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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 07:31:41
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

31105: 評判気になるさん 
[2023-03-08 22:58:45]
>>31097 マンコミュファンさん
デッキに頼らず道路と歩道拡張しよう
余所者に街に降りてもらう努力をしよう、さいたま市
31106: ご近所さん 
[2023-03-08 23:26:09]
>>31093
大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな...
そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...?

「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設
から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね

国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。
31107: ご近所さん 
[2023-03-09 02:37:10]
必ずデッキで結ぶとは書かれていません。
「次世代モビリティで移動する区間」という意味の表示ですね。
31108: 職人さん 
[2023-03-09 02:54:14]
武蔵浦和に新幹線駅を・・・という荒唐無稽な妄想は勝手にどうぞという感じですが
そもそもこのブログの記事めっちゃ古いじゃないですか・・・。
同じさいたま市の話なのに大宮が浦和が与野が岩槻がって区切って考える人本当に嫌い。全域でうまく分散して発展して行けばいいんですよ。でその中の大宮と新都心の話題をこのスレッドで扱ってるだけに過ぎないんでね。
31109: 名無しさん 
[2023-03-09 06:50:01]
ウエストサイドの牛の介の跡地にできた久保という店がわずか3ヶ月で閉店したんですけどどなたか理由ご存知ないですか?
31110: 評判気になるさん 
[2023-03-09 07:22:32]
>>31106 ご近所さん
新宿みたいに駅と一体化したバスタ作れないのかね
31111: 匿名さん 
[2023-03-09 07:46:37]
駅と一体じゃなきゃ不便なだけだよなバスタって
大きな荷物抱えて駅まで歩けっての?
31112: 評判気になるさん 
[2023-03-09 08:27:37]
>>31099 eマンションさん
どうでもいいけど、外環浦和インターは「ハーフIC」なので「そこから左右に外環道で高速移動」はできません。
右だけです。
31113: 評判気になるさん 
[2023-03-09 09:01:56]
外環だけの比較でいいなら新都心西から美女木まで10~15分(渋滞してなければ)で、真に「そこから左右に外環道で高速移動」だからな
外環浦和とはあまり変わらんということになる

武蔵浦和駅から関越方面は外環浦和じゃなくて戸田西だよね
戸田西も外環浦和も普段使わなくて2回くらいしか使ったことないからよくわからんけど

まあどっちにしろ近いっちゃ近いけど大宮駅から新都心西までともあまり変わらない(ちょっと遠いくらい)
31114: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 10:42:00]
>>31113 評判気になるさん

武蔵浦和は倍以上遠い
31115: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 11:15:42]
倍といっても差は1~2キロでしかないのでそれは一般にあまり変わらないと言う
尤も、結局大宮駅から外環道までかかる時間は、一般道区間で短い一方首都高区間があるため差し引きで武蔵浦和駅からの時間と対して変わらないということになる。それはすなわち、>>31099に書かれた主張のうち少なくとも武蔵浦和駅は外環に近いから云々は根拠無しということではある
31116: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 12:26:35]
大宮駅から首都高速入口が1キロちょっととか、首都高速埼玉新都心線がさいたま新都心の地下を通ってるとか知らない人多そう

それにしても大宮バスタ計画が楽しみになってきた
大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を含めた計画になるとは思わなかった

そうなるとさいたま市のさいたま新都心のバスタって要らなくなるような気がするが

自動運転の定期運行って美園への新交通システムの一部でしょ
31117: 評判気になるさん 
[2023-03-09 14:13:47]
武蔵浦和駅からの外環道三郷方面の最寄りはそもそも外環浦和ICじゃなくて戸田東ICなのでは?
>>31099はどうも事実誤認が多いような
スレ違いなのでどうでもいいですが
31118: 名無しさん 
[2023-03-09 15:09:01]
数年前に更新止まってる妄想ブログなんてどうでもいいでしょ。きっとブログ主も今さらこんなとこに貼られていい迷惑だよ。
31119: 匿名さん 
[2023-03-09 16:42:04]
大宮嫌いの武蔵浦和民が妄想を書くブログみたいね

武蔵浦和の新幹線停車 実現の可能性は?
http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/18965080.html
31120: 匿名さん 
[2023-03-10 01:41:20]
俺のってコスパ良い?

「俺の」埼玉初出店!「俺のイタリアン」と「俺のやきとり」が大宮駅至近に4月10日オープン

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09f0e96e0feff34a5adf5f43428d570936...
31121: 評判気になるさん 
[2023-03-10 07:31:46]
大宮駅「大激変」いよいよ加速へ 東武は橋上化 新東西通路も 駅前まるごと再開発
https://trafficnews.jp/post/124771

ここで語られている以上の情報はありません
東武は橋上化… どうせなら岩槻まで京浜東北と直通させて
東北本線直下に地下化のほうが乗り換え至便で良いんだが、
野田線5両編成化とかショボい事言ってるから無理か
31122: 匿名さん 
[2023-03-10 11:50:14]
vjw*****3時間前
非表示・報告
大宮駅全体の動線を改良するのはよいこと。
でも駅周辺の再開発はうまくいくわけがない。
去年オープンした東口にある市民会館が入る商業施設も、既存の店舗は閑古鳥、空きテナントも多く、地権者は話が違うと怒ってると聞いた。
欲をかいてコンサルタント会社がいう美味い儲け話を信じたほうもナンだけど、必要以上に大きな建物に建て替えて、自分たちだけちゃっかり儲けた側もいる。それに乗っかって税金を垂れ流した行政はホント最低。
31123: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-10 13:28:39]
>>31122 匿名さん
何らかの意図を持って、設計、開発されたんだろうけど、あの商業施設の何がコア?キー?テナントで、どのように集客、回遊させようとしてたのか全く分からない。
もっとうまいやり方があったのでは。
31124: 通りがかりさん 
[2023-03-10 13:55:49]
>>31103 匿名さん
公明党の議員が公明党の大臣に要望出してるだけやん。
身内のキャッキャウフフやで。
31125: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-10 16:30:35]
というか、全て計画が進んでる所ばかり
31126: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-10 17:53:22]
門街の低層部をバスターミナルに改修できないのかね?
デッキで繋げば、駅距離は許容範囲だと思うけど。
31127: 匿名さん 
[2023-03-10 20:01:35]
5ヶ月以上前の議事録が今更きた

第3回大宮GCS推進戦略会議議事録 
令和4年9月29日(木曜日)開催
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
31128: マンション検討中さん 
[2023-03-10 22:25:14]
他の委員が氷川や盆栽を生かして街づくりをしようとか言ってる中で山田委員はより真剣に考えてくれてる感じだね
独自に大宮の地盤まで調べてくる熱の入れよう
この人はこの前もマクロ的な視点でぼんやり語るよりももっと具体的に語ろうと会議を引き締めようとしてくれてた
31129: 評判気になるさん 
[2023-03-10 22:45:32]
>>31122 匿名さん
まああれは建物の構造自体ダメだと思う
丸の内オアゾみたいにただスルーで通り過ぎるだけでも全然OKみたいな
開放的な空間、間口にしないと、建物の中に人が入っていかない
それこそコンセプトでは辻だの賑わいだのって謳ってた割りに
店舗がみんな奥に引っ込んじゃって通行者に顔を見せないから、雰囲気も暗いし分かり辛い
ミニ東京は嫌だとか、東京のコピーは嫌だとか身の程知らずな事を言う前に、
まずは東京を真似しろと言いたいね
31130: 匿名さん 
[2023-03-10 23:06:58]
デジタル×グリーンをGCSのコンセプトにしたのは目の付け所としては悪くないと思うけど、デザインをよく考えて気を付けてやらないと木造建築にありがちな気持ち悪いかつ無機質なタワーができあがると思う。それを打ち消すような刺激的な色(赤、オレンジ)とか電光掲示板をうまく使って建物のデザインを考えて欲しい。
木造建築のタワーって調べるとハチの巣みたいな大抵気持ち悪い建築物だぞ?
それだとみんなが喜べるような再開発にはならない。


31131: 匿名さん 
[2023-03-10 23:14:13]
今日開催の推進会議の資料も来てた
めっちゃ隈研吾に頼りそう…

第4回大宮GCS推進戦略会議
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
今日開催の推進会議の資料も来てためっちゃ...
31132: マンション検討中さん 
[2023-03-10 23:15:25]
隈研吾のデザイン大嫌いなんだけどやたら顔を出してくるよな
浦和の市役所跡の開発にも顔出してるらしい
31133: eマンションさん 
[2023-03-10 23:28:58]
>>31132 マンション検討中さん

俺も嫌い
やたら木にこだわって、外観が安っぽいんだよね
31134: 匿名さん 
[2023-03-10 23:29:36]
別にデザインはどうでもいいので新しい街並みなら何でもOKです

あとこれも
https://twitter.com/hmakihara/status/1634173260681338884
31135: 匿名さん 
[2023-03-11 03:35:58]
>>31128 マンション検討中さん

現状26mの駅前中央通りを当初計画通りの40mに拡幅して
シンボル軸とすべきみたいなこと言っているね
確かにそれが実現したら街の風格も出ると思うしやって欲しい
31136: マンコミュファンさん 
[2023-03-11 08:13:49]
>>31129 評判気になるさん
GCSも「路地」とかに拘ってる感じが前面に出てるからどうなることやら。
仮にそういう空間を作らざるを得なくても、地下に横丁みたいな飲食街で収めるとか、昭和の街並を再現した屋内型テーマパーク(ミニ西武園)を一部入れるとか全体に影響しないように工夫してほしい。
31137: 買い替え検討中さん 
[2023-03-11 10:25:11]
門街も路地にこだわってあーなったんだっけ?
31138: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-11 11:26:25]
これくらいやってくれるなら
隈研吾悪くないと思うよ
乗り換え等の利便性、効率性は当然だけど
やっぱり、街のシンボルになるくらいのやってほしいね
https://kkaa.co.jp/project/singapore-founders-memorial/
https://kkaa.co.jp/project/saint-denis-pleyel-emblematic-train-station...
https://kkaa.co.jp/project/1-hotel-paris/
https://kkaa.co.jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cultur...
31139: マンコミュファンさん 
[2023-03-11 11:32:23]
>>31138 口コミ知りたいさん

普通にダサい
31140: マンション掲示板さん 
[2023-03-11 11:54:00]
>>31137 買い替え検討中さん
これが目指していたものかは知らないが、賑わいよりも静寂の空間を生んだという意味ではこれまでの再開発を概念を覆したと言えよう。

https://www.chuoh-dept.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e7%b5%8c%e6%b8%88online%...
31141: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-11 12:17:15]
>>31139
他にどういうのがいいと思う?
31142: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-11 12:50:33]
>>31141 口コミ知りたいさん

こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル
東京みたいな鉄筋コンクリートジャングルには、木材建築は映えると思うけど、大宮東口のような古いペンシルビルばかりな場所に木造建築ができても埋もれるだけでシンボリックにならない
こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル...
31143: 名無しさん 
[2023-03-11 13:15:45]
渋谷パルコの地下のレストラン街なんか路地感あるよね
31144: 匿名さん 
[2023-03-11 13:39:27]
別にシンボリックとかどうでもいいから新しくしてくれればOKです
31145: 名無しさん 
[2023-03-11 14:12:37]
たしかに見た目の奇抜さではなく中身で勝負してほしい。
31146: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-11 15:40:56]
今後はわからないが
企業誘致、観光商業施設を作り始めたら
自然と都内みたいに鉄筋コンクリートの人工物多くなるのが自然じゃないかな
その中でどこにでもあるような無機質なビルより
木とか植物の柔らかいイメージで覆われたビルもいいと思うけどな
あくまで骨組みが鉄筋であれば頑丈だと思うのだが
31147: 名無しさん 
[2023-03-11 18:37:04]
ビルに木材貼り付けることが環境に配慮することなの?
ちょっとおかしな方向に行ってるね
31148: マンション比較中さん 
[2023-03-11 20:51:36]
本日のダイワロイネット建設状況
本日のダイワロイネット建設状況
31149: マンション比較中さん 
[2023-03-11 21:00:59]
ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる形だった安楽寺の本堂、いつの間にか解体したのですね~。近くに仮本堂ありました。
ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる...
31150: マンション比較中さん 
[2023-03-11 21:09:08]
北東側からの大宮桜木町1丁目計画
北東側からの大宮桜木町1丁目計画
31151: マンション比較中さん 
[2023-03-11 21:16:43]
アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりますね!
アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりま...
31152: 評判気になるさん 
[2023-03-11 21:18:41]
>>31147 名無しさん
例の建築家の場合、ただ外壁に板や石をベタベタ貼り付けてみました!
何なら今流行のランダムパターンも取り入れてみました!奇抜で斬新で凄いでしょ?
みたいなチープさ、安直さを感じるから嫌い
丹下や山本みたいな建築の凄みを余り感じない
で、木を使ってるからぬくもりを感じるとか、日本的だとか、現代と伝統との融合とか
メディアもなぜか都合のいいようにべた褒め評価して、それを一部の人がうんうんうなづいてる感じ
(大半は「はぁ?」かと思う)
こんなのに依頼しないで日本設計、日建設計あたりに依頼してくれと言いたい
31153: マンション比較中さん 
[2023-03-11 21:23:56]
パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲート。今回は全部見えました!
パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲ...
31154: 匿名さん 
[2023-03-12 08:51:46]
現場写真いつもありがとう!

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