マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33201:
匿名さん
[2023-06-15 21:41:46]
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33202:
口コミ知りたいさん
[2023-06-15 22:04:20]
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33203:
評判気になるさん
[2023-06-15 22:53:54]
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33204:
匿名さん
[2023-06-15 23:00:31]
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33205:
匿名さん
[2023-06-15 23:06:58]
プールやLGBT用のトイレ設置、外国人による治安悪化の問題で大野知事がツイッターで叩かれまくってる。やばい。
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33206:
匿名さん
[2023-06-16 00:22:55]
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33207:
匿名さん
[2023-06-16 00:36:43]
>>33204 匿名さん
それなら開発とは関係のない個人の主観による書き込みは他所で頼みますでいいじゃん |
33208:
マンション掲示板さん
[2023-06-16 06:00:12]
次の選挙は当選するだろうけどだいぶ信用失っちゃったね
でもプールの件は大野知事の判断なのか曖昧だから大野知事が関わってなかったのなら気の毒だ |
33209:
口コミ知りたいさん
[2023-06-16 06:49:55]
維新が有名人擁立すればワンチャンありそうだけど。
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33210:
匿名さん
[2023-06-16 10:29:20]
あのさーここ埼玉県のスレじゃないのよ
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33211:
マンション掲示板さん
[2023-06-16 11:57:02]
大野知事は大宮公園のリニューアルにも関わってるから無関係でもない
毎回思うが話題変えたいなら大宮の再開発情報でも持ってきてよ 勿論新しいやつね |
33212:
匿名さん
[2023-06-16 12:16:23]
>>33211 マンション掲示板さん
その前にスレ違いの書き込みをするなよ定期 掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋 以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。 ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿 ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿 ・削除に関する話題 これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。 問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。 良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
33213:
匿名さん
[2023-06-16 13:22:59]
それらが該当してるというならそもそもこのスレ自体がルール違反だな |
33214:
匿名さん
[2023-06-16 13:26:18]
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33215:
eマンションさん
[2023-06-16 14:09:53]
大宮公園のスーパーボールパーク化構想ってどういう経緯で生まれたのか謎だよね
大野知事の思いつき? 球場ありきよりも公園の魅力アップを第一優先にして欲しい |
33216:
評判気になるさん
[2023-06-16 16:43:44]
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33217:
匿名さん
[2023-06-16 18:14:58]
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33218:
匿名さん
[2023-06-16 19:01:57]
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33219:
匿名さん
[2023-06-16 19:23:46]
>>33218 匿名さん
アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。 野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。 大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。 |
33220:
匿名さん
[2023-06-16 19:51:14]
アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね 競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ |
33221:
マンコミュファンさん
[2023-06-16 20:12:02]
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33222:
匿名さん
[2023-06-16 20:24:47]
>>33187 マンション検討中さん
もったいなかったね あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに なんなら市役所に使ってもよかったくらい データセンターも市内には空いている土地が いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね |
33223:
匿名さん
[2023-06-16 20:30:41]
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33224:
匿名さん
[2023-06-16 20:46:41]
さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい
北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html >北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店 >などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。 >その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率 >を大幅に緩和する方針を打ち出しました。 >具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、 >現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。 |
33225:
匿名さん
[2023-06-16 21:28:26]
容積率を緩和してもらった中心部の再開発
・大宮門街 約745% 地上18階 95m ・武蔵野銀行本店 約699% 地上13階 91m ・大宮サクラスクエア(3-B) A棟 約500% 地上13階 43m B棟 約645% 地上28階 99m ・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業 約650% 地上27階 100m https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf |
33226:
マンコミュファンさん
[2023-06-16 23:07:52]
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33227:
マンション検討中さん
[2023-06-16 23:10:24]
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33228:
名無しさん
[2023-06-16 23:34:50]
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33229:
匿名さん
[2023-06-16 23:44:28]
大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない
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33230:
eマンションさん
[2023-06-17 00:55:31]
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33231:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 01:04:32]
国の事業の大宮バスタで言われてる
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33232:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 01:07:20]
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33233:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 01:31:55]
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33234:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 01:49:07]
駅前が中心地じゃない所ってどこ?
那覇市とか? |
33235:
マンション比較中さん
[2023-06-17 02:07:25]
>>33183 口コミ知りたいさん
埼玉ってどこも市街地狭すぎ 千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる 地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け 実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど |
33236:
匿名さん
[2023-06-17 02:57:45]
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33237:
匿名さん
[2023-06-17 03:37:19]
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33238:
匿名さん
[2023-06-17 06:30:31]
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33239:
匿名さん
[2023-06-17 08:44:47]
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33240:
マンション検討中さん
[2023-06-17 09:32:15]
中心駅と中心市街地が離れている都市
パッと思いつくだけでもかなりあるけど 他にもいくらでもあるとおもうけど なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。 札幌?大通り 新潟?古町 横浜?関内 宇都宮?東武宇都宮 名古屋?栄 京都?四条大宮 広島?紙屋町八丁堀 福岡?天神 どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ |
33241:
匿名さん
[2023-06-17 10:00:09]
そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ コンパクト+ネットワークに向けて コンパクト+ネットワークとは 「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、 人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用) コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。 https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html 出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省) |
33242:
マンション検討中さん
[2023-06-17 10:11:33]
コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる 大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ |
33243:
匿名さん
[2023-06-17 11:02:09]
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33244:
名無しさん
[2023-06-17 11:32:52]
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33245:
匿名さん
[2023-06-17 11:44:24]
GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね |
33246:
通りがかりさん
[2023-06-17 11:56:30]
昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。
そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。 大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。 他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。 |
33247:
マンション掲示板さん
[2023-06-17 12:00:06]
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33248:
ただの一般人の個人の感想
[2023-06-17 12:03:27]
コンパクトシティを目指すなら、
県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。 |
33249:
匿名さん
[2023-06-17 12:06:59]
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33250:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 12:11:38]
>>33233 口コミ知りたいさん
本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑 第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな? まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない? |
33251:
匿名さん
[2023-06-17 12:16:32]
駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
もっと奥行きのある街にしていかないと |
33252:
通りがかりさん
[2023-06-17 12:17:54]
>>33248 ただの一般人の個人の感想さんのいう通りコンパクトシティにするなら都市機能を集積させなきゃだからいまの市街地では狭すぎる。
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33253:
評判気になるさん
[2023-06-17 13:08:03]
大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や その維持費を抑えようという考え方なのに、 仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、 それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、 あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね |
33254:
名無しさん
[2023-06-17 13:11:55]
駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな
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33255:
通りがかりさん
[2023-06-17 13:23:28]
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33256:
通りがかりさん
[2023-06-17 13:29:19]
さいたま市ほどコンパクトシティ化が難しいところはないと思う。大宮に集積させたくても浦和の顔色をうかがわなきゃならないからね。
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33257:
匿名さん
[2023-06-17 13:34:30]
札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。
横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。 |
33258:
eマンションさん
[2023-06-17 13:38:19]
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33259:
匿名さん
[2023-06-17 13:43:46]
>>33256 通りがかりさん
コンパクトシティ=1つの都心に集約、という意味ではない。交通ネットワークを活かした都市づくりになっているかどうかが焦点となる。さいたま市は大宮、浦和の2大都心が将来都市構造として掲げられており、大宮と浦和は電車でつながっている。全ての都市機能を大宮に集約する必要はない。 |
33260:
匿名さん
[2023-06-17 13:45:19]
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33261:
匿名さん
[2023-06-17 13:46:48]
人口18万人の立川と大差ない大宮
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33262:
匿名さん
[2023-06-17 13:48:35]
>>33251 匿名さん
GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな 大門町2丁目南地区 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 [ 2020-06-02 4面 ] さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。 対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。 同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。 https://www.kensetsunews.com/archives/458404 大門町3丁目中地区 https://twitter.com/no_saitama/status/1580782950668378112 大宮駅西口第3-C地区 (3)3-C準備組合設立の見通し 都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」 https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19... 大宮区役所跡地及び大宮小学校等の一体的な土地活用による拠点機能の強化等も >>33248 ただの一般人の個人の感想 >>33252 通りがかりさん 手始めに市役所は新都心に移転が決まった 県庁は今すぐには難しいとは思うが |
33263:
匿名さん
[2023-06-17 13:53:14]
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33264:
匿名さん
[2023-06-17 14:02:12]
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33265:
匿名さん
[2023-06-17 14:05:43]
駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない |
33266:
匿名さん
[2023-06-17 14:06:42]
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33267:
マンション掲示板さん
[2023-06-17 14:06:51]
>>33262 匿名さん
大門町2丁目南地区は大宮門街の駅前通り挟んだ南側 大宮駅西口第3cは正式に準備組合が設立されたそうだ 東口はパターン的に中地区、南地区、北地区となってるので 大門町1丁目中地区、南地区、北地区(GCS) 大門町2丁目中地区(大宮門街)、南地区、北地区 大門町3丁目中地区(りそな)、南地区(旧大宮区役所)、北地区 といった感じに将来的にはなっていくんでしょ |
33268:
匿名さん
[2023-06-17 14:15:47]
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33269:
マンション検討中さん
[2023-06-17 14:16:00]
3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか
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33270:
匿名さん
[2023-06-17 14:24:58]
札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。
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33271:
匿名さん
[2023-06-17 14:25:13]
大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
広げるとしたら南北で新都心との一体化 それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい 他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが さいたまの場合どうするか |
33272:
匿名さん
[2023-06-17 14:26:19]
>>33265 匿名さん
また混雑レーダーの話をさせたいの? |
33273:
匿名さん
[2023-06-17 14:29:27]
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33274:
名無しさん
[2023-06-17 14:35:51]
|
33275:
匿名さん
[2023-06-17 14:36:41]
|
33276:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 14:38:00]
|
33277:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 14:48:27]
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33278:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 15:04:33]
|
33279:
匿名さん
[2023-06-17 15:11:00]
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33280:
匿名さん
[2023-06-17 15:17:03]
>>33275 匿名さん
さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案) 第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ ■ さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン) 大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区 目標像 氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。 まちづくりの方向性 ○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。 ○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。 また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。 ○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。 ○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。 ○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。 ○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio... https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html (仮称)新都心将来ビジョン【原案】 (2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ ①大宮駅周辺地区との一体的な都心 ・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ ・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める (2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携 ・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、 高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。 一体的都心としての連携 ・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります ・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります 役割分担 ・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります ・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します 課題 ○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です ・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け て回遊動線の確保が必要です。 https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh... |
33281:
匿名さん
[2023-06-17 15:19:52]
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33282:
匿名さん
[2023-06-17 15:24:07]
武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅 横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか https://www.youtube.com/watch?v=44aLmixwmGA |
33283:
匿名さん
[2023-06-17 15:28:57]
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33284:
匿名さん
[2023-06-17 15:48:14]
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33285:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 15:59:39]
大野知事も考え直して欲しい
サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。 この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。 ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。 この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95... |
33286:
通りがかりさん
[2023-06-17 17:10:59]
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33287:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 17:11:00]
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33288:
販売関係者さん
[2023-06-17 17:40:48]
市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です
今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます |
33289:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 17:42:10]
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33291:
匿名さん
[2023-06-17 17:52:30]
マンションで繋がったところで何も意味ないけどね
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33292:
匿名さん
[2023-06-17 18:16:22]
商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。
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33293:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 18:23:44]
>>33292 匿名さん
タワマンのみは北与野、北与野と大宮駅の中間点、武蔵浦和駅、与野駅に任せておけば良い 大宮はプラスαで でもせっかく住みたい街ランキングトップ3だから、オフィスとホテルのみの容積率の緩和だけでなく、建物の1/3までならマンションや商業施設も緩和対象にしても良いのではと思う |
33294:
マンション検討中さん
[2023-06-17 18:35:21]
マンションどこに建てるの?
駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね? 北地区はマンションかもしれないけど |
33295:
匿名さん
[2023-06-17 18:41:11]
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33296:
匿名さん
[2023-06-17 18:51:12]
中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマンション、店舗が続々建つともっといいよね
新都心のアパホテルから |
33297:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 19:09:03]
区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
マンションは街をつまらなくする |
33298:
匿名さん
[2023-06-17 19:24:30]
>>33286 通りがかりさん
東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね 新都心のメインって西口でしょ 上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば あの辺りも動きが出てくると思う 中間点の食肉市場跡地は重要になってくる |
33299:
匿名さん
[2023-06-17 19:32:54]
北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる 都市景観の見映えはだいぶ変わってくる |
33300:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 19:51:46]
駅前マンション建設中
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33301:
匿名さん
[2023-06-17 20:15:59]
***の駐車場だったところはどうなりましたか?
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33302:
匿名さん
[2023-06-17 20:20:53]
>>33300 マンコミュファンさん
もう完売間近、すごい売れ行き 当初の平均坪単価365万 最終的には380万弱くらいかなと GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない |
33303:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 20:31:33]
次はこれですね
99mばかりの再開発ビルばかりだけど、止まることなく次々と計画されるのは凄い 東口の大門3丁目のオフィスビルのパースが早くみたい GCSは確実に130m以上の高層ビルが数棟建設されるから、大宮駅周辺は高層ビル群街になる あとは道路整備を頑張ってほしい |
33304:
eマンションさん
[2023-06-17 20:43:24]
西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね
|
33305:
匿名さん
[2023-06-17 20:52:47]
もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい |
33306:
匿名さん
[2023-06-17 21:19:34]
マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事 |
33307:
匿名さん
[2023-06-17 21:25:02]
オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ
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33308:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 22:17:05]
整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
さいたま市の描くゴールとしては、 大宮⇔新都心 で回ってほしいということ。 現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。 ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。 だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。 上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。 ただこれだと 大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心 は回遊しますけど、 大宮→新都心、新都心→大宮 の流れは期待できないのでは…? どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。 |
33309:
マンション検討中さん
[2023-06-17 22:33:48]
新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。
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33310:
匿名さん
[2023-06-17 22:57:16]
>>33308 マンコミュファンさん
大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ >>33309 マンション検討中さん 100m規制なんてとっくに撤廃している定期 新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に 2020/07/10 埼玉建設新聞 さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。 都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。 市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。 一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381 |
33311:
匿名さん
[2023-06-17 23:10:12]
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33312:
名無しさん
[2023-06-17 23:15:43]
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33313:
マンション検討中さん
[2023-06-17 23:29:48]
>>33310 匿名さん
"大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ" うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。 確かに徒歩とは書いてませんが... |
33314:
マンション検討中さん
[2023-06-17 23:31:06]
実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね
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33315:
マンション比較中さん
[2023-06-17 23:41:53]
電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ
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33316:
マンション検討中さん
[2023-06-17 23:42:23]
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう |
33317:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 23:48:49]
|
33318:
匿名さん
[2023-06-17 23:54:03]
実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば 結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる |
33319:
マンション掲示板さん
[2023-06-17 23:54:59]
大宮駅とさいたま新都心駅の一体化は国の大宮バスタ計画の一部なんだけど、、、
もう一回貼っとく |
33320:
マンション比較中さん
[2023-06-17 23:57:00]
>>33318 匿名さん
そんな半端な位置にバスタ作っても利用者が少なくなるだけ |
33321:
匿名さん
[2023-06-17 23:59:53]
鮨政は門街に移転した影響で値上げ?
そこまでして入居する価値あるのかね 失敗に終わりそう |
33322:
匿名さん
[2023-06-18 00:07:13]
別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない |
33323:
マンコミュファンさん
[2023-06-18 00:17:21]
>>33311 匿名さん
雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい |
33324:
評判気になるさん
[2023-06-18 00:22:18]
>>33301 匿名さん
一の鳥居の近くの線路沿いの土地のことなんですけど宗教法人は伏字になるんですかね? |
33325:
マンション検討中さん
[2023-06-18 00:24:42]
バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう
|
33326:
匿名さん
[2023-06-18 00:27:49]
>>33321 匿名さん
今までの鮨政を好んでたような庶民は引き続き東口2号店なり西口店で1200円の握りセットでも1200円の鉄火丼でも食べろってこと 鮨政庭という違うブランドにしているわけだから門街のオフィスフロアに働く人だったりちょっと贅沢にしたい人向けでしょ 要は棲み分けだよちっとは考えろ https://twitter.com/hattori244kun/status/1669710961173999617 https://twitter.com/TheHiatus3/status/1666647364332040192 |
33327:
通りがかりさん
[2023-06-18 00:28:31]
|
33328:
匿名さん
[2023-06-18 00:31:30]
新都心大宮間けっこう歩く人いると思うけど。旧中もそうだけど参道なんか休日めちゃくちゃ人歩いてるよ。
|
33329:
マンション検討中さん
[2023-06-18 00:40:43]
東口は参道ありコクーンもあり、回遊性ままあるよね。問題は西口。新都心的には西口が役所もあるメインエリアだから。
|
33330:
匿名さん
[2023-06-18 00:54:12]
西口は新都心というより北与野だからなー。
そもそも新都心の西口なんてコクーンみたいな集客力ある施設ないし唯一集客力あるアリーナも大宮行くにはほこすぎ橋通って東口から行った方が近い。新都心西口は病院できた時点で賑わいという点では終わったよね。 |
33331:
匿名さん
[2023-06-18 02:43:44]
ニューシャトルの大宮駅の構造が残念だったよね
あれを新都心まで南進できていたら中間駅を造れたのに |
33332:
匿名さん
[2023-06-18 03:09:44]
大宮ー北与野1.8km、大宮ーさいたま新都心1.6km
食肉市場に埼京線の新駅は難しいかな 山手線だと上野ー御徒町が0.6kmとかあるから 地元負担なら不可能ではないかもしれない ニューシャトル延伸やLRT新設よりはずっと安上がり |
33333:
マンション比較中さん
[2023-06-18 04:19:17]
SRの岩槻延伸は合併前の約束だから仕方ないとして
それとは別にSRの分線って形で大宮駅と浦和美園結ぶ地下鉄 作れないのかな? 途中に新駅作れば人口増につながるし大宮から埼スタへのアクセスも 良くなり大宮の拠点性もさらに高まる 新しい広大な土地が創出されテーマパーク誘致にもつながるかもしれない |
33334:
匿名さん
[2023-06-18 05:59:58]
>>33328 匿名さん
参道はまた別の話でしょ |
33335:
匿名さん
[2023-06-18 06:03:13]
|
33336:
マンション検討中さん
[2023-06-18 07:16:55]
|
33337:
匿名さん
[2023-06-18 10:18:15]
>>33335 匿名さん
贅沢な空間で食事したい人も居るだろちゃんとレス読め |
33338:
匿名さん
[2023-06-18 10:19:48]
>>33336 マンション検討中さん
その場所ならマンションも妥当だろ何も不思議な話じゃねえよ |
33339:
マンション比較中さん
[2023-06-18 10:39:09]
>>33333 マンション比較中さん
同じこと思ってました。 横浜や神戸とかなら計画しそうですよね。 まあ神戸の湾岸線は利用者少なくてちょっと失敗だったかもだけど、大宮にはこのぐらいのワクワクする計画出してほしいです。 |
33340:
マンション検討中さん
[2023-06-18 10:55:11]
門街自体に人が入らないから5階に店構えても失敗する確率は高いだろうね
まぁ我々にはどうでもいいことですが |
33341:
匿名さん
[2023-06-18 11:02:16]
|
33342:
匿名さん
[2023-06-18 11:13:31]
SRには東武も出資してるから大宮から岩槻まで東武使わせたい思惑もある
|
33343:
匿名さん
[2023-06-18 11:18:39]
マンションを建てる場合、1階を店舗にしたら容積率緩和
ってやれば一石二鳥 |
33344:
マンション検討中さん
[2023-06-18 11:24:47]
千葉市とかは既にそういう条例作ってるみたいね
並木もある旧中山道を歩いて楽しい道に出来なかったのは勿体ない |
33345:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 12:20:56]
|
33346:
匿名さん
[2023-06-18 12:27:24]
山下設計って門街を設計したところじゃん…
さいたま市新庁舎/基本計画は山下JV/民活調査は日本総研 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 |
33347:
検討板ユーザーさん
[2023-06-18 12:57:45]
さいたま市新市役所
日建設計に負ける三菱地所 |
33348:
匿名さん
[2023-06-18 13:49:48]
大宮西口側は桜木駐車場跡に何が出来るかにかかってると思うな、バスタは西口側に建てるのはほぼほぼ確定してるっぽいし
|
33349:
匿名さん
[2023-06-18 15:31:56]
豊島園跡地のハリーポッター施設は連日メディアに大きく取り上げられて大人気だね
やっぱり集客施設ってあれくらい本腰入れたものじゃないとダメなんだろうね |
33350:
マンション検討中さん
[2023-06-18 15:38:40]
ウォーカブルな空間は当然多ければ多い方がいい
氷川参道と駅前空間以外にも歩いてて楽しくなる通りはいくらでも必要 |
33351:
匿名さん
[2023-06-18 18:38:43]
>>33349 匿名さん
あんなのメディアが騒ぎ立ててるだけですぐに落ち着くよ クッソ高い割に大したもんないし、金使わそうとしてくるものばっかだし、1度行ったら2度目はないって人が大半だと思うね、あの天下のディズニーランド様ですら最近客離れが起き始めてるんだから そもそもハリポタって大ヒット作ではあるけど、ディズニーみたいな強烈なファンみたいなのあんまり見ないし、今の若いのはそもそもハリポタ見たことないの結構多いしね 金かけて造った分、メディアで注目集めて、高い入場料や中の飲食グッズなどの売り上げで一気に金回収して5~10年後にはさっさと閉園って感じになるんじゃないかと思っている 大宮に出来るとしたら、ああいう一過性な施設じゃなく、恒久的に集客できそうな施設がいいよね |
33352:
匿名さん
[2023-06-18 18:40:30]
ウォッカブルなんて口当たりの良いこと言う前に南銀を避ける現実を逃げずに考えることが先なんだよね。
|
33353:
匿名さん
[2023-06-18 19:15:35]
西武や東武に東急並のセンスとやる気があれば埼玉の街並みやイメージもだいぶ変わってた
|
33354:
匿名さん
[2023-06-18 19:16:10]
大宮桜木駐車場跡地の開発もそうだけど色んな項目があって点数付けて
優先候補者決めるみたいだけど大丈夫かな? その決め方だと本当に良い案があった時に採用に至らない問題が発生しそうなんだけど。 |
33355:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 19:48:10]
既にさいたま新都心がそのやり方で大失敗したしね
|
33356:
匿名さん
[2023-06-18 20:00:49]
老若男女利用する商業だとシネコンなんだよな。
大宮なら東西両方にシネコンがあってもよいくらいなんだがな。 GCSではマストのコンテンツ。 |
33357:
名無しさん
[2023-06-18 20:49:09]
東武のGCSの参加希望地区は中地区だそうだ
|
33358:
匿名さん
[2023-06-18 20:50:03]
公園も立地良くないしどうすんだろうな
https://twitter.com/no_saitama/status/1670369338250117121 |
33359:
匿名さん
[2023-06-18 20:59:51]
桜木駐車場にバスタはあかんの?
|
33360:
評判気になるさん
[2023-06-18 21:46:58]
>>33359 匿名さん
首都高新都心西ICから高速に乗るまでが渋滞しすぎで、肝心のバスの定時運行性が死ぬ。駅前すぎて、拡幅するのに50年掛かる。 実態として、大宮ソラミチから早稲田アカデミーまで沿いの間か、JRの敷地内に新規に道を作らないと、バス側が定時性的に無理。 東口案も同様。 |
33361:
マンション掲示板さん
[2023-06-18 22:03:03]
>>33360 評判気になるさん
バスの高速道路アクセス考えると、 (1)そごう駐車場館(ビックカメラ)をバスタ化 (2)ラカータ買収建て替え(瑞鳳に足元見られる) (3)安楽寺建て替えにねじ込む(手遅れ) (4)JR大宮新総合事務所の南に作る(めっちゃ遠い) の、実質4択しかない。 |
33362:
ご近所さん
[2023-06-18 22:17:56]
>>33361 マンション掲示板さん
そごう建て替え、鐘塚公園リニューアルとか... |
33363:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 22:34:13]
距離的に考えてもそごう、ビックカメラ、DOM、アルシェ、鐘塚公園のどれかしかない
|
33364:
評判気になるさん
[2023-06-18 22:38:44]
ビックカメラ兼そごう駐車場は建て替えを見込んで簡素な構造にしてると聞いたことがある
豪華でいかにも金のかかってる千葉そごう駐車場などと比べると、鉄骨むき出しで素っ気ない造りなのがわかる 以前も書き込んだけど、そごう本館と駐車場棟を超高層化兼バスターミナル化して、 おまけにニューシャトル南伸可能にするため、DOMビルもリニューアルすれば、 むしろ東口GCSよりもより魅力的で機能的な街区になると思う この流れでいずれ瑞鳳の所有するパチンコ宝(現ラカータ)も再開発されると思う 問題は瑞鳳以外のビルに商工会を構成する区分所有者が多すぎて、 恐らく話がまとまらないであろう、ということ |
33365:
口コミ知りたいさん
[2023-06-18 22:42:56]
DOMも東西通路に合わせて取り壊す可能性もあるよね
|
33366:
マンコミュファンさん
[2023-06-18 23:02:33]
ここでいくら妄想しても意味が無いんだから、役所の街作り課に行って直談判しないと妄想が妄想で終っちゃうよ
|
33367:
評判気になるさん
[2023-06-18 23:06:11]
県営プールでの水着撮影中止しろ!性を売り物にするな!などと訴えていた共産党だが、
一方でその党員とサポーターはこんなイベントをさいたま市の施設でやってたんだな https://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/3/2/3237b27d.jpg 鴻巣の金さんだの、元金剛山歌劇団の歌手だのとまあ人脈の広いこと… こういう勢力が再開発や組合設立に懐疑的な個人地権者のバックにつくと、 色々と難しい事がおきると思う |
33368:
評判気になるさん
[2023-06-18 23:10:28]
>>33366 マンコミュファンさん
別に妄想で良いんだよ ドラえもんの秘密道具じゃあるまいし、掲示板に書き込めば 自分の思い通りに具現化するなんて誰も思っちゃいない 断片的な情報や意見でも積もれば閲覧者によっては有効になる得るし |
33369:
匿名さん
[2023-06-18 23:14:52]
役所の街作り課…
このワードセンス、妄想連呼してる人が誰だか分かったわ |
33370:
マンション検討中さん
[2023-06-18 23:54:06]
|
33371:
検討板ユーザーさん
[2023-06-18 23:57:06]
>>33361 マンション掲示板さん
(4)でほぼほぼ決まりでしょ 国のバスタ計画の会議でもうそこに建設するからって内容だから 南大通り東線の上に橋をかければ食肉センターとの一体開発も可能だし そごうがバスタに参加させてくだいと国に頼み込めばそごうになると思うけどあそこって35周年?セールとかやってたから、流石に建て替えようと思わないと思うのでまぁないでしょ ラカータは狭すぎて論外(LAWSONが入ってるビルも参加するならいける) 安楽寺はまだ建設標識も出て無いし届け出も出てないので不明でも立体駐車場とかも含めてじゃないと狭くて無理 そう言えばバスタ計画の最初の候補地は17号線沿いとだけ書かれていたのでどこのことなのか?と不思議だった |
33372:
匿名さん
[2023-06-19 00:45:14]
こんな所に作っても成功する気がしない
|
33373:
匿名さん
[2023-06-19 01:25:49]
そごう駐車場館ってスカイビルと違って権利関係はクリアなんでしょうか?
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33374:
匿名さん
[2023-06-19 01:38:29]
門街もそろそろ建て替えだな
|
33375:
マンション検討中さん
[2023-06-19 01:48:02]
JR東日本の大宮支社のとこなら徒歩4分か
|
33376:
マンコミュファンさん
[2023-06-19 07:04:55]
|
33377:
マンション掲示板さん
[2023-06-19 07:17:03]
|
33378:
坪単価比較中さん
[2023-06-19 10:02:07]
JRと協力してここがいい。
専用のアクセス道路で首都高か吉敷町ガードに直結。 |
33379:
名無しさん
[2023-06-19 11:05:08]
そんな所に作っても街への経済効果あんま生まなそう
|
33380:
匿名さん
[2023-06-19 11:39:44]
新都心駅東口駅ビルではない方の再開発のパース
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33381:
匿名さん
[2023-06-19 12:12:27]
Google Mapで大宮駅まで徒歩6分
市街地を広げろと仰ってた方々 一言どうぞ! |
33382:
口コミ知りたいさん
[2023-06-19 12:33:30]
>>33378 坪単価比較中さん
私も駅の上に賛成派です。 バスターミナルは便利じゃないと全く意味がない。 新幹線降りてスーツケース転がしてすぐバスに乗れるぐらいのイメージが最高です。途中にさいたま土産を売るオシャレでコンパクトなショップやモールがあればさらに良し。 |
33383:
匿名さん
[2023-06-19 12:33:55]
>>33380 匿名さん
さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビルの新築工事が進んでいます https://saitama-repo.com/archives/1983 さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビル「新都心Sビル」の新築工事が進んでいます。 事業区域の面積は275.41平方メートル、建築面積は192.43平方メートル、延べ面積は495.00平方メートル。高さは14.5メートルです。 株式会社新和商事(さいたま市中央区)。2015年設立の会社のようです。 |
33384:
周辺住民さん
[2023-06-19 12:51:20]
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33385:
マンション検討中さん
[2023-06-19 13:42:22]
新都心ももっと早く街づくりビジョンを決めとけばなー
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33386:
評判気になるさん
[2023-06-19 14:23:33]
線路上(北口)にバスタや再開発スペースを作れって案はイチローらの議員が提案したけど費用や時間がかかり過ぎるから拒否られた記憶
バスタのみなら可能かは分からないけど |
33387:
名無しさん
[2023-06-19 17:28:37]
国の事業の大宮バスタは首都直下型地震の防災拠点として備蓄庫や東北などからの救援物資などを捌けるような機能ももたせたいとあるのでやはり最有力候補で決まりじゃない?
食肉センターも含めた一体開発だと思う イベントスペースは災害の際には避難所として使えたり、ホテルや、国の機関のオフィスやらも併設されたり 周りの街づくりも検討して欲しいようなので上落合地区の区画整理事業も動き出すかも |
33388:
匿名さん
[2023-06-19 17:35:15]
だからアクセス悪い所に作ってもさぁ…
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33389:
名無しさん
[2023-06-19 18:13:49]
たった徒歩6分なんだけど
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33390:
販売関係者さん
[2023-06-19 18:54:07]
>>33372 匿名さん
この距離感だと東口から氷川参道までの距離と大体同じ 大宮は市街地が小さいから相対的に遠く見えるけど、巨大ターミナル駅併設と考えたらそんな遠い距離でもない 少し遠いのは動く歩道なんかで解決できるし、バスにとっては定時運行性の方が大事だから場所的にはここが一番いい |
33391:
マンション検討中さん
[2023-06-19 19:04:10]
街への波及効果も少なそうだしすごい微妙なバスタになりそうだね
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33392:
評判気になるさん
[2023-06-19 19:16:40]
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33393:
評判気になるさん
[2023-06-19 19:23:39]
大宮駅自体、駅から出るのに時間がかかるのに、
そこから6分だったら、実質10分くらいかかる計算だな しかも最も旅客の見込めない新幹線下りホームが一番近く、 (新幹線と高速バスを乗り継ぐような需要は小さい) 需要が見込める東武線や京浜東北線、ニューシャトルからのアプローチは極めて悪いという皮肉 大宮駅屋上は良いね |
33394:
通りがかりさん
[2023-06-19 19:56:49]
東京湾アクアラインがあまりにも渋滞が酷いから試験的に土日の料金を値上げするとニュースでやってた
都民や神奈川県民の金が千葉にたくさん落ちる これが本当に人を集めるってこと 大宮が再開発しても地元周辺から人が来るかどうかでしかない |
33395:
口コミ知りたいさん
[2023-06-19 20:13:27]
>>33394 通りがかりさん
本来の四千円に戻せ その穴埋めにお金が使われるのがもったいない 内房外房線の利用者激減で赤字垂れ流し状態なので廃線へ 久留里線とか言うのは廃線が決まったらしいので更に廃線へ 東北のほとんどの赤字路線も廃止へ JRは本心をさらけ出そう |
33396:
評判気になるさん
[2023-06-19 22:09:13]
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33397:
ご近所さん
[2023-06-19 23:02:39]
https://www.mcdonalds.co.jp/media_library/20864/file.pdf
大宮(と新都心)も 豊洲や勝どきや九段下や月島や浅草と並んで準都心評価いただきました 浦和は無し |
33398:
マンション掲示板さん
[2023-06-20 00:05:15]
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33399:
匿名さん
[2023-06-20 00:23:16]
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33400:
匿名さん
[2023-06-20 00:51:42]
さいたまにもこういうインパクトのある投資こないかな
札幌にGX投資最大40兆円調達計画 政府や3メガ銀 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC077UU0X00C23A6000000/ |
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政治と開発は切り離せないのでそれは難しいでしょう。