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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 14:33:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

3421: 匿名さん 
[2017-02-23 19:26:07]
審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。
3422: 匿名さん 
[2017-02-23 19:46:41]
お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
俺は5歳から大宮に住んでるぜ
3423: 匿名さん 
[2017-02-23 19:58:54]
横浜市中区出身だな。ここでも横浜褒められると悪い気はしないけど、大宮と新都心も将来性あると思うよ。
3424: 匿名さん 
[2017-02-23 20:37:10]
審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ
3425: 匿名さん 
[2017-02-23 21:03:09]
22番線まである大宮駅は凄いよな
22番線まである大宮駅は凄いよな
3426: マンコミュファンさん 
[2017-02-23 21:05:43]
シティタワー大宮ザレジデンス
3427: 匿名さん 
[2017-02-23 21:28:01]
川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがいい
川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがい...
3428: 匿名さん 
[2017-02-23 21:55:36]
審議会の結論。
場所は新都心周辺が望ましい。
面積は最低4万平米が必要。
移転時期と具体的な場所はさいたま市で決めてください。
以上

3429: 匿名さん 
[2017-02-23 22:46:27]
 まぁ長い目で見てさいたま市が上手くやって行くには中央区に市役所を置くのが自然でしょ。

3430: 匿名さん 
[2017-02-23 22:51:43]

>佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。

>会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。

会長がこんなんじゃもうダメ
3431: 匿名さん 
[2017-02-23 23:06:19]
>>3427 匿名さん
かっこいい。ただ、自転車とかも通れるといいですね。
3432: 匿名さん 
[2017-02-24 00:10:07]
大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。
3433: 匿名さん 
[2017-02-24 00:22:22]
>>3432 匿名さん

同感。


3434: 匿名さん 
[2017-02-24 00:23:12]
>>3423 匿名さん
横浜市中区出身の人に、大宮と新都心も将来性あるって褒められると悪い気はしないな。
3435: 匿名さん 
[2017-02-24 00:25:03]
市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね
3436: 匿名さん 
[2017-02-24 00:27:24]
新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…
3437: 匿名さん 
[2017-02-24 00:37:13]
対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい
3438: 匿名さん 
[2017-02-24 00:40:03]
ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。
3439: 匿名さん 
[2017-02-24 03:01:27]
もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね
3440: 匿名さん 
[2017-02-24 07:15:38]
さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。
そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。
国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。
大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。
さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。
東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。
国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。
3441: 匿名さん 
[2017-02-24 07:27:14]
地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。
しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。
3442: 匿名さん 
[2017-02-24 08:15:34]
>>3436 匿名さん
新都心は大宮ありきだからね。
国の機関はみなとみらいや幕張も誘致してた。
それらにさいたま新都心が勝てたのは新幹線駅である大宮の隣だったから。
3443: 匿名さん 
[2017-02-24 08:46:31]
 操車場が有ったのは当然大宮駅が有ったから。
でも操車場が無ければ大宮駅も無かった。
ニワトリと玉子の関係
 富岡製糸場がなければ高崎線は無かった。
高崎線が無ければ大宮駅も無かった。
 

3444: 匿名さん 
[2017-02-24 09:22:28]
操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。
3445: 匿名さん 
[2017-02-24 09:30:40]
池袋西口の開発と似たようなの希望
池袋西口の開発と似たようなの希望
3446: 匿名さん 
[2017-02-24 10:16:34]
大宮という商業地を
オフィス街 6点
繁華街   3点
合計    9点 とすると

池袋は
オフィス街  5点
繁華街   10点
合計    15点  といったところ。

大宮は意外とオフィス街なんだよ。
G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。
3447: 匿名さん 
[2017-02-24 11:50:03]
その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
また妄想か
3448: 匿名さん 
[2017-02-24 11:51:57]
>>3445

池袋そんな変わるんだ
ますます埼玉県民が池袋に流れて、県内の商業は滅びるな
3449: 匿名さん 
[2017-02-24 11:56:55]
 埼玉県民は既に東京の副都心に流れ尽くしている。
これ以上失うものは無いだろう。
さいたま市の昼間人口比率は上昇傾向にある。
3450: 匿名さん 
[2017-02-24 12:15:47]
大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。
3451: 匿名さん 
[2017-02-24 12:24:51]
大宮は支社としての需要が高いのは事実だけど、重要な支社機能だな。
東日本高速道路でいうと本社が機能しなくなった際の、代替え機能を持つ支社機能。
今後益々その需要も取り込んでいくだろうな。
3452: 匿名さん 
[2017-02-24 12:29:51]
キャッチも東京から流れてくるしね
キャッチも東京から流れてくるしね
3453: 匿名さん 
[2017-02-24 12:34:54]
再開発前の大宮東口駅前の地価にも及ばない場所がたくさんあるんだよな。
3454: 匿名さん 
[2017-02-24 13:39:24]
大宮だけじゃなく与野も東口は終戦直後の闇市の雰囲気が残っている。
3455: 匿名さん 
[2017-02-24 14:11:18]
>>3451
大宮は本社機能もだけど、支社機能も災害時に重要な機能だということをさいたま市側も重々認識してるから、
オフィス機能も大宮駅GCS計画で充実するだろうね
大宮は本社機能もだけど、支社機能も災害時...
3456: 匿名さん 
[2017-02-24 16:01:22]
やっぱ不夜城もね
3457: マンション検討中さん 
[2017-02-24 19:39:32]
本社なくても、オフィスビルが多ければそれでよいでしょ。
3458: 匿名さん 
[2017-02-24 19:46:28]
オフィスに偏ることなく、商業に偏ることなく、風俗に偏ることなく、飲食に偏るなく、住宅に偏ることなく、美容院に偏ることなく、お氷川様に偏るなく。
偏らず色んな需要があるから大宮は開発しなくても地価が高い。開発すればもっと高くなる。
3459: 匿名さん 
[2017-02-24 19:55:01]
>>3458

か、かっこいい・・・
3460: 匿名さん 
[2017-02-24 20:47:58]
大宮駅グランドセントラルステーション化構想
大宮駅北口の計画復活へ
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/B41703.pdf
大宮駅グランドセントラルステーション化構...
3461: 匿名さん 
[2017-02-24 20:54:11]
ネタぎれだね
3462: 匿名さん 
[2017-02-24 21:07:42]
 国と県とJRと東武がG計画にいくら出すかな。
たぶんさいたま市がデカいカネを積めば積むほど上記4者もカネをだすと思う。
 問題は調子に乗った地権者という癌が無茶な要求をしてくるのが確実なことだ。
3463: 匿名さん 
[2017-02-24 21:59:25]
JR東が本社を移転するとかしないとか
3464: 匿名さん 
[2017-02-24 22:09:52]
JRは余りやる気が無いんじゃない。件の議員も指摘してたけど、
GCS会議の参加メンバーが役員ですらない総務課長とかだし。
3465: 匿名さん 
[2017-02-24 22:45:11]
イチローの妄想に終わるのか、JRと地権者が本気を出して実現するのか。答えは10年後。
3466: 匿名さん 
[2017-02-24 23:44:40]
JRがGCSの基盤整備推進部会で本社の事業創造本部や投資計画部の職員を出してくれば少しは本気だと思うが、今までは大宮支社の職員だからな。
今後の動きに注目したい。
3467: 匿名さん 
[2017-02-25 00:00:25]
>>3460 匿名さん
タッチゾーン方式マジで実現して欲しいね。
区別の収支が知りたい。いくらなんでも予算配分おかし過ぎるでしょ。
岩槻とかもブチ切れていいレベルだよね。
地下鉄の岩槻までの延伸についてだけど、大宮の開発による沿線への経済効果も考慮して、費用対効果の算定してるのか?
投資はある種のリスクがつきまとうけど、リターンは計り知れないからね。
議員なら他市町村での、地下鉄延伸とか路線の新設について導入前後の状況も検証して意見を出して欲しいね。
3468: 匿名さん 
[2017-02-25 00:05:56]
イチロー本人が書き込んでそう?なので聞くんだけど、七里とか蓮沼とか島町の区画整理の予算は意図的にはずしてるの?それとも大して予算配分されてないから省いたの?

http://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p010831_d/fil/itizu.pdf
ほかにも見沼区は結構区画整理で予算食ってる感じあるけど
3469: 匿名さん 
[2017-02-25 00:13:57]
>>3460
旧大宮市は浦和と合併して、都市開発にあっては何にもメリットが無かったんだな。
大宮駅前だけでなく、旧大宮市の宮原も副都心でありながら、浦和美園や武蔵浦和に比べてステラタウン以降は殆ど開発は無いよね。挙句の果てに大宮警察署も新都心に移転が決まったし。
せめて、大宮駅北口計画だけは確実に実行して貰いたい。地下鉄を岩槻延伸させるよりも、よっぽど経済効果は高いはず。そもそも電車が見たいから北口は作らないという地権者の理由はおかしい。小田急線経堂駅のコルティみたいにショッピングビルに電車が見える屋外広場でも設ければ簡単に解決する問題だよね。そもそも大栄橋から電車を見る人ってそんなに多いのか?
3470: 匿名さん 
[2017-02-25 00:27:04]
ステラタウンにこれ以上開発余地無いだろ

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