マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33217:
匿名さん
[2023-06-16 18:14:58]
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33218:
匿名さん
[2023-06-16 19:01:57]
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33219:
匿名さん
[2023-06-16 19:23:46]
>>33218 匿名さん
アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。 野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。 大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。 |
33220:
匿名さん
[2023-06-16 19:51:14]
アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね 競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ |
33221:
マンコミュファンさん
[2023-06-16 20:12:02]
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33222:
匿名さん
[2023-06-16 20:24:47]
>>33187 マンション検討中さん
もったいなかったね あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに なんなら市役所に使ってもよかったくらい データセンターも市内には空いている土地が いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね |
33223:
匿名さん
[2023-06-16 20:30:41]
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33224:
匿名さん
[2023-06-16 20:46:41]
さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい
北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html >北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店 >などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。 >その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率 >を大幅に緩和する方針を打ち出しました。 >具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、 >現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。 |
33225:
匿名さん
[2023-06-16 21:28:26]
容積率を緩和してもらった中心部の再開発
・大宮門街 約745% 地上18階 95m ・武蔵野銀行本店 約699% 地上13階 91m ・大宮サクラスクエア(3-B) A棟 約500% 地上13階 43m B棟 約645% 地上28階 99m ・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業 約650% 地上27階 100m https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf |
33226:
マンコミュファンさん
[2023-06-16 23:07:52]
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33227:
マンション検討中さん
[2023-06-16 23:10:24]
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33228:
名無しさん
[2023-06-16 23:34:50]
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33229:
匿名さん
[2023-06-16 23:44:28]
大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない
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33230:
eマンションさん
[2023-06-17 00:55:31]
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33231:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 01:04:32]
国の事業の大宮バスタで言われてる
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33232:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 01:07:20]
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33233:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 01:31:55]
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33234:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 01:49:07]
駅前が中心地じゃない所ってどこ?
那覇市とか? |
33235:
マンション比較中さん
[2023-06-17 02:07:25]
>>33183 口コミ知りたいさん
埼玉ってどこも市街地狭すぎ 千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる 地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け 実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど |
33236:
匿名さん
[2023-06-17 02:57:45]
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33237:
匿名さん
[2023-06-17 03:37:19]
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33238:
匿名さん
[2023-06-17 06:30:31]
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33239:
匿名さん
[2023-06-17 08:44:47]
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33240:
マンション検討中さん
[2023-06-17 09:32:15]
中心駅と中心市街地が離れている都市
パッと思いつくだけでもかなりあるけど 他にもいくらでもあるとおもうけど なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。 札幌?大通り 新潟?古町 横浜?関内 宇都宮?東武宇都宮 名古屋?栄 京都?四条大宮 広島?紙屋町八丁堀 福岡?天神 どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ |
33241:
匿名さん
[2023-06-17 10:00:09]
そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ コンパクト+ネットワークに向けて コンパクト+ネットワークとは 「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、 人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用) コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。 https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html 出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省) |
33242:
マンション検討中さん
[2023-06-17 10:11:33]
コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる 大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ |
33243:
匿名さん
[2023-06-17 11:02:09]
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33244:
名無しさん
[2023-06-17 11:32:52]
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33245:
匿名さん
[2023-06-17 11:44:24]
GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね |
33246:
通りがかりさん
[2023-06-17 11:56:30]
昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。
そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。 大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。 他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。 |
33247:
マンション掲示板さん
[2023-06-17 12:00:06]
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33248:
ただの一般人の個人の感想
[2023-06-17 12:03:27]
コンパクトシティを目指すなら、
県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。 |
33249:
匿名さん
[2023-06-17 12:06:59]
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33250:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 12:11:38]
>>33233 口コミ知りたいさん
本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑 第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな? まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない? |
33251:
匿名さん
[2023-06-17 12:16:32]
駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
もっと奥行きのある街にしていかないと |
33252:
通りがかりさん
[2023-06-17 12:17:54]
>>33248 ただの一般人の個人の感想さんのいう通りコンパクトシティにするなら都市機能を集積させなきゃだからいまの市街地では狭すぎる。
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33253:
評判気になるさん
[2023-06-17 13:08:03]
大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や その維持費を抑えようという考え方なのに、 仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、 それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、 あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね |
33254:
名無しさん
[2023-06-17 13:11:55]
駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな
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33255:
通りがかりさん
[2023-06-17 13:23:28]
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33256:
通りがかりさん
[2023-06-17 13:29:19]
さいたま市ほどコンパクトシティ化が難しいところはないと思う。大宮に集積させたくても浦和の顔色をうかがわなきゃならないからね。
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33257:
匿名さん
[2023-06-17 13:34:30]
札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。
横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。 |
33258:
eマンションさん
[2023-06-17 13:38:19]
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33259:
匿名さん
[2023-06-17 13:43:46]
>>33256 通りがかりさん
コンパクトシティ=1つの都心に集約、という意味ではない。交通ネットワークを活かした都市づくりになっているかどうかが焦点となる。さいたま市は大宮、浦和の2大都心が将来都市構造として掲げられており、大宮と浦和は電車でつながっている。全ての都市機能を大宮に集約する必要はない。 |
33260:
匿名さん
[2023-06-17 13:45:19]
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33261:
匿名さん
[2023-06-17 13:46:48]
人口18万人の立川と大差ない大宮
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33262:
匿名さん
[2023-06-17 13:48:35]
>>33251 匿名さん
GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな 大門町2丁目南地区 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 [ 2020-06-02 4面 ] さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。 対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。 同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。 https://www.kensetsunews.com/archives/458404 大門町3丁目中地区 https://twitter.com/no_saitama/status/1580782950668378112 大宮駅西口第3-C地区 (3)3-C準備組合設立の見通し 都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」 https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19... 大宮区役所跡地及び大宮小学校等の一体的な土地活用による拠点機能の強化等も >>33248 ただの一般人の個人の感想 >>33252 通りがかりさん 手始めに市役所は新都心に移転が決まった 県庁は今すぐには難しいとは思うが |
33263:
匿名さん
[2023-06-17 13:53:14]
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33264:
匿名さん
[2023-06-17 14:02:12]
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33265:
匿名さん
[2023-06-17 14:05:43]
駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない |
33266:
匿名さん
[2023-06-17 14:06:42]
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