埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 01:55:25
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

34524: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-25 16:27:32]
>>34523 マンション掲示板さん
合併してから何年経過していると思ってるんですか?
イチローみたいな原理主義者ですか?
34525: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-25 16:29:56]
>>34521 マンション掲示板さん
その300万て数字はどういう計算で出したの?
34526: 匿名さん 
[2023-07-25 16:45:56]
>>34516 評判気になるさん
大宮以北はこれからガンガン人口減っていくしね
どこから大宮に人を集めるのかって話
34527: 匿名さん 
[2023-07-25 16:47:15]
>>34520 匿名さん
でも駅前商業施設の売上はショボいよね

【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

順位 店舗名     売上高   対前年比
5位 高島屋横浜店  1,185億円(22.9%)
9位 そごう横浜店   949億円(17.9%)
110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)

13位 そごう千葉店   656億円(14.7%)
39位 高島屋柏店    334億円(9.6%)
118位 柏マルイ    66.97億円(18.1%)

37位 伊勢丹浦和店   350億円(17.8%)
51位 そごう大宮    265億円(19.6%)
112位 高島屋大宮   73.21億円(3.2%)
127位 大宮マルイ   59.75億円(27.2%)

http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
34528: 名無しさん 
[2023-07-25 16:51:11]
>>34527 匿名さん
で、店舗面積を考慮することができないおバカさん
何度聞いても理解してないねぇ

千葉そごう 81,025m2

大宮そごう 40,295m2

浦和パルコ 33,400m2

浦和伊勢丹 30,138m2

大宮髙島屋 17,300m2

大宮マルイ 13,970m2

売り上げを足してもそうなるのは当たり前
34529: 匿名さん 
[2023-07-25 16:51:17]
>>34520 匿名さん
さいたま市と特別区じゃ面積も人口も全然違うし比べるのはナンセンスでは?
人口と面積で数倍十数倍の差があるにもかかわらず特別区と似たような商圏しかないことに危機感を持った方がいいかと
34530: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-25 16:51:41]
>>34524 検討板ユーザーさん
大宮にも浦和にも住んだことがないのがバレてるよ。
34531: マンション掲示板さん 
[2023-07-25 16:52:47]
>>34516 評判気になるさん

私の知り合いで県南の人も大宮普通に行きますよ。
34532: 匿名さん 
[2023-07-25 16:52:59]
>>34528 名無しさん
新幹線が停まらない浦和にも負けてるんだね
34533: 名無しさん 
[2023-07-25 16:58:20]
>>34529 匿名さん
文句なら経済産業省に言ってくださいね
データ元がそういう比較をしているのですから
34534: マンコミュファンさん 
[2023-07-25 17:00:13]
>>34527 匿名さん
浦和の人は大宮には行かないからこういうランキングになるんだろうなぁ。
34535: 匿名さん 
[2023-07-25 17:02:46]
>>34527 匿名さん

大宮そごうと大宮マルイの前年比の伸びが凄いね
34536: 匿名さん 
[2023-07-25 17:04:48]
東日本の玄関口こと大宮の商業施設売上が浦和にも負けてるのは由々しき事態
浦和は広域から人を集めてるわけでもないのに
東日本の玄関口を称するにも現実には埼玉県内からも人が集まってない
34537: マンション掲示板さん 
[2023-07-25 17:14:52]
>>34536 匿名さん


34538: 匿名さん 
[2023-07-25 17:18:18]
>>34533 名無しさん
経済産業省は自治体別の売上高のデータは出してるけどランキング化して比較してるのは民間だろ?今回でいえば動画投稿者
34539: 匿名さん 
[2023-07-25 17:26:03]
あれこれ言い訳しても大宮駅前の商業施設がかなり苦戦してる現実は変えられない
34540: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-25 17:34:44]
>>34537 マンション掲示板さん
大宮区圧倒的じゃん
>>34536てめえしれっとホラ吹いてんじゃねえぞアホ
34541: マンコミュファンさん 
[2023-07-25 17:50:39]
>>34539 匿名さん
 
言い訳ではなく大宮が浦和より商業地として価値及び売上共に圧勝しているというデータに基づいた事実ですが?
34542: 匿名さん 
[2023-07-25 17:56:38]
てゆーか今更浦和と争う気はないよ
34543: 匿名さん 
[2023-07-25 18:08:15]
>>34541 マンコミュファンさん
大宮駅前の商業施設が苦戦してる現実から逃げないで向き合おう

浦和伊勢丹 350億円 30,138m2
浦和パルコ 258.5億円 33,400m2

大宮そごう 265億円 40,295m2
大宮髙島屋 73.21億円 17,300m2
大宮マルイ 59.75億円 13,970m2
34544: 匿名さん 
[2023-07-25 18:10:23]
>>34543 匿名さん

対前年比は消したのね(笑)
34545: 匿名さん 
[2023-07-25 18:12:00]
大宮は北関東支社を集めやすい地の利は確かにある
中小規模のオフィスは好調だ
だが大企業向けのオフィスや広域から買い物客を集められるポテンシャルがあるかについては疑問符が付くし議論の余地がある
34546: 通りがかりさん 
[2023-07-25 18:12:51]
>>34543 匿名さん

大宮ルミネは入れないの?
34547: マンション検討中さん 
[2023-07-25 18:14:26]
>>34526 匿名さん
亡霊みたいに湧いてくるんじゃね?w
34548: 通りがかりさん 
[2023-07-25 18:15:29]
>>34543 匿名さん

アルシェと高島屋の売上も入れといてね
34549: 匿名さん 
[2023-07-25 18:22:00]
>>34546 通りがかりさん
駅ビルはどこにでもあるし、駅ナカの話をしてるわけじゃないから
34550: 匿名さん 
[2023-07-25 18:30:11]
>>34549 匿名さん
で、大宮に有利なデータ提示をされてまた逃げるんですね(笑)
で、大宮に有利なデータ提示をされてまた逃...
34551: 匿名さん 
[2023-07-25 18:36:53]
エキュートも売上100億超えてた気がする
34552: 匿名さん 
[2023-07-25 18:39:42]
>>34550 匿名さん
大宮駅前の話をしてるのに駅ナカの話で誤魔化そうとしないでね
34553: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-25 18:40:45]
>>34549 匿名さん

ルミネは駅ナカではないですが?
バカですか?
34554: マンション検討中さん 
[2023-07-25 18:42:18]
>>34552 匿名さん

駅力の話しですので駅前の話しではありませんが?
論点を勝手に変えないで下さいね。
34555: 匿名さん 
[2023-07-25 18:44:43]
いやさっきから駅前の話をしてるんだけど?
大宮駅外に人が降りて買い物してないって話から論点をずらさないでね
34556: 評判気になるさん 
[2023-07-25 18:48:42]
>>34555 匿名さん
再開発で魅力あるテナントいれれば解決ですね
人が多いことは間違いないわけですから
34557: マンコミュファンさん 
[2023-07-25 18:50:55]
大宮は乗換駅であってそれ以上でもそれ以下でもない
34558: 名無しさん 
[2023-07-25 18:56:09]
>>34557 マンコミュファンさん

乗車人数のランキングです。
乗車人数のランキングです。
34559: マンコミュファンさん 
[2023-07-25 18:56:43]
>>34555 匿名さん

ルミネは改札口の外ですが?
34560: 匿名さん 
[2023-07-25 18:58:20]
>>34526 匿名さん
首都圏が人口減で縮小したら都心や副都心まで電車で片道30分以上かかるエリアは淘汰されると言われてるんだな。
大宮は淘汰される側だから必死。
34561: マンション掲示板さん 
[2023-07-25 18:59:27]
駅栄えて街滅ぶ
34562: eマンションさん 
[2023-07-25 19:03:16]
駅ビルはノーカウントという条件がまずおかしい。
駅ビルノーカウントだと池袋はそれこそ浦和以下の売上になるけどその時点でいかにおかしい条件かわかるよね。
って前も論破されてたよね。
34563: 匿名さん 
[2023-07-25 19:06:12]
髙島屋もマルイもそごうもいつ撤退してもおかしくない状況だから
この売上の低さをルミネで誤魔化してる場合じゃないよね
34564: 匿名さん 
[2023-07-25 19:07:46]
>>34560 匿名さん
その論理だとみんな大好き横浜駅も淘汰されるんだね。そんな簡単な問題ではない。人口減少は鉄道が不便な場所から始まる。一概に都心距離に比例して始まるわけではない。
34565: 通りがかりさん 
[2023-07-25 19:08:53]
>>34556 評判気になるさん
魅力あるテナントといっても、東京に行けば魅力あるテナントはいくらでもあるからね。
大宮に人を呼ぶのは厳しいよ。
34566: eマンションさん 
[2023-07-25 19:10:05]
高島屋は再開発待ちだろうしそごうは売上いいから何十店も閉鎖されたなか大宮は生き残ったんじゃないの?
34567: 匿名さん 
[2023-07-25 19:11:20]
>>34564 匿名さん
なので横浜は早い段階から独自の経済圏を確立した。
独自の経済圏確立に失敗した大宮と比較するのは失礼だ。
34568: 評判気になるさん 
[2023-07-25 19:12:18]
>>34557 マンコミュファンさん
いや、単なる乗換駅以上である。新幹線6路線のインパクトは単なる乗降人員を超えるパワーがある。大宮はそのポテンシャルを活かしきれていない。国プロが動いている理由についても考えてごらん。

34569: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-25 19:12:32]
>>34565 通りがかりさん
回遊性を高めたり街並みから変えてくから大丈夫だよ。
てゆーか君の主張はなんなの?大宮下げしたいだけ?
34570: マンション掲示板さん 
[2023-07-25 19:12:45]
>>34566 eマンションさん
高島屋はさすがにこの売上だと閉店でもおかしくないかな
建て替えるほど利益が出ているとは到底思えないし
34571: マンション掲示板さん 
[2023-07-25 19:14:36]
>>34568 評判気になるさん
駅の改札内外だけ開発すれば十分事足りる。
34572: マンコミュファンさん 
[2023-07-25 19:15:23]
>>34569 検討板ユーザーさん
大宮が池袋や新宿を超えるということでよろしいか?
34573: eマンションさん 
[2023-07-25 19:20:39]
>>34567 匿名さん
横浜に勝つとは言っていない。元の投稿は片道30分云々だったので反論したまでだ。
横浜はスーパーメガリージョンの線状に位置し、政令指定都市としての歴史も長いため、経済圏形成には有利な面も大きい。大宮は政令指定都市になってやっと20年。これから変わろうとしている発展途上のところだ。
国としても東日本地方創生回廊の形成に舵を切っており、国の均衡ある発展のためにも、大宮は重要な役割を有する。

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