マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
31105:
評判気になるさん
[2023-03-08 22:58:45]
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31106:
ご近所さん
[2023-03-08 23:26:09]
>>31093
大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな... そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...? 「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設 から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね 国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。 |
31107:
ご近所さん
[2023-03-09 02:37:10]
必ずデッキで結ぶとは書かれていません。
「次世代モビリティで移動する区間」という意味の表示ですね。 |
31108:
職人さん
[2023-03-09 02:54:14]
武蔵浦和に新幹線駅を・・・という荒唐無稽な妄想は勝手にどうぞという感じですが
そもそもこのブログの記事めっちゃ古いじゃないですか・・・。 同じさいたま市の話なのに大宮が浦和が与野が岩槻がって区切って考える人本当に嫌い。全域でうまく分散して発展して行けばいいんですよ。でその中の大宮と新都心の話題をこのスレッドで扱ってるだけに過ぎないんでね。 |
31109:
名無しさん
[2023-03-09 06:50:01]
ウエストサイドの牛の介の跡地にできた久保という店がわずか3ヶ月で閉店したんですけどどなたか理由ご存知ないですか?
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31110:
評判気になるさん
[2023-03-09 07:22:32]
>>31106 ご近所さん
新宿みたいに駅と一体化したバスタ作れないのかね |
31111:
匿名さん
[2023-03-09 07:46:37]
駅と一体じゃなきゃ不便なだけだよなバスタって
大きな荷物抱えて駅まで歩けっての? |
31112:
評判気になるさん
[2023-03-09 08:27:37]
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31113:
評判気になるさん
[2023-03-09 09:01:56]
外環だけの比較でいいなら新都心西から美女木まで10~15分(渋滞してなければ)で、真に「そこから左右に外環道で高速移動」だからな
外環浦和とはあまり変わらんということになる 武蔵浦和駅から関越方面は外環浦和じゃなくて戸田西だよね 戸田西も外環浦和も普段使わなくて2回くらいしか使ったことないからよくわからんけど まあどっちにしろ近いっちゃ近いけど大宮駅から新都心西までともあまり変わらない(ちょっと遠いくらい) |
31114:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 10:42:00]
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31115:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 11:15:42]
倍といっても差は1~2キロでしかないのでそれは一般にあまり変わらないと言う
尤も、結局大宮駅から外環道までかかる時間は、一般道区間で短い一方首都高区間があるため差し引きで武蔵浦和駅からの時間と対して変わらないということになる。それはすなわち、>>31099に書かれた主張のうち少なくとも武蔵浦和駅は外環に近いから云々は根拠無しということではある |
31116:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 12:26:35]
大宮駅から首都高速入口が1キロちょっととか、首都高速埼玉新都心線がさいたま新都心の地下を通ってるとか知らない人多そう
それにしても大宮バスタ計画が楽しみになってきた 大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を含めた計画になるとは思わなかった そうなるとさいたま市のさいたま新都心のバスタって要らなくなるような気がするが 自動運転の定期運行って美園への新交通システムの一部でしょ |
31117:
評判気になるさん
[2023-03-09 14:13:47]
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31118:
名無しさん
[2023-03-09 15:09:01]
数年前に更新止まってる妄想ブログなんてどうでもいいでしょ。きっとブログ主も今さらこんなとこに貼られていい迷惑だよ。
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31119:
匿名さん
[2023-03-09 16:42:04]
大宮嫌いの武蔵浦和民が妄想を書くブログみたいね
武蔵浦和の新幹線停車 実現の可能性は? http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/18965080.html |
31120:
匿名さん
[2023-03-10 01:41:20]
俺のってコスパ良い?
「俺の」埼玉初出店!「俺のイタリアン」と「俺のやきとり」が大宮駅至近に4月10日オープン https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09f0e96e0feff34a5adf5f43428d570936... |
31121:
評判気になるさん
[2023-03-10 07:31:46]
大宮駅「大激変」いよいよ加速へ 東武は橋上化 新東西通路も 駅前まるごと再開発
https://trafficnews.jp/post/124771 ここで語られている以上の情報はありません 東武は橋上化… どうせなら岩槻まで京浜東北と直通させて 東北本線直下に地下化のほうが乗り換え至便で良いんだが、 野田線5両編成化とかショボい事言ってるから無理か |
31122:
匿名さん
[2023-03-10 11:50:14]
vjw*****3時間前
非表示・報告 大宮駅全体の動線を改良するのはよいこと。 でも駅周辺の再開発はうまくいくわけがない。 去年オープンした東口にある市民会館が入る商業施設も、既存の店舗は閑古鳥、空きテナントも多く、地権者は話が違うと怒ってると聞いた。 欲をかいてコンサルタント会社がいう美味い儲け話を信じたほうもナンだけど、必要以上に大きな建物に建て替えて、自分たちだけちゃっかり儲けた側もいる。それに乗っかって税金を垂れ流した行政はホント最低。 |
31123:
口コミ知りたいさん
[2023-03-10 13:28:39]
>>31122 匿名さん
何らかの意図を持って、設計、開発されたんだろうけど、あの商業施設の何がコア?キー?テナントで、どのように集客、回遊させようとしてたのか全く分からない。 もっとうまいやり方があったのでは。 |
31124:
通りがかりさん
[2023-03-10 13:55:49]
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31125:
口コミ知りたいさん
[2023-03-10 16:30:35]
というか、全て計画が進んでる所ばかり
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31126:
口コミ知りたいさん
[2023-03-10 17:53:22]
門街の低層部をバスターミナルに改修できないのかね?
デッキで繋げば、駅距離は許容範囲だと思うけど。 |
31127:
匿名さん
[2023-03-10 20:01:35]
5ヶ月以上前の議事録が今更きた
第3回大宮GCS推進戦略会議議事録 令和4年9月29日(木曜日)開催 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... 資料 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... |
31128:
マンション検討中さん
[2023-03-10 22:25:14]
他の委員が氷川や盆栽を生かして街づくりをしようとか言ってる中で山田委員はより真剣に考えてくれてる感じだね
独自に大宮の地盤まで調べてくる熱の入れよう この人はこの前もマクロ的な視点でぼんやり語るよりももっと具体的に語ろうと会議を引き締めようとしてくれてた |
31129:
評判気になるさん
[2023-03-10 22:45:32]
>>31122 匿名さん
まああれは建物の構造自体ダメだと思う 丸の内オアゾみたいにただスルーで通り過ぎるだけでも全然OKみたいな 開放的な空間、間口にしないと、建物の中に人が入っていかない それこそコンセプトでは辻だの賑わいだのって謳ってた割りに 店舗がみんな奥に引っ込んじゃって通行者に顔を見せないから、雰囲気も暗いし分かり辛い ミニ東京は嫌だとか、東京のコピーは嫌だとか身の程知らずな事を言う前に、 まずは東京を真似しろと言いたいね |
31130:
匿名さん
[2023-03-10 23:06:58]
デジタル×グリーンをGCSのコンセプトにしたのは目の付け所としては悪くないと思うけど、デザインをよく考えて気を付けてやらないと木造建築にありがちな気持ち悪いかつ無機質なタワーができあがると思う。それを打ち消すような刺激的な色(赤、オレンジ)とか電光掲示板をうまく使って建物のデザインを考えて欲しい。
木造建築のタワーって調べるとハチの巣みたいな大抵気持ち悪い建築物だぞ? それだとみんなが喜べるような再開発にはならない。 |
31131:
匿名さん
[2023-03-10 23:14:13]
今日開催の推進会議の資料も来てた
めっちゃ隈研吾に頼りそう… 第4回大宮GCS推進戦略会議 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... |
31132:
マンション検討中さん
[2023-03-10 23:15:25]
隈研吾のデザイン大嫌いなんだけどやたら顔を出してくるよな
浦和の市役所跡の開発にも顔出してるらしい |
31133:
eマンションさん
[2023-03-10 23:28:58]
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31134:
匿名さん
[2023-03-10 23:29:36]
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31135:
匿名さん
[2023-03-11 03:35:58]
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31136:
マンコミュファンさん
[2023-03-11 08:13:49]
>>31129 評判気になるさん
GCSも「路地」とかに拘ってる感じが前面に出てるからどうなることやら。 仮にそういう空間を作らざるを得なくても、地下に横丁みたいな飲食街で収めるとか、昭和の街並を再現した屋内型テーマパーク(ミニ西武園)を一部入れるとか全体に影響しないように工夫してほしい。 |
31137:
買い替え検討中さん
[2023-03-11 10:25:11]
門街も路地にこだわってあーなったんだっけ?
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31138:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 11:26:25]
これくらいやってくれるなら
隈研吾悪くないと思うよ 乗り換え等の利便性、効率性は当然だけど やっぱり、街のシンボルになるくらいのやってほしいね https://kkaa.co.jp/project/singapore-founders-memorial/ https://kkaa.co.jp/project/saint-denis-pleyel-emblematic-train-station... https://kkaa.co.jp/project/1-hotel-paris/ https://kkaa.co.jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cultur... |
31139:
マンコミュファンさん
[2023-03-11 11:32:23]
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31140:
マンション掲示板さん
[2023-03-11 11:54:00]
>>31137 買い替え検討中さん
これが目指していたものかは知らないが、賑わいよりも静寂の空間を生んだという意味ではこれまでの再開発を概念を覆したと言えよう。 https://www.chuoh-dept.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e7%b5%8c%e6%b8%88online%... |
31141:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 12:17:15]
>>31139
他にどういうのがいいと思う? |
31142:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 12:50:33]
>>31141 口コミ知りたいさん
こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル 東京みたいな鉄筋コンクリートジャングルには、木材建築は映えると思うけど、大宮東口のような古いペンシルビルばかりな場所に木造建築ができても埋もれるだけでシンボリックにならない |
31143:
名無しさん
[2023-03-11 13:15:45]
渋谷パルコの地下のレストラン街なんか路地感あるよね
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31144:
匿名さん
[2023-03-11 13:39:27]
別にシンボリックとかどうでもいいから新しくしてくれればOKです
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31145:
名無しさん
[2023-03-11 14:12:37]
たしかに見た目の奇抜さではなく中身で勝負してほしい。
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31146:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 15:40:56]
今後はわからないが
企業誘致、観光商業施設を作り始めたら 自然と都内みたいに鉄筋コンクリートの人工物多くなるのが自然じゃないかな その中でどこにでもあるような無機質なビルより 木とか植物の柔らかいイメージで覆われたビルもいいと思うけどな あくまで骨組みが鉄筋であれば頑丈だと思うのだが |
31147:
名無しさん
[2023-03-11 18:37:04]
ビルに木材貼り付けることが環境に配慮することなの?
ちょっとおかしな方向に行ってるね |
31148:
マンション比較中さん
[2023-03-11 20:51:36]
本日のダイワロイネット建設状況
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31149:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:00:59]
ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる形だった安楽寺の本堂、いつの間にか解体したのですね~。近くに仮本堂ありました。
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31150:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:09:08]
北東側からの大宮桜木町1丁目計画
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31151:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:16:43]
アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりますね!
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31152:
評判気になるさん
[2023-03-11 21:18:41]
>>31147 名無しさん
例の建築家の場合、ただ外壁に板や石をベタベタ貼り付けてみました! 何なら今流行のランダムパターンも取り入れてみました!奇抜で斬新で凄いでしょ? みたいなチープさ、安直さを感じるから嫌い 丹下や山本みたいな建築の凄みを余り感じない で、木を使ってるからぬくもりを感じるとか、日本的だとか、現代と伝統との融合とか メディアもなぜか都合のいいようにべた褒め評価して、それを一部の人がうんうんうなづいてる感じ (大半は「はぁ?」かと思う) こんなのに依頼しないで日本設計、日建設計あたりに依頼してくれと言いたい |
31153:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:23:56]
パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲート。今回は全部見えました!
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31154:
匿名さん
[2023-03-12 08:51:46]
現場写真いつもありがとう!
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31155:
eマンションさん
[2023-03-12 10:15:08]
今までの埼玉の自治体は緑を活かした街作りをするって考え方すらなかった
郊外の自然を残しておきたいくらいの政策はあったにせよ |
31156:
口コミ知りたいさん
[2023-03-12 11:37:33]
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31157:
通りがかりさん
[2023-03-12 17:28:43]
桜木一丁目公園の第2期拡張計画が動き出した。
西口のびのびプラザ南側の山車の倉庫が取り壊されて、整地されてる。 計画が変更されてないなら、遊具エリアが設置されるはず。 |
31158:
名無しさん
[2023-03-13 21:50:50]
さいたま新都心東口ビルの解体2023年8月5日までってそんな掛かるもん?
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31159:
匿名さん
[2023-03-14 00:49:42]
業務商業住宅が基本線か
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31160:
匿名さん
[2023-03-14 14:09:52]
大宮門街にレディースアートネイチャーが4/21オープン
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31161:
匿名さん
[2023-03-14 14:13:40]
2階、coming soonのシールの後ろに美容室 Wave’sの文字が。
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31162:
匿名さん
[2023-03-14 14:16:33]
とこのうしん外観
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31163:
匿名さん
[2023-03-14 14:20:28]
1階11区画は歯科
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31164:
匿名さん
[2023-03-14 14:21:48]
氷川緑道西通線北区間の花屋さんは解体され、8階建ての事務所が建つようです。
|
31165:
マンション検討中さん
[2023-03-14 14:28:14]
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31166:
評判気になるさん
[2023-03-14 16:27:54]
サロン
クリニック かつら屋 デカい岩槻ワッツかな? |
31167:
通りがかりさん
[2023-03-14 17:32:47]
個人店が入っていた雑居ビルが門街のような再開発ビルに変貌して街の魅力は上がるのだろうか?
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31168:
マンコミュファンさん
[2023-03-14 17:36:55]
|
31169:
匿名さん
[2023-03-14 19:23:01]
|
31170:
名無しさん
[2023-03-14 19:32:53]
|
31171:
匿名さん
[2023-03-14 21:26:16]
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31172:
評判気になるさん
[2023-03-14 21:58:46]
>>31169 匿名さん
右の飾りを除けば、どっかのビルの地下にある防災センター入口程度にしか見えない |
31173:
匿名さん
[2023-03-14 22:06:04]
>>31172 評判気になるさん
入り口のドアの部分はまだ工事していないだけで引き戸になるみたいよ |
31174:
名無しさん
[2023-03-15 01:23:14]
>>31171 匿名さん
中地区はかなり用地が削られるので多分1000%位 南地区は削られても1ha以上はあると思うので1000%使ってない 中地区の住宅って最上階坪単価1000万行ってしまうと思うのだが誰が買うのか? |
31175:
名無しさん
[2023-03-15 01:34:04]
あっ、でも120㎡として坪単価1000万で3億6000万だからそのくらいは買える人は余裕でいるか
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31176:
評判気になるさん
[2023-03-15 07:08:16]
>>31175 名無しさん
都内、横浜辺りなら余裕 埼玉の物件に3億出すか?? 投資対象として見るなら将来性が問われる話 それにこういうデータを見ると埼玉って世帯年収とマンション価格が釣り合ってないように見える https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000007875.html 一都三県で世帯年収は一番低いのにマンション価格は千葉より高く、なんなら神奈川並み だから価格が高騰する100m超過のタワマンが殆ど無く、 99m28階みたいな中途半端な物件が量産されるのかも |
31177:
名無しさん
[2023-03-15 07:52:40]
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31178:
ご近所さん
[2023-03-15 10:13:22]
>>31171 匿名さん
中地区、南地区にも住宅入るとなると他のエリアでも入りそうだね 下層が商業で、その少し上が業務 その上が住宅(20階以上とか?)とかそんな感じかな 住宅でも高級なものだけ入る感じとか |
31179:
マンション検討中さん
[2023-03-15 10:27:33]
門街より少し延床面積が多いくらいなら120mクラスか?
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31180:
マンコミュファンさん
[2023-03-15 10:46:02]
西口タワマン2億2800万の部屋が1番倍率高かったって聞いたけど
平均的な部屋が8500万 マンション最下層の4階でも9000万の部屋があるそうだ でも考えてみるとあの位置に戸建建てようとしたら土地だけでも数億するんだよな |
31181:
eマンションさん
[2023-03-15 11:09:52]
>>31176 評判気になるさん
そのデータ、行政区や駅別の世帯年収とかけ離れて信憑性が疑わしいって言われてるのでは? しかもデータが平成22年 行政区だと千代田区や港区の別格組とは離れるが、次のレベルの文京区とかと同じが浦和区で、そのちょい下が大宮区 世帯年収より自由に使えるお金つまり可処分所得の多さでは東京都と埼玉県が一位を抜きつ抜かれつしてるけど(県庁所在地) https://gentosha-go.com/articles/-/41703 【都道府県「可処分所得」ランキング】2022年度 1位「東京都」598,305円 2位「埼玉県」592,862円 3位「富山県」571,911円 4位「石川県」559,487円 5位「岐阜県」549,728円 2021年度は埼玉県がトップ |
31182:
評判気になるさん
[2023-03-15 13:28:52]
大宮美園ルートの早急な整備だけでなく、大宮駅と東上線を繋ぐ様な路線でさえ必要だと思う。
三橋二丁目交差点、荒川総合運動公園、ららぽーと富士見を繋ぐような。 |
31183:
匿名さん
[2023-03-15 13:43:21]
>>31182 評判気になるさん
国のバスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を掲げてるので、その区間が具体化すると美園までも首都高速埼玉新都心線と絡めてなら進むかも 富士見方面は美園への計画が進み始めてからでしゃ |
31184:
匿名さん
[2023-03-15 14:04:26]
>>31181 さん
他スレで元データ当たった人がいて、学区年収データは極めて信憑性が疑わしいって結論されてた ・スタイルアクト学区別年収データの推定元は「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」 ・「国勢調査」には年収の調査項目なし ・「住宅土地統計調査」において利用可能なデータは市区町村別の年収「階層」データ 信頼性が薄いと判断できる根拠: ① 利用できる年収データは市区町村単位のみ。学区ごとのデータは存在しない ② 利用できる年収データが階層単位のため誤差が大きい。例えば年収が第4階層(700万~1000万)に入る場合は、最大300万円もの推定誤差が存在してしまう |
31185:
匿名さん
[2023-03-15 18:49:11]
ノジマは新再開発ビルにも入る気か?
https://twitter.com/pamph_collect/status/1635647145440321536 |
31186:
匿名さん
[2023-03-15 21:10:52]
高島屋にノジマは笑う
|
31187:
匿名さん
[2023-03-15 21:15:29]
|
31188:
ご近所さん
[2023-03-15 21:33:31]
>>31186 匿名さん
ノジマ 新宿タカシマヤタイムズスクエア店 |
31189:
評判気になるさん
[2023-03-15 21:52:17]
|
31190:
名無しさん
[2023-03-15 21:59:51]
ノジマはマルイから高島屋に移動ってかんじか
マルイのノジマ跡地はどうなったの? |
31191:
匿名さん
[2023-03-15 22:12:49]
虎ノ門ヒルズにも麻布台ヒルズにも住宅は入っているよ。日本一の高さになる常盤台トーチタワーにもレジデンスは入るみたい。
|
31192:
ご近所さん
[2023-03-15 22:25:46]
ただ大宮には「パークコート」や「森ビルのマンション」が入るわけじゃないからね...
中地区の住宅部分は埼玉で最初の「パークコート」としてはふさわしい場所ではあるが... (パークコートは関東だと東京と神奈川にしか無い。関西や福岡にはある) |
31193:
匿名さん
[2023-03-15 22:52:32]
大宮駅前の一等地でも本社を構える企業はなさそうかな
オフィスビルだけでは無理だったね |
31194:
匿名さん
[2023-03-15 23:47:05]
大宮門街
高さ 89.61m(18階) 敷地面積 8,558㎡ 延床面積 82,139㎡ 大宮東口南地区 高さ 不明 敷地面積 門街と同程度 延床面積 100,000㎡程度を想定 大宮東口中地区 高さ 不明 敷地面積 門街より若干少ない 延床面積 100,000㎡程度を想定 ミッドタウン八重洲(セントラルタワー) 高さ 240m(地上45階、地下4階) 敷地面積 12,390㎡ 延床面積 283,896㎡ 虎ノ門ヒルズ 森タワー 高さ 255m(地上52階、地下5階) 敷地面積 17,068㎡ 延床面積 244,360㎡ 六本木ヒルズ 森タワー 高さ 238m(地上54階、地下6階) 敷地面積 57,178㎡ 延床面積 379,408㎡ |
31195:
eマンションさん
[2023-03-16 00:06:51]
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31196:
口コミ知りたいさん
[2023-03-16 00:16:17]
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31197:
匿名さん
[2023-03-16 01:47:55]
でも、船橋には負けない規模でやって欲しいな
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html 用途:住宅・事務所・商業・駐車場 階数:地上51階、塔屋2階、地下2階?(断面図より) 高さ:住宅棟約200m、商業棟約40m 区域面積:約0.7ha |
31198:
匿名さん
[2023-03-16 01:58:03]
>>31178 ご近所さん
新宿の住友ファーストタワーは上半分が住宅で下半分がオフィス 全面ガラス張りでタワマンには見えない外観 設計がアール・アイ・エーなので中地区もこういうのならいいね 地上33階、高さ151.40m「住友不動産新宿ファーストタワー」の建設状況 19階からは超高級賃貸の「ラ・トゥール新宿ファースト」 https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52538385.html |
31199:
通りがかりさん
[2023-03-16 06:53:03]
200m級のビル欲しい...
せめて150m越 |
31200:
評判気になるさん
[2023-03-16 12:17:24]
地方都市で言えば仙台、関東近郊で言えば川崎市規模の都市になってほしいけどな、さいたま市
|
31201:
検討板ユーザーさん
[2023-03-16 12:42:42]
|
31202:
評判気になるさん
[2023-03-16 13:11:26]
>>31185 匿名さん
そう言えば、南地区は2期に分けての再開発になるそうなので、もしかしたら現在の高島屋の西側に商業施設を1期目として建設、移転してからの高島屋側の再開発で2期目となるのかも? 高島屋も一度閉店してから再出店って百貨店逆境の時代には難しいと思うし |
31203:
検討板ユーザーさん
[2023-03-16 14:47:33]
100m規制を撤廃しろよな
大宮にしろ浦和にしろ一等地の再開発がなんで100m以下なんだよ |
31204:
匿名さん
[2023-03-16 14:51:02]
>>31203 検討板ユーザーさん
もうしてますよ このスレに長く居る人なら常識だと思ってたんですけどね 新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に 2020/07/10 埼玉建設新聞 さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。 都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。 市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。 一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381 |
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