マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33251:
匿名さん
[2023-06-17 12:16:32]
|
33252:
通りがかりさん
[2023-06-17 12:17:54]
>>33248 ただの一般人の個人の感想さんのいう通りコンパクトシティにするなら都市機能を集積させなきゃだからいまの市街地では狭すぎる。
|
33253:
評判気になるさん
[2023-06-17 13:08:03]
大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や その維持費を抑えようという考え方なのに、 仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、 それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、 あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね |
33254:
名無しさん
[2023-06-17 13:11:55]
駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな
|
33255:
通りがかりさん
[2023-06-17 13:23:28]
|
33256:
通りがかりさん
[2023-06-17 13:29:19]
さいたま市ほどコンパクトシティ化が難しいところはないと思う。大宮に集積させたくても浦和の顔色をうかがわなきゃならないからね。
|
33257:
匿名さん
[2023-06-17 13:34:30]
札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。
横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。 |
33258:
eマンションさん
[2023-06-17 13:38:19]
|
33259:
匿名さん
[2023-06-17 13:43:46]
>>33256 通りがかりさん
コンパクトシティ=1つの都心に集約、という意味ではない。交通ネットワークを活かした都市づくりになっているかどうかが焦点となる。さいたま市は大宮、浦和の2大都心が将来都市構造として掲げられており、大宮と浦和は電車でつながっている。全ての都市機能を大宮に集約する必要はない。 |
33260:
匿名さん
[2023-06-17 13:45:19]
|
|
33261:
匿名さん
[2023-06-17 13:46:48]
人口18万人の立川と大差ない大宮
|
33262:
匿名さん
[2023-06-17 13:48:35]
>>33251 匿名さん
GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな 大門町2丁目南地区 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 [ 2020-06-02 4面 ] さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。 対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。 同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。 https://www.kensetsunews.com/archives/458404 大門町3丁目中地区 https://twitter.com/no_saitama/status/1580782950668378112 大宮駅西口第3-C地区 (3)3-C準備組合設立の見通し 都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」 https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19... 大宮区役所跡地及び大宮小学校等の一体的な土地活用による拠点機能の強化等も >>33248 ただの一般人の個人の感想 >>33252 通りがかりさん 手始めに市役所は新都心に移転が決まった 県庁は今すぐには難しいとは思うが |
33263:
匿名さん
[2023-06-17 13:53:14]
|
33264:
匿名さん
[2023-06-17 14:02:12]
|
33265:
匿名さん
[2023-06-17 14:05:43]
駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない |
33266:
匿名さん
[2023-06-17 14:06:42]
|
33267:
マンション掲示板さん
[2023-06-17 14:06:51]
>>33262 匿名さん
大門町2丁目南地区は大宮門街の駅前通り挟んだ南側 大宮駅西口第3cは正式に準備組合が設立されたそうだ 東口はパターン的に中地区、南地区、北地区となってるので 大門町1丁目中地区、南地区、北地区(GCS) 大門町2丁目中地区(大宮門街)、南地区、北地区 大門町3丁目中地区(りそな)、南地区(旧大宮区役所)、北地区 といった感じに将来的にはなっていくんでしょ |
33268:
匿名さん
[2023-06-17 14:15:47]
|
33269:
マンション検討中さん
[2023-06-17 14:16:00]
3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか
|
33270:
匿名さん
[2023-06-17 14:24:58]
札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。
|
33271:
匿名さん
[2023-06-17 14:25:13]
大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
広げるとしたら南北で新都心との一体化 それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい 他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが さいたまの場合どうするか |
33272:
匿名さん
[2023-06-17 14:26:19]
>>33265 匿名さん
また混雑レーダーの話をさせたいの? |
33273:
匿名さん
[2023-06-17 14:29:27]
|
33274:
名無しさん
[2023-06-17 14:35:51]
|
33275:
匿名さん
[2023-06-17 14:36:41]
|
33276:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 14:38:00]
|
33277:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 14:48:27]
|
33278:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 15:04:33]
|
33279:
匿名さん
[2023-06-17 15:11:00]
|
33280:
匿名さん
[2023-06-17 15:17:03]
>>33275 匿名さん
さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案) 第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ ■ さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン) 大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区 目標像 氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。 まちづくりの方向性 ○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。 ○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。 また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。 ○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。 ○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。 ○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。 ○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio... https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html (仮称)新都心将来ビジョン【原案】 (2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ ①大宮駅周辺地区との一体的な都心 ・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ ・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める (2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携 ・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、 高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。 一体的都心としての連携 ・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります ・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります 役割分担 ・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります ・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します 課題 ○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です ・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け て回遊動線の確保が必要です。 https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh... |
33281:
匿名さん
[2023-06-17 15:19:52]
|
33282:
匿名さん
[2023-06-17 15:24:07]
武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅 横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか https://www.youtube.com/watch?v=44aLmixwmGA |
33283:
匿名さん
[2023-06-17 15:28:57]
|
33284:
匿名さん
[2023-06-17 15:48:14]
|
33285:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 15:59:39]
大野知事も考え直して欲しい
サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。 この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。 ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。 この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95... |
33286:
通りがかりさん
[2023-06-17 17:10:59]
|
33287:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 17:11:00]
|
33288:
販売関係者さん
[2023-06-17 17:40:48]
市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です
今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます |
33289:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 17:42:10]
|
33291:
匿名さん
[2023-06-17 17:52:30]
マンションで繋がったところで何も意味ないけどね
|
33292:
匿名さん
[2023-06-17 18:16:22]
商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。
|
33293:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 18:23:44]
>>33292 匿名さん
タワマンのみは北与野、北与野と大宮駅の中間点、武蔵浦和駅、与野駅に任せておけば良い 大宮はプラスαで でもせっかく住みたい街ランキングトップ3だから、オフィスとホテルのみの容積率の緩和だけでなく、建物の1/3までならマンションや商業施設も緩和対象にしても良いのではと思う |
33294:
マンション検討中さん
[2023-06-17 18:35:21]
マンションどこに建てるの?
駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね? 北地区はマンションかもしれないけど |
33295:
匿名さん
[2023-06-17 18:41:11]
|
33296:
匿名さん
[2023-06-17 18:51:12]
中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマンション、店舗が続々建つともっといいよね
新都心のアパホテルから |
33297:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 19:09:03]
区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
マンションは街をつまらなくする |
33298:
匿名さん
[2023-06-17 19:24:30]
>>33286 通りがかりさん
東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね 新都心のメインって西口でしょ 上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば あの辺りも動きが出てくると思う 中間点の食肉市場跡地は重要になってくる |
33299:
匿名さん
[2023-06-17 19:32:54]
北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる 都市景観の見映えはだいぶ変わってくる |
33300:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 19:51:46]
駅前マンション建設中
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
もっと奥行きのある街にしていかないと