マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34222:
名無しさん
[2023-07-21 15:03:13]
街が見えなくなる屋根を推奨してる人間がいることが信じられない
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34223:
匿名さん
[2023-07-21 15:21:38]
今まで屋根付けてくれという声が多かったならまだしもそんな声は無かったのに急にゴリ押そうとしてるからな
何か裏があるんだろうな |
34224:
検討板ユーザーさん
[2023-07-21 15:34:38]
三井も三菱も森ビルも屋根付きのデッキを雨に濡れないとPRしている現実を見てください。
仮に屋根をつけるのがマイナスになるのなら、わざわざお金かけて屋根つけないでしょう。 |
34225:
名無しさん
[2023-07-21 15:44:44]
西口のそごうからソニックシティまでの風景なども屋根をつけたら見れなくなる
街が狭苦しくなる |
34226:
評判気になるさん
[2023-07-21 16:22:30]
別に大した景色でもないし,雨もそうだけどムクドリのフン攻撃の心配もなくなるから屋根はあったほうが私は良いかな
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34227:
口コミ知りたいさん
[2023-07-21 16:30:59]
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34228:
eマンションさん
[2023-07-21 16:45:00]
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34229:
匿名さん
[2023-07-21 18:05:52]
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34230:
マンコミュファンさん
[2023-07-21 18:06:03]
景色や風景なんかどうでもいいと言う人はそもそもGCSに興味あるんだろうか?
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34231:
eマンションさん
[2023-07-21 18:18:53]
ヨーロッパのように街の美観を損なわない街作り力を入れてほしい
爺婆は屋根が欲しくてたまらない |
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34232:
通りがかりさん
[2023-07-21 18:23:17]
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34233:
匿名さん
[2023-07-21 18:45:08]
タクシープールの地下化はGCSの目玉の一つだと思ってたのに
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34234:
匿名さん
[2023-07-21 19:00:26]
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34235:
匿名さん
[2023-07-21 19:20:16]
ガラスでも視界は遮られるし、すぐ汚くなるからメンテナンスも大変
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34236:
口コミ知りたいさん
[2023-07-21 19:20:40]
>>34223 匿名さん
陰謀論にハマってそう笑 |
34237:
口コミ知りたいさん
[2023-07-21 20:43:01]
>>34227 口コミ知りたいさん
いや正直誇れる景色でもないでしょ笑 |
34238:
名無しさん
[2023-07-21 20:44:20]
>>34231 eマンションさん
今の街並みにヨーロッパ引き合いに出しちゃうのわらうわ |
34239:
口コミ知りたいさん
[2023-07-21 20:55:12]
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34240:
匿名さん
[2023-07-21 21:06:10]
デッキの屋根は高層ビルが見えなくなるとか空が狭くなるとか言って反対している人達、高層ビルばかりの街は息苦しいと超感覚的な意見で再開発反対している人達と全く同じなのを気づいてないのよね。
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34241:
マンション検討中さん
[2023-07-21 21:16:26]
大宮の街並みなんてショボいし見えなくなって結構ってのが屋根推進派の主張か
大宮愛とか無さそうだね |
34242:
匿名さん
[2023-07-21 21:26:54]
あったほうが便利だけどデッキの下歩けば雨日差し避けれるわけだし優先度は高くないと思う。
西口の駅出たときの景色が大宮のピークなのも事実。 |
34244:
匿名さん
[2023-07-21 21:48:52]
埼玉スレの荒らしは、立場を変えては大宮を叩き、浦和を叩き、川口を叩き、武蔵浦和を叩き。
金ない暇人なんだろうが、マンション購入検討者からは鼻で笑われていることを自覚した方がいいよ。 |
34247:
匿名さん
[2023-07-21 22:14:58]
川口には川口の良さがあり、浦和には浦和の良さがあり、武蔵浦和には武蔵浦和の良さがあり、もちろん大宮には大宮の良さがある。
荒らしの特徴は良さには目を向けず、地域対立を煽り話をしつこいくらいにする。 当然、マンションを検討などしておらず、購入者や検討者からは鼻で笑われる。 悲しいね~。 |
34252:
坪単価比較中さん
[2023-07-22 07:21:26]
大宮以南の埼玉県民に振り向いてもらうには
伊勢丹、パルコ、コクーン等とは一味違った体験を大宮で出来る、あるいは池袋や渋谷で出来る体験を大宮でも出来るようにする必要がある 映画館やどこにでもあるチェーン店を再開発ビルに集めたくらいでは大宮以南の県民はわざわざ大宮に行こうとは思わないよ |
34253:
マンコミュファンさん
[2023-07-22 07:37:39]
>>34252 坪単価比較中さん
お陰様でJRの乗降客数は新橋を抜いて7位になり品川を抜くのも時間の問題かと思います。 https://www.jreast.co.jp/passenger/2021.html |
34254:
匿名さん
[2023-07-22 07:54:10]
大宮西口を出て慣れしんだ景色が見えにくくなるからデッキの屋根に反対することを全く理解できない訳じゃないけどさ、
雨に濡れたくないなら、1階に降りてデッキの下を歩けとかは全く利用者目線じゃないんだよね 大宮だから何もしなくても買い物に来るとか、高い賃料を払って入居するとかの時代ではない。 大型SCとの戦いで大宮が生き残るには、大宮駅との一体しかない。駅改札出たら最短でアルシェやそごうや丸井などで買い物ができる。買い物後は荷物が増えるけど、雨傘や日傘をささずに駅まで戻れるとかしないと、慣れしんだ景色が見えにくくなるとかじゃなく、慣れしんだ景色がなくなってしまう可能性すらあるんだから。 |
34255:
匿名さん
[2023-07-22 08:37:44]
GCSでわざわざ巨費をかけて地下を掘るのだから車だけでなく
歩行者も利用できるようにすればいいんだよな 地下通路が出来ればデッキに屋根を付けなくても構わない ていうか、主要な大都市にはみんな地下街が形成されている |
34256:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:40:44]
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34257:
マンション検討中さん
[2023-07-22 08:40:45]
地下街は地上の活気がなくなるし時代遅れのものだよ。川口にも昔は地下街があった。
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34258:
マンション検討中さん
[2023-07-22 08:42:42]
池袋超えは無理でも商圏上のライバルは池袋だからね。そこに対抗する意識は欲しいよ
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34259:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:43:09]
>>34257 マンション検討中さん
地下街は大宮でやってもオーバーストアになるだけだな |
34260:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 08:44:06]
>>34258 マンション検討中さん
開発は大宮の奴の税金でやりなはれ |
34261:
eマンションさん
[2023-07-22 08:55:40]
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34262:
名無しさん
[2023-07-22 08:57:09]
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34263:
匿名さん
[2023-07-22 08:57:19]
>>34254 匿名さん
デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論 駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで 屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず |
34264:
匿名さん
[2023-07-22 09:06:36]
GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
屋根をつけるって逆行してる 屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと |
34265:
匿名さん
[2023-07-22 09:26:22]
高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
新しく出来た東口デッキには屋根がある https://www.youtube.com/watch?v=iLINjCqc6Wg https://www.youtube.com/watch?v=rntQrb8D_MI |
34266:
匿名さん
[2023-07-22 09:47:19]
>>34259 マンション掲示板さん
仙台も地元商店街の反対で地下街が出来なかったみたいだね 地下街に改良できる全長約400mの東西地下自由通路は造ってあるようだけど 地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀 https://kahoku.news/articles/20190613kho000000062000c.html |
34267:
匿名さん
[2023-07-22 10:09:31]
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34268:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 10:49:30]
>>34267 匿名さん
それやると維持費だけのしかかるよ |
34269:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 11:11:11]
地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路
全地区がペデでの駅直結希望 中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望 大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望 大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる 名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる それだけの話 浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる |
34270:
匿名さん
[2023-07-22 11:14:48]
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34271:
匿名さん
[2023-07-22 12:17:30]
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34272:
マンション比較中さん
[2023-07-22 12:19:13]
駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。
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34273:
匿名さん
[2023-07-22 12:47:05]
大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。 駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。 |
34274:
匿名さん
[2023-07-22 13:16:43]
|
34275:
匿名さん
[2023-07-22 13:17:43]
>>34271 匿名さん
無理。 |
34276:
匿名さん
[2023-07-22 13:18:31]
>>34272 マンション比較中さん
供給過多にして第二の川口を目指すのか。 |
34277:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 14:01:24]
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34278:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 14:07:55]
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34279:
マンション検討中さん
[2023-07-22 14:08:23]
GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
地下掘らされる地権者も大変よね |
34280:
匿名さん
[2023-07-22 15:24:09]
>>34271 匿名さん
ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。 |
34281:
匿名さん
[2023-07-22 15:40:26]
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34282:
通りがかりさん
[2023-07-22 16:19:45]
|
34283:
匿名さん
[2023-07-22 17:36:46]
大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。
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34284:
名無しさん
[2023-07-22 17:41:23]
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34285:
評判気になるさん
[2023-07-22 18:25:50]
|
34286:
eマンションさん
[2023-07-22 18:31:37]
人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。
|
34287:
eマンションさん
[2023-07-22 18:43:12]
|
34288:
通りがかりさん
[2023-07-22 19:03:23]
北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ
地下工事は時間もお金もかかる 余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい 解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな |
34289:
名無しさん
[2023-07-22 19:16:59]
|
34290:
検討板ユーザーさん
[2023-07-22 20:16:17]
>>34289 名無しさん
そうなんですよね。 ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。 雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。 また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。 |
34291:
匿名さん
[2023-07-22 20:33:41]
>>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
全然おかしなこと言ってないと思うけど。 |
34292:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 20:58:39]
|
34293:
匿名さん
[2023-07-22 21:11:46]
駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
400戸なら1億2000万円。 プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。 |
34294:
匿名さん
[2023-07-22 21:20:28]
大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
貧民が減るのは喜ばしいけど。 |
34295:
評判気になるさん
[2023-07-22 21:58:52]
|
34296:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 22:11:43]
|
34297:
匿名さん
[2023-07-22 22:48:46]
駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
|
34298:
口コミ知りたいさん
[2023-07-22 22:49:13]
>>34289 名無しさん
首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが |
34299:
マンション検討中さん
[2023-07-22 22:53:54]
|
34300:
匿名さん
[2023-07-22 23:00:35]
マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。 |
34301:
マンション検討中さん
[2023-07-22 23:16:09]
|
34302:
匿名さん
[2023-07-22 23:46:05]
>駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
そのタワマンと同じ容積率の商業orオフィスビル建てれば固定資産税マンションの6倍が市に入るんだけど? |
34303:
マンション掲示板さん
[2023-07-22 23:58:55]
|
34304:
匿名さん
[2023-07-23 00:19:08]
|
34305:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 02:20:07]
|
34306:
マンション掲示板さん
[2023-07-23 02:22:49]
>>34302 匿名さん
タワマンはどの街でも建てられるけどオフィス商業ビルは限られた街にしか建てられないからね |
34307:
通りがかりさん
[2023-07-23 03:46:38]
|
34308:
マンション掲示板さん
[2023-07-23 08:01:27]
|
34309:
匿名さん
[2023-07-23 08:53:40]
|
34310:
評判気になるさん
[2023-07-23 08:56:05]
|
34311:
評判気になるさん
[2023-07-23 09:36:03]
|
34312:
匿名さん
[2023-07-23 09:56:59]
埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
千葉:久々の新規供給により空室微増。 年度末に向け空室消化進む CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。 https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k... |
34313:
匿名さん
[2023-07-23 10:24:35]
今年竣工の大型ビル二棟ってどこだろ?
|
34314:
eマンションさん
[2023-07-23 10:51:28]
|
34315:
評判気になるさん
[2023-07-23 11:50:57]
どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい …とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、 結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、 空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、 やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか? |
34316:
口コミ知りたいさん
[2023-07-23 12:18:24]
>>34315 評判気になるさん
今は都心の空室率問題が深刻 場所によって大宮より賃料安いくらい https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230608-FKXQD... |
34317:
マンション検討中さん
[2023-07-23 12:19:52]
大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
駅が増える=市街地が増える なので東西鉄道がほしい |
34318:
eマンションさん
[2023-07-23 12:33:53]
>>34317 マンション検討中さん
そんなの東京と大阪だけじゃない? 大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。 京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし |
34319:
マンコミュファンさん
[2023-07-23 12:42:01]
>>34317 マンション検討中さん
大宮にそんな市場の規模はないよ。 |
34320:
検討板ユーザーさん
[2023-07-23 12:53:48]
>>34317 マンション検討中さん
今の大宮が潜在的な需要に見合っているかというと「見合ってはいないから開発の必要はある」と思うけど、 その潜在的な需要が池袋に対抗できるくらいあるかという話になると「到底ない」と答えざるをえないかな なので、きちんとゴールを見極めて開発するべきだし、見極めて開発しないと埼玉県やさいたま市にとってマイナスになるだけかと |
34321:
匿名さん
[2023-07-23 13:10:41]
大宮を都内の有名な街とタメを張れるようにして欲しいって意見は正直需要に見合ってない極論なんだよね
地元民としては今より東口を綺麗にしてくれれば充分程度の認識 |
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