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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

34252: 坪単価比較中さん 
[2023-07-22 07:21:26]
大宮以南の埼玉県民に振り向いてもらうには
伊勢丹、パルコ、コクーン等とは一味違った体験を大宮で出来る、あるいは池袋や渋谷で出来る体験を大宮でも出来るようにする必要がある
映画館やどこにでもあるチェーン店を再開発ビルに集めたくらいでは大宮以南の県民はわざわざ大宮に行こうとは思わないよ
34253: マンコミュファンさん 
[2023-07-22 07:37:39]
>>34252 坪単価比較中さん

お陰様でJRの乗降客数は新橋を抜いて7位になり品川を抜くのも時間の問題かと思います。
https://www.jreast.co.jp/passenger/2021.html
34254: 匿名さん 
[2023-07-22 07:54:10]
大宮西口を出て慣れしんだ景色が見えにくくなるからデッキの屋根に反対することを全く理解できない訳じゃないけどさ、
雨に濡れたくないなら、1階に降りてデッキの下を歩けとかは全く利用者目線じゃないんだよね
大宮だから何もしなくても買い物に来るとか、高い賃料を払って入居するとかの時代ではない。
大型SCとの戦いで大宮が生き残るには、大宮駅との一体しかない。駅改札出たら最短でアルシェやそごうや丸井などで買い物ができる。買い物後は荷物が増えるけど、雨傘や日傘をささずに駅まで戻れるとかしないと、慣れしんだ景色が見えにくくなるとかじゃなく、慣れしんだ景色がなくなってしまう可能性すらあるんだから。
34255: 匿名さん 
[2023-07-22 08:37:44]
GCSでわざわざ巨費をかけて地下を掘るのだから車だけでなく
歩行者も利用できるようにすればいいんだよな

地下通路が出来ればデッキに屋根を付けなくても構わない
ていうか、主要な大都市にはみんな地下街が形成されている
34256: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 08:40:44]
>>34252 坪単価比較中さん
池袋超えは現実的ではないわな
半世紀かけても無理かと
34257: マンション検討中さん 
[2023-07-22 08:40:45]
地下街は地上の活気がなくなるし時代遅れのものだよ。川口にも昔は地下街があった。
34258: マンション検討中さん 
[2023-07-22 08:42:42]
池袋超えは無理でも商圏上のライバルは池袋だからね。そこに対抗する意識は欲しいよ
34259: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 08:43:09]
>>34257 マンション検討中さん
地下街は大宮でやってもオーバーストアになるだけだな
34260: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 08:44:06]
>>34258 マンション検討中さん
開発は大宮の奴の税金でやりなはれ
34261: eマンションさん 
[2023-07-22 08:55:40]
>>34260 さん

>>34260 マンション掲示板さん

大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思います。
34262: 名無しさん 
[2023-07-22 08:57:09]
>>34261 eマンションさん
無理でしょ。
今の再開発ですら厳しいんだから。
34263: 匿名さん 
[2023-07-22 08:57:19]
>>34254 匿名さん
デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論
駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで
屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず
34264: 匿名さん 
[2023-07-22 09:06:36]
GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
屋根をつけるって逆行してる
屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと
34265: 匿名さん 
[2023-07-22 09:26:22]
高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
新しく出来た東口デッキには屋根がある
https://www.youtube.com/watch?v=iLINjCqc6Wg
https://www.youtube.com/watch?v=rntQrb8D_MI
34266: 匿名さん 
[2023-07-22 09:47:19]
>>34259 マンション掲示板さん

仙台も地元商店街の反対で地下街が出来なかったみたいだね
地下街に改良できる全長約400mの東西地下自由通路は造ってあるようだけど

地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀
https://kahoku.news/articles/20190613kho000000062000c.html
34267: 匿名さん 
[2023-07-22 10:09:31]
>>34259 マンション掲示板さん
大宮の場合、新しくできるGCS各地区の再開発ビルを地下通路でつなげればいいだけ
各地区の地下1階を商業エリアにすれば地下通路の途中に店舗を造る必要もない
34268: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 10:49:30]
>>34267 匿名さん
それやると維持費だけのしかかるよ
34269: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-22 11:11:11]
地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路

全地区がペデでの駅直結希望

中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望
大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望

大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる

名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる
それだけの話

浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる
34270: 匿名さん 
[2023-07-22 11:14:48]
>>34257 マンション検討中さん

知らないと思うんだけど、大都市の地下街の地下と地上の建物は繋がってて地下から入店できるんだよ
34271: 匿名さん 
[2023-07-22 12:17:30]
>>34262 名無しさん

>>34260 マンション掲示板さん

うちみたいに普通の駅前ビルでも30年以上毎年固定資産税で1500万以上、法人地方税や個人の地方税でも3000万以上払ってますから予算面だけなら大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思いますよ。
34272: マンション比較中さん 
[2023-07-22 12:19:13]
駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。
34273: 匿名さん 
[2023-07-22 12:47:05]
大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。
駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。
34274: 匿名さん 
[2023-07-22 13:16:43]
>>34269 口コミ知りたいさん
名古屋駅と大宮駅を比較するのは、さすがに名古屋駅に失礼。
商業施設の規模も全然違うし。
34275: 匿名さん 
[2023-07-22 13:17:43]
>>34271 匿名さん
無理。
34276: 匿名さん 
[2023-07-22 13:18:31]
>>34272 マンション比較中さん
供給過多にして第二の川口を目指すのか。
34277: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-22 14:01:24]
>>34275 匿名さん
実際に現場を知ってらっしゃる方を否定する意味がわからん笑
34278: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-22 14:07:55]
>>34276 匿名さん

マンションディベ曰く
大宮駅周辺なら年間200~300戸いくらでも売る自信があります
(GCSのディバへのアンケート調査の回答)
34279: マンション検討中さん 
[2023-07-22 14:08:23]
GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
地下掘らされる地権者も大変よね
34280: 匿名さん 
[2023-07-22 15:24:09]
>>34271 匿名さん
ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。
34281: 匿名さん 
[2023-07-22 15:40:26]
>>34280 匿名さん

その位の税金を駅前のビルの所有者は払ってますって意味じゃない?
34282: 通りがかりさん 
[2023-07-22 16:19:45]
>>34274 匿名さん

比較って、、、駅の形状を言ってるだけなんだけど?
異常に反応しすぎ
34283: 匿名さん 
[2023-07-22 17:36:46]
大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。
34284: 名無しさん 
[2023-07-22 17:41:23]
>>34281 匿名さん
>>34271みたいなめちゃくちゃな理論の奴は相手にするだけ時間の無駄だ
34285: 評判気になるさん 
[2023-07-22 18:25:50]
>>34284 名無しさん
横から入る者だけど、じゃあなたの理論は何なの?自分の主張もまとめにできないのに、感情的な言葉だけで人を馬鹿にするの見っともない。

34286: eマンションさん 
[2023-07-22 18:31:37]
人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。
34287: eマンションさん 
[2023-07-22 18:43:12]
自分も>>34271のレスはちょっと意味が分からないです
税収を全部使えるなら大宮の再開発はもっと進んでいますよ
それと、>>34286>>34285の感情論だけの反論も意味が分かりませんね
>>34280>>34283が常識的な話で反論していますので、まずはそちらを論破する方が先だと思いますよ
34288: 通りがかりさん 
[2023-07-22 19:03:23]
北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ

地下工事は時間もお金もかかる

余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい

解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな
34289: 名無しさん 
[2023-07-22 19:16:59]
はるぶー氏がここの住人が激怒しそうなことを書いちゃったねぇ。

https://twitter.com/haruboo0/status/1682555852035883008
34290: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-22 20:16:17]
>>34289 名無しさん
そうなんですよね。

ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。

雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。

また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。
34291: 匿名さん 
[2023-07-22 20:33:41]
>>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
全然おかしなこと言ってないと思うけど。
34292: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 20:58:39]
>>34263 匿名さん
ご自宅が戸建てなら屋根を撤去してみたらいかがでしょう?
屋根の素晴らしさを実感いただけると思いますが。
34293: 匿名さん 
[2023-07-22 21:11:46]
駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
400戸なら1億2000万円。
プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。
34294: 匿名さん 
[2023-07-22 21:20:28]
大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
貧民が減るのは喜ばしいけど。
34295: 評判気になるさん 
[2023-07-22 21:58:52]
>>34294 匿名さん
大宮駅前は賃料高いから仕方ないよ。
俺的にはどさくさでコクーン店まで値上げしてるほうが図々しいと思う。
34296: マンション掲示板さん 
[2023-07-22 22:11:43]
>>34293 匿名さん

駅前の普通のビルって書いてありましたよ
ちゃんと読みましょうね
34297: 匿名さん 
[2023-07-22 22:48:46]
駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
34298: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-22 22:49:13]
>>34289 名無しさん
首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな
まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが
34299: マンション検討中さん 
[2023-07-22 22:53:54]
>>34290 検討板ユーザーさん
いやいや、どう考えても最適解は名古屋でしょ。
東京から1時間30分程度、大阪から1時間程度の中間点にある上に工業系の大企業が多いし。
34300: 匿名さん 
[2023-07-22 23:00:35]
マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。

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