マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
31330:
ご近所さん
[2023-03-22 18:23:26]
|
31331:
マンション検討中さん
[2023-03-22 18:29:51]
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31332:
評判気になるさん
[2023-03-22 19:05:47]
>>31330 ご近所さん
参考になる話題なら他都市の話題もいいんですけどあなたみたいに勝ち負けの方向にもってこうとする輩がいるのが問題なんですよね。 それにしても川崎、武蔵小杉と荒らしが話題にする場所ピンポイントにお住まいなんですね。 |
31333:
名無しさん
[2023-03-22 20:02:26]
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31334:
eマンションさん
[2023-03-22 20:23:03]
さいたま市と川口市が合併するのはどう?
|
31335:
評判気になるさん
[2023-03-22 20:33:36]
>>31333 名無しさん
神奈川の人がというよりも可哀想な人たちがマウント合戦してる印象。 このスレでよく荒れる〇〇はこんなにすごいのに大宮は劣ってるだったり、他の街の何処どこに大宮は勝ってるって話は大体本人のコンプレックス丸出しでみっともないよね。 どの街にも良いとこ悪いとこあるんだからもっと建設的な話ししたいよね。 |
31336:
マンコミュファンさん
[2023-03-22 21:14:12]
都会度では別に負けでいいけどね。
実際最初に大宮見た時は人口の割に地方の都市より規模が小さいなと思ったし。 実際住む分には自然もあって都心へのアクセスがいいのは強みだと思うけど。 どこに住んでるかとか都市の規模でマウント取りたい人たちには実際に住み心地良いかどうかとか関係ないんだろうし、話が噛み合わないのも当然だよね。 |
31337:
匿名さん
[2023-03-22 21:24:13]
マウントとりたいっていうか自分の住んでる場所がすごい場所になってみんなから
褒められたいのは当たり前。 神奈川や横浜に現状負けてるのは認めますが、夢や目標は大きく持たなきゃつまらないので目標にする都市として横浜はちょうどいいのではないでしょうか。 鶴崎議員もさいたま市のライバルは横浜市だとしっかり名言していましたし それくらいの大きな夢を持たなければ生きててつまらないですよ。 |
31338:
評判気になるさん
[2023-03-22 21:29:28]
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31339:
評判気になるさん
[2023-03-22 22:04:32]
将来的に土地を売る予定なのでどんどん発展して地価があがっていってほしいです。
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31340:
マンコミュファンさん
[2023-03-22 22:07:36]
|
31341:
検討板ユーザーさん
[2023-03-22 23:19:38]
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31342:
匿名さん
[2023-03-22 23:45:33]
>>31341 検討板ユーザーさん
もう日が変わるってのにそんな渾身のギャグ盛大に吹かさんでも |
31343:
マンコミュファンさん
[2023-03-23 06:54:01]
みんな面白すぎw
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31344:
通りがかりさん
[2023-03-24 08:41:52]
電柱がない街にしてください
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31345:
検討板ユーザーさん
[2023-03-24 09:36:50]
>>31344 通りがかりさん
少しづつだけど進めてるよ。 https://www.city.saitama.jp/001/010/018/006/p062181_d/fil/seibijyoukyo... |
31346:
大宮住みレッズサポ
[2023-03-24 11:28:47]
>>31345 検討板ユーザーさん
工事してるとこもなんかいまいち変化がわからないんですが、電柱は地下の工事が終わってから一気になくなるんですかね? |
31347:
名無しさん
[2023-03-24 12:20:37]
市街地が広いほうが都会に感じる。
高崎にすら大宮は負けている気がする |
31348:
検討板ユーザーさん
[2023-03-24 12:38:09]
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31349:
大宮住みレッズサポ
[2023-03-24 17:55:23]
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31350:
評判気になるさん
[2023-03-25 00:34:14]
>>31336 マンコミュファンさん
大宮ってそんな自然ある? 都心へのアクセスも良いに越したことは無いけど、近年それだけで勝てる傾向でもないみたい https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230323-OYT1T50114/ それでいて相鉄とか一気に都心直通路線が出来て「都心へのアクセス」も良くなる一方の神奈川は、 大宮にも浦和美園にも和光市にも所沢にも乗り換え無しで行けるのに、 大宮からはどこへ行くにも2回乗り換えが必要というのは、やはり求心力に欠けるね |
31351:
評判気になるさん
[2023-03-25 02:29:10]
さいたま市には横浜みたいなスピード感ないよね。
ずっとおなじGCSの話を続けてて何も進んでいない感じ。 少しずつ進んでるんだろうけどスローペースだよね。そりゃ置いていかれる。 |
31352:
名無しさん
[2023-03-25 06:40:03]
勝ちとか負けとか創○学会の信者みたいなこといつまでも言ってるやつがいますね…
大勝利宣言でもしてろ |
31353:
匿名さん
[2023-03-25 06:50:11]
そりゃ横浜の再開発は地権者フリーの埋立地が主だからでしょ
GCSはいつ完成するんだって言う人は西口の再開発が着々と進んでることには触れないよね |
31354:
評判気になるさん
[2023-03-25 07:29:37]
>>31350 評判気になるさん
何を比べてるのかわからん。湘南から埼玉のアクセスに求心力関係ないんじゃ?笑 上野東京ライン 湘南新宿ライン 埼京線 京浜東北線 繋がってて都心へのアクセスって、、、どこに行きたいんだよ。埼玉の横のアクセスが悪いってのは不便だけど都心へのアクセスで不便なんて思った事もなかったわ。 |
31355:
通りがかりさん
[2023-03-25 08:40:28]
さいたまが横浜を超えてしまったようだ
https://www.kantei.ne.jp/report/c202302.pdf |
31356:
匿名さん
[2023-03-25 12:59:29]
評判気になるを騙る奴が痔演してて笑う
休日に独り相撲楽しいかい? |
31357:
名無しさん
[2023-03-25 14:53:03]
住みたい街ランキングなんて理想言ってるだけで実際のとこ自分の仕事の都合で住む場所なんて決まるんじゃないの?
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31358:
マンコミュファンさん
[2023-03-25 15:15:53]
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31359:
評判気になるさん
[2023-03-25 16:21:44]
>>31355 通りがかりさん
マジか...と思ったけどこれおそらく市全域の平均だとしたら横浜市って端っこは森も多いから納得できますね。 (大宮駅前と横浜駅前の坪単価は確か倍とは行かないまでも1.5倍以上は開いていたはず) 何はともあれさいたま市の方が上がるのは嬉しいです |
31360:
通りがかりさん
[2023-03-25 16:49:56]
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31361:
評判気になるさん
[2023-03-25 17:22:57]
>>31351 評判気になるさん
横浜のスピード感? みなとみらい地区を指してます? そこは1965年の6大事業発表からスタート。 その後1979年に基本構想ができた。 元々埋め立て地だったがさらに増やした。 当初は2000年頃に街が完成予定であったがバブル崩壊等もあって中々進まず今に至る。 結構どこでも時間がかかるものです。 |
31362:
匿名さん
[2023-03-26 18:51:18]
この記事から20年近く経っているけど、ようやく動きそうなのかな
中央通り幅員40mは実現するのか分からないけど 2地区で共同化構想/南地区に高島屋が/駅前広場1万㎡は測量 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/18452 |
31363:
検討板ユーザーさん
[2023-03-26 19:38:16]
雨で暇になったからGCSの議事録をふと読んでみたら、東武鉄道は中地区か宮町一丁目中地区に参画希望なんだな
西地区はJRが地権者で入ってるからだろうけど |
31364:
マンコミュファンさん
[2023-03-26 20:06:29]
>>31360 通りがかりさん
景観やインフラ整備ではボロ負けなのにスレ違いなグラフ持ってきて超えたとか言われてもな |
31365:
匿名さん
[2023-03-26 20:10:10]
東武なんて今まで埼玉の街作りにほとんど関与してない上に新東京タワーで埼玉を裏切ったくせに何様だ
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31366:
評判気になるさん
[2023-03-26 21:13:01]
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31367:
eマンションさん
[2023-03-26 22:18:39]
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31368:
評判気になるさん
[2023-03-26 22:45:36]
>>31367 eマンションさん
あらま |
31369:
評判気になるさん
[2023-03-26 23:12:39]
>>31354 評判気になるさん
そんな飛躍した解釈ができるのがむしろ作為的 求心力は埼玉における大宮の求心力の無さな 浦和美園にも和光市にも所沢にも大宮から2回乗り換えが必要 神奈川における横浜はほぼ県内全域で1回の乗り換えで到達可能なのに、 更に埼玉県内諸都市までもを網羅する接続の良さを指摘してるの |
31370:
匿名さん
[2023-03-26 23:13:16]
東武鉄道が西地区の再開発に参画して柏みたいに駅と一体的に整備すればいいのに
|
31371:
口コミ知りたいさん
[2023-03-26 23:31:46]
>>31370 匿名さん
西地区の地権者で一番なのがJRだから無理 西地区の商業施設はLUMINE3とかになるんじゃない 西地区N街区予想 低層階LUMINE3+α 上層階はツインタワー 大栄橋寄りはタワーマンション 北口改札近くはオフィス+メトロポリタン LUMINE1は南側に駅ビルを建てて移転 |
31372:
通りがかりさん
[2023-03-26 23:39:37]
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31373:
マンション検討中さん
[2023-03-26 23:50:31]
|
31374:
マンション検討中さん
[2023-03-26 23:51:02]
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31375:
検討板ユーザーさん
[2023-03-27 13:24:42]
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31376:
匿名さん
[2023-03-27 13:45:14]
>>31369 評判気になるさん
よく分からない文章書いて後からこういう意図だったってのはダサすぎるよ。もう少し分かりやすい文章書いた方がいいよ。 埼玉県の横アクセスが良く無いのは、俺も書いてるけどその通り。 改善するべき課題ではあるけど、それが住む決め手となるケースは少ないと思うけどな。 |
31377:
マンション検討中さん
[2023-03-27 14:47:38]
|
31378:
マンコミュファンさん
[2023-03-27 15:07:38]
|
31379:
名無しさん
[2023-03-27 16:40:33]
|
31380:
評判気になるさん
[2023-03-27 16:54:37]
|
31381:
マンション検討中さん
[2023-03-27 18:51:07]
東西交通大宮ルートはどうなりましたか?
|
31382:
匿名さん
[2023-03-27 19:08:11]
埼玉が発展しなかったのはろくな私鉄が無いから
西武は今更やる気になってきてるけど遅過ぎ 東武はやる気無し 地方のJRは街づくりに積極的に関与するのにJR東日本はやる気無し 神奈川には東急や相鉄、千葉には京成や三井がバックに付いてるが埼玉にはそういう存在はいないので大宮の再開発も厳しいだろう |
31383:
名無しさん
[2023-03-27 19:15:38]
大宮東側
大宮ー浦和美園ー越谷 大宮西側 大宮ーふじみ野ー所沢 川越線複線化 これが実現すればかなり便利になる |
31384:
マンション検討中さん
[2023-03-27 20:37:19]
|
31385:
マンション検討中さん
[2023-03-27 21:51:12]
大宮はこれだけ東京に近い割には頑張って地元経済圏作れてる方だと思うけどな。埼玉県内だとあとは所沢くらいしかないでしょ。
横浜は特別で例外。 |
31386:
評判気になるさん
[2023-03-27 21:52:54]
|
31387:
匿名さん
[2023-03-27 21:57:20]
伝統や誇りは消えず 大宮・清水園本店が3/26で一時休業へ
https://miteomiya.info/shimizuen-suspention/ 新本店は参道文化の中の清水園として、和モダンな外装となる予定。敷地面積はやや小さくなるも、式披露宴やレストランと現在の本店と変わらない規模になる。ブライダルやマーケットスタッフの意見も取り入れつつ、建築計画に反映。「若手の感性がいろいろ反映されている」と同社。今年5月から新本店でのブライダル受付を始める予定だという。 同社を60年以上前から知る古参従業員も「駅に近くなるから若い人に使って欲しい」と期待。 「参道に面したところに店舗を構えたい」というのは先代の思いだからこそ、「参道を盛り上げる拠点になれば」と清水社長。 また大宮駅東口近くにレストランも出店予定で、同社にしかできない料理を提供予定。同社によるレストラン出店は久しぶりというが、新規事業開拓に期待がかかる。 |
31388:
検討板ユーザーさん
[2023-03-27 22:10:09]
今BS7で「ヨコハマ大進化」やっているよ。横浜駅前の高層ビルや東京への新しい路線等で凄いことになっているんだよな。
|
31389:
検討板ユーザーさん
[2023-03-27 22:24:22]
|
31390:
eマンションさん
[2023-03-27 22:24:58]
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31391:
口コミ知りたいさん
[2023-03-27 23:08:49]
美園から岩槻の無駄な地下鉄延伸より、大宮から美園を繋いだほうがマシだと思うけどね。
あれだけ本数の多いバス利用者が取り込めるし。 214号線の道路幅員が足りないのが問題だろうね。 |
31392:
マンション検討中さん
[2023-03-27 23:21:21]
>>31387 匿名さん
この駐車場が和モダンな建物になるのはデカいね |
31393:
通りがかりさん
[2023-03-27 23:41:18]
和モダンのパースないんですかね?
|
31394:
評判気になるさん
[2023-03-28 00:12:05]
|
31395:
名無しさん
[2023-03-28 12:19:13]
|
31396:
通りがかりさん
[2023-03-28 13:29:41]
埼玉の人が東京まで行かなくてもいいような環境を大宮には求める
昼の人口増は大事です |
31397:
マンション検討中さん
[2023-03-28 16:24:12]
>>31386 評判気になるさん
いま七里の駅舎改修工事とその周辺を開発中で将来的には東大宮と七里の間に道路を通すみたいな計画らしいですよ |
31398:
名無しさん
[2023-03-28 18:46:59]
|
31399:
名無しさん
[2023-03-28 18:46:59]
|
31400:
評判気になるさん
[2023-03-28 20:59:53]
東西交通大宮ルートは何も進んでない割には定期的に議会が開かれてるらしい。あくまで大宮駅から東側の話だけど。
|
31401:
匿名さん
[2023-03-28 22:36:04]
SR岩槻延伸とBRT、両方をやる必要はあるんですかね
|
31402:
マンション掲示板さん
[2023-03-28 22:56:14]
|
31403:
マンション掲示板さん
[2023-03-28 23:17:23]
路面バスなら美園住民を大宮に引っ張ってくる効果が少しはありそうだがSR岩槻延伸しても美園住民が北回りしてまで大宮まで来なさそうだしメリット薄そう
勿論大宮や新都心から美園に行くことはサッカーファンか病院患者以外ではほぼ無い |
31404:
eマンションさん
[2023-03-28 23:23:07]
|
31405:
マンション検討中さん
[2023-03-29 00:32:46]
ニューシャトルを延伸した方が効率良いのでは?
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31406:
評判気になるさん
[2023-03-29 00:53:00]
既存のバスルートならそれなりに利用が見込めるけど、大宮から新都心に南下して見沼田んぼ上を通すルートだと途中乗降客はほぼゼロだろうね。
|
31407:
匿名さん
[2023-03-29 02:21:12]
そもそも美園は新興住宅地だし、大宮の利便性が欲しいんだったら最初から大宮周辺に住む事を検討する訳で、
そうすると本当に埼スタ利用者位しか考えられなくなるな |
31408:
名無しさん
[2023-03-29 02:26:35]
BRTとかしょぼすぎだし作って意味あるのか?それなら大宮から所沢までモノレールで結んだ方がいい
|
31409:
匿名さん
[2023-03-29 05:30:12]
「せっかくここまで金と時間をかけて検討してきたんだから絶対実現しよう」的なノリでやっちゃうのが一番アカンな
SR延伸もそんな感じだけど |
31410:
匿名さん
[2023-03-29 13:43:45]
|
31411:
匿名さん
[2023-03-29 13:53:06]
|
31412:
名無しさん
[2023-03-29 15:16:04]
BRTを諦めるなら東口駅前から参道までに定禅寺通みたいな通りをギリ作れそう
|
31413:
マンション掲示板さん
[2023-03-29 18:58:45]
大宮西口第4AとB
|
31414:
マンション掲示板さん
[2023-03-29 18:59:42]
両方
|
31415:
匿名さん
[2023-03-29 19:32:07]
|
31416:
匿名さん
[2023-03-29 19:36:49]
カンデオは横からの撮影はNGみたいですよ。
|
31417:
匿名さん
[2023-03-29 19:46:12]
|
31418:
匿名さん
[2023-03-29 20:07:55]
東武やJRにも街づくりに関与させないと
「横浜駅飛ばし」させない 相鉄、スルーされない街づくり https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC14DJU0U3A310C2000000/ 横浜駅西口エリアは相鉄グループが商業施設を運営し再開発も主導してきた。それだけに相鉄は立ち寄りたくなる街づくりで、新線開業後の「横浜駅飛ばし」を防ごうとしている。 |
31419:
匿名さん
[2023-03-29 20:15:22]
>>31414 マンション掲示板さん
迫力あるね |
31420:
マンコミュファンさん
[2023-03-29 20:27:48]
>>31417 匿名さん
埼玉名物いつの間にかデザイン劣化がまた発動? |
31421:
匿名さん
[2023-03-29 20:58:52]
>>31418 匿名さん
川崎駅もJRがKAWASAKI DELTA、京急も高層ビルやアリーナを造ろうとしている 両社ともに100m超のオフィスビルを建ててくれるのは羨ましいね 大宮でもJRや東武に頑張ってもらいたい 川崎デルタ(KAWASAKI DELTA) https://shutten-watch.com/kantou/14883 京急川崎駅西口に24階・約119mの超高層ビルを建設 https://walk.tokyo.jp/2022/11/05/keikyu-kawasaki-station-west-exit-are... 京急川崎が大化け? 1万人収容の新アリーナ建設へ 自動車学校の敷地に複合施設 https://trafficnews.jp/post/124685 |
31422:
マンション掲示板さん
[2023-03-29 21:51:57]
|
31423:
匿名さん
[2023-03-29 21:57:22]
>>31421 匿名さん
川崎横浜凄すぎて草も生えん。東京挟んで北側の川口さいたまなんて新規の超高層オフィスなんてほぼゼロでタワマンですら千葉勢に負けとる。何で。 |
31424:
口コミ知りたいさん
[2023-03-29 21:58:43]
せめて千葉には勝ってほしいよな
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31425:
eマンションさん
[2023-03-29 22:00:37]
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31426:
マンション検討中さん
[2023-03-29 22:20:09]
駅前低層再開発ビル新築した千葉?
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31427:
マンコミュファンさん
[2023-03-29 23:18:37]
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31428:
評判気になるさん
[2023-03-29 23:35:26]
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31429:
評判気になるさん
[2023-03-30 00:06:01]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
・川崎、横浜と比べて~~~→埼玉出身で、その後川崎駅、武蔵小杉駅と居住地を移していますが、残念ながら神奈川県めちゃくちゃ強いです。。。個人的には理由として「昔から港があり社会基盤の成熟が早かった」「都心からの後背地に東海&関西を持っている」「都心は東京都の中でも南寄りに位置しているので、都心アクセスも北にある埼玉よりも南にある神奈川の方が有利」などなのかな、、、と思っています。
ただ、埼玉も特長は持っていて「災害リスクが少ない」「東北、北陸の玄関」などは特に強い点と思います。
一旦神奈川さんには負けを認めつつ、、、大宮新都心なりの戦略を考えていくのが楽しいのではないでしょうか・・・?
以上、スレ汚し失礼しましたm(_ _)m