マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33201:
匿名さん
[2023-06-15 21:41:46]
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33202:
口コミ知りたいさん
[2023-06-15 22:04:20]
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33203:
評判気になるさん
[2023-06-15 22:53:54]
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33204:
匿名さん
[2023-06-15 23:00:31]
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33205:
匿名さん
[2023-06-15 23:06:58]
プールやLGBT用のトイレ設置、外国人による治安悪化の問題で大野知事がツイッターで叩かれまくってる。やばい。
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33206:
匿名さん
[2023-06-16 00:22:55]
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33207:
匿名さん
[2023-06-16 00:36:43]
>>33204 匿名さん
それなら開発とは関係のない個人の主観による書き込みは他所で頼みますでいいじゃん |
33208:
マンション掲示板さん
[2023-06-16 06:00:12]
次の選挙は当選するだろうけどだいぶ信用失っちゃったね
でもプールの件は大野知事の判断なのか曖昧だから大野知事が関わってなかったのなら気の毒だ |
33209:
口コミ知りたいさん
[2023-06-16 06:49:55]
維新が有名人擁立すればワンチャンありそうだけど。
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33210:
匿名さん
[2023-06-16 10:29:20]
あのさーここ埼玉県のスレじゃないのよ
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33211:
マンション掲示板さん
[2023-06-16 11:57:02]
大野知事は大宮公園のリニューアルにも関わってるから無関係でもない
毎回思うが話題変えたいなら大宮の再開発情報でも持ってきてよ 勿論新しいやつね |
33212:
匿名さん
[2023-06-16 12:16:23]
>>33211 マンション掲示板さん
その前にスレ違いの書き込みをするなよ定期 掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋 以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。 ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿 ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿 ・削除に関する話題 これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。 問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。 良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
33213:
匿名さん
[2023-06-16 13:22:59]
それらが該当してるというならそもそもこのスレ自体がルール違反だな |
33214:
匿名さん
[2023-06-16 13:26:18]
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33215:
eマンションさん
[2023-06-16 14:09:53]
大宮公園のスーパーボールパーク化構想ってどういう経緯で生まれたのか謎だよね
大野知事の思いつき? 球場ありきよりも公園の魅力アップを第一優先にして欲しい |
33216:
評判気になるさん
[2023-06-16 16:43:44]
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33217:
匿名さん
[2023-06-16 18:14:58]
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33218:
匿名さん
[2023-06-16 19:01:57]
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33219:
匿名さん
[2023-06-16 19:23:46]
>>33218 匿名さん
アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。 野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。 大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。 |
33220:
匿名さん
[2023-06-16 19:51:14]
アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね 競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ |
33221:
マンコミュファンさん
[2023-06-16 20:12:02]
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33222:
匿名さん
[2023-06-16 20:24:47]
>>33187 マンション検討中さん
もったいなかったね あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに なんなら市役所に使ってもよかったくらい データセンターも市内には空いている土地が いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね |
33223:
匿名さん
[2023-06-16 20:30:41]
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33224:
匿名さん
[2023-06-16 20:46:41]
さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい
北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html >北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店 >などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。 >その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率 >を大幅に緩和する方針を打ち出しました。 >具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、 >現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。 |
33225:
匿名さん
[2023-06-16 21:28:26]
容積率を緩和してもらった中心部の再開発
・大宮門街 約745% 地上18階 95m ・武蔵野銀行本店 約699% 地上13階 91m ・大宮サクラスクエア(3-B) A棟 約500% 地上13階 43m B棟 約645% 地上28階 99m ・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業 約650% 地上27階 100m https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf |
33226:
マンコミュファンさん
[2023-06-16 23:07:52]
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33227:
マンション検討中さん
[2023-06-16 23:10:24]
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33228:
名無しさん
[2023-06-16 23:34:50]
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33229:
匿名さん
[2023-06-16 23:44:28]
大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない
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33230:
eマンションさん
[2023-06-17 00:55:31]
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33231:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 01:04:32]
国の事業の大宮バスタで言われてる
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33232:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 01:07:20]
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33233:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 01:31:55]
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33234:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 01:49:07]
駅前が中心地じゃない所ってどこ?
那覇市とか? |
33235:
マンション比較中さん
[2023-06-17 02:07:25]
>>33183 口コミ知りたいさん
埼玉ってどこも市街地狭すぎ 千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる 地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け 実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど |
33236:
匿名さん
[2023-06-17 02:57:45]
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33237:
匿名さん
[2023-06-17 03:37:19]
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33238:
匿名さん
[2023-06-17 06:30:31]
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33239:
匿名さん
[2023-06-17 08:44:47]
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33240:
マンション検討中さん
[2023-06-17 09:32:15]
中心駅と中心市街地が離れている都市
パッと思いつくだけでもかなりあるけど 他にもいくらでもあるとおもうけど なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。 札幌?大通り 新潟?古町 横浜?関内 宇都宮?東武宇都宮 名古屋?栄 京都?四条大宮 広島?紙屋町八丁堀 福岡?天神 どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ |
33241:
匿名さん
[2023-06-17 10:00:09]
そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ コンパクト+ネットワークに向けて コンパクト+ネットワークとは 「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、 人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用) コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。 https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html 出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省) |
33242:
マンション検討中さん
[2023-06-17 10:11:33]
コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる 大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ |
33243:
匿名さん
[2023-06-17 11:02:09]
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33244:
名無しさん
[2023-06-17 11:32:52]
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33245:
匿名さん
[2023-06-17 11:44:24]
GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね |
33246:
通りがかりさん
[2023-06-17 11:56:30]
昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。
そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。 大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。 他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。 |
33247:
マンション掲示板さん
[2023-06-17 12:00:06]
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33248:
ただの一般人の個人の感想
[2023-06-17 12:03:27]
コンパクトシティを目指すなら、
県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。 |
33249:
匿名さん
[2023-06-17 12:06:59]
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33250:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 12:11:38]
>>33233 口コミ知りたいさん
本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑 第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな? まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない? |
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政治と開発は切り離せないのでそれは難しいでしょう。