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匿名さん [更新日時] 2025-02-24 20:49:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

34329: 通りがかりさん 
[2023-07-23 15:56:58]
>>34327 匿名さん
再開発には賛成だけど、そこに生活と思い出がある人のことも忘れずにね。
34330: 匿名さん 
[2023-07-23 16:05:58]
市街地はちょっとずつ広げてるでしょ
西口なんか顕著だけど
34331: 名無しさん 
[2023-07-23 16:23:33]
>>34328 匿名さん
小売・卸売業商品販売額ランキングってなんなの?
そのランキングが高いとどういいの?
34332: 評判気になるさん 
[2023-07-23 16:51:54]
>>34331 名無しさん
はっきり言って商業都市としての規模とはあまり関係が無い
郊外の町工場でクギやネジを作って卸売に出せばカウントされるレベル
むしろ百貨店販売額なんかを比較したほうが、
このスレ的な街の規模や実態を把握出来る
34333: マンション検討中さん 
[2023-07-23 16:52:18]
東京なんかずっと街が続いてるよね
34334: 評判気になるさん 
[2023-07-23 17:04:52]
>>34328 匿名さん
コンパクトシティを言い出したら、まずさいたま市として浦和美園とか
武蔵浦和みたいな副次核などやめて、SR岩槻延伸もやめて(大宮延伸なんて論外)、
なんなら県庁も新都心に移して、浦和も潰して全て大宮に集約させる覚悟があるのか?って話になる
大宮は単に中心市街地が狭いだけで、その指摘を断つためにコンパクトシティを言い訳にしても説得力が無い
34335: 評判気になるさん 
[2023-07-23 17:29:51]
>>34332 評判気になるさん

34336: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-23 17:31:54]
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティは、単に市街地を狭くして一つの拠点に全ての都市機能を集約するという概念ではない。
国のコンパクトシティの考え方は、以下をご参照いただきたい。
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_ccpn_000016.html

むやみに市街地を拡大しないことも重要であるが、それ以上に重要なのが公共交通との連携である。武蔵浦和、浦和美園の街づくり、SR延伸などはコンパクトシティに反するのではなく、コンパクトシティ政策の一環である。
34337: 評判気になるさん 
[2023-07-23 17:41:31]
>>34333 マンション検討中さん
さいたま市は東京にはなれない。東京区部は近距離に拠点が多く連担したエリアがほとんどであるため、コンパクトシティを目指す必要もないし、目指してもいない。そういう東京も多摩についてはコンパクトシティを意識している。
34338: 匿名さん 
[2023-07-23 17:42:51]
>>34331 名無しさん
>>34332 評判気になるさん
商業都市としての規模は参考になるでしょ
むしろオワコンと化した百貨店の販売額のデータの方が参考にならんわ
>>34335のルミネのデータにはなんか言うことある?

34339: マンション検討中さん 
[2023-07-23 17:46:36]
駅ビルが栄えても街に人は降りないからねぇ
34340: 通りがかりさん 
[2023-07-23 17:49:48]
>>34338 匿名さん

大宮のルミネって売れてるんですね
34341: 匿名さん 
[2023-07-23 17:53:15]
GCSは多くの人が感心するくらい上手くやれるといいね

古市憲寿氏 珍しブチギレ「想像力かけらもなく、他都市に学ぶ意欲もない無能」
羽田などのタクシー乗り場設計者に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f8013d7b63a091d49eb216fb13055c7341...
34342: 匿名さん 
[2023-07-23 18:04:25]
>>34339 マンション検討中さん
駅ビルと街の店舗の商品や店舗の世代ターゲット層の棲み分けをしっかり行えば、駅ビルと駅周辺の商業地は共存し、さらには一体となって地域の核としての強化はできるという研究結果は出てるよ

駅ナカ商業施設の開業による駅周辺の商業地への影響とその要因
https://www.jstage.jst.go.jp/article/uhs/2012/79/2012_82/_pdf/-char/ja
34343: 匿名さん 
[2023-07-23 18:07:11]
>>34338 匿名さん

百貨店は生き残るのとそうじゃないのとで二極化しただけだよ
強い所は強い
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
34344: 匿名さん 
[2023-07-23 18:20:33]
横浜や池袋の駅ビルよりルミネ大宮の売り上げは多いのだろうけど
ただ両者はその何倍も売り上げがある百貨店があるんだよなあ
確かにこれらの街は駅商業施設と周辺商業施設が共存できている
34345: マンション検討中さん 
[2023-07-23 18:22:10]
大宮駅周辺の商業施設は軒並み元気がないから大宮は駅ナカ栄えて街は衰退状態よ
34346: 通りがかりさん 
[2023-07-23 18:28:27]
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティについて勉強し直してから書き込んでね。
34347: 通りがかりさん 
[2023-07-23 18:31:06]
>>34345 マンション検討中さん
大宮をこれ以上開発してもオーバーストアになるだけ。
駅周辺の商業施設は足りているわけだから。
34348: マンション検討中さん 
[2023-07-23 18:39:13]
駅ナカの充実は、駅外に出なくて良いっていう弊害も起こしてるわな
34349: 評判気になるさん 
[2023-07-23 19:15:17]
>>34338 匿名さん
ルミネだけ取り出してドヤることに何の意味が??
大丸・三越・伊勢丹・高島屋・松坂屋・松屋・大丸・その他鉄道系含め、
百貨店全て出して集計しないと意味が無い
百貨店がオワコンなどとほざいているが、イオンなどの郊外型大型店舗や
ネット通販に代表される電子商取引とシェアを分かち合っただけで、
百貨店のような駅前型大型商業施設を維持出来ているか否かで、
その都市の求心力、集客性、客単価の高さ(富裕層からの支持)、魅力度が測れ、
商業都市としての格を示せるというもの
豊島区が西武池袋店閉店に伴う家電量販店化に難色を示すのも判る
34350: マンコミュファンさん 
[2023-07-23 19:15:25]
>>34320 検討板ユーザーさん
池袋と大宮も駅単体でみたら大差はないんだけど、大宮以南の人は池袋以外にも新宿渋谷とよれるから態々大宮に行かなくなるんだよね
横浜も横浜以北の日吉とかは横浜駅に行かないしこればかりはしょうがないのかもね
大宮以北に住む人が増えたら大宮の利用者も増えるんだろうけど
34351: マンション検討中さん 
[2023-07-23 19:26:21]
>>34347 通りがかりさん
駅の東西にシネコンと水族館希望

34352: 匿名さん 
[2023-07-23 19:28:20]
>>34349 評判気になるさん
小売・卸売業商品販売額が商業都市としての規模とはあまり関係が無いと根拠のないトンチンカンな戯言を言い放ったから反論したまでだよ
ルミネが大宮では百貨店の代替のような役割を担ってるんだよ情弱が
34353: 評判気になるさん 
[2023-07-23 19:28:30]
>>34336 口コミ知りたいさん
ならますます大宮と新都心を再開発して市街地を広げるべきだね
34354: eマンションさん 
[2023-07-23 19:30:25]
>>34351 マンション検討中さん

希望しても実現しないから、自分で招致活動しよう
34355: マンション検討中さん 
[2023-07-23 19:38:17]
>>34351 マンション検討中さん

是非、自分で土地買ってシネコン建ててください
34356: 匿名さん 
[2023-07-23 19:41:37]
浦和と新都心と上尾に映画館あるからシネコン誘致したところで他所から人を呼び寄せるスポットにはならないね
34357: 匿名さん 
[2023-07-23 19:42:31]
>>34349 評判気になるさん
大宮の問題は駅から人が降りないことだからね
34358: 評判気になるさん 
[2023-07-23 19:55:34]
>>34357 匿名さん

別に問題になっていませんが?
34359: 匿名さん 
[2023-07-23 19:56:00]
駅ビルと駅ナカは似て非なるものだからな
改札を出るか出ないかの違いが有る
34360: 匿名さん 
[2023-07-23 19:58:30]
>>34357 匿名さん
>>34358 評判気になるさん
本当に問題になってたら地元の課題として市議会なり商店街側が問題定義するはずだからな
特にそういう動きはないってことはさして問題ないってことだろ
ただ煽りたいだけのマンコミュ武蔵浦和の荒らしだろ
34361: 匿名さん 
[2023-07-23 20:00:23]
>>34358 評判気になるさん
高島屋やDOMなど軒並み死に体でそごうの売上も芳しくないのに?
34362: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-23 20:02:53]
>>34353 評判気になるさん
大宮駅と新都心駅を一体的に捉えることについては異議なしであるが、東西に市街地を広げることについては慎重であるべき。さいたま市はまだ立地適正化計画を策定していないため、市の見解は分からないが、他では駅800m圏を都市機能誘導区域として設定しているケースが多い。
市のコンパクトシテの考え方や立地適正化計画の検討については、以下をご参照いただきたい。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html


34363: 匿名さん 
[2023-07-23 20:08:53]
>>34361 匿名さん

そごうは色々頑張ってますからネット掲示板で1日中ネガばっかりしてないで良い休日をお過ごしください。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/p021713.html/am...
34364: 匿名さん 
[2023-07-23 20:09:52]
>>34361 匿名さん
そごうも高島屋もコロナ禍の2022年は前年度比プラスの売上で復調の兆しを見せてるけどな
DOMの売り上げは公表されてないけど、どこに載ってるのか教えて?
34365: 匿名さん 
[2023-07-23 20:14:17]
セブン&アイが大宮店の収益性は千葉や横浜店より劣ると評してたんだけど
34366: 匿名さん 
[2023-07-23 20:15:17]
高島屋は全店舗で売上最下位という始末
34367: eマンションさん 
[2023-07-23 20:28:30]
大宮の問題点は浦和以南の人から相手にされていないこと
34368: 名無しさん 
[2023-07-23 20:39:45]
>>34358 評判気になるさん
そうですか?問題だと思いますよ。
34369: 名無しさん 
[2023-07-23 20:46:34]
>>34365 匿名さん
下手くそな改革でそごう西武をめちゃくちゃにしたセブン&アイの評価なんてクソほどの価値もないでしょ
34370: 匿名さん 
[2023-07-23 20:48:28]
>>34368 名無しさん
何度も言うけど問題なら地元の課題として市議会なり商店街側が問題提議するぞ
もうマンコミュで対立を煽るだけの虚しい人生やめたら?
34371: 匿名さん 
[2023-07-23 21:00:16]
>>34366 匿名さん
そもそも高島屋大宮店は今年の2月に閉店した立川店を除けば売場面積が一番狭いんだけどな
売上もそれに比例して少なく出るのは当たり前なんだわ
そもそも高島屋大宮店は今年の2月に閉店し...
34372: 匿名さん 
[2023-07-23 21:04:31]
大宮の商業施設って小規模だから売上小さいけど面積あたりの売上は悪くなかった気がする。特別良くもなさそうだけど
34373: 通りがかりさん 
[2023-07-23 21:06:32]
>>34371 匿名さん

馬鹿だと床面積とか知らないからしょうがないです
34374: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-23 21:16:22]
>>34355 マンション検討中さん
お断りします。
あくまで地元在住者として、大宮駅にシネコンが入るように声を上げます。
魅力もない何も無い町にしたくないので。
34375: eマンションさん 
[2023-07-23 21:18:44]
>>34362 検討板ユーザーさん
市街地の少ない130万都市は永遠にバカにされ続けるから東西にも広がってほしいね
34376: 匿名さん 
[2023-07-23 21:19:27]
東口 ウィキペディア
34377: マンション検討中さん 
[2023-07-23 21:23:38]
大宮にシネコン出来るはずない。理由は簡単で、すでにコクーンにあるから。

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