マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34501:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 15:34:18]
|
34502:
匿名さん
[2023-07-25 15:38:10]
>>34498 マンション掲示板さん
その新幹線客も街に降りてくれない |
34503:
匿名さん
[2023-07-25 15:40:09]
|
34504:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 15:42:22]
|
34505:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 15:44:26]
|
34506:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 15:52:31]
|
34507:
匿名さん
[2023-07-25 15:53:10]
|
34508:
販売関係者さん
[2023-07-25 15:53:45]
>>34499 マンコミュファンさん
これもカラクリがあって、浦和区は南北に長く、東北本線がそこを貫いているので、与野、北浦和、浦和の駅前を網羅している一方、大宮区は東西に長いので線路に接している部分が相対的に少なく、さらに線路沿いにはJRやらなんやらの施設が連なっているので、区ごとで平均を算出するとこうなるんです、駅前だけで見たら浦和も大宮も変わりません、むしろ大宮の方が商業的には上なので商業地は高いです |
34509:
評判気になるさん
[2023-07-25 15:55:09]
|
34510:
評判気になるさん
[2023-07-25 16:01:27]
大宮の再開発は失敗する、投資に見合わないという主張は説得力がありますね。
|
|
34511:
匿名さん
[2023-07-25 16:01:34]
|
34512:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 16:03:45]
|
34513:
eマンションさん
[2023-07-25 16:04:40]
>>34510 評判気になるさん
今後はこんなに開発が目白押しですから、貴方がそのような主張をお一人でなさっても噴飯物でしかないですね笑 部外者の田舎者が嫉妬して対立煽りをしても無駄ですなぁ 2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区 GCS 中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定) 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定) 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組 宮町一丁目中地区ー戸田建設 令和5年度 駅前広場の都市計画手続き開始 南地区、中地区の再開発事業の概要が決定 |
34514:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 16:05:43]
|
34515:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 16:11:01]
私が持ってる大宮区の土地のうち、大した不動産じゃなくても固定資産税は結構構高い。大宮は価値があるからでしょう
|
34516:
評判気になるさん
[2023-07-25 16:13:33]
>>34511 匿名さん
無理だと思うけど。 なぜなら浦和の人は大宮には行かないし川口や蕨や戸田の人は浦和以上に大宮には行かないから。 となると、大宮の人口を増やすか大宮以東西北の人口を増やすしかないけど、これも限度があるわけで。 |
34517:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 16:15:40]
>>34513 eマンションさん
経済圏の人口を大きく上回る開発は廃墟が増えるだけで逆効果かと |
34518:
匿名さん
[2023-07-25 16:18:35]
>>34516 評判気になるさん
で、北浦和の荒らしがまだこのスレに居座るの迷惑でしか無いのでやめてもらえませんか? プラウドタワー川口クロス //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607802/res/15692-15719/ |
34519:
eマンションさん
[2023-07-25 16:22:09]
大宮の開発は失敗すると言っている人の発言の方が現実的で説得力がありますね。
|
34520:
匿名さん
[2023-07-25 16:24:40]
>>34517 口コミ知りたいさん
東京の特別区や大阪・名古屋・横浜・京都・神戸、札仙広福には及ばないものの、千葉や川崎程度の街どころか港区や江東区よりも上の全国で13位の商圏ですけどねさいたま市は もう少し勉強しましょう 【最新2021年版】小売業年間商品販売額ランキング【都道府県&市区町村】 https://youtu.be/f3Rs55J8Wfg |
34521:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 16:24:43]
経済圏は大宮が80万人、浦和が60万人と昔から言われてるもんな
今出ている構想を見ると大宮に300万人くらいいる想定になってる |
34522:
匿名さん
[2023-07-25 16:25:54]
>>34519 eマンションさん
で、今後も今後はこんなに開発が目白押しな現実から目を逸らさないで下さいね 何度でも書き込みますよ? 2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区 GCS 中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定) 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定) 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組 宮町一丁目中地区ー戸田建設 令和5年度 駅前広場の都市計画手続き開始 南地区、中地区の再開発事業の概要が決定 |
34523:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 16:25:57]
>>34520 匿名さん
さいたま市の場合は大宮と浦和で分割して考えないと無意味 |
34524:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 16:27:32]
|
34525:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 16:29:56]
|
34526:
匿名さん
[2023-07-25 16:45:56]
|
34527:
匿名さん
[2023-07-25 16:47:15]
>>34520 匿名さん
でも駅前商業施設の売上はショボいよね 【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】 順位 店舗名 売上高 対前年比 5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%) 9位 そごう横浜店 949億円(17.9%) 110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%) 13位 そごう千葉店 656億円(14.7%) 39位 高島屋柏店 334億円(9.6%) 118位 柏マルイ 66.97億円(18.1%) 37位 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%) 51位 そごう大宮 265億円(19.6%) 112位 高島屋大宮 73.21億円(3.2%) 127位 大宮マルイ 59.75億円(27.2%) http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html |
34528:
名無しさん
[2023-07-25 16:51:11]
>>34527 匿名さん
で、店舗面積を考慮することができないおバカさん 何度聞いても理解してないねぇ 千葉そごう 81,025m2 大宮そごう 40,295m2 浦和パルコ 33,400m2 浦和伊勢丹 30,138m2 大宮髙島屋 17,300m2 大宮マルイ 13,970m2 売り上げを足してもそうなるのは当たり前 |
34529:
匿名さん
[2023-07-25 16:51:17]
>>34520 匿名さん
さいたま市と特別区じゃ面積も人口も全然違うし比べるのはナンセンスでは? 人口と面積で数倍十数倍の差があるにもかかわらず特別区と似たような商圏しかないことに危機感を持った方がいいかと |
34530:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 16:51:41]
>>34524 検討板ユーザーさん
大宮にも浦和にも住んだことがないのがバレてるよ。 |
34531:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 16:52:47]
|
34532:
匿名さん
[2023-07-25 16:52:59]
>>34528 名無しさん
新幹線が停まらない浦和にも負けてるんだね |
34533:
名無しさん
[2023-07-25 16:58:20]
|
34534:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 17:00:13]
>>34527 匿名さん
浦和の人は大宮には行かないからこういうランキングになるんだろうなぁ。 |
34535:
匿名さん
[2023-07-25 17:02:46]
|
34536:
匿名さん
[2023-07-25 17:04:48]
東日本の玄関口こと大宮の商業施設売上が浦和にも負けてるのは由々しき事態
浦和は広域から人を集めてるわけでもないのに 東日本の玄関口を称するにも現実には埼玉県内からも人が集まってない |
34537:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 17:14:52]
|
34538:
匿名さん
[2023-07-25 17:18:18]
>>34533 名無しさん
経済産業省は自治体別の売上高のデータは出してるけどランキング化して比較してるのは民間だろ?今回でいえば動画投稿者 |
34539:
匿名さん
[2023-07-25 17:26:03]
あれこれ言い訳しても大宮駅前の商業施設がかなり苦戦してる現実は変えられない
|
34540:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 17:34:44]
|
34541:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 17:50:39]
|
34542:
匿名さん
[2023-07-25 17:56:38]
てゆーか今更浦和と争う気はないよ
|
34543:
匿名さん
[2023-07-25 18:08:15]
>>34541 マンコミュファンさん
大宮駅前の商業施設が苦戦してる現実から逃げないで向き合おう 浦和伊勢丹 350億円 30,138m2 浦和パルコ 258.5億円 33,400m2 大宮そごう 265億円 40,295m2 大宮髙島屋 73.21億円 17,300m2 大宮マルイ 59.75億円 13,970m2 |
34544:
匿名さん
[2023-07-25 18:10:23]
|
34545:
匿名さん
[2023-07-25 18:12:00]
大宮は北関東支社を集めやすい地の利は確かにある
中小規模のオフィスは好調だ だが大企業向けのオフィスや広域から買い物客を集められるポテンシャルがあるかについては疑問符が付くし議論の余地がある |
34546:
通りがかりさん
[2023-07-25 18:12:51]
|
34547:
マンション検討中さん
[2023-07-25 18:14:26]
>>34526 匿名さん
亡霊みたいに湧いてくるんじゃね?w |
34548:
通りがかりさん
[2023-07-25 18:15:29]
|
34549:
匿名さん
[2023-07-25 18:22:00]
>>34546 通りがかりさん
駅ビルはどこにでもあるし、駅ナカの話をしてるわけじゃないから |
34550:
匿名さん
[2023-07-25 18:30:11]
>>34549 匿名さん
で、大宮に有利なデータ提示をされてまた逃げるんですね(笑) |
34551:
匿名さん
[2023-07-25 18:36:53]
エキュートも売上100億超えてた気がする
|
34552:
匿名さん
[2023-07-25 18:39:42]
>>34550 匿名さん
大宮駅前の話をしてるのに駅ナカの話で誤魔化そうとしないでね |
34553:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 18:40:45]
|
34554:
マンション検討中さん
[2023-07-25 18:42:18]
|
34555:
匿名さん
[2023-07-25 18:44:43]
いやさっきから駅前の話をしてるんだけど?
大宮駅外に人が降りて買い物してないって話から論点をずらさないでね |
34556:
評判気になるさん
[2023-07-25 18:48:42]
|
34557:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 18:50:55]
大宮は乗換駅であってそれ以上でもそれ以下でもない
|
34558:
名無しさん
[2023-07-25 18:56:09]
|
34559:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 18:56:43]
|
34560:
匿名さん
[2023-07-25 18:58:20]
|
34561:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 18:59:27]
駅栄えて街滅ぶ
|
34562:
eマンションさん
[2023-07-25 19:03:16]
駅ビルはノーカウントという条件がまずおかしい。
駅ビルノーカウントだと池袋はそれこそ浦和以下の売上になるけどその時点でいかにおかしい条件かわかるよね。 って前も論破されてたよね。 |
34563:
匿名さん
[2023-07-25 19:06:12]
髙島屋もマルイもそごうもいつ撤退してもおかしくない状況だから
この売上の低さをルミネで誤魔化してる場合じゃないよね |
34564:
匿名さん
[2023-07-25 19:07:46]
|
34565:
通りがかりさん
[2023-07-25 19:08:53]
|
34566:
eマンションさん
[2023-07-25 19:10:05]
高島屋は再開発待ちだろうしそごうは売上いいから何十店も閉鎖されたなか大宮は生き残ったんじゃないの?
|
34567:
匿名さん
[2023-07-25 19:11:20]
|
34568:
評判気になるさん
[2023-07-25 19:12:18]
>>34557 マンコミュファンさん
いや、単なる乗換駅以上である。新幹線6路線のインパクトは単なる乗降人員を超えるパワーがある。大宮はそのポテンシャルを活かしきれていない。国プロが動いている理由についても考えてごらん。 |
34569:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 19:12:32]
|
34570:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:12:45]
|
34571:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:14:36]
>>34568 評判気になるさん
駅の改札内外だけ開発すれば十分事足りる。 |
34572:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 19:15:23]
>>34569 検討板ユーザーさん
大宮が池袋や新宿を超えるということでよろしいか? |
34573:
eマンションさん
[2023-07-25 19:20:39]
>>34567 匿名さん
横浜に勝つとは言っていない。元の投稿は片道30分云々だったので反論したまでだ。 横浜はスーパーメガリージョンの線状に位置し、政令指定都市としての歴史も長いため、経済圏形成には有利な面も大きい。大宮は政令指定都市になってやっと20年。これから変わろうとしている発展途上のところだ。 国としても東日本地方創生回廊の形成に舵を切っており、国の均衡ある発展のためにも、大宮は重要な役割を有する。 |
34574:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:21:04]
ちゃんと話せなそうだし良かったらこっちで。
オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」 https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc... |
34575:
匿名さん
[2023-07-25 19:21:11]
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230725/1010027528.html
今NHKでやってた。一都三県で埼玉だけ***悲しいね。 |
34576:
eマンションさん
[2023-07-25 19:22:39]
|
34577:
匿名さん
[2023-07-25 19:22:42]
>>34566 eマンションさん
そごうも横浜店と千葉店は満点評価だけど大宮店と広島店は収益性が1段階低かった |
34578:
eマンションさん
[2023-07-25 19:23:53]
|
34579:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:26:00]
>>34564 匿名さん
横浜~東京は30分切っていますよ。 |
34580:
匿名さん
[2023-07-25 19:27:31]
|
34581:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:27:47]
|
34582:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 19:28:26]
|
34583:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:30:37]
開発反対派の方が客観的ですね。
賛成派は感情論ばかり。 |
34584:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 19:31:09]
|
34585:
マンション掲示板さん
[2023-07-25 19:31:41]
>>34579 マンション掲示板さん
27分も35分も都市圏の衛星拠点という意味では誤差範囲。それをいうと大宮も新幹線だと30分切る。そもそも片道30分切るか否かで駅の存亡が決まるとは初耳だわ。いくらなんでも素人的な発想。 |
34586:
匿名さん
[2023-07-25 19:32:39]
>>34581 口コミ知りたいさん
それは売却先の外資次第 セブンはそごう西武の収益性に満足してなかったから売却したわけで そごう4店舗の中で一番売上が低くてヨドバシを入れられない大宮店が安泰とは言えない |
34587:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:34:55]
>>34584 マンコミュファンさん
反論できなくて切れるのは子供だけですよ。 |
34588:
匿名さん
[2023-07-25 19:35:37]
|
34589:
名無しさん
[2023-07-25 19:37:25]
>>34585 マンション掲示板さん
目的地まで15分単位で検索させてるところが多いので不利にはなるでしょうね。 |
34590:
名無しさん
[2023-07-25 19:38:40]
|
34591:
評判気になるさん
[2023-07-25 19:43:52]
|
34592:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:44:46]
>>34589 名無しさん
それは個人の行動レベルで、私が言うのは首都圏の中の衛生都市の拠点形成の話。衛生都市の拠点は東京都心に近すぎてもだめなんだ。船橋と柏と立川、町田がなぜ栄えているか、市川と松戸、川口がなぜ苦戦しているか考えてごらん。唯一例外はブラウンフィールド開発に成功した川崎くらいと認識している。 |
34593:
名無しさん
[2023-07-25 19:49:23]
|
34594:
マンション検討中さん
[2023-07-25 19:56:00]
今の時代に大宮に人を集めることって簡単なことではない
特に県南の人を大宮に振り向かすにはかなりの資金力とアイディアが必要 シネコン程度のものを作ったところでどうにもならない |
34595:
マンション検討中さん
[2023-07-25 19:56:16]
>>34592 口コミ知りたいさん
都心から遠い立川と町田は早い段階で人口減が予想されていますな。 ある程度人口が維持できると言われている船橋、松戸、市川は東京まで30分以内。 柏は柏駅は死んでいるので柏の葉次第でしょ。 川口は治安悪化が有名になり過ぎているので論外。 |
34596:
マンション検討中さん
[2023-07-25 19:58:45]
>>34593 名無しさん
じゃあ、どうやって浦和以南から大宮に来てもらうのかな? |
34597:
口コミ知りたいさん
[2023-07-25 19:59:58]
|
34598:
匿名さん
[2023-07-25 20:01:12]
川口に快速が停まるようになったら更に通勤時間がかかる
|
34599:
匿名さん
[2023-07-25 20:04:59]
大宮なんて久しく行ってないって浦和民は多いよ
わざわざそごうの為に行かないでしょ 埼玉県民は基本的に東京に矢印が向いてるしね |
34600:
匿名さん
[2023-07-25 20:05:36]
>>34595 マンション検討中さん
郊外拠点の形成と人口維持は別。郊外拠点は東京都心に吸い取られない背後圏人口が必要。よって市川は人口維持はしばらくできても船橋みたいな拠点にはなれない。 もちろん人口減少は東京都心と周辺区以外はいずれ起こる。立川だって横浜だって避けられない。23区だって程度の問題はあるにせよ、危ないところは危ない。 人口減少を言い訳に、都市のリニュアルを怠ると地域間競争で負けるだけ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
大宮の集客力はもともとこんなものでしょ
大宮経済圏は80~90万人程度と言われているし