マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
3401:
匿名さん
[2017-02-23 14:40:36]
オシャレさんは埼玉に必要ない。
|
3402:
匿名さん
[2017-02-23 14:47:47]
まぁエルメスが横浜駅や千葉駅前にはあるけど大宮には無いというのは大きいかもね。
浦和にはあるのにw 他のブランドはゴミだからイラン。 |
3403:
匿名さん
[2017-02-23 15:23:47]
>>3400
まさにそれな… |
3404:
匿名さん
[2017-02-23 15:25:46]
大宮駅西口第四地区内の56坪の土地が売りに出てるから少しでも街並みを変えたい裕福な方は購入を検討してみては。
|
3405:
匿名さん
[2017-02-23 15:33:46]
キャバクラや風俗店がもっと増えればお前らの言うところの「オシャレ」な女の子が増えるかもな。
関内とか千葉みたいに。 |
3406:
匿名さん
[2017-02-23 16:04:19]
横浜も所詮、東京のベッドタウンだよ。
横浜は人口が多いだけで街の規模は大阪は勿論、大阪と名古屋と福岡以外だよ。 さいたま市は新潟市以下だし。 |
3407:
匿名さん
[2017-02-23 17:14:57]
土地があり余ってる浦和美園に食肉センターと顕彰会を移転しよう
|
3408:
匿名さん
[2017-02-23 17:58:45]
食肉市場を移転再整備して跡地に市役所を移転再整備するのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
大宮・新都心の中間に位置するから一体開発の起爆剤になる。 |
3409:
匿名さん
[2017-02-23 18:10:50]
浦和が猛反対
|
3410:
匿名さん
[2017-02-23 18:18:24]
現在の市役所はどうなるの?
浦和区役所として使い続けるの? だったら市役所今のままのほうがカネかからないね。 |
|
3411:
匿名さん
[2017-02-23 18:29:15]
大宮は市役所移転しなくても民間オフィスの需要が沢山あるだろ
|
3412:
匿名さん
[2017-02-23 18:33:00]
豊島区役所のようにお金をかけずに市役所新しく移転できる方法もあるからな。
|
3413:
匿名さん
[2017-02-23 18:33:28]
大学誘致
|
3414:
匿名さん
[2017-02-23 18:33:32]
まずはこれを何とかしないと
|
3415:
匿名さん
[2017-02-23 18:35:57]
大宮や新都心に市役所移転したら余計に混雑が激しくなるだろう
一極集中させないことが埼玉の特徴 その方が住みやすいし働きやすい、実は強み 東京都心は見た目と裏腹に人が集中しすぎて快適ではない |
3416:
匿名さん
[2017-02-23 18:37:12]
|
3417:
匿名さん
[2017-02-23 18:50:55]
市役所はまず外郭団体が自民系議員と市幹部に移転しないように働きかけてるからねえ、横浜みたいに外郭団体が移動しなくてもOKだと移転は結構スムーズなんだけど。
|
3418:
匿名さん
[2017-02-23 18:56:17]
次回の審議会で場所が決まるんでしょ、俺らは静観するしかできない。このスレから誰か今から委員になれば別だけどw
|
3419:
匿名さん
[2017-02-23 18:57:41]
新都心のほうがさいたま市の「顔」として相応しい。
|
3420:
匿名さん
[2017-02-23 19:19:37]
新都心に移転して住所を浦和区にすれば、みんな解決
|
3421:
匿名さん
[2017-02-23 19:26:07]
審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。 浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。 |
3422:
匿名さん
[2017-02-23 19:46:41]
お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
俺は5歳から大宮に住んでるぜ |
3423:
匿名さん
[2017-02-23 19:58:54]
横浜市中区出身だな。ここでも横浜褒められると悪い気はしないけど、大宮と新都心も将来性あると思うよ。
|
3424:
匿名さん
[2017-02-23 20:37:10]
審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ
|
3425:
匿名さん
[2017-02-23 21:03:09]
22番線まである大宮駅は凄いよな
|
3426:
マンコミュファンさん
[2017-02-23 21:05:43]
シティタワー大宮ザレジデンス
|
3427:
匿名さん
[2017-02-23 21:28:01]
川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがいい
|
3428:
匿名さん
[2017-02-23 21:55:36]
審議会の結論。
場所は新都心周辺が望ましい。 面積は最低4万平米が必要。 移転時期と具体的な場所はさいたま市で決めてください。 以上 |
3429:
匿名さん
[2017-02-23 22:46:27]
まぁ長い目で見てさいたま市が上手くやって行くには中央区に市役所を置くのが自然でしょ。
|
3430:
匿名さん
[2017-02-23 22:51:43]
>佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。 >会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。 会長がこんなんじゃもうダメ |
3431:
匿名さん
[2017-02-23 23:06:19]
|
3432:
匿名さん
[2017-02-24 00:10:07]
大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。 |
3433:
匿名さん
[2017-02-24 00:22:22]
|
3434:
匿名さん
[2017-02-24 00:23:12]
>>3423 匿名さん
横浜市中区出身の人に、大宮と新都心も将来性あるって褒められると悪い気はしないな。 |
3435:
匿名さん
[2017-02-24 00:25:03]
市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね
|
3436:
匿名さん
[2017-02-24 00:27:24]
新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…
|
3437:
匿名さん
[2017-02-24 00:37:13]
対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい
|
3438:
匿名さん
[2017-02-24 00:40:03]
ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。
|
3439:
匿名さん
[2017-02-24 03:01:27]
もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね
|
3440:
匿名さん
[2017-02-24 07:15:38]
さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。 そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。 国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。 大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。 さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。 東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。 国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。 |
3441:
匿名さん
[2017-02-24 07:27:14]
地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。 しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。 |
3442:
匿名さん
[2017-02-24 08:15:34]
|
3443:
匿名さん
[2017-02-24 08:46:31]
操車場が有ったのは当然大宮駅が有ったから。
でも操車場が無ければ大宮駅も無かった。 ニワトリと玉子の関係 富岡製糸場がなければ高崎線は無かった。 高崎線が無ければ大宮駅も無かった。 |
3444:
匿名さん
[2017-02-24 09:22:28]
操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。 |
3445:
匿名さん
[2017-02-24 09:30:40]
池袋西口の開発と似たようなの希望
|
3446:
匿名さん
[2017-02-24 10:16:34]
大宮という商業地を
オフィス街 6点 繁華街 3点 合計 9点 とすると 池袋は オフィス街 5点 繁華街 10点 合計 15点 といったところ。 大宮は意外とオフィス街なんだよ。 G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。 |
3447:
匿名さん
[2017-02-24 11:50:03]
その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
また妄想か |
3448:
匿名さん
[2017-02-24 11:51:57]
|
3449:
匿名さん
[2017-02-24 11:56:55]
埼玉県民は既に東京の副都心に流れ尽くしている。
これ以上失うものは無いだろう。 さいたま市の昼間人口比率は上昇傾向にある。 |
3450:
匿名さん
[2017-02-24 12:15:47]
大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報