マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
34060:
評判気になるさん
[2023-07-16 23:59:12]
|
34061:
匿名さん
[2023-07-17 00:02:24]
大宮GCSでJRに依頼した設計って駅ビルは含まれてないのかな。
新東西通路だけ? |
34062:
匿名さん
[2023-07-17 00:42:24]
|
34063:
口コミ知りたいさん
[2023-07-17 01:18:06]
|
34064:
匿名さん
[2023-07-17 03:19:15]
髙島屋の6階に住宅展示場が入るらしい
https://www.ai-koumuten.co.jp/exhibition/ai-studio-saitama/ |
34065:
マンション掲示板さん
[2023-07-17 07:22:34]
|
34066:
口コミ知りたいさん
[2023-07-17 11:17:33]
こんなのやってたらしい
前編後編と2日続けて モヤモヤさまぁ~ずSDGs【埼玉県・さいたま市】元気にサステナブル散歩・前編 https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202307/26669_2... |
34068:
口コミ知りたいさん
[2023-07-17 22:23:44]
|
34069:
匿名さん
[2023-07-17 22:33:18]
|
34070:
マンション検討中さん
[2023-07-17 22:51:06]
川越線の複線化なんてどこにも書いてないやん。そもそも1時間に5本しか走らない電車なんか単線でいいし、過疎る一方の沿線なんて後背地にもならん。
|
|
34071:
eマンションさん
[2023-07-17 22:52:55]
>>34069 匿名さん
後背地の利便性が低いと大宮の利便性の高さが際立つ訳だし、一概に後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるとは言えないのでは? 上野東京LINEや湘南新宿LINE開通は、大宮以北の利便性向上に繋がったけど、大宮中心地の発展に繋がったとは一概に言えないような。 |
34072:
マンコミュファンさん
[2023-07-17 23:07:18]
SR岩槻延伸も大宮にはマイナスだしね
|
34073:
匿名さん
[2023-07-17 23:55:00]
>>34070 マンション検討中さん
上に出た記事には書いてないけど複線化に関する協議や調査は進めてるよ JR川越線の荒川橋梁「複線化」追加費用は? 架替構想の浮上機に調査・検討進む 2023年2月7日 川越線の荒川橋梁は、国が洪水防止策として計画する「荒川第2・3調節池整備事業」の第2調整池の整備範囲にある。調節池の整備にあわせて周囲の堤防の拡張やかさ上げを行うため、現在の荒川橋梁より約4~5m高い橋梁を新たに整備して架け替える計画だ。国交省関東地方整備局とJR東日本大宮支社は2021年7月、基本協定を締結した。 この事業による荒川橋梁の架替は「現状の川越線の機能を補償するもの」として国が整備するため、現在の荒川橋梁と同じ単線構造での架け替えが前提になる。しかし架替構想の浮上を機に沿線自治体から複線化を求める声が高まったことを受け、国交省や埼玉県、さいたま市、川越市が協議会を設置して複線化の調査・検討を進めている。 https://news.railway-pressnet.com/archives/48410 >>34071 eマンションさん 上野東京ライン開業の時は開業から3か月経過したときの記事のデータでは短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えているというから効果は確実にあるよ 上野東京ライン(1) 大宮、鉄道の街一丸 - 日本経済新聞 鉄博けん引、再開発へGO 首都圏繁盛記 2015年6月4日 3:30 3月14日の上野東京ライン開通から間もなく3カ月。宇都宮、高崎、常磐の各線と東海道線が結ばれ、沿線各駅の利便性は格段に高まった。交通アクセスの改善は街のにぎわいを生むチャンスである一方、「素通り」されてしまうリスクもはらむ。開業後の沿線の街の姿を追う。 鉄道ふれあいフェアでは、ミニチュアの新幹線が街中を駆け抜けた 「わー、動いた!」「楽しいー」。5月23日、大宮駅(さいたま市)東口の商店街の中をミニチュアの新幹線が駆け抜け、子どもたちの歓声が響いた。さいたま市と東日本旅客鉄道(JR東日本)が駅周辺で開いた「鉄道ふれあいフェア」は、約8万人の鉄道ファンや親子連れでにぎわった。 駅構内の「てっぱく通り」を案内する筑波伸夫駅長 大宮駅は今年開業130周年を迎えた首都圏有数のターミナル駅だ。宇都宮線、高崎線や新幹線、東武鉄道なども含め12路線が通る。JR大宮駅の1日当たり乗車人員は約24万人とJR東日本管内では8番目に多い。 上野東京ラインの開業後、同駅の週末の短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えており、JR東日本大宮支社は「横浜方面から訪れる人が増えた」と手応えを語る。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO87651370T00C15A6L83000/ |
34074:
匿名さん
[2023-07-18 00:28:37]
埼玉の利便性向上や商業施設増加するにつれ大宮に行く理由が無くなっていく
|
34075:
匿名さん
[2023-07-18 00:54:15]
|
34076:
検討板ユーザーさん
[2023-07-18 04:38:38]
川越線のは用地買収が進んでないからだいぶ先のことでしょうね
|
34077:
マンション検討中さん
[2023-07-18 07:19:34]
|
34078:
マンション検討中さん
[2023-07-18 07:21:00]
|
34079:
匿名さん
[2023-07-18 07:45:07]
関係ないとは思わないよ。
ただドヤ顔で貼ってきたわりにどこにあるのかもよくわからない池の話だったからちょっとビックリしただけだよなみんな? |
34080:
匿名さん
[2023-07-18 07:56:29]
沿線人口が増えれぼ大宮が発展するならば、武蔵浦和の人口増で大宮は発展したのか。
とてもそうは思えないのよね。 |
34081:
匿名さん
[2023-07-18 08:41:13]
そして仮にそうだとしても沿線の開発の話題はスレチだけどね
|
34082:
匿名さん
[2023-07-18 10:04:30]
>>34079 匿名さん
言い訳ダサっ |
34083:
匿名さん
[2023-07-18 10:17:33]
|
34084:
評判気になるさん
[2023-07-18 10:56:11]
|
34085:
匿名さん
[2023-07-18 12:34:30]
道路が広くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
34086:
匿名さん
[2023-07-18 12:48:16]
本来はマンスレだからガチの都市開発の議論よりも、大宮駅や新都心駅周辺にマンションが増えてきて、今後の開発で便利になるぞとか、資産価値も大丈夫そうとか、新しいテナントができたぞとかのスレだったのよ。
|
34087:
マンション検討中さん
[2023-07-18 20:09:29]
まあネタ切れしてるから、仕方ないね
|
34088:
マンション検討中さん
[2023-07-18 20:18:31]
GCSのことを取材するメディアもほとんどいないからな
今年取材した記事はこれくらいか 大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/ |
34089:
匿名さん
[2023-07-18 21:43:19]
>>34088 マンション検討中さん
中地区のディべが決まったとか まだ明かされてないけど GCS以外でも大林組や鹿島建設が水面下で再開発の計画を進めてるとかもあったけど 大宮駅西口第3adや大門町3丁目中地区も着工近いから楽しい時は続く 今年はダイワロイネットホテルの複合施設の竣工 来年はサクラスクエアの開業予定 桜木駐車場の事業者は今年決まる 残念なのは某議員のせいで借地になったこと 借地では気合の入ったもの計画されず、借地期間に利益出ればいいや位な中途半端なものになりそうで怖い、、、 |
34090:
マンション比較中さん
[2023-07-18 23:32:48]
>>34085 匿名さん
早く17号まで拡張してもらいたいもんですな!先は長い・・・ |
34091:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 08:54:04]
>>34089 匿名さん
某議員はさておき、桜木駐車場は長期的に見たら借地で良かったんじゃないかな。 売却の場合、用途指定期間後にマンションになる可能性大だと思う。 あれだけのまとまった用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得る。 |
34092:
匿名さん
[2023-07-19 12:26:25]
今日、大宮区役所で西口ペデストリアンデッキの今後についてビルオーナーとさいたま市との会議があり、老朽化したペデストリアンデッキの改修の提案がさいたま市側からありデッキに屋根をつける提案がありました。雨天時や猛暑日の対策で西口は利便性が上がると思います。
会議で提案があった屋根のイメージ(実際は9バターン出ました)をアップします。 本決定前には住民から意見を聞くそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
34093:
匿名さん
[2023-07-19 12:55:34]
東口はなんでアーケード撤去したんだろ?
|
34094:
マンコミュファンさん
[2023-07-19 13:00:56]
空が狭くなるから屋根なんかいらない
|
34095:
通りがかりさん
[2023-07-19 13:01:54]
|
34096:
名無しさん
[2023-07-19 13:05:22]
|
34097:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 13:37:03]
屋根はいらんなぁ
やっぱさいたま市ってセンスないわ |
34098:
マンション掲示板さん
[2023-07-19 13:40:08]
屋根付きがやはり良い
期待大 ペデの下側の部分がかなり工事進んだから、次は上部か |
34099:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 14:07:07]
|
34100:
評判気になるさん
[2023-07-19 14:08:36]
|
34101:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 14:14:45]
いやぁ景観悪くなるわ
屋根付きデッキはダサい |
34102:
マンション検討中さん
[2023-07-19 14:17:46]
駅から出た瞬間にドーンと街が見えずに狭くてゴチャゴチャした印象になるので反対
|
34103:
検討板ユーザーさん
[2023-07-19 14:21:45]
|
34104:
マンション検討中さん
[2023-07-19 14:26:02]
透明な屋根なら暑さも凌げないじゃん
|
34105:
戸建て検討中さん
[2023-07-19 14:33:27]
>>34086
これも何回か書いてることなんですが 本来はどうだったのか知らないのですが、 ここの掲示板ってe戸建てとも共通してるんですよね https://www.e-kodate.com/bbs/thread/594014/ んでe戸建てからの書き込みもこちらに反映される 仕組みとか、なんでこういう構造にしているのか、とかは知りません もっとも、実質e戸建てからの書き込みはゼロに近いとかかもしれませんが なのでマンションだから云々ではないと思うんですよね 今後の開発で便利になるぞ~その他の結論は変わらないかもですが |
34106:
口コミ知りたいさん
[2023-07-19 14:39:09]
|
34107:
マンション検討中さん
[2023-07-19 15:03:03]
いずれにせよ空に蓋をするのは良くないな
GCSでも駅前に屋根付けて欲しいとはならんでしょ |
34108:
口コミ知りたいさん
[2023-07-19 15:17:06]
|
34109:
口コミ知りたいさん
[2023-07-19 15:42:05]
遮熱の透明の屋根はいいですね!
ソニックまで傘ささずに行きたい |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
南銀の話よりスレチな気が、、、