マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
32817:
匿名さん
[2023-05-26 20:09:25]
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32818:
匿名さん
[2023-05-26 20:22:46]
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32819:
匿名さん
[2023-05-26 20:22:52]
上に出ていた横浜の関内一帯で動き出した既成市街地の開発がこれ
関内でやっているようなことを大宮でもやれるはずってことかな 横浜市の関内地区に超高層ツインタワー http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht... |
32820:
匿名さん
[2023-05-26 20:47:19]
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32821:
名無しさん
[2023-05-26 21:43:21]
>>32816 匿名さん
みなとみらいができたおかげで関内はゴーストタウンになったし(市役所移転も影響あり)、その割にみなとみらいって平日昼間は人が全然いないらしいから新都心を作るのも良し悪しあるよな |
32822:
評判気になるさん
[2023-05-26 22:04:21]
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32823:
口コミ知りたいさん
[2023-05-26 22:37:46]
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32824:
検討板ユーザーさん
[2023-05-26 23:00:58]
大宮独自の良さを作る作業が遅過ぎだ
再開発前に環境整備してないと駄目だ |
32825:
検討板ユーザーさん
[2023-05-26 23:06:38]
>>32824 検討板ユーザーさん
言いたいことはわかるけど前向いてる点は評価すべきかと。 |
32826:
名無しさん
[2023-05-26 23:10:28]
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32827:
マンション検討中さん
[2023-05-26 23:20:55]
埼玉県自体が独自の良さを形成していくことを何十年間も怠り続けてきたよな
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32828:
名無しさん
[2023-05-27 00:21:34]
>>32821 名無しさん
さいたま新都心はみなとみらいと違って良くも悪くもコンパクトだからビルの密度も人の活気も感じ取りやすい 合計の人数はみなとみらいの方が多いかも知れないけど、確かに活気はさいたま新都心の方がある気がする |
32829:
通りがかりさん
[2023-05-27 00:30:45]
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32830:
匿名さん
[2023-05-27 01:09:25]
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32831:
下町さん
[2023-05-27 02:12:55]
前から何回も言っているが…大宮と横浜を比べても無駄・無意味だから。ほんと,皆さん(一部の人か)、井の中の蛙大海を知らずだよね。
月とすっぽんの差だから。横浜は、日本・世界の観光・港湾都市であり、街並みが綺麗で憧れる住宅地。大宮は、単なる郊外の雑多な住宅地。 みなとみらいは、全国的に知られてるし、全国から人が来る。さいたま新都心は、埼玉県民しか知られてない(スーパーアリーナぐらい)…しかも、埼玉県民も西部や東部から来ない? では,なぜあんなにドラマ・CM・映画に出てくるの?さいたま新都心出てますか?知名度や注目度や人気度が、違い過ぎると言うことです。 ちなみに、ビルの密度や人の数やショップの数も比べものにならず、アリーナが何個も出来たり、外資系ホテル、296mのビルをはじめとする高層ビル群、高級外車ディーラー(ベントレー、マセラティ、フェラーリ、ロールスロイス、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー・ランドローバー…)ありますか?さいたま新都心に?本当に笑われますよ?? 北与野から、さいたま新都心の歩道にどれだけ人が歩いてますか?桜木町から、動く歩道にかなり歩いてる+みなとみらい線+車(大規模な駐車場)、比べものにならないから。 関内は、ゴーストタウンになってないから(言うなら、福富町辺り、みなさんはどういう場所か知らないと思うけど…)=それを言うなら、大宮駅東口は、ゴーストタウンでは?醜い、汚い、ダサい、しょぼい、センスない、こんな駅前は地方にも無いから。恥ずかしいくらいですよね。 以上、横浜出身、大宮在住(12年)=みなとみらい通勤からの生レポートでした(苦笑)。 |
32832:
販売関係者さん
[2023-05-27 02:13:19]
>>32816 匿名さん
こういうまともな人が居てくれるだけで少し安心できる |
32833:
販売関係者さん
[2023-05-27 03:01:11]
>>32831 下町さん
別に横浜アンチという訳ではないですけど、横浜も呑気な事言ってる場合ではないと思いますよ 確かに横浜は横浜港がありますし、東名阪を繋ぐ東海道新幹線の中継地点でもあります、鉄道が日本で初めて通った場所でもあり、交通の要所であった訳です、ですからここまで繁栄できたわけですね しかし時代は変わるものです、かつての経済大国であった日本の貿易力は落ち込み、日本企業の海外進出も相まって、日本の主要港は軒並みアジアの中でも格下になってしまいました、日本にハブ港が1つもない現状から見ても事態は深刻です さらに、現在建設中のリニア中央新幹線が完成時には、東名阪の中継地点から横浜は外れてしまいます、リニア止まりませんからね 今後はリニアの始発駅になる品川駅周辺を、東京と西日本方面の玄関口、そして国際交流の拠点として再開発していく計画だそうです もう横浜は交通の要所では無くなるんです、その役目は品川に移り、恐らく品川周辺が第二のみなとみらいになるでしょう その時横浜はどうなっているでしょうね |
32834:
匿名さん
[2023-05-27 03:07:08]
東口の街全体を特色ある建物にして歓光地にしちゃうっていうくらい
の大胆な発想が必要だと思う。 |
32835:
匿名さん
[2023-05-27 03:21:12]
>>32833 販売関係者さん
リニアが品川駅どまりだとしてもそこまで悪影響ないのでは?横浜と品川は近いですし十分シナジー効果があるかと思います。 新幹線停車駅の新横浜から横浜でも品川から横浜でも大して移動時間は変わらないですよ。 リニアの駅が周辺にない大宮の方が心配ですね |
32836:
下町さん
[2023-05-27 03:43:32]
>>32833 販売関係者さん
誤解を招くといけないので言いますが…私は、大宮と言う街がかなり好きなのです。なので、マンションを購入して、12年住んでます。この街の将来性と発展性と交通網と氷川神社・参道に魅力を感じて。地元じゃないから、見える事も多々あります。 私が言いたいのは、憧れや見習うならいいけど、見下したり、馬鹿にするのが許せないだけです。自分の生まれ育った街を、何も知らない人に知ったかぶって。 灯台下暗しと言うけれども。 大宮は,大宮らしく、大宮らしさを活かして、大宮の文化を活かして、開発をすれば良いじゃないですか。他と同じとか、悪口を言う余裕はないはずです。あの駅と街並みでは。人口130万を代表する駅があれですよ?? リニアは、工事順調に進んでないし、反対やら難工事やら…いつ出来るか未定では…必要性も、疑問だし…完成する頃には、皆さん居ないかも? 確かに、横浜も…日本と言う国と同じで、徐々に衰退していくと思います。借金も凄いですしね、人口がかなり多いから、潤ってる風に見えますが。 みなとみらいは、交通の要所とは言ってませんよ。ただ、都市の開発としては、日本で1番成功してるのでは? と思うだけです。衣食住…ビジネス…観光…国際会議…商業施設…日本一の高さのビル(現在は、2位…今年は、3位に)…日本初の都市型ロープウェイ…観覧車etc. 悔しいけど、大宮にはないものばかりじゃないですか。それが悪いとは思わないけど…。 大宮(埼玉)は、もっともっと、良い所いっぱいあるんだから、それをアピールしてかないと、全国に。そして、市民(県民)のネガティブな考えや発想に意識改革が必要では?? |
32837:
マンコミュファンさん
[2023-05-27 05:21:01]
病的に横浜にコンプ持ってる人が1人いるだけなのでわざわざ構わなくていいですよ
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32838:
口コミ知りたいさん
[2023-05-27 05:40:11]
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32839:
匿名さん
[2023-05-27 05:40:47]
GCSの資料に特定都市再生緊急整備地域の話が前回あたりから出てきたけど
少し遅いよな、今から目指して1、2年以内に指定してもらるのだろうか? オフィスの床面積などに影響するし各地区の計画に反映させるには出来るだけ 急がないといけない 駅前広場の範囲や地下車路の深さが何mなのかも、なかなか決まらないので 事業者が設計を始められないっていうのも残念な話 |
32840:
マンコミュファンさん
[2023-05-27 05:59:03]
>>32836 下町さん
全く同感です。 埼玉県民はトロいのです。なので行政主導の開発がまず必要なのです。なのにこのスピード感です。 他都市を下に見る感覚は全くわかりません。大宮より都市感のある地方なんていくらでもあるのに。それを知らないのがビックリです。 行政は民間主導で開発が進む街を形成する努力を怠ってきた結果を受け止めるしかないです。横浜のような街の雰囲気や話題作りをしてこなかった。天気予報の定点カメラで映し出されるみなとみらい。埼玉の場合、片側一車線の薄暗い浦和の国道17号線。撮れ高の圧倒的な差。 異論もあるでしょうが、この掲示板を見ない普通の市民は横浜の魅力はイメージできても大宮のイメージはできないと思いますよ。 なので他都市を蔑んだり持ち上げ過ぎたりせず、他都市に敬意を持ちながら大宮らしい再開発をスピードアップしてやっていきたいですね。 |
32841:
名無しさん
[2023-05-27 06:39:34]
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32842:
名無しさん
[2023-05-27 06:51:11]
大宮を他都市と差別化できるのは、見沼田んぼの活用法はその1つだと思う
見沼セントラルパーク構想がある 今の田んぼは誰も眺めないし、わざわざ休日に行く人もいない 今流行りのキャンプやグランピングとか野外で楽しめるサウナとか、子供が楽しめるアスレチックとか整備した方がいい 都心の大宮駅と新都心駅周辺を高層ビル群にしてね |
32843:
eマンションさん
[2023-05-27 07:11:34]
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32844:
匿名さん
[2023-05-27 07:40:17]
いい部屋ネット「住みたい街(駅)ランキング」 「大宮」が「吉祥寺」「横浜」「みなとみらい」に続く4位に躍進!
https://news.yahoo.co.jp/articles/666caef11d8c318f11ed683fa18f9430a6cb... |
32845:
マンション検討中さん
[2023-05-27 08:57:58]
埼玉が怠ってきたというか、大宮が怠ってきたんだよね。東京駅の次に鉄道が通っている駅で、放っといても人の往来が凄いから、自助努力をしていない笑
でも努力してきてない分、まだまだ伸び代もあると思うから期待したい |
32846:
マンション検討中さん
[2023-05-27 11:45:40]
他都市を見下してるのはごく一部の人間なのでスルーしてください。とゆーか大宮に住んでる人間なら大宮の隅々まで知ってるわけで大宮市街がそんなに広くないということも理解してるだろうから大宮の人間ですらないんじゃないかな。
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32847:
匿名さん
[2023-05-27 11:57:06]
>>32845 マンション検討中さん
それ誰かもYouTubeで言ってたな。 千葉・幕張は後背地がなくてどん詰まりだから開発頑張るけど、大宮は立地に恵まれて何もしなくてもひとがあつまるから怠けてるって。 しかし幕張みたいに土地がないのがねー |
32848:
検討板ユーザーさん
[2023-05-27 12:17:01]
道路整備に関しては旧大宮市は何をやっていたんだろう?とは思う
4車線化されたところってみんなさいたま市になってからでしょ 旧大宮市が岩槻街道の4車線化を進めててくれれば良かったのにと残念でならない GCSでやっと4車線化を盛り込んだけど、もうビルが立ち並んでかなり時間がかかる 旧中山道からジャックビルまではGCS計画決定後に手早く事業化して欲しいところ |
32849:
匿名さん
[2023-05-27 13:01:45]
横浜に住みたい人は、「関東大震災、横浜」で検索してみてください。
ちなみな盆栽町は、震災の被害が甚大だった所から移住してきた人達によって出来た街らしい。 |
32850:
ただの一般人の個人の感想
[2023-05-27 13:53:16]
ただでさえ、道路が狭く、奥行きに乏しい街並みなのだから、
駅前一等地の高度化・業務集積化は必須でしょう。 ソニックシティ超えのスタイリッシュなビルは絶対条件。 どうしても、住居スペースを取り入れるなら、 「コモレ四谷」が理想型かなと。 |
32851:
マンコミュファンさん
[2023-05-27 14:16:15]
>>32849 匿名さん
いやいやそれは震源地がどこかによるでしょう。 確かに大宮に津波は来ないけれど、震源地が大宮の直下だったら横浜より被害は大きくなる。 特に火市街地の火災は横浜より絶望的。一車線道路で火の回りは横浜市街地より早いでしょう。 都市整備、特に市街地の道路整備が遅れたつけがその時に実感するのでは。 |
32852:
名無しさん
[2023-05-27 16:42:42]
>>32835 匿名さん
札幌延伸と敦賀延伸で大宮がどれほど化けるか楽しみだわ 場所によっては京都の人も東海道新幹線ではなく北陸新幹線を選ぶ人もでてくるだろうし もっと欲を言えばリニアも橋本から大宮支線ができて東北新幹線との乗り継ぎもうまく行けば東北の人も大阪に行く時の交通の要衝になれるのに |
32853:
名無しさん
[2023-05-27 16:44:28]
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32854:
マンション検討中さん
[2023-05-27 16:45:27]
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32855:
口コミ知りたいさん
[2023-05-27 16:59:19]
>>32852 名無しさん
新幹線延伸で大宮が化けるなんて無いと思うよ |
32856:
検討板ユーザーさん
[2023-05-27 18:27:28]
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32857:
匿名さん
[2023-05-27 18:55:43]
いや、逆でしょ
私鉄と競合しているターミナルにはむしろ力を入れる ていうか、どれだけ投資をしているかで分かる 上野以外でそこに挙がっている所よりずっと下だよ |
32858:
匿名さん
[2023-05-27 19:10:40]
>>32855 口コミ知りたいさん
国土交通省はちゃんと考えてますよ 【背景】 ○東北・北陸・上越方面の各新幹線が大宮駅で結節 ・さらに、北陸新幹線・北海道新幹線の延伸 ○地元さいたま市の「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が始動 ○東京都心被災時に迅速に支援可能な立地と機能集積 【取組内容】 ○これからの検討課題等 ・大宮駅及び周辺地区の機能強化の検討 ・空港アクセス機能強化の検討・防災拠点の検討 ・東日本における地方創生回廊づくりの具体的方策の検討 ・リニア整備の効果を見据えた具体的方策の検討 【効果】 ○東日本連携支援センターのビジネス相談・交流機能、東日本各地のショールーム機能等により、北海道、東北、北陸、信越、北関東の企業とスーパー・メガリージョン(首都圏・中部圏・近畿圏)の企業とのビジネスマッチング、販路拡大 ○ホテル、コンベンション等複合施設を活用したビジネスマッチングフェアや物産フェアなどのイベント型の東西連携やビジネス拠点としての機能の充実 ○東京都心に近い立地と機能集積を活かし、TEC-FORCEの進出拠点として迅速な震災復旧・支援、バックアップ ○「歴史・文化」「自然」「温泉」「食」等多彩な地域資源を活用し、「日光・会津・上州歴史街道」等の新たな広域観光周遊ルートを創出することにより、インバウンドを含めた観光振興による交流人口の増加 |
32859:
マンション検討中さん
[2023-05-27 19:32:00]
JRは支社長がGCS会議にも参加してるけど街への投資には言及してない印象
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32860:
eマンションさん
[2023-05-27 22:28:54]
JRは国の事業の大宮バスタ計画にも参加してる
|
32861:
マンション掲示板さん
[2023-05-27 23:00:51]
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32862:
eマンションさん
[2023-05-28 11:25:23]
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32863:
匿名さん
[2023-05-28 12:09:17]
数日前、大宮の三井住友銀行で60歳ぐらいの爺がスタッフに激昂していた。見るからに、働いてなさそうな人。
生活保護の制度を見直して欲しい。労働者の税金で生かしてもらっているのに、労働者を罵倒するとは何事だよ!? |
32864:
eマンションさん
[2023-05-28 12:37:28]
GCS推進戦略会議の識者「大宮はこんなにポテンシャルがあってこんなに凄い!」
地権者「大宮はいかにポテンシャルが高い街かを資料等で書かれてるけど現実は違う」 |
32865:
マンション比較中さん
[2023-05-28 18:39:40]
ポテンシャルを今まで殺してきたのは再開発にいつまでも反対し続けてきた地権者だけどな
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32866:
マンション検討中さん
[2023-05-28 19:21:30]
>>32859 マンション検討中さん
大宮駅 ハブとしての注目度アップ さいたま市大宮区にあるJR東日本大宮支社は、埼玉県などを中心とする路線や駅を管轄する。JR大宮駅は東日本の玄関口であるとともに、首都圏と東日本を結ぶ交通結節点でもある。JR東日本の森明執行役員大宮支社長に、大宮駅の役割や駅東西周辺で進んでいる再開発事業、さらに浦和駅や埼京線沿線も含めたさいたま市内での地域活性化策などについて聞いた。 ―日本全体や東日本から見た大宮駅の役割は。 「東日本の玄関口であり新幹線が5方面に伸びている。首都圏と東日本を結ぶ交通結節点として重要な役割を担っている。また湘南新宿ラインや上野東京ライン、埼京線や京浜東北線などJR東日本の中でも重要な路線が通っている。東日本各地と首都圏との重要なハブの役割も果たしてきた。2024年には北陸新幹線が敦賀駅まで開業するほか、30年度末には北海道新幹線の新函館北斗駅から札幌駅まで延伸する計画で、ハブとしての注目度がさらに高まると期待している」 ―街づくりにどう貢献していきますか。 「大宮駅のあるさいたま市は、首都圏の住みたい街で横浜や吉祥寺に次いで3位。住民が住んで良かった、旅行者が訪れて良かった、働く人が働いて良かったと思える暮らしづくりや街づくりを手伝えればと思う。この考えは、JR東日本グループ経営ビジョン『変革2027』の中でもうたっている」 ―大宮駅周辺は複数の再開発事業が進んでいます。 「駅の東口も西口も再開発事業が行われている。切れ目なく再開発が行われているのは、大宮という土地柄ならではで、ポテンシャルが非常に高い。大宮に新しく来る人が、住んだり働いたりして良かったと思える街と駅にしていかなければならない。JR東日本として、駅の中央コンコースを利用したイベントや産直市などにより地域の魅力を発信していく。一方でわれわれの仕事は、鉄道の安全・安定が一番の土台にある。駅のホームドアをさらに整備していくことも併せて進め、安心して魅力ある鉄道施設を構築していく」 ―「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」については。 「さいたま市により18年に策定され、21年には『大宮GCSプラン2020』が策定された。大宮駅をより便利で使いやすくするという方向性において一致している。支社でも専門窓口を設けており、将来に向けた勉強会や会議に参加するなど引き続き市に協力していきたい。駅から市街地への回遊性が生まれると、街も元気になって駅を利用する人も増えるという相乗効果につながればと考えている」 ―3月16日を「おおみや鉄道の日」と定めました。 「大宮駅開業日である3月16日に毎年『鉄道のまち大宮』の魅力を地域とともに発信するイベントを開催していく。今年はスタートの年として、さいたま市を始め、今後一緒に『鉄道のまち大宮』を盛り上げていく地域代表を招いて『てつまちウェルカムボード』の除幕式を16日に開催した。今後、遠くの地域から大宮へ観光を求めて来る、大宮に食べたいものがあるから来るなど、大宮を目的地として来てもらえるように地域とともに『鉄道のまち大宮』の魅力を掘り起こしていく」 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
特定都市再生緊急整備地域を持つ都市
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
ここにさいたま市も大宮駅周辺地域を加えてもらおうとしている。