マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
31330:
ご近所さん
[2023-03-22 18:23:26]
|
31331:
マンション検討中さん
[2023-03-22 18:29:51]
|
31332:
評判気になるさん
[2023-03-22 19:05:47]
>>31330 ご近所さん
参考になる話題なら他都市の話題もいいんですけどあなたみたいに勝ち負けの方向にもってこうとする輩がいるのが問題なんですよね。 それにしても川崎、武蔵小杉と荒らしが話題にする場所ピンポイントにお住まいなんですね。 |
31333:
名無しさん
[2023-03-22 20:02:26]
|
31334:
eマンションさん
[2023-03-22 20:23:03]
さいたま市と川口市が合併するのはどう?
|
31335:
評判気になるさん
[2023-03-22 20:33:36]
>>31333 名無しさん
神奈川の人がというよりも可哀想な人たちがマウント合戦してる印象。 このスレでよく荒れる〇〇はこんなにすごいのに大宮は劣ってるだったり、他の街の何処どこに大宮は勝ってるって話は大体本人のコンプレックス丸出しでみっともないよね。 どの街にも良いとこ悪いとこあるんだからもっと建設的な話ししたいよね。 |
31336:
マンコミュファンさん
[2023-03-22 21:14:12]
都会度では別に負けでいいけどね。
実際最初に大宮見た時は人口の割に地方の都市より規模が小さいなと思ったし。 実際住む分には自然もあって都心へのアクセスがいいのは強みだと思うけど。 どこに住んでるかとか都市の規模でマウント取りたい人たちには実際に住み心地良いかどうかとか関係ないんだろうし、話が噛み合わないのも当然だよね。 |
31337:
匿名さん
[2023-03-22 21:24:13]
マウントとりたいっていうか自分の住んでる場所がすごい場所になってみんなから
褒められたいのは当たり前。 神奈川や横浜に現状負けてるのは認めますが、夢や目標は大きく持たなきゃつまらないので目標にする都市として横浜はちょうどいいのではないでしょうか。 鶴崎議員もさいたま市のライバルは横浜市だとしっかり名言していましたし それくらいの大きな夢を持たなければ生きててつまらないですよ。 |
31338:
評判気になるさん
[2023-03-22 21:29:28]
|
31339:
評判気になるさん
[2023-03-22 22:04:32]
将来的に土地を売る予定なのでどんどん発展して地価があがっていってほしいです。
|
|
31340:
マンコミュファンさん
[2023-03-22 22:07:36]
|
31341:
検討板ユーザーさん
[2023-03-22 23:19:38]
|
31342:
匿名さん
[2023-03-22 23:45:33]
>>31341 検討板ユーザーさん
もう日が変わるってのにそんな渾身のギャグ盛大に吹かさんでも |
31343:
マンコミュファンさん
[2023-03-23 06:54:01]
みんな面白すぎw
|
31344:
通りがかりさん
[2023-03-24 08:41:52]
電柱がない街にしてください
|
31345:
検討板ユーザーさん
[2023-03-24 09:36:50]
>>31344 通りがかりさん
少しづつだけど進めてるよ。 https://www.city.saitama.jp/001/010/018/006/p062181_d/fil/seibijyoukyo... |
31346:
大宮住みレッズサポ
[2023-03-24 11:28:47]
>>31345 検討板ユーザーさん
工事してるとこもなんかいまいち変化がわからないんですが、電柱は地下の工事が終わってから一気になくなるんですかね? |
31347:
名無しさん
[2023-03-24 12:20:37]
市街地が広いほうが都会に感じる。
高崎にすら大宮は負けている気がする |
31348:
検討板ユーザーさん
[2023-03-24 12:38:09]
|
31349:
大宮住みレッズサポ
[2023-03-24 17:55:23]
|
31350:
評判気になるさん
[2023-03-25 00:34:14]
>>31336 マンコミュファンさん
大宮ってそんな自然ある? 都心へのアクセスも良いに越したことは無いけど、近年それだけで勝てる傾向でもないみたい https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230323-OYT1T50114/ それでいて相鉄とか一気に都心直通路線が出来て「都心へのアクセス」も良くなる一方の神奈川は、 大宮にも浦和美園にも和光市にも所沢にも乗り換え無しで行けるのに、 大宮からはどこへ行くにも2回乗り換えが必要というのは、やはり求心力に欠けるね |
31351:
評判気になるさん
[2023-03-25 02:29:10]
さいたま市には横浜みたいなスピード感ないよね。
ずっとおなじGCSの話を続けてて何も進んでいない感じ。 少しずつ進んでるんだろうけどスローペースだよね。そりゃ置いていかれる。 |
31352:
名無しさん
[2023-03-25 06:40:03]
勝ちとか負けとか創○学会の信者みたいなこといつまでも言ってるやつがいますね…
大勝利宣言でもしてろ |
31353:
匿名さん
[2023-03-25 06:50:11]
そりゃ横浜の再開発は地権者フリーの埋立地が主だからでしょ
GCSはいつ完成するんだって言う人は西口の再開発が着々と進んでることには触れないよね |
31354:
評判気になるさん
[2023-03-25 07:29:37]
>>31350 評判気になるさん
何を比べてるのかわからん。湘南から埼玉のアクセスに求心力関係ないんじゃ?笑 上野東京ライン 湘南新宿ライン 埼京線 京浜東北線 繋がってて都心へのアクセスって、、、どこに行きたいんだよ。埼玉の横のアクセスが悪いってのは不便だけど都心へのアクセスで不便なんて思った事もなかったわ。 |
31355:
通りがかりさん
[2023-03-25 08:40:28]
さいたまが横浜を超えてしまったようだ
https://www.kantei.ne.jp/report/c202302.pdf |
31356:
匿名さん
[2023-03-25 12:59:29]
評判気になるを騙る奴が痔演してて笑う
休日に独り相撲楽しいかい? |
31357:
名無しさん
[2023-03-25 14:53:03]
住みたい街ランキングなんて理想言ってるだけで実際のとこ自分の仕事の都合で住む場所なんて決まるんじゃないの?
|
31358:
マンコミュファンさん
[2023-03-25 15:15:53]
|
31359:
評判気になるさん
[2023-03-25 16:21:44]
>>31355 通りがかりさん
マジか...と思ったけどこれおそらく市全域の平均だとしたら横浜市って端っこは森も多いから納得できますね。 (大宮駅前と横浜駅前の坪単価は確か倍とは行かないまでも1.5倍以上は開いていたはず) 何はともあれさいたま市の方が上がるのは嬉しいです |
31360:
通りがかりさん
[2023-03-25 16:49:56]
|
31361:
評判気になるさん
[2023-03-25 17:22:57]
>>31351 評判気になるさん
横浜のスピード感? みなとみらい地区を指してます? そこは1965年の6大事業発表からスタート。 その後1979年に基本構想ができた。 元々埋め立て地だったがさらに増やした。 当初は2000年頃に街が完成予定であったがバブル崩壊等もあって中々進まず今に至る。 結構どこでも時間がかかるものです。 |
31362:
匿名さん
[2023-03-26 18:51:18]
この記事から20年近く経っているけど、ようやく動きそうなのかな
中央通り幅員40mは実現するのか分からないけど 2地区で共同化構想/南地区に高島屋が/駅前広場1万㎡は測量 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/18452 |
31363:
検討板ユーザーさん
[2023-03-26 19:38:16]
雨で暇になったからGCSの議事録をふと読んでみたら、東武鉄道は中地区か宮町一丁目中地区に参画希望なんだな
西地区はJRが地権者で入ってるからだろうけど |
31364:
マンコミュファンさん
[2023-03-26 20:06:29]
>>31360 通りがかりさん
景観やインフラ整備ではボロ負けなのにスレ違いなグラフ持ってきて超えたとか言われてもな |
31365:
匿名さん
[2023-03-26 20:10:10]
東武なんて今まで埼玉の街作りにほとんど関与してない上に新東京タワーで埼玉を裏切ったくせに何様だ
|
31366:
評判気になるさん
[2023-03-26 21:13:01]
|
31367:
eマンションさん
[2023-03-26 22:18:39]
|
31368:
評判気になるさん
[2023-03-26 22:45:36]
>>31367 eマンションさん
あらま |
31369:
評判気になるさん
[2023-03-26 23:12:39]
>>31354 評判気になるさん
そんな飛躍した解釈ができるのがむしろ作為的 求心力は埼玉における大宮の求心力の無さな 浦和美園にも和光市にも所沢にも大宮から2回乗り換えが必要 神奈川における横浜はほぼ県内全域で1回の乗り換えで到達可能なのに、 更に埼玉県内諸都市までもを網羅する接続の良さを指摘してるの |
31370:
匿名さん
[2023-03-26 23:13:16]
東武鉄道が西地区の再開発に参画して柏みたいに駅と一体的に整備すればいいのに
|
31371:
口コミ知りたいさん
[2023-03-26 23:31:46]
>>31370 匿名さん
西地区の地権者で一番なのがJRだから無理 西地区の商業施設はLUMINE3とかになるんじゃない 西地区N街区予想 低層階LUMINE3+α 上層階はツインタワー 大栄橋寄りはタワーマンション 北口改札近くはオフィス+メトロポリタン LUMINE1は南側に駅ビルを建てて移転 |
31372:
通りがかりさん
[2023-03-26 23:39:37]
|
31373:
マンション検討中さん
[2023-03-26 23:50:31]
|
31374:
マンション検討中さん
[2023-03-26 23:51:02]
|
31375:
検討板ユーザーさん
[2023-03-27 13:24:42]
|
31376:
匿名さん
[2023-03-27 13:45:14]
>>31369 評判気になるさん
よく分からない文章書いて後からこういう意図だったってのはダサすぎるよ。もう少し分かりやすい文章書いた方がいいよ。 埼玉県の横アクセスが良く無いのは、俺も書いてるけどその通り。 改善するべき課題ではあるけど、それが住む決め手となるケースは少ないと思うけどな。 |
31377:
マンション検討中さん
[2023-03-27 14:47:38]
|
31378:
マンコミュファンさん
[2023-03-27 15:07:38]
|
31379:
名無しさん
[2023-03-27 16:40:33]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
・川崎、横浜と比べて~~~→埼玉出身で、その後川崎駅、武蔵小杉駅と居住地を移していますが、残念ながら神奈川県めちゃくちゃ強いです。。。個人的には理由として「昔から港があり社会基盤の成熟が早かった」「都心からの後背地に東海&関西を持っている」「都心は東京都の中でも南寄りに位置しているので、都心アクセスも北にある埼玉よりも南にある神奈川の方が有利」などなのかな、、、と思っています。
ただ、埼玉も特長は持っていて「災害リスクが少ない」「東北、北陸の玄関」などは特に強い点と思います。
一旦神奈川さんには負けを認めつつ、、、大宮新都心なりの戦略を考えていくのが楽しいのではないでしょうか・・・?
以上、スレ汚し失礼しましたm(_ _)m