マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34551:
匿名さん
[2023-07-25 18:36:53]
エキュートも売上100億超えてた気がする
|
34552:
匿名さん
[2023-07-25 18:39:42]
>>34550 匿名さん
大宮駅前の話をしてるのに駅ナカの話で誤魔化そうとしないでね |
34553:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 18:40:45]
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34554:
マンション検討中さん
[2023-07-25 18:42:18]
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34555:
匿名さん
[2023-07-25 18:44:43]
いやさっきから駅前の話をしてるんだけど?
大宮駅外に人が降りて買い物してないって話から論点をずらさないでね |
34556:
評判気になるさん
[2023-07-25 18:48:42]
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34557:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 18:50:55]
大宮は乗換駅であってそれ以上でもそれ以下でもない
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34558:
名無しさん
[2023-07-25 18:56:09]
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34559:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 18:56:43]
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34560:
匿名さん
[2023-07-25 18:58:20]
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34561:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 18:59:27]
駅栄えて街滅ぶ
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34562:
eマンションさん
[2023-07-25 19:03:16]
駅ビルはノーカウントという条件がまずおかしい。
駅ビルノーカウントだと池袋はそれこそ浦和以下の売上になるけどその時点でいかにおかしい条件かわかるよね。 って前も論破されてたよね。 |
34563:
匿名さん
[2023-07-25 19:06:12]
髙島屋もマルイもそごうもいつ撤退してもおかしくない状況だから
この売上の低さをルミネで誤魔化してる場合じゃないよね |
34564:
匿名さん
[2023-07-25 19:07:46]
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34565:
通りがかりさん
[2023-07-25 19:08:53]
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34566:
eマンションさん
[2023-07-25 19:10:05]
高島屋は再開発待ちだろうしそごうは売上いいから何十店も閉鎖されたなか大宮は生き残ったんじゃないの?
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34567:
匿名さん
[2023-07-25 19:11:20]
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34568:
評判気になるさん
[2023-07-25 19:12:18]
>>34557 マンコミュファンさん
いや、単なる乗換駅以上である。新幹線6路線のインパクトは単なる乗降人員を超えるパワーがある。大宮はそのポテンシャルを活かしきれていない。国プロが動いている理由についても考えてごらん。 |
34569:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 19:12:32]
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34570:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:12:45]
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34571:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:14:36]
>>34568 評判気になるさん
駅の改札内外だけ開発すれば十分事足りる。 |
34572:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 19:15:23]
>>34569 検討板ユーザーさん
大宮が池袋や新宿を超えるということでよろしいか? |
34573:
eマンションさん
[2023-07-25 19:20:39]
>>34567 匿名さん
横浜に勝つとは言っていない。元の投稿は片道30分云々だったので反論したまでだ。 横浜はスーパーメガリージョンの線状に位置し、政令指定都市としての歴史も長いため、経済圏形成には有利な面も大きい。大宮は政令指定都市になってやっと20年。これから変わろうとしている発展途上のところだ。 国としても東日本地方創生回廊の形成に舵を切っており、国の均衡ある発展のためにも、大宮は重要な役割を有する。 |
34574:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:21:04]
ちゃんと話せなそうだし良かったらこっちで。
オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」 https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc... |
34575:
匿名さん
[2023-07-25 19:21:11]
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230725/1010027528.html
今NHKでやってた。一都三県で埼玉だけ***悲しいね。 |
34576:
eマンションさん
[2023-07-25 19:22:39]
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34577:
匿名さん
[2023-07-25 19:22:42]
>>34566 eマンションさん
そごうも横浜店と千葉店は満点評価だけど大宮店と広島店は収益性が1段階低かった |
34578:
eマンションさん
[2023-07-25 19:23:53]
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34579:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:26:00]
>>34564 匿名さん
横浜~東京は30分切っていますよ。 |
34580:
匿名さん
[2023-07-25 19:27:31]
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34581:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:27:47]
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34582:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 19:28:26]
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34583:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:30:37]
開発反対派の方が客観的ですね。
賛成派は感情論ばかり。 |
34584:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 19:31:09]
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34585:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:31:41]
>>34579 マンション掲示板さん
27分も35分も都市圏の衛星拠点という意味では誤差範囲。それをいうと大宮も新幹線だと30分切る。そもそも片道30分切るか否かで駅の存亡が決まるとは初耳だわ。いくらなんでも素人的な発想。 |
34586:
匿名さん
[2023-07-25 19:32:39]
>>34581 口コミ知りたいさん
それは売却先の外資次第 セブンはそごう西武の収益性に満足してなかったから売却したわけで そごう4店舗の中で一番売上が低くてヨドバシを入れられない大宮店が安泰とは言えない |
34587:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:34:55]
>>34584 マンコミュファンさん
反論できなくて切れるのは子供だけですよ。 |
34588:
匿名さん
[2023-07-25 19:35:37]
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34589:
名無しさん
[2023-07-25 19:37:25]
>>34585 マンション掲示板さん
目的地まで15分単位で検索させてるところが多いので不利にはなるでしょうね。 |
34590:
名無しさん
[2023-07-25 19:38:40]
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34591:
評判気になるさん
[2023-07-25 19:43:52]
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34592:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:44:46]
>>34589 名無しさん
それは個人の行動レベルで、私が言うのは首都圏の中の衛生都市の拠点形成の話。衛生都市の拠点は東京都心に近すぎてもだめなんだ。船橋と柏と立川、町田がなぜ栄えているか、市川と松戸、川口がなぜ苦戦しているか考えてごらん。唯一例外はブラウンフィールド開発に成功した川崎くらいと認識している。 |
34593:
名無しさん
[2023-07-25 19:49:23]
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34594:
マンション検討中さん
[2023-07-25 19:56:00]
今の時代に大宮に人を集めることって簡単なことではない
特に県南の人を大宮に振り向かすにはかなりの資金力とアイディアが必要 シネコン程度のものを作ったところでどうにもならない |
34595:
マンション検討中さん
[2023-07-25 19:56:16]
>>34592 口コミ知りたいさん
都心から遠い立川と町田は早い段階で人口減が予想されていますな。 ある程度人口が維持できると言われている船橋、松戸、市川は東京まで30分以内。 柏は柏駅は死んでいるので柏の葉次第でしょ。 川口は治安悪化が有名になり過ぎているので論外。 |
34596:
マンション検討中さん
[2023-07-25 19:58:45]
>>34593 名無しさん
じゃあ、どうやって浦和以南から大宮に来てもらうのかな? |
34597:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:59:58]
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34598:
匿名さん
[2023-07-25 20:01:12]
川口に快速が停まるようになったら更に通勤時間がかかる
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34599:
匿名さん
[2023-07-25 20:04:59]
大宮なんて久しく行ってないって浦和民は多いよ
わざわざそごうの為に行かないでしょ 埼玉県民は基本的に東京に矢印が向いてるしね |
34600:
匿名さん
[2023-07-25 20:05:36]
>>34595 マンション検討中さん
郊外拠点の形成と人口維持は別。郊外拠点は東京都心に吸い取られない背後圏人口が必要。よって市川は人口維持はしばらくできても船橋みたいな拠点にはなれない。 もちろん人口減少は東京都心と周辺区以外はいずれ起こる。立川だって横浜だって避けられない。23区だって程度の問題はあるにせよ、危ないところは危ない。 人口減少を言い訳に、都市のリニュアルを怠ると地域間競争で負けるだけ。 |
34601:
通りがかりさん
[2023-07-25 20:06:47]
|
34602:
eマンションさん
[2023-07-25 20:08:20]
横浜の人は横浜から出ないとよく聞くけれども、埼玉でこれに近いのが浦和だわな
浦和で事足りるから浦和から出ない 事足りない場合は都内に行く 川口、蕨、戸田あたりは自分たちを都民だと思っているから浦和?大宮?何それ美味しいの?状態 |
34604:
マンション検討中さん
[2023-07-25 20:10:53]
>>34600 匿名さん
ちなみに、大宮区は早い段階(立川や町田よりは遅い)で人口減が予想されている地域ですな。 |
34605:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 20:14:13]
シンプルに
「大宮に行きたい」 と思える再開発をしていくことが大事だね ビルだけでなく街並みもオシャレで都会的にして |
34606:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 20:18:03]
|
34607:
eマンションさん
[2023-07-25 20:20:26]
>>34606 マンコミュファンさん
さいたま市の場合は区ごとの優劣がかなりあるので全体の数字はまったく参考にならないと思われます |
34608:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 20:21:56]
>>34604 マンション検討中さん
例えば横浜も状況がいいのは西区、中区とその周辺くらい。都心20-30km圏以遠の郊外はだいたい似たような立場なので、これからファイの奪い合いが激しくなる。ずっと立ち止まると地域間競争に負ける可能性がある。 |
34609:
通りがかりさん
[2023-07-25 20:23:58]
|
34610:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 20:24:46]
2045年予想ではまだ京都と神戸を超えてないけど、両市は減少速度が早く多分2045年にはさいたま市が抜くと思う
|
34611:
匿名さん
[2023-07-25 20:28:32]
|
34612:
評判気になるさん
[2023-07-25 20:28:40]
|
34613:
評判気になるさん
[2023-07-25 20:29:16]
>>34610 口コミ知りたいさん
神戸は大宮と同じことを先行してやっていて大失敗してる。 しかも、大宮と違って駅近のタワマン規制まで始めたからもう手遅れ。 京都はこれまでは大規模な集合住宅を建てられないので厳しいことになっていたけど、規制が緩くなるので再浮上の余地あり。 |
34614:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:30:04]
|
34615:
eマンションさん
[2023-07-25 20:31:19]
都心片道30分の地域以外が全部衰退するほど、首都圏は単純な都市圏ではない。都市圏の構造、都市の成り立ち、シュリンクの段階などを勉強してほしい。
|
34616:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:31:51]
|
34617:
名無しさん
[2023-07-25 20:32:00]
大宮の人が発狂してるけど、個人的には開発するなら限界をしっかり見極めてゴールを決めてやってねということ。
今出ている構想を全部やる必要はないかなというスタンス。 |
34618:
評判気になるさん
[2023-07-25 20:33:25]
|
34619:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:35:50]
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34620:
名無しさん
[2023-07-25 20:37:07]
>>34615 eマンションさん
人口減で経済が縮小すれば主要地域の周辺は順次衰退していく。 主要地域から遠いところから衰退が始まるのは歴史を見てもそのとおりなので、30分で線引きする考え方はおかしくなことは言ってないかなというのが個人的な感想。 |
34621:
名無しさん
[2023-07-25 20:38:22]
|
34622:
名無しさん
[2023-07-25 20:39:52]
|
34623:
eマンションさん
[2023-07-25 20:41:15]
あーだこーだ言ってるけどGCSの根底にあるのは
ダサイタマから脱却したいって気持ちだろ? ダサイタマから脱却する為にも頑張って再開発をする その気持ちを忘れたらいかんよ |
34624:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 20:41:20]
|
34626:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 20:43:12]
では少しでも衰退を遅らせるために全力で再開発ですね!
|
34627:
マンション検討中さん
[2023-07-25 20:43:46]
神戸は勘違いして三ノ宮至上主義で開発しちゃったからな
神戸の経済成長の実態は大阪のお溢れをもらっていただけなのに これが大宮の今現在と同じかと言われたら状況が似ているのは間違いない 大宮至上主義で開発しているのは事実だから |
34628:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 20:47:24]
|
34629:
匿名さん
[2023-07-25 20:51:40]
>>34627 マンション検討中さん
大宮至上主義ってのも語弊があるな 大宮東口は何十年間も再開発が動かなくてボロボロになったところで地権者達が一気に動いてまとめて再開発しようって話だから 今までも浦和などに再開発の投資は散々してるしこれから西口の再開発もやる |
34631:
eマンションさん
[2023-07-25 20:58:01]
埼玉VS千葉なんて小競り合いも頻繁に起こるけどさ
その時埼玉は千葉より都会だと主張する人間の根拠は必ず大宮なんだよな 大宮の存在は埼玉県民の心の拠り所にもなってるわけ 大宮が千葉市に明確に負けるようになったら埼玉県民の自尊心は完全に崩壊する GCSは埼玉県民の自尊心を保つ為のプロジェクトでもある |
34633:
マンション比較中さん
[2023-07-25 21:03:08]
|
34634:
eマンションさん
[2023-07-25 21:13:08]
再開発は利便性を上げるとか色んな目的があるけど一番はやっぱ見栄だろ
東京でも立派な高層ビル建てたりデザインを凝ったりするのは見栄を張りたいからだ 見栄なんかどうでもいいってのは典型的なダサイタマ思考 「お前らダサイタマと馬鹿にするけど大宮はこんなに都会だぞ?」と見栄を張る為に再開発をする それでいいんだよ |
34635:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 21:23:39]
>>34634 eマンションさん
見栄を張るにも軸がしっかりしてれば良いんだけどさ。 ダサイタマを見返す とか 高いビルがー とか 大事じゃないとこに軸を置いて中身のない見栄張りだからさ、重要なのはそこじゃないって思うわけ。 |
34637:
匿名さん
[2023-07-25 21:42:20]
東京に近いことを自慢と思ってしまうということは、通勤2時間とかの遠距離通勤者じゃないか?
東京に通勤する人達が多いのが現実だから、仕方ないけどさ。 |
34638:
匿名さん
[2023-07-25 21:47:57]
今どきダサイタマとか馬鹿じゃないの?
そんな時代錯誤な事言うの老人位だろ 言って恥ずかしく無いかね? |
34639:
匿名さん
[2023-07-25 21:49:19]
武蔵小杉も東京へのアクセスの良さが評価されてタワマン開発が進んだ訳だしな。
|
34641:
匿名さん
[2023-07-25 22:00:55]
コロナも気にしなくなったのなら、肉フェスとか復活しないかね。
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34642:
匿名さん
[2023-07-25 22:15:01]
>>34641 匿名さん
一昨年もうやった 肉×音楽の祭典「MEAT meets MUSIC フェス」さいたま新都心で11月23日~28日まで。入場無料 2021.11.17 https://event-checker.info/meatmusic/ また近々やるんじゃない |
34644:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 23:23:46]
美味しそうだよ
けやきひろば屋上ビアガーデンby Serafina NEW YORK 2023/07/01(土) ~ 2023/08/31(木) さいたま新都心けやきひろば https://www.enjoytokyo.jp/event/1177859/ |
34645:
管理担当
[2023-07-25 23:53:12]
[No.34625~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・削除に関する話題 |
34646:
購入経験者さん
[2023-07-26 01:51:49]
まず大前提として、都市があるところに人が集まるのではなく、人の集まる所に都市が形成されるんですね。
大宮駅前を品川駅前のようにする事は”理論上は”可能です。駅の規模は同等なのですから、あとは大宮駅で降りる為の”目的”をつくればいいだけなのですから。 しかし、例えばの話ですが、浦和駅では同じことはほぼ不可能です。理由は簡単で、駅の規模が小さいからです。浦和駅に大宮駅や品川駅と同等の人を集めるのは、大宮駅で人が降りるきっかけを作る事なんかよりよっぽど困難なんです。 浦和駅は例えです、浦和をディスりたいわけではありません。浦和駅に限らず、駅の規模というのはそれだけで大きなアドバンテージになるということなのです。 今では世界一の利用者を誇る新宿駅も、開業当初は一日の利用客が一人も居ないなんて事もある雑木林の中にある閑散とした駅だったそうです。それが関東大震災によって、東京西部へ人口流出が急激に起きた結果、新宿駅は都心へ出る際の拠点駅となり、人が集まるようになって今のように成長したのです。池袋駅だって似たような歴史があります。 大宮駅はもう駅力で地盤は出来ていますから、あとは都市をつくるだけです。大宮は長年の再開発の停滞によりそれが遅れてしまっているだけで、しかるべきことをしていけば、しかるべき姿になるのは間違いないと思います。 |
34647:
評判気になるさん
[2023-07-26 07:20:34]
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34648:
評判気になるさん
[2023-07-26 07:36:43]
しかし千葉は順調だな
人口増加率トップは千葉・印西市 「誇り持てる環境」人口増の背景に https://news.yahoo.co.jp/articles/1257cd068ffb74aae0e7786f75b635e75715... 日本人の人口増加率が全国の市でトップだったのは千葉県印西市(1・89%)だ。子育て世代へのアピールと企業の誘致が功を奏しているとされる。市の企画政策課の担当者は「都心と比べて、広い庭付きの一戸建てにも手が届きやすい。物流をはじめ様々な企業の拠点になっている」。企業誘致によって潤った税収を、高校生世代の医療費助成などを通して子育て世代に手厚く還元しているという。 |
34649:
eマンションさん
[2023-07-26 07:49:27]
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34650:
マンコミュファンさん
[2023-07-26 07:51:44]
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