マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
32101:
販売関係者さん
[2023-04-19 11:53:36]
大宮門街には建設費600億円の内、約450億円の税金が投入されたのでドーム球場を建てるのと同じくらい価値のあるビルであるということですね
|
32102:
マンション検討中さん
[2023-04-19 12:10:30]
大宮はオフィスに限れば作った側から即入居だから、相当需要はあるんだろうな
横浜は相当空室率が上がったらしいけど、実需以上にオフィスビルを作りすぎた典型だな みなとみらいは交通が不便だらかしょうがないけど、大宮は反面教師にして街づくりしてほしいわ |
32103:
口コミ知りたいさん
[2023-04-19 14:12:07]
大宮市民に足りないのは住民の一体感だろうな
何万の人が同じものを共有するのがない 浦和はレッズがある |
32104:
匿名さん
[2023-04-19 14:26:09]
ザ・ガーデン自由が丘ってそごうにも入ってるのか。
そごうに入ってるのは紀ノ国屋だと思ってた。 |
32105:
eマンションさん
[2023-04-19 15:34:18]
>>32103 口コミ知りたいさん
我が物顔暴力素行不良サポーター集団のなにが一体感だよ、、、弱くてもアルディージャ の方がマシだわ。 |
32106:
検討板ユーザーさん
[2023-04-19 15:38:52]
|
32107:
名無しさん
[2023-04-19 16:25:34]
|
32108:
検討板ユーザーさん
[2023-04-19 16:33:00]
オフィス待ってても仕方ない
大宮で起業する人増やそうよ |
32109:
検討板ユーザーさん
[2023-04-19 16:44:31]
|
32110:
マンション検討中さん
[2023-04-19 16:55:16]
ザ・ガーデンって大宮にすでにあるし、浦和にもあるし、なんでわざわざって感じ。
|
|
32111:
口コミ知りたいさん
[2023-04-19 16:59:45]
そごうのお食事ちゅうぼうめっちゃいいね。
今まで知らなかったことを後悔するレベル。 |
32112:
匿名さん
[2023-04-19 17:04:55]
>>32110 マンション検討中さん
ザ・ガーデン自由が丘がそれだけ成功してて大宮にはそれだけの価値があると思ったからでしょ 目と鼻の先にマルエツがある所にスーパーを更に出店するのはかなり自信がないも出来ない |
32113:
口コミ知りたいさん
[2023-04-19 17:11:19]
|
32114:
マンコミュファンさん
[2023-04-19 17:29:12]
県庁所在地=さいたま市
|
32115:
匿名さん
[2023-04-19 18:08:02]
質問なんだけど去年の転入超過数が埼玉の方が圧倒的に良かったのに
千葉の方が人口増えてるのはなんでなの? |
32116:
検討板ユーザーさん
[2023-04-19 18:13:36]
スレチ
|
32117:
マンコミュファンさん
[2023-04-19 18:24:18]
もう一昨年からどこも人口減少
去年は東京都のみ増加 一応増減比率で見やすいのを添付しとく |
32118:
マンコミュファンさん
[2023-04-19 18:57:16]
一応1月から3月の3県の人口減少を合わせたら
神奈川県1万5000人減 埼玉県千葉県1万人減 さいたま市の4月の前年との増減 6000人増 かなりヤバイ数値 日本の人口予想よりかなり急激に減ってるので、2045年には1億を割ると思う よくここで市街地を広げてとか言うけど、逆により一層コンパクトにまとめて行ったほうが良い |
32119:
e戸建てファンさん
[2023-04-19 19:21:20]
>>32112
営業時間は縮小が続いているけどね ザ・ガーデン自由が丘 大宮門街店 平日 9:00~22:00 日祝 10:00~21:00 →4/1から、全日 10:00~21:00 マルエツ 大宮店 24時間営業 →4/20から、深夜営業休止 高島屋大宮店 10:00~19:00 (地方都市並みに早くない?) |
32120:
評判気になるさん
[2023-04-19 19:27:37]
GCSがボヤボヤしているうちにまた千葉に差をつけられそう…
千葉なら三井辺りが名乗り上げそうだし https://nordot.app/1021285439036145664?c=428427385053398113 むこうは1区画当たりの面積が広くて、小物我利亡者地権者がガチャガチャ騒がなくても 大手がまとまった土地を得やすいのが強みだな |
32121:
マンコミュファンさん
[2023-04-19 19:32:19]
|
32122:
通りがかりさん
[2023-04-19 19:48:06]
|
32123:
匿名さん
[2023-04-19 20:50:21]
5月8日まで3件受付/さいたま市の大宮GCS関連業務
https://www.kensetsunews.com/archives/816367 |
32124:
匿名さん
[2023-04-19 20:57:11]
これか
令和5年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務 企画提案の募集について https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096958.html 大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務 企画提案の募集について https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p096947.html |
32125:
評判気になるさん
[2023-04-19 21:26:42]
「構想」「コンセプト」「検討」って、未だにそんなレベルの話をしていることに驚きだわ
|
32126:
マンション検討中さん
[2023-04-19 21:27:47]
|
32127:
マンコミュファンさん
[2023-04-19 21:57:05]
|
32128:
匿名さん
[2023-04-19 22:06:10]
地下車路掘り始めてしまえばいいのにな。
大宮GCSの中で駅前地権者関係なく進められる工事は切り分けて進めるべきよ。 |
32129:
マンコミュファンさん
[2023-04-19 22:23:38]
|
32130:
マンション検討中さん
[2023-04-19 22:26:28]
都市計画決定のための変更なんだけど?
|
32131:
マンション検討中さん
[2023-04-19 22:29:16]
これまで議論したことをまとめて再イメージ化したりすることは必要でしょ
前回のイメージCG作成時は3年前くらいで緑のことに関してはあまりフォーカスされてなかったけど最近の資料では大宮はやはり氷川様の街でグリーンインフラを整えることが強調されてるのでそういった要素を盛り込んだコンセプトやイメージを作成するんじゃない? |
32132:
eマンションさん
[2023-04-19 22:33:10]
いくらなんでもGCSの進み具合が遅すぎる。
地権者を纏めるのが無理だったからなんとか時間を稼ぎたいってのが本音なんじゃない? |
32133:
マンション検討中さん
[2023-04-19 22:34:24]
地権者が手強く高層ビルの街区は時間がかかりそうだけど、少なくとも駅前基盤整備の検討は前進しているように見える。区役所跡地を仮設駅前広場にするのか。
|
32134:
マンション検討中さん
[2023-04-19 22:38:42]
大宮バスタとの連携が気になるところ。そっちの検討はどうなっているのか。なかなか場所が決まらない印象だけど。
|
32135:
マンション掲示板さん
[2023-04-19 22:41:08]
大宮ソラミチkozは外構もほぼ完成
|
32136:
口コミ知りたいさん
[2023-04-19 22:48:17]
今年中地区と南地区の都市計画決定するけどそこから地権者と揉める可能性はあるの?
|
32137:
通りがかりさん
[2023-04-19 22:51:31]
|
32138:
匿名さん
[2023-04-19 23:02:18]
|
32139:
評判気になるさん
[2023-04-19 23:18:55]
ソラミチの南、駐輪場と呉竹に挟まれた土地にもいずれ何か建ちそうだけど、
駐輪場がL字だから土地の形がテトリスのブロックみたいで良くない これはソラミチ然りで、せっかく土地区画整理したエリアなのにスクエアな土地が得難い カンデオとダイワも随分な配置だと思う 西側客室の窓の外を見れば、すぐ目の前がのっぺらぼうの素っ気ないビル壁って勿体ない ダイワとの隙間にせめて緑樹帯を設けるとかして欲しい |
32140:
マンション掲示板さん
[2023-04-19 23:38:16]
>>32137 通りがかりさん
大宮バスタはやはり国際学院埼玉短期大学のとなりのJRの敷地になりそう 大宮駅とさいたま新都心駅の一体化がメインとなっていてかなり大掛かりなものになりそう 食肉センターの敷地のことも取り上げられていて、自動運転の定期運行もされるものが出来るようなので多分専用のデッキのようなもので繋がれるようだ 乞うご期待という感じ 大宮駅西口交通結節点事業計画検討会 https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html |
32141:
マンション掲示板さん
[2023-04-19 23:51:25]
大宮GCSは期待してるけどもっとスピード感を上げてほしい
|
32142:
名無しさん
[2023-04-19 23:58:19]
ニューシャトルを新都心まで延伸した方がいい
|
32143:
口コミ知りたいさん
[2023-04-19 23:59:34]
|
32144:
匿名
[2023-04-20 00:01:39]
|
32145:
匿名
[2023-04-20 00:02:35]
|
32146:
販売関係者さん
[2023-04-20 02:13:12]
>>32137 通りがかりさん
大宮バスタ計画は、国交省主導のプロジェクト、いわば国策ですからGCSとは全くの別物ですよ |
32147:
口コミ知りたいさん
[2023-04-20 07:05:54]
|
32148:
口コミ知りたいさん
[2023-04-20 08:53:59]
|
32149:
匿名さん
[2023-04-20 12:10:11]
|
32150:
匿名さん
[2023-04-20 12:13:48]
ニューシャトル延伸してほしいですね、大宮駅再開発に合わせて
車両の容量的に延伸が無理なら、 ニューシャトルの新路線として大宮・新都心~浦和美園までの路線を開業してほしい |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報