46]
>>35063 マンション検討中さん
千葉も大宮も観光で来てもらうという地域ではないからな
35065: 匿名さん 
[2023-07-31 19:32:20]
タワーマンションは西口の駅から少し離れたとこにたくさん建てるべきだな
東口は駅から離れてもお店とか結構あるから雰囲気は壊さないで欲しいな
35066: 評判気になるさん 
[2023-07-31 19:50:51]
GCSで伯爵亭とかがある一帯も立ち退かせるわけでしょ?
歴史を積み重ねてきた個人店がチェーン店主体の施設やマンションに置き換わって街が魅力的になるのかは疑問ですね
35067: 評判気になるさん 
[2023-07-31 20:14:15]
>>35054 検討板ユーザーさん
駅から遠い?
JRのターミナル駅=大宮駅から7分なら,近いんじゃないの?あれだけの広大な土地と庭があって。
どんだけ田舎者で、歩かないのか…。
あなたじゃ買えないよね…車も、みんないいの乗ってるから。
35068: マンション検討中さん 
[2023-07-31 20:14:26]
何かタワマンだけみたいな事にしたい人達いるけど
一部にレジデンスが入るだけだと思うけど

大門町三丁目中地区はオフィスのみの再開発に
大宮駅西口第3adは商業施設の上にオフィスとタワマンのツインタワー

現在建設中のダイワはホテル、オフィス、商業の複合施設

大宮駅西口第3bの大宮サクラスクエアは下層階が商業施設のタワマン

結構バランスは取れてるのでは?
35069: マンション検討中さん 
[2023-07-31 20:16:32]
>>35060 口コミ知りたいさん

あそこしかいる所がないから、いるだけ
大宮は繁華街が超狭いから限られている
35070: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-31 20:40:45]
>>35067 評判気になるさん

ご心配頂いてありがとうございます。
時価数億の土地に住んで2000万程度の車に乗ってますのでご心配なく。
ご心配頂いてありがとうございます。時価数...
35071: マンション検討中さん 
[2023-07-31 20:52:38]
>>35014 マンション検討中さん
「本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。」
誘致するのは本当に無理なのかな...、前に本庄市がカインズ本社(年商3500億)を高崎から本庄早稲田に誘致できたことを考えるとやりようはあるんじゃないかと思うんだが。
35072: マンション検討中さん 
[2023-07-31 20:54:51]
>>34993 匿名さん
それと、馬鹿でかいビルを建てられる土地があるからね。埋立地はチートだよ。
35073: 匿名さん 
[2023-07-31 20:56:45]
すずらん通りもウエストサイドも一番街も住吉通りも完全に飲み屋街になって大宮は飲み歩く人にとってはめちゃくちゃ楽しい街になった。
再開発の為なら無くなるのは仕方ないと思ってたけどマンション建てるくらいなら今のままにしてほしい。
35074: 匿名さん 
[2023-07-31 21:08:27]
>>35068 マンション検討中さん

駅から少し離れていればいろんなのがあっていい
ただ、駅の真ん前にマンションがあるのは郊外ターミナルか地方都市
35075: マンション検討中さん 
[2023-07-31 21:30:30]
>>35015 マンション検討中さん
さいたま市は人口規模に対して商業系用途地域の面積が少ないという、この説支持する。他の意見より相関も出してて説得力あるからな。

ただ、どうやって住宅地ばかりの土地で商業系の土地を捻出するかだな。
35076: 匿名さん 
[2023-07-31 21:50:45]
>>35073 匿名さん
駅前は多くてもマンションは5分の1以下だと思うよ
今議論してるのは完全になくすか一部許容するかって話
俺も東口の商店街とか雑居ビルが立ち並ぶにぎやかな雰囲気は好きだから
残して欲しい気持ちはある
35077: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-31 21:51:44]
大宮にはアホみたいな金持ちがたくさんいるから1億2億程度のマンションなんて即金で買えるんだろうな
35078: 匿名さん 
[2023-07-31 21:54:16]
歴史を積み重ねた個人店とか持ち上げるけどさ、
仮に多万里やいづみ屋や伯爵邸が今の2倍の料金にしたら、持ち上げてる人は利用しないんじゃない。
逆に綺麗な再開発ビルの商業フロアで今と同じ価格とサービス(無理だけど)で商売してくれたら、利用するんじゃないかね。
結局、大宮の課題は大宮駅前という価値の高い場所に見合った料金を払う客を集められないこと。故にきちんと価値に見合ったお金を払うレジデンスもいれないという話が出るのは当たり前の話しなのよ。
35079: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-31 22:11:36]
>>35078 匿名さん
言ってることはわからんでもないけどGCSほどド駅前である必要はないと思うんだよね。GMTくらいの立地で十分高いわけだし。
GCSにマンション入れるのはご時世的に仕方ないというならわかるけど積極的に推進することでは無いと思う。

35080: マンション掲示板さん 
[2023-07-31 22:16:04]
>>35079 検討板ユーザーさん
積極的に推進はしてないんじゃない。大宮駅前という価値の高い場所に1番高い価格をつけてるのが、レジデンスというだけで。
それに地権者達だって全ての床をレジデンスにとは考えてないだろうしね。

35081: 評判気になるさん 
[2023-07-31 22:49:48]
>>35070 検討板ユーザーさん
それはそれは、失礼しました。
詳しい写真まで,わざわざありがとうございます。
ゲレンデ、人気ありますよね。
私は、GMTの環境はかなりいいと思ってます。
大宮NO.1のマンションかと…

35082: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-31 23:04:28]
>>35059 検討板ユーザーさん
駅徒歩15分はさすがに遠過ぎる。
門街に入れておけば、商業のリーシングもスムーズだったろうに。
35083: 匿名さん 
[2023-07-31 23:22:04]
結局デベ次第としか言えんわな
お前らがいくら大宮のポテンシャルを力説しようがデベが今まで通りに埼玉をナメてたら半分以上住居の適当なビルが建つ
35084: 匿名さん 
[2023-07-31 23:26:52]
デベ次第じゃなく地権者次第だろ。
門街も三井はレジデンスを勧めたが、地権者の意向でオフィスにしたのだから。
商業のためにはどっちが良かったかはわからんがね。
35085: マンション検討中さん 
[2023-08-01 00:11:14]
大手デベは都心などの開発に関しては「俺達が良い街を作ってやるんだ」くらいの気合を入れて開発するけど埼玉には投げやりにマンション建てるだけ
35086: 匿名さん 
[2023-08-01 00:42:28]
個人地権者をまとめて用地を取得するのは難しいからね。大宮駅前は都心以上に一定規模の用地取得費用がかかるのかも。
GCSにこだわり過ぎず、大門町3丁目みたいにやる気のある街区をどんどん増やしていけば、オフィスも商業も増えるた思うけどな。
35087: 匿名さん 
[2023-08-01 09:50:21]
>>35070 検討板ユーザーさん
あそこのお宅ですね。
35088: 名無しさん 
[2023-08-01 11:03:49]
>>35082 口コミ知りたいさん
公共施設は駅から少し離れてた方が街の広がりに寄与するんじゃない?民間が進出躊躇するような微妙な場所に人の流れをつくれる。
35089: 匿名さん 
[2023-08-01 11:11:04]
中地区はこれのホテルがオフィスを置き換わったビルになるだろうな
しかし2017年度に予定していた都市計画が未だに決定してないっぽい
大宮も本当に今年度中に都市計画決定するのだろうか


JR静岡駅北口で再開発事業を検討中の「紺屋町・御幸町地区市街地再開発準備組合」(村上清治理事長)は、平成28年9月に野村不動産(東京都新宿区)、旭化成不動産レジデンス(東京都新宿区)と事業協力者に決定し、事業を推進している。

紺屋町・御幸町地区は、静岡市都市再開発方針において「再開発促進地区」として、都市機能が集積したコンパクトで魅力的な街づくりを行うべき地区に指定されている。住宅、商業等の複合的施設の再開発ビル建設を行い、静岡駅前の新たなランドマークを目指すとしている。

再開発施行予定区域は、現在は老朽化が進む複数のビルが建つ約0.8ha。2017年度中に、都市計画決定を経て、再開発組合の設立認可を目指す。早ければ2020年度に既存ビルの解体工事に着手、2023年度をめどに、地上30階程度の再開発ビルを建設する予定。総事業費は100億円を超える模様。

再開発ビルは、高層階に約200戸の分譲マンション、中層階にホテル、低層階に商業施設などから構成される予定。
35090: 評判気になるさん 
[2023-08-01 11:38:43]
>>35083-35084 匿名さん
門街は600億以上もかけてあんなダサビルだもんね
年代が違うとはいえシーノ大宮はあれ全部で300億なのに
過去より埼玉はゼネコンの草刈り場(カネを巻き上げられる良いカモ)と
言われてきたそうだが、デベにもなめられてるのか…
35091: 通りがかりさん 
[2023-08-01 12:01:28]
>>35089 匿名さん
自分も都市計画決定が延期とにらんでいます。そしてその理由が資材不足、資材高騰、半導体不足とかの理由付きで。
35092: マンコミュファンさん 
[2023-08-01 14:38:36]
>>35070 検討板ユーザーさん
戸建の住人ですか?
戸建の住人の場合は、今すぐ家を潰して再開発に協力してください!
35093: 通りがかりさん 
[2023-08-01 14:39:23]
>>35091 通りがかりさん
そもそも予算が足りてないと言われてる
35094: 匿名さん 
[2023-08-01 16:39:16]
大門2丁目中地区、3丁目中地区が頑張って住宅無しでやっているのだから
駅前の1丁目中地区がタワマンってことはないんじゃないかな
35095: 名無しさん 
[2023-08-01 17:19:26]
>>35094 匿名さん

大門町1丁目中地区は多分オフィス、商業、ホテル(ホテルが入るかは分からない)を先に計画を練って、余剰容積率をレジデンスに回す形になるのではないかと思う

GCS南地区は1期目が商業施設のみ、2期目が商業&オフィス、レジデンスかなと
メインは商業施設だろうと思うので高さ自体はそれ程行かないのではないか?いっても120m
商業施設は延べ床面積をかなり使うから
35096: 匿名さん 
[2023-08-01 18:18:37]
事業者曰くGCSで支店や中小企業向けのオフィスを作っても採算取れないらしいからな
駅に近ければ近いほど、高層階になればなるほど賃料も高くなり入居企業のハードルも上がっていく
さいたまでビジホの需要はあっても高級ホテルの需要はあるかってのと同じ話
35097: 匿名さん 
[2023-08-01 18:38:09]
宮一、西地区あたりにはこういうのが建ったらいいな
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5862.htm...
35098: マンション検討中さん 
[2023-08-01 19:51:35]
>>35096 匿名さん

いくら駅近でも設定賃料が高いと企業は入らないよ。
都心の新規ビルが大苦戦してるでしょ

2023年問題

「あれほどの一等地なのに、借り手企業(テナント)探しに苦労しているらしい」 不動産関係者の間でそんな噂が飛び交う複合ビルが「東京ミッドタウン八重洲」。東京駅前で建設が進む地上45階建ての超高層ビルを中心とした街区だ。6月に複数の関係者に話を聞いたところ「8月竣工で完成間際にもかかわらず、目玉の超高層ビルのオフィスフロア(推定延べ床面積約13万平方メートル)のうち半分程度しかテナントが決まっていない」という。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC075980X00C22A7000000/
いくら駅近でも設定賃料が高いと企業は入ら...
35099: 名無しさん 
[2023-08-01 20:05:22]
>>35098 マンション検討中さん

横浜も開業までに5割埋まってくれれば万々歳な感じだそうだ

地に足をつけた開発をしていってほしい。
35100: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-01 20:52:11]
>>35092 マンコミュファンさん

さすがに自宅の売却は勘弁して下さい(笑)

駅前の複数の土地は商業ビルやオフィスビル等にしています。大宮の繁栄に繋がる提案であれば、もちろん再開には協力するつもりですが、父の代の地主さんは高齢ですし、あり得ない程の富裕層ですので頑固な方が多いです。
さすがに自宅の売却は勘弁して下さい(笑)...

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