マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34301:
マンション検討中さん
[2023-07-22 23:16:09]
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34302:
匿名さん
[2023-07-22 23:46:05]
>駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
そのタワマンと同じ容積率の商業orオフィスビル建てれば固定資産税マンションの6倍が市に入るんだけど? |
34303:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 23:58:55]
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34304:
匿名さん
[2023-07-23 00:19:08]
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34305:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 02:20:07]
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34306:
マンション掲示板さん
[2023-07-23 02:22:49]
>>34302 匿名さん
タワマンはどの街でも建てられるけどオフィス商業ビルは限られた街にしか建てられないからね |
34307:
通りがかりさん
[2023-07-23 03:46:38]
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34308:
マンション掲示板さん
[2023-07-23 08:01:27]
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34309:
匿名さん
[2023-07-23 08:53:40]
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34310:
評判気になるさん
[2023-07-23 08:56:05]
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34311:
評判気になるさん
[2023-07-23 09:36:03]
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34312:
匿名さん
[2023-07-23 09:56:59]
埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
千葉:久々の新規供給により空室微増。 年度末に向け空室消化進む CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。 https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k... |
34313:
匿名さん
[2023-07-23 10:24:35]
今年竣工の大型ビル二棟ってどこだろ?
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34314:
eマンションさん
[2023-07-23 10:51:28]
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34315:
評判気になるさん
[2023-07-23 11:50:57]
どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい …とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、 結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、 空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、 やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか? |
34316:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 12:18:24]
>>34315 評判気になるさん
今は都心の空室率問題が深刻 場所によって大宮より賃料安いくらい https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230608-FKXQD... |
34317:
マンション検討中さん
[2023-07-23 12:19:52]
大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
駅が増える=市街地が増える なので東西鉄道がほしい |
34318:
eマンションさん
[2023-07-23 12:33:53]
>>34317 マンション検討中さん
そんなの東京と大阪だけじゃない? 大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。 京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし |
34319:
マンコミュファンさん
[2023-07-23 12:42:01]
>>34317 マンション検討中さん
大宮にそんな市場の規模はないよ。 |
34320:
検討板ユーザーさん
[2023-07-23 12:53:48]
>>34317 マンション検討中さん
今の大宮が潜在的な需要に見合っているかというと「見合ってはいないから開発の必要はある」と思うけど、 その潜在的な需要が池袋に対抗できるくらいあるかという話になると「到底ない」と答えざるをえないかな なので、きちんとゴールを見極めて開発するべきだし、見極めて開発しないと埼玉県やさいたま市にとってマイナスになるだけかと |
34321:
匿名さん
[2023-07-23 13:10:41]
大宮を都内の有名な街とタメを張れるようにして欲しいって意見は正直需要に見合ってない極論なんだよね
地元民としては今より東口を綺麗にしてくれれば充分程度の認識 |
34322:
匿名さん
[2023-07-23 14:00:47]
>>34321 匿名さん
東京どころか千葉や川崎はおろか、地方中核市よりも市街地範囲が狭いのが問題 |
34323:
匿名さん
[2023-07-23 14:01:23]
大宮区の戸建を潰してタワマンに集約するのが理想かなあ
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34324:
匿名さん
[2023-07-23 14:34:08]
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34325:
評判気になるさん
[2023-07-23 15:33:16]
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34326:
名無しさん
[2023-07-23 15:43:48]
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34327:
匿名さん
[2023-07-23 15:43:57]
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34328:
匿名さん
[2023-07-23 15:44:56]
>>34322 匿名さん
範囲が狭いから何が問題なのか正直分からない。市としてはコンパクトシティを売りに街づくりを進める方針なので変わることはない。 ちなみに小売・卸売業商品販売額ランキングではさいたま市は17位で東京の特別区や大阪・名古屋・横浜、札仙広福には及ばないものの千葉や川崎程度の街よりは上なのだが。 https://www.seikatsu-guide.com/rank_data/?form=detail&idx=t1_c06_0... |
34329:
通りがかりさん
[2023-07-23 15:56:58]
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34330:
匿名さん
[2023-07-23 16:05:58]
市街地はちょっとずつ広げてるでしょ
西口なんか顕著だけど |
34331:
名無しさん
[2023-07-23 16:23:33]
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34332:
評判気になるさん
[2023-07-23 16:51:54]
>>34331 名無しさん
はっきり言って商業都市としての規模とはあまり関係が無い 郊外の町工場でクギやネジを作って卸売に出せばカウントされるレベル むしろ百貨店販売額なんかを比較したほうが、 このスレ的な街の規模や実態を把握出来る |
34333:
マンション検討中さん
[2023-07-23 16:52:18]
東京なんかずっと街が続いてるよね
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34334:
評判気になるさん
[2023-07-23 17:04:52]
>>34328 匿名さん
コンパクトシティを言い出したら、まずさいたま市として浦和美園とか 武蔵浦和みたいな副次核などやめて、SR岩槻延伸もやめて(大宮延伸なんて論外)、 なんなら県庁も新都心に移して、浦和も潰して全て大宮に集約させる覚悟があるのか?って話になる 大宮は単に中心市街地が狭いだけで、その指摘を断つためにコンパクトシティを言い訳にしても説得力が無い |
34335:
評判気になるさん
[2023-07-23 17:29:51]
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34336:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 17:31:54]
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティは、単に市街地を狭くして一つの拠点に全ての都市機能を集約するという概念ではない。 国のコンパクトシティの考え方は、以下をご参照いただきたい。 https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_ccpn_000016.html むやみに市街地を拡大しないことも重要であるが、それ以上に重要なのが公共交通との連携である。武蔵浦和、浦和美園の街づくり、SR延伸などはコンパクトシティに反するのではなく、コンパクトシティ政策の一環である。 |
34337:
評判気になるさん
[2023-07-23 17:41:31]
>>34333 マンション検討中さん
さいたま市は東京にはなれない。東京区部は近距離に拠点が多く連担したエリアがほとんどであるため、コンパクトシティを目指す必要もないし、目指してもいない。そういう東京も多摩についてはコンパクトシティを意識している。 |
34338:
匿名さん
[2023-07-23 17:42:51]
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34339:
マンション検討中さん
[2023-07-23 17:46:36]
駅ビルが栄えても街に人は降りないからねぇ
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34340:
通りがかりさん
[2023-07-23 17:49:48]
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34341:
匿名さん
[2023-07-23 17:53:15]
GCSは多くの人が感心するくらい上手くやれるといいね
古市憲寿氏 珍しブチギレ「想像力かけらもなく、他都市に学ぶ意欲もない無能」 羽田などのタクシー乗り場設計者に https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f8013d7b63a091d49eb216fb13055c7341... |
34342:
匿名さん
[2023-07-23 18:04:25]
>>34339 マンション検討中さん
駅ビルと街の店舗の商品や店舗の世代ターゲット層の棲み分けをしっかり行えば、駅ビルと駅周辺の商業地は共存し、さらには一体となって地域の核としての強化はできるという研究結果は出てるよ 駅ナカ商業施設の開業による駅周辺の商業地への影響とその要因 https://www.jstage.jst.go.jp/article/uhs/2012/79/2012_82/_pdf/-char/ja |
34343:
匿名さん
[2023-07-23 18:07:11]
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34344:
匿名さん
[2023-07-23 18:20:33]
横浜や池袋の駅ビルよりルミネ大宮の売り上げは多いのだろうけど
ただ両者はその何倍も売り上げがある百貨店があるんだよなあ 確かにこれらの街は駅商業施設と周辺商業施設が共存できている |
34345:
マンション検討中さん
[2023-07-23 18:22:10]
大宮駅周辺の商業施設は軒並み元気がないから大宮は駅ナカ栄えて街は衰退状態よ
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34346:
通りがかりさん
[2023-07-23 18:28:27]
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティについて勉強し直してから書き込んでね。 |
34347:
通りがかりさん
[2023-07-23 18:31:06]
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34348:
マンション検討中さん
[2023-07-23 18:39:13]
駅ナカの充実は、駅外に出なくて良いっていう弊害も起こしてるわな
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34349:
評判気になるさん
[2023-07-23 19:15:17]
>>34338 匿名さん
ルミネだけ取り出してドヤることに何の意味が?? 大丸・三越・伊勢丹・高島屋・松坂屋・松屋・大丸・その他鉄道系含め、 百貨店全て出して集計しないと意味が無い 百貨店がオワコンなどとほざいているが、イオンなどの郊外型大型店舗や ネット通販に代表される電子商取引とシェアを分かち合っただけで、 百貨店のような駅前型大型商業施設を維持出来ているか否かで、 その都市の求心力、集客性、客単価の高さ(富裕層からの支持)、魅力度が測れ、 商業都市としての格を示せるというもの 豊島区が西武池袋店閉店に伴う家電量販店化に難色を示すのも判る |
34350:
マンコミュファンさん
[2023-07-23 19:15:25]
>>34320 検討板ユーザーさん
池袋と大宮も駅単体でみたら大差はないんだけど、大宮以南の人は池袋以外にも新宿渋谷とよれるから態々大宮に行かなくなるんだよね 横浜も横浜以北の日吉とかは横浜駅に行かないしこればかりはしょうがないのかもね 大宮以北に住む人が増えたら大宮の利用者も増えるんだろうけど |
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GCSは土地区画整理事業として整備されるそうなので、買っても無意味なんだけど