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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 17:56:58
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

33501: 評判気になるさん 
[2023-06-24 13:40:12]
奥ノ木って市長はクルド人を支援したり、中国大好きで中国人受け入れを推し進めたりと埼玉に損害しか与えてない最悪の左派政治家
33502: 大宮住みレッズサポ 
[2023-06-24 18:56:06]
>>33495 マンコミュファンさん
オフィスビルってどっかできいてたんですがりくぜんの向かいは今日確認したらマンションになってました。ごめんなさい。
33503: 名無しさん 
[2023-06-24 22:55:29]
>>33482 マンコミュファンさん
ライオンズも親会社が変わって大宮に移転すれば全国区になるのかな
33504: 匿名さん 
[2023-06-24 22:56:42]
>>33503 名無しさん
そんなに野球が好きなら所沢に引っ越そう!
33505: 匿名さん 
[2023-06-24 23:38:05]
今年やけにテレビで茨城特集を見る気がする
ひょっとしたら茨城県が魅力度対策で金撒いてるのかと
西武やアルディージャに続いて魅力度でも最下位に突き落とされたら埼玉は本当に悲惨な県になる
33506: 匿名さん 
[2023-06-25 00:31:11]
>>33505 匿名さん
また被害妄想始まっちゃった???
33507: 通りがかりさん 
[2023-06-25 01:17:49]
>>33502 大宮住みレッズサポさん
いえ、あの辺通らないので情報有難いっす
33508: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-25 03:20:52]
撮影会の件でアンチ埼玉も更に増えただろうしね
33509: 匿名さん 
[2023-06-25 04:07:40]
>>33504 匿名さん
野球が好きというより大宮を発展させたいという思いがあるからプロ野球誘致の話をするんだろう
弱小サッカーチームじゃむしろマイナス効果なんだよ
なぜ理解できない?
33510: 評判気になるさん 
[2023-06-25 07:48:09]
アルディージャはJ2でもダントツに弱いからね…
J3に落ちてまで街全体で推す必要があるのかとは思う。西大宮だけでいいんじゃ。
33511: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 08:24:26]
>>33509 匿名さん
アルディージャを弱小じゃなくする方が現実的な気がする。
そもそも家長が移籍する前はJ1上位争いしてたわけだし。
ちなみに昨日はいわきFCとかいう知らないチームに1-5で負けたらしい笑
33512: 匿名さん 
[2023-06-25 09:07:25]
以前、市議会の神戸や広島の視察もあったと思いますが
札幌も勢いありますからね
https://twitter.com/iharayutaka1983/status/1663772475568820224

33513: 匿名さん 
[2023-06-25 11:44:23]
井原とか新藤とかよく聞くけど二世なのかな?
33514: 評判気になるさん 
[2023-06-25 11:53:37]
>>33494 評判気になるさん
岩槻区から平日都内に通勤通学している人の数のほうが、
大宮駅周辺と浦和美園周辺を往復している人の数よりはるかに多いと思うがね…
そもそもそれほど需要あるなら東武やKKKあたりがバス便充実させてるはずだが
現実は1時間に1本程度で、ここにフル規格の鉄道を通すのはかなり無謀
需要が喚起されて客の増加を見込んだとしても、ニューシャトルやBRTみたいな
中量輸送で簡素な構造のほうが投資リスクが少ないと思う
もっとも東西交通軸として更に県東へ延伸する覚悟があるなら別の話
実名や場所は出せないが、核都市広域幹線道路にそういった中量軌道輸送システムを併設したら、
という提案をしてる人もいる
33515: eマンションさん 
[2023-06-25 12:41:14]
アルディージャは終わりだよ
金がないんだから補強もできない
33516: マンション比較中さん 
[2023-06-25 14:35:14]
岩槻から野田線乗り入れで大宮直通なら検討してほしいけど
岩槻駅の構造上もう無理なんだっけ?
33517: マンション比較中さん 
[2023-06-25 14:43:06]
浦和美園~埼スタ~浦和学院~さぎ山記念公園~大宮共立病院~片柳~大宮厚生病院~
東新井~南中野~自治医大~氷川参道~大宮

こんな感じでニューシャトルの新線作ればいい
33518: マンコミュファンさん 
[2023-06-25 15:00:48]
武蔵野線が本数少ねえくせにいつも混雑してるから東西交通はもう1本くらい欲しいよな
西はふじみ野辺りからさいたま新都心、浦和美園経由で東は越谷レイクタウンか新三郷辺りまでとか
33519: 匿名さん 
[2023-06-25 15:29:42]
それなら川越線の日進~川越間の複線化&東武野田線の大宮~春日部まで大幅増発の方がまだ現実的な気がする
33520: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 16:49:26]
結局、東西交通は儲からないので、交通事業者は誰もやりたくない。
欲しいやつは自分で費用負担しろよ、といったら、みんな逃げ出して誰もいなくなる。
33521: 販売関係者さん 
[2023-06-25 17:29:39]
まあ現実的に考えたら、首都高さいたま新都心線から東北道方面を結ぶ計画の核都市広域幹線道路を建設する際に、+αでBRT専用道路とか、それこそ最先端の自動運転専用レーンみたいなの作ってバス走らせる方がまだ実現性がある、コスト的にも安く済むだろうし、核都市広域幹線道路は国策だから、計画が途中で白紙になるなんて事もまず考えられないからね、建設コストを抑えることが出来ればその分運賃を安くできる
33522: マンション検討中さん 
[2023-06-25 19:04:03]
サッカーは週1しかないから、弱いと悲惨。野球は弱くても3-4割は勝つし、試合数も遥かに多いしな。大谷のニュースの取り上げ方見てても、日本人は野球の方が好きなんだろう
33523: マンコミュファンさん 
[2023-06-26 13:29:33]
トー横の大宮版みたいな大宮界隈なるものがあるんだな。ソニックの階段にたむろしてる。
早く駆除してくれ、、、治安が悪化する。
33524: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-26 14:04:36]
>>33523 マンコミュファンさん

あそこは昔から高校生がダンスの練習してるだけ
それを見てるカップルとか
33525: 匿名さん 
[2023-06-26 14:20:01]
>>33524 口コミ知りたいさん
Twitterで大宮界隈で検索してみ。
33526: 坪単価比較中さん 
[2023-06-26 15:11:34]
鉄道用地が無駄に広すぎるのよ、JRさんに整理してもらえば格安で作れる。
中山道地上BP、BRT、首都高直結の高速バス
鉄道用地が無駄に広すぎるのよ、JRさんに...
33527: 評判気になるさん 
[2023-06-26 15:20:17]
大宮界隈なんてあるのかよwww
みたいな初見のツイートばかりだな

テレビかなんかで紹介されたんか?
33528: マンコミュファンさん 
[2023-06-26 15:51:11]
>>33526 坪単価比較中さん

妄想してないで、JRさんに直談判しにいこう!
33529: 坪単価比較中さん 
[2023-06-26 17:06:15]
>>33528
そう言われるともっと妄想したくなるのよね
そう言われるともっと妄想したくなるのよね
33530: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-26 18:05:37]
用地があっても場所がね…
33531: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-26 19:25:38]
>>33529 坪単価比較中さん

JRの土地の使い方はJRが決める。民間企業なので。
自分だって自分の土地の使い道を人にとやかく言われたらあまりいい気はしないでしょう。自分もコメ主さんと同じ意見だが、こればかりは無理でしょう。

むしろ大宮駅周辺の土地をJRが開発、手放したくなる環境をさいたま市がいかに作り上げるかにかかっていると思います。
33532: マンション検討中さん 
[2023-06-26 19:58:01]
大宮周りのJRの土地は、JR東日本の土地ではなく、鉄道運輸機構の土地が多いので、鉄道用地として使うなら国鉄の経緯でタダ同然で利用可能だけど、
開発で使うためには、JR東日本が市場価格で土地を購入しなければならないらしく、タダで使えているものを買うのは損だと判断している模様。
33533: マンション検討中さん 
[2023-06-26 21:34:03]
死に体のDOMをバスタビルとして再開発するのが一番エコ
33534: 名無しさん 
[2023-06-26 22:00:13]
>>33532 マンション検討中さん
ちなみにJR東日本も、鉄道運輸機構の土地絶対買わないマンという訳ではないようで、
2022年に大宮総合設備事務所が建った土地は、前は大宮運転区で、この大宮運転区はまさに鉄道運輸機構の土地。
大宮運転区末期は、全く運用には使ってなかったのに、鉄道用地として認めて貰うためだけの目的で、年に1度、無駄に回送電車を走らせていた。
その土地に建物建てたということは、多分、JR東日本が土地買ったんだよ。
33535: 匿名さん 
[2023-06-27 00:32:35]
グロテスクな東口の地下街はいつまであのまま放置なんだろうか
33536: 匿名さん 
[2023-06-27 01:57:31]
できたばかりなのに「お役御免」? さいたま新都心の高速バスターミナル 今後どうなる
https://trafficnews.jp/post/126580
33537: 匿名さん 
[2023-06-27 06:47:12]
>>33529 坪単価比較中さん

埼京線の吉敷町駅を造ればいいんじゃないかな
食肉市場があるので用地買収の必要もなくロータリー、
再開発ビルを整備できる

周辺は事務所や区役所、学校もあるので利用者はいると思う
なにより大宮と新都心の中間地点が活性化する
33538: マンション検討中さん 
[2023-06-27 08:03:50]
そこまでやるくらいなら新都心バスタに力を入れればいいね
33539: 匿名さん 
[2023-06-27 09:00:41]
大門3丁目中地区再開発の太陽生命のビルは参加しないっぽいですね。
大門3丁目中地区再開発の太陽生命のビルは...
33540: 匿名さん 
[2023-06-27 09:04:20]
他にも与野大宮道路や新大宮上尾道路、バスタ大宮、大宮GCSについても書かれています。
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/003/p097855_d/fil/2023...
他にも与野大宮道路や新大宮上尾道路、バス...
33541: 匿名さん 
[2023-06-27 10:07:12]
>>33538 マンション検討中さん
新都心バスタも駅から遠いがあの場所なら新都心ICから首都高に渋滞無しで出られるので、市役所と一緒に開発すればいいのにな
新都心南口作れば駅から近くなるし、ついでに東西連絡通路で繋げれば市役所と合同庁舎も近くなる
33542: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-27 10:52:23]
>>33541 匿名さん

さいたま市の方で仮設のバスターミナルをどうするかの検討で、将来的にはさいたま新都心駅の東西交通広場へ機能移転
さいたま新市役所のパターン検討の際にバスタの影が薄くなっていたのはそのためだったと思う

バスタは 大宮駅集中型とか言うのになるそうだ
大宮バスタは国の事業で大宮駅さいたま新都心駅間を自動運転の定期運行が行われる新システムの導入もあるのでそれの影響が大なのだと思う
33543: マンコミュファンさん 
[2023-06-27 11:09:00]
さいたま新都心の東西交通広場ってのは今の交通広場をリニューアルするの?

電車で一駅だし新都心と大宮をモビリティで行き来する需要があるとも思わないな
大宮のホテルに泊まってる人がアリーナに行く時くらいじゃね
33544: 評判気になるさん 
[2023-06-27 11:41:28]
DOMは立地は良いのに構造が残念
33545: 通りがかりさん 
[2023-06-27 11:55:44]
>>33539 匿名さん

かなり大きいオフィスビルになりますね
33546: 名無しさん 
[2023-06-27 14:47:44]
>>33539 匿名さん
大宮の土地はできるだけ統合してほしいので、そういう意味では残念
まあでも土地の形は綺麗だね
西口の大宮KOZみたいにならないようで良かった
33547: マンコミュファンさん 
[2023-06-27 15:04:06]
>>33545 通りがかりさん

21階建のオフィスビルだそうだ
33548: マンション掲示板さん 
[2023-06-27 15:17:14]
>>33547 マンコミュファンさん

裏が窓の少ない壁ビルはやめてほしい
33549: マンコミュファンさん 
[2023-06-27 18:51:20]
>>33548 マンション掲示板さん
確かに。
それにしても大宮のビルは南北に細長いビルが多いですね。道路の形状の関係で仕方ないのでしょうけど。東西に広いのは門街とダイワとそごうぐらいですかね。
33550: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-27 19:16:26]
>>33549 マンコミュファンさん

JPビルなんて裏は壁で景観破壊ですよ

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