マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33358:
匿名さん
[2023-06-18 20:50:03]
|
33359:
匿名さん
[2023-06-18 20:59:51]
桜木駐車場にバスタはあかんの?
|
33360:
評判気になるさん
[2023-06-18 21:46:58]
>>33359 匿名さん
首都高新都心西ICから高速に乗るまでが渋滞しすぎで、肝心のバスの定時運行性が死ぬ。駅前すぎて、拡幅するのに50年掛かる。 実態として、大宮ソラミチから早稲田アカデミーまで沿いの間か、JRの敷地内に新規に道を作らないと、バス側が定時性的に無理。 東口案も同様。 |
33361:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 22:03:03]
>>33360 評判気になるさん
バスの高速道路アクセス考えると、 (1)そごう駐車場館(ビックカメラ)をバスタ化 (2)ラカータ買収建て替え(瑞鳳に足元見られる) (3)安楽寺建て替えにねじ込む(手遅れ) (4)JR大宮新総合事務所の南に作る(めっちゃ遠い) の、実質4択しかない。 |
33362:
ご近所さん
[2023-06-18 22:17:56]
>>33361 マンション掲示板さん
そごう建て替え、鐘塚公園リニューアルとか... |
33363:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 22:34:13]
距離的に考えてもそごう、ビックカメラ、DOM、アルシェ、鐘塚公園のどれかしかない
|
33364:
評判気になるさん
[2023-06-18 22:38:44]
ビックカメラ兼そごう駐車場は建て替えを見込んで簡素な構造にしてると聞いたことがある
豪華でいかにも金のかかってる千葉そごう駐車場などと比べると、鉄骨むき出しで素っ気ない造りなのがわかる 以前も書き込んだけど、そごう本館と駐車場棟を超高層化兼バスターミナル化して、 おまけにニューシャトル南伸可能にするため、DOMビルもリニューアルすれば、 むしろ東口GCSよりもより魅力的で機能的な街区になると思う この流れでいずれ瑞鳳の所有するパチンコ宝(現ラカータ)も再開発されると思う 問題は瑞鳳以外のビルに商工会を構成する区分所有者が多すぎて、 恐らく話がまとまらないであろう、ということ |
33365:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 22:42:56]
DOMも東西通路に合わせて取り壊す可能性もあるよね
|
33366:
マンコミュファンさん
[2023-06-18 23:02:33]
ここでいくら妄想しても意味が無いんだから、役所の街作り課に行って直談判しないと妄想が妄想で終っちゃうよ
|
33367:
評判気になるさん
[2023-06-18 23:06:11]
県営プールでの水着撮影中止しろ!性を売り物にするな!などと訴えていた共産党だが、
一方でその党員とサポーターはこんなイベントをさいたま市の施設でやってたんだな https://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/3/2/3237b27d.jpg 鴻巣の金さんだの、元金剛山歌劇団の歌手だのとまあ人脈の広いこと… こういう勢力が再開発や組合設立に懐疑的な個人地権者のバックにつくと、 色々と難しい事がおきると思う |
|
33368:
評判気になるさん
[2023-06-18 23:10:28]
>>33366 マンコミュファンさん
別に妄想で良いんだよ ドラえもんの秘密道具じゃあるまいし、掲示板に書き込めば 自分の思い通りに具現化するなんて誰も思っちゃいない 断片的な情報や意見でも積もれば閲覧者によっては有効になる得るし |
33369:
匿名さん
[2023-06-18 23:14:52]
役所の街作り課…
このワードセンス、妄想連呼してる人が誰だか分かったわ |
33370:
マンション検討中さん
[2023-06-18 23:54:06]
|
33371:
検討板ユーザーさん
[2023-06-18 23:57:06]
>>33361 マンション掲示板さん
(4)でほぼほぼ決まりでしょ 国のバスタ計画の会議でもうそこに建設するからって内容だから 南大通り東線の上に橋をかければ食肉センターとの一体開発も可能だし そごうがバスタに参加させてくだいと国に頼み込めばそごうになると思うけどあそこって35周年?セールとかやってたから、流石に建て替えようと思わないと思うのでまぁないでしょ ラカータは狭すぎて論外(LAWSONが入ってるビルも参加するならいける) 安楽寺はまだ建設標識も出て無いし届け出も出てないので不明でも立体駐車場とかも含めてじゃないと狭くて無理 そう言えばバスタ計画の最初の候補地は17号線沿いとだけ書かれていたのでどこのことなのか?と不思議だった |
33372:
匿名さん
[2023-06-19 00:45:14]
こんな所に作っても成功する気がしない
|
33373:
匿名さん
[2023-06-19 01:25:49]
そごう駐車場館ってスカイビルと違って権利関係はクリアなんでしょうか?
|
33374:
匿名さん
[2023-06-19 01:38:29]
門街もそろそろ建て替えだな
|
33375:
マンション検討中さん
[2023-06-19 01:48:02]
JR東日本の大宮支社のとこなら徒歩4分か
|
33376:
マンコミュファンさん
[2023-06-19 07:04:55]
|
33377:
マンション掲示板さん
[2023-06-19 07:17:03]
|
33378:
坪単価比較中さん
[2023-06-19 10:02:07]
JRと協力してここがいい。
専用のアクセス道路で首都高か吉敷町ガードに直結。 |
33379:
名無しさん
[2023-06-19 11:05:08]
そんな所に作っても街への経済効果あんま生まなそう
|
33380:
匿名さん
[2023-06-19 11:39:44]
新都心駅東口駅ビルではない方の再開発のパース
|
33381:
匿名さん
[2023-06-19 12:12:27]
Google Mapで大宮駅まで徒歩6分
市街地を広げろと仰ってた方々 一言どうぞ! |
33382:
口コミ知りたいさん
[2023-06-19 12:33:30]
>>33378 坪単価比較中さん
私も駅の上に賛成派です。 バスターミナルは便利じゃないと全く意味がない。 新幹線降りてスーツケース転がしてすぐバスに乗れるぐらいのイメージが最高です。途中にさいたま土産を売るオシャレでコンパクトなショップやモールがあればさらに良し。 |
33383:
匿名さん
[2023-06-19 12:33:55]
>>33380 匿名さん
さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビルの新築工事が進んでいます https://saitama-repo.com/archives/1983 さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビル「新都心Sビル」の新築工事が進んでいます。 事業区域の面積は275.41平方メートル、建築面積は192.43平方メートル、延べ面積は495.00平方メートル。高さは14.5メートルです。 株式会社新和商事(さいたま市中央区)。2015年設立の会社のようです。 |
33384:
周辺住民さん
[2023-06-19 12:51:20]
|
33385:
マンション検討中さん
[2023-06-19 13:42:22]
新都心ももっと早く街づくりビジョンを決めとけばなー
|
33386:
評判気になるさん
[2023-06-19 14:23:33]
線路上(北口)にバスタや再開発スペースを作れって案はイチローらの議員が提案したけど費用や時間がかかり過ぎるから拒否られた記憶
バスタのみなら可能かは分からないけど |
33387:
名無しさん
[2023-06-19 17:28:37]
国の事業の大宮バスタは首都直下型地震の防災拠点として備蓄庫や東北などからの救援物資などを捌けるような機能ももたせたいとあるのでやはり最有力候補で決まりじゃない?
食肉センターも含めた一体開発だと思う イベントスペースは災害の際には避難所として使えたり、ホテルや、国の機関のオフィスやらも併設されたり 周りの街づくりも検討して欲しいようなので上落合地区の区画整理事業も動き出すかも |
33388:
匿名さん
[2023-06-19 17:35:15]
だからアクセス悪い所に作ってもさぁ…
|
33389:
名無しさん
[2023-06-19 18:13:49]
たった徒歩6分なんだけど
|
33390:
販売関係者さん
[2023-06-19 18:54:07]
>>33372 匿名さん
この距離感だと東口から氷川参道までの距離と大体同じ 大宮は市街地が小さいから相対的に遠く見えるけど、巨大ターミナル駅併設と考えたらそんな遠い距離でもない 少し遠いのは動く歩道なんかで解決できるし、バスにとっては定時運行性の方が大事だから場所的にはここが一番いい |
33391:
マンション検討中さん
[2023-06-19 19:04:10]
街への波及効果も少なそうだしすごい微妙なバスタになりそうだね
|
33392:
評判気になるさん
[2023-06-19 19:16:40]
|
33393:
評判気になるさん
[2023-06-19 19:23:39]
大宮駅自体、駅から出るのに時間がかかるのに、
そこから6分だったら、実質10分くらいかかる計算だな しかも最も旅客の見込めない新幹線下りホームが一番近く、 (新幹線と高速バスを乗り継ぐような需要は小さい) 需要が見込める東武線や京浜東北線、ニューシャトルからのアプローチは極めて悪いという皮肉 大宮駅屋上は良いね |
33394:
通りがかりさん
[2023-06-19 19:56:49]
東京湾アクアラインがあまりにも渋滞が酷いから試験的に土日の料金を値上げするとニュースでやってた
都民や神奈川県民の金が千葉にたくさん落ちる これが本当に人を集めるってこと 大宮が再開発しても地元周辺から人が来るかどうかでしかない |
33395:
口コミ知りたいさん
[2023-06-19 20:13:27]
>>33394 通りがかりさん
本来の四千円に戻せ その穴埋めにお金が使われるのがもったいない 内房外房線の利用者激減で赤字垂れ流し状態なので廃線へ 久留里線とか言うのは廃線が決まったらしいので更に廃線へ 東北のほとんどの赤字路線も廃止へ JRは本心をさらけ出そう |
33396:
評判気になるさん
[2023-06-19 22:09:13]
|
33397:
ご近所さん
[2023-06-19 23:02:39]
https://www.mcdonalds.co.jp/media_library/20864/file.pdf
大宮(と新都心)も 豊洲や勝どきや九段下や月島や浅草と並んで準都心評価いただきました 浦和は無し |
33398:
マンション掲示板さん
[2023-06-20 00:05:15]
|
33399:
匿名さん
[2023-06-20 00:23:16]
|
33400:
匿名さん
[2023-06-20 00:51:42]
さいたまにもこういうインパクトのある投資こないかな
札幌にGX投資最大40兆円調達計画 政府や3メガ銀 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC077UU0X00C23A6000000/ |
33401:
通りがかりさん
[2023-06-20 06:41:10]
|
33402:
匿名さん
[2023-06-20 07:51:44]
鐘塚公園がバスタになるのなら利用しやすくていいね。
酒飲んでて治安悪かったりするし、駅前に公園は不要だわ。 |
33403:
評判気になるさん
[2023-06-20 08:20:18]
|
33404:
eマンションさん
[2023-06-20 08:30:34]
鐘塚公園とバスタの融合もアイデアとしては悪くはないけどデッキとの相性は微妙に悪い気が
バスタの上に公園や広場を作るとしてもやはりデッキと直接繋がる形にはしたいだろう しかしそうなるとバスタは1階だけの建築物になってしまう |
33405:
匿名さん
[2023-06-20 08:41:13]
公園機能は少し離れた桜木駐車場に移せばいいよ。
金を使わず公園で酒飲む人間は大宮駅前にはいらんよ。 バスタの上は、高層化じゃなくてもカフェやら飲食や物販店やらでお金を使ってもらわないと。 |
33406:
匿名さん
[2023-06-20 08:59:25]
駅前に公園や広場はいらないって考え方は全く同調できない
GCSでも重視してることだしな 西口はただでさえ休める所も少なくて鐘塚公園でも物足りないわ |
33407:
eマンションさん
[2023-06-20 09:50:24]
若い人が増えないと衰退するだけだよ
大宮は老人多すぎ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://twitter.com/no_saitama/status/1670369338250117121