マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34252:
坪単価比較中さん
[2023-07-22 07:21:26]
|
34253:
マンコミュファンさん
[2023-07-22 07:37:39]
>>34252 坪単価比較中さん
お陰様でJRの乗降客数は新橋を抜いて7位になり品川を抜くのも時間の問題かと思います。 https://www.jreast.co.jp/passenger/2021.html |
34254:
匿名さん
[2023-07-22 07:54:10]
大宮西口を出て慣れしんだ景色が見えにくくなるからデッキの屋根に反対することを全く理解できない訳じゃないけどさ、
雨に濡れたくないなら、1階に降りてデッキの下を歩けとかは全く利用者目線じゃないんだよね 大宮だから何もしなくても買い物に来るとか、高い賃料を払って入居するとかの時代ではない。 大型SCとの戦いで大宮が生き残るには、大宮駅との一体しかない。駅改札出たら最短でアルシェやそごうや丸井などで買い物ができる。買い物後は荷物が増えるけど、雨傘や日傘をささずに駅まで戻れるとかしないと、慣れしんだ景色が見えにくくなるとかじゃなく、慣れしんだ景色がなくなってしまう可能性すらあるんだから。 |
34255:
匿名さん
[2023-07-22 08:37:44]
GCSでわざわざ巨費をかけて地下を掘るのだから車だけでなく
歩行者も利用できるようにすればいいんだよな 地下通路が出来ればデッキに屋根を付けなくても構わない ていうか、主要な大都市にはみんな地下街が形成されている |
34256:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:40:44]
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34257:
マンション検討中さん
[2023-07-22 08:40:45]
地下街は地上の活気がなくなるし時代遅れのものだよ。川口にも昔は地下街があった。
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34258:
マンション検討中さん
[2023-07-22 08:42:42]
池袋超えは無理でも商圏上のライバルは池袋だからね。そこに対抗する意識は欲しいよ
|
34259:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:43:09]
>>34257 マンション検討中さん
地下街は大宮でやってもオーバーストアになるだけだな |
34260:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:44:06]
>>34258 マンション検討中さん
開発は大宮の奴の税金でやりなはれ |
34261:
eマンションさん
[2023-07-22 08:55:40]
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34262:
名無しさん
[2023-07-22 08:57:09]
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34263:
匿名さん
[2023-07-22 08:57:19]
>>34254 匿名さん
デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論 駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで 屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず |
34264:
匿名さん
[2023-07-22 09:06:36]
GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
屋根をつけるって逆行してる 屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと |
34265:
匿名さん
[2023-07-22 09:26:22]
高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
新しく出来た東口デッキには屋根がある https://www.youtube.com/watch?v=iLINjCqc6Wg https://www.youtube.com/watch?v=rntQrb8D_MI |
34266:
匿名さん
[2023-07-22 09:47:19]
>>34259 マンション掲示板さん
仙台も地元商店街の反対で地下街が出来なかったみたいだね 地下街に改良できる全長約400mの東西地下自由通路は造ってあるようだけど 地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀 https://kahoku.news/articles/20190613kho000000062000c.html |
34267:
匿名さん
[2023-07-22 10:09:31]
|
34268:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 10:49:30]
>>34267 匿名さん
それやると維持費だけのしかかるよ |
34269:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 11:11:11]
地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路
全地区がペデでの駅直結希望 中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望 大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望 大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる 名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる それだけの話 浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる |
34270:
匿名さん
[2023-07-22 11:14:48]
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34271:
匿名さん
[2023-07-22 12:17:30]
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34272:
マンション比較中さん
[2023-07-22 12:19:13]
駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。
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34273:
匿名さん
[2023-07-22 12:47:05]
大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。 駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。 |
34274:
匿名さん
[2023-07-22 13:16:43]
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34275:
匿名さん
[2023-07-22 13:17:43]
>>34271 匿名さん
無理。 |
34276:
匿名さん
[2023-07-22 13:18:31]
>>34272 マンション比較中さん
供給過多にして第二の川口を目指すのか。 |
34277:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 14:01:24]
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34278:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 14:07:55]
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34279:
マンション検討中さん
[2023-07-22 14:08:23]
GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
地下掘らされる地権者も大変よね |
34280:
匿名さん
[2023-07-22 15:24:09]
>>34271 匿名さん
ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。 |
34281:
匿名さん
[2023-07-22 15:40:26]
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34282:
通りがかりさん
[2023-07-22 16:19:45]
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34283:
匿名さん
[2023-07-22 17:36:46]
大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。
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34284:
名無しさん
[2023-07-22 17:41:23]
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34285:
評判気になるさん
[2023-07-22 18:25:50]
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34286:
eマンションさん
[2023-07-22 18:31:37]
人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。
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34287:
eマンションさん
[2023-07-22 18:43:12]
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34288:
通りがかりさん
[2023-07-22 19:03:23]
北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ
地下工事は時間もお金もかかる 余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい 解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな |
34289:
名無しさん
[2023-07-22 19:16:59]
|
34290:
検討板ユーザーさん
[2023-07-22 20:16:17]
>>34289 名無しさん
そうなんですよね。 ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。 雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。 また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。 |
34291:
匿名さん
[2023-07-22 20:33:41]
>>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
全然おかしなこと言ってないと思うけど。 |
34292:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 20:58:39]
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34293:
匿名さん
[2023-07-22 21:11:46]
駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
400戸なら1億2000万円。 プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。 |
34294:
匿名さん
[2023-07-22 21:20:28]
大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
貧民が減るのは喜ばしいけど。 |
34295:
評判気になるさん
[2023-07-22 21:58:52]
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34296:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 22:11:43]
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34297:
匿名さん
[2023-07-22 22:48:46]
駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
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34298:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 22:49:13]
>>34289 名無しさん
首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが |
34299:
マンション検討中さん
[2023-07-22 22:53:54]
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34300:
匿名さん
[2023-07-22 23:00:35]
マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。 |
34301:
マンション検討中さん
[2023-07-22 23:16:09]
|
34302:
匿名さん
[2023-07-22 23:46:05]
>駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
そのタワマンと同じ容積率の商業orオフィスビル建てれば固定資産税マンションの6倍が市に入るんだけど? |
34303:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 23:58:55]
|
34304:
匿名さん
[2023-07-23 00:19:08]
|
34305:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 02:20:07]
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34306:
マンション掲示板さん
[2023-07-23 02:22:49]
>>34302 匿名さん
タワマンはどの街でも建てられるけどオフィス商業ビルは限られた街にしか建てられないからね |
34307:
通りがかりさん
[2023-07-23 03:46:38]
|
34308:
マンション掲示板さん
[2023-07-23 08:01:27]
|
34309:
匿名さん
[2023-07-23 08:53:40]
|
34310:
評判気になるさん
[2023-07-23 08:56:05]
|
34311:
評判気になるさん
[2023-07-23 09:36:03]
|
34312:
匿名さん
[2023-07-23 09:56:59]
埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
千葉:久々の新規供給により空室微増。 年度末に向け空室消化進む CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。 https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k... |
34313:
匿名さん
[2023-07-23 10:24:35]
今年竣工の大型ビル二棟ってどこだろ?
|
34314:
eマンションさん
[2023-07-23 10:51:28]
|
34315:
評判気になるさん
[2023-07-23 11:50:57]
どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい …とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、 結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、 空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、 やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか? |
34316:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 12:18:24]
>>34315 評判気になるさん
今は都心の空室率問題が深刻 場所によって大宮より賃料安いくらい https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230608-FKXQD... |
34317:
マンション検討中さん
[2023-07-23 12:19:52]
大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
駅が増える=市街地が増える なので東西鉄道がほしい |
34318:
eマンションさん
[2023-07-23 12:33:53]
>>34317 マンション検討中さん
そんなの東京と大阪だけじゃない? 大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。 京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし |
34319:
マンコミュファンさん
[2023-07-23 12:42:01]
>>34317 マンション検討中さん
大宮にそんな市場の規模はないよ。 |
34320:
検討板ユーザーさん
[2023-07-23 12:53:48]
>>34317 マンション検討中さん
今の大宮が潜在的な需要に見合っているかというと「見合ってはいないから開発の必要はある」と思うけど、 その潜在的な需要が池袋に対抗できるくらいあるかという話になると「到底ない」と答えざるをえないかな なので、きちんとゴールを見極めて開発するべきだし、見極めて開発しないと埼玉県やさいたま市にとってマイナスになるだけかと |
34321:
匿名さん
[2023-07-23 13:10:41]
大宮を都内の有名な街とタメを張れるようにして欲しいって意見は正直需要に見合ってない極論なんだよね
地元民としては今より東口を綺麗にしてくれれば充分程度の認識 |
34322:
匿名さん
[2023-07-23 14:00:47]
>>34321 匿名さん
東京どころか千葉や川崎はおろか、地方中核市よりも市街地範囲が狭いのが問題 |
34323:
匿名さん
[2023-07-23 14:01:23]
大宮区の戸建を潰してタワマンに集約するのが理想かなあ
|
34324:
匿名さん
[2023-07-23 14:34:08]
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34325:
評判気になるさん
[2023-07-23 15:33:16]
|
34326:
名無しさん
[2023-07-23 15:43:48]
|
34327:
匿名さん
[2023-07-23 15:43:57]
|
34328:
匿名さん
[2023-07-23 15:44:56]
>>34322 匿名さん
範囲が狭いから何が問題なのか正直分からない。市としてはコンパクトシティを売りに街づくりを進める方針なので変わることはない。 ちなみに小売・卸売業商品販売額ランキングではさいたま市は17位で東京の特別区や大阪・名古屋・横浜、札仙広福には及ばないものの千葉や川崎程度の街よりは上なのだが。 https://www.seikatsu-guide.com/rank_data/?form=detail&idx=t1_c06_0... |
34329:
通りがかりさん
[2023-07-23 15:56:58]
|
34330:
匿名さん
[2023-07-23 16:05:58]
市街地はちょっとずつ広げてるでしょ
西口なんか顕著だけど |
34331:
名無しさん
[2023-07-23 16:23:33]
|
34332:
評判気になるさん
[2023-07-23 16:51:54]
>>34331 名無しさん
はっきり言って商業都市としての規模とはあまり関係が無い 郊外の町工場でクギやネジを作って卸売に出せばカウントされるレベル むしろ百貨店販売額なんかを比較したほうが、 このスレ的な街の規模や実態を把握出来る |
34333:
マンション検討中さん
[2023-07-23 16:52:18]
東京なんかずっと街が続いてるよね
|
34334:
評判気になるさん
[2023-07-23 17:04:52]
>>34328 匿名さん
コンパクトシティを言い出したら、まずさいたま市として浦和美園とか 武蔵浦和みたいな副次核などやめて、SR岩槻延伸もやめて(大宮延伸なんて論外)、 なんなら県庁も新都心に移して、浦和も潰して全て大宮に集約させる覚悟があるのか?って話になる 大宮は単に中心市街地が狭いだけで、その指摘を断つためにコンパクトシティを言い訳にしても説得力が無い |
34335:
評判気になるさん
[2023-07-23 17:29:51]
|
34336:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 17:31:54]
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティは、単に市街地を狭くして一つの拠点に全ての都市機能を集約するという概念ではない。 国のコンパクトシティの考え方は、以下をご参照いただきたい。 https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_ccpn_000016.html むやみに市街地を拡大しないことも重要であるが、それ以上に重要なのが公共交通との連携である。武蔵浦和、浦和美園の街づくり、SR延伸などはコンパクトシティに反するのではなく、コンパクトシティ政策の一環である。 |
34337:
評判気になるさん
[2023-07-23 17:41:31]
>>34333 マンション検討中さん
さいたま市は東京にはなれない。東京区部は近距離に拠点が多く連担したエリアがほとんどであるため、コンパクトシティを目指す必要もないし、目指してもいない。そういう東京も多摩についてはコンパクトシティを意識している。 |
34338:
匿名さん
[2023-07-23 17:42:51]
|
34339:
マンション検討中さん
[2023-07-23 17:46:36]
駅ビルが栄えても街に人は降りないからねぇ
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34340:
通りがかりさん
[2023-07-23 17:49:48]
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34341:
匿名さん
[2023-07-23 17:53:15]
GCSは多くの人が感心するくらい上手くやれるといいね
古市憲寿氏 珍しブチギレ「想像力かけらもなく、他都市に学ぶ意欲もない無能」 羽田などのタクシー乗り場設計者に https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f8013d7b63a091d49eb216fb13055c7341... |
34342:
匿名さん
[2023-07-23 18:04:25]
>>34339 マンション検討中さん
駅ビルと街の店舗の商品や店舗の世代ターゲット層の棲み分けをしっかり行えば、駅ビルと駅周辺の商業地は共存し、さらには一体となって地域の核としての強化はできるという研究結果は出てるよ 駅ナカ商業施設の開業による駅周辺の商業地への影響とその要因 https://www.jstage.jst.go.jp/article/uhs/2012/79/2012_82/_pdf/-char/ja |
34343:
匿名さん
[2023-07-23 18:07:11]
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34344:
匿名さん
[2023-07-23 18:20:33]
横浜や池袋の駅ビルよりルミネ大宮の売り上げは多いのだろうけど
ただ両者はその何倍も売り上げがある百貨店があるんだよなあ 確かにこれらの街は駅商業施設と周辺商業施設が共存できている |
34345:
マンション検討中さん
[2023-07-23 18:22:10]
大宮駅周辺の商業施設は軒並み元気がないから大宮は駅ナカ栄えて街は衰退状態よ
|
34346:
通りがかりさん
[2023-07-23 18:28:27]
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティについて勉強し直してから書き込んでね。 |
34347:
通りがかりさん
[2023-07-23 18:31:06]
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34348:
マンション検討中さん
[2023-07-23 18:39:13]
駅ナカの充実は、駅外に出なくて良いっていう弊害も起こしてるわな
|
34349:
評判気になるさん
[2023-07-23 19:15:17]
>>34338 匿名さん
ルミネだけ取り出してドヤることに何の意味が?? 大丸・三越・伊勢丹・高島屋・松坂屋・松屋・大丸・その他鉄道系含め、 百貨店全て出して集計しないと意味が無い 百貨店がオワコンなどとほざいているが、イオンなどの郊外型大型店舗や ネット通販に代表される電子商取引とシェアを分かち合っただけで、 百貨店のような駅前型大型商業施設を維持出来ているか否かで、 その都市の求心力、集客性、客単価の高さ(富裕層からの支持)、魅力度が測れ、 商業都市としての格を示せるというもの 豊島区が西武池袋店閉店に伴う家電量販店化に難色を示すのも判る |
34350:
マンコミュファンさん
[2023-07-23 19:15:25]
>>34320 検討板ユーザーさん
池袋と大宮も駅単体でみたら大差はないんだけど、大宮以南の人は池袋以外にも新宿渋谷とよれるから態々大宮に行かなくなるんだよね 横浜も横浜以北の日吉とかは横浜駅に行かないしこればかりはしょうがないのかもね 大宮以北に住む人が増えたら大宮の利用者も増えるんだろうけど |
34351:
マンション検討中さん
[2023-07-23 19:26:21]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
伊勢丹、パルコ、コクーン等とは一味違った体験を大宮で出来る、あるいは池袋や渋谷で出来る体験を大宮でも出来るようにする必要がある
映画館やどこにでもあるチェーン店を再開発ビルに集めたくらいでは大宮以南の県民はわざわざ大宮に行こうとは思わないよ