埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 01:12:57
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

32717: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-19 11:57:57]
横浜って何考えてるのか?
LGのみならずサムスンにも100億出すのか

何か日本って技術力すごいですって時代から、軍事のみならず産業までお金払わなくてはならなくなったんだなと

ラピダスはやはり何もできないで終わるのか?
32718: 匿名さん 
[2023-05-19 12:00:21]
大宮東口の氷川参道以降の道路はいつまて片側1車線なんだ。
早く片側2車線、欲を言えば3車線にして欲しいところだが。
32719: 通りがかりさん 
[2023-05-19 12:04:07]
マイクロンは広島工場に5000億円だから、埼玉はハイニックス呼ぶしかないな。
サムスンとマイクロンとハイニックスの3社で、メモリシェア寡占率94%だから。
32720: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-19 12:34:30]
横浜K-POP アリーナ

失われた30年?で技術者が海外流出して台湾韓国には到底敵わなくなった日本

遂には日本政府や横浜やら地方自治体がお金を払うから是非来てくださいと土下座する時代

何か悲しいな

個人的には円高は本当に天国だった
株価、不動産、海外旅行などなど激安!
不動産関係の特典満載

ラピダスの日本の半導体の地位復権頑張って!
敵対企業にもお金を出してるけど、、、
32721: 匿名さん 
[2023-05-19 16:12:08]
2ヶ月前の会議の議事録と資料がアップされました

第4回大宮GCS推進戦略会議 令和5年3月10日(金曜日)

議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
32722: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-19 18:01:57]
相変わらず意識高い系(笑)の会議って感じだね
岸井委員がもっと地に足をつけた議論をしていこうと言ってるけど
32723: 匿名さん 
[2023-05-19 20:58:44]
埼玉にも世界的企業の研究所がありますよ

日本の開発拠点、ハイアールアジアR&D熊谷を紹介!
https://haier.co.jp/story/company002/
32724: 匿名さん 
[2023-05-19 21:12:00]
仮にさいたま市でサミットを開催するとしたら
どのような施設、インフラが必要なのか?
32725: マンション検討中さん 
[2023-05-20 13:04:43]
さいたまフルマラソン復活 来年2月開催
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L7G0SR5KUTNB01D.html

参加者の目標は19年大会と同規模の2万人、参加料も同様の1万5千円程度とする。

 市の予算は3億円で、「企業のふるさと納税を活用し、実質負担は2億円程度にしたい」としている。

ポストコロナはどうなるのか。著名な解説者の金哲彦さん(59)は大会に参加する市民が増えることに懐疑的だ。ブームは15、16年がピークで、大会が減った今でも参加者を奪い合うのが現状という。

 新たなさいたま市の大会について、金さんは、過去の「さいたま国際マラソン」とコースが似ていた場合、有力選手が参加しない可能性もあると指摘する。「アップダウンや180度のUターンが多い」ためだ。一方、市民目線では「交通の便が良い。市の枠にこだわらず、川越の城下町などを巡るなどすれば魅力的かも」と話す。

 成功例は、海上コースで爽快感を味わう「ちばアクアラインマラソン」や、震災復興がテーマの「神戸マラソン」だといい、「コンセプトを明確にすることが大事。黙っていても参加者が増える時代ではない」。
32726: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-20 20:25:33]
>>32724 匿名さん
清水園で共同宣言だぞ。
32727: 名無しさん 
[2023-05-20 20:31:22]
>>32726 口コミ知りたいさん

司会がアロハ太郎で、ゼレンスキーが参加記念の似顔絵貰える。
32728: 匿名さん 
[2023-05-20 22:05:34]
大宮小の陰に隠れてるけど
西口の桜木小と桜木中もどこか別の場所に行ってくれないかなあ
大通りの一等地なのに学校があるせいで戸建は立ち退かない・日照問題で高いビルも建てられない負の連鎖
32729: マンション検討中さん 
[2023-05-20 22:47:03]
桜木小学校は元々はソニックシティの場所にあったって聞いてるけど
32730: 匿名さん 
[2023-05-21 05:31:57]
桜木駐車場はどうなんだろう?

民間もソニックのすぐ近くの場所ならMICEに手を挙げたかも
32731: 匿名さん 
[2023-05-21 08:17:34]
ココノススキノ
https://sasaru.media/article/media/20230521_001/
門街との格の違いを見せつけられたね。
入ってみたくなる商業施設はこういう外観と客導線にしなきゃ。
32732: マンション比較中さん 
[2023-05-21 09:12:34]
地元零細企業の中央デパートが運営主体なのか、大手資本が主体なのかの違いが大きい

テナント誘致の営業力にも差がある
32733: マンション検討中さん 
[2023-05-21 17:48:43]
何だかんだ大宮門街、レイボックホールやら公共施設賑わってた

一階の貫通通路の部屋、奥行きがなさ過ぎなのも良くないのかも

まあテナント料が高すぎなのが一番のハードルだけど

32734: マンション検討中さん 
[2023-05-21 17:54:01]
新幹線「大宮駅始発・終着列車」拡大のカギは「貨客混載」? 6月に臨時列車で復活へ

https://trafficnews.jp/post/125955
32735: 評判気になるさん 
[2023-05-21 20:37:04]
>>32733 マンション検討中さん
地元零細風情が高いテナント料なんか取るから良くないのかね…
自分のPCだけかもしれないけど、ネットの検索窓に大宮門街って入力すると
「失敗」ってサジェストされるのは如何なものか
32736: マンション掲示板さん 
[2023-05-22 08:17:23]
>>32735 評判気になるさん
会社規模はさておき、マネジメントやブランディング力の観点で支払う対価として賃料高すぎなんでしょうね。
32737: 匿名さん 
[2023-05-22 17:19:23]
バルセロナ在住の建築家らしいけどGCSに携わるのかも?
https://twitter.com/ABcruasan/status/1660439861902606337
https://twitter.com/ABcruasan/status/1659776619731623941
32738: 名無しさん 
[2023-05-22 17:25:37]
全く関係ない
32739: マンション検討中さん 
[2023-05-22 18:09:43]
大宮区役所は本当に設計が優れてる
コア構造で大スパン飛ばしてるから建物内を自由に設計出来てる
32740: マンコミュファンさん 
[2023-05-22 23:20:07]
大門町3丁目都市計画
ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、
門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定
28年竣工予定
大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。
32741: 匿名さん 
[2023-05-22 23:40:25]
>>32735 評判気になるさん
俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね
32742: マンション検討中さん 
[2023-05-22 23:56:17]
>>32740 マンコミュファンさん
しれっとビッグニュースですね
32743: マンコミュファンさん 
[2023-05-23 00:33:26]
>>32741 匿名さん

そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う
現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか

失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい
32744: 匿名さん 
[2023-05-23 00:47:33]
>>32740 マンコミュファンさん

21階建てオフィスですか
東口も超高層街になっていきますね
32745: マンション検討中さん 
[2023-05-23 00:53:26]
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね
32746: マンション検討中さん 
[2023-05-23 06:44:06]
>>32740 マンコミュファンさん

ソースは?

32747: 匿名さん 
[2023-05-23 16:30:46]
最近プリン専門店が増えたと思ったら

なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位

https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail
32748: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-23 22:31:56]
規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ


具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。

http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523
32749: 匿名さん 
[2023-05-24 11:21:44]
ソラミチのセブン6月1日オープン!
内装はほぼできてる感じです。
ソラミチのセブン6月1日オープン!内装は...
32750: 匿名さん 
[2023-05-24 18:56:28]
>>32740 マンコミュファンさん

今回はりそなのような中心になってくれる地権者がいたから
急ピッチで進んだのかな
門街の向かいの地区も順調に進めばいいな
32751: 名無しさん 
[2023-05-24 21:17:31]
>>32746 マンション検討中さん
門街で行われた近隣への説明会。
商業施設はコンビニだけですって。
がっかり。
32752: 匿名さん 
[2023-05-24 21:40:45]
門街見てるとオフィスで働く人達の商業需要は大したことないのよね。
せいぜい安居酒屋の客が増える程度。
それと門街オフィスみたいにさいたま市内から移転で埋まるのなら、タワマンの方がさいたま市の税収的にはプラスなんじゃないかな。
32753: eマンションさん 
[2023-05-24 22:06:06]
>>32752 匿名さん
タワマン(分譲売り切り)よりオフィスのほうが断然賃料が高いから、建てる側はオフィス需要が見込めるなら、絶対オフィス建てたい。
32754: eマンションさん 
[2023-05-24 23:25:10]
>>32751 名無しさん
レストラン街くらいはほしいとこだよね
32755: 匿名さん 
[2023-05-24 23:41:10]
建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。
32756: 匿名さん 
[2023-05-24 23:56:11]
三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる

GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう
32757: 販売関係者さん 
[2023-05-25 00:53:00]
大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります

正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう

大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです

通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ
32758: 匿名さん 
[2023-05-25 01:32:49]
>>32755 匿名さん
駅前にタワマンじゃただのどこにでもあるちょっと都会の駅で終わるよ。
大宮は全埼玉県民の夢とプライドを背負ってるから責任もって大きな開発しなきゃ駄目。需要は自然にあるものじゃなくて自ら作り出すもの。
今GCSでみんなで一緒になって新しいコンセプトを作っていくようだしそれが企業にとって魅力的なものであれば当然需要は生まれる。
個人的に商業、オフィス、タワマン、エンタメ、ホテル全部強化して欲しい。
まちづくり調整会議の議事録も発表されたね。この1年がめちゃくちゃ大事。
景気も上向いて欲しい。
32759: 匿名さん 
[2023-05-25 01:41:07]
第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
32760: マンション掲示板さん 
[2023-05-25 03:47:59]
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。

他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。

私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ
ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
32761: 匿名さん 
[2023-05-25 06:18:38]
大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう
そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな
32762: マンション検討中さん 
[2023-05-25 07:32:15]
住宅を乗せることの何が問題なのかね
全部住宅というわけじゃないのにな
32763: 匿名さん 
[2023-05-25 07:59:06]
次の人が↓のように解説してくれてますね。個人的にはGCSで大宮のポテンシャルを更に高めるつもりで進めて欲しいです。GCS自体をちょっとした観光地に出来るくらいの企画力が必要か…


事業が進もうとしていると、具体的なプロジェクトの中身、テナントを考えないといけないというのは、まさにそのとおりである。
住宅の話も
出たが、こういう駅前の場合、住宅は必ず売れる。よって、開発する人たちも、
安全な収益源として住宅を含めるのは事実である。事業成立のバッファ的な
機能として住宅を入れておきたいというのが、開発者の意向だと思う。
しかし、
この場所をどのようなまちにしたいのかというと、先ほど来、議論されている
ように、大宮を東日本の玄関としてポテンシャルを活かし、一歩でも二歩でも
現実のものにしていかないといけない。ぜひさいたま市に頑張っていただき
たい。
他の分野も含めいろいろな力をかき集めることで、1つ成功することが、
その次の成功を生むということだと思うので、第一歩がとても大事である。
32764: 匿名さん 
[2023-05-25 08:05:33]
地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい
32765: 匿名さん 
[2023-05-25 08:08:26]
議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう
32766: 匿名さん 
[2023-05-25 08:26:49]
駅前を開発した分だけ見沼に樹を植えるとか意味不明だけどな
そういうのは市という狭い範囲でなく埼玉県全体、関東全体で
考えるべきことだと思う
32767: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-25 08:36:55]
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)

また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。

東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。

ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区)
32768: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-25 11:08:09]
>>32767 口コミ知りたいさん
その中に横浜入れるのは場違いだわ
大宮は確かにオフィス必要だけど、作りすぎると横浜の二の舞になるから難しいな
32769: マンション検討中さん 
[2023-05-25 11:15:00]
ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い
32770: 匿名さん 
[2023-05-25 11:45:40]
>>32768 口コミ知りたいさん

現時点ではどう考えても横浜駅直近の拠点性が大宮より上ですよ。商業床ボリュームも商業売上も乗客・来訪者もあらゆる面で(ちなみに私は横浜嫌いです)

また、大宮はオフィス不足なので、駅前一等地を業務商業複合開発にしたくらいで作りすぎにはならないと思います。

駅直結タワマンは他の方もおっしゃる通り、普通の郊外拠点駅につくればいい。広域交通結節点には不要と考えます。
32771: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-25 11:52:23]
本当にポテンシャル高い都内の拠点は、土地所有者が安易に区分所有マンションの分譲にしない。高輪GWや大井町でもJRが土地を持ったまま開発が進んでいる。
32772: マンション掲示板さん 
[2023-05-25 13:47:15]
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。

<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
32773: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-25 14:46:33]
船橋ですら200mのタワマン計画あるらしい
32774: ただの一般人の個人の感想 
[2023-05-25 15:46:43]
政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。
32775: 通りがかりさん 
[2023-05-25 16:03:08]
>>32773 検討板ユーザーさん
駅前にタワマン建ててしまったら船橋レベルの街で終わってしまうね
一部にレジデンス入れるくらいなら許容する
32776: 匿名さん 
[2023-05-25 16:09:49]
住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
どちらがいいのかな?
32777: マンコミュファンさん 
[2023-05-25 16:16:49]
大宮タワー?500m

大宮ヒルズ450m

ブルジュオオミヤ900m

お願いします?
32778: マンコミュファンさん 
[2023-05-25 16:31:28]
>>32773 検討板ユーザーさん

地方都市の金太郎飴のようなタワマン計画は避けたい意向なんでしょ
船橋=タワマン=金太郎飴

>上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう
32779: ご近所さん 
[2023-05-25 16:43:06]
>>32776 匿名さん
そんな選択肢はなくて

上層階に住宅
そもそも開発をやらない

の二択って書いてあるぞ
32780: 匿名さん 
[2023-05-25 16:43:08]
<坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。

しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる
もうすぐ公表かな
32781: 匿名さん 
[2023-05-25 16:56:20]
大宮駅前なら後者のほうがいいな

船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html

地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html
32782: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-25 16:58:00]
>>32780 匿名さん

中地区のディべどこなんですかね?
南地区ももう決まってると思うが、GCSはかなり発表に慎重だよね
32783: ご近所さん 
[2023-05-25 17:07:33]
>>32781 匿名さん
一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの?

南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな

市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも
32784: 匿名さん 
[2023-05-25 17:12:41]
神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな

さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf
32785: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-25 17:13:52]
大宮駅西口第3ad
大門町3丁目中地区

両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある
32786: 通りがかりさん 
[2023-05-25 17:21:19]
>>32770 匿名さん
あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな
相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居
床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう

後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな
99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う
32787: 匿名さん 
[2023-05-25 17:22:25]
>>32783 ご近所さん

中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら
中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな
そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て
32788: 匿名さん 
[2023-05-25 17:29:13]
オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮
32789: 評判気になるさん 
[2023-05-25 17:58:21]
>>32781 匿名さん

船橋みたいにはなりたくない、、、
高さを出すためだけにタワマン

津田沼や海浜幕張のベイパーク、タワマンだと見た目が、、、
32790: eマンションさん 
[2023-05-25 18:25:39]
駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。
今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。
32791: 名無しさん 
[2023-05-25 18:50:26]
>>32781 さん

船橋みたいにはなりたくない、、、
高さを出すためだけにタワマン

津田沼や海浜幕張のベイパーク、タワマンだと見た目が、、、夜なら分からないけど
32792: 匿名さん 
[2023-05-25 18:53:43]
中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf
中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入る...
32793: 匿名さん 
[2023-05-25 19:02:04]
中野のは中層部に住宅が入り高層部がオフィス、最高層部は展望フロア
中野のは中層部に住宅が入り高層部がオフィ...
32794: マンション検討中さん 
[2023-05-25 19:04:20]
このスレでは今まで
「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか
「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか
実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね
32795: 販売関係者さん 
[2023-05-25 19:15:05]
>>32790 eマンションさん
千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう

どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ

住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります
32796: 匿名さん 
[2023-05-25 19:17:41]
>>32792 匿名さん
>>32790のレスを見たあとに、この画像を見ると、ぜんぜん良いものとは見えなくなってきた。。。マンコミュなのに。。。
32797: 匿名さん 
[2023-05-25 19:25:54]
260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし
32798: 評判気になるさん 
[2023-05-25 19:31:54]
>>32797 匿名さん
それって、現役世代の我々で美味しいところ食って、負の面は責任取らずに子孫に押し付けるってことですよね。
32799: 匿名さん 
[2023-05-25 19:38:23]
原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
サンシャインだって今でも現役ですよ
32800: 匿名さん 
[2023-05-25 20:01:36]
議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。
32801: 名無しさん 
[2023-05-25 21:20:45]
中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい
32802: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-25 22:07:14]
日本ってどこも同じような建物でつまらない
木のビルとか大宮に建てれないかな
32803: マンコミュファンさん 
[2023-05-25 23:50:12]
超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
半分以上だとマンション感が強くなるけど
32804: 匿名さん 
[2023-05-26 00:32:45]
デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末
32805: 匿名さん 
[2023-05-26 01:43:28]
>>32804 匿名さん
コンセプトや何を具体的に誘致するかが決まったら風向き変わるかも
32806: 名無しさん 
[2023-05-26 10:10:13]
>>32804 匿名さん
都心→わかる
大阪→わかる
横浜→?

言いたいことは分かるけど、そこら辺に並ぶとどうしても違和感が出てくるね
名古屋なら特に違和感はなかったかも
32807: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-26 10:34:00]
しょーもないことにいちいちつっかかんなよ
32808: マンション検討中さん 
[2023-05-26 10:56:32]
>>32806 名無しさん
少し前の投稿でも東京都心大阪仙台名古屋とかの括りに横浜駅を入れてたからそれらの都市と同格感を演出したいんだろうな
横浜がやりそうな狡い手法だわ
32809: 評判気になるさん 
[2023-05-26 11:15:33]
>>32808 マンション検討中さん
この人何と戦ってるのだろ。
実際横浜は同格だと思うよ。
32810: 評判気になるさん 
[2023-05-26 12:01:12]
>>32809 評判気になるさん
横浜はさいたま市とやはり同格なのか
32811: マンション検討中さん 
[2023-05-26 13:17:41]
ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな
32812: 名無しさん 
[2023-05-26 13:29:27]
横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。
32813: eマンションさん 
[2023-05-26 18:59:47]
>>32811 マンション検討中さん
年間売上1000億クラスの旗艦店にしてほしいですね
32814: eマンションさん 
[2023-05-26 19:37:00]
上層階は住居を入れないと厳しいってことは賃料が一番高い部分にオフィスやホテル、展望施設の需要は厳しいってことだよね
大宮に大企業本社クラスが来てくれるアテは無いし、ハイグレードなホテルの需要も無いし、さいたまの夜景を楽しむ人もいない
32815: マンション検討中さん 
[2023-05-26 19:39:54]
いやー今日の妄想は凄いぜ!
32816: 匿名さん 
[2023-05-26 19:59:35]
調整会議での会長さんの言葉

今日は比較的ハードな部分が中心だろうが、それだけではないという話は従来
から出ているとおりで、さいたま市をどのようにして盛り上げていくのかと
いうのを市全体として考えていくという、その1つの象徴が大宮駅前だと思う。

今、横浜では、関内一帯がそうである。これは、MM21は開発で全部埋まり、
さいたまでは新都心が埋まったのと同じように、業務核都市の第1弾の比較的
オープンスペースがあった所に公共的なものを埋め込んでいくというプロジェ
クトが成功はして、就業者は増えているし、まちもにぎわってきている。

その勢いで、ようやく既成市街地で開発を進めてみようという動きが出てきて
いる。ただ、そこには公的な機関を整備するという戦略はなかなか取りづらい。
もう、それほど公的機関はない。もう少し考えると、例えば東京にある

民間企業は、首都直下型地震の問題も考えて、BCPということでは大宮に来
たほうが、国としてはいいわけである。それこそ、特定都市再生緊急整備地域
を指定する1つの意味にもなる。そういう受皿をしっかりとつくっていくこ
とや、そのことを実現させるためには、実はハードだけをやっているのでは

なかなか企業は来てくれない。企業の東日本の拠点を大宮に置くことを誘導
するには、税制も含めた様々な支援が必要だと思う。ちょうど今、いろいろな
国土計画や大都市計画の検討が進められているから、そういうところで第2弾の
業務核都市の政策を打ち出せば、それを受け止めるのは既成市街地の中となる。

既成市街地のリニューアルを、やらざるを得ない時期に来ている。建ち並ぶ
建物がもう60年以上経過しているのは事実なので、大宮や横浜が東京の
機能を受け止めるべき場所となるチャンスがあると私は思っているので、

うまく国のほうにもそういうことをお願いし、民間が動きやすくなるような、
大宮に移転したくなるような仕組みを同時につくっていただけるといいと思う。
ぜひ頑張っていただきたい。

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