埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 02:04:11
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

33401: 通りがかりさん 
[2023-06-20 06:41:10]
>>33399 匿名さん
賛成です。もっとも建設コストが低く、もっとも建設に時間がかからず、もっとも大宮駅周辺を見てもらえる場所な気がします。
33402: 匿名さん 
[2023-06-20 07:51:44]
鐘塚公園がバスタになるのなら利用しやすくていいね。
酒飲んでて治安悪かったりするし、駅前に公園は不要だわ。
33403: 評判気になるさん 
[2023-06-20 08:20:18]
>>33397 ご近所さん
こんな(準)都心認定は要らんねん
ますますマクドから足遠のきますわ
33404: eマンションさん 
[2023-06-20 08:30:34]
鐘塚公園とバスタの融合もアイデアとしては悪くはないけどデッキとの相性は微妙に悪い気が
バスタの上に公園や広場を作るとしてもやはりデッキと直接繋がる形にはしたいだろう
しかしそうなるとバスタは1階だけの建築物になってしまう
33405: 匿名さん 
[2023-06-20 08:41:13]
公園機能は少し離れた桜木駐車場に移せばいいよ。
金を使わず公園で酒飲む人間は大宮駅前にはいらんよ。
バスタの上は、高層化じゃなくてもカフェやら飲食や物販店やらでお金を使ってもらわないと。
33406: 匿名さん 
[2023-06-20 08:59:25]
駅前に公園や広場はいらないって考え方は全く同調できない
GCSでも重視してることだしな
西口はただでさえ休める所も少なくて鐘塚公園でも物足りないわ
33407: eマンションさん 
[2023-06-20 09:50:24]
若い人が増えないと衰退するだけだよ
大宮は老人多すぎ
33408: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-20 10:36:46]
老人はどこの街でも増えまくってるから多いのは当たり前のことだけど、このスレでは若者に街に来てもらうという視点が足りてないね
シネコンさえ作ればとか考え方が甘い気がする
33409: 匿名さん 
[2023-06-20 11:32:08]
33410: 匿名さん 
[2023-06-20 11:45:10]
西口ロータリー地下化するって話なかったっけ?
33411: マンション掲示板さん 
[2023-06-20 11:50:45]
>>33408 検討板ユーザーさん
そもそもそのシネコンさえない
西口と東口に1つずつ必要だよな
33412: 匿名さん 
[2023-06-20 11:58:00]
老人とか若い人での括りじゃなく金を使うか使わないかなのよ。
カフェや飲食店で休憩する金すらケチって公園で休憩するような若者はいらん。
ビールの数十円の値段を気にする老人も大宮にはいらんのよ。
大宮GCSもだがただ人を集めれば良い訳じゃない。金を使う人を集められなききゃ再開発は失敗よ。
33413: マンコミュファンさん 
[2023-06-20 12:03:29]
>>33410 匿名さん
東口じゃなくて?
33414: 匿名さん 
[2023-06-20 12:07:36]
バスタの成功も簡単ではない
駅からバスタとバスタから高速道路へのアクセスが両方揃ってる必要がある

地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
奈良公園バスターミナル失敗の理由
https://president.jp/articles/amp/30431

使い勝手悪い「バスタ新宿」後続施設は空港線やツアーも考慮すべき
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17864395/
33415: マンコミュファンさん 
[2023-06-20 12:48:00]
>>33410 匿名さん

GCSの各街区の地下駐車場へのアクセスと一般車両用のロータリー?だったと思う

バスは地上階ロータリー

タクシーはどっちだったか忘れた
33416: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-20 12:58:05]
鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。
33417: 匿名さん 
[2023-06-20 13:26:49]
大宮区役所跡地にバスタはどうだろうか。
大宮GCSで駅とデッキで区役所跡地まで直結すれば近いし。
氷川緑道西通線は南大通線から先はないから混まないし。
33418: マンション掲示板さん 
[2023-06-20 16:00:48]
>>33407 eマンションさん

さいたま市が若年層転入数全国1位何だけど、、、
33419: 匿名さん 
[2023-06-20 17:32:03]
>>33417 匿名さん
そういう意見はGCS会議でも一応出てた

<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。

<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
33420: マンション掲示板さん 
[2023-06-20 20:53:42]
>>33417 匿名さん
東口側は、吉敷町のアンダーパスが詰まって死ぬ予感しかない。特に着のほう。
33421: マンション掲示板さん 
[2023-06-20 21:23:46]
それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
そもそも1日何便くるんだよと
33422: 検討板ユーザー 
[2023-06-20 21:46:54]
>>33421 マンション掲示板さん

前の資料で88便

それで混雑するって???と思うが
33423: 匿名さん 
[2023-06-20 22:09:20]
バスタって長距離バスターミナルだよね。
夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。
利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。
33424: 匿名さん 
[2023-06-20 23:34:18]
西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。
33425: 匿名さん 
[2023-06-21 00:52:41]
>>33409 匿名さん

渋谷の宮下公園を巨大にしたみたいだね
やっぱり金をかければそういうのが出来るんだ
大宮ならJRの敷地に造れそう
33426: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-21 01:04:22]
鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。
33427: マンション検討中さん 
[2023-06-21 09:46:32]
西口第三地区のE・Cブロックは
さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。
さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。
工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。
西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。
33428: マンション検討中さん 
[2023-06-21 11:54:02]
西口Cブロックは商業施設?マンション?
33429: 評判気になるさん 
[2023-06-21 12:36:12]
>>33428 マンション検討中さん

マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション

または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー

どちらかかなとと思う
33430: 匿名さん 
[2023-06-21 17:21:24]
>>33397 ご近所さん

浦和がどうとかよりも
都心店が横浜に2、千葉県に1

https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1671110645876400128
33431: ご近所さん 
[2023-06-21 18:48:14]
>>33400 匿名さん
横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな

むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった
33432: ご近所さん 
[2023-06-21 18:50:20]
>>33431 ご近所さん
ごめ、間違えてた、>>33430 匿名さん ←こっちが正解
33433: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-21 20:09:33]
その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない
まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい
33434: 匿名さん 
[2023-06-21 21:45:43]
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス

 関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。

https://www.decn.co.jp/?p=153737
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の...
33435: マンション掲示板さん 
[2023-06-21 21:55:03]
街中にあるアルディージャの旗、もうやめて欲しい
知名度も強さもレッズのが上じゃん
今は同じ市なんだから大宮がレッズを応援しても何もおかしくない
33436: 匿名さん 
[2023-06-21 21:58:15]
見沼の自然は大好きだし配慮はすべきだが、埼玉新都心線の東北道延伸は是が非でも進めてもらいたい。
中途半端に見沼で降ろされてそこから下道走り東北道とかアホらしい。かと言って外観まで出てそこから東北道もアホらしい。
33437: マンション検討中さん 
[2023-06-21 21:59:47]
今更だけどなんで再開発するのに中山道を4車線に拡幅せんのかね?
そこだけ4車線にできても意味ないから?
とりあえず虫食いでもいいから4車線にすればと思ってしまう。
33438: マンション掲示板さん 
[2023-06-21 22:15:07]
>>33437 マンション検討中さん

中山道?17号?
岩槻街道まで4車線化は決まってる
33439: 評判気になるさん 
[2023-06-21 22:16:54]
>>33435 マンション掲示板さん
知名度も強さもレッズが上だからアルディージャの旗をやめろっていうのは意味わからないけど街をあげてアルディージャ応援してますみたいなのは必要ないと思う。スタジアムへの道くらいはいいかなと思う一方一宮通りはもう少し落ち着いたお洒落な雰囲気になってほしいとも思う。
33440: マンション検討中さん 
[2023-06-21 22:23:50]
>>33439 評判気になるさん

工事中

アルディージャの旗は試合の日のみに出る感じらしい
工事中アルディージャの旗は試合の日のみに...
33441: 評判気になるさん 
[2023-06-21 22:32:46]
>>33440 マンション検討中さん
歩道だか車道だかをオレンジに塗りだしたときはアホかと思ったけどこれはいい感じだね。

33442: マンション検討中さん 
[2023-06-21 23:17:56]
イベント時以外もホコ天化しないと活気出ないだろうね
33443: 匿名さん 
[2023-06-22 00:29:17]
>>33434 匿名さん

そういう高架道路を造るなら一緒にニューシャトルのような
東西交通の軌道も併設して欲しいな
あとから別に造るより費用も少なく済むはず
33444: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-22 01:18:52]
マックの都心認定何も嬉しくない...
西口店よく使ってるから困った
33445: マンション掲示板さん 
[2023-06-22 02:02:31]
>>33439 評判気になるさん
埼玉の玄関口で埼玉を代表するチームを宣伝して何が悪いのか
もう今はさいたま市だ
33446: マンション検討中さん 
[2023-06-22 07:56:35]
>>33437 マンション検討中さん

17号のこと?
上落合交差点から北も4車線化するべきよね。

一応最近建ててる建物は、取り壊しせずに駐車場を買い取れば4車線化出来るようになってるみたいね
ルピアコートザゲートもそうだった
33447: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-22 07:59:07]
>>33445 マンション掲示板さん

ただのレッズサポじゃねーか笑
33448: eマンションさん 
[2023-06-22 10:28:24]
>>33446 マンション検討中さん

そうですね
都市計画決定されてるので、すぐに取り壊し可能な許可されたものしか建てられないので
ユニオンビルも道路計画上にあるものは低層になっててそこだけ壊せばOKな形状

北は何で東大成のドンキホーテ近くの4車線の所まで計画してくれないのかケチすぎだろ国、、、と思う
33449: 匿名さん 
[2023-06-22 10:39:22]
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え
https://trafficnews.jp/post/125893
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま...
33450: マンション検討中さん 
[2023-06-22 11:05:41]
>>33449 匿名さん
これ中山道じゃなくて旧中山道じゃないの?
中山道って17号のことだと思ってた。

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