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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 03:05:19
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

3251: 匿名さん 
[2017-02-19 02:04:03]
鶴崎さん好感持てるね。これが大人の質問だよ。
ユーモアを交えながら市長から北口開設の意思を引き出した。
3252: 匿名さん 
[2017-02-19 09:35:38]
 清水さんも息をするようにウソをつく立派な政治家になったね。
100%有り得ない岩槻延伸でも選挙のためには「やる」と言い切るしかない。
岩槻の票が減るからね。
でも岩槻延伸をやると言うと失う票がどれだけ多いかを分かっていないと思う。


3253: マンション検討中さん 
[2017-02-19 12:20:02]
まあ地下鉄を大宮まで延伸して美園岩槻間にBRTだろうな。
3254: 匿名さん 
[2017-02-19 12:33:20]
岩槻はいいんだよ。
今のままで。
3255: 匿名さん 
[2017-02-19 12:36:16]
新都心-浦和美園なんてそれこそ需要無いと思うけどね。
浦和-浦和美園なら赤い連中が埼スタ開催の時だけ乗るのかな。
「東京劣化」という本では、今後の人口減少子高齢化で地方に限らず東京ですら
インフラ維持が困難になると指摘されている。特に鉄道系ね。
ベッドタウン民しかいないさいたまなら尚更だわ。あれだけ富裕自治体の川崎が
結局は地下鉄の導入を見送ったのは先見の明がある。
新都心-浦和美園間は道路でええ。新都心線延伸で専用部だけあれば十分。
ちな浦和美園-岩槻は中間2駅(スタジアム前・目白大学周辺)でいずれも地上駅、
岩槻のみ地下駅での構想らしい。どうしてもやるならまずは単線でいいと思うよ。

3256: 匿名さん 
[2017-02-19 12:41:39]
埼京線や湘南新宿ライン、東京上野ラインとバリエーション豊富な大宮民の誰が
わざわざ遅い・高い・遠回りの地下鉄南北線経由なんか利用するのかね。
3257: 匿名さん 
[2017-02-19 13:30:03]
 人口減少に関しては、さいたま市はそんなに心配しなくても良いと思う。
それよりも自動運転車の普及により社会が激変するのは確実だから。
そもそも鉄道で移動する人が激減すると思う。
地下鉄で失敗すると3000億~5000億程度の負債が発生するだろう。
その全てがさいたま市の負債になるワケではないけど、そんな金が有るなら道路等の自動運転関連に投資した方が良いと思う。
 
3258: 匿名さん 
[2017-02-19 15:54:05]
さいたま市が鉄道に投資するなら新幹線大宮-東京間の時間短縮に投資すべき
大宮-東京間が15分程度になれば、大宮にオフィスを構えたい企業も住みたい人も爆発的に増える
3259: 匿名さん 
[2017-02-19 15:59:21]
いや。むしろ新幹線大宮~東京間はもっと時間を掛けさせたほうが大宮の利益になるよ。
高崎、宇都宮線よりも遅いくらいがちょうどいい。
武蔵浦和とか戸田公園とか埼京線駅に停車させよう。
3260: 匿名さん 
[2017-02-19 18:51:57]
自動運転車(笑)ってGoogleは撤退するんだろ?
難しいよ現実には
3261: 匿名さん 
[2017-02-19 19:17:13]
いやもう決定事項だよ。
20年以内に自動運転車が過半数になる。

現段階でそんなことを言っている様だと
実現するまで理解できないだろう。
3262: 匿名さん 
[2017-02-19 19:19:52]
>>3258-3259
どちらもギャグで言ってるとしか思えないんだが。
3263: 匿名さん 
[2017-02-19 20:55:12]
>>3260
自動運転車は20年後には普通に走ってるよ。
日本では道路交通法の制限があって、人間以外の運転が出来ないことになっているから、トヨタ等の大手自動車企業はシンガポールで実験やってる。ちなみに、自動運転車に一番積極的な企業と言われているのがヤマト運輸。アマゾン効果等でドライバーが足りない事態に陥っており、企業をあげて取り組んでいる。
それでも、日本は他国に比べて、気軽に実験出来る場所が海外まで行かないと無いから、自動運転車の技術開発は遅れている方。海外では近いうちに自動運転車が普及するよ。
余談だが、CO2削減の目標値が設定されているから、ガソリン車も近い将来、消えてなくなると言われている。

大宮駅には、これといった観光スポットが無いだけに、これから大規模開発するのであれば、自動運転車システムに適合するような日本初の新未来都市を目指していって欲しいね。
3264: 匿名さん 
[2017-02-19 21:11:33]
自動運転の現在と2030年の未来
https://www.business-on-it.com/bigdata-car/

2030年ぐらいじゃないの?
3265: 匿名さん 
[2017-02-19 21:22:12]
安倍総理「2020年までに自動運転を事業化へ」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000094566.html
3266: 匿名さん 
[2017-02-19 22:31:32]
>>3253
その途中の見沼田んぼの開発が出来ない、すなわち沿線を開発しながら需要を生み出す
という手段が使えないから、出来るだけコストのかからないBRTかLRTでって話になってるのに、
何でわざわざコストの高い鉄道を引かなきゃならないんだ?
3267: 匿名さん 
[2017-02-19 22:44:19]
LRTなんて100%負の遺産になるよw
3268: 匿名さん 
[2017-02-19 23:27:40]
宇都宮のLRTが失敗すればさいたま市も気づくでしょ
3269: 匿名さん 
[2017-02-19 23:36:10]
自動運転車が出てくるまではむしろ成功すると思うよ。
自動運転車が出て来た瞬間に南無。
3270: 匿名さん 
[2017-02-20 00:05:30]
全ての車を自動運転にして中央で一括管理をして、車道には障害物が入らないよう厳格に区切れば、実現可能なのかもしれない。
今は、あまりにも課題が多いと思う。
①善意のドライバーばかりじゃないし、認知症のドライバーもいるだろう。予想外の動きをする車をどうするか?
②紙袋が飛んでくるなど、運転以外にも不測の出来事は起こる。どうするか?
③ハッキングのリスクは大丈夫か?
④事故が起きた時の責任の所在は?
自動運転は、素人目に見ても課題は山ほどありそうなのに、近い未来に実現できると言い切れる人は、①~④の解決策を教えて欲しい。
3271: 匿名さん 
[2017-02-20 00:49:06]
埼玉高速鉄道の岩槻延伸は、もともと運輸政策審議会が、「東京7号線は、浦和美園~岩槻~蓮田までの区間が目標年次(平成27年)までに開業することが適当」と答申してるわけで、その先の蓮田までは大体決まっているようなもんで(その先羽生に行くかは決まってない)さいたま市の一存で勝手に大宮に計画変更することはできないはずだけどね(「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」の平成28年4月時点の構成市:川口、さいたま、蓮田、白岡、久喜、加須、羽生)。大宮から南北線ルートで東京に行っても遠回りで割高運賃だしね。
3272: 匿名さん 
[2017-02-20 01:15:20]
延びても岩槻で限界
3273: 匿名さん 
[2017-02-20 02:55:28]
自動運転は、自宅と最寄り駅の往復みたいな使い方がメインになると思う。
公共交通はエネルギー効率良いし、今後いっそう重宝されるでしょう。
車は高いし一人一台所持とはいかないだろうし、何だかんだで皆、電車やバスを使い続けるでしょう。

ただ、人口少ない地域では電車もバスも廃れるだろうから、自動車メインでしょうね。
地下鉄延伸は岩槻や蓮田がどれだけ人口増やせるかに掛かっていそう。
個人的には、コスト厳しいなら埼玉高速鉄道にこだわらない方が良いのではと思う。
そもそも岩槻はまず道路引かないと。
3274: 匿名さん 
[2017-02-20 09:04:47]
岩槻延伸は有り得ないだろ。
3275: 匿名さん 
[2017-02-20 09:25:22]
清水が落選してくれれば延伸も消える
3276: 匿名さん 
[2017-02-20 09:39:35]
市に意見出せよ
こんなとこで言っても意味無いから
3277: 匿名さん 
[2017-02-20 10:07:47]
市への意見書も良いけど、普通の人は投票行ってれば十分でしょう。
ネットの掲示板をありがたく使わせてもらいましょう。
3278: 匿名さん 
[2017-02-20 10:19:07]
清水さんも選挙のために地下鉄もLRTも高速道路も満額回答しているだけ。
選挙が終われば「やっぱやめた」の一言で片付く。
3279: 匿名さん 
[2017-02-20 10:21:30]
市に意見出したところで、回答者は職員。
3280: 匿名さん 
[2017-02-20 16:26:42]
>>3152が言ってる事は、プラウド大宮の前を道路拡張して東西に伸ばし新幹線の高架線路の下に通して、大宮駅の東口に行ける都市計画。プラウド大宮の前の民間は立ち退きされはじめてる。道路拡張イメージ画像があった。
>>3152が言ってる事は、...
3281: 匿名さん 
[2017-02-20 16:28:11]
訂正 ×民間 ○民家
3282: 匿名さん 
[2017-02-20 16:37:20]
実現は30年後だろうねえ
3283: 匿名さん 
[2017-02-20 17:23:22]
>>3280
この画像の区23-1号線のことかな?
区画整理も平成31年3月末までの予定だからもう少しだな
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-nis...
この画像の区23-1号線のことかな?区画...
3284: 匿名さん 
[2017-02-20 17:25:41]
さいたま市ら/大宮駅周辺地域街づくり支援へ一般社団法人設立/17年度から運営

さいたま市らは、大宮駅周辺地域の街づくりに関する支援などを行う一般社団法人「アーバンデザインセンター大宮(UDCO)」を設立した。代表理事は工藤和美東洋大教授が務める。活動拠点は大宮ラクーン(大宮区)にある「まちラボおおみや」内に設ける予定で、17年度の運営開始を目指している。

街づくりに関する学習や研究、提案といった人材育成に取り組むほか、先端技術などと地域との連携を後押しし、実証実験や事業創出を行う。質の高い空間形成のための調整・支援を行う「デザインマネジメント」や、持続的な地域運営体制の構築・支援に向けた「エリアマネジメント」も担う。

大宮駅周辺では、PFI事業による大宮区役所整備や、大門駅2丁目中地区市街地再開発事業などが進んでおり、街づくりの動きを後押しする狙いがある。同センターの設置は全国で15カ所目で、同市内では浦和美園に次いで2カ所目となる。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702160516
3285: 匿名さん 
[2017-02-20 17:28:05]
埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ

埼玉県は17年度、大宮公園(さいたま市大宮区)など3公園(約68ヘクタール)の再整備に向けたグランドデザインの検討に乗りだす。

大宮公園と、近接する第二公園、第三公園が対象。造園の専門家や、民間事業者、行政機関などで構成する検討委員会を設置する予定で、人選に入っている。
大宮公園では一部施設の老朽化が進んでおり、今後のあり方について一体的に探っていく。

大宮公園グランドデザインの検討費用として、17年度予算案に1600万円を計上している。来年度の早い時期に検討委の運営支援業務を発注し、委託先を決めた上で、検討委の初会合を開く。
自然の地形や景観を生かした日本的な風景を継承しつつ、利用者ニーズに見合った再生計画を立案していく。

大宮公園の所在地は大宮区高鼻町4で、敷地面積は約34・6ヘクタール。JR大宮駅の北東側約1・5キロに位置している。明治時代に氷川公園として設置され、その後、県管理公園となった。
開園から約130年が経過している。

大宮公園には、体育館や小動物園、日本庭園、野球場、水泳競技場、陸上競技場・双輪場、ボート池、サッカー場「NACK5スタジアム大宮」、売店などがある。園内の桜や赤松が老木化。
体育館(RC造2階建て延べ2671平方メートル)は老朽化のため廃止を含めて今後の扱いが検討されている。このほか、双輪場などの老朽化も課題となっている。

大宮第二公園の所在地は大宮区寿能町ほかで敷地面積は約23・4ヘクタール、大宮第三公園は大宮区堀の内町で約9・8ヘクタールとなっている。
第二公園は、軟式野球場や管理棟、多目的広場、遊水池などで、第三公園は沼や広場などで構成されている。

http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html
3286: 匿名さん 
[2017-02-20 17:45:32]
大宮公園が船橋アンデルセン公園みたいに遠方からも集客できる公園になればLRTや地下鉄の需要増に大きく貢献するかも。
定住人口や集客施設がもっと増えないと厳しいとは思うけど。
3287: 匿名さん 
[2017-02-20 17:47:07]
南は日赤跡地、東は線路の向こうまで抜けるんだ。
少しは便利になりそうですね。
3288: 匿名さん 
[2017-02-20 17:50:43]
>>3283

そう 区23-1号線のこと
3289: 匿名さん 
[2017-02-20 17:50:52]
アンデルセン公園みたいなのは嫌だなw
3290: 匿名さん 
[2017-02-20 17:56:54]
鉄道くぐるところは区画整理地外だから30年後でも開通してるかは怪しい
3291: 匿名さん 
[2017-02-20 18:26:33]
東側へ行ける道路用地は買収済み。
東側へ行ける道路用地は買収済み。
3292: 匿名さん 
[2017-02-20 18:45:37]
トンネル掘るまでずっと行き止まりじゃねえかw
3293: マンション検討中さん 
[2017-02-20 18:55:53]
>>3283の区23-1号線の地図を見ながら、
この真ん中の線は、新幹線高架を越えるのか、
大栄橋みたいに新幹線高架をくぐるのか、
それとも埼京線地下を潜るのか、ずっと疑問に思ってる。
3294: 匿名さん 
[2017-02-20 19:36:07]
>>3293 南大通りと同じくアンダーパスで都市計画決定してある。
3295: 匿名さん 
[2017-02-20 19:38:19]
あ、都市計画決定じゃなくて計画段階のままだ。
3296: 匿名さん 
[2017-02-20 21:42:03]
下くぐって抜けた先の用地の使い方が決まってなさそうですね。
駅前再開発の計画がまとまってからになるのか。
3297: 匿名さん 
[2017-02-20 22:31:53]
上の写真の先ってJR大宮支社の南側で操車場みたいな土地なんだよな。
地図上では技術センターってなってるけど。このあたりが開発対象になって、
更に淑徳与野校まで一体化して整備されれば、大宮-新都心の西側の基軸になりそうだけどね。
ただし中間に食肉センターが有って、とある議員さんが郊外移転・跡地再開発を提案したら、
別の議員だか団体さんから「こんな提案二度とするな」みたいな怖い圧力がかかったらしい。
この手の話はまあ関西福岡じゃ時折ある話なんだが。
3298: 匿名さん 
[2017-02-20 23:43:46]
>>3297
どの程度練られた提案だったのかわかりませんが、
ただ単に食肉センターを再開発のために移転なんて言ったら反発出ますよね。
たしかに今となっては、ちょっと勿体ない土地の使い方に見えるけども。
食肉市場のおかげで新鮮なお肉をいただけてると思えば、ありがたいと思わなければ。
3299: 匿名さん 
[2017-02-21 00:18:47]
「〇〇の科学」のあの無駄な土地は税金がかからないから永久にあのまま放置するんかな?
3300: 匿名さん 
[2017-02-21 08:55:04]
決算報告でりそなの営業と先日話したけど大宮の西口再開発はかなり動き出してるらしいよ。
ただ東口は地主だけでなく借地権者との交渉も相変わらず難航してるみたいね
3301: 匿名さん 
[2017-02-21 09:15:22]
もう東口は放っておいて西口に全力で投資した方が良いんじゃないか。
3302: 匿名さん 
[2017-02-21 09:27:11]
大宮の発展を阻害していると思われるエリアでは、カネを落とさないのが一番だと思う。
3303: 匿名さん 
[2017-02-21 09:51:10]
いままで何にカネ落としてきたの?パチンコ?ソープ?
3304: 匿名さん 
[2017-02-21 09:54:00]
「真に重要なことが話し合いで解決することはない」

 BY マキアベリ
3305: 匿名さん 
[2017-02-21 10:00:39]
話し合いによる合意は必要だよ。
最終的には金の話だけどな。
3306: 匿名さん 
[2017-02-21 10:05:32]
>>3300

ソニック北側にできるタワマン意外の再開発って事ですか?
3307: 匿名さん 
[2017-02-21 10:12:48]
りそなの大宮西口支店周辺とそごう裏の大型コインパーキング周辺でおっきいの計画してるみたいです。
3308: 匿名さん 
[2017-02-21 10:19:41]
情報ありがとうございます!楽しみです
3309: 匿名さん 
[2017-02-21 10:28:51]
>>3300
西口は3-Bのタワマンがまとまりそうみたいだね。マンションできて無理とか騒いでた人の情報は勘違いなのかな?それとも取り壊す?
大門町2丁目も動きだしそうだよ。
3310: 匿名さん 
[2017-02-21 10:45:38]
そごう裏のパーキングは結構広いから、期待できそうだね。
3311: 匿名さん 
[2017-02-21 10:53:35]
中央デパートも3月末で閉まるみたいだしこっちもそろそろ始まるな
https://twitter.com/miyazda/status/831517223931949056
3312: 匿名さん 
[2017-02-21 11:16:36]
でも食肉センターらへんていかにも再開発されそうな感じに用地確保されてるよね。
あの辺は大宮と新都心を繋ぐ鍵になると思う。
3313: 匿名さん 
[2017-02-21 11:42:37]
やっと楽しみな話題が(笑)
西口りそなは、りそなと住居の複合ビル
そごう裏(ビックカメラ裏?)は普通のタワーマンション
と予想。

中央通り沿いくらいは高層ビル建てれるようにしないと、土地無くなりそうだ。
3314: 匿名さん 
[2017-02-21 11:46:28]
そごう裏の開発って情報源はどこよ?
3315: 匿名さん 
[2017-02-21 12:19:27]
お肉センターは良い場所にあるように見えますね。
でも地下を首都高が走ってるんですね。
私も時々、あそこら辺に駅できないかなとか考えたりしてます。
3316: 匿名さん 
[2017-02-21 13:36:47]
>>3313 匿名さん
楽しみといいながらマンションを予想するんですね。

3317: 匿名さん 
[2017-02-21 14:05:37]
>>3307
りそなの大宮西口支店周辺ってこの図のAブロックの部分のことかな?
そうならば結構広い敷地での計画だね
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p032290_d/fil/omiya3mac...
りそなの大宮西口支店周辺ってこの図のAブ...
3318: 匿名さん 
[2017-02-21 14:15:12]
何年か前の組合の計画だと15階建てのオフィスビルをA・D街区に2棟建てるってやつだったけど、今でも同じままかな?
3319: 匿名さん 
[2017-02-21 14:24:26]
2017年01月31日 5面 大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/16年度内にも事業認可取得/準備組合

>>同地区を含む大宮駅西口第三地区では、13年に街づくり方針が策定されている。地区は5ブロックに区分されており、B地区以外では、「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」が発足している。B地区がリーディングプロジェクトと位置付けられている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201701310501

もう準備組合は作ってあるみたいだからもうすぐだね
3320: 匿名さん 
[2017-02-21 14:25:28]
ずいぶん前からあるよね準備組合
3321: 匿名さん 
[2017-02-21 14:36:01]
みなとみらいみたいに低層でいいからオフィス街にしてほしい。
みなとみらいみたいに低層でいいからオフィ...
3322: 匿名さん 
[2017-02-21 14:55:57]
>>3316 匿名さん
もちろんオフィスや商業施設も大歓迎です。
でも変な建物出来るよりマンションの方がましかなと思って。

15階建て2棟は嬉しいけど、あの交差点は車線増やしてくれないと
そろそろ厳しいような。常に渋滞してますよね。
上手くやってくれるんだろうか。
3323: 匿名さん 
[2017-02-21 15:21:32]
「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ
http://bunshun.jp/articles/-/1463
3324: 匿名さん 
[2017-02-21 15:36:20]
おれ90年代前半に海外で51階に住んでたことあるけど、
エレベーターの渋滞が酷かったな。

地下3階~7階までが商業施設で7階から40階までがオフィスとホテル。
41階~56階までが賃貸住宅だった。
41階~56階で止まるエレベーターが5機有ったけど通勤通学時間帯は地上に降りるのに10分くらいかかったよ。エレベーター自体は三菱製で最近のものと同等の性能だった。

六本木ヒルズレジデンスが出来た時は、あまりのしょぼさに驚いたよ。
日本は質の低いタワマンが多い。
3325: 匿名さん 
[2017-02-21 15:42:47]
まぁ100m以上のマンションの建設を禁止したさいたま市は先見の明があったかもな。
3326: 匿名さん 
[2017-02-21 15:52:12]
>>3324 匿名さん
一言いいですか?




うらやましい・・・!

まあそれほどの高層ビルになると、エレベーターを地上行の電車だと思わないと
いけないんでしょうね。
3327: 匿名さん 
[2017-02-21 15:56:20]
 高層階に住むと、自慢出来ていいね。
あと毎晩すっぱだかで双眼鏡を覗き込む。
下界の選民の様子をストーキングするのだ。
これはタワマンに住んだ人間は100%やる。
気持ち悪いだろ?
3328: 匿名さん 
[2017-02-21 16:17:12]
タワマンの展望はすぐに飽きるよ。
駅まで徒歩5分とかいっても、タワマンのエレベーターの時間を考えたら、実質10~15分になる。エレベーターが途中階で停まる度に苛立つ人もいる。溜め息、舌打ちを何度聞いたことか。
3329: 匿名さん 
[2017-02-21 16:26:51]
タワマンは好きだけど、住みたいとは思わない。
高層ビルは眺めるほうが好きだからあえて、さいたま市北区住んでる。

北区のマンションから見る大宮駅と新都心のビル群の景色は見てて飽きない。
タワマンは好きだけど、住みたいとは思わな...
3330: 匿名さん 
[2017-02-21 16:44:13]
 大宮は駅がデカい事以外は全てが中途半端なんだよ。
風俗街があるけど小規模で、キャバクラやパチンコ屋が散在している。
よくある東京の郊外の街。
大宮にとっては氷川神社が全てだと思うんだけど、氷川神社も扱いが中途半端。

 浦和は「華美を排した洗練された街」「身の程を弁えた街」「小林一茶が住んでいそう」ってイメージかな。

大宮はこうした浦和のいいところを盗むべきだと思うよ。
3331: 匿名さん 
[2017-02-21 16:51:34]
おー 高層ビルで山の形になってきてますね。
ソニックは頂上手前の休憩所といったところか。

欠点も少しはあるでしょうけども、やはりタワーマンションの展望には憧れる。

ソニックの展望室が復活したら我慢できるかもしれませんが。
3332: 匿名さん 
[2017-02-21 16:55:40]
まぁ浦和の魅力が圧倒的すぎるだけで、
大宮は埼玉で2番目だし、
首都圏全体でも上位に入ると思うよ。
十日市をもっと広範囲に集客できるイベントにすべきだよ。
十日じゃなくて土日にするとか。
西口も含めてやるとかね。
あと屋台ばっか並べすぎ。
3333: 匿名さん 
[2017-02-21 16:59:49]
十日市と十二日市を十日市に一本化して
氷川神社~調神社まで歩行者天国にすれば、大宮~浦和を歩く人が増える。
3334: 匿名さん 
[2017-02-21 17:08:51]
あと、東横インの青いネオンサインは下品で街の雰囲気をぶち壊すから禁止すべき。
3335: 匿名さん 
[2017-02-21 17:13:53]
氷川神社の景観に影響を与えているのは顕彰会の建物だよね、移転してほしい。
氷川神社の景観に影響を与えているのは顕彰...
3336: 匿名さん 
[2017-02-21 18:50:16]
宗教禁止に全部禁止にしてほしいね。
気味が悪いよね。
3337: 匿名さん 
[2017-02-21 18:51:39]
〇〇の科学と〇〇学会が特に消えて欲しいけど。
3338: 匿名さん 
[2017-02-21 20:20:20]
顕彰会は勧誘がしつこいことで有名。
こういう宗教法人は自然豊かな田舎でやるもんだよな。
何でよりによって大宮に本部があるんだよ。
大宮の景観を乱しているな。
3339: 匿名さん 
[2017-02-21 21:24:18]
共産党に一度政権を執らせて宗教の資産を没収したらいいんだよ。
3340: 匿名さん 
[2017-02-21 22:36:05]
宗教を強要する人間は大嫌い。

反社会的勢力がやる貧困ビジネスに手を出す宗教もあるし、監禁をする宗教もある。
問題のある宗教は片っ端から潰すべき。
3341: 匿名さん 
[2017-02-21 23:05:55]
まあ****でも霊友会の釈迦殿みたいな凄いやつを建てるならいいけどな。
竹中のサイトにも当者施工物件として紹介されてるし。
>>3335のやつは本当に良い噂を聞かないし、ネット検索でも良くない記事が大量にかかる。
3342: 匿名さん 
[2017-02-21 23:21:14]
>>3298
仮に食肉センターが見沼にあったとしても肉の鮮度なんて大して変わらない。
落としてからすぐ口に入れる訳でもないし。
いきなり名指しで「お前移転しろ」って言えば官民関わらず誰でも反発するだろうが、
今後の中心街区のあり方を考える上で、食肉センターを流通と自然環境の良い郊外へ遷し、
空いた都心部を有効活用したらどうか、という議員の提案そのものを封じ込めさせるような
勢力って何なんだろうって話だよ。
「東口再開発しよう」「二度とそんな話するんじゃねえ」ってやり取りはないだろう。
3343: 匿名さん 
[2017-02-21 23:43:09]
来年度予算で食肉市場は移転の可能性も含めた再整備を検討って記事をどっかで見た気がする。
移転すれば新しいさいたま市役所の用地としても良いかもね。
3344: 匿名さん 
[2017-02-21 23:56:36]
これかな?ちょうど最近出た記事みたい

2017年02月08日 5面

さいたま市/食肉市場再整備/17年度に基本構想、移転も含め方向性検討

さいたま市は、老朽化が進んでいる食肉中央卸売市場の再整備に向けた検討に乗りだす。方向性は決まっていないが、移転も視野に入れて検討。17年度に外部に委託して再整備基本構想を策定する。同市場はJR大宮駅とさいたま新都心のほぼ中間に立地している。現在は都市化が進んでおり、仮に移転する場合には、新たな街づくり用地として活用される可能性も出てくる。

同市場の所在地は大宮区吉敷町2の23。さいたまスーパーアリーナが近接している。敷地面積は1万6031平方メートル。

既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル。と畜場を併設しており、けい留所(大動物160頭、小動物600頭分)や、解体室、冷蔵庫(冷凍能力約34万キロカロリー)、卸売場、汚水処理施設(活性汚泥処理方式)などで構成される。

現在の施設は1961年の完成で老朽化が進み、耐震性などにも課題がある。敷地はもともと旧国鉄の貨物引き込み線跡地で、鉄道貨物の面で利便性が高く、周辺の開発も進んでいなかったため、現在の場所が選ばれた。その後、さいたま新都心の整備などに伴い周辺の都市化が進展。と畜場を含む施設であることを考慮すると、現在地での建て替えは困難な可能性もあり、市は適地が見つかった場合には移転が望ましいとみている。

17年度予算案には、基本構想策定の業務委託費として1033万円を計上した。委託先の選定方法や委託時期は未定。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702080501
3345: 匿名さん 
[2017-02-22 00:14:50]
>>3343
市役所用地の敷地面積は3万平米って審議会で決めちゃったんやで。
3346: 匿名さん 
[2017-02-22 03:28:47]
記事ありがとうございます。
お肉大好きな私としては、食肉センターも重要な施設。
再整備が上手くいく事を願っております。

食肉市場の敷地は残念ながら16,031平方メートル、らしいです。
でも周辺含めた再開発となれば・・・?
3347: 匿名さん 
[2017-02-22 07:13:35]
住所が大宮区になるから、浦和が許さないでしょ
3348: 匿名さん 
[2017-02-22 08:23:12]
>>3345 匿名さん
敷地面積3万㎡ってどこに書いてあるの?
延床面積は4万㎡を目安って報道は見たけど。
延床面積4万㎡なら食肉市場の敷地で十分だろうし、高層化すれば余るくらいでしょう。
3349: 匿名さん 
[2017-02-22 08:26:27]
市役所を移転した後は現在の市庁舎は浦和区役所として使い続けるのかな?
なんかもったいなくね?
3350: 匿名さん 
[2017-02-22 08:29:17]
周辺の関連施設含めての開発だと結構な面積になりそうだね。検査センターとかは市場のためのものだろうし。

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