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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

34701: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-27 09:28:29]
>>34700 マンコミュファンさん

そんな単純なもんじゃない。
何事も理由は1つじゃない
34702: マンコミュファンさん 
[2023-07-27 11:09:36]
>>34701 口コミ知りたいさん
否定するだけなら誰でもできる。
自分の意見を言わないと。
と思ったけど川崎の話はスレチなので大丈夫です。
34703: 評判気になるさん 
[2023-07-27 11:19:03]
駅近一等地にタワーマンションを建てて人を集めるのが昨今のトレンドなんだが
34704: マンション検討中さん 
[2023-07-27 11:31:44]
>>34703
駅前にオフィスも商業施設もない駅ならね。大宮のようなターミナル駅でそれやったら、将来身動きが取れなくなる
34705: 匿名さん 
[2023-07-27 11:47:29]
>>34703 評判気になるさん
上の議事録にもあるけどそりゃ業者は確実に手っ取り早く儲けられるからマンション建てたがるよ。売っちゃえばそのあとはその街が衰退しようが関係ないしね。それを行政がはいそうですかと受け入れていいのかって話なんだよね。
とはいえあなたが言うように駅前ではなく駅近だったらタワマンはアリだと思う。駅前じゃない時点で一等地とは言わないだろうけどね。
34706: 評判気になるさん 
[2023-07-27 11:54:28]
>>34704 マンション検討中さん
23区内・横浜・千葉・大阪・名古屋等でも主要駅周辺にタワマン建ててるぞ
タワマン規制した神戸はどんどん人口が減少中だ
34707: 匿名さん 
[2023-07-27 11:59:43]
神戸の人口減をタワマン規制のせいにすんなw
ずっと前から減ってるし兵庫県の問題だろう
34708: 匿名さん 
[2023-07-27 12:00:51]
千葉市はオフィスビルに助成金出す条例を作ったよ
やっぱこれ以上安易にマンション建てて欲しくないみたい
百貨店跡地がマンションとかダメージでかいわ
34709: 匿名さん 
[2023-07-27 12:06:43]
神戸の人口は2010年あたりから減少しているのに対してタワマン規制は2020年。タワマンを規制したから人口が減ったのではなく人口減少に危機感をもった神戸市が中心部空洞化を防ぐためにタワマンを規制した。
34710: 評判気になるさん 
[2023-07-27 12:11:31]
>>34707 匿名さん
それは違うな
中央区の住宅需要はかなり高いのに、オフィスや商業ビルばかり建てて新築タワマンを建てられないから新規で人が住めない
そうこうしている間に交通の便が悪い西区や北区で人口激減というのが今の神戸
需要があるところに人が住めなければ人口減少は当然の結末だろう
大阪は神戸の失政を見て梅田の大規模再開発にタワマンを組み込んでいる
外から来てもらうではなくその地域に住んでいる人を増やして活性化するのが昨今のトレンド、現代の再開発だ
34711: マンコミュファンさん 
[2023-07-27 12:14:48]
>>34708 匿名さん
千葉のパルコ跡地はエクセレントザタワーを建設中、三越跡地は東京建物のタワーマンションが建ちますね。
34712: マンション検討中さん 
[2023-07-27 12:14:50]
>>34710 評判気になるさん
規制前から人口減ってるよ
規制されてる中央区の人口は今も増えてるし
34713: 評判気になるさん 
[2023-07-27 12:18:07]
>>34712 マンション検討中さん
人口動態調査見れば一目瞭然だが、神戸はすべての区で人口が減少している
オフィスや商業ビルばかり建てて中央区には住みたくても住めない、交通の便が悪いところには住みたくないというのが世論なんだろう
34714: eマンションさん 
[2023-07-27 12:22:02]
神戸の新築タワマンは駅から遠いベイシティタワーズしかないしねぇ。
主要部に住めなければ人口が減少していくのは当然ちゃ当然。
34715: 名無しさん 
[2023-07-27 12:23:59]
大宮は駅の規模と街の発展具合のバランスがよくないのが、一番の課題と理解してよろしいでしょうか。
34716: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-27 12:26:19]
>>34715 名無しさん
人口規模から考えると街の発展はこんなものでしょう
必要なのは新たな開発よりもリニューアル
34717: eマンションさん 
[2023-07-27 12:27:26]
>>34706 評判気になるさん
東京も繁華街を有する拠点駅前一等地にはマンションをつくっていない(新宿、渋谷、池袋など)。少し外れた西新宿、東池袋などに集中している。大阪駅もうめきた開発でレジデンスを入れてはいるが、駅直近はオフィスと賃貸マンションがメイン。名古屋駅も駅前一等地にマンションはない。大宮においても少なくともGCSのエリアや西口既存商業集積エリアは賃貸レジデンスならまだしも、分譲レジデンスを入れるべきではないと考える。

34718: マンション検討中さん 
[2023-07-27 12:29:44]
さすがに東口はもっと発展してるべきだと思うぞ
50年近く目立った開発がないのに衰退しないところが大宮のすごいところ笑
34719: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-27 12:32:22]
住みたくない街ランキングで2位。
住みたい街と住みやすい街は違うということですな。

埼玉県住みたくない街ランキングTOP10!県民が選んだ市はどこ?
https://ieagent.jp/blog/eria/saitama-sumitakunaimachiranking-636087
住みたくない街ランキングで2位。住みたい...
34720: 名無しさん 
[2023-07-27 12:37:33]
>>34717 eマンションさん
名古屋の新築だとNAGOYA the TOWER、葵クロスタワー、シティタワー葵、プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークスはいずれも主要駅から徒歩10分以内ですね。
34721: マンション検討中さん 
[2023-07-27 12:38:04]
市、市議、そして地権者がマンションは街の為にならないという認識を持ってるのはありがたい
あとは市かしっかり舵取りをして業者に強気で行くこと
34722: 評判気になるさん 
[2023-07-27 12:44:34]
>>34720 名無しさん
それらのマンション、名古屋駅5分圏内ですか?私はGCSの立地に絡んで大宮駅(新幹線駅)5分圏内との対比で語っています。

34723: マンション検討中さん 
[2023-07-27 12:46:13]
神戸より先に横浜も横浜駅関内駅周辺に住宅を建てられないエリアを設けてるみたいね。
になみに人口は減ってないみたいです。
34724: 通りがかりさん 
[2023-07-27 12:55:41]
>>34723 マンション検討中さん
横浜は政令指定都市の中で面積が2番目に大きく、ベッドタウンエリアも広大。都市別人口や高齢化で不利になるのは仕方ないし、業務・商業専用地区のせいでもない。
34725: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-27 12:56:04]
氷川参道もマンション規制すべきだった
34726: eマンションさん 
[2023-07-27 14:08:30]
>>34722 評判気になるさん
本当に何にも知らないんだなw
34727: eマンションさん 
[2023-07-27 14:10:58]
>>34723 マンション検討中さん
つ横浜フロントタワー、シティハウス横浜w
34728: 名無しさん 
[2023-07-27 14:16:02]
>>34725 検討板ユーザーさん
そうだとよかったのだけど。
氷川参道の魅力アップという点だと、平成ひろばを洒落たカフェやら店舗ありの憩いの広場にできると魅力が増してよさそう。駅からも比較的近いし氷川神社にいくにも中間地点で少し休んだりも出来て良い。

もう立ち退かせて30年以上経つのでそろそろあり方見直してもいい気がする。ここで前もそんな話題あったね。
34729: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-27 14:24:46]
個人的には大宮スカイみたいな大規模タワーマンションだったら賛成です。
ドミノマンションは反対。
34730: 通りがかりさん 
[2023-07-27 14:27:27]
駅近くにマンション反対って昭和脳かよ
34731: マンコミュファンさん 
[2023-07-27 14:50:31]
>>34727 eマンションさん
それらは業務商業専用地区の外側の商住共存地区っていう住宅に容積率の制限をかけてるエリアだね
34732: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-27 15:45:51]
>>34729 検討板ユーザーさん

2027年に大宮駅西口第3-Aにもタワマンたつよね。
2027年に大宮駅西口第3-Aにもタワマ...
34733: マンション掲示板さん 
[2023-07-27 16:36:26]
>>34732 検討板ユーザーさん
それ半分はオフィスね
34734: マンション検討中さん 
[2023-07-27 16:50:28]
>>34733 マンション掲示板さん

だから?
34735: 通りがかりさん 
[2023-07-27 17:05:49]
>>34726 eマンションさん
都市計画の仕事してるのであなたよりは知ってますよ。
34736: 通りがかりさん 
[2023-07-27 17:08:54]
>>34727 eマンションさん
両方とも横浜都心機能誘導地区(業務・商業専用地区)の外側になる。
34737: マンション比較中さん 
[2023-07-27 17:39:12]
柏なんかはむしろ意図的にタワマン増やす施策とってるしなんでもバランスが大事なんじゃないの?
34738: マンション検討中さん 
[2023-07-27 17:54:09]
柏はオフィスはかなり少ない
大宮とは似て非なる特性の街
34739: マンション掲示板さん 
[2023-07-27 17:58:28]
>>34737 マンション比較中さん

大宮の駅近にタワマンじゃ税収減るしもったいない
34740: マンション掲示板さん 
[2023-07-27 18:02:48]
>>34737 マンション比較中さん
意図的か?
他のものがいいけどタワマンになっちゃうんだろうなあ的な記事ばっかだけど
34741: 匿名さん 
[2023-07-27 18:21:02]
大宮も地方比ではオフィス増加傾向だけどまだまだ
千葉が神戸広島よりオフィス面積あるのは意外
横浜は今後の供給量でも格が違う
大宮も地方比ではオフィス増加傾向だけどま...
34742: eマンションさん 
[2023-07-27 18:34:04]
千葉の背中は遠いな
34743: 名無しさん 
[2023-07-27 18:37:31]
>>34741 さん
これ見るとやっぱ東京大阪名古屋が別格すぎるな
三大都市とその他地方勢って感じ
まさにグローバル都市
34744: 通りがかりさん 
[2023-07-27 18:38:42]
>>34695 検討板ユーザーさん
それは反対だわ
区切るとみなとみらいの様に閑散としたエリアと賑わっているエリアが明確にわかれすぎる
みなとみらいを見ていると海側やマンション側は余りにも寂しすぎるし
34745: マンション掲示板さん 
[2023-07-27 18:44:47]
埼玉はベッドタウンの座に甘え過ぎて発展することを怠り過ぎていた
ベッドタウンからの脱却を目指して足掻かない限り何も変わらない
34746: マンション検討中さん 
[2023-07-27 18:52:44]
>>34745 マンション掲示板さん

特に変わる必要がないな 
粛々と大宮の開発するだけ
34747: 匿名さん 
[2023-07-27 18:59:34]
ネガもポジも駅前のレジデンスには否定的なんだけど、一般市民からするとオフィスが増えても全く嬉しくないんだよね。
それと門街で判断する限り、オフィスが増えても商業への相乗効果はレジデンスより低いのではないかと思っている。土・日・祝はさらに。
レジデンスは権利者が増えるから建て替えが難しいというのもわかるけど、レジデンスのない東口が再開発が進まないのだから、こちらも大宮には当てはまらないよね。大一ビルなど60年も建て替えしてないのだから。
34748: 匿名さん 
[2023-07-27 19:04:42]
>>34744 通りがかりさん
みなとみらいは住みたい街だけ上位の大宮と違って住みここちランキングでも上位ですよ。
34749: 匿名さん 
[2023-07-27 19:05:45]
>>34737 マンション比較中さん
街を発展させるにはまずは人を集めないと話になりませんからね。
34750: eマンションさん 
[2023-07-27 19:15:41]
>>34744 通りがかりさん
大宮や川口のわちゃわちゃ感が好きな人はみなとみらいは合わないから何の問題もない。

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