マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
3421:
匿名さん
[2017-02-23 19:26:07]
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3422:
匿名さん
[2017-02-23 19:46:41]
お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
俺は5歳から大宮に住んでるぜ |
3423:
匿名さん
[2017-02-23 19:58:54]
横浜市中区出身だな。ここでも横浜褒められると悪い気はしないけど、大宮と新都心も将来性あると思うよ。
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3424:
匿名さん
[2017-02-23 20:37:10]
審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ
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3425:
匿名さん
[2017-02-23 21:03:09]
22番線まである大宮駅は凄いよな
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3426:
マンコミュファンさん
[2017-02-23 21:05:43]
シティタワー大宮ザレジデンス
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3427:
匿名さん
[2017-02-23 21:28:01]
川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがいい
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3428:
匿名さん
[2017-02-23 21:55:36]
審議会の結論。
場所は新都心周辺が望ましい。 面積は最低4万平米が必要。 移転時期と具体的な場所はさいたま市で決めてください。 以上 |
3429:
匿名さん
[2017-02-23 22:46:27]
まぁ長い目で見てさいたま市が上手くやって行くには中央区に市役所を置くのが自然でしょ。
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3430:
匿名さん
[2017-02-23 22:51:43]
>佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。 >会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。 会長がこんなんじゃもうダメ |
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3431:
匿名さん
[2017-02-23 23:06:19]
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3432:
匿名さん
[2017-02-24 00:10:07]
大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。 |
3433:
匿名さん
[2017-02-24 00:22:22]
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3434:
匿名さん
[2017-02-24 00:23:12]
>>3423 匿名さん
横浜市中区出身の人に、大宮と新都心も将来性あるって褒められると悪い気はしないな。 |
3435:
匿名さん
[2017-02-24 00:25:03]
市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね
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3436:
匿名さん
[2017-02-24 00:27:24]
新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…
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3437:
匿名さん
[2017-02-24 00:37:13]
対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい
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3438:
匿名さん
[2017-02-24 00:40:03]
ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。
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3439:
匿名さん
[2017-02-24 03:01:27]
もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね
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3440:
匿名さん
[2017-02-24 07:15:38]
さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。 そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。 国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。 大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。 さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。 東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。 国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。 |
3441:
匿名さん
[2017-02-24 07:27:14]
地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。 しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。 |
3442:
匿名さん
[2017-02-24 08:15:34]
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3443:
匿名さん
[2017-02-24 08:46:31]
操車場が有ったのは当然大宮駅が有ったから。
でも操車場が無ければ大宮駅も無かった。 ニワトリと玉子の関係 富岡製糸場がなければ高崎線は無かった。 高崎線が無ければ大宮駅も無かった。 |
3444:
匿名さん
[2017-02-24 09:22:28]
操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。 |
3445:
匿名さん
[2017-02-24 09:30:40]
池袋西口の開発と似たようなの希望
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3446:
匿名さん
[2017-02-24 10:16:34]
大宮という商業地を
オフィス街 6点 繁華街 3点 合計 9点 とすると 池袋は オフィス街 5点 繁華街 10点 合計 15点 といったところ。 大宮は意外とオフィス街なんだよ。 G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。 |
3447:
匿名さん
[2017-02-24 11:50:03]
その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
また妄想か |
3448:
匿名さん
[2017-02-24 11:51:57]
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3449:
匿名さん
[2017-02-24 11:56:55]
埼玉県民は既に東京の副都心に流れ尽くしている。
これ以上失うものは無いだろう。 さいたま市の昼間人口比率は上昇傾向にある。 |
3450:
匿名さん
[2017-02-24 12:15:47]
大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。
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3451:
匿名さん
[2017-02-24 12:24:51]
大宮は支社としての需要が高いのは事実だけど、重要な支社機能だな。
東日本高速道路でいうと本社が機能しなくなった際の、代替え機能を持つ支社機能。 今後益々その需要も取り込んでいくだろうな。 |
3452:
匿名さん
[2017-02-24 12:29:51]
キャッチも東京から流れてくるしね
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3453:
匿名さん
[2017-02-24 12:34:54]
再開発前の大宮東口駅前の地価にも及ばない場所がたくさんあるんだよな。
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3454:
匿名さん
[2017-02-24 13:39:24]
大宮だけじゃなく与野も東口は終戦直後の闇市の雰囲気が残っている。
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3455:
匿名さん
[2017-02-24 14:11:18]
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3456:
匿名さん
[2017-02-24 16:01:22]
やっぱ不夜城もね
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3457:
マンション検討中さん
[2017-02-24 19:39:32]
本社なくても、オフィスビルが多ければそれでよいでしょ。
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3458:
匿名さん
[2017-02-24 19:46:28]
オフィスに偏ることなく、商業に偏ることなく、風俗に偏ることなく、飲食に偏るなく、住宅に偏ることなく、美容院に偏ることなく、お氷川様に偏るなく。
偏らず色んな需要があるから大宮は開発しなくても地価が高い。開発すればもっと高くなる。 |
3459:
匿名さん
[2017-02-24 19:55:01]
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3460:
匿名さん
[2017-02-24 20:47:58]
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3461:
匿名さん
[2017-02-24 20:54:11]
ネタぎれだね
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3462:
匿名さん
[2017-02-24 21:07:42]
国と県とJRと東武がG計画にいくら出すかな。
たぶんさいたま市がデカいカネを積めば積むほど上記4者もカネをだすと思う。 問題は調子に乗った地権者という癌が無茶な要求をしてくるのが確実なことだ。 |
3463:
匿名さん
[2017-02-24 21:59:25]
JR東が本社を移転するとかしないとか
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3464:
匿名さん
[2017-02-24 22:09:52]
JRは余りやる気が無いんじゃない。件の議員も指摘してたけど、
GCS会議の参加メンバーが役員ですらない総務課長とかだし。 |
3465:
匿名さん
[2017-02-24 22:45:11]
イチローの妄想に終わるのか、JRと地権者が本気を出して実現するのか。答えは10年後。
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3466:
匿名さん
[2017-02-24 23:44:40]
JRがGCSの基盤整備推進部会で本社の事業創造本部や投資計画部の職員を出してくれば少しは本気だと思うが、今までは大宮支社の職員だからな。
今後の動きに注目したい。 |
3467:
匿名さん
[2017-02-25 00:00:25]
>>3460 匿名さん
タッチゾーン方式マジで実現して欲しいね。 区別の収支が知りたい。いくらなんでも予算配分おかし過ぎるでしょ。 岩槻とかもブチ切れていいレベルだよね。 地下鉄の岩槻までの延伸についてだけど、大宮の開発による沿線への経済効果も考慮して、費用対効果の算定してるのか? 投資はある種のリスクがつきまとうけど、リターンは計り知れないからね。 議員なら他市町村での、地下鉄延伸とか路線の新設について導入前後の状況も検証して意見を出して欲しいね。 |
3468:
匿名さん
[2017-02-25 00:05:56]
イチロー本人が書き込んでそう?なので聞くんだけど、七里とか蓮沼とか島町の区画整理の予算は意図的にはずしてるの?それとも大して予算配分されてないから省いたの?
http://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p010831_d/fil/itizu.pdf ほかにも見沼区は結構区画整理で予算食ってる感じあるけど |
3469:
匿名さん
[2017-02-25 00:13:57]
>>3460
旧大宮市は浦和と合併して、都市開発にあっては何にもメリットが無かったんだな。 大宮駅前だけでなく、旧大宮市の宮原も副都心でありながら、浦和美園や武蔵浦和に比べてステラタウン以降は殆ど開発は無いよね。挙句の果てに大宮警察署も新都心に移転が決まったし。 せめて、大宮駅北口計画だけは確実に実行して貰いたい。地下鉄を岩槻延伸させるよりも、よっぽど経済効果は高いはず。そもそも電車が見たいから北口は作らないという地権者の理由はおかしい。小田急線経堂駅のコルティみたいにショッピングビルに電車が見える屋外広場でも設ければ簡単に解決する問題だよね。そもそも大栄橋から電車を見る人ってそんなに多いのか? |
3470:
匿名さん
[2017-02-25 00:27:04]
ステラタウンにこれ以上開発余地無いだろ
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3471:
匿名さん
[2017-02-25 01:08:33]
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3472:
匿名さん
[2017-02-25 01:39:07]
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3473:
マンション検討中さん
[2017-02-25 01:40:35]
>>3467 匿名さん
各所管課が積算した当初予算要求額に対しての内示率を出さないことには、予算配分がおかしいとは言えないことに気づいた方がいい。 |
3474:
匿名さん
[2017-02-25 10:11:27]
>>3473 マンション検討中さん
確かに、配分がおかしいという言い方だと間違いになります。ただ、そういう意味で言ったわけでは無く、趣旨解釈でお願いしたいと思います。 まぁ、予算要求額とその内示率、それが住民の要求をきちんと反映したものになってるかまで明らかにされることは無いだろうけど。 |
3475:
匿名さん
[2017-02-25 10:13:35]
柏駅西口北地区再開発(千葉県柏市)/45階建て複合ビルなど二つの整備案/準備組合
千葉県柏市のJR柏駅西口で大規模開発を計画している「柏駅西口北地区再開発事業市街地再開発準備組合」(岡田敏英理事長)は、再開発ビルの配置などを示した二つの整備案をまとめた。いずれも街区を二つに分け、1街区には7階程度の商業施設を配置。2街区には住宅を中心に医療や商業などの機能が入る45階建ての規模の建物を整備する方針で、中層階から上が3棟または2棟に分かれる案を提示した。この2案をたたき台にして、施設規模やスケジュールなどを固めていく。 事業名称は「柏駅西口北地区市街地再開発事業」。同地区(末広町825ほか、地区面積3・8ヘクタール)には、柏高島屋、岡田病院、大原簿記法律専門学校柏校などを中心に数多くの商店が集まっている。地権者は約100者で、準備組合加入率は70%程度という。 整備案によると、1街区では区域内にある柏高島屋の建て替えを想定。2街区に整備する施設は中高層部に住宅を配置し、低層部に区域内の岡田病院や、商業施設、新たに文化交流機能や教育機能を入れるという。 街区の間には交通広場や交流広場(約3000平方メートル)も設ける。 今回示された案では、高層の再開発ビルの整備が中心になっているが、今後は、一部の地権者が要望している一戸建て住宅の整備エリアの設置も視野に入れて検討を進める。 柏市はこれらの計画の実現に向け、現在400%の容積率を600%に引き上げることも想定している。 三井不動産が事業協力者となっており、年度内に準備組合と協定を締結する。 |
3476:
匿名さん
[2017-02-25 10:22:02]
柏で45階かすげえな。
さいたま市は100m規制とかいう謎の規制があるから無理だなw |
3477:
匿名さん
[2017-02-25 10:30:05]
45階とかソニックの高さ超える?まさか柏に抜かれるとは
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3478:
匿名さん
[2017-02-25 11:02:15]
謎の規制と言っておきながら、
おれは100m規制は正しいと思う。 50年後60年後を少しでも考えているのなら。 |
3479:
匿名さん
[2017-02-25 11:28:23]
柏に景観で負けるのはつらい
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3480:
匿名さん
[2017-02-25 11:34:12]
柏市の経済規模はさいたま市北区と同じくらいだよ。。。
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3481:
匿名さん
[2017-02-25 11:41:00]
柏で45階建って、新都心のマテリアル跡地に15階ってどう考えてもおかしい。
敷地いっぱいに団地型マンションにして、緑地空間0 時代錯誤の設計。 |
3482:
匿名さん
[2017-02-25 11:49:42]
タワマンは規制すべきだよ。
オフィス棟はどんどん建てるべき。 |
3483:
匿名さん
[2017-02-25 12:05:47]
マテリアル跡地が15階建てなのに柏が45階建てってほんとさいたま市はやる気ない
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3484:
匿名さん
[2017-02-25 12:24:27]
なんの魅力もなかった武蔵小杉が超高層マンションを建てただけで住みたいまちランキング上位の常連になったように、タワマンが一つあるだけで人は寄ってくる。
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3485:
匿名さん
[2017-02-25 13:32:53]
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3486:
匿名さん
[2017-02-25 13:34:33]
もはや**
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3487:
匿名さん
[2017-02-25 13:38:46]
駅前でおっさんが騒いでる政令市だと思われるw
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3488:
マンション検討中さん
[2017-02-25 13:57:05]
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3489:
匿名さん
[2017-02-25 14:44:41]
何もないから。
店が無さすぎるる。 |
3490:
匿名さん
[2017-02-25 15:13:25]
武蔵小杉ってなんで人気なんだろ?
|
3491:
匿名さん
[2017-02-25 15:16:32]
埼玉県民が住みたいのは県内じゃなくて池袋
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3492:
匿名さん
[2017-02-25 15:24:10]
武蔵小杉は武蔵浦和とは格が違うよ。
新宿方面、東京方面両方に乗り換えなしで行けるし距離的にも武蔵浦和より近い。 武蔵小杉の都心へのアクセスの良さは赤羽クラス。 |
3493:
匿名さん
[2017-02-25 15:46:32]
タワマン厨ってまだいたんだな
|
3494:
匿名さん
[2017-02-25 15:54:19]
さっき新都心に習近平国家主席がいた
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3495:
匿名さん
[2017-02-25 15:59:00]
武蔵小杉は民度のひくい工場用地にタワマン建ててるだけ。
川口や戸田みたいなもん。 品格や民度は武蔵浦和のほうが上。比較にならん。 |
3496:
匿名さん
[2017-02-25 17:39:53]
武蔵浦和
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3497:
匿名さん
[2017-02-25 17:40:29]
ムサコ
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3498:
匿名さん
[2017-02-25 18:42:52]
大宮新区役所の工事が本格的になってきた
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3499:
匿名さん
[2017-02-25 19:19:22]
>>3498
まだ着工してないぞ |
3500:
匿名さん
[2017-02-25 19:21:58]
解体がそろそろ終わりそうという意味です
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3501:
匿名さん
[2017-02-25 20:10:15]
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3502:
マンション検討中さん
[2017-02-25 20:14:09]
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3503:
匿名さん
[2017-02-25 20:46:18]
それ言ったら駅前にキャッチとソープ、団地に向かう中国人がいっぱいな点は大宮も同じや
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3504:
匿名さん
[2017-02-25 20:53:32]
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3505:
匿名さん
[2017-02-25 20:54:47]
まあ、池袋も大宮も似たようなもんだな。
しかし、どちらも住みたい町上位なのが現実だ。 利便性が高いからね。 |
3506:
匿名さん
[2017-02-25 21:17:46]
池袋駅周辺だけで埼玉県内すべての風俗産業と同じくらいの規模の風俗があるよ。。。
赤羽は戦前戦中は「軍都赤羽」と言われていた。終戦と同時に元兵士がうろつく無法地帯になった。 そんで***と風俗の街になった。その後、赤羽の風俗業者は都内から追い出されて西川口に集まった。 巨大風俗街に発展した西川口は、02年頃に埼玉県警に一斉摘発されて「西川流」ができなくなってゴーストタウンとなった。 まぁおれに言わせれば、赤羽なんて人外魔境だし。池袋なんて町全体が風俗街だからな。 てなわけで単身なら池袋も有りだろうけど、家族ならやっぱ郊外だよね。 |
3507:
匿名さん
[2017-02-25 21:21:59]
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3508:
匿名さん
[2017-02-25 21:35:17]
東京郊外の工場地帯を利用した高層マンション街のハシリは川口。
ムサコは2番煎じ。 ムサコは工場地帯だったという民度の低さを除けば、都心に近いし、地中深くない所に安定した地盤があるのでタワマンの建設コストが多少安くあがる。もちろん、川口より地盤が良い。 まぁおれは神奈川県内なら山手町、石川町を選ぶね。 地盤だけど考えれば、タワマンを建てるのに一番いい場所は練馬、世田谷、中野、杉並なんだけどね。川口、ムサコみたいに大規模工場地帯じゃないとそもそもタワマンが建つ土地がないんだよね。 |
3509:
匿名さん
[2017-02-25 21:38:41]
柏って浦和と並んで良く大宮と比較されるけど、
住居面(より高額で契約されるか)では完全に大宮をぶっちぎってしまったな。 40階クラスなら最上階は1億前後。 そんなマンションが大宮に建たないのはそんな高いカネ払って誰も買わないから。 そもそも高所得者、富裕層、高額納税者に好かれる街(武蔵野市・鎌倉市等)は強いよな。 |
3510:
匿名さん
[2017-02-25 21:45:09]
>>3508
確かに地理的に考えても武蔵小杉と比較すべきは武蔵浦和じゃなくて川口だな。 しかし県内で一番高層マンション需要が見込める川口が100m規制を設けてしまったので、 もうエルザタワーみたいのは未来永劫建つことはない。 本当に埼玉って何処を問わずセンスの無い事ばっかしてるわ。 |
3511:
匿名さん
[2017-02-25 21:46:29]
大宮は14、5階建てでも1.5億で即完してるよね。
浦和はそれ以上だし。 柏でも45階建ての上層階は1億超えるんじゃないの? 今のマンション市況が続けばね。。。 千葉県内で住むなら柏は最高だと思うよ。 |
3512:
匿名さん
[2017-02-25 21:47:46]
池袋は区役所跡地の開発がかなり羨ましい
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3513:
匿名さん
[2017-02-25 21:48:34]
まぁ理想は。
千代田区番町に200平米のマンションを買って。 軽井沢に別荘を持つことかもねw |
3514:
匿名さん
[2017-02-25 21:57:09]
商業地っていうのはさ。
近隣の商業地との拠点間競争によって成長し。近隣の商業地と共に協働し、都市圏を形成する。 池袋は新宿・渋谷との拠点間競争によって開発が進んでいる。新宿・渋谷・池袋は都心との競争では苦戦しているが、都心の開発に引っ張られる形で開発が進んでいる。 大宮はどこと競争しているかが明確でないから開発が進まない。 新宿、池袋、上野との競争から脱落して。浦和、新都心、赤羽、柏等の幕下と競争に逃げた。 会社をリストラされたお父さんみたいにオーラを失っている。 |
3515:
匿名さん
[2017-02-25 21:59:47]
>>3502
住むなら、例えば三軒茶屋、経堂、梅ヶ丘、豪徳寺、下高井戸。 やっぱり京王線・小田急線の住宅街が良いな。 新宿渋谷横浜へのアクセスが良いし、どこも世田谷線・京王線・小田急線が徒歩15分圏内。 電車の待ち時間は5分程度。 実家が世田谷だったから、住んでていて全く不自由なかった。住むところと遊ぶところはまた別だよね。 ランキング見ると住みたい駅になってるけど、池袋や赤羽は住むには適さないよ。住環境が落ち着かない。夜中も飲み屋が多く、外国人(特に中号人)が大声で騒いでいるイメージが強い。 今、最寄駅が大宮の地域に住んでいるけど、大宮は少し歩けば郊外に出られるので、池袋とかに比べたら、まだマシな方かな。大宮が池袋を理想として開発していくのなら嫌だな。出来れば、街を整備して横浜を目指して欲しい。 |
3516:
匿名さん
[2017-02-25 22:11:48]
横浜を目指すねえ。
横浜もああなりたくてなったワケじゃないからね。。。 |
3517:
匿名さん
[2017-02-25 22:30:31]
近代以降、下水道整備やマンション業界のルールは横浜市役所が作ってそれを首都圏の他の自治体が導入してきた。それは東京の拡大によるスプロール現象の影響を最も受けて来たのが横浜市だからだ。
ペリーが来て、アメリカの圧力を受けた江戸幕府がいやいや股をひらいたその恥部が横浜だった。 そして東京の都合により無計画に市街化した。 生まれも、育ちもなんの主体性もない悲しき巨大都市。それが横浜。。。 欧米からみたら上海の失敗作みたいな街。 |
3518:
匿名さん
[2017-02-25 22:42:01]
横浜グーグルマップで見ればわかるけど、横浜の道路ってグチャグチャだよ。
道路整備の見本になるのは、やっぱり名古屋だよ。 道路がとにかくまっすぐで、建物が計画的に並んでる。 |
3519:
匿名さん
[2017-02-25 22:54:47]
道路と鉄道。
どちらを優先するか。 この見通しが自治体の未来を左右する。 さいたま市は財政が強固で、国や県からの支援も期待できるから「どちらも」という選択をしてしまう可能性が高い。でもそれは間違いだ。自動運転車はかならず鉄道の活力を奪う。地下鉄やLRTなどを新設しても負の遺産となる。鉄道を利用する人より自動車利用者のほうが所得水準も高い。鉄道関係への投資は既存駅の改装に使うべき。 |
3520:
匿名さん
[2017-02-25 23:04:40]
踊りまくれる東口は最高だよね
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新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。