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匿名さん [更新日時] 2025-02-06 02:25:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

3481: 匿名さん 
[2017-02-25 11:41:00]
柏で45階建って、新都心のマテリアル跡地に15階ってどう考えてもおかしい。
敷地いっぱいに団地型マンションにして、緑地空間0
時代錯誤の設計。
柏で45階建って、新都心のマテリアル跡地...
3482: 匿名さん 
[2017-02-25 11:49:42]
タワマンは規制すべきだよ。
オフィス棟はどんどん建てるべき。
3483: 匿名さん 
[2017-02-25 12:05:47]
マテリアル跡地が15階建てなのに柏が45階建てってほんとさいたま市はやる気ない
3484: 匿名さん 
[2017-02-25 12:24:27]
なんの魅力もなかった武蔵小杉が超高層マンションを建てただけで住みたいまちランキング上位の常連になったように、タワマンが一つあるだけで人は寄ってくる。
3485: 匿名さん 
[2017-02-25 13:32:53]
大宮駅北口の計画を妨害する東口商店街に殴り込み!さいたま市議会
https://youtu.be/WatvvvxHjG8

これ、東口駅前でやってるんか!?
熱い熱い…w
3486: 匿名さん 
[2017-02-25 13:34:33]
もはや**
3487: 匿名さん 
[2017-02-25 13:38:46]
駅前でおっさんが騒いでる政令市だと思われるw
3488: マンション検討中さん 
[2017-02-25 13:57:05]
>>3484 匿名さん
なぜ武蔵浦和は住みたい街ランキングの常連にならない?
3489: 匿名さん 
[2017-02-25 14:44:41]
何もないから。
店が無さすぎるる。
3490: 匿名さん 
[2017-02-25 15:13:25]
武蔵小杉ってなんで人気なんだろ?
3491: 匿名さん 
[2017-02-25 15:16:32]
埼玉県民が住みたいのは県内じゃなくて池袋
埼玉県民が住みたいのは県内じゃなくて池袋
3492: 匿名さん 
[2017-02-25 15:24:10]
武蔵小杉は武蔵浦和とは格が違うよ。
新宿方面、東京方面両方に乗り換えなしで行けるし距離的にも武蔵浦和より近い。
武蔵小杉の都心へのアクセスの良さは赤羽クラス。
3493: 匿名さん 
[2017-02-25 15:46:32]
タワマン厨ってまだいたんだな
3494: 匿名さん 
[2017-02-25 15:54:19]
さっき新都心に習近平国家主席がいた
3495: 匿名さん 
[2017-02-25 15:59:00]
 武蔵小杉は民度のひくい工場用地にタワマン建ててるだけ。
川口や戸田みたいなもん。
品格や民度は武蔵浦和のほうが上。比較にならん。
3496: 匿名さん 
[2017-02-25 17:39:53]
武蔵浦和
武蔵浦和
3497: 匿名さん 
[2017-02-25 17:40:29]
ムサコ
ムサコ
3498: 匿名さん 
[2017-02-25 18:42:52]
大宮新区役所の工事が本格的になってきた
大宮新区役所の工事が本格的になってきた
3499: 匿名さん 
[2017-02-25 19:19:22]
>>3498
まだ着工してないぞ
3500: 匿名さん 
[2017-02-25 19:21:58]
解体がそろそろ終わりそうという意味です
3501: 匿名さん 
[2017-02-25 20:10:15]
>>3491
同じ埼玉県民としてセンスを疑うわ。
池袋とか赤羽とか人が住むところか?
飲み屋や中国人がたくさん住んでいる町というイメージしかないだろ。
3502: マンション検討中さん 
[2017-02-25 20:14:09]
>>3501 匿名さん
そんなあなたはどこに住みたいと思ってます?
3503: 匿名さん 
[2017-02-25 20:46:18]
それ言ったら駅前にキャッチとソープ、団地に向かう中国人がいっぱいな点は大宮も同じや
3504: 匿名さん 
[2017-02-25 20:53:32]
>>3476
さいたま市に100m規制なんて無いでしょ
100m規制が有るのは川口
3505: 匿名さん 
[2017-02-25 20:54:47]
まあ、池袋も大宮も似たようなもんだな。
しかし、どちらも住みたい町上位なのが現実だ。
利便性が高いからね。
3506: 匿名さん 
[2017-02-25 21:17:46]
 池袋駅周辺だけで埼玉県内すべての風俗産業と同じくらいの規模の風俗があるよ。。。

 赤羽は戦前戦中は「軍都赤羽」と言われていた。終戦と同時に元兵士がうろつく無法地帯になった。
そんで***と風俗の街になった。その後、赤羽の風俗業者は都内から追い出されて西川口に集まった。

 巨大風俗街に発展した西川口は、02年頃に埼玉県警に一斉摘発されて「西川流」ができなくなってゴーストタウンとなった。

 まぁおれに言わせれば、赤羽なんて人外魔境だし。池袋なんて町全体が風俗街だからな。

てなわけで単身なら池袋も有りだろうけど、家族ならやっぱ郊外だよね。
3507: 匿名さん 
[2017-02-25 21:21:59]
>>3496-3497
凄い差…
埼玉と神奈川の格差をまざまざと見せつけられたわ。
3508: 匿名さん 
[2017-02-25 21:35:17]
 東京郊外の工場地帯を利用した高層マンション街のハシリは川口。
ムサコは2番煎じ。
 ムサコは工場地帯だったという民度の低さを除けば、都心に近いし、地中深くない所に安定した地盤があるのでタワマンの建設コストが多少安くあがる。もちろん、川口より地盤が良い。
 まぁおれは神奈川県内なら山手町、石川町を選ぶね。
 地盤だけど考えれば、タワマンを建てるのに一番いい場所は練馬、世田谷、中野、杉並なんだけどね。川口、ムサコみたいに大規模工場地帯じゃないとそもそもタワマンが建つ土地がないんだよね。
3509: 匿名さん 
[2017-02-25 21:38:41]
柏って浦和と並んで良く大宮と比較されるけど、
住居面(より高額で契約されるか)では完全に大宮をぶっちぎってしまったな。
40階クラスなら最上階は1億前後。
そんなマンションが大宮に建たないのはそんな高いカネ払って誰も買わないから。
そもそも高所得者、富裕層、高額納税者に好かれる街(武蔵野市・鎌倉市等)は強いよな。
3510: 匿名さん 
[2017-02-25 21:45:09]
>>3508
確かに地理的に考えても武蔵小杉と比較すべきは武蔵浦和じゃなくて川口だな。
しかし県内で一番高層マンション需要が見込める川口が100m規制を設けてしまったので、
もうエルザタワーみたいのは未来永劫建つことはない。
本当に埼玉って何処を問わずセンスの無い事ばっかしてるわ。
3511: 匿名さん 
[2017-02-25 21:46:29]
 大宮は14、5階建てでも1.5億で即完してるよね。
浦和はそれ以上だし。

 柏でも45階建ての上層階は1億超えるんじゃないの?

 今のマンション市況が続けばね。。。

 千葉県内で住むなら柏は最高だと思うよ。
3512: 匿名さん 
[2017-02-25 21:47:46]
池袋は区役所跡地の開発がかなり羨ましい
池袋は区役所跡地の開発がかなり羨ましい
3513: 匿名さん 
[2017-02-25 21:48:34]
まぁ理想は。
千代田区番町に200平米のマンションを買って。
軽井沢に別荘を持つことかもねw
3514: 匿名さん 
[2017-02-25 21:57:09]
 商業地っていうのはさ。
近隣の商業地との拠点間競争によって成長し。近隣の商業地と共に協働し、都市圏を形成する。
池袋は新宿・渋谷との拠点間競争によって開発が進んでいる。新宿・渋谷・池袋は都心との競争では苦戦しているが、都心の開発に引っ張られる形で開発が進んでいる。
 大宮はどこと競争しているかが明確でないから開発が進まない。
 新宿、池袋、上野との競争から脱落して。浦和、新都心、赤羽、柏等の幕下と競争に逃げた。

会社をリストラされたお父さんみたいにオーラを失っている。
3515: 匿名さん 
[2017-02-25 21:59:47]
>>3502
住むなら、例えば三軒茶屋、経堂、梅ヶ丘、豪徳寺、下高井戸。
やっぱり京王線・小田急線の住宅街が良いな。
新宿渋谷横浜へのアクセスが良いし、どこも世田谷線・京王線・小田急線が徒歩15分圏内。
電車の待ち時間は5分程度。
実家が世田谷だったから、住んでていて全く不自由なかった。住むところと遊ぶところはまた別だよね。
ランキング見ると住みたい駅になってるけど、池袋や赤羽は住むには適さないよ。住環境が落ち着かない。夜中も飲み屋が多く、外国人(特に中号人)が大声で騒いでいるイメージが強い。
今、最寄駅が大宮の地域に住んでいるけど、大宮は少し歩けば郊外に出られるので、池袋とかに比べたら、まだマシな方かな。大宮が池袋を理想として開発していくのなら嫌だな。出来れば、街を整備して横浜を目指して欲しい。
3516: 匿名さん 
[2017-02-25 22:11:48]
横浜を目指すねえ。
横浜もああなりたくてなったワケじゃないからね。。。

3517: 匿名さん 
[2017-02-25 22:30:31]
 近代以降、下水道整備やマンション業界のルールは横浜市役所が作ってそれを首都圏の他の自治体が導入してきた。それは東京の拡大によるスプロール現象の影響を最も受けて来たのが横浜市だからだ。
 ペリーが来て、アメリカの圧力を受けた江戸幕府がいやいや股をひらいたその恥部が横浜だった。
そして東京の都合により無計画に市街化した。
 生まれも、育ちもなんの主体性もない悲しき巨大都市。それが横浜。。。

 欧米からみたら上海の失敗作みたいな街。
3518: 匿名さん 
[2017-02-25 22:42:01]
横浜グーグルマップで見ればわかるけど、横浜の道路ってグチャグチャだよ。
道路整備の見本になるのは、やっぱり名古屋だよ。
道路がとにかくまっすぐで、建物が計画的に並んでる。
3519: 匿名さん 
[2017-02-25 22:54:47]
道路と鉄道。
どちらを優先するか。
この見通しが自治体の未来を左右する。

さいたま市は財政が強固で、国や県からの支援も期待できるから「どちらも」という選択をしてしまう可能性が高い。でもそれは間違いだ。自動運転車はかならず鉄道の活力を奪う。地下鉄やLRTなどを新設しても負の遺産となる。鉄道を利用する人より自動車利用者のほうが所得水準も高い。鉄道関係への投資は既存駅の改装に使うべき。
3520: 匿名さん 
[2017-02-25 23:04:40]
踊りまくれる東口は最高だよね
踊りまくれる東口は最高だよね
3521: 匿名さん 
[2017-02-25 23:08:51]
大宮駅は北口だけと言わず南口も開発すればいいのにね。
3522: 匿名さん 
[2017-02-25 23:15:52]
>>3519 匿名さん
根拠が薄いし出鱈目なこと言ってんじゃないよ。
そもそも、自動運転車が輸送手段として鉄道に取って代わるだけの時間とコストを考えてんのか?
一般家庭の自家用車に取って代わって、それが日常的な通勤、通学手段等にとって変わるのか? 鉄道で1時間以上かかるエリアへの移動手段として、自動運転者が優先されるのか?
自動運転車が一般的に普及して、鉄道利用者が減るなら、朝晩のラッシュが無くなるわけだし、鉄道利用のメリットも増すよね?
鉄道のメリットと自動運転車のメリットを考えようね。
3523: 匿名さん 
[2017-02-25 23:26:11]
 まず自動運転車の普及率が50%を超えるのは早くて15年、遅くとも25年後。
最終的には特殊なケースを除いてほとんど自動運転車に置き換わる。
これは決定事項だ。
 そして25年後の日本の人口は今より相当少ないし、さいたま市の人口はおそらく130万人くらい、どんなに多くても150万人だろう。
自動運転車の普及による道路の渋滞の解消は絶大だ。自動運転車のほとんどタクシーだ。駅から目的地まで歩く必要もないし、駐車場を探す必要もない。
 新しいものは常に正しい。
3524: 匿名さん 
[2017-02-25 23:30:04]
勿論、既存の鉄道路線は廃線にはならないと思うよ。
でも、地下鉄を岩槻に延伸したり、LRTを作っても絶対黒字化しないどころか莫大な負の遺産となるよ。

3525: 匿名さん 
[2017-02-26 00:28:20]
>>3519さいたま市は財政が強固

それね、財政が強固なんじゃなくて、他の政令市と比較して出すべきところにカネ出してないから
借金が少なくて強固であるように見せてるだけだから。
市の交通局も無いし、道路下水道のようなインフラも発展途上、公園や文化施設も少ないとかね。
本来財政が強固ってのは大企業や工場、富裕層が集中して都市規模の割に税収が多い状態のことだよ。
3526: 匿名さん 
[2017-02-26 00:35:11]
>借金が少なくて強固であるように見せてるだけ

何を言っているのだろう。わからない。
3527: 名無しさん 
[2017-02-26 00:36:37]
>>3518 匿名さん
高低差の少ないさいたま市は名古屋みたいになることはあっても横浜みたいになることはないでしょ。地形が根本的に違う。
横浜も中心部の平らな地域に限れば碁盤の目だけど。
3528: 匿名さん 
[2017-02-26 00:49:05]
>>3525
そんな風に見せるメリットがどこにあるのだろう・・・
この人アホなのかな・・・
3529: 匿名さん 
[2017-02-26 00:59:25]
>>3524 匿名さん
自動運転タクシーを利用するコストってどう算定してるの?
自動運転者の普及が言われてるのは知ってるし、IoTの話をするとよく聞く話ではある。ただ、岩槻延伸にしても沿線の発展による効果も見込む必要がある。仮に大宮の都市開発が成功した場合、大宮沿線の人口増加が考えられるし、利用できる路線が増えることは、それだけで単純に魅力が増す。
それに、日本の人口減少が既定路線にしても、首都圏の人口は増加しているし、そう簡単に負の遺産と言い切れるのかってところがある。

3530: 匿名さん 
[2017-02-26 01:57:00]
 自動運転車は無料化できると言っている人すら居るけど。利用者が無料までは求めないと思う。初めは有人タクシーと同じくらいで普及が始まって。最終的には電車を利用したよりも多少高いくらいに賃料設定するんじゃないかな。広告を見たり、ネットショッピングで一定額の買い物をすれば無料にできるとかいう人もいるけど、基本そうはならないだろう。

 地下鉄7号線延伸は、「都市鉄道等利便増進法」を活用して短絡線整備による速達性向上を
目指す事業であり、沿線開発を目的としたものではない。その上、JR上野東京ラインの開業、東武野田線の急行運転など競合する他路線のサービス向上により、岩槻駅などからの速達性の向上効果が認められる地域は限られ需要が減少している。岩槻に延伸したとして想定される50年後に未回収となる3000億円(1.00-0.78)≒660億円を増加した沿線人口の税収で埋めることが出来るのであろうか。
 岩槻延伸によって中間駅と岩槻駅周辺で増えた人口はどこから来るものなのであろうか。岩槻延伸が無ければ京浜東北線や伊勢崎線沿線に住むのではないだろうか。

まぁ岩槻延伸は無理ゲーだって市の調査で数字で出ちゃってるよ。
清水さんは選挙が終われば延伸撤回します。

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