マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33401:
通りがかりさん
[2023-06-20 06:41:10]
|
33402:
匿名さん
[2023-06-20 07:51:44]
鐘塚公園がバスタになるのなら利用しやすくていいね。
酒飲んでて治安悪かったりするし、駅前に公園は不要だわ。 |
33403:
評判気になるさん
[2023-06-20 08:20:18]
|
33404:
eマンションさん
[2023-06-20 08:30:34]
鐘塚公園とバスタの融合もアイデアとしては悪くはないけどデッキとの相性は微妙に悪い気が
バスタの上に公園や広場を作るとしてもやはりデッキと直接繋がる形にはしたいだろう しかしそうなるとバスタは1階だけの建築物になってしまう |
33405:
匿名さん
[2023-06-20 08:41:13]
公園機能は少し離れた桜木駐車場に移せばいいよ。
金を使わず公園で酒飲む人間は大宮駅前にはいらんよ。 バスタの上は、高層化じゃなくてもカフェやら飲食や物販店やらでお金を使ってもらわないと。 |
33406:
匿名さん
[2023-06-20 08:59:25]
駅前に公園や広場はいらないって考え方は全く同調できない
GCSでも重視してることだしな 西口はただでさえ休める所も少なくて鐘塚公園でも物足りないわ |
33407:
eマンションさん
[2023-06-20 09:50:24]
若い人が増えないと衰退するだけだよ
大宮は老人多すぎ |
33408:
検討板ユーザーさん
[2023-06-20 10:36:46]
老人はどこの街でも増えまくってるから多いのは当たり前のことだけど、このスレでは若者に街に来てもらうという視点が足りてないね
シネコンさえ作ればとか考え方が甘い気がする |
33409:
匿名さん
[2023-06-20 11:32:08]
|
33410:
匿名さん
[2023-06-20 11:45:10]
西口ロータリー地下化するって話なかったっけ?
|
|
33411:
マンション掲示板さん
[2023-06-20 11:50:45]
|
33412:
匿名さん
[2023-06-20 11:58:00]
老人とか若い人での括りじゃなく金を使うか使わないかなのよ。
カフェや飲食店で休憩する金すらケチって公園で休憩するような若者はいらん。 ビールの数十円の値段を気にする老人も大宮にはいらんのよ。 大宮GCSもだがただ人を集めれば良い訳じゃない。金を使う人を集められなききゃ再開発は失敗よ。 |
33413:
マンコミュファンさん
[2023-06-20 12:03:29]
>>33410 匿名さん
東口じゃなくて? |
33414:
匿名さん
[2023-06-20 12:07:36]
バスタの成功も簡単ではない
駅からバスタとバスタから高速道路へのアクセスが両方揃ってる必要がある 地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気 奈良公園バスターミナル失敗の理由 https://president.jp/articles/amp/30431 使い勝手悪い「バスタ新宿」後続施設は空港線やツアーも考慮すべき https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17864395/ |
33415:
マンコミュファンさん
[2023-06-20 12:48:00]
|
33416:
口コミ知りたいさん
[2023-06-20 12:58:05]
鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。
|
33417:
匿名さん
[2023-06-20 13:26:49]
大宮区役所跡地にバスタはどうだろうか。
大宮GCSで駅とデッキで区役所跡地まで直結すれば近いし。 氷川緑道西通線は南大通線から先はないから混まないし。 |
33418:
マンション掲示板さん
[2023-06-20 16:00:48]
|
33419:
匿名さん
[2023-06-20 17:32:03]
>>33417 匿名さん
そういう意見はGCS会議でも一応出てた <小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。 今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。 私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。 今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。 先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。 <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。 <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。 <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ ばよい。 <さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。 今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。 <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。 |
33420:
マンション掲示板さん
[2023-06-20 20:53:42]
|
33421:
マンション掲示板さん
[2023-06-20 21:23:46]
それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
そもそも1日何便くるんだよと |
33422:
検討板ユーザー
[2023-06-20 21:46:54]
|
33423:
匿名さん
[2023-06-20 22:09:20]
バスタって長距離バスターミナルだよね。
夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。 利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。 |
33424:
匿名さん
[2023-06-20 23:34:18]
西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。 |
33425:
匿名さん
[2023-06-21 00:52:41]
|
33426:
口コミ知りたいさん
[2023-06-21 01:04:22]
鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。 |
33427:
マンション検討中さん
[2023-06-21 09:46:32]
西口第三地区のE・Cブロックは
さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。 さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。 工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。 西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。 |
33428:
マンション検討中さん
[2023-06-21 11:54:02]
西口Cブロックは商業施設?マンション?
|
33429:
評判気になるさん
[2023-06-21 12:36:12]
>>33428 マンション検討中さん
マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー どちらかかなとと思う |
33430:
匿名さん
[2023-06-21 17:21:24]
|
33431:
ご近所さん
[2023-06-21 18:48:14]
>>33400 匿名さん
横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった |
33432:
ご近所さん
[2023-06-21 18:50:20]
|
33433:
口コミ知りたいさん
[2023-06-21 20:09:33]
その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい |
33434:
匿名さん
[2023-06-21 21:45:43]
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。 https://www.decn.co.jp/?p=153737 |
33435:
マンション掲示板さん
[2023-06-21 21:55:03]
街中にあるアルディージャの旗、もうやめて欲しい
知名度も強さもレッズのが上じゃん 今は同じ市なんだから大宮がレッズを応援しても何もおかしくない |
33436:
匿名さん
[2023-06-21 21:58:15]
見沼の自然は大好きだし配慮はすべきだが、埼玉新都心線の東北道延伸は是が非でも進めてもらいたい。
中途半端に見沼で降ろされてそこから下道走り東北道とかアホらしい。かと言って外観まで出てそこから東北道もアホらしい。 |
33437:
マンション検討中さん
[2023-06-21 21:59:47]
今更だけどなんで再開発するのに中山道を4車線に拡幅せんのかね?
そこだけ4車線にできても意味ないから? とりあえず虫食いでもいいから4車線にすればと思ってしまう。 |
33438:
マンション掲示板さん
[2023-06-21 22:15:07]
|
33439:
評判気になるさん
[2023-06-21 22:16:54]
>>33435 マンション掲示板さん
知名度も強さもレッズが上だからアルディージャの旗をやめろっていうのは意味わからないけど街をあげてアルディージャ応援してますみたいなのは必要ないと思う。スタジアムへの道くらいはいいかなと思う一方一宮通りはもう少し落ち着いたお洒落な雰囲気になってほしいとも思う。 |
33440:
マンション検討中さん
[2023-06-21 22:23:50]
|
33441:
評判気になるさん
[2023-06-21 22:32:46]
|
33442:
マンション検討中さん
[2023-06-21 23:17:56]
イベント時以外もホコ天化しないと活気出ないだろうね
|
33443:
匿名さん
[2023-06-22 00:29:17]
|
33444:
口コミ知りたいさん
[2023-06-22 01:18:52]
マックの都心認定何も嬉しくない...
西口店よく使ってるから困った |
33445:
マンション掲示板さん
[2023-06-22 02:02:31]
|
33446:
マンション検討中さん
[2023-06-22 07:56:35]
>>33437 マンション検討中さん
17号のこと? 上落合交差点から北も4車線化するべきよね。 一応最近建ててる建物は、取り壊しせずに駐車場を買い取れば4車線化出来るようになってるみたいね ルピアコートザゲートもそうだった |
33447:
検討板ユーザーさん
[2023-06-22 07:59:07]
|
33448:
eマンションさん
[2023-06-22 10:28:24]
>>33446 マンション検討中さん
そうですね 都市計画決定されてるので、すぐに取り壊し可能な許可されたものしか建てられないので ユニオンビルも道路計画上にあるものは低層になっててそこだけ壊せばOKな形状 北は何で東大成のドンキホーテ近くの4車線の所まで計画してくれないのかケチすぎだろ国、、、と思う |
33449:
匿名さん
[2023-06-22 10:39:22]
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え
https://trafficnews.jp/post/125893 |
33450:
マンション検討中さん
[2023-06-22 11:05:41]
|
33451:
検討板ユーザーさん
[2023-06-22 11:43:53]
地元民は旧中山道と呼ぶよね
多分正式名称は中山道のままなんだと思う 公の場合は通称は使わないから |
33452:
マンション検討中さん
[2023-06-22 17:22:28]
門街にも清水市長が懸念を示してくれればなぁ
デパートの西武池袋本店などを運営する「そごう・西武」の投資ファンドへの売却をめぐり、豊島区の高際区長は、西武池袋本店の低層階に家電量販店が入るフロア案が示されたことを明らかにしたうえで、「西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」として懸念を示しました。 セブン&アイ・ホールディングス傘下の「そごう・西武」はアメリカの投資ファンドに売却されることになっていて、家電量販店・ヨドバシカメラの持ち株会社がパートナーとなり、西武池袋本店などで家電量販店を展開する方針です。 22日の豊島区の定例会見で高際みゆき区長は、セブン&アイ・ホールディングスと、西武ホールディングス、投資ファンド、豊島区の4者が集まった初めての会合が開かれたことを明らかにしました。 会合では、セブン&アイ・ホールディングス側から、西武池袋本店の低層階の一部に家電量販店のヨドバシカメラが入るフロア案が示されたということです。 これについて、高際区長は「どのフロアに何が入ったらいいとか悪いとかは行政としては言えないし、分かりません」と述べました。 そのうえで、「文化を基軸にした街づくりを進めるうえで西武池袋本店があるというのは絶対条件だと思っている。西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」と述べ、懸念を示しました。 豊島区は、企業側から今後、どのような手順やスケジュールで進めていくのかについての説明が不十分だったとして区や住民に対しての丁寧な説明や対応を求めていきたいとしています。 去年12月、豊島区の高野之夫前区長が「西武池袋本店は池袋の顔でありまちの玄関だ。ヨドバシカメラの参入は池袋のさらなる家電量販店の激化につながり、今まで築き上げてきた文化のまちの土壌が喪失してしまう。家電量販店が低層部に入るのは反対だ」として百貨店としての存続を訴えていましたが、ことし2月に肺炎のため亡くなりました。 その後、高野前区長の後継として、高際みゆき氏が区長選挙で当選し4月に就任したあと、今回の問題について、関係する企業が集まった形での会合の開催を要望していました。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230622/1000094052.html |
33453:
坪単価比較中さん
[2023-06-22 19:26:18]
中仙道と旧中仙道が同一で17号と言うと4車線の大きな道ってイメージでバイパスって言うと高速の下って感じかな。
|
33454:
職人さん
[2023-06-22 22:08:08]
>>33445 マンション掲示板さん
じゃあチーム名もさいたまレッズとさいたまアルディージャにしましょうね() |
33455:
検討板ユーザーさん
[2023-06-23 05:40:39]
ほんとアルディージャいらね。
一宮通りでエンドレスにかかってる音楽うるさいし、弱いし、大宮の汚点だわ。レッズ様で十分。 |
33456:
匿名さん
[2023-06-23 07:57:59]
>>33452 マンション検討中さん
市も区分所有者だし、たくさん補助金払ってるから、自分で自分を批判するようなことはできないでしょうね。 多くの批判の声は真摯に受け止め、GCSをはじめ今後に活かしていただきたきものです。 |
33457:
匿名さん
[2023-06-23 09:59:53]
|
33458:
匿名さん
[2023-06-23 10:47:18]
補助金払ってる方が苦言を呈する権利があるのでは?
清水さんは新都心のサッカープラザの件で大失敗したことがあるから何も言えないのかもね |
33459:
匿名さん
[2023-06-23 11:00:55]
【さいたま市】5年ぶり復活!ミスタードーナツが大宮マルイに今日オープン!記念品あり!(中山のりお)- Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
マジですか! このお店が大宮に復活するとの一報に、気持ちが盛り上がってしまった人は少なくないでしょう。 東口にあったお店の閉店からはや5年。僕らのミスタードーナツが、大宮の地に復活です。 場所は大宮駅西口、丸井の2階という「超・超・好立地」です!!!まさかこのタイミングでこの場所にミスドが出来てしまうとは・・・!!! https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100454187 |
33460:
マンション比較中さん
[2023-06-23 12:17:15]
埼玉もおしゃれでアピールして欲しい
埼玉だけダサいって言われるの不憫 |
33461:
名無しさん
[2023-06-23 12:31:18]
|
33462:
匿名さん
[2023-06-23 13:57:27]
あとはケンタッキーか、、、
|
33463:
検討板ユーザーさん
[2023-06-23 16:25:19]
新都心にしまむらではなくコストコとかが欲しかった
|
33464:
匿名さん
[2023-06-23 17:25:37]
今の時代いかに外国人観光客を取り入れられるかという視点も大事だ
5月の百貨店売上高6・3%増、免税売上高は3・5倍に…15か月連続前年上回る https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50225/ 訪日外国人客らによる免税売上高は、前年同月比3・5倍の約217億円。韓国や台湾など東アジアを中心に来店客が増加した。 |
33465:
匿名さん
[2023-06-23 17:49:04]
|
33466:
匿名さん
[2023-06-23 18:59:56]
シントシティなんかよりコストコがよかった
|
33467:
マンション検討中さん
[2023-06-23 19:14:10]
TXの土浦延伸が正式決定
土浦案には批判も多いけど通勤需要やコストを考えたら土浦が現実的だったんでしょう SRも大宮に延伸したところで大宮からの通勤需要は見込めないから誰得と批判されつつも岩槻延伸しかないでしょうね |
33468:
マンション検討中さん
[2023-06-23 19:53:02]
サブウェイも帰って来て欲しいです!
|
33469:
匿名さん
[2023-06-23 20:19:59]
|
33470:
マンション掲示板さん
[2023-06-23 20:40:21]
お前もシントシティって字が読めないのか?
しまむらの場所もエンプラスと合わせれば出店できそうだが |
33471:
マンション掲示板さん
[2023-06-23 20:43:10]
>>33467 マンション検討中さん
土浦でも赤字で採算性の問題があって実現にはハードルが高いそうだ 事業費1200億で延伸費用は全て茨城県が出す事になってる 埼玉高速鉄道の延伸は事業費860億 国からの補助1/3 |
33472:
匿名さん
[2023-06-23 21:35:41]
コストコの出店条件は一万坪だから3.3万m2、マテリアル跡地は15万m2。
余裕で足りてますね。 |
33473:
通りがかりさん
[2023-06-23 21:48:43]
言葉遣い…。何を言うのも自由だとは思いますけど、他人に対する敬意がゼロの人は厳しいですね…。
|
33474:
匿名さん
[2023-06-23 21:50:31]
>>33473 通りがかりさん
ホントにそれ。 |
33475:
名無しさん
[2023-06-23 22:02:59]
|
33476:
口コミ知りたいさん
[2023-06-23 22:24:24]
|
33477:
評判気になるさん
[2023-06-23 22:34:30]
マテリアルの土地も今売却してたらさいたま市が介入してもっといい土地の使い方が出来てたんだろうね
さいたま市が街づくりに本気になる前に土地売却の話が進んでしまった |
33478:
評判気になるさん
[2023-06-23 22:38:33]
>>33460 マンション比較中さん
実際ダサいからしょうがないよ |
33479:
マンション掲示板さん
[2023-06-23 22:41:09]
|
33480:
口コミ知りたいさん
[2023-06-23 22:53:11]
|
33481:
マンション掲示板さん
[2023-06-23 22:53:43]
>>33479 マンション掲示板さん
アルディージャのホームスタジアムの最寄駅でアルディージャの旗を下ろしてレッズの旗を飾るなんてありえないことくらい少し考えたらわかるだろ。 まあレッズはアジア有数のクラブなのに対してアルディージャは恥しか晒してないのは事実だけどね。 |
33482:
マンコミュファンさん
[2023-06-23 22:59:03]
ACL3度優勝してるレッズはアジアで超有名だよ
中東でも有名 |
33483:
口コミ知りたいさん
[2023-06-23 23:03:38]
コロナの規制も緩和されて本当に人が増えたね
|
33484:
マンション検討中さん
[2023-06-23 23:58:00]
しまむらなんて行かない人は全く行かないからなー
|
33485:
eマンションさん
[2023-06-24 00:04:39]
|
33486:
評判気になるさん
[2023-06-24 00:09:17]
今さら大宮に地下鉄をって議題があがってるのか。
LRTが難しいとようやくわかったからなのだろうか。 |
33487:
通りがかりさん
[2023-06-24 00:22:15]
|
33488:
匿名さん
[2023-06-24 01:38:54]
浦和美園~さいたま新都心~大宮は地下鉄
浦和美園~岩槻はLRT が自然だと思うんだけど |
33489:
匿名さん
[2023-06-24 03:06:02]
|
33490:
匿名さん
[2023-06-24 10:18:39]
さいたま市議会の6月定例会質問より
https://twitter.com/newnissin/status/1670751124331302917 |
33491:
大宮住みレッズサポ
[2023-06-24 10:19:23]
|
33492:
匿名さん
[2023-06-24 10:19:32]
|
33493:
匿名さん
[2023-06-24 10:21:01]
|
33494:
評判気になるさん
[2023-06-24 11:37:38]
美園と大宮結んだほうがどう考えても需要があるけど岩槻優先なんだろうね。
岩槻と美園の中間駅予定地なんてとんでもない場所だけど。 |
33495:
マンコミュファンさん
[2023-06-24 11:58:40]
|
33496:
通りがかりさん
[2023-06-24 12:00:11]
SR岩槻延伸したら岩槻や岩槻以東の人は大宮に来なくならない?
浦和の人にとっても埼スタはそんなに近くならないだろうし |
33497:
ご近所さん
[2023-06-24 12:48:57]
埼玉高速鉄道も本当に「高速」だったら大宮に引っ張っても良かったんだけどね
TXが羨ましいね それこそ流山おおたかの森みたいになれたのに(浦和美園とかも) |
33498:
大宮住みレッズサポ
[2023-06-24 12:55:46]
|
33499:
匿名さん
[2023-06-24 13:03:30]
東京への所要時間が増えそうですね
「悲願」中距離電車の停車に向け前進=奥ノ木信夫・埼玉県川口市長 https://www.jiji.com/sp/article?k=20230616NG27&g=jti |
33500:
口コミ知りたいさん
[2023-06-24 13:14:09]
川口に中距離なんて絶対いらない隣赤羽なのに
蒲田は?大井町は?南浦和は?ってなって中距離の役割果たせなくなる |
33501:
評判気になるさん
[2023-06-24 13:40:12]
奥ノ木って市長はクルド人を支援したり、中国大好きで中国人受け入れを推し進めたりと埼玉に損害しか与えてない最悪の左派政治家
|
33502:
大宮住みレッズサポ
[2023-06-24 18:56:06]
|
33503:
名無しさん
[2023-06-24 22:55:29]
|
33504:
匿名さん
[2023-06-24 22:56:42]
|
33505:
匿名さん
[2023-06-24 23:38:05]
今年やけにテレビで茨城特集を見る気がする
ひょっとしたら茨城県が魅力度対策で金撒いてるのかと 西武やアルディージャに続いて魅力度でも最下位に突き落とされたら埼玉は本当に悲惨な県になる |
33506:
匿名さん
[2023-06-25 00:31:11]
>>33505 匿名さん
また被害妄想始まっちゃった??? |
33507:
通りがかりさん
[2023-06-25 01:17:49]
|
33508:
検討板ユーザーさん
[2023-06-25 03:20:52]
撮影会の件でアンチ埼玉も更に増えただろうしね
|
33509:
匿名さん
[2023-06-25 04:07:40]
|
33510:
評判気になるさん
[2023-06-25 07:48:09]
アルディージャはJ2でもダントツに弱いからね…
J3に落ちてまで街全体で推す必要があるのかとは思う。西大宮だけでいいんじゃ。 |
33511:
マンション掲示板さん
[2023-06-25 08:24:26]
>>33509 匿名さん
アルディージャを弱小じゃなくする方が現実的な気がする。 そもそも家長が移籍する前はJ1上位争いしてたわけだし。 ちなみに昨日はいわきFCとかいう知らないチームに1-5で負けたらしい笑 |
33512:
匿名さん
[2023-06-25 09:07:25]
以前、市議会の神戸や広島の視察もあったと思いますが
札幌も勢いありますからね https://twitter.com/iharayutaka1983/status/1663772475568820224 |
33513:
匿名さん
[2023-06-25 11:44:23]
井原とか新藤とかよく聞くけど二世なのかな?
|
33514:
評判気になるさん
[2023-06-25 11:53:37]
>>33494 評判気になるさん
岩槻区から平日都内に通勤通学している人の数のほうが、 大宮駅周辺と浦和美園周辺を往復している人の数よりはるかに多いと思うがね… そもそもそれほど需要あるなら東武やKKKあたりがバス便充実させてるはずだが 現実は1時間に1本程度で、ここにフル規格の鉄道を通すのはかなり無謀 需要が喚起されて客の増加を見込んだとしても、ニューシャトルやBRTみたいな 中量輸送で簡素な構造のほうが投資リスクが少ないと思う もっとも東西交通軸として更に県東へ延伸する覚悟があるなら別の話 実名や場所は出せないが、核都市広域幹線道路にそういった中量軌道輸送システムを併設したら、 という提案をしてる人もいる |
33515:
eマンションさん
[2023-06-25 12:41:14]
アルディージャは終わりだよ
金がないんだから補強もできない |
33516:
マンション比較中さん
[2023-06-25 14:35:14]
岩槻から野田線乗り入れで大宮直通なら検討してほしいけど
岩槻駅の構造上もう無理なんだっけ? |
33517:
マンション比較中さん
[2023-06-25 14:43:06]
浦和美園~埼スタ~浦和学院~さぎ山記念公園~大宮共立病院~片柳~大宮厚生病院~
東新井~南中野~自治医大~氷川参道~大宮 こんな感じでニューシャトルの新線作ればいい |
33518:
マンコミュファンさん
[2023-06-25 15:00:48]
武蔵野線が本数少ねえくせにいつも混雑してるから東西交通はもう1本くらい欲しいよな
西はふじみ野辺りからさいたま新都心、浦和美園経由で東は越谷レイクタウンか新三郷辺りまでとか |
33519:
匿名さん
[2023-06-25 15:29:42]
それなら川越線の日進~川越間の複線化&東武野田線の大宮~春日部まで大幅増発の方がまだ現実的な気がする
|
33520:
マンション掲示板さん
[2023-06-25 16:49:26]
結局、東西交通は儲からないので、交通事業者は誰もやりたくない。
欲しいやつは自分で費用負担しろよ、といったら、みんな逃げ出して誰もいなくなる。 |
33521:
販売関係者さん
[2023-06-25 17:29:39]
まあ現実的に考えたら、首都高さいたま新都心線から東北道方面を結ぶ計画の核都市広域幹線道路を建設する際に、+αでBRT専用道路とか、それこそ最先端の自動運転専用レーンみたいなの作ってバス走らせる方がまだ実現性がある、コスト的にも安く済むだろうし、核都市広域幹線道路は国策だから、計画が途中で白紙になるなんて事もまず考えられないからね、建設コストを抑えることが出来ればその分運賃を安くできる
|
33522:
マンション検討中さん
[2023-06-25 19:04:03]
サッカーは週1しかないから、弱いと悲惨。野球は弱くても3-4割は勝つし、試合数も遥かに多いしな。大谷のニュースの取り上げ方見てても、日本人は野球の方が好きなんだろう
|
33523:
マンコミュファンさん
[2023-06-26 13:29:33]
トー横の大宮版みたいな大宮界隈なるものがあるんだな。ソニックの階段にたむろしてる。
早く駆除してくれ、、、治安が悪化する。 |
33524:
口コミ知りたいさん
[2023-06-26 14:04:36]
|
33525:
匿名さん
[2023-06-26 14:20:01]
|
33526:
坪単価比較中さん
[2023-06-26 15:11:34]
鉄道用地が無駄に広すぎるのよ、JRさんに整理してもらえば格安で作れる。
中山道地上BP、BRT、首都高直結の高速バス |
33527:
評判気になるさん
[2023-06-26 15:20:17]
大宮界隈なんてあるのかよwww
みたいな初見のツイートばかりだな テレビかなんかで紹介されたんか? |
33528:
マンコミュファンさん
[2023-06-26 15:51:11]
|
33529:
坪単価比較中さん
[2023-06-26 17:06:15]
>>33528
そう言われるともっと妄想したくなるのよね |
33530:
検討板ユーザーさん
[2023-06-26 18:05:37]
用地があっても場所がね…
|
33531:
口コミ知りたいさん
[2023-06-26 19:25:38]
>>33529 坪単価比較中さん
JRの土地の使い方はJRが決める。民間企業なので。 自分だって自分の土地の使い道を人にとやかく言われたらあまりいい気はしないでしょう。自分もコメ主さんと同じ意見だが、こればかりは無理でしょう。 むしろ大宮駅周辺の土地をJRが開発、手放したくなる環境をさいたま市がいかに作り上げるかにかかっていると思います。 |
33532:
マンション検討中さん
[2023-06-26 19:58:01]
大宮周りのJRの土地は、JR東日本の土地ではなく、鉄道運輸機構の土地が多いので、鉄道用地として使うなら国鉄の経緯でタダ同然で利用可能だけど、
開発で使うためには、JR東日本が市場価格で土地を購入しなければならないらしく、タダで使えているものを買うのは損だと判断している模様。 |
33533:
マンション検討中さん
[2023-06-26 21:34:03]
死に体のDOMをバスタビルとして再開発するのが一番エコ
|
33534:
名無しさん
[2023-06-26 22:00:13]
>>33532 マンション検討中さん
ちなみにJR東日本も、鉄道運輸機構の土地絶対買わないマンという訳ではないようで、 2022年に大宮総合設備事務所が建った土地は、前は大宮運転区で、この大宮運転区はまさに鉄道運輸機構の土地。 大宮運転区末期は、全く運用には使ってなかったのに、鉄道用地として認めて貰うためだけの目的で、年に1度、無駄に回送電車を走らせていた。 その土地に建物建てたということは、多分、JR東日本が土地買ったんだよ。 |
33535:
匿名さん
[2023-06-27 00:32:35]
グロテスクな東口の地下街はいつまであのまま放置なんだろうか
|
33536:
匿名さん
[2023-06-27 01:57:31]
できたばかりなのに「お役御免」? さいたま新都心の高速バスターミナル 今後どうなる
https://trafficnews.jp/post/126580 |
33537:
匿名さん
[2023-06-27 06:47:12]
>>33529 坪単価比較中さん
埼京線の吉敷町駅を造ればいいんじゃないかな 食肉市場があるので用地買収の必要もなくロータリー、 再開発ビルを整備できる 周辺は事務所や区役所、学校もあるので利用者はいると思う なにより大宮と新都心の中間地点が活性化する |
33538:
マンション検討中さん
[2023-06-27 08:03:50]
そこまでやるくらいなら新都心バスタに力を入れればいいね
|
33539:
匿名さん
[2023-06-27 09:00:41]
大門3丁目中地区再開発の太陽生命のビルは参加しないっぽいですね。
|
33540:
匿名さん
[2023-06-27 09:04:20]
他にも与野大宮道路や新大宮上尾道路、バスタ大宮、大宮GCSについても書かれています。
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/003/p097855_d/fil/2023... |
33541:
匿名さん
[2023-06-27 10:07:12]
>>33538 マンション検討中さん
新都心バスタも駅から遠いがあの場所なら新都心ICから首都高に渋滞無しで出られるので、市役所と一緒に開発すればいいのにな 新都心南口作れば駅から近くなるし、ついでに東西連絡通路で繋げれば市役所と合同庁舎も近くなる |
33542:
検討板ユーザーさん
[2023-06-27 10:52:23]
>>33541 匿名さん
さいたま市の方で仮設のバスターミナルをどうするかの検討で、将来的にはさいたま新都心駅の東西交通広場へ機能移転 さいたま新市役所のパターン検討の際にバスタの影が薄くなっていたのはそのためだったと思う バスタは 大宮駅集中型とか言うのになるそうだ 大宮バスタは国の事業で大宮駅さいたま新都心駅間を自動運転の定期運行が行われる新システムの導入もあるのでそれの影響が大なのだと思う |
33543:
マンコミュファンさん
[2023-06-27 11:09:00]
さいたま新都心の東西交通広場ってのは今の交通広場をリニューアルするの?
電車で一駅だし新都心と大宮をモビリティで行き来する需要があるとも思わないな 大宮のホテルに泊まってる人がアリーナに行く時くらいじゃね |
33544:
評判気になるさん
[2023-06-27 11:41:28]
DOMは立地は良いのに構造が残念
|
33545:
通りがかりさん
[2023-06-27 11:55:44]
|
33546:
名無しさん
[2023-06-27 14:47:44]
|
33547:
マンコミュファンさん
[2023-06-27 15:04:06]
|
33548:
マンション掲示板さん
[2023-06-27 15:17:14]
|
33549:
マンコミュファンさん
[2023-06-27 18:51:20]
|
33550:
検討板ユーザーさん
[2023-06-27 19:16:26]
|
33551:
匿名さん
[2023-06-27 22:11:06]
よほど床面積あって高いビルでない限り隣にビルが立つのだから反対側は窓なくてもいいでしょ?
タワー系なら両面に事務所が来るからまだあった方がいいけど、せいぜい20数階程度のビルならそわなもんだと思うけど。 JPビルのオフィスフロアに入ったことある人ならわかるけど、窓ない側は非常階段とトイレだよ。あそこを窓だらけにする意味がわからん。 |
33552:
匿名さん
[2023-06-27 22:26:06]
ビルの窓云々の以前に大宮は南銀をなんとかしかないと駄目だろ。
|
33553:
マンション検討中さん
[2023-06-27 22:32:00]
|
33554:
匿名さん
[2023-06-27 22:44:07]
鐘塚公園も大宮界隈なんて出てきちゃってるしな。大宮の問題は人が集まらないことじゃなく金を落とさない客層が問題なのよ。
|
33555:
匿名さん
[2023-06-27 22:52:49]
駅中のルミネや新都心のコクーンシティなどに商業が分散してるとはいえ、大宮そごうが浦和伊勢丹に売上負けてるのは事実。大反省して街づくりしないと駄目だろ。
|
33556:
匿名さん
[2023-06-27 23:38:44]
|
33557:
マンション検討中さん
[2023-06-27 23:52:22]
むしろポテンシャルはあるということ
|
33558:
匿名さん
[2023-06-28 06:52:33]
> また、東口では、渋滞解消に寄与する都市計画道路氷川緑道西通線の整備や
> 市内初となる都市再生特別地区を活用した大門町3丁目中地区の再開発事業 > の都市計画決定を予定している。 都市再生特別地区の活用は市内初なのか |
33559:
名無しさん
[2023-06-28 08:12:09]
|
33560:
マンション検討中さん
[2023-06-28 09:44:33]
埼玉高速鉄道「大宮へ延伸を」さいたま市議会で提案 岩槻延伸と別ルート 実はある計画
https://news.yahoo.co.jp/articles/369e00e9ab25f18b212c055e21533ec05e8c... 埼玉高速鉄道線、大宮かさいたま新都心への延伸に賛成! |
33561:
マンション比較中さん
[2023-06-28 11:00:50]
>>33560 マンション検討中さん
これは絶対実現して欲しい。 |
33562:
マンション検討中さん
[2023-06-28 11:13:33]
大宮と浦和美園を結んだところでどう採算取るの?
|
33563:
検討板ユーザーさん
[2023-06-28 11:42:28]
>>33562 マンション検討中さん
地下鉄の建設費がどのくらいかかるかによると思うが、かなり乗客数はある 浦和学院、浦和大学、浦和ルーテル学院辺りが微妙な位置なので、間くらいに駅を設けて開発余地もあそこってあるから有望 莫大な建設費がかかるなら反対だけど、費用対効果で良い結果出るなら大いに賛成 新交通システムでも良いのだが道路整備と共にやらなくてはならないのでいつ完成するのかも分からないので、地下鉄で行けるなら地下鉄で |
33564:
匿名さん
[2023-06-28 11:46:53]
通勤客も見込めないしサッカーの試合以外で行くこともない
浦和美園にテーマパークとか作っておけば話は違ったけど |
33565:
坪単価比較中さん
[2023-06-28 12:42:05]
今日もまた妄想。大宮延伸格安プラン。
|
33566:
口コミ知りたいさん
[2023-06-28 13:47:54]
|
33567:
マンション検討中さん
[2023-06-28 14:07:11]
地下鉄って自治体の財政を火の車にすることでお馴染みでしょ
採算性を甘く見てると大変なことになる |
33568:
マンション検討中さん
[2023-06-28 14:18:42]
埼玉高速鉄道の延伸、意外とアリに思えてきた
|
33569:
匿名さん
[2023-06-28 14:25:13]
地下鉄なら大宮じゃなくてレッズサポがいる浦和方面に伸ばせよって声が出てきてまた荒れるかもしれない
|
33570:
匿名さん
[2023-06-28 15:06:22]
TXの土浦延伸完成は2050年あたりらしい
SRも大宮延伸が完成する頃には浦和レッズが新スタ建ててるかもしれない |
33571:
坪単価比較中さん
[2023-06-28 15:10:40]
昨日の妄想つづき。BRTバージョン。
高速道路内は停留所なしで地下鉄同等の速達性を実現w |
33572:
マンコミュファンさん
[2023-06-28 15:12:20]
|
33573:
名無しさん
[2023-06-28 15:44:45]
|
33574:
マンション検討中さん
[2023-06-28 15:47:26]
見沼田んぼを集客力のある土地に出来れば説得力は増す
|
33575:
マンション掲示板さん
[2023-06-28 16:27:45]
地下鉄は実現かなり厳しいだろうけど道路が狭いさいたまでBRT、LRTも全然ピンと来ないからなぁ
|
33576:
坪単価比較中さん
[2023-06-28 16:57:48]
>>33574 マンション検討中さん
ほんなら見沼のほんの一部だけなんか開発しましょう |
33577:
口コミ知りたいさん
[2023-06-28 17:55:20]
やるなら西口にも延伸して、鉄道空白地帯の三橋方面にも伸びたらいいな
|
33578:
匿名さん
[2023-06-28 18:24:59]
テーマパークと大学誘致して大宮アルディージャの新スタ建設して
新駅の周辺を開発すればたぶん採算とれる。 |
33579:
評判気になるさん
[2023-06-28 19:07:20]
見沼三原則とかそんなのは抜きにしても、もともと超軟弱地盤で開発には適さないエリア
せいぜい道路を作って車両を通すストロー役程度の土地にしかなれない場所 市立病院をはじめ、建物は南北に分かれた台地上に建設されるから、 田んぼの真ん中に新規路線を敷くと、それらへのアプローチは悪い BRTであれば、専用軌道を降りてからも一般道を走行できるので利便性も高い 地下鉄を岩槻と大宮に分線するような延伸は、運転間隔が更に広がるので乗車機会が減ってますます使いにくい路線となる |
33580:
匿名さん
[2023-06-28 19:23:18]
|
33581:
マンション検討中さん
[2023-06-28 20:50:17]
|
33582:
匿名さん
[2023-06-28 21:17:29]
岩槻SR延伸は都市鉄道利便補助、大宮LRTの方は社会資本整備総合交付という形で国からの補助受けられるので一挙両得になるが、
これが逆になると大宮延伸の方は都市利便補助という後ろ盾を失い、自前で資金を出すしかなくなる 埼玉県の意図からも外れる以上県からの補助も期待出来ないし、そうなるとさいたま市単独での事業になる訳で、果たしてさいたま市にそれだけの大金を出すだけの度胸があるかどうか |
33583:
口コミ知りたいさん
[2023-06-28 21:39:49]
|
33584:
匿名さん
[2023-06-28 22:52:40]
高島屋のノジマの話も全くでないけど、ここのスレ民は大宮で買い物したりしてる?
|
33585:
匿名さん
[2023-06-29 01:38:08]
政令市も20あるけど自前の地下鉄を持っているのは
札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡だけ さすがに身の程を知らないと |
33586:
匿名さん
[2023-06-29 01:57:06]
大宮、浦和編もそのうちアップされるかも
モノレール未成線 川口市都市モノレール構想(埼玉中枢都市圏モノレール計画) https://www.youtube.com/watch?v=B2aKwqGzF6M 上尾市都市モノレール計画 埼玉中枢都市圏モノレール構想の一つの未成線 https://www.youtube.com/watch?v=5NSF3D79988 |
33587:
口コミ知りたいさん
[2023-06-29 02:33:42]
>>33585 匿名さん
東京23区含めて、それらの都市って道路が縦横無尽に敷かれていて、どこかが工事で通行止めになっても他にいくらでも迂回路があるという特長がある 地下鉄は地下駅を設置する為に道路の上から穴を開ける必要があり、該当する部分を車線規制が通行止めにしなければならないが、もし大宮駅に続く県道214号でそれをやったらどうなるかは大体想像が付くだろう |
33588:
マンション比較中さん
[2023-06-29 03:23:13]
そんなんじゃ駄目です。
夢はでっかく地下鉄大宮!と声に出して言いましょう。 |
33589:
eマンションさん
[2023-06-29 04:43:17]
埼玉高速鉄道って割高だから学生の通学にも使えないでしょう
|
33590:
eマンションさん
[2023-06-29 08:16:41]
こないだ地方見てきたけど衰退ヤバかった
とにかく人がいない 大宮は子供産める環境作りにもっとちか入れないとやばいぞ |
33591:
eマンションさん
[2023-06-29 09:53:36]
>>33590 さん
若年層の流入が最多なのってさいたま市なのだが 海外との賃金格差が広がり、円安が続き物価上昇が続き、年金支給額の低下、社会保険料の増加、税金アップ アベノミクスの失敗で、と言うか小泉改革の失敗から始まる失策続きで改悪続き Z世代の意識調査でも子供を産みたい割合が激減してて、子育て環境以前の問題になってるとおもうが 結婚する気がない、子育てする自信がない、自分の時間を大切にしたいという傾向 てか、本当に優秀な人材が海外へ行っちゃてるんですけど、、、 |
33592:
匿名さん
[2023-06-29 11:44:08]
【大宮駅東口】再開発で乗り継ぎ利便性大幅アップ! 着工・完了はいつ?
https://toushi.homes.co.jp/column/lifull-homes-investment/beginner653/ |
33594:
マンション検討中さん
[2023-06-29 12:28:29]
>>33591
大宮地盤の枝野民主党が良かったということ? |
33595:
通りがかりさん
[2023-06-29 12:28:53]
|
33596:
名無しさん
[2023-06-29 12:58:01]
>>33592 匿名さん
これ大宮の画像ではないけど若者を集めるにはこういう通りが欲しいよな |
33597:
マンション検討中さん
[2023-06-29 13:12:37]
レッズとアルディージャは合併。スタジアムを新都心駅の近くに作れんか
|
33598:
名無しさん
[2023-06-29 14:58:00]
>>33597 マンション検討中さん
誰も必要だと思っていないので作れません |
33599:
とおりすがり
[2023-06-29 15:08:39]
|
33600:
匿名さん
[2023-06-29 15:25:48]
地下鉄や路面電車を作るなら大宮公園に新たな野球場や多目的アリーナを作って氷川神社や大宮公園まで通すくらいのことをやらないと必要性を感じない
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
賛成です。もっとも建設コストが低く、もっとも建設に時間がかからず、もっとも大宮駅周辺を見てもらえる場所な気がします。