埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 09:37:01
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

33551: 匿名さん 
[2023-06-27 22:11:06]
よほど床面積あって高いビルでない限り隣にビルが立つのだから反対側は窓なくてもいいでしょ?
タワー系なら両面に事務所が来るからまだあった方がいいけど、せいぜい20数階程度のビルならそわなもんだと思うけど。
JPビルのオフィスフロアに入ったことある人ならわかるけど、窓ない側は非常階段とトイレだよ。あそこを窓だらけにする意味がわからん。
33552: 匿名さん 
[2023-06-27 22:26:06]
ビルの窓云々の以前に大宮は南銀をなんとかしかないと駄目だろ。
33553: マンション検討中さん 
[2023-06-27 22:32:00]
>>33552 匿名さん
同意。反社がゴロゴロいて安心して飲めない。全体的に汚い。
33554: 匿名さん 
[2023-06-27 22:44:07]
鐘塚公園も大宮界隈なんて出てきちゃってるしな。大宮の問題は人が集まらないことじゃなく金を落とさない客層が問題なのよ。
33555: 匿名さん 
[2023-06-27 22:52:49]
駅中のルミネや新都心のコクーンシティなどに商業が分散してるとはいえ、大宮そごうが浦和伊勢丹に売上負けてるのは事実。大反省して街づくりしないと駄目だろ。
33556: 匿名さん 
[2023-06-27 23:38:44]
>>33539 匿名さん
少しズレるが、大宮製油はなくなるのね、、、
太宰治が一時住まいにしてた天ぷら屋天清(大門町あたり?)は大宮製油から油を卸していたとされる。


33557: マンション検討中さん 
[2023-06-27 23:52:22]
むしろポテンシャルはあるということ
33558: 匿名さん 
[2023-06-28 06:52:33]
> また、東口では、渋滞解消に寄与する都市計画道路氷川緑道西通線の整備や
> 市内初となる都市再生特別地区を活用した大門町3丁目中地区の再開発事業
> の都市計画決定を予定している。

都市再生特別地区の活用は市内初なのか

33559: 名無しさん 
[2023-06-28 08:12:09]
>>33556 匿名さん
再開発するということは昔から馴染みのある店が無くなるということでもある
いずみやも移転してまで続けなさそう
33560: マンション検討中さん 
[2023-06-28 09:44:33]
埼玉高速鉄道「大宮へ延伸を」さいたま市議会で提案 岩槻延伸と別ルート 実はある計画
https://news.yahoo.co.jp/articles/369e00e9ab25f18b212c055e21533ec05e8c...

埼玉高速鉄道線、大宮かさいたま新都心への延伸に賛成!
33561: マンション比較中さん 
[2023-06-28 11:00:50]
>>33560 マンション検討中さん
これは絶対実現して欲しい。
33562: マンション検討中さん 
[2023-06-28 11:13:33]
大宮と浦和美園を結んだところでどう採算取るの?
33563: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-28 11:42:28]
>>33562 マンション検討中さん

地下鉄の建設費がどのくらいかかるかによると思うが、かなり乗客数はある
浦和学院、浦和大学、浦和ルーテル学院辺りが微妙な位置なので、間くらいに駅を設けて開発余地もあそこってあるから有望


莫大な建設費がかかるなら反対だけど、費用対効果で良い結果出るなら大いに賛成

新交通システムでも良いのだが道路整備と共にやらなくてはならないのでいつ完成するのかも分からないので、地下鉄で行けるなら地下鉄で
33564: 匿名さん 
[2023-06-28 11:46:53]
通勤客も見込めないしサッカーの試合以外で行くこともない
浦和美園にテーマパークとか作っておけば話は違ったけど
33565: 坪単価比較中さん 
[2023-06-28 12:42:05]
今日もまた妄想。大宮延伸格安プラン。
今日もまた妄想。大宮延伸格安プラン。
33566: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-28 13:47:54]
>>33564 匿名さん

バスが凄い出てるんだよ
通勤通学ですごい使われる
33567: マンション検討中さん 
[2023-06-28 14:07:11]
地下鉄って自治体の財政を火の車にすることでお馴染みでしょ
採算性を甘く見てると大変なことになる
33568: マンション検討中さん 
[2023-06-28 14:18:42]
埼玉高速鉄道の延伸、意外とアリに思えてきた
33569: 匿名さん 
[2023-06-28 14:25:13]
地下鉄なら大宮じゃなくてレッズサポがいる浦和方面に伸ばせよって声が出てきてまた荒れるかもしれない
33570: 匿名さん 
[2023-06-28 15:06:22]
TXの土浦延伸完成は2050年あたりらしい
SRも大宮延伸が完成する頃には浦和レッズが新スタ建ててるかもしれない
33571: 坪単価比較中さん 
[2023-06-28 15:10:40]
昨日の妄想つづき。BRTバージョン。
高速道路内は停留所なしで地下鉄同等の速達性を実現w
昨日の妄想つづき。BRTバージョン。高速...
33572: マンコミュファンさん 
[2023-06-28 15:12:20]
>>33570 匿名さん

TX延伸は赤字確定なので2400億を茨城県が出せるかどうかにかかってる
33573: 名無しさん 
[2023-06-28 15:44:45]
>>33571 坪単価比較中さん

妄想ばっかしても、現実世界は何にも変わらないんやで
33574: マンション検討中さん 
[2023-06-28 15:47:26]
見沼田んぼを集客力のある土地に出来れば説得力は増す
33575: マンション掲示板さん 
[2023-06-28 16:27:45]
地下鉄は実現かなり厳しいだろうけど道路が狭いさいたまでBRT、LRTも全然ピンと来ないからなぁ
33576: 坪単価比較中さん 
[2023-06-28 16:57:48]
>>33574 マンション検討中さん
ほんなら見沼のほんの一部だけなんか開発しましょう
ほんなら見沼のほんの一部だけなんか開発し...
33577: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-28 17:55:20]
やるなら西口にも延伸して、鉄道空白地帯の三橋方面にも伸びたらいいな
33578: 匿名さん 
[2023-06-28 18:24:59]
テーマパークと大学誘致して大宮アルディージャの新スタ建設して
新駅の周辺を開発すればたぶん採算とれる。
33579: 評判気になるさん 
[2023-06-28 19:07:20]
見沼三原則とかそんなのは抜きにしても、もともと超軟弱地盤で開発には適さないエリア
せいぜい道路を作って車両を通すストロー役程度の土地にしかなれない場所
市立病院をはじめ、建物は南北に分かれた台地上に建設されるから、
田んぼの真ん中に新規路線を敷くと、それらへのアプローチは悪い
BRTであれば、専用軌道を降りてからも一般道を走行できるので利便性も高い
地下鉄を岩槻と大宮に分線するような延伸は、運転間隔が更に広がるので乗車機会が減ってますます使いにくい路線となる
33580: 匿名さん 
[2023-06-28 19:23:18]
>>33579 評判気になるさん
じゃあモノレール。
BRTはダサい。
33581: マンション検討中さん 
[2023-06-28 20:50:17]
>>33580 匿名さん
ヘビーレールと相互乗り入れ出来ない車両には、赤字を際限無く垂れ流す**がかかってるんだぞ。
民間は絶対に作らないから、必ず税金ブラックホールとなる。
33582: 匿名さん 
[2023-06-28 21:17:29]
岩槻SR延伸は都市鉄道利便補助、大宮LRTの方は社会資本整備総合交付という形で国からの補助受けられるので一挙両得になるが、
これが逆になると大宮延伸の方は都市利便補助という後ろ盾を失い、自前で資金を出すしかなくなる
埼玉県の意図からも外れる以上県からの補助も期待出来ないし、そうなるとさいたま市単独での事業になる訳で、果たしてさいたま市にそれだけの大金を出すだけの度胸があるかどうか
33583: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-28 21:39:49]
>>33578 匿名さん
J3から戻ってきてからだね
33584: 匿名さん 
[2023-06-28 22:52:40]
高島屋のノジマの話も全くでないけど、ここのスレ民は大宮で買い物したりしてる?
33585: 匿名さん 
[2023-06-29 01:38:08]
政令市も20あるけど自前の地下鉄を持っているのは
札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡だけ
さすがに身の程を知らないと
33586: 匿名さん 
[2023-06-29 01:57:06]
大宮、浦和編もそのうちアップされるかも

モノレール未成線 川口市都市モノレール構想(埼玉中枢都市圏モノレール計画)
https://www.youtube.com/watch?v=B2aKwqGzF6M

上尾市都市モノレール計画 埼玉中枢都市圏モノレール構想の一つの未成線
https://www.youtube.com/watch?v=5NSF3D79988
33587: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-29 02:33:42]
>>33585 匿名さん
東京23区含めて、それらの都市って道路が縦横無尽に敷かれていて、どこかが工事で通行止めになっても他にいくらでも迂回路があるという特長がある
地下鉄は地下駅を設置する為に道路の上から穴を開ける必要があり、該当する部分を車線規制が通行止めにしなければならないが、もし大宮駅に続く県道214号でそれをやったらどうなるかは大体想像が付くだろう
33588: マンション比較中さん 
[2023-06-29 03:23:13]
そんなんじゃ駄目です。
夢はでっかく地下鉄大宮!と声に出して言いましょう。
33589: eマンションさん 
[2023-06-29 04:43:17]
埼玉高速鉄道って割高だから学生の通学にも使えないでしょう
33590: eマンションさん 
[2023-06-29 08:16:41]
こないだ地方見てきたけど衰退ヤバかった
とにかく人がいない

大宮は子供産める環境作りにもっとちか入れないとやばいぞ
33591: eマンションさん 
[2023-06-29 09:53:36]
>>33590 さん

若年層の流入が最多なのってさいたま市なのだが

海外との賃金格差が広がり、円安が続き物価上昇が続き、年金支給額の低下、社会保険料の増加、税金アップ
アベノミクスの失敗で、と言うか小泉改革の失敗から始まる失策続きで改悪続き

Z世代の意識調査でも子供を産みたい割合が激減してて、子育て環境以前の問題になってるとおもうが
結婚する気がない、子育てする自信がない、自分の時間を大切にしたいという傾向

てか、本当に優秀な人材が海外へ行っちゃてるんですけど、、、
33592: 匿名さん 
[2023-06-29 11:44:08]
【大宮駅東口】再開発で乗り継ぎ利便性大幅アップ! 着工・完了はいつ?
https://toushi.homes.co.jp/column/lifull-homes-investment/beginner653/
33594: マンション検討中さん 
[2023-06-29 12:28:29]
>>33591
大宮地盤の枝野民主党が良かったということ?
33595: 通りがかりさん 
[2023-06-29 12:28:53]
>>33578 匿名さん
アルディージャファンだということはよく分かった
33596: 名無しさん 
[2023-06-29 12:58:01]
>>33592 匿名さん
これ大宮の画像ではないけど若者を集めるにはこういう通りが欲しいよな
これ大宮の画像ではないけど若者を集めるに...
33597: マンション検討中さん 
[2023-06-29 13:12:37]
レッズとアルディージャは合併。スタジアムを新都心駅の近くに作れんか
33598: 名無しさん 
[2023-06-29 14:58:00]
>>33597 マンション検討中さん
誰も必要だと思っていないので作れません
33599: とおりすがり 
[2023-06-29 15:08:39]
>>33597 マンション検討中さん

既に埼スタ、駒場、大宮公園にあるのにまだ作るの?他のことにお金使った方がいいよ。
33600: 匿名さん 
[2023-06-29 15:25:48]
地下鉄や路面電車を作るなら大宮公園に新たな野球場や多目的アリーナを作って氷川神社や大宮公園まで通すくらいのことをやらないと必要性を感じない
33601: 名無しさん 
[2023-06-29 16:44:31]
ここで急転直下大宮延伸にひっくり返ったらますますアルディージャを推す必要性が無くなってくる
埼玉を代表する駅が埼玉を代表するチームの本拠地と1本で繋がれば本当の意味でさいたま市の完成だ
33602: 匿名 
[2023-06-29 16:46:24]
>>33597 マンション検討中さん

大原サッカー場があるじゃないか
33603: 名無しさん 
[2023-06-29 17:01:56]
妄想が爆発だー!
33604: マンション検討中さん 
[2023-06-29 18:51:08]
地下鉄でもモビリティでもそうだが大宮と新都心を結ぶ必要性がよく分からない
電車で一駅なのに
33605: 匿名さん 
[2023-06-29 19:18:31]
GCSのコンセプトはレトロ×近未来+グリーン(自然)で良くない?
企業集められるかは分からないけど街全体が観光地になるから
住みたい人と交流人口は増えると思う。
33606: 名無しさん 
[2023-06-29 19:40:54]
地下鉄が大宮に延伸して
浦和美園⇒埼玉スタジアム⇒芝原⇒中尾⇒見沼中央⇒天沼町⇒氷川参道⇒大宮
みたいにならんかなあ
33607: 名無しさん 
[2023-06-29 19:47:13]
妄想してたって何も実現しない
夢を叶える為に行動を起こしなよ
33608: 匿名さん 
[2023-06-29 19:59:20]
>>33605 匿名さん
それらは東京にもあるから何かしらの目新しさがないとセールスポイントにならない
33609: マンション検討中さん 
[2023-06-29 20:11:54]
妄想から始まるんやで
33610: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-29 20:20:45]
グリーンなんちゃらをアピールするなら見沼セントラルパーク(仮)への動線もどうにかしたいところではある
33611: 匿名さん 
[2023-06-29 20:40:56]
>>33608 匿名さん
完全に唯一無二の街作るのは今の時代無理じゃない?
それ言ったら都市ブランドで成功してる横浜だって海×歴史×遊園地×タワー×中華。
別にどこにでもあるものだよ。
でも一つ一つの魅力や要素を組み合わせていくと街全体の評価が上がり
これから先生き残れる街になる。
対案があったら教えてくれ。
33612: 匿名さん 
[2023-06-29 22:17:08]
SRの岩槻延伸って春日部駅のように高架になるのかと思ったら地下駅なんだね
市街地区間は地下を走るようだから工事費は地下鉄と同じくらいだろう
浦和でもなく大宮でもなく岩槻っていうのが費用対効果としてどうなのか
33613: 匿名さん 
[2023-06-29 22:20:27]
浦和美園は地上駅だから、実質市内で初の地下鉄が岩槻なんだよ
決まったことだから仕方ないにしても浦和や大宮にもあっていいよね
33614: マンション検討中さん 
[2023-06-29 22:40:22]
横浜があそこまで上手く行ってるのはなぜか東京の湾岸地域があまり発展しなくて魅力に乏しいからってのも大きいだろうね
東京の湾岸部分を横浜が担ってるから上手く行ってる
大宮もリトル池袋を目指すようでは首都圏内で存在感を発揮できない
33615: eマンションさん 
[2023-06-29 23:03:21]
>>33613 匿名さん

地下を通ってるだけなら、埼京線やら大宮から武蔵野線に乗り入れてるのがあるが
33616: 匿名さん 
[2023-06-29 23:48:15]
ダイワが西口に建てているビルに似ている
構成も上に下がオフィスで上にホテル
違うのは駐車場の位置

ゆうぽうと跡地!地上20階、高さ98m「五反田計画(仮称)」の建設状況!
高層部は星野リゾートが運営するホテル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548753.html
33617: マンコミュファンさん 
[2023-06-30 00:09:12]
>>33607 名無しさん
行動してないで腐してるだけのやつがなんか言ってるよw
あ、ちなみに妄想妄想って書き込むだけなのは行動に入らないからね
33618: 匿名さん 
[2023-06-30 00:55:36]
>>33592 匿名さん

大宮駅東口再開発計画の概要があるけど、少し古い資料なのか
対象エリアに宮前一丁目、大門3丁目中地区が無いね
あと中地区の範囲で右上に欠けた区画があるのが気になる
今もそうなのかな?
33619: 匿名さん 
[2023-06-30 00:57:28]
>>33614 マンション検討中さん
えっ、東京の湾岸部が発展してない。大丈夫ですか?

33620: マンコミュファンさん 
[2023-06-30 02:04:59]
むしろ豊洲月島お台場辺りの湾岸とかかなり発展してるし一般的にイメージしやすいザ・東京じゃない?
豊洲はすでにキッザニアやチームラボプラネッツがある上に東京ガスがこれからESG型不動産開発
お台場はレインボーブリッジやフジテレビ本社アクアシティがあってトヨタがメガウェブ跡地開発
月島はグランドシティタワー月島や月島3丁目計画もある
これに加えて豊海再開発もあるからむしろ港区渋谷区並みに勢いがやばい
33621: マンション検討中さん 
[2023-06-30 10:01:06]
お台場とか田舎者しか行かないくらい何もないし豊洲も弱い
港区はどんどん発展してるけど湾岸エリアを横浜のように観光地化しなかったから横浜は東京とあまり競合することなくここまでの地位を築くことができた
33622: eマンションさん 
[2023-06-30 10:13:50]
浜松町付近だけでみなとみらい1つ分以上の開発計画進んでるけど、、、

てか東京の再開発桁違いすぎ、、、

ランドマークタワー以上の規模のをポコポコ建てやがって
33623: 通りがかりさん 
[2023-06-30 10:52:49]
>>33621 マンション検討中さん

大宮人が台場を何も無いとか豊洲が弱いとか言っちゃうだ
33624: マンコミュファンさん 
[2023-06-30 11:08:33]
>>33623 通りがかりさん

横浜市民の発言でしょ
みなとみらい最強とか
33625: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-30 12:38:27]
>>33621 マンション検討中さん
豊洲は住みやすくはないよね。店も微妙だし、アクセスがいいくらい。ららぽーとなんて休みは混むし快適ではない。
33626: 匿名さん 
[2023-06-30 12:46:49]
>>33625 口コミ知りたいさん
休みの日に混まなかったらやばいでしょw

33627: マンション検討中さん 
[2023-06-30 13:27:04]
大宮のポテンシャルに対する発展しなさ度合いに比べたら…。やっぱり郊外は地権者が多くてどうにもならないのかなぁ。ずっとこのままなのか。
33628: 匿名さん 
[2023-06-30 14:36:14]
県は28日、県有施設のさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)の大規模改修工事を行うため、施設を2026年1月頃から最大1年半休館する方針を示した。老朽化に伴い、設備を更新する。同日行われた県議会一般質問の答弁で明らかにした。

エレベーターやエスカレーター、音響設備などの更新を行う。今年度に施工計画などの詳細を詰め、休館期間などを決める予定だ。

https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230628-OYTNT50210/
33629: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-30 16:28:59]
仕事遊びは東京横浜で、さいたまはアクセスの良さ活かして住む場所に特化すればいいんじゃないかな。
交通便利と言っても鉄道だけで、道路が狭くてバスも遅延ひどいからなんとかしてほしい。いくつかあるバス系統を集約してLRTなんかできないかなと妄想してる...
33630: 販売関係者さん 
[2023-06-30 17:10:14]
地下鉄7号の岩槻延伸は、岩槻市をさいたま市に編入合併した時のお約束だから仕方ないとはいえ、合理的に考えたらやっぱり延伸先は大宮ですよね

ただ、今さら岩槻延伸を白紙に戻せる訳も無く、かといって浦和美園で岩槻方面と大宮方面に分岐というのも、結局中途半端に両方とも利用者伸び悩んで、共倒れになる未来しか見えませんし…
33631: マンコミュファンさん 
[2023-06-30 17:10:15]
大宮門街1階の歯のホワイトニングがいつも満席なのだが、そんなにもみんなホワイトニングしてるものなのか?

歯医者さんで定期検診ちゃんと受けて綺麗にしてれば十分なのだが
33632: ご近所さん 
[2023-06-30 17:11:52]
>>33631 マンコミュファンさん
金に余裕がある層がたくさん金落してくれてるんだから何よりじゃないか
33633: マンション検討中さん 
[2023-06-30 17:12:19]
住みやすい街を目指すのは大宮の役割ではない
埼玉の他の街が流山や柏の葉のようになっていけばいい
33634: マンション検討中さん 
[2023-06-30 17:16:39]
>>33630 販売関係者さん
>>33582 匿名さんにもあるように大宮延伸だと補助金受けられないようだし
交通機関の収入の柱はあくまで通勤客なので東京通勤ルートにならない大宮延伸こそ収益性あるのかって話
埼スタ需要なんてオマケ程度でしかない
33635: 匿名さん 
[2023-06-30 17:23:11]
>>33629 口コミ知りたいさん
住む場所だけに特化して東京へのアクセスに特化した結果が今の大宮の惨状なんだが
わかる?
33636: マンション検討中さん 
[2023-06-30 17:38:51]
言うほど大宮って住む場所に特化してるか??
33637: マンション検討中さん 
[2023-06-30 18:03:05]
>>33636 マンション検討中さん

してないね
まず道路が良くない
整然と家が建ち並んでるニュータウンも無いし

無秩序に家を建ててるだけ
33638: 匿名さん 
[2023-06-30 18:18:04]
>>33634 マンション検討中さん

バスで大宮へ向かう通勤通学者が多い←
33639: 匿名さん 
[2023-06-30 19:16:58]
県庁所在地ブーストと政令市ブーストがない都市の限界が大宮だと思う。今の大宮はその両方を使える状態にある。
33640: マンコミュファンさん 
[2023-06-30 19:26:18]
>>33639 匿名さん
支店経済ブーストも一応ある(北関東+信越)。
33641: マンション検討中さん 
[2023-06-30 21:53:02]
支店をもっと呼び込む施策はどう?支店開設したら法人住民税を減額するとか、オフィス賃料サポートとか。スタートアップの呼び込みは東京に敵わないだろうし。
33642: eマンションさん 
[2023-07-01 00:30:49]
>>33639 匿名さん
長野県松本市より田舎
33643: eマンションさん 
[2023-07-01 00:32:27]
>>33637 マンション検討中さん
まず、道路の車線数がヤバいのよ
氷川参道超えたら、片側一車線、戸建と電柱って
33644: 評判気になるさん 
[2023-07-01 01:16:06]
左翼県政の末路
33645: マンコミュファンさん 
[2023-07-01 08:24:08]
>>33634 マンション検討中さん
東京通勤ルートではなく、大宮通勤ルートとしての整備
GCSで巨大なオフィス街をつくり、多くの企業を誘致し、そのようなニーズを生み出さなければならない
33646: 評判気になるさん 
[2023-07-01 10:36:36]
>>33645 マンコミュファンさん
流石にここまで話が壮大化して現実味皆無だと最早異世界の話に聞こえる
33647: 通りがかりさん 
[2023-07-01 11:20:57]
>>33646 評判気になるさん

東京都比べたら微々たるものだけど、東口も中地区、南地区、大宮門街、大門町3丁目中地区とビルが並んだらオフィス街って雰囲気にはなる

大門町2丁目南地区も早く話がまとまって計画が表に出てきてくれるといいのだが
33648: 通りがかりさん 
[2023-07-01 12:41:26]
オフィス街と遊べる街ってのは相反するものだよ
オフィス街化すればするほど人は遊びに来なくなる
33649: マンション検討中さん 
[2023-07-01 14:02:54]
オフィス街だけでかいとことかないでしょ笑
相反するとかじゃなくて
中心市街地の役割が分化して拡大変遷していくだけ
どこの都市いったってオフィス街と繁華街や歓楽街の規模はだいたい比例してる
33650: マンション検討中さん 
[2023-07-01 16:44:41]
名古屋なんかオフィス街の栄と繁華街の錦が隣り合わせだよ

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