マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34252:
坪単価比較中さん
[2023-07-22 07:21:26]
|
34253:
マンコミュファンさん
[2023-07-22 07:37:39]
>>34252 坪単価比較中さん
お陰様でJRの乗降客数は新橋を抜いて7位になり品川を抜くのも時間の問題かと思います。 https://www.jreast.co.jp/passenger/2021.html |
34254:
匿名さん
[2023-07-22 07:54:10]
大宮西口を出て慣れしんだ景色が見えにくくなるからデッキの屋根に反対することを全く理解できない訳じゃないけどさ、
雨に濡れたくないなら、1階に降りてデッキの下を歩けとかは全く利用者目線じゃないんだよね 大宮だから何もしなくても買い物に来るとか、高い賃料を払って入居するとかの時代ではない。 大型SCとの戦いで大宮が生き残るには、大宮駅との一体しかない。駅改札出たら最短でアルシェやそごうや丸井などで買い物ができる。買い物後は荷物が増えるけど、雨傘や日傘をささずに駅まで戻れるとかしないと、慣れしんだ景色が見えにくくなるとかじゃなく、慣れしんだ景色がなくなってしまう可能性すらあるんだから。 |
34255:
匿名さん
[2023-07-22 08:37:44]
GCSでわざわざ巨費をかけて地下を掘るのだから車だけでなく
歩行者も利用できるようにすればいいんだよな 地下通路が出来ればデッキに屋根を付けなくても構わない ていうか、主要な大都市にはみんな地下街が形成されている |
34256:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:40:44]
|
34257:
マンション検討中さん
[2023-07-22 08:40:45]
地下街は地上の活気がなくなるし時代遅れのものだよ。川口にも昔は地下街があった。
|
34258:
マンション検討中さん
[2023-07-22 08:42:42]
池袋超えは無理でも商圏上のライバルは池袋だからね。そこに対抗する意識は欲しいよ
|
34259:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:43:09]
>>34257 マンション検討中さん
地下街は大宮でやってもオーバーストアになるだけだな |
34260:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:44:06]
>>34258 マンション検討中さん
開発は大宮の奴の税金でやりなはれ |
34261:
eマンションさん
[2023-07-22 08:55:40]
|
|
34262:
名無しさん
[2023-07-22 08:57:09]
|
34263:
匿名さん
[2023-07-22 08:57:19]
>>34254 匿名さん
デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論 駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで 屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず |
34264:
匿名さん
[2023-07-22 09:06:36]
GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
屋根をつけるって逆行してる 屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと |
34265:
匿名さん
[2023-07-22 09:26:22]
高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
新しく出来た東口デッキには屋根がある https://www.youtube.com/watch?v=iLINjCqc6Wg https://www.youtube.com/watch?v=rntQrb8D_MI |
34266:
匿名さん
[2023-07-22 09:47:19]
>>34259 マンション掲示板さん
仙台も地元商店街の反対で地下街が出来なかったみたいだね 地下街に改良できる全長約400mの東西地下自由通路は造ってあるようだけど 地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀 https://kahoku.news/articles/20190613kho000000062000c.html |
34267:
匿名さん
[2023-07-22 10:09:31]
|
34268:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 10:49:30]
>>34267 匿名さん
それやると維持費だけのしかかるよ |
34269:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 11:11:11]
地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路
全地区がペデでの駅直結希望 中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望 大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望 大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる 名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる それだけの話 浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる |
34270:
匿名さん
[2023-07-22 11:14:48]
|
34271:
匿名さん
[2023-07-22 12:17:30]
|
34272:
マンション比較中さん
[2023-07-22 12:19:13]
駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。
|
34273:
匿名さん
[2023-07-22 12:47:05]
大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。 駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。 |
34274:
匿名さん
[2023-07-22 13:16:43]
|
34275:
匿名さん
[2023-07-22 13:17:43]
>>34271 匿名さん
無理。 |
34276:
匿名さん
[2023-07-22 13:18:31]
>>34272 マンション比較中さん
供給過多にして第二の川口を目指すのか。 |
34277:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 14:01:24]
|
34278:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 14:07:55]
|
34279:
マンション検討中さん
[2023-07-22 14:08:23]
GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
地下掘らされる地権者も大変よね |
34280:
匿名さん
[2023-07-22 15:24:09]
>>34271 匿名さん
ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。 |
34281:
匿名さん
[2023-07-22 15:40:26]
|
34282:
通りがかりさん
[2023-07-22 16:19:45]
|
34283:
匿名さん
[2023-07-22 17:36:46]
大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。
|
34284:
名無しさん
[2023-07-22 17:41:23]
|
34285:
評判気になるさん
[2023-07-22 18:25:50]
|
34286:
eマンションさん
[2023-07-22 18:31:37]
人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。
|
34287:
eマンションさん
[2023-07-22 18:43:12]
|
34288:
通りがかりさん
[2023-07-22 19:03:23]
北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ
地下工事は時間もお金もかかる 余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい 解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな |
34289:
名無しさん
[2023-07-22 19:16:59]
|
34290:
検討板ユーザーさん
[2023-07-22 20:16:17]
>>34289 名無しさん
そうなんですよね。 ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。 雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。 また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。 |
34291:
匿名さん
[2023-07-22 20:33:41]
>>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
全然おかしなこと言ってないと思うけど。 |
34292:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 20:58:39]
|
34293:
匿名さん
[2023-07-22 21:11:46]
駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
400戸なら1億2000万円。 プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。 |
34294:
匿名さん
[2023-07-22 21:20:28]
大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
貧民が減るのは喜ばしいけど。 |
34295:
評判気になるさん
[2023-07-22 21:58:52]
|
34296:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 22:11:43]
|
34297:
匿名さん
[2023-07-22 22:48:46]
駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
|
34298:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 22:49:13]
>>34289 名無しさん
首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが |
34299:
マンション検討中さん
[2023-07-22 22:53:54]
|
34300:
匿名さん
[2023-07-22 23:00:35]
マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
伊勢丹、パルコ、コクーン等とは一味違った体験を大宮で出来る、あるいは池袋や渋谷で出来る体験を大宮でも出来るようにする必要がある
映画館やどこにでもあるチェーン店を再開発ビルに集めたくらいでは大宮以南の県民はわざわざ大宮に行こうとは思わないよ