マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
32601:
評判気になるさん
[2023-05-13 13:56:21]
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32602:
匿名さん
[2023-05-13 14:01:46]
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32603:
匿名さん
[2023-05-13 14:04:43]
>>32602 匿名さん
マンションの広告だぞ?そこまで正確さを求める意味が解らんわ |
32604:
匿名さん
[2023-05-13 14:05:38]
さいたま市、新庁舎は分棟型が優位と評価
2023/05/11 埼玉建設新聞 さいたま市は10日、検討中の新本庁舎基本計画に関する中間報告を本庁舎整備審議会で行った。新庁舎の施設規模(概算面積)は行政・議会の両部分を合わせ、約4万8000~5万㎡との見通しを示した。民間機能とも複合化する場合、積層型では管理運営や災害対応に懸念があり、事業成立の容易性確保などを踏まえ、分棟型が優位との評価を示した。 行政棟の概算面積は4万4000~4万5000㎡、議会部分(議員駐車場含む)が4300~5400㎡と試算した。行政棟の中心である執務室には約1万5000㎡を割り当てる算定結果を報告。ウエブ会議用の空間などを新たに確保する見込み。 民間機能の複合化に向け、分棟型と積層型の2種類を比較検討している。事業者ヒアリングでは、積層型に対し「用途ごとの動線分離、セキュリティー確保が課題」「日常の管理や大規模修繕での合意形成が難しくなる」との意見が目立った。 民間機能を分棟型で導入する場合、さいたま新都心駅寄りの敷地北側を配置箇所に想定する。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/482946 8月の次回審議会で機能・規模のほか、事業手法を絞り込み、11月には基本計画素案を出す。 |
32605:
匿名さん
[2023-05-13 14:17:28]
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32606:
マンコミュファンさん
[2023-05-13 14:23:12]
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32607:
評判気になるさん
[2023-05-13 14:48:55]
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32608:
匿名さん
[2023-05-13 14:52:56]
>>32596 匿名さん
位置関係無視してどれくらいの店の数って…2kmの参道沿いにこれだけってなるから逆効果じゃない? 平成ひろば入口の店が無かったり昔からあるイタリアンが無かったりするし分かりやすいとは思えない。 広告だから仕方ないが産業道路沿いのマンションなのに参道に近そうに見えるな |
32609:
マンション検討中さん
[2023-05-13 15:10:00]
街の広がりがあったって、人がいなきゃ何にもならんわけで
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32610:
評判気になるさん
[2023-05-13 15:12:46]
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32611:
マンコミュファンさん
[2023-05-13 15:49:56]
>>32610 評判気になるさん
ここで言われてるのは民間部分ではないですかね?民間部分と市役所部分は用途も運営の仕方も違うだろうから分けましょうということかと。 なので80m+20mの建物にするとかではないですかね。 土地は余分に必要でしょうね。 |
32612:
マンション検討中さん
[2023-05-13 16:47:37]
分棟型、図の通り庁舎機能だけなら高さ80mも無いと思われます
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32613:
マンション検討中さん
[2023-05-13 16:51:13]
民間部分はオフィス、大学、商業施設、ホテルのいずれかまたは組み合わせなりそう。共同住宅は不可としていますね。マンションにはならないでしょう
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32614:
匿名さん
[2023-05-13 17:16:01]
役所の人達は自分達より上の階にオフィスがあるのはプライドが許さなそうだから、分けて建てそう
当初の99mある新市役所にはならないっぽい |
32615:
匿名さん
[2023-05-13 17:17:09]
シントシティがバカ売れした影響でエンプラスが土地手放したらマンションになりそうだな
市役所の資料でもマンションに関してはデベはこの立地でのマンション開発にかなり意欲的 |
32616:
評判気になるさん
[2023-05-13 17:20:20]
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32617:
マンション検討中さん
[2023-05-13 17:33:44]
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32618:
eマンションさん
[2023-05-13 19:17:51]
>>32615 匿名さん
ルピアのさいたま新都心駅徒歩15分で最低坪単価260万で300万オーバーもあり マンションディべはどこも喉から手が出るほど欲しいだろうね 住みたい街になるってから投資用のマンションまでしかまわってこない |
32619:
通りがかりさん
[2023-05-13 19:44:49]
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32620:
評判気になるさん
[2023-05-13 20:36:47]
>>32604 匿名さん
流石に民間オフィスと市役所を同一建物に入れるのはちょっとアレだけど、 豊島区役所の前例があるから、住居とだったら出来なくもない なんだかんだ理由つけて面倒な事はやりたくないってだけなのかも知れないけど… 正直市役所なんて浦和のままでもいいし、駅から遠くて不便な食肉センター跡地で十分なのに 駅近な場所は5000万6000万の金を納めたタワマン住民にでも差し上げたほうが市場経済的に健全 まあ立民に支配されてるような市政アンド県政じゃ期待はしないけど |
32621:
口コミ知りたいさん
[2023-05-13 20:47:06]
>>32620 評判気になるさん
豊島区役所なんてあれ分譲でやっちゃってかなりの失策だよね。 駅チカの好立地をわざわざ区分所有のタワマンなんてしょうもないものにするより、貸して収益上げるほうが市政には良い。 |
32622:
匿名さん
[2023-05-13 20:54:29]
新市庁舎の敷地は市民広場と簡単な商業とエンタメ施設だけでいいよ。
オフィスなんか中途半端に作っても不格好になるだけ。 オフィス作るなら新市庁舎と同じ建物にするべき。 |
32623:
通りがかりさん
[2023-05-13 21:30:19]
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32624:
マンション掲示板さん
[2023-05-13 21:54:33]
>>32601 評判気になるさん
仙台などの地方都市より横浜などの首都圏都市と比べるべき 仙台などは旧市街地と新市街地の拠点が2つあって、道路などのインフラがしっかりしておるから今から目指すのは難しい 海のない横浜なら都市構造も似ているしまだ目指せる 独自の都市を築くんだっていうのなら話は終わりだけど |
32625:
検討板ユーザーさん
[2023-05-13 22:40:43]
いずれにせよ市役所の土地はしまむらの裏だから大したものは出来ないでしょ
あの一等地にしまむらの店舗がドーンとあるのは勿体ない しまむらには複合施設にチャレンジして欲しかった |
32626:
マンコミュファンさん
[2023-05-14 00:17:09]
>>32624 マンション掲示板さん
横浜も、 旧市街(横浜港界隈、関内・関外地区) + 新都心(みなとみらい) + 新市街(横浜駅) 大宮も、 旧市街(中山道:JA共済ビル~高島屋~吉敷ガード) + 新市街(大宮駅前) |
32627:
eマンションさん
[2023-05-14 00:28:29]
大宮にもさいたま新都心が
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32628:
マンション掲示板さん
[2023-05-14 00:38:46]
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32629:
販売関係者さん
[2023-05-14 02:59:57]
札仙広福あたりとはそもそも都市構造が違うので、ここらを目指しても達成不可能。
変に都会っぽさにこだわるより、氷川参道や大宮公園など既にあるものと調和した街づくりの方が長い目で見るといい気がする。 あれもこれもやろうとすると中途半端になるので、一つ大きな方向性を決めた方がいいのでは? |
32630:
名無しさん
[2023-05-14 09:24:35]
>>32586 匿名さん
こういう発言に何の意味が? |
32631:
名無しさん
[2023-05-14 09:25:53]
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32632:
マンション掲示板さん
[2023-05-14 09:58:32]
単純に仙台に行ったことがあれば大宮が仙台を越えるのは不可能なことくらいわかりそうなものだから行ったことあるのか疑問に思ったんでしょ。
こういう身の程を知らないやつのせいで不必要に大宮が叩かれるのは勘弁してほしいね。 |
32633:
マンション検討中さん
[2023-05-14 10:14:59]
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32634:
口コミ知りたいさん
[2023-05-14 10:17:16]
>>32612 マンション検討中さん
民間と行政を分棟にという論点はまだ分かるが、なぜ議会棟と庁舎機能を分ける必要があるのか? 大した実績も残してないし、変に特権階級意識持たせるのもいかがなものかと思うから、議会を特別扱いする必要なんてないでしょ。 |
32635:
評判気になるさん
[2023-05-14 10:38:41]
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32636:
マンション掲示板さん
[2023-05-14 11:29:26]
文京シビックセンターみたいに議会と行政一緒にして民間も同じ建物内にするのはダメなの?
余った土地を有効活用できそうだし、より高層にできるしいいことだらけだと思うんだけど |
32637:
名無しさん
[2023-05-14 11:39:29]
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32638:
マンコミュファンさん
[2023-05-14 11:44:30]
さいたまに押し寄せてくるのも時間の問題か
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1657202855009460226 |
32639:
評判気になるさん
[2023-05-14 12:02:37]
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32640:
名無しさん
[2023-05-14 12:23:33]
人口130万ならもっと通りにタワマンが建っていていいはずなのに、なぜ戸建が多いのか?
|
32641:
匿名さん
[2023-05-14 12:23:36]
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32642:
eマンションさん
[2023-05-14 12:29:29]
>>32641 匿名さん
その結果、もうあの建物はどうすることもできない。分譲せずに保有しとけばいくらでも収益化できたし、定借にすればまだ追い出せたのに、区の財産を目先の利益に走って投げ売りしたようなもんでしょ。ま、東京特別区なんて、気に入らなければ引っ越して別の区に行けばいいだけだから、住民はメリットだけ享受して負担になり始めたら逃るだけ。逃げるお金のない人が残されて可哀想。 目先だけ考えるなら、土地でもなんでも民間に売っちゃえばいいだけ。それで後でコストかかっても知らんがな、インフラだめになっても知らんがなという維新方式がよければそれでもいいでねーの。 |
32643:
匿名さん
[2023-05-14 12:33:10]
江戸川区役所は庁舎棟とタワマンのツインタワーになる模様
船堀に移転する「江戸川区役所新庁舎」の基本設計方針(案)が公開 地上21階、高さ約99mの新庁舎と地上26階、高さ約99mタワマンを建設へ https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52545976.html |
32644:
通りがかりさん
[2023-05-14 12:38:19]
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32645:
匿名さん
[2023-05-14 12:47:48]
新庁舎と民間オフィスは西口3ADの計画を参考にしたらいいんじゃないかな
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202547.html 延床面積 (新聞報道:約85,136㎡(住宅棟:45,142㎡、業務棟:39,994㎡)) 階 数 (新聞報道:住宅棟:地上27階、地下2階/業務棟:地上21階、地下2階) 高 さ 約100m(新聞報道:99.95m) |
32646:
eマンションさん
[2023-05-14 13:01:11]
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32647:
匿名さん
[2023-05-14 13:20:53]
首都圏広域地方計画で東日本の玄関口が大宮で西日本の玄関口が品川とされているが
その品川の駅ビルは10階建てになる模様 JR東日本 品川駅北口に、地上10階、高さ約59m、延床面積約49,340㎡の「駅ビル」 和風なデザインのビル外観イメージを公開 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/05/post-87e630.ht... |
32648:
匿名さん
[2023-05-14 13:45:18]
さいたま市特集
日刊工業新聞 2023年03月28日 掲載 埼玉県の県庁所在地さいたま市は、市町村ごとに見た人口増加数と転入超過数が全国1位を誇り、「東日本の中枢都市」や「上質な生活都市」を将来の都市像として掲げる。 再開発進む大宮 風格で魅せる浦和 さいたま市は浦和、大宮、与野の旧3市が合併して2001年に誕生した。今も大宮と浦和は市の中心を共に形成する。大宮駅東口では再開発事業の象徴となる「大宮門街(かどまち)」が2022年4月に開業した。駅西口でも複数の再開発プロジェクトが進む。 一方、浦和駅西口南高砂地区では、超高層マンションと商業施設、公共施設が入る複合ビルが26年に完成予定。市は2月に「浦和駅周辺まちづくりビジョン」も策定した。 大宮駅東西で再開発事業 昨年4月にJR大宮駅東口に開業した「大宮門街」 2022年4月、JR大宮駅東口に「大宮門街(かどまち)」が開業した。埼玉県を地盤とする大栄不動産と三井不動産が参画。オフィスや商業店舗のほか、公共施設として市民会館おおみや(レイボックホール)も入る複合ビルで、地上18階、地下3階建て、延べ床面積は8万2139平方メートルに及ぶ。 この再開発を起爆剤として、駅東口周辺の再開発事業が動きだすことにより、大宮の街づくりに一層の弾みが付くことが期待されている。 具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。 さいたま市の「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」は駅周辺の街づくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。これにより東日本の玄関口としての大宮や、さいたま市全体のプレゼンスを高めるのが狙いだ。市が18年に構想を策定して、21年には『大宮GCSプラン2020』が策定された。 さいたま市はGCSの新たな都市戦略として「グリーン・キャピタル・ストラテジー」を打ち出すことを検討する。「国内外に発信するグリーン社会先導都市への挑戦」を進める。 大宮には氷川神社や氷川参道、見沼田んぼ、盆栽などがある。例えば開発街区が街づくりを行う際の公共貢献でグリーン・キャピタルへの貢献を求め、それに応じた容積率を付与するなど、街づくり促進とグリーン・キャピタル創造に取り組んでいく。 また、大宮駅西口でも複数の再開発事業が立ち上がっている。「大宮サクラスクエア」は24年7月完成を目指して工事が進められており、「大宮初の住・商複合再開発」として注目されている。 事業名は「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」で地上28階、地下2階建ての商業施設と高層マンションの複合施設などを建設する。サクラスクエアの西側の「大宮駅西口第3-A・D地区」では、22年3月に再開発事業の組合設立と事業計画認可が出された。 一方、駅西口南側の桜木町1丁目では、23年に二つのオフィスビルが相次いで完成する。5月に完成する「(仮称)大宮桜木町1丁目計画」は13階建て延べ床面積2万682平方メートル。 12月に完成する「大宮区桜木町複合施設ビル新築計画」は地上22階建て延べ床面積は4万2690平方メートル。ホテルやオフィスのほか、商業施設などが入る。 さいたま市は駅西口近くにある桜木駐車場用地の活用事業者公募を始めた。面積は約1万8000平方メートル。定期借地権設定契約で基準貸付料は年約1億3500万円。10月に優先交渉権者を決める計画だ。 大宮駅周辺の街づくりは、さいたま市にとって重要な政策。清水勇人市長のリーダーシップにより、それぞれの計画をスピード感を持ちながら、着実に推進していく方針を示している。 https://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523 |
32649:
匿名さん
[2023-05-14 13:53:13]
さいたま市特集
日刊工業新聞 2023年03月28日 掲載 大宮駅 ハブとしての注目度アップ JR東日本 執行役員大宮支社長 森 明 氏 さいたま市大宮区にあるJR東日本大宮支社は、埼玉県などを中心とする路線や駅を管轄する。JR大宮駅は東日本の玄関口であるとともに、首都圏と東日本を結ぶ交通結節点でもある。 JR東日本の森明執行役員大宮支社長に、大宮駅の役割や駅東西周辺で進んでいる再開発事業、さらに浦和駅や埼京線沿線も含めたさいたま市内での地域活性化策などについて聞いた。 ―日本全体や東日本から見た大宮駅の役割は。 「東日本の玄関口であり新幹線が5方面に伸びている。首都圏と東日本を結ぶ交通結節点として重要な役割を担っている。また湘南新宿ラインや上野東京ライン、埼京線や京浜東北線などJR東日本の中でも重要な路線が通っている。東日本各地と首都圏との重要なハブの役割も果たしてきた。 2024年には北陸新幹線が敦賀駅まで開業するほか、30年度末には北海道新幹線の新函館北斗駅から札幌駅まで延伸する計画で、ハブとしての注目度がさらに高まると期待している」 ―街づくりにどう貢献していきますか。 「大宮駅のあるさいたま市は、首都圏の住みたい街で横浜や吉祥寺に次いで3位。住民が住んで良かった、旅行者が訪れて良かった、 働く人が働いて良かったと思える暮らしづくりや街づくりを手伝えればと思う。この考えは、JR東日本グループ経営ビジョン『変革2027』の中でもうたっている」 ―大宮駅周辺は複数の再開発事業が進んでいます。 「駅の東口も西口も再開発事業が行われている。切れ目なく再開発が行われているのは、大宮という土地柄ならではで、ポテンシャルが非常に高い。大宮に新しく来る人が、住んだり働いたりして良かったと思える街と駅にしていかなければならない。 JR東日本として、駅の中央コンコースを利用したイベントや産直市などにより地域の魅力を発信していく。一方でわれわれの仕事は、鉄道の安全・安定が一番の土台にある。駅のホームドアをさらに整備していくことも併せて進め、安心して魅力ある鉄道施設を構築していく」 ―「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」については。 「さいたま市により18年に策定され、21年には『大宮GCSプラン2020』が策定された。大宮駅をより便利で使いやすくするという方向性において一致している。 支社でも専門窓口を設けており、将来に向けた勉強会や会議に参加するなど引き続き市に協力していきたい。駅から市街地への回遊性が生まれると、街も元気になって駅を利用する人も増えるという相乗効果につながればと考えている」 ―3月16日を「おおみや鉄道の日」と定めました。 「大宮駅開業日である3月16日に毎年『鉄道のまち大宮』の魅力を地域とともに発信するイベントを開催していく。今年はスタートの年として、さいたま市を始め、今後一緒に『鉄道のまち大宮』を盛り上げていく地域代表を招いて『てつまちウェルカムボード』の除幕式を16日に開催した。 今後、遠くの地域から大宮へ観光を求めて来る、大宮に食べたいものがあるから来るなど、大宮を目的地として来てもらえるように地域とともに『鉄道のまち大宮』の魅力を掘り起こしていく」 ―大宮駅以外のさいたま市内の駅の利用促進や地域活性化は。 「浦和駅周辺は県庁所在地で行政機関もある。駅前の東西に大型の商業施設があり、住んでいる人も良い品に対する購買意欲が高い。駅を利用して普段は食べる機会のないパンを提供できないかという現場で働く社員からの着想で『えきパン』という催事を昨年8月と今年2月に開いた。 社員が地元ベーカリーを1軒ずつ回って参加を募り、浦和駅のイベントスペースで販売した。非常に好評でこれまで実施してきた他の催事を上回る収益を上げたほか、『えきパン』で食べたパンがおいしかったので、直接お店に買いに来る人もいたようで、地域の活性化にも貢献出来た」 ―埼京線沿線エリアの取り組みは。 「埼京線沿線には、若い子育て世代が多く居住している。沿線の価値向上に向けて駅型保育園などの子育て支援施設の開設や、地域交流に取り組んでいる。 沿線活性化イベント『Saikyo Festa(サイキョウ・フェスタ)』では、今年は実施エリアを川越まで拡大するとともに、武蔵浦和駅で『えきパン』を実施した。職場間を横断したイベントで地域と一緒に盛り上げていこうと取り組んでいる」 ―大宮支社の23年度の取り組みは。 「新型コロナウイルス感染症の影響から鉄道や駅の利用は、徐々に回復傾向にある。来年度はポストコロナに向けて攻めの姿勢で収益力の向上に取り組む。 交通の結節点という利点を生かして首都圏の人に実際に地方に足を運んでもらう。運んでもらうために、地方の魅力を首都圏で紹介する。さらに隠れていた地域の魅力を新たに発掘する。この三つを柱に取り組んでいきたい」 https://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523 |
32650:
匿名さん
[2023-05-14 15:19:16]
大宮ソラミチKOZ
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html 大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮) https://skyskysky.net/construction/202399-12.html |
32651:
匿名さん
[2023-05-14 15:42:09]
>具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」
>「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が >23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。 急に出てきた大門町3丁目とGCSの2地区 順調に行けば、今年中にこれらの概要を知ることが出来そうだ 楽しみだね |
32652:
名無しさん
[2023-05-14 16:38:35]
けんぽグラウンドの辺りに遊園地があればなあ
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32653:
マンション検討中さん
[2023-05-14 16:56:18]
>>32652 名無しさん
荒川第2調整池を整備してるんですけど、、、 元々大雨が来れば水没する堤外地だし さいたま市はファミリー層の流入多いから、広めの広場と緑豊かでちょっとした池もあったりビオトープあり遊具が揃ってて簡易テントをバッと開ける公園をバランスよく配置して行けば良いと思う 大宮公園やら三橋総合公園やら土日はやたらと人が多い よく聞くのはテニスコートも全然足りないらしい あとは鏡のあるダンススタジオ、ちょっとした発表会に使えるホール |
32654:
名無しさん
[2023-05-14 18:24:12]
東武動物公園も西武園もどちらも僻地だから本来さいたま市に遊園地はあって然るべきだよな
|
32655:
マンション掲示板さん
[2023-05-14 18:43:52]
遊園地は土地の安い僻地にあるものでは?
|
32656:
匿名さん
[2023-05-14 18:50:42]
>>32641 匿名さん
次世代から絶対に恨まれる。豊島区役所は。 二度と建て替えられないという、50年後に炸裂する地雷を仕込んで、現世代が利食いした構図なので。 世代代わりのタームが違うもの同士を混ぜて区分所有させては、絶対に、絶対に、いけない。 |
32657:
名無しさん
[2023-05-14 18:51:55]
舞浜や後楽園や桜木町は僻地なのか?
|
32658:
名無しさん
[2023-05-14 19:03:16]
>>32656 匿名さん
調べたところ、豊島区役所は定期借地権だから、大丈夫だぜ! とは言っても、70年設定らしいので、70年間区役所を建て替えられないのは次世代から恨まれる、と言われれば、それはそうだぜ。 |
32659:
通りがかりさん
[2023-05-14 19:15:46]
ボロボロのさいたま市役所が築50年、もっとボロボロの埼玉県庁が築70年だから、ボロボロの骨董品な感じで、使えなくはないのかもしれないが、
まあ、子孫に辛さを押し付けて、現世代がウハウハしているという指摘は免れない気もするな。 |
32660:
評判気になるさん
[2023-05-14 19:42:06]
>>32638 マンコミュファンさん
立民大好きな市民アンド県民がこういう問題に対処出来るのか心配だわ 外国人トラブル、埼玉県川口市の現状(上)暴走運転による住民の危険 https://withenergy.jp/2223 外国人にも人権をって吠える前に、まず安寧で平穏な生活を脅かされている日本人の人権を守るほうが先でしょう 埼玉は人口増って浮かれていても、こんな輩が増えている実態じゃ意味無いね 一方で、低賃金奴隷欲しさばかりに無闇に外国人労働者の受け入れを続けていたら 真っ先に埼玉みたいな地域から食い物にされるのは目に見えている 所詮国は手招きするだけで何にもしてくれないんだから、せめて入管法を厳しくして 不逞外国人は受け入れない、犯罪外国人は即刻叩き出すくらいしないと |
32661:
名無しさん
[2023-05-14 19:47:58]
2085年までか
2070年の人口予測が4000万人減で8700万人 これでも外国人の流入で減少が緩やかになってるらしい 4割弱が65歳以上 どんな世界になってるのやら 更に長寿命になるらしい この減少速度、やはり今のうちに出来るだけ人口流入して欲しいが、何でこんなにマンション価格が高騰するのか 容積率やアセス緩和を駅から500m位離れたらマンションや商業施設にも適用出来るようにした方が良いのかも GCSだけでなく、国のバスタ計画の大宮駅とさいたま新都心駅の一体化をなるべく早く進めて欲しい |
32662:
マンション検討中さん
[2023-05-14 19:52:45]
>>32655 マンション掲示板さん
なら僻地の桜区や西区に遊園地があってもいいね |
32663:
匿名さん
[2023-05-14 20:26:19]
|
32664:
通りがかりさん
[2023-05-14 20:37:05]
|
32665:
マンション検討中さん
[2023-05-14 21:14:56]
>>32660 評判気になるさん
その元ツイの人外国人を中傷して裁判で何回も負けてる人じゃん 普段国や政治のせいにするなって言ってる人がここぞとばかりに立民ガーって言ってるの矛盾してるしみっともないよ 政治のせいにするなよ |
32666:
マンション検討中さん
[2023-05-14 22:11:12]
>>32658 名無しさん
調べる能力すらなくて可哀想。 所有権で売ってるよ。あーあ、もったいないことしたねえ豊島区。 https://sumikae.ttfuhan.co.jp/mansion/TBE230092/?pst=bt-ikebukuro |
32667:
マンション検討中さん
[2023-05-14 22:35:51]
南銀は電柱地中化して歩道広げてアーケード街にしてほしいね
もちろんキャッチ声掛けは撲滅してね |
32668:
マンション検討中さん
[2023-05-14 22:48:55]
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32669:
マンション掲示板さん
[2023-05-15 00:07:41]
もう豊島区の話よくないすか?
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32670:
検討板ユーザーさん
[2023-05-15 06:59:55]
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32671:
名無しさん
[2023-05-15 10:20:22]
強盗団って外国人グループだろうと思ってたけど、日本人ばかり、、、
先日の銀座ロレックス強盗団も横浜市民の未成年者たち、、、どうしてこうなった? |
32672:
評判気になるさん
[2023-05-15 13:12:04]
>>32665 マンション検討中さん
国が現場放置で対処してくれないなら入管法で対処するしかないっていう主張が 「政治のせいにする」という解釈は蒙昧すぎてあきれるわ 因みにその入管法改正に反対してるのが立民な ただし最早個人の我慢や努力で蓋を出来る問題じゃなくなってる、そのために政治があるんだろ 東京と異なり、埼玉に来る外国人のタイプは今後もこの手の人間が殆どだろう この問題を放置して埼玉の治安が近い将来どう振れるか見ものだわ |
32673:
評判気になるさん
[2023-05-15 13:17:54]
>>32671 名無しさん
でも車は「大宮」ナンバー 近年はナンバーを隠して報道するのに、NHKですら「大宮」ナンバーのアップを何度もニュースで放映していたね 犯人は横浜市在住の学生などと報じられるようになってからか、ナンバー部分はモザイクがかかるようになったようだけど、 多分編集者の意図として犯人は(またぞろ)埼玉人っていう意識が有ったんじゃないかな? 無論その番組を見た視聴者も「またダ埼玉人が東京に犯罪しに来やがって」と思ったに違いない |
32674:
マンション検討中さん
[2023-05-15 14:26:26]
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32675:
口コミ知りたいさん
[2023-05-15 15:12:41]
>>32672 評判気になるさん
いや最終的に決定するのは与党の自民党だし移民政策を推し進めてきたのも自民党なのにそこには文句言わないんだね、不思議 |
32676:
匿名さん
[2023-05-15 18:26:07]
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32677:
検討板ユーザーさん
[2023-05-15 20:15:32]
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32678:
マンション検討中さん
[2023-05-15 21:36:12]
全体での開発って、、、GCSは元々地区毎に別れてるんだけど
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32679:
匿名さん
[2023-05-16 00:57:08]
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32680:
eマンションさん
[2023-05-16 05:34:27]
>>32679 匿名さん
見えない力が働いてまたボヤが起きそう |
32681:
名無しさん
[2023-05-16 11:28:46]
この人いい加減大宮市にこだわるのやめたらいいのに。
そこが決定的にダサいって事になぜ気付かないんだろう。 |
32682:
eマンションさん
[2023-05-16 12:34:02]
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32683:
マンション検討中さん
[2023-05-16 19:15:12]
イチローを擁護してどうする
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32684:
口コミ知りたいさん
[2023-05-16 22:33:36]
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32685:
名無しさん
[2023-05-16 22:51:52]
地権者で14年後の移転希望がいたからだと思うけど
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32686:
マンコミュファンさん
[2023-05-16 23:09:26]
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32687:
検討板ユーザーさん
[2023-05-16 23:15:11]
1.2階の商業施設部分の工事が始まった
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32688:
販売関係者さん
[2023-05-17 00:20:05]
>>32679 匿名さん
別にイチローの事を全肯定する訳ではないけど、この件に関してはイチローあっぱれだと思うよ というか、今年完成予定のものをいきなり14年間延期は、あまりにも市民を馬鹿にしてると思うよホント こういう事は徹底的に追及して市民の前に晒すべき |
32689:
マンション検討中さん
[2023-05-17 00:44:32]
地権者の都合を晒す事になるから、私的な都合を言えるわけでもなく、なかなか答え方に困るだけだと思うけど
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32690:
マンション検討中さん
[2023-05-17 06:32:34]
東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)は16日、JR「高輪ゲートウェイ」駅周辺で推進する大規模複合開発「品川開発プロジェクト」のまち名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定した。2025年3月のまちびらきを目指す。
区域面積は約9.5ha。エクスバッツ(外国人ビジネスワーカー)に対応した高級賃貸レジデンス、インターナショナルスクール、ビオトープ等で構成する「住宅棟」、ライブホールや展示室、オルタナティブスペースで構成する「文化創造棟」、オフィス、MICE施設、ビジネス創造拠点、ラボ、ホテル等で構成する「複合棟I」、オフィス、商業施設、クリニック、フィットネス等で構成する「複合棟II」の4棟を開発する。総延床面積は約84万5,000平方メートル。総事業費は5,400億円。 同社グループが取り組む環境長期目標「ゼロカーボン・チャレンジ2050」の先導プロジェクトとして、省エネ・創エネ・エネルギーマネジメントの仕組みを実装。「複合棟II」地下の地域冷暖房施設には国内最大級の蓄熱桶を導入するほか、建物内エリアを細分化して空調設備を運転制御するシステムも採用し、まち全体で高度かつ最適なエネルギー利用を促進する。物流においては、外部デポ(小型物流拠点)で荷物を集約し、まとめて配送する「集約型館内キャリー」を導入し、CO2の削減および近隣エリアの交通渋滞の緩和に貢献していく。 また「100年先の心豊かな暮らしのための実験場」をコンセプトに、KDDI(株)等と連携し、まちの設備データや関係人口などさまざまなデータを収集・分析する「都市OS」の整備や、仮想空間上でまちを再現する「デジタルツイン」を導入。オフィスの入退場記録データや鉄道データ、商業データを組み合わせ、まちの利便性を高める新たなサービス開発に取り組む。また、都市OSを活用したロボットによる回遊販売サービス、デジタルツインによる災害時の避難シミュレーションや防災計画の検証等も行なっていく。 https://www.re-port.net/article/news/0000072508/ |
32691:
匿名さん
[2023-05-17 07:28:24]
イチローさんの意見には同意することも同意できないこともある。
しかし門街の再開発がまとまらなければ、早期に暫定の開通の意見すら言えなかった訳。 イチローさんは門街の再開発を批判していた訳だ。意見に一貫性もなく批判するだけだから支持できんのよ。 |
32692:
口コミ知りたいさん
[2023-05-17 08:09:08]
門街の出来上がりを見たら批判する気持ちも分からなくはない。
市職員に対する暴言とかはいかがなものかと思うが。 |
32693:
マンション比較中さん
[2023-05-17 09:36:46]
東口は再開発すら難しい状況だったのに先陣を切って再開発に踏み切った門街の貢献は大きいよ
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32694:
口コミ知りたいさん
[2023-05-17 10:12:45]
あれを見て再開発を躊躇する地権者とか出てこないのかね?
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32695:
マンション掲示板さん
[2023-05-17 12:12:02]
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32696:
マンション検討中さん
[2023-05-17 13:49:50]
イチローは基本的にGCSには反対
GCSより北側にバスタを建設した方が良いとの主張 |
32697:
eマンションさん
[2023-05-17 13:59:32]
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32698:
eマンションさん
[2023-05-17 15:14:00]
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32699:
匿名さん
[2023-05-17 15:24:25]
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32700:
eマンションさん
[2023-05-17 17:01:05]
いい部屋ネット「街の住みここちランキング 2023<首都圏版>」発表
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000865.000035668&g=prt |
32701:
匿名さん
[2023-05-17 18:06:39]
公園の工事とその奥の塾が入るビルの工事
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32702:
匿名さん
[2023-05-17 18:07:34]
安楽寺
結構敷地が広い |
32703:
匿名さん
[2023-05-17 18:23:46]
>>32702 匿名さん
何ができるの? |
32704:
名無しさん
[2023-05-17 19:27:01]
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32705:
匿名さん
[2023-05-17 19:51:24]
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32706:
評判気になるさん
[2023-05-17 20:08:04]
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32707:
匿名さん
[2023-05-17 20:18:17]
NHKのドラマは全て川口のスタジオで制作されるようになるんだな
この施設は羨ましい NHK/大林組で9月着工/川口市のテレビスタジオ https://www.kensetsunews.com/archives/824238 川口施設(仮称)の基本計画の修正について https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1403_giketsu04.pdf |
32708:
匿名さん
[2023-05-17 20:31:39]
戦前は大宮-川越-所沢-東村山-国分寺って路線があったんだね
今も残っていればよかったんだけど https://twitter.com/OtotetsuKS3448F/status/1658004415490719744/photo/1 |
32709:
マンコミュファンさん
[2023-05-17 21:06:01]
>>32707 匿名さん
各民放テレビ局は港区にあり、日テレのスタジオは川崎、TBSのスタジオは横浜にある テレビ局がこれだけ南部に偏ってると北関東が軽視されるのは必然なのでテレビ局スタジオを引っ張ってこれた意義は大きい 問題はテレビ局員やタレントが川口の環境に満足してくれるかどうかだが… |
32710:
匿名さん
[2023-05-17 21:08:15]
大宮アルディージャ J3自動降格の最下位
もう野球場だけの再整備だけでOK |
32711:
マンション検討中さん
[2023-05-17 22:02:44]
最初は渋谷にも残す予定だったけど、渋谷の建て替えの建設費が高くなりすぎるためNHK批判が起きないように、スタジオ関係は川口に集約
|
32712:
マンション検討中さん
[2023-05-17 22:13:56]
>>32710 匿名さん
これで大規模なサッカー場を建てなくて済むと思うと正直ホッとしてる |
32713:
マンション検討中さん
[2023-05-17 22:16:51]
>>32695 マンション掲示板さん
出来上がり以前に市民会館おおみやは現地建て替え。 大宮区役所も現地建て替えを主張して、どちらも反対してたよ。 仮に市民会館おおみやが現地建て替えだったら、再開発はまとまらなかった可能性もあった訳で、暫定開通の議論すら出来なかった訳。 |
32714:
匿名さん
[2023-05-17 23:48:43]
>>32707
川口みたいな浸水リスクがあって地盤が悪いところじゃなくて常盤の市役所跡地にさいたま放送局と一緒に作ればよかったのにな |
32715:
マンション検討中さん
[2023-05-18 00:01:31]
元々NHKの土地だったところで、NHKアーカイブスの拠点などの施設のある場所だから
|
32716:
マンション検討中さん
[2023-05-19 10:39:26]
サムスンが横浜に検討の半導体拠点、日本政府が助成を調整=関係者
韓国サムスン電子が神奈川県横浜市に建設を検討する新たな半導体拠点に対し、日本政府が100億円以上の助成を調整していることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/824cc684309fb22a789e2c4358d67dfbfc8a... |
32717:
検討板ユーザーさん
[2023-05-19 11:57:57]
横浜って何考えてるのか?
LGのみならずサムスンにも100億出すのか 何か日本って技術力すごいですって時代から、軍事のみならず産業までお金払わなくてはならなくなったんだなと ラピダスはやはり何もできないで終わるのか? |
32718:
匿名さん
[2023-05-19 12:00:21]
大宮東口の氷川参道以降の道路はいつまて片側1車線なんだ。
早く片側2車線、欲を言えば3車線にして欲しいところだが。 |
32719:
通りがかりさん
[2023-05-19 12:04:07]
マイクロンは広島工場に5000億円だから、埼玉はハイニックス呼ぶしかないな。
サムスンとマイクロンとハイニックスの3社で、メモリシェア寡占率94%だから。 |
32720:
検討板ユーザーさん
[2023-05-19 12:34:30]
横浜K-POP アリーナ
失われた30年?で技術者が海外流出して台湾韓国には到底敵わなくなった日本 遂には日本政府や横浜やら地方自治体がお金を払うから是非来てくださいと土下座する時代 何か悲しいな 個人的には円高は本当に天国だった 株価、不動産、海外旅行などなど激安! 不動産関係の特典満載 ラピダスの日本の半導体の地位復権頑張って! 敵対企業にもお金を出してるけど、、、 |
32721:
匿名さん
[2023-05-19 16:12:08]
2ヶ月前の会議の議事録と資料がアップされました
第4回大宮GCS推進戦略会議 令和5年3月10日(金曜日) 議事資料 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... 議事録 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... |
32722:
口コミ知りたいさん
[2023-05-19 18:01:57]
相変わらず意識高い系(笑)の会議って感じだね
岸井委員がもっと地に足をつけた議論をしていこうと言ってるけど |
32723:
匿名さん
[2023-05-19 20:58:44]
|
32724:
匿名さん
[2023-05-19 21:12:00]
仮にさいたま市でサミットを開催するとしたら
どのような施設、インフラが必要なのか? |
32725:
マンション検討中さん
[2023-05-20 13:04:43]
さいたまフルマラソン復活 来年2月開催
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L7G0SR5KUTNB01D.html 参加者の目標は19年大会と同規模の2万人、参加料も同様の1万5千円程度とする。 市の予算は3億円で、「企業のふるさと納税を活用し、実質負担は2億円程度にしたい」としている。 ポストコロナはどうなるのか。著名な解説者の金哲彦さん(59)は大会に参加する市民が増えることに懐疑的だ。ブームは15、16年がピークで、大会が減った今でも参加者を奪い合うのが現状という。 新たなさいたま市の大会について、金さんは、過去の「さいたま国際マラソン」とコースが似ていた場合、有力選手が参加しない可能性もあると指摘する。「アップダウンや180度のUターンが多い」ためだ。一方、市民目線では「交通の便が良い。市の枠にこだわらず、川越の城下町などを巡るなどすれば魅力的かも」と話す。 成功例は、海上コースで爽快感を味わう「ちばアクアラインマラソン」や、震災復興がテーマの「神戸マラソン」だといい、「コンセプトを明確にすることが大事。黙っていても参加者が増える時代ではない」。 |
32726:
口コミ知りたいさん
[2023-05-20 20:25:33]
|
32727:
名無しさん
[2023-05-20 20:31:22]
|
32728:
匿名さん
[2023-05-20 22:05:34]
大宮小の陰に隠れてるけど
西口の桜木小と桜木中もどこか別の場所に行ってくれないかなあ 大通りの一等地なのに学校があるせいで戸建は立ち退かない・日照問題で高いビルも建てられない負の連鎖 |
32729:
マンション検討中さん
[2023-05-20 22:47:03]
桜木小学校は元々はソニックシティの場所にあったって聞いてるけど
|
32730:
匿名さん
[2023-05-21 05:31:57]
桜木駐車場はどうなんだろう?
民間もソニックのすぐ近くの場所ならMICEに手を挙げたかも |
32731:
匿名さん
[2023-05-21 08:17:34]
ココノススキノ
https://sasaru.media/article/media/20230521_001/ 門街との格の違いを見せつけられたね。 入ってみたくなる商業施設はこういう外観と客導線にしなきゃ。 |
32732:
マンション比較中さん
[2023-05-21 09:12:34]
地元零細企業の中央デパートが運営主体なのか、大手資本が主体なのかの違いが大きい
テナント誘致の営業力にも差がある |
32733:
マンション検討中さん
[2023-05-21 17:48:43]
何だかんだ大宮門街、レイボックホールやら公共施設賑わってた
一階の貫通通路の部屋、奥行きがなさ過ぎなのも良くないのかも まあテナント料が高すぎなのが一番のハードルだけど |
32734:
マンション検討中さん
[2023-05-21 17:54:01]
|
32735:
評判気になるさん
[2023-05-21 20:37:04]
>>32733 マンション検討中さん
地元零細風情が高いテナント料なんか取るから良くないのかね… 自分のPCだけかもしれないけど、ネットの検索窓に大宮門街って入力すると 「失敗」ってサジェストされるのは如何なものか |
32736:
マンション掲示板さん
[2023-05-22 08:17:23]
|
32737:
匿名さん
[2023-05-22 17:19:23]
バルセロナ在住の建築家らしいけどGCSに携わるのかも?
https://twitter.com/ABcruasan/status/1660439861902606337 https://twitter.com/ABcruasan/status/1659776619731623941 |
32738:
名無しさん
[2023-05-22 17:25:37]
全く関係ない
|
32739:
マンション検討中さん
[2023-05-22 18:09:43]
大宮区役所は本当に設計が優れてる
コア構造で大スパン飛ばしてるから建物内を自由に設計出来てる |
32740:
マンコミュファンさん
[2023-05-22 23:20:07]
大門町3丁目都市計画
ラーメンひのでや~りそなまでの建物解体し、 門街級の21階建てオフィスビルを建てる予定 28年竣工予定 大宮のオフィスってそんなに需要あるもんなんですね。 |
32741:
匿名さん
[2023-05-22 23:40:25]
>>32735 評判気になるさん
俺のPCも大宮門街と検索すると一番最初の候補に大宮門街 失敗って出る(グーグル)。いろんな検索エンジンに大宮門街と入力してみたら。候補に失敗ってサジェストされるのはグーグルとyahooだねスマホでも同様。microsoft では出ないけど。かなり多くの人から失敗だと考えられているのは間違いないね |
32742:
マンション検討中さん
[2023-05-22 23:56:17]
>>32740 マンコミュファンさん
しれっとビッグニュースですね |
32743:
マンコミュファンさん
[2023-05-23 00:33:26]
>>32741 匿名さん
そりゃ現場であれを見たら失敗だと思うのは普通の感覚だと思う 現場に行かずともテナント一覧を見れば分かるか 失敗の大きな要因は中央デパートであり、大宮という街自体の沽券に関わる問題なので中央デパートさんにはなんとかしてもらいたい |
32744:
匿名さん
[2023-05-23 00:47:33]
|
32745:
マンション検討中さん
[2023-05-23 00:53:26]
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮のオフィス賃料は高くて空室率も低い。ということは、オフィスが足りないとも言えるね |
32746:
マンション検討中さん
[2023-05-23 06:44:06]
|
32747:
匿名さん
[2023-05-23 16:30:46]
最近プリン専門店が増えたと思ったら
なぜか全国1位!さいたま市のプリン消費額 17年から増え、全国平均を大幅超 ケーキなど菓子全体も全国2位 https://www.saitama-np.co.jp/articles/27888/postDetail |
32748:
検討板ユーザーさん
[2023-05-23 22:31:56]
規模は書いてないけど、ここに大門町3丁目中地区はGCSの中地区、南地区と共に2023年の都市計画決定へ
具体的には「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。 http://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523 |
32749:
匿名さん
[2023-05-24 11:21:44]
ソラミチのセブン6月1日オープン!
内装はほぼできてる感じです。 |
32750:
匿名さん
[2023-05-24 18:56:28]
|
32751:
名無しさん
[2023-05-24 21:17:31]
|
32752:
匿名さん
[2023-05-24 21:40:45]
門街見てるとオフィスで働く人達の商業需要は大したことないのよね。
せいぜい安居酒屋の客が増える程度。 それと門街オフィスみたいにさいたま市内から移転で埋まるのなら、タワマンの方がさいたま市の税収的にはプラスなんじゃないかな。 |
32753:
eマンションさん
[2023-05-24 22:06:06]
>>32752 匿名さん
タワマン(分譲売り切り)よりオフィスのほうが断然賃料が高いから、建てる側はオフィス需要が見込めるなら、絶対オフィス建てたい。 |
32754:
eマンションさん
[2023-05-24 23:25:10]
|
32755:
匿名さん
[2023-05-24 23:41:10]
建てる側はオフィスを建てたいというけど、大宮GCSのデベロッパーへのアンケートではマンション需要が高いという結果だったよ。
門街も三井はタワマンを勧めたけど、地権者側がオフィスを希望して三井もそれに応えただけ。 |
32756:
匿名さん
[2023-05-24 23:56:11]
三井はズルいからマンションで売ったら終わりみたいなことを平気でやる
GCSで住宅も入るみたいだけど、平均坪単価600万とかなりそう |
32757:
販売関係者さん
[2023-05-25 00:53:00]
大宮規模の駅の目の前にわざわざマンション作る必要はないでしょう、そんな事言ったらオフィス需要だって商業需要だってあります
正直大宮であれば多少駅から離れたところでマンション需要が大きく落ち込むことはないでしょう 大手デベがマンションを建てたがるのは、不動産バブルの流れに乗って、利益率の高い投資向けの高価格帯のマンションをたくさん売りたいからです 通常、マンション販売におけるデベの利益率はおよそ10%が相場ですが、昨今の不動産バブルに乗っかって、とあるデベでは利益率30%なんて物件も出てきています、荒稼ぎですよ |
32758:
匿名さん
[2023-05-25 01:32:49]
>>32755 匿名さん
駅前にタワマンじゃただのどこにでもあるちょっと都会の駅で終わるよ。 大宮は全埼玉県民の夢とプライドを背負ってるから責任もって大きな開発しなきゃ駄目。需要は自然にあるものじゃなくて自ら作り出すもの。 今GCSでみんなで一緒になって新しいコンセプトを作っていくようだしそれが企業にとって魅力的なものであれば当然需要は生まれる。 個人的に商業、オフィス、タワマン、エンタメ、ホテル全部強化して欲しい。 まちづくり調整会議の議事録も発表されたね。この1年がめちゃくちゃ大事。 景気も上向いて欲しい。 |
32759:
匿名さん
[2023-05-25 01:41:07]
第3回まちづくり調整会議の議事録がアップされたので載せておきます
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
32760:
マンション掲示板さん
[2023-05-25 03:47:59]
今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。
他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。 私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。 ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。 つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなけ ればいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。 何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。 |
32761:
匿名さん
[2023-05-25 06:18:38]
大門3丁目に21階建てオフィスが成立するのであれば
駅前の中地区ならもっと需要はあるだろう そこに全体の1/3以下で住宅を乗せるのはありじゃないかな |
32762:
マンション検討中さん
[2023-05-25 07:32:15]
住宅を乗せることの何が問題なのかね
全部住宅というわけじゃないのにな |
32763:
匿名さん
[2023-05-25 07:59:06]
次の人が↓のように解説してくれてますね。個人的にはGCSで大宮のポテンシャルを更に高めるつもりで進めて欲しいです。GCS自体をちょっとした観光地に出来るくらいの企画力が必要か…
事業が進もうとしていると、具体的なプロジェクトの中身、テナントを考えないといけないというのは、まさにそのとおりである。 住宅の話も 出たが、こういう駅前の場合、住宅は必ず売れる。よって、開発する人たちも、 安全な収益源として住宅を含めるのは事実である。事業成立のバッファ的な 機能として住宅を入れておきたいというのが、開発者の意向だと思う。 しかし、 この場所をどのようなまちにしたいのかというと、先ほど来、議論されている ように、大宮を東日本の玄関としてポテンシャルを活かし、一歩でも二歩でも 現実のものにしていかないといけない。ぜひさいたま市に頑張っていただき たい。 他の分野も含めいろいろな力をかき集めることで、1つ成功することが、 その次の成功を生むということだと思うので、第一歩がとても大事である。 |
32764:
匿名さん
[2023-05-25 08:05:33]
地権者の人がこれだけ街のことを想ってくれてることに驚き
門街もだけど安易にマンションにはしたくないという意志は本当にありがたい |
32765:
匿名さん
[2023-05-25 08:08:26]
議事録見てるとグリーンキャピタルってのは想像以上に大事な要素になってきそうだな
とにかく東京にはない大宮の特色を作ることが重要なんだろう |
32766:
匿名さん
[2023-05-25 08:26:49]
駅前を開発した分だけ見沼に樹を植えるとか意味不明だけどな
そういうのは市という狭い範囲でなく埼玉県全体、関東全体で 考えるべきことだと思う |
32767:
口コミ知りたいさん
[2023-05-25 08:36:55]
駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう。(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている)
また、本当に業務・商業のポテンシャルが高いなら、駅前一等地こそ業務・商業に特化すべき。新幹線の拠点だからなおさら。 東京の都心駅、横浜、仙台、名古屋の駅前最前列にタワマンありますか?ヨコハマフロントは距離的には駅近だけど、横浜駅からすると端っこの立地。 ちなみに横浜は駅から一定範囲、住居禁止の特別用途地区になっている。(横浜都心機能誘導地区) |
32768:
口コミ知りたいさん
[2023-05-25 11:08:09]
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32769:
マンション検討中さん
[2023-05-25 11:15:00]
ターミナル駅の前は人が動くところにすべきであって、住むところにすべきじゃない。駅直結マンションは、ターミナル駅とターミナル駅の間の駅に作れば良い
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32770:
匿名さん
[2023-05-25 11:45:40]
>>32768 口コミ知りたいさん
現時点ではどう考えても横浜駅直近の拠点性が大宮より上ですよ。商業床ボリュームも商業売上も乗客・来訪者もあらゆる面で(ちなみに私は横浜嫌いです) また、大宮はオフィス不足なので、駅前一等地を業務商業複合開発にしたくらいで作りすぎにはならないと思います。 駅直結タワマンは他の方もおっしゃる通り、普通の郊外拠点駅につくればいい。広域交通結節点には不要と考えます。 |
32771:
口コミ知りたいさん
[2023-05-25 11:52:23]
本当にポテンシャル高い都内の拠点は、土地所有者が安易に区分所有マンションの分譲にしない。高輪GWや大井町でもJRが土地を持ったまま開発が進んでいる。
|
32772:
マンション掲示板さん
[2023-05-25 13:47:15]
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。 私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。 今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。 先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。 <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。 <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。 <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ ばよい。 <さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。 今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。 <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。 |
32773:
検討板ユーザーさん
[2023-05-25 14:46:33]
船橋ですら200mのタワマン計画あるらしい
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32774:
ただの一般人の個人の感想
[2023-05-25 15:46:43]
政令市の巨大鉄道ターミナルが船橋クラスで燻っていては話にならない。
新都心と並ぶ埼玉百年の大計に相応しいプロジェクトを期待する。 |
32775:
通りがかりさん
[2023-05-25 16:03:08]
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32776:
匿名さん
[2023-05-25 16:09:49]
住宅無しで120mか、上層階に住宅で180mか
どちらがいいのかな? |
32777:
マンコミュファンさん
[2023-05-25 16:16:49]
大宮タワー?500m
大宮ヒルズ450m ブルジュオオミヤ900m お願いします? |
32778:
マンコミュファンさん
[2023-05-25 16:31:28]
>>32773 検討板ユーザーさん
地方都市の金太郎飴のようなタワマン計画は避けたい意向なんでしょ 船橋=タワマン=金太郎飴 >上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう |
32779:
ご近所さん
[2023-05-25 16:43:06]
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32780:
匿名さん
[2023-05-25 16:43:08]
<坂委員>先ほど南地区からスケジュール感の話があったが、まさにそのとおりで、私ども中地区は、まだ公表されていないが、いよいよ事業パートナーが決定したので、具体的な検証に入っていきたいと思っている。
しれっと中地区のデベロッパーが決まった事が発表されてる もうすぐ公表かな |
32781:
匿名さん
[2023-05-25 16:56:20]
大宮駅前なら後者のほうがいいな
船橋駅前の高さ200mタワマン計画「本町1丁目特定街区」の既存建物「西武船橋店」の解体状況 https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52546851.html 地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手 http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/05/post-f63e5c.html |
32782:
検討板ユーザーさん
[2023-05-25 16:58:00]
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32783:
ご近所さん
[2023-05-25 17:07:33]
>>32781 匿名さん
一通りのホテルチェーンは揃っている中で、無いのは高級系だが、大宮に観光需要やインバウンド需要もない中、ホテル置けますか?ってことじゃないの? 南地区・中地区...と30F建てのオフィスなんか建てていくと、大宮のオフィスの供給がそれこそ現状の1.5倍とか2倍になって共倒れしちゃうとかあるんだろうな 市が補助金たんまり出して大企業の本社を誘致することが出来るならまだしも |
32784:
匿名さん
[2023-05-25 17:12:41]
神戸の駅ビル、あんなに豪華なのに総事業費500億円って本当かな
さいたま市の再開発事業だと、浦和南高砂670億円、門街658億円、西口3AD500億円、 https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748_d/fil/pamphlet.pdf |
32785:
検討板ユーザーさん
[2023-05-25 17:13:52]
大宮駅西口第3ad
大門町3丁目中地区 両方ともに21階建のオフィスビルの建設がある |
32786:
通りがかりさん
[2023-05-25 17:21:19]
>>32770 匿名さん
あんだけ空室があってもいいっていうんなら開発は楽だろうな 相当空室率が高いってニュースになってたけど、実際の入居 床面積を比べたら大宮と大してかわらなさそう 後、180mくらいの建物で上層階30m(9フロアくらい?)分くらいならマンションの区分所有にしてもいいと思うけどな 99mのオフィスビルが乱立するよりは良いと思う |
32787:
匿名さん
[2023-05-25 17:22:25]
>>32783 ご近所さん
中地区より駅から遠い大門3丁目に21階建てのオフィスビルが建つのなら 中地区も同じくらいのオフィス床は見込めるんじゃないかな そこに低層部4フロアを商業施設、上層部10フロアをホテルにして35階建て |
32788:
匿名さん
[2023-05-25 17:29:13]
オフィス空室率が高いのに大型オフィスビルがドンドン建つ横浜
オフィス床が足りないと言われているのに大手デベが慎重な大宮 |
32789:
評判気になるさん
[2023-05-25 17:58:21]
|
32790:
eマンションさん
[2023-05-25 18:25:39]
駅前にタワマンを建てることは、駅前の一等地を区分所有で切り刻んで、次世代での開発に禍根を残すものであるという切り口は、大変重いものがあるな。
東口の開発遅れだって、そもそもは商業ビルの区分所有が諸悪の根源だしな。 今後、区分所有の分譲マンションは、制限されていくべきものなのかもしれない。 |
32791:
名無しさん
[2023-05-25 18:50:26]
|
32792:
匿名さん
[2023-05-25 18:53:43]
中野駅前の再開発は1100戸の住宅も入るけど、シンボル感凄いでしょ
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/523000/d018259_d/fil/65.pdf |
32793:
匿名さん
[2023-05-25 19:02:04]
中野のは中層部に住宅が入り高層部がオフィス、最高層部は展望フロア
|
32794:
マンション検討中さん
[2023-05-25 19:04:20]
このスレでは今まで
「とにかく高いビルが欲しい。180m級が欲しい」とか 「大宮はオフィス需要あるんだからどんどん建てろ。映画館も作れ」とか 実際の需要や街のことを考えながら議論するわけでもなく、適当な願望を語るだけのあまりにもレベルが低いスレでしたが改めて現実を見せつけらましたね |
32795:
販売関係者さん
[2023-05-25 19:15:05]
>>32790 eマンションさん
千葉の二の舞になってしまいますからね、あちらは規制ではなく補助金で頑張ろうとしていますが、正直なところ時すでに遅しでしょう どうしても上層部に住宅をというのであれば、分譲ではなく高級賃貸としてならアリだと思いますよ 住みもしないのに投資目的で買い漁られる事も無くなりますし、将来的な再々開発もしやすくなります |
32796:
匿名さん
[2023-05-25 19:17:41]
|
32797:
匿名さん
[2023-05-25 19:25:54]
260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし |
32798:
評判気になるさん
[2023-05-25 19:31:54]
>>32797 匿名さん
それって、現役世代の我々で美味しいところ食って、負の面は責任取らずに子孫に押し付けるってことですよね。 |
32799:
匿名さん
[2023-05-25 19:38:23]
原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく 200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ サンシャインだって今でも現役ですよ |
32800:
匿名さん
[2023-05-25 20:01:36]
議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。 |
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スムラボ 最新情報
千葉すら超えられていない現状で仙台とは…
まずは宇都宮くらいを目指すべきだよ
宇都宮??って思うかもしれないけど、宇都宮駅東口側(発展していないほう)だって
街並みの広がりは大宮西口以上だよ
ソニック除いたらまあいい勝負
あんなくだらない人口ヒートマップ比較なくてどーでもいいからさ