マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34601:
通りがかりさん
[2023-07-25 20:06:47]
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34602:
eマンションさん
[2023-07-25 20:08:20]
横浜の人は横浜から出ないとよく聞くけれども、埼玉でこれに近いのが浦和だわな
浦和で事足りるから浦和から出ない 事足りない場合は都内に行く 川口、蕨、戸田あたりは自分たちを都民だと思っているから浦和?大宮?何それ美味しいの?状態 |
34604:
マンション検討中さん
[2023-07-25 20:10:53]
>>34600 匿名さん
ちなみに、大宮区は早い段階(立川や町田よりは遅い)で人口減が予想されている地域ですな。 |
34605:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 20:14:13]
シンプルに
「大宮に行きたい」 と思える再開発をしていくことが大事だね ビルだけでなく街並みもオシャレで都会的にして |
34606:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 20:18:03]
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34607:
eマンションさん
[2023-07-25 20:20:26]
>>34606 マンコミュファンさん
さいたま市の場合は区ごとの優劣がかなりあるので全体の数字はまったく参考にならないと思われます |
34608:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 20:21:56]
>>34604 マンション検討中さん
例えば横浜も状況がいいのは西区、中区とその周辺くらい。都心20-30km圏以遠の郊外はだいたい似たような立場なので、これからファイの奪い合いが激しくなる。ずっと立ち止まると地域間競争に負ける可能性がある。 |
34609:
通りがかりさん
[2023-07-25 20:23:58]
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34610:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 20:24:46]
2045年予想ではまだ京都と神戸を超えてないけど、両市は減少速度が早く多分2045年にはさいたま市が抜くと思う
|
34611:
匿名さん
[2023-07-25 20:28:32]
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34612:
評判気になるさん
[2023-07-25 20:28:40]
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34613:
評判気になるさん
[2023-07-25 20:29:16]
>>34610 口コミ知りたいさん
神戸は大宮と同じことを先行してやっていて大失敗してる。 しかも、大宮と違って駅近のタワマン規制まで始めたからもう手遅れ。 京都はこれまでは大規模な集合住宅を建てられないので厳しいことになっていたけど、規制が緩くなるので再浮上の余地あり。 |
34614:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:30:04]
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34615:
eマンションさん
[2023-07-25 20:31:19]
都心片道30分の地域以外が全部衰退するほど、首都圏は単純な都市圏ではない。都市圏の構造、都市の成り立ち、シュリンクの段階などを勉強してほしい。
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34616:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:31:51]
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34617:
名無しさん
[2023-07-25 20:32:00]
大宮の人が発狂してるけど、個人的には開発するなら限界をしっかり見極めてゴールを決めてやってねということ。
今出ている構想を全部やる必要はないかなというスタンス。 |
34618:
評判気になるさん
[2023-07-25 20:33:25]
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34619:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:35:50]
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34620:
名無しさん
[2023-07-25 20:37:07]
>>34615 eマンションさん
人口減で経済が縮小すれば主要地域の周辺は順次衰退していく。 主要地域から遠いところから衰退が始まるのは歴史を見てもそのとおりなので、30分で線引きする考え方はおかしくなことは言ってないかなというのが個人的な感想。 |
34621:
名無しさん
[2023-07-25 20:38:22]
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34622:
名無しさん
[2023-07-25 20:39:52]
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34623:
eマンションさん
[2023-07-25 20:41:15]
あーだこーだ言ってるけどGCSの根底にあるのは
ダサイタマから脱却したいって気持ちだろ? ダサイタマから脱却する為にも頑張って再開発をする その気持ちを忘れたらいかんよ |
34624:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:41:20]
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34626:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 20:43:12]
では少しでも衰退を遅らせるために全力で再開発ですね!
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34627:
マンション検討中さん
[2023-07-25 20:43:46]
神戸は勘違いして三ノ宮至上主義で開発しちゃったからな
神戸の経済成長の実態は大阪のお溢れをもらっていただけなのに これが大宮の今現在と同じかと言われたら状況が似ているのは間違いない 大宮至上主義で開発しているのは事実だから |
34628:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 20:47:24]
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34629:
匿名さん
[2023-07-25 20:51:40]
>>34627 マンション検討中さん
大宮至上主義ってのも語弊があるな 大宮東口は何十年間も再開発が動かなくてボロボロになったところで地権者達が一気に動いてまとめて再開発しようって話だから 今までも浦和などに再開発の投資は散々してるしこれから西口の再開発もやる |
34631:
eマンションさん
[2023-07-25 20:58:01]
埼玉VS千葉なんて小競り合いも頻繁に起こるけどさ
その時埼玉は千葉より都会だと主張する人間の根拠は必ず大宮なんだよな 大宮の存在は埼玉県民の心の拠り所にもなってるわけ 大宮が千葉市に明確に負けるようになったら埼玉県民の自尊心は完全に崩壊する GCSは埼玉県民の自尊心を保つ為のプロジェクトでもある |
34633:
マンション比較中さん
[2023-07-25 21:03:08]
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34634:
eマンションさん
[2023-07-25 21:13:08]
再開発は利便性を上げるとか色んな目的があるけど一番はやっぱ見栄だろ
東京でも立派な高層ビル建てたりデザインを凝ったりするのは見栄を張りたいからだ 見栄なんかどうでもいいってのは典型的なダサイタマ思考 「お前らダサイタマと馬鹿にするけど大宮はこんなに都会だぞ?」と見栄を張る為に再開発をする それでいいんだよ |
34635:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 21:23:39]
>>34634 eマンションさん
見栄を張るにも軸がしっかりしてれば良いんだけどさ。 ダサイタマを見返す とか 高いビルがー とか 大事じゃないとこに軸を置いて中身のない見栄張りだからさ、重要なのはそこじゃないって思うわけ。 |
34637:
匿名さん
[2023-07-25 21:42:20]
東京に近いことを自慢と思ってしまうということは、通勤2時間とかの遠距離通勤者じゃないか?
東京に通勤する人達が多いのが現実だから、仕方ないけどさ。 |
34638:
匿名さん
[2023-07-25 21:47:57]
今どきダサイタマとか馬鹿じゃないの?
そんな時代錯誤な事言うの老人位だろ 言って恥ずかしく無いかね? |
34639:
匿名さん
[2023-07-25 21:49:19]
武蔵小杉も東京へのアクセスの良さが評価されてタワマン開発が進んだ訳だしな。
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34641:
匿名さん
[2023-07-25 22:00:55]
コロナも気にしなくなったのなら、肉フェスとか復活しないかね。
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34642:
匿名さん
[2023-07-25 22:15:01]
>>34641 匿名さん
一昨年もうやった 肉×音楽の祭典「MEAT meets MUSIC フェス」さいたま新都心で11月23日~28日まで。入場無料 2021.11.17 https://event-checker.info/meatmusic/ また近々やるんじゃない |
34644:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 23:23:46]
美味しそうだよ
けやきひろば屋上ビアガーデンby Serafina NEW YORK 2023/07/01(土) ~ 2023/08/31(木) さいたま新都心けやきひろば https://www.enjoytokyo.jp/event/1177859/ |
34645:
管理担当
[2023-07-25 23:53:12]
[No.34625~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・削除に関する話題 |
34646:
購入経験者さん
[2023-07-26 01:51:49]
まず大前提として、都市があるところに人が集まるのではなく、人の集まる所に都市が形成されるんですね。
大宮駅前を品川駅前のようにする事は”理論上は”可能です。駅の規模は同等なのですから、あとは大宮駅で降りる為の”目的”をつくればいいだけなのですから。 しかし、例えばの話ですが、浦和駅では同じことはほぼ不可能です。理由は簡単で、駅の規模が小さいからです。浦和駅に大宮駅や品川駅と同等の人を集めるのは、大宮駅で人が降りるきっかけを作る事なんかよりよっぽど困難なんです。 浦和駅は例えです、浦和をディスりたいわけではありません。浦和駅に限らず、駅の規模というのはそれだけで大きなアドバンテージになるということなのです。 今では世界一の利用者を誇る新宿駅も、開業当初は一日の利用客が一人も居ないなんて事もある雑木林の中にある閑散とした駅だったそうです。それが関東大震災によって、東京西部へ人口流出が急激に起きた結果、新宿駅は都心へ出る際の拠点駅となり、人が集まるようになって今のように成長したのです。池袋駅だって似たような歴史があります。 大宮駅はもう駅力で地盤は出来ていますから、あとは都市をつくるだけです。大宮は長年の再開発の停滞によりそれが遅れてしまっているだけで、しかるべきことをしていけば、しかるべき姿になるのは間違いないと思います。 |
34647:
評判気になるさん
[2023-07-26 07:20:34]
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34648:
評判気になるさん
[2023-07-26 07:36:43]
しかし千葉は順調だな
人口増加率トップは千葉・印西市 「誇り持てる環境」人口増の背景に https://news.yahoo.co.jp/articles/1257cd068ffb74aae0e7786f75b635e75715... 日本人の人口増加率が全国の市でトップだったのは千葉県印西市(1・89%)だ。子育て世代へのアピールと企業の誘致が功を奏しているとされる。市の企画政策課の担当者は「都心と比べて、広い庭付きの一戸建てにも手が届きやすい。物流をはじめ様々な企業の拠点になっている」。企業誘致によって潤った税収を、高校生世代の医療費助成などを通して子育て世代に手厚く還元しているという。 |
34649:
eマンションさん
[2023-07-26 07:49:27]
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34650:
マンコミュファンさん
[2023-07-26 07:51:44]
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34651:
マンコミュファンさん
[2023-07-26 07:57:47]
川崎も駅前商業施設の撤退が相次いで東京と横浜に挟まれた川崎で商業施設は無理なんじゃないかって言われてたけどラゾーナ完成してみたら売上すごいからね。人の多い街は魅力あるものつくれば結果はついてくるよ。
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34652:
eマンションさん
[2023-07-26 08:02:41]
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34653:
名無しさん
[2023-07-26 08:10:05]
>>34650 マンコミュファンさん
戸建てが中心の南浦和はともかく武蔵浦和は東口の東急再開発があるしもっと増えるだろうな。 |
34654:
検討板ユーザーさん
[2023-07-26 08:25:26]
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34655:
名無しさん
[2023-07-26 10:51:25]
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34656:
検討板ユーザーさん
[2023-07-26 11:01:31]
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34657:
匿名さん
[2023-07-26 11:03:41]
コクーンはシネコンと人気ショップがずらりとある
大宮の再開発ビルはコクーンと差別化を図る必要がある |
34658:
マンション掲示板さん
[2023-07-26 11:11:28]
大型SCはコクーン、レイクタウン、三郷のららぽーとで間に合ってる
高級テナントは都内で間に合ってる |
34659:
eマンションさん
[2023-07-26 11:16:19]
|
34660:
通りがかりさん
[2023-07-26 11:18:08]
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34661:
評判気になるさん
[2023-07-26 11:25:02]
ここは大宮と新都心のスレなのに新都心(コクーン)の話をするのは心外に思う人がいるみたいですなぁ。
いっそのことスレ分割する方が良いのでは。 |
34662:
匿名さん
[2023-07-26 11:27:30]
>>34658 マンション掲示板さん
都内に流出し続けてる埼玉県民の金を少しでも埼玉で使わせる必要がある |
34663:
通りがかりさん
[2023-07-26 11:37:21]
|
34664:
マンション検討中さん
[2023-07-26 13:11:25]
>>34663 通りがかりさん
つ人口 |
34665:
マンション検討中さん
[2023-07-26 13:23:01]
|
34666:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 13:31:56]
|
34667:
匿名さん
[2023-07-26 13:34:44]
さいたまって横浜どころか川崎にも負けてるよね
|
34668:
匿名さん
[2023-07-26 13:49:22]
>>34667 匿名さん
はい、そうですね 【最新2021年版】小売業年間商品販売額ランキング【都道府県&市区町村】 https://youtu.be/f3Rs55J8Wfg 13位 さいたま市 1兆3231億3200万円 14位 東京都港区 1兆3142億9500万円 15位 東京都江東区 1兆1924億6800万円 16位 千葉市 1兆1620億200万円 17位 川崎市 1兆1571億7000万円 |
34669:
通りがかりさん
[2023-07-26 13:57:21]
>>34668 匿名さん
川崎は埼玉とは周辺人口が違うからね。 |
34670:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 15:10:11]
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34671:
匿名さん
[2023-07-26 15:32:17]
>>34670 口コミ知りたいさん
どう見ても大宮が勝ってるな |
34672:
マンション検討中さん
[2023-07-26 15:38:32]
さいたま市ね
どっちが勝ってるとかは荒れる原因になるのでやめましょう |
34673:
マンコミュファンさん
[2023-07-26 15:51:30]
|
34674:
マンション検討中さん
[2023-07-26 16:00:12]
|
34675:
通りがかりさん
[2023-07-26 16:09:54]
|
34676:
マンション検討中さん
[2023-07-26 16:22:30]
|
34677:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 16:39:52]
|
34678:
マンコミュファンさん
[2023-07-26 16:40:03]
>>34675 通りがかりさん
その人も精神病だから仕方ない |
34679:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 17:28:02]
あらしのいないオプチャへどうぞ
オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」 https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc... |
34680:
評判気になるさん
[2023-07-26 18:20:15]
>>34673 マンコミュファンさん
北浦和「・・・」 |
34681:
通りがかりさん
[2023-07-26 18:43:53]
|
34682:
名無しさん
[2023-07-26 18:49:57]
|
34683:
通りがかりさん
[2023-07-26 19:04:41]
|
34684:
eマンションさん
[2023-07-26 20:28:46]
愛知も宮城も京都も県都以外の街はショボい
逆に言えば県都さえ発展してれば都会のイメージになる 大宮の再開発は埼玉県を背負ってる |
34685:
名無しさん
[2023-07-26 21:14:49]
|
34686:
匿名さん
[2023-07-26 21:48:17]
|
34687:
名無しさん
[2023-07-26 21:53:25]
|
34688:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 22:07:45]
>>34685 名無しさん
滑ってるのに面白いこと言ってやったと思ってそう |
34689:
名無しさん
[2023-07-26 22:55:09]
埼玉の県都以外の街がショボいかどうかは我々さいたま市民にはどうでもいいことだから置いといて長年埼玉には顔となる街がないと言われてきたのは事実。ライバル関係にあった県都浦和と商都大宮が手を組むという漫画だったら激アツの展開になってるわけだからお互いの長所を生かして他県に誇れる顔となる街づくりをしていってほしいです。
|
34690:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 23:38:52]
物流センターってこんなに雇用を創出するもんなのか?驚き
工業団地に誘致したがるのが分かった Amazon(所在地:東京都目黒区)は、6月1日(木)、千葉県千葉市と埼玉県狭山市にAmazonの物流拠点であるフルフィルメントセンター(以下FC)を新設することを発表しました。この2つの拠点の延べ床面積は合計約200,000平方メートルとなり、エリアマネージャー、職場の安全・衛生管理者、商品の品質管理者、設備の保全管理者、テクノロジーを使って商品のピッキング・梱包・出荷作業などを担うポジションなど、様々な職種で3,000人以上の雇用機会を創出します。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001676.000004612.html |
34691:
匿名さん
[2023-07-26 23:40:59]
令和 5年 2月 予算委員会
◆井原隆委員 非常に気になっているのは、さいたま市の場合って、駅前にどんどんレジデンスを造っちゃうことに対して、市のほうは何も抑制しないというか、それでも市はいいというふうに考えているのか、これに関してどう思いますか。特に商業地域と呼ばれるエリア、例えばさいたま市で言うと大宮駅とか浦和駅とかですよね。そういったところの目の前にレジデンスを造ることに関して、さいたま市はどういう見解なんでしょうか。 ◎都心整備部長 本市では、大宮駅・さいたま新都心駅、浦和駅、この2つの駅周辺の地区を都心と位置づけてございます。この2つの都心をいわゆる本市の顔といたしまして、商業・業務機能など高次な都市機能を集積して都市活動の拠点としての役割を担っていくと、それを所管している部署でございますと。そういった中で、これからのまちづくりを進めていく上では、やはり思いとしては、先ほどお答えしましたが、商業・業務機能は積極的に確保していきたいんだというところはございます。 しかしながら、先ほど来、民間の事業者がそういったレジデンスなものを計画しているというところをちょっと強権的に排除することはできないというところから、気持ちは一生懸命伝えてございますけれども、最終的にはなかなかそこの折り合いは、やはり課題としてはあるのかなという認識です。 しかしながら、昨今、いわゆる都心居住という言い方で、やはりレジデンスにおいても少し、いわゆる民間事業者が開発行為において建てていただいている、そういったマンションと違うといいますか、そこにさらに都心としてふさわしい、何か付加価値があるようなものであれば、そこは違う考え方もこれからは出てくるのかなという思いもございます。 いずれにいたしましても、これからGCSを実現していくために、まずは商業・業務を獲得していきたいという思いで進めているという気持ちを御理解していただければというところでございます。 ◆井原隆委員 気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。 あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。 ◎都市局長 お答えいたします。 都心にどういう機能を寄せていくかということだと思いますけれども、一つには今、コンパクト・プラス・ネットワークの考え方がございます。ですので、なるべく都心の中に様々な機能を入れていくという考えが一つございます。 もう一つ、ウオーカブルという考え方もございますので、町なかに歩く人を増やすと。まちというものは、例えば業務系だけのまちを想像していただくと、やはり昔の丸の内のようなイメージですよね。それが今は様々な業態が来た形で、歩く人が増えて魅力的なまちになっていると、そういう側面もあると思います。 もう一方、さいたま市の人口増加に対しまして、都市局として、再開発事業ですとか、区画整理事業を進める中で、人口増加にも開発行為等が寄与しているという側面はあると思います。一方で、委員から御指摘あるような、そういった様々な課題もありますので、今後につきましては、ただいま立地適正化計画を検討しておりますので、今後のまちの人口減少に伴って、どういったまちにしていくのか、特に都市機能誘導区域ですとか居住誘導区域、そういった考え方をこれから検討して整理してまいりますので、その中でこれからのまちづくりについて十分検討させていただきたいというふうに取り組んでまいります。 |
34692:
通りがかりさん
[2023-07-26 23:56:01]
浦和の再開発なんかに数百億円使うくらいなら大宮の再開発に使えよ無能知事
埼玉県進める順大新病院誘致、着工遅れ へき地の医師派遣も1人 https://mainichi.jp/articles/20230726/k00/00m/010/028000c |
34693:
匿名さん
[2023-07-27 01:44:41]
大宮駅前に順天堂病院を!
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34694:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 05:25:55]
GCSでも高層ビルのフロアを埋める為にレジデンスを入れることは避けられないけどビルの何%以下までとかルール作りをきちんとして欲しい
|
34695:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 07:56:11]
みなとみらいみたいにオフィス、商業、住宅と区画を区切って開発すれば良いのに
|
34696:
匿名さん
[2023-07-27 07:56:45]
浦和駅前周辺は開発によりマンションももちろん増えたのだけど、商業も増えたんだよね。
人住む所は商業も栄えるのだから、大宮もレジデンスを増やすことにより商業床がどれだけ増えるかの検証が必要。 |
34697:
名無しさん
[2023-07-27 08:37:15]
マンションにすると権利者が多すぎて立ち退かせることがほぼ不可能になるから次の時代の再開発ができなくなるってことなんじゃないの?
定期借地とか高級賃貸とかならいいけど。 |
34698:
マンション検討中さん
[2023-07-27 09:05:33]
その通り。駅前にマンション建ててしまうと、将来の建て替えがすごく難しくなる。次の再開発が出来なくなる。
|
34699:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 09:07:23]
|
34700:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 09:19:27]
|
34701:
口コミ知りたいさん
[2023-07-27 09:28:29]
|
34702:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 11:09:36]
|
34703:
評判気になるさん
[2023-07-27 11:19:03]
駅近一等地にタワーマンションを建てて人を集めるのが昨今のトレンドなんだが
|
34704:
マンション検討中さん
[2023-07-27 11:31:44]
>>34703
駅前にオフィスも商業施設もない駅ならね。大宮のようなターミナル駅でそれやったら、将来身動きが取れなくなる |
34705:
匿名さん
[2023-07-27 11:47:29]
>>34703 評判気になるさん
上の議事録にもあるけどそりゃ業者は確実に手っ取り早く儲けられるからマンション建てたがるよ。売っちゃえばそのあとはその街が衰退しようが関係ないしね。それを行政がはいそうですかと受け入れていいのかって話なんだよね。 とはいえあなたが言うように駅前ではなく駅近だったらタワマンはアリだと思う。駅前じゃない時点で一等地とは言わないだろうけどね。 |
34706:
評判気になるさん
[2023-07-27 11:54:28]
|
34707:
匿名さん
[2023-07-27 11:59:43]
神戸の人口減をタワマン規制のせいにすんなw
ずっと前から減ってるし兵庫県の問題だろう |
34708:
匿名さん
[2023-07-27 12:00:51]
千葉市はオフィスビルに助成金出す条例を作ったよ
やっぱこれ以上安易にマンション建てて欲しくないみたい 百貨店跡地がマンションとかダメージでかいわ |
34709:
匿名さん
[2023-07-27 12:06:43]
神戸の人口は2010年あたりから減少しているのに対してタワマン規制は2020年。タワマンを規制したから人口が減ったのではなく人口減少に危機感をもった神戸市が中心部空洞化を防ぐためにタワマンを規制した。
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34710:
評判気になるさん
[2023-07-27 12:11:31]
>>34707 匿名さん
それは違うな 中央区の住宅需要はかなり高いのに、オフィスや商業ビルばかり建てて新築タワマンを建てられないから新規で人が住めない そうこうしている間に交通の便が悪い西区や北区で人口激減というのが今の神戸 需要があるところに人が住めなければ人口減少は当然の結末だろう 大阪は神戸の失政を見て梅田の大規模再開発にタワマンを組み込んでいる 外から来てもらうではなくその地域に住んでいる人を増やして活性化するのが昨今のトレンド、現代の再開発だ |
34711:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 12:14:48]
>>34708 匿名さん
千葉のパルコ跡地はエクセレントザタワーを建設中、三越跡地は東京建物のタワーマンションが建ちますね。 |
34712:
マンション検討中さん
[2023-07-27 12:14:50]
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34713:
評判気になるさん
[2023-07-27 12:18:07]
>>34712 マンション検討中さん
人口動態調査見れば一目瞭然だが、神戸はすべての区で人口が減少している オフィスや商業ビルばかり建てて中央区には住みたくても住めない、交通の便が悪いところには住みたくないというのが世論なんだろう |
34714:
eマンションさん
[2023-07-27 12:22:02]
神戸の新築タワマンは駅から遠いベイシティタワーズしかないしねぇ。
主要部に住めなければ人口が減少していくのは当然ちゃ当然。 |
34715:
名無しさん
[2023-07-27 12:23:59]
大宮は駅の規模と街の発展具合のバランスがよくないのが、一番の課題と理解してよろしいでしょうか。
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34716:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 12:26:19]
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34717:
eマンションさん
[2023-07-27 12:27:26]
>>34706 評判気になるさん
東京も繁華街を有する拠点駅前一等地にはマンションをつくっていない(新宿、渋谷、池袋など)。少し外れた西新宿、東池袋などに集中している。大阪駅もうめきた開発でレジデンスを入れてはいるが、駅直近はオフィスと賃貸マンションがメイン。名古屋駅も駅前一等地にマンションはない。大宮においても少なくともGCSのエリアや西口既存商業集積エリアは賃貸レジデンスならまだしも、分譲レジデンスを入れるべきではないと考える。 |
34718:
マンション検討中さん
[2023-07-27 12:29:44]
さすがに東口はもっと発展してるべきだと思うぞ
50年近く目立った開発がないのに衰退しないところが大宮のすごいところ笑 |
34719:
口コミ知りたいさん
[2023-07-27 12:32:22]
住みたくない街ランキングで2位。
住みたい街と住みやすい街は違うということですな。 埼玉県住みたくない街ランキングTOP10!県民が選んだ市はどこ? https://ieagent.jp/blog/eria/saitama-sumitakunaimachiranking-636087 |
34720:
名無しさん
[2023-07-27 12:37:33]
>>34717 eマンションさん
名古屋の新築だとNAGOYA the TOWER、葵クロスタワー、シティタワー葵、プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークスはいずれも主要駅から徒歩10分以内ですね。 |
34721:
マンション検討中さん
[2023-07-27 12:38:04]
市、市議、そして地権者がマンションは街の為にならないという認識を持ってるのはありがたい
あとは市かしっかり舵取りをして業者に強気で行くこと |
34722:
評判気になるさん
[2023-07-27 12:44:34]
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34723:
マンション検討中さん
[2023-07-27 12:46:13]
神戸より先に横浜も横浜駅関内駅周辺に住宅を建てられないエリアを設けてるみたいね。
になみに人口は減ってないみたいです。 |
34724:
通りがかりさん
[2023-07-27 12:55:41]
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34725:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 12:56:04]
氷川参道もマンション規制すべきだった
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34726:
eマンションさん
[2023-07-27 14:08:30]
>>34722 評判気になるさん
本当に何にも知らないんだなw |
34727:
eマンションさん
[2023-07-27 14:10:58]
>>34723 マンション検討中さん
つ横浜フロントタワー、シティハウス横浜w |
34728:
名無しさん
[2023-07-27 14:16:02]
>>34725 検討板ユーザーさん
そうだとよかったのだけど。 氷川参道の魅力アップという点だと、平成ひろばを洒落たカフェやら店舗ありの憩いの広場にできると魅力が増してよさそう。駅からも比較的近いし氷川神社にいくにも中間地点で少し休んだりも出来て良い。 もう立ち退かせて30年以上経つのでそろそろあり方見直してもいい気がする。ここで前もそんな話題あったね。 |
34729:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 14:24:46]
個人的には大宮スカイみたいな大規模タワーマンションだったら賛成です。
ドミノマンションは反対。 |
34730:
通りがかりさん
[2023-07-27 14:27:27]
駅近くにマンション反対って昭和脳かよ
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34731:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 14:50:31]
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34732:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 15:45:51]
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34733:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 16:36:26]
>>34732 検討板ユーザーさん
それ半分はオフィスね |
34734:
マンション検討中さん
[2023-07-27 16:50:28]
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34735:
通りがかりさん
[2023-07-27 17:05:49]
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34736:
通りがかりさん
[2023-07-27 17:08:54]
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34737:
マンション比較中さん
[2023-07-27 17:39:12]
柏なんかはむしろ意図的にタワマン増やす施策とってるしなんでもバランスが大事なんじゃないの?
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34738:
マンション検討中さん
[2023-07-27 17:54:09]
柏はオフィスはかなり少ない
大宮とは似て非なる特性の街 |
34739:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 17:58:28]
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34740:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 18:02:48]
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34741:
匿名さん
[2023-07-27 18:21:02]
大宮も地方比ではオフィス増加傾向だけどまだまだ
千葉が神戸広島よりオフィス面積あるのは意外 横浜は今後の供給量でも格が違う |
34742:
eマンションさん
[2023-07-27 18:34:04]
千葉の背中は遠いな
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34743:
名無しさん
[2023-07-27 18:37:31]
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34744:
通りがかりさん
[2023-07-27 18:38:42]
>>34695 検討板ユーザーさん
それは反対だわ 区切るとみなとみらいの様に閑散としたエリアと賑わっているエリアが明確にわかれすぎる みなとみらいを見ていると海側やマンション側は余りにも寂しすぎるし |
34745:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 18:44:47]
埼玉はベッドタウンの座に甘え過ぎて発展することを怠り過ぎていた
ベッドタウンからの脱却を目指して足掻かない限り何も変わらない |
34746:
マンション検討中さん
[2023-07-27 18:52:44]
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34747:
匿名さん
[2023-07-27 18:59:34]
ネガもポジも駅前のレジデンスには否定的なんだけど、一般市民からするとオフィスが増えても全く嬉しくないんだよね。
それと門街で判断する限り、オフィスが増えても商業への相乗効果はレジデンスより低いのではないかと思っている。土・日・祝はさらに。 レジデンスは権利者が増えるから建て替えが難しいというのもわかるけど、レジデンスのない東口が再開発が進まないのだから、こちらも大宮には当てはまらないよね。大一ビルなど60年も建て替えしてないのだから。 |
34748:
匿名さん
[2023-07-27 19:04:42]
>>34744 通りがかりさん
みなとみらいは住みたい街だけ上位の大宮と違って住みここちランキングでも上位ですよ。 |
34749:
匿名さん
[2023-07-27 19:05:45]
>>34737 マンション比較中さん
街を発展させるにはまずは人を集めないと話になりませんからね。 |
34750:
eマンションさん
[2023-07-27 19:15:41]
>>34744 通りがかりさん
大宮や川口のわちゃわちゃ感が好きな人はみなとみらいは合わないから何の問題もない。 |
34751:
評判気になるさん
[2023-07-27 19:15:41]
|
34752:
匿名さん
[2023-07-27 19:20:43]
>>34751 評判気になるさん
大東建託が実際に住んでいる(住んでいた)人の声を集約してくれてます。 住みたい街よりもよっぽど参考になると思いますよ。 https://www.eheya.net/sumicoco/ |
34753:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 19:22:24]
大宮は住みたくない街2位、住みここち下位なので、よっぽど住んでみての満足度が低いんだろうなと
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34754:
匿名さん
[2023-07-27 19:32:17]
最近千葉の方が大規模マンション多いから千葉に比べて埼玉は人口減ってる。
人口減るってことは商業も衰退するってこと。 やっぱりタワマンもある程度必要だよ。 特に大宮駅の西口は戸建てが多くて残念な状態が続いてるから タワマンガンガン建てるべき。 |
34755:
匿名さん
[2023-07-27 19:33:29]
なんか頭おかしい煽り屋がいるけどスルーで
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34756:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 19:34:20]
埼玉は外国人移民ばかり増えてるのがヤバい
|
34757:
評判気になるさん
[2023-07-27 19:44:13]
>>34754 匿名さん
そら戸建てがまとめて立ち退いてくれるならタワマン建てればいいよ |
34758:
匿名さん
[2023-07-27 19:47:05]
大宮の利便性は住んでみないとわからんよ。
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34759:
マンション検討中さん
[2023-07-27 19:52:34]
マンションはどこにでも建てられるのでわざわざターミナル駅近くに建てなくてもいいですね
|
34760:
匿名さん
[2023-07-27 20:13:05]
|
34761:
匿名さん
[2023-07-27 20:14:56]
マンションを増やすのではなく、商業床を増やすにはどうしたらいいかの選択肢として、レジデンスも増やす必要があるという考えね。
大型SCやネットに負けない商都大宮のためには、日用品などの買い物をする地元民も増やさないと無理だと思ってるよ。 |
34762:
匿名さん
[2023-07-27 20:16:44]
あと老若男女利用するシネコンくらいは大宮駅前にないと話にならないな。
|
34763:
通りがかりさん
[2023-07-27 20:20:05]
シネコン大好きマンが一人いるな
|
34764:
匿名さん
[2023-07-27 20:27:51]
大宮にシネコンが必要というのは自分以外にも書いてるよ。
大宮GCSの地権者がやる気ないなら駅ビルにでもいれるべきよ。 大宮駅前商業が大型SCに客をもってかれてる1つの原因はシネコンだよ。 |
34765:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 20:32:51]
シネコンも作ってもけどそれは目玉集客施設にはならないからな
シネコン作れば街が栄えるって考えなら甘過ぎるよ |
34766:
匿名さん
[2023-07-27 20:35:51]
シネコンはスタートラインなんだよ。
映画以外で老若男女楽しめる娯楽があるかというと誰も上げられないでしょ。 幅広い人達を集めないと商業床は増えないよ。 |
34767:
名無しさん
[2023-07-27 20:38:50]
タワマンでもオフィスでも構わんが、大宮駅前の道路は渋滞で壊滅的になる。整備しても厳しすぎる。
|
34768:
マンコミュファンさん
[2023-07-27 20:41:41]
>>34766 匿名さん
スタートラインはタワマンだろ |
34769:
マンション検討中さん
[2023-07-27 20:46:11]
最新鋭のプラネタリウムや現代アート美術館等を作らないと大宮に人を呼び寄せられないてしょうね
|
34770:
匿名さん
[2023-07-27 20:47:29]
東京宝塚ビルみたいに劇場とシネコンとオフィスでもいいと思うよ。
大宮の場合は吉本とか物真似タレントの劇場とかなら下地はあるしね。 |
34771:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 20:57:32]
東京の二番煎じ。
|
34772:
匿名さん
[2023-07-27 21:05:57]
万人受けする業態で床を埋めていくことを考えれば大宮は失敗しないよ。
これからスポットが当たるかもみたいな業種とか、大宮らしさとかは商業開発では考えるだけ無駄なのよ。 |
34773:
検討板ユーザーさん
[2023-07-27 21:10:29]
大宮に求められるのは地元と東京の中間の役割
地元では物足りないけど東京まで遊びに行くのも面倒臭いという層を取り込むことが大事 |
34774:
匿名さん
[2023-07-27 21:32:18]
大門町3丁目中地区再開発の説明会があるそうです。https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
|
34775:
匿名さん
[2023-07-27 21:47:41]
|
34776:
匿名さん
[2023-07-27 21:48:01]
説明会をするということは大門町3丁目中地区のビル概要が決まったのか。楽しみだな。
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34777:
匿名さん
[2023-07-27 21:53:33]
大門町3丁目関連
◆鶴崎敏康議員 今、大門町3丁目が始まりました。始まったというか、ほんの一部ですけれども、昨年の暮れに手を挙げましたよね。私は非常にいいことだと思うんです。大門町3丁目はもっと広いわけですよ。参道までまさに続いているわけです。市として埼玉りそな銀行と逸見さんのところのガレージ、あそこだけでとどめていいのか。せっかく手を挙げたんだから、市としてはもう少し誘導的に行政としてアドバイスしたらいかがかと思うんですけれども、そこら辺の気持ちはどうですか。 ◎小川博之副市長 大門町3丁目エリアを東西に貫く大宮中央通線沿線につきましては、大宮駅から氷川参道までのにぎわいと人の流れをつくる上で非常に重要であると認識しております。大宮駅周辺地域戦略ビジョンでは、大宮中央通線を東西シンボル都市軸、氷川参道を歴史文化軸と位置づけまして、都心の多様な活動を支える沿道整備をすることとしております。今後は、シンボル都市軸にふさわしい空間として、氷川参道の緑と連続するような町並みを創出できるよう、複合的な機能や事業を組み合わせた街区再編等について、関係する方々と一緒に検討してまいりたいと考えております。 ◆鶴崎敏康議員 そうですね。1丁目は、GCSでもう範囲に入っていますので。2丁目が今終わりました。3丁目が始まる。参道まで行く。そうすると、南側の旧大宮市役所、私が最初に登庁したあの懐かしの市役所は今ないわけです。更地になっている。あとは地下ということで。そうすると、反対側のあの土地が非常にいい土地になってくるわけです。反対側のところには大宮小学校がまだあるわけです。大宮小学校は非常に大きな問題ですけれども、時代の流れの中で、大宮小学校も義務教育学校のような形で大宮東中学校に一つにして日本に誇れる学校にして、その空き地をもう少しきれいに整備したほうがいいと私は思っています。大宮小学校のあの立地は決していいと思いません。正門がどこにあるか分からないようなああいう造りですので、一挙にあそこをきれいにして、大宮東中学校のほうにコンパクトに小中一貫校でやったらいいかなと思うんですけれども、そこら辺の決意はどうなんですか。 ◎小川博之副市長 旧大宮区役所跡地及び大宮小学校周辺につきましては、大宮駅東口周辺公共施設再編全体方針におきましてにぎわい拠点と位置づけしており、にぎわい創出に向けた商業・業務機能の拡大など都市機能の面的な更新を図るため、将来的には大規模かつ一体的な土地活用を行うこととしております。現在は都市局や教育委員会を中心に、大宮小学校の在り方を含めた一体的な土地活用や、氷川参道と連続するような緑や広場、憩いの空間の創出に向けた検討を進めるとともに、隣接する周辺権利者との勉強会などを並行して行っているところでございます。 大宮中央通線や氷川参道の沿線は、大半を民有地が接道している状況でありますことから、周辺の権利者の御意向を踏まえつつ、市民の皆様の思いや民間事業の力も導入しながら、公共施設と周辺の民有地との一体的な土地活用を図ることで、東日本の対流拠点にふさわしい機能の導入を図ってまいりたいと考えております。 |
34778:
販売関係者さん
[2023-07-27 23:04:28]
大宮を活性化させるために駅前にタワマンを建てて人口を増やすなんて、小学生でも思いつくようなものは、お世辞にも街づくりとは言えませんね。
そんなミクロの世界ではなく、もっとマクロ的に広域から人を集めないといけません。 GCS関連で、東武大宮駅のホームが移動し、新東西通路が完成して各路線の接続がより便利になれば、野田線やニューシャトル沿線の価値も幾分高まるでしょう。 さらに、東京都心への通勤通学となると若干不利になる大宮以遠のエリアですが、大宮を開発することによって大宮を軸に考えられるようになれば、さらに需要は高まるはずです。そうすれば大宮以遠の各線の駅前にタワマンだってできるでしょう。 その為に、大宮はタワマンなんか作らず、商業やオフィスに振った方がいいのです。ここまでやってこそ街づくりというものですよ。 |
34779:
eマンションさん
[2023-07-27 23:07:35]
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34780:
匿名さん
[2023-07-27 23:10:14]
大宮駅が乗り換え便利になったとして、それで大宮駅から人が降りて街が活性化するという見通しも甘いんじゃないかね。
はっきり言うと大宮駅は乗り換えが不便だろうと今でも利用者は多いのよ。 しかしその利用者は大宮駅周辺で大してお金を落としていないことが課題な訳。乗り換え便利になったからといって金を落とす訳じゃないわな。 |
34781:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 23:17:42]
|
34782:
マンション掲示板さん
[2023-07-27 23:20:15]
|
34783:
口コミ知りたいさん
[2023-07-27 23:53:14]
>>34782 マンション掲示板さん
単なる乗換駅ではなく、ターミナル駅、広域交通結節点でもある。そこに集まった人の利便性を高めるとともに新たなニーズ(通勤者、来訪者等)を創出する、そのための街づくりである。 |
34784:
匿名さん
[2023-07-27 23:59:59]
タワマン増えると大宮小移転反対派が大量に増えそう
|
34785:
マンション検討中さん
[2023-07-28 00:17:58]
|
34786:
匿名さん
[2023-07-28 00:44:33]
突然ですがSRは大宮に延伸して岩槻には京浜東北線接続で手を打ってもらうのはどうでしょうか
|
34787:
マンション検討中さん
[2023-07-28 01:03:31]
|
34788:
評判気になるさん
[2023-07-28 07:10:46]
>>34781 マンション掲示板さん
需要と供給のバランスが合ってるだけという見方は正しいと思う ただし賃料高騰は雑居ビル所有で再開発反対の個人地権者みたいなのをのさばらせるだけだから、 むしろ空室率を向上させて、スムースな再開発組合の成立を促して欲しいとも思う 自分がじゃんじゃん儲かってるのに、共同ビルなんて誰も建てたがらないからね 駅前の一等地なんて個人が細かく所有するより、企業が広大な敷地を持っていた方が 将来的にもまとまった開発が出来て良い 区分所有者が増えるタワマンもいずれこれが問題になる |
34789:
マンション検討中さん
[2023-07-28 08:00:39]
大宮はオフィスビルが足りていないとのことだが、小さな需要のところで足りていない様にしか見えないんだよな
これは商業施設も同じ 池袋や新宿や渋谷くらいオフィスビルや商業施設が必要と考えているのならリスクが高すぎるとしか |
34790:
匿名さん
[2023-07-28 08:12:40]
大門町3丁目中地区も1階はりそな銀行なんだろうけど、1階に商業区画もつくってほしいね。
もともとミスドがあったのだし。 高層はタワマンでもオフィスでもいいけど、大宮は低層は商業施設にしないと再開発しても何の面白みもない。 |
34791:
坪単価比較中さん
[2023-07-28 08:22:35]
隣に門街があるじゃないですか
|
34792:
マンコミュファンさん
[2023-07-28 08:29:15]
|
34793:
匿名さん
[2023-07-28 08:49:27]
門街の商業床を埋めるのが先なんだろうけどさ。しかし門街オフィス満床とか言っても商業誘致にはプラスになってない証拠なんじゃね。
|
34794:
通りがかりさん
[2023-07-28 09:07:02]
|
34795:
通りがかりさん
[2023-07-28 09:13:33]
あと高さ99mの壁はそろそろ突破してほしい
|
34796:
マンション検討中さん
[2023-07-28 09:23:04]
>>34789 マンション検討中さん
大宮の賃料が高いのは大型オフィスが不足してるからっていれてるよ 池袋新宿渋谷に勝てると思ってるの?それは無理。って一人相撲してるひとがいるだけでだれも副都心並にとは思ってないよ。 |
34797:
eマンションさん
[2023-07-28 09:24:54]
|
34798:
匿名さん
[2023-07-28 09:35:15]
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34799:
名無しさん
[2023-07-28 09:44:01]
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34800:
匿名さん
[2023-07-28 09:55:33]
高層ビルファンではないけど、門街と大門町3丁目中地区が高層ビルとして並ぶと、今後の大宮東口の高層ビル建設に弾みはつきそうだね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
その答えはGCSをはじめとした数々の再開発の完了をお待ちください