マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
31085:
名無しさん
[2023-03-08 08:41:57]
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31086:
匿名さん
[2023-03-08 08:54:32]
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31087:
名無しさん
[2023-03-08 11:51:50]
大宮公園もなんか薄暗くてじめっとしたイメージだよね。
氷川の杜ってくらいだからあれが正しい姿なのかもしれないけど。 |
31088:
名無しさん
[2023-03-08 13:00:02]
>>31087 名無しさん
第2公園第3公園に行けばファミリーがたくさん遊んでる 大宮公園は日比谷公園と同じ本多静六の設計 大正時代だから和風 てか昔は避暑地みたいな自然を楽しむような場所だったんでしょ 桜の季節は見事だよ |
31089:
検討板ユーザーさん
[2023-03-08 13:25:35]
雑草・虫・野良のフン・カラスがずーっと鳴いているイメージ
>>大宮公園 |
31090:
マンコミュファンさん
[2023-03-08 13:27:32]
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31091:
検討板ユーザーさん
[2023-03-08 14:21:09]
大宮公園の整備されたボート池の周辺とか散歩してて気持ちいいけどな。
ある程度お金かけて整備してると思うよ。雑草なんて生えてるか?メインのエリアはちゃんと刈り込んでるように見えるけど。売店は汚いおっさんで溢れてるから綺麗にして欲しいけど。 |
31092:
匿名さん
[2023-03-08 17:32:17]
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31093:
検討板ユーザーさん
[2023-03-08 17:53:16]
大宮バスタ計画が大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を目指す壮大なものになってて驚き
食肉センター跡地の再開発も視野にやはりJRの技術センター横の空き地がバスタ位置になりそう 点線部分がデッキってどれだけ長いんだか 次世代モビリティの通行にも使われる装丁 大宮駅西口交通結節点事業計画検討会 令和5年3月6日(月) https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00585.html |
31094:
名無しさん
[2023-03-08 18:05:41]
最近行ってないけど大宮公園、第二公園は雑草とかアスファルトのヒビとかでこぼことか放置のイメージ
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31095:
匿名さん
[2023-03-08 18:28:43]
品川の再開発のように自動運転モビリティも導入するんだ
バスタは国が絡む事業だから思ったより大規模な開発になりそうだね 大宮新都心間って開発スペースあるのかな? |
31096:
マンション掲示板さん
[2023-03-08 18:36:00]
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31097:
マンコミュファンさん
[2023-03-08 19:31:16]
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31098:
通りがかりさん
[2023-03-08 20:28:02]
>>31094 名無しさん
え、まじでどこのこと言ってんだろ。 第一も第二も第三も草は綺麗に刈ってあるし休日はポップアップテント広げたり、ピクニックしてるグループや親子で賑わってるよ。 ゴミが散乱してることも殆どないし、かなり手入れが行き届いてる方だと思うけどなぁ。 たまにアコーディオンやらギターやら笛やら楽器弾いてるおじさんとかいて結構いい雰囲気だよ。 |
31099:
eマンションさん
[2023-03-08 20:58:13]
本当はバスタも新幹線駅も武蔵浦和に作った方が合理的なのにな
http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/19614170.html まず大宮駅のアクセスの良さ。これだけ広いエリアの乗客が、30~60kmの在来線を乗り継いで大宮までやって来る。これを仮に武蔵浦和に新幹線を停めたらどうなるか?これらの人たちは全員武蔵浦和が最寄りになるし、それによって新幹線アクセスまでの時間(つまり座れるまでの時間)が10~20分程度短縮されることになる。 次に、「大宮」の高速道路網へのアクセスの良さ。これは本当に、よくできたチャートだと思う。このイラストを見ると、大宮がとても便利に描かれている。 が、これは裏を返すと「大宮は東北道、関越道、外環道、圏央道どこに行くにも距離がある」ということではないか?不動産広告でよく見る「二駅利用可」とまるで同じ。どの高速道路にも近くない、全ての主要道路の間にある高速道路空白地帯、それが大宮だ。 唯一東京都心方面に対しては首都高が近くを通っているのでアクセスが良いが、東北道、関越道、外環道に出るためにはまず大前提として現在は存在しない首都高さいたま新都心線と新大宮上尾道路(首都高5号線延伸)の圏央道までをこれから建設しなければならない。これは言うまでもなく、相当な費用を要する。また計画通りであれば首都高さいたま新都心線は東北道の浦和インター~岩槻インター間の中間地点に接続するため、果たして首都高さいたま新都心線の開通で東北道へのアクセスが改善するのかどうかも未知数だ。 そこで大宮から武蔵浦和に目を移してみると、武蔵浦和はすぐ近くに外環浦和インターがあり、そこから左右に外環道で高速移動して当然東北道、関越道へもすぐアクセスできる。圏央道へは当然遠いが、「二駅利用可」でどちらの駅までも遠い物件よりも、どちらか一駅に近い物件の方がトータルでの所要時間では有利なのは言うまでもない。あまり頭を使わずとも、高速道路網へのアクセスにおいては実は武蔵浦和>>大宮である。何より、武蔵浦和は今後新たに予算を投入して高速道路を建設しなくても良いというのが大宮とは全く違うところだ。 ①大宮駅が新幹線列車の合流点であることは異論を待たないが、首都圏南部からの集客なら武蔵浦和に駅を設けた方が有利。 ②高速道路網へのアクセスは大宮駅周辺はむしろ不便で、それを補うためにさらなる首都高の建設が必要。そんな予算があるなら武蔵浦和の方が既存のインフラのみで主要高速道路へアクセスが便利。 |
31100:
eマンションさん
[2023-03-08 21:01:37]
大宮駅は本当に大きい。それは大宮の人間の誇りであり、現代大宮の象徴でもあるのだが、この大宮駅という「巨神」は、そもそも東京の一衛星都市であるさいたま市にとっては「大きすぎる宿題」であり、「もてあますほどの巨大駅」だということをよく認識した方が良いだろう。
最後に都市開発の方向性を決めるのは当のさいたま市民であるべきだが、「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」という認識には警鐘を発したい。 その点浦和の都市開発はよくも悪くもほぼ今あるニーズにこたえられる商業開発に限られているように思える(若干JRがアトレを追加で作ったことで東口の大丸が閉店するなど、そろそろ過剰供給の面も見えているが)。 「大宮駅はポテンシャルにあふれる駅なのに駅前がしょぼ過ぎてそのポテンシャルを発揮できていないからもっと開発すべき」ではなく、 「大宮駅は巨大過ぎてさいたま市がどれだけ予算を投入して周辺を開発してもさいたま市自体が大宮駅の規模に相応しい都市になるには程遠い」が実相ではないか。 繰り返しになるが、今後もし清水市長が市長選を制すれば、まず市長は寝返って与党になってくれた自民党の大宮・与野派に返礼をしなければならない。その時に必ず出てくるのが大宮駅周辺とさいたま新都心の際限のない開発、そして市役所移転、東西交通大宮ルート(これは大宮と与野の間でもルートを巡って対立があるが)だろう。 清水市長が当選すれば恐らくさいたま市の都市開発予算はうなぎ上りに増えて行くだろう。その先には間違いなく浦和や岩槻の凋落が待っているだろうが、それより前にさいたま市が破産してしまうことだけは、避けなければならない。 |
31101:
匿名さん
[2023-03-08 21:05:10]
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31102:
匿名さん
[2023-03-08 21:08:52]
大宮門街WEST 6F
とこのうしん レストラン 【3月21日 OPEN】 ごあいさつ 私は幼い頃から、この埼玉に育ててもらいました。 「埼玉に来たら、これだけは食べて帰りたい」 「これは、埼玉でなければ食べられない」 そんな声が生まれるような、 埼玉の美味しさが十二分に詰まったお料理を作りたい。 食材は、埼玉県をはじめとした作り手から、 心血が注がれた新鮮なものだけを仕入れました。 一つひとつのお料理には、 この埼玉の地を愛する温かい気持ちがたくさん詰まっています。 県外から来られるお客様には何度でもお越しいただける埼玉県の魅力を、 県内のお客様には埼玉県の新たな魅力に触れていただく、 そんな素晴らしい機会をご提供できれば幸いです。 店舗詳細 店舗名 とこのうしん カテゴリ 肉懐石 営業時間 11:00~22:00 URL https://tokonoushin.jp/ https://omiyakadomachi.com/shops/1827 https://twitter.com/kadomachi_ew/status/1633006297523314688 |
31103:
匿名さん
[2023-03-08 22:27:24]
こういう要望って効果あるのかな
https://twitter.com/hattori244kun/status/1633271952000585730 |
31104:
買い替え検討中さん
[2023-03-08 22:38:00]
やらないよりやるに越したほうが良いし、会ってもらえてるわけだし良いのでは?
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31105:
評判気になるさん
[2023-03-08 22:58:45]
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31106:
ご近所さん
[2023-03-08 23:26:09]
>>31093
大宮駅から10分程度離れたところに作るって本気なのかな... そんなところに作っても現状同様1日1000人も使わないのでは...? 「。駅前のそごうやDOMなど、新幹線開業時の建設 から約40年経過、今後、大宮駅のターミナル機能強化のため更新の余地有り。」とあるので、そごうとDOMの場所も一応検討しているように見えるね 国道17号の4車線化とセットでやればいいのにね。 |
31107:
ご近所さん
[2023-03-09 02:37:10]
必ずデッキで結ぶとは書かれていません。
「次世代モビリティで移動する区間」という意味の表示ですね。 |
31108:
職人さん
[2023-03-09 02:54:14]
武蔵浦和に新幹線駅を・・・という荒唐無稽な妄想は勝手にどうぞという感じですが
そもそもこのブログの記事めっちゃ古いじゃないですか・・・。 同じさいたま市の話なのに大宮が浦和が与野が岩槻がって区切って考える人本当に嫌い。全域でうまく分散して発展して行けばいいんですよ。でその中の大宮と新都心の話題をこのスレッドで扱ってるだけに過ぎないんでね。 |
31109:
名無しさん
[2023-03-09 06:50:01]
ウエストサイドの牛の介の跡地にできた久保という店がわずか3ヶ月で閉店したんですけどどなたか理由ご存知ないですか?
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31110:
評判気になるさん
[2023-03-09 07:22:32]
>>31106 ご近所さん
新宿みたいに駅と一体化したバスタ作れないのかね |
31111:
匿名さん
[2023-03-09 07:46:37]
駅と一体じゃなきゃ不便なだけだよなバスタって
大きな荷物抱えて駅まで歩けっての? |
31112:
評判気になるさん
[2023-03-09 08:27:37]
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31113:
評判気になるさん
[2023-03-09 09:01:56]
外環だけの比較でいいなら新都心西から美女木まで10~15分(渋滞してなければ)で、真に「そこから左右に外環道で高速移動」だからな
外環浦和とはあまり変わらんということになる 武蔵浦和駅から関越方面は外環浦和じゃなくて戸田西だよね 戸田西も外環浦和も普段使わなくて2回くらいしか使ったことないからよくわからんけど まあどっちにしろ近いっちゃ近いけど大宮駅から新都心西までともあまり変わらない(ちょっと遠いくらい) |
31114:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 10:42:00]
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31115:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 11:15:42]
倍といっても差は1~2キロでしかないのでそれは一般にあまり変わらないと言う
尤も、結局大宮駅から外環道までかかる時間は、一般道区間で短い一方首都高区間があるため差し引きで武蔵浦和駅からの時間と対して変わらないということになる。それはすなわち、>>31099に書かれた主張のうち少なくとも武蔵浦和駅は外環に近いから云々は根拠無しということではある |
31116:
口コミ知りたいさん
[2023-03-09 12:26:35]
大宮駅から首都高速入口が1キロちょっととか、首都高速埼玉新都心線がさいたま新都心の地下を通ってるとか知らない人多そう
それにしても大宮バスタ計画が楽しみになってきた 大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を含めた計画になるとは思わなかった そうなるとさいたま市のさいたま新都心のバスタって要らなくなるような気がするが 自動運転の定期運行って美園への新交通システムの一部でしょ |
31117:
評判気になるさん
[2023-03-09 14:13:47]
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31118:
名無しさん
[2023-03-09 15:09:01]
数年前に更新止まってる妄想ブログなんてどうでもいいでしょ。きっとブログ主も今さらこんなとこに貼られていい迷惑だよ。
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31119:
匿名さん
[2023-03-09 16:42:04]
大宮嫌いの武蔵浦和民が妄想を書くブログみたいね
武蔵浦和の新幹線停車 実現の可能性は? http://blog.livedoor.jp/usanagist/archives/18965080.html |
31120:
匿名さん
[2023-03-10 01:41:20]
俺のってコスパ良い?
「俺の」埼玉初出店!「俺のイタリアン」と「俺のやきとり」が大宮駅至近に4月10日オープン https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09f0e96e0feff34a5adf5f43428d570936... |
31121:
評判気になるさん
[2023-03-10 07:31:46]
大宮駅「大激変」いよいよ加速へ 東武は橋上化 新東西通路も 駅前まるごと再開発
https://trafficnews.jp/post/124771 ここで語られている以上の情報はありません 東武は橋上化… どうせなら岩槻まで京浜東北と直通させて 東北本線直下に地下化のほうが乗り換え至便で良いんだが、 野田線5両編成化とかショボい事言ってるから無理か |
31122:
匿名さん
[2023-03-10 11:50:14]
vjw*****3時間前
非表示・報告 大宮駅全体の動線を改良するのはよいこと。 でも駅周辺の再開発はうまくいくわけがない。 去年オープンした東口にある市民会館が入る商業施設も、既存の店舗は閑古鳥、空きテナントも多く、地権者は話が違うと怒ってると聞いた。 欲をかいてコンサルタント会社がいう美味い儲け話を信じたほうもナンだけど、必要以上に大きな建物に建て替えて、自分たちだけちゃっかり儲けた側もいる。それに乗っかって税金を垂れ流した行政はホント最低。 |
31123:
口コミ知りたいさん
[2023-03-10 13:28:39]
>>31122 匿名さん
何らかの意図を持って、設計、開発されたんだろうけど、あの商業施設の何がコア?キー?テナントで、どのように集客、回遊させようとしてたのか全く分からない。 もっとうまいやり方があったのでは。 |
31124:
通りがかりさん
[2023-03-10 13:55:49]
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31125:
口コミ知りたいさん
[2023-03-10 16:30:35]
というか、全て計画が進んでる所ばかり
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31126:
口コミ知りたいさん
[2023-03-10 17:53:22]
門街の低層部をバスターミナルに改修できないのかね?
デッキで繋げば、駅距離は許容範囲だと思うけど。 |
31127:
匿名さん
[2023-03-10 20:01:35]
5ヶ月以上前の議事録が今更きた
第3回大宮GCS推進戦略会議議事録 令和4年9月29日(木曜日)開催 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... 資料 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... |
31128:
マンション検討中さん
[2023-03-10 22:25:14]
他の委員が氷川や盆栽を生かして街づくりをしようとか言ってる中で山田委員はより真剣に考えてくれてる感じだね
独自に大宮の地盤まで調べてくる熱の入れよう この人はこの前もマクロ的な視点でぼんやり語るよりももっと具体的に語ろうと会議を引き締めようとしてくれてた |
31129:
評判気になるさん
[2023-03-10 22:45:32]
>>31122 匿名さん
まああれは建物の構造自体ダメだと思う 丸の内オアゾみたいにただスルーで通り過ぎるだけでも全然OKみたいな 開放的な空間、間口にしないと、建物の中に人が入っていかない それこそコンセプトでは辻だの賑わいだのって謳ってた割りに 店舗がみんな奥に引っ込んじゃって通行者に顔を見せないから、雰囲気も暗いし分かり辛い ミニ東京は嫌だとか、東京のコピーは嫌だとか身の程知らずな事を言う前に、 まずは東京を真似しろと言いたいね |
31130:
匿名さん
[2023-03-10 23:06:58]
デジタル×グリーンをGCSのコンセプトにしたのは目の付け所としては悪くないと思うけど、デザインをよく考えて気を付けてやらないと木造建築にありがちな気持ち悪いかつ無機質なタワーができあがると思う。それを打ち消すような刺激的な色(赤、オレンジ)とか電光掲示板をうまく使って建物のデザインを考えて欲しい。
木造建築のタワーって調べるとハチの巣みたいな大抵気持ち悪い建築物だぞ? それだとみんなが喜べるような再開発にはならない。 |
31131:
匿名さん
[2023-03-10 23:14:13]
今日開催の推進会議の資料も来てた
めっちゃ隈研吾に頼りそう… 第4回大宮GCS推進戦略会議 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi... |
31132:
マンション検討中さん
[2023-03-10 23:15:25]
隈研吾のデザイン大嫌いなんだけどやたら顔を出してくるよな
浦和の市役所跡の開発にも顔出してるらしい |
31133:
eマンションさん
[2023-03-10 23:28:58]
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31134:
匿名さん
[2023-03-10 23:29:36]
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31135:
匿名さん
[2023-03-11 03:35:58]
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31136:
マンコミュファンさん
[2023-03-11 08:13:49]
>>31129 評判気になるさん
GCSも「路地」とかに拘ってる感じが前面に出てるからどうなることやら。 仮にそういう空間を作らざるを得なくても、地下に横丁みたいな飲食街で収めるとか、昭和の街並を再現した屋内型テーマパーク(ミニ西武園)を一部入れるとか全体に影響しないように工夫してほしい。 |
31137:
買い替え検討中さん
[2023-03-11 10:25:11]
門街も路地にこだわってあーなったんだっけ?
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31138:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 11:26:25]
これくらいやってくれるなら
隈研吾悪くないと思うよ 乗り換え等の利便性、効率性は当然だけど やっぱり、街のシンボルになるくらいのやってほしいね https://kkaa.co.jp/project/singapore-founders-memorial/ https://kkaa.co.jp/project/saint-denis-pleyel-emblematic-train-station... https://kkaa.co.jp/project/1-hotel-paris/ https://kkaa.co.jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cultur... |
31139:
マンコミュファンさん
[2023-03-11 11:32:23]
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31140:
マンション掲示板さん
[2023-03-11 11:54:00]
>>31137 買い替え検討中さん
これが目指していたものかは知らないが、賑わいよりも静寂の空間を生んだという意味ではこれまでの再開発を概念を覆したと言えよう。 https://www.chuoh-dept.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e7%b5%8c%e6%b8%88online%... |
31141:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 12:17:15]
>>31139
他にどういうのがいいと思う? |
31142:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 12:50:33]
>>31141 口コミ知りたいさん
こういう感じの堅牢性があり迫力があるビル 東京みたいな鉄筋コンクリートジャングルには、木材建築は映えると思うけど、大宮東口のような古いペンシルビルばかりな場所に木造建築ができても埋もれるだけでシンボリックにならない |
31143:
名無しさん
[2023-03-11 13:15:45]
渋谷パルコの地下のレストラン街なんか路地感あるよね
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31144:
匿名さん
[2023-03-11 13:39:27]
別にシンボリックとかどうでもいいから新しくしてくれればOKです
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31145:
名無しさん
[2023-03-11 14:12:37]
たしかに見た目の奇抜さではなく中身で勝負してほしい。
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31146:
口コミ知りたいさん
[2023-03-11 15:40:56]
今後はわからないが
企業誘致、観光商業施設を作り始めたら 自然と都内みたいに鉄筋コンクリートの人工物多くなるのが自然じゃないかな その中でどこにでもあるような無機質なビルより 木とか植物の柔らかいイメージで覆われたビルもいいと思うけどな あくまで骨組みが鉄筋であれば頑丈だと思うのだが |
31147:
名無しさん
[2023-03-11 18:37:04]
ビルに木材貼り付けることが環境に配慮することなの?
ちょっとおかしな方向に行ってるね |
31148:
マンション比較中さん
[2023-03-11 20:51:36]
本日のダイワロイネット建設状況
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31149:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:00:59]
ダイワロイ西側の道路から少しはみ出してる形だった安楽寺の本堂、いつの間にか解体したのですね~。近くに仮本堂ありました。
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31150:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:09:08]
北東側からの大宮桜木町1丁目計画
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31151:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:16:43]
アニメイト横の駐車場もGWに建設始まりますね!
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31152:
評判気になるさん
[2023-03-11 21:18:41]
>>31147 名無しさん
例の建築家の場合、ただ外壁に板や石をベタベタ貼り付けてみました! 何なら今流行のランダムパターンも取り入れてみました!奇抜で斬新で凄いでしょ? みたいなチープさ、安直さを感じるから嫌い 丹下や山本みたいな建築の凄みを余り感じない で、木を使ってるからぬくもりを感じるとか、日本的だとか、現代と伝統との融合とか メディアもなぜか都合のいいようにべた褒め評価して、それを一部の人がうんうんうなづいてる感じ (大半は「はぁ?」かと思う) こんなのに依頼しないで日本設計、日建設計あたりに依頼してくれと言いたい |
31153:
マンション比較中さん
[2023-03-11 21:23:56]
パラマウント跡地のルピアコート大宮ザ・ゲート。今回は全部見えました!
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31154:
匿名さん
[2023-03-12 08:51:46]
現場写真いつもありがとう!
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31155:
eマンションさん
[2023-03-12 10:15:08]
今までの埼玉の自治体は緑を活かした街作りをするって考え方すらなかった
郊外の自然を残しておきたいくらいの政策はあったにせよ |
31156:
口コミ知りたいさん
[2023-03-12 11:37:33]
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31157:
通りがかりさん
[2023-03-12 17:28:43]
桜木一丁目公園の第2期拡張計画が動き出した。
西口のびのびプラザ南側の山車の倉庫が取り壊されて、整地されてる。 計画が変更されてないなら、遊具エリアが設置されるはず。 |
31158:
名無しさん
[2023-03-13 21:50:50]
さいたま新都心東口ビルの解体2023年8月5日までってそんな掛かるもん?
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31159:
匿名さん
[2023-03-14 00:49:42]
業務商業住宅が基本線か
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31160:
匿名さん
[2023-03-14 14:09:52]
大宮門街にレディースアートネイチャーが4/21オープン
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31161:
匿名さん
[2023-03-14 14:13:40]
2階、coming soonのシールの後ろに美容室 Wave’sの文字が。
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31162:
匿名さん
[2023-03-14 14:16:33]
とこのうしん外観
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31163:
匿名さん
[2023-03-14 14:20:28]
1階11区画は歯科
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31164:
匿名さん
[2023-03-14 14:21:48]
氷川緑道西通線北区間の花屋さんは解体され、8階建ての事務所が建つようです。
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31165:
マンション検討中さん
[2023-03-14 14:28:14]
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31166:
評判気になるさん
[2023-03-14 16:27:54]
サロン
クリニック かつら屋 デカい岩槻ワッツかな? |
31167:
通りがかりさん
[2023-03-14 17:32:47]
個人店が入っていた雑居ビルが門街のような再開発ビルに変貌して街の魅力は上がるのだろうか?
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31168:
マンコミュファンさん
[2023-03-14 17:36:55]
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31169:
匿名さん
[2023-03-14 19:23:01]
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31170:
名無しさん
[2023-03-14 19:32:53]
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31171:
匿名さん
[2023-03-14 21:26:16]
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31172:
評判気になるさん
[2023-03-14 21:58:46]
>>31169 匿名さん
右の飾りを除けば、どっかのビルの地下にある防災センター入口程度にしか見えない |
31173:
匿名さん
[2023-03-14 22:06:04]
>>31172 評判気になるさん
入り口のドアの部分はまだ工事していないだけで引き戸になるみたいよ |
31174:
名無しさん
[2023-03-15 01:23:14]
>>31171 匿名さん
中地区はかなり用地が削られるので多分1000%位 南地区は削られても1ha以上はあると思うので1000%使ってない 中地区の住宅って最上階坪単価1000万行ってしまうと思うのだが誰が買うのか? |
31175:
名無しさん
[2023-03-15 01:34:04]
あっ、でも120㎡として坪単価1000万で3億6000万だからそのくらいは買える人は余裕でいるか
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31176:
評判気になるさん
[2023-03-15 07:08:16]
>>31175 名無しさん
都内、横浜辺りなら余裕 埼玉の物件に3億出すか?? 投資対象として見るなら将来性が問われる話 それにこういうデータを見ると埼玉って世帯年収とマンション価格が釣り合ってないように見える https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000007875.html 一都三県で世帯年収は一番低いのにマンション価格は千葉より高く、なんなら神奈川並み だから価格が高騰する100m超過のタワマンが殆ど無く、 99m28階みたいな中途半端な物件が量産されるのかも |
31177:
名無しさん
[2023-03-15 07:52:40]
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31178:
ご近所さん
[2023-03-15 10:13:22]
>>31171 匿名さん
中地区、南地区にも住宅入るとなると他のエリアでも入りそうだね 下層が商業で、その少し上が業務 その上が住宅(20階以上とか?)とかそんな感じかな 住宅でも高級なものだけ入る感じとか |
31179:
マンション検討中さん
[2023-03-15 10:27:33]
門街より少し延床面積が多いくらいなら120mクラスか?
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31180:
マンコミュファンさん
[2023-03-15 10:46:02]
西口タワマン2億2800万の部屋が1番倍率高かったって聞いたけど
平均的な部屋が8500万 マンション最下層の4階でも9000万の部屋があるそうだ でも考えてみるとあの位置に戸建建てようとしたら土地だけでも数億するんだよな |
31181:
eマンションさん
[2023-03-15 11:09:52]
>>31176 評判気になるさん
そのデータ、行政区や駅別の世帯年収とかけ離れて信憑性が疑わしいって言われてるのでは? しかもデータが平成22年 行政区だと千代田区や港区の別格組とは離れるが、次のレベルの文京区とかと同じが浦和区で、そのちょい下が大宮区 世帯年収より自由に使えるお金つまり可処分所得の多さでは東京都と埼玉県が一位を抜きつ抜かれつしてるけど(県庁所在地) https://gentosha-go.com/articles/-/41703 【都道府県「可処分所得」ランキング】2022年度 1位「東京都」598,305円 2位「埼玉県」592,862円 3位「富山県」571,911円 4位「石川県」559,487円 5位「岐阜県」549,728円 2021年度は埼玉県がトップ |
31182:
評判気になるさん
[2023-03-15 13:28:52]
大宮美園ルートの早急な整備だけでなく、大宮駅と東上線を繋ぐ様な路線でさえ必要だと思う。
三橋二丁目交差点、荒川総合運動公園、ららぽーと富士見を繋ぐような。 |
31183:
匿名さん
[2023-03-15 13:43:21]
>>31182 評判気になるさん
国のバスタ計画で大宮駅とさいたま新都心駅の一体化を掲げてるので、その区間が具体化すると美園までも首都高速埼玉新都心線と絡めてなら進むかも 富士見方面は美園への計画が進み始めてからでしゃ |
31184:
匿名さん
[2023-03-15 14:04:26]
>>31181 さん
他スレで元データ当たった人がいて、学区年収データは極めて信憑性が疑わしいって結論されてた ・スタイルアクト学区別年収データの推定元は「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」 ・「国勢調査」には年収の調査項目なし ・「住宅土地統計調査」において利用可能なデータは市区町村別の年収「階層」データ 信頼性が薄いと判断できる根拠: ① 利用できる年収データは市区町村単位のみ。学区ごとのデータは存在しない ② 利用できる年収データが階層単位のため誤差が大きい。例えば年収が第4階層(700万~1000万)に入る場合は、最大300万円もの推定誤差が存在してしまう |
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氷川神社かと思ってた。