マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
30585:
eマンションさん
[2023-02-17 12:27:38]
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30586:
匿名さん
[2023-02-17 12:35:28]
南銀みたいな治安が悪い雑多な歓楽街なんて、個人的には全く魅力を感じない。汚い街にはガラの悪い人間が寄ってくる。
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30587:
検討板ユーザーさん
[2023-02-17 14:04:16]
大宮に決定的に足りてないのはわざわざ大宮に行きたいと思わせる施設。
鉄博みたいなのがあと3つくらいできれば、人は集まり買物、飲食、宿泊需要は付いてくる。 埼玉県内はもちろん、北関東の住民に大宮を素通りさせないで、何なら都内からも大宮に引っ張れるくらいの魅力的な集客施設の誘致に成功するかどうかで大宮の未来は決まる。 |
30588:
匿名さん
[2023-02-17 15:10:27]
GCSではオフィスの話題が多いけど、商業面を頑張らなければ商都としての役目は完全に終えるだろうね
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30589:
マンション比較中さん
[2023-02-17 15:37:54]
>>30586 匿名さん
それはもうわかったから改善点等建設的な意見をおねがいします。 |
30590:
マンション検討中さん
[2023-02-17 15:59:57]
大宮駅東口の火災跡、ガレキの撤去が終わってたけどあの後どうするんでしょうね?
チケット売り場だけ残ってて違和感すごいです(汗 |
30591:
匿名さん
[2023-02-17 16:36:34]
通勤時間が長くなりそうですね…
https://news.yahoo.co.jp/articles/c103b200afc10198a2d97e99254eea752461... 川口市がJR東日本に対して長年要望を続けていた「中距離電車の川口駅停車」が前進しそうです。 このほど公表された川口市の2023年度予算案では「川口駅周辺まちづくり関連事業」が拡充され、新規事業「中距離電車ホーム増設等調査事業」に7157万円が計上されました。 |
30592:
マンション掲示板さん
[2023-02-17 19:00:09]
川口に中距離とか絶対いらない...
元々JRは川口停車反対の立場だったけど、そろそろ駅も改修しなきゃだけどJRもお金ないから、川口市がお金出すなら...って感じらしい JR都合の改修だと全部自腹だからね 川口ユーザーしか得しないよね。 入場規制するほど京浜が乱れてるときは、並行する宇都宮高崎も漏れなく乱れてるから混雑解消にはならないでしょ。 |
30593:
評判気になるさん
[2023-02-17 20:00:27]
川口は何の意味が有るのか誰が得するのか判らん100m規制を撤廃して
デベの好きなように建てさせたほうが良いと思う リミット99mのマンションばっか量産されてしまって、 遠目には中韓のドミノみたいな映えないコピペマンション群に見える 武蔵浦和も然りでライブタワーだけ一つ頭出てあとはみんな同じ 地形の起伏に乏しい埼玉はスカイラインまで壁状で変化が無くのっぺり… 当然日照権や電波障害等の問題は当事者が解決すればいい事で、 99mだからって何の問題も発生しないなんてことは絶対無い そごうの入っていたビルはいずれ解体してタワマンにするんだろうし、 どうせならエルザ級のを建てれば川口らしくて良いと思う |
30594:
販売関係者さん
[2023-02-17 20:02:39]
>>30591 匿名さん
これ、選挙対策の噂もあるのであまり鵜?みにはしない方がいいですよ、川口市議会選挙が今年の4月に迫ってますからね JRは今も昔も変わらず消極的らしいですが、仮に川口市が全額負担という条件でJRがOKを出しても、そこから全体の構想や手続きを~なんてやってたら、実現するのは数十年先でしょう、2030年頃には東京ですら人口が減少に転じるというのに、数十年後の川口駅にそれほどの需要があるのかはとても疑問ですね |
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30595:
評判気になるさん
[2023-02-17 20:12:22]
>>30592 マンション掲示板さん
川口の発展は埼玉の発展だから、川口の利便性が増す事について何ら異議無し 川口ほどの人口の市で中電が停まらないのは最早冷遇 川口に停まるとウチらが不便になるから…同じ県内でこの発想が大宮という街の器の小ささだと思う 八潮草加あたりの人間は東北上越新幹線の乗降に上野駅を使うそうだが、 その人たちが大宮なんか通過して良いと言ってるのと一緒 |
30596:
匿名さん
[2023-02-17 20:50:24]
>>30593 評判気になるさん
最近99mのタワマンってどこにでも建ってるね GCSにもできるとしたらこのクラスでないとインパクトないわ https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541628.html https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html |
30597:
口コミ知りたいさん
[2023-02-17 21:00:53]
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30598:
検討板ユーザーさん
[2023-02-17 21:06:26]
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30599:
販売関係者さん
[2023-02-17 21:24:40]
>>30595 評判気になるさん
中距離電車というのは、通常の電車列車より長い区間の拠点同士を結ぶという役割があり、電車列車と区別されています 川口駅は隣の赤羽駅に中距離電車が停車しますので、川口駅に停まらないのは当たり前です、人口は関係ありません 当たり前ですが、中距離電車が停めれば利便性が増すのは川口駅に限った話ではありません、西川口だって蕨だって同じです、むしろ南浦和であれば武蔵野線と接続できるので利便性はこちらの方が増します |
30600:
匿名さん
[2023-02-17 22:42:03]
川口は発展して埼玉を盛り上げるどころか中華街化して迷惑かけてるよね
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30601:
匿名さん
[2023-02-17 22:48:50]
川口の悪口言ってる暇あるなら、南銀をどうするか本気で考えた方がいいんじゃね。
それこそ埼玉の癌で迷惑かけてるのだから。 |
30602:
匿名さん
[2023-02-17 23:35:27]
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30603:
匿名さん
[2023-02-18 00:26:16]
>>30585 eマンションさん
大宮は駅周辺に観光地がほぼない、鉄道博物館と氷川神社があるだけしかも大宮駅から遠い。池袋駅は水族館に、複数の映画館、展望台、新宿に次ぐ大量の商業施設、南池袋公園池袋西口公園などの公園、様々種類のコンセプトカフェ、自由学園明日館や立教大学など歴史的建造物、スパにサウナetc.横浜駅にもたくさんある。それに比べ千葉と大宮はどうだろう?正直言って再開発の差としか言いようがない。 |
30604:
検討板ユーザーさん
[2023-02-18 01:03:00]
東京の恩恵がなければ何もできないのにそういう東京と肩並べてるみたいな傲慢さが嫌われる理由
横浜が千葉埼玉と一緒にされるのを嫌うように東京も横浜なんかと一緒にされたくないんだよ 江戸時代から浅草や日本橋があって昔から発展してきたのに対してかつて廃れていた漁村が歴史的建造物もあると言われてもね この話は平行線だからこれでおしまいね |
30605:
匿名さん
[2023-02-18 01:10:33]
その氷川参道最新情報
既に歩行者専用化した中区間は歩行者が規制前の2倍に増加 北地区も歩行者専用化確定だけど南地区は全面的にやるか一部だけやるかはまだ未確定 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2301... |
30606:
匿名さん
[2023-02-18 01:34:31]
>>30604 検討板ユーザーさん
東京の恩恵を受けてるのは大宮や千葉も同じなのに、どうして差がついちゃったんだろう? |
30607:
口コミ知りたいさん
[2023-02-18 07:44:58]
氷川参道全面歩行化は現実味あるの?
反対運動起きたりしない? |
30608:
マンション掲示板さん
[2023-02-18 08:21:07]
氷川参道、平成広場のところの2段階に信号渡らなきゃいけないの解消してほしいな...
せっかく綺麗に整備されてるのに面倒くさくて脇の歩道を歩いてしまう |
30609:
eマンションさん
[2023-02-18 08:43:51]
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30610:
通りがかりさん
[2023-02-18 09:00:14]
>>30597 口コミ知りたいさん
近年の再開発等で川口は人口が増え、税収が増えとの好循環に入り、勢いがついていますが、駅の再築及び中距離電車の止まりが実現されたら町として化けますよ。武蔵小杉みたいになっていくかもしれませんよな。 |
30611:
検討板ユーザーさん
[2023-02-18 11:23:38]
もはや人口減少時代突入中なんだから、川口も戸田や蕨もと合併して政令指定都市になりなさい、出来ればさいたま市にすべて編入
上尾や伊奈や蓮田はさいたま市に編入しなさい 草加越谷春日部も合併政令指定都市へ、東上線はすべて合併政令指定都市へ 埼玉県は市町村多すぎ 政令指定都市になればイメージも変わるし、行政スリム化して開発促進! もう東京都以外は人口減少に入ったのを自覚しないと、 |
30612:
口コミ知りたいさん
[2023-02-18 11:31:53]
>>30602 匿名さん
東京の副都心と比較できるのは大阪駅難波駅名駅くらいで横浜駅は立川柏千葉町田辺りと同等程度て結論はすでに出ているけどね まあ大宮駅もその中に入るから偉そうな顔はできないけど、少なくとも同規模な駅だからあまり偉そうな顔しないでね |
30613:
マンション検討中さん
[2023-02-18 11:36:12]
>>30610 通りがかりさん
人口が増えるだけで財政が潤うなら横浜しはどんだけ潤ってるの? ベッドタウンでは将来的にやっていけないからみなとみらいをオフィス街にしようとしてるのに まあ立地が悪い陸の孤島を再開発したから逆に失敗して余計に財政を悪くしたのは笑えるけど、バランスの取れたまちづくりをしようとしている心意気は買えるね |
30614:
匿名さん
[2023-02-18 11:43:54]
>>30612 口コミ知りたいさん
商業でも2倍以上の差をつけられて、会社数でも差をつけられてるのに同程度?冗談は大宮東口の街並みだけにしろよな。 登録企業数 横浜市中区16900 さいたま市大宮区4945 https://toyokeizai.net/articles/-/114672?page=6 |
30615:
匿名さん
[2023-02-18 11:47:32]
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円 高島屋大宮店 71億円 そごう大宮店 265億円 横浜と大宮は同規模? |
30616:
eマンションさん
[2023-02-18 12:08:00]
横浜を煽るのやめてくれ
プライド高いから荒れに荒れる、、、 明らかにただの煽りなのに |
30617:
匿名さん
[2023-02-18 12:21:16]
横浜は横浜市全域から人を集められてるのが大きいね。東横沿線民も渋谷と横浜を使い分けしてる。横須賀市民も横浜で買い物する。
大宮の場合は、大宮民+与野民+岩槻民+上尾~鴻巣の一部民。それもSCと分け合いながら。 人口の多い浦和民や川口民は地元か都内で買い物。 横浜と大宮では商圏の広さでは勝負にならない。 タワマンを増やし大宮民を増やせというのは商圏の狭さを理解しているからこその意見。 |
30618:
マンション検討中さん
[2023-02-18 12:31:52]
大宮の市街地はかなり狭いからマンション建てたら開発面積無くなっちゃうよ?
そもそもマンションで客を補うって付け焼き刃にしかならないから論外だね 他所から大宮に人を集めるくらいじゃないとどの道衰退していく |
30619:
評判気になるさん
[2023-02-18 12:40:47]
>>30616 eマンションさん
だよなあ…ここで横浜下げしてる奴とか明らかに楽しんでるよな 直後に大宮が横浜にボコボコにされてボロ雑巾みたいな無残な姿を晒すのを期待しての投稿 もしかして同一? 誰がなんと言おうと、横浜との間には超えられない壁が有って、 駅(の番線数)だけ番長の大宮が抗える相手じゃない |
30620:
匿名さん
[2023-02-18 12:51:36]
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30621:
匿名さん
[2023-02-18 13:35:37]
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30622:
マンコミュファンさん
[2023-02-18 14:14:59]
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30623:
マンション検討中さん
[2023-02-18 14:25:43]
>>30619 評判気になるさん
基本的に横浜から先に大宮をこき下ろしてくるから反論して荒れるという流れなんだけどそっちには言及しないんだね、大宮のスレになぜか横浜民が来る不思議現象 んでその横浜が東京・大阪・名古屋にマウントを取られるまでがセット |
30624:
eマンションさん
[2023-02-18 14:45:11]
>>30620 匿名さん
そりゃあ都民も人多いから千葉へ遊びに行く人も多いし埼玉へ遊びに行く人も多いだろうから横浜へ遊びに行く人も多いよ、そんな当たり前のことを言って何言ってるの 東京資本に頼ってるくせに同格ヅラしないでって言ってるの みなとみらいも東横線も東海道線も高島屋とかも全部東京資本じゃん |
30625:
匿名さん
[2023-02-18 15:00:06]
>>30623 マンション検討中さん
「似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様」って勘違いしてるコメントがあったから、大宮と横浜の差をデータをもとに指摘しただけなんだけど。大宮をこき下ろしてるわけではないけどね。意見があるならちゃんとしたデータに基づいて話すべき |
30626:
マンション比較中さん
[2023-02-18 15:30:56]
この横浜コンプ君は本気で頭がアレな人だからもう相手にすんなよ
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30627:
名無しさん
[2023-02-18 16:32:35]
千葉市がさいたま市にデータ的に完全敗北したから横浜市を出してきたのか
いつものパターン |
30628:
eマンションさん
[2023-02-18 16:40:27]
>>30625 匿名さん
あなたは本当に大宮が横浜に対抗しようとしてると思ってるの?誰がどう見たって格が違うんだからそんなわけないってわかるでしょ?アンチ大宮が自分の住んでる街じゃ大宮に敵わないから横浜にボコらせるように仕向けてるだけだからスルーしていいよ。 |
30629:
検討板ユーザーさん
[2023-02-18 17:09:59]
>>30628 eマンションさん
ボコられるって東京大阪名古屋から見たら横浜さいたま市千葉も変わらないって ただのベッドタウンって評価だし、下手したら広島辺りにも横浜はただ人口が多いだけの田舎だと思われてるよ |
30630:
マンコミュファンさん
[2023-02-18 17:20:10]
みなさんスルーで
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30631:
マンション検討中さん
[2023-02-18 18:16:35]
なぜ、さいたま市民(大宮・さいたま新都心)の人々は、そんなに嫉妬ややっかみをする人が多いんだろ…。試合でも、テストでも、相手を引きずり落とすのでなく、相手より上を目指さないと勝てないのでは。そんな事は、子供でも理解している、大の大人が本当恥ずかしいと思いますよ。
そんなんだから、埼玉はいつまで経っても、馬鹿にされるんですよ。誇りやプライドが無い住民が多いから…。 大宮が横浜に勝てるものは、ほとんど何も無い。これが現実です。違うと言う人は、明日にでも自分の足で見に行って来て下さい。どこがどの辺が勝ってるか教えて下さい。 横浜は、色々な意味で別格、そして魅力的な都市です。東京・名古屋・大阪とは別のね。横浜って言えば、みんな惹かれる都市。 大宮も,頑張ればいいじゃない。横浜を超える事は、絶対にないけど…もう少し、綺麗で魅力的な都市に(汚い・ダサイ街並み、古い・ボロい建築)…色々な要素はあるでしょ。 横浜出身・育ち=大宮在住10年、みなとみらい通勤者として述べました。 |
30632:
匿名さん
[2023-02-18 18:32:05]
そしてこいつが出てくると
やっぱ自演なのかな |
30633:
口コミ知りたいさん
[2023-02-18 18:36:22]
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30634:
検討板ユーザーさん
[2023-02-18 18:48:56]
横浜には氷川神社の参道に勝る参道がない
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30635:
匿名さん
[2023-02-18 18:51:19]
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30636:
匿名さん
[2023-02-18 19:07:27]
たしかに自演ぽいね。
今日一の鳥居から区役所まで参道歩いたんだけど思ってたよりだいぶいい感じだった。歩行者専用にして参道沿いにもっと店が集積したらふつーに観光スポットになりそうだよね。 場所によってはせっかく参道沿いなのに参道から入れない場所があるみたいだからその辺を氷川神社なり市がなんとかしてほしい。 |
30637:
匿名さん
[2023-02-18 19:12:21]
昔あった氷川タワーの計画復活してあの辺を一大観光地にしたら
大宮の魅力上がるだろうね。 |
30638:
マンコミュファンさん
[2023-02-18 19:45:02]
|
30639:
マンコミュファンさん
[2023-02-18 19:45:34]
|
30640:
マンション検討中さん
[2023-02-18 19:49:29]
>>30636 匿名さん
今まで氷川参道を放置してたさいたま行政って何なんだろうな |
30641:
匿名さん
[2023-02-18 20:09:33]
大宮を広域から人を集められている?もしくは開発で集める前提だから横浜駅に比べられたりして荒らされるんだと思う。
さいたま市は合併政令市というのもあり、浦和と大宮を別に開発をしてきた。浦和は浦和の商圏があり、横浜とは事情が違う。 大宮の良さというのはコンパクトシティなのだから、住んで初めて体現できる訳よ。実際大宮駅徒歩圏内はそこそこ便利で、車での遠出も高速入口近く、駅も複数路線で新幹線もある。 コンパクトシティ大宮と大都市横浜を比べるから噛み合わない。 |
30642:
マンション検討中
[2023-02-18 20:25:54]
|
30643:
匿名さん
[2023-02-18 20:36:26]
>>30642 マンション検討中さん
商業とタワマンの複合でいいんじゃない。 住居として評価が高く需要もあるのだから。 このご時世、タワマン住民という固定客があることは、商業テナントにとって大きなプラスよ。 もちろん需要によりタワマン住民以外も利用する商業テナントもいれれば良いだけ。 門街見てるとオフィスの人達、自ビル内の商業テナントあんまり使ってないよ。 |
30644:
マンション検討中さん
[2023-02-18 20:50:59]
よっぽど上手く作らないと商業施設+マンションは盛り上がらんよ
マンションの下層階にチェーン店主体の商業施設を作っても外から人は来ない あくまで全面マンションよりはマシって程度 |
30645:
名無しさん
[2023-02-18 21:01:14]
>>30644 マンション検討中さん
盛り上げる必要はなく、オープン時に商業テナントが埋まり、固定客がつき商売が成り立てばよいのよ。 大宮GCSの場合、1棟くらいは商業単独ビルも欲しいところだけどね。 |
30646:
匿名さん
[2023-02-18 21:12:26]
GCSがその程度の開発で終わるなら大宮もさいたまも終わり
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30647:
匿名さん
[2023-02-18 21:20:15]
その程度の開発というけど、その程度の開発を実現するのだって大変なことよ。
現状は大宮駅前一等地が漫画喫茶メインテナントのビルなのだから。 |
30648:
検討板ユーザーさん
[2023-02-18 21:20:47]
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30649:
匿名さん
[2023-02-18 21:25:41]
大宮駅前って埼玉県内で一番発展ポテンシャルがあって、埼玉県で唯一ベッドタウンに甘んじない可能性を持ってる街
そのエリアの開発もマンションで終わるなら埼玉県自体が終わりだと思った方がいい |
30650:
匿名さん
[2023-02-18 22:00:15]
大宮駅前のポテンシャルはそこそこあるとは思うが、過度なポテンシャルアピールは現実的ではなく滑稽なんよ。
それにポテンシャルがあるなら駅前一等地ビルのメインテナントが漫画喫茶ということがあるだろうか。 ロフトがそごうビルに縮小移転して、パチンコ屋商業ビルになるだろうか。 現実的に住みたい街としての評価が高いのだから、その需要も取り込みつつ開発すべきと思うがね。 |
30651:
匿名さん
[2023-02-18 22:15:25]
>>30650 匿名さん
ロフトの話ならビル自体が西武百貨店時代からの古い建物で更新が必要だったという事情があるから、単に売り上げが不振で移転縮小になった訳じゃないよ >>実はここ、建物の老朽化を理由に閉店予定。2013年4月24日をもって閉店となりました。売上げ不振などは無く(むしろ黒字のようです)純粋に老朽化が理由らしいです。 http://syouwasuper.web.fc2.com/dept/seibu/omiya_loft.html >>生活雑貨専門店のロフト(本社・東京都千代田区、遠藤良治社長)が運営する大宮駅東口の大型店「大宮ロフト」が、近く閉店することが分かった。建物の老朽化で耐震改修が必要になっていることに加え、建物を管理する「そごう・西武」との契約期間が終了するためとしている。 https://web.archive.org/web/20130115024255/http://www.saitama-np.co.jp... |
30652:
匿名さん
[2023-02-18 22:22:15]
真っ正面に商業があった方が格好が付くから中地区の低層に高島屋、南地区はエンタメに特化した商業施設とか役割分担をしっかりして欲しい。
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30653:
匿名さん
[2023-02-18 23:29:02]
タワマン下の商業施設スーパーになりがち
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30654:
口コミ知りたいさん
[2023-02-18 23:32:37]
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30655:
周辺住民さん
[2023-02-18 23:41:40]
再開発ビルをマンションにしろってのは短絡的過ぎだと思う
再開発ビルの一部にレジデンスを入れろってことなら分かるし、実際それは避けられないからある程度は許容しないとね |
30656:
マンション検討中さん
[2023-02-19 04:03:52]
>>30654 口コミ知りたいさん
大宮は、昭和の香りのする小汚い・醜い街では…現状はね。大した特色や観光地もない。ただ、ある程度は交通の便が良く、新幹線が停車するだけのこと。 大宮から北の埼玉の田舎者の集まる街では?南銀をはじめね。 横浜は,神奈川全体や国内外からの人が集まるが。 |
30657:
マンション検討中さん
[2023-02-19 04:03:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
30658:
口コミ知りたいさん
[2023-02-19 08:07:26]
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30659:
マンション検討中さん
[2023-02-19 09:51:40]
>>30657 マンション検討中さん
はいはい横浜は凄い凄い 池袋や大阪名駅には圧倒的に格下で首都圏郊外駅の中だとまだトップになれそうだから大宮に優越感浸りたいんだね でも実際首都圏郊外のなかでも対してトップでもないしベッドタウン比率が高い人口が多いだけの街なの自覚した方がいいよ |
30660:
匿名さん
[2023-02-19 11:27:06]
誰にも相手されないからって自演しなくていいよ
|
30661:
口コミ知りたいさん
[2023-02-19 12:19:02]
>>30651 さん
結果は大宮そごうに縮小移転し、パチンコ屋商業ビルとなった事実は変わらないのよ。 旧ロフトは、複数フロアのロフト、HMV、無印、ジュンク堂と、ここで望まれる単独商業ビルだったよね。 大宮駅直結の再開発ビルは価値が高い分、賃料も高くなり収益を上げるのは大変になる。 大宮GCSでは旧ロフトを遥かに超える商業施設にする必要があるが、簡単なことではない。 タワマン等で固定客を増やす努力も必要になるのよ。 |
30662:
eマンションさん
[2023-02-19 12:24:04]
GCSのデベロッパーは三井不動産か東京建物がいいなぁ
特に東京建物はさいたま市内だとミューズシティ・カンデオ・大宮西口第3A3D地区・JPR大宮ビル・武蔵浦和第8-2街区とかやってくれてるから結構好き |
30663:
eマンションさん
[2023-02-19 12:48:01]
>>30661 口コミ知りたいさん
要するにタワマンは妥協ってことですよね 商業もオフィスもホテルも厳しい場合の最後の選択肢 実際そうなる可能性はあるけど極力タワマンにならないようにして頑張って欲しいですね |
30664:
検討板ユーザーさん
[2023-02-19 13:09:58]
タワマンは収益率が低いので最終手段
または地権者が実際にそこに住んでる方々が住み続けたいと思う場合 大宮駅西口第3bがこのパターン 大宮駅西口第3adが半々のパターン |
30665:
匿名さん
[2023-02-19 13:30:55]
マンションはどこにでも建てられるけど商業オフィスビルは限られた地域にしか建てられない
|
30666:
ご近所さん
[2023-02-19 14:24:05]
大宮駅前だったら旅行者出張者向けのマンスリーまたはウィークリーマンションが向いてるかも。永住は賑やかすぎてきつそうです。
東口は広場が足りてない気がするので(そのせいもあってか駅に人が溜まる) 宮町・仲町・大門町辺りを区画整理してうまく空間作って欲しいです。 オフィスはビル更新時の移転先のためにも必須かなと思います。新規であっても床さえあれば、候補に挙がることも多いでしょう。 東口は社用車の出入口をどう作るかが、おそらく課題ですね… |
30667:
マンコミュファンさん
[2023-02-19 14:33:50]
|
30668:
匿名さん
[2023-02-19 14:39:40]
ウイークリーマンションこそ、大宮駅前一等地にはもったいない。
今あるビジホに宿泊してもらえばいい。 大宮駅直結のタワマンなら億を超える住戸となり、富裕層を呼び込め、住民税も増え、周辺商業にもプラス効果は十分ある。 |
30669:
マンコミュファンさん
[2023-02-19 14:51:13]
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30670:
匿名さん
[2023-02-19 14:56:09]
今や商業集積地でも、駅直結型のタワマンは当たり前の時代。例えば同じような条件(都心から2,30分)の船橋は、西武百貨店の跡地をマンションにするらしいし。
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30671:
匿名さん
[2023-02-19 15:02:23]
そういうの地元住民は嬉しくないだろうね
大宮そごうがマンション+2階まで商業施設にって形になったら街は更に活気が無くなるし |
30672:
匿名さん
[2023-02-19 15:27:18]
大宮そごうは県内1番の地価だし、建物も減価償却できてないからタワマンにはできないでしょ。
高島屋方式でそごうの売場を減らして、テナント貸して凌ぐんじゃないかな。 将来的にはバスタの適地だとおもうがね。 |
30673:
口コミ知りたいさん
[2023-02-19 16:00:33]
船橋も大和ハウスみたいにタワマンからオフィスへの変更のように出来ればオフィスにしたいだろうね
船橋200mのタワマンは一体いくらになるやら 千葉の中でも船橋って坪単価高い方なんでしょ? |
30674:
匿名さん
[2023-02-19 16:11:32]
>>30671 匿名さん
2階まで商業施設にではなく10階か15階まで商業施設入れればいいんじゃない?それなら周辺人口も増えるし、商業施設も守れる。 |
30675:
名無しさん
[2023-02-19 17:32:51]
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30676:
マンション掲示板さん
[2023-02-19 17:49:43]
>>30664 検討板ユーザーさん
どの立場での収益率なのか知らないが、地権者達がタワマンに乗り気じゃないのは、収益率ではなく、区分所有者が増えると自身の権利も減ると考えているから。 低層の商業床と高層に権利者住戸に変換したとしても、住戸が500戸あれば2/500になってしまうからね。 収益率では地権者が損をすることはないよ。 デベの立場でも、高機能オフィスや広い面積の商業床を買うリスクより、権利住戸を地権者に提供し、その他住戸を富裕層に販売する方が確実に儲かる。 |
30677:
名無しさん
[2023-02-19 18:07:44]
>>30676 マンション掲示板さん
大宮門街の補聴器のお店のテナント料1ヶ月で100万ほど1年で1200万、しかも毎年入ってくる マンションは売ったらおしまい どっちが収益出ると思う? 収益率はオフィス&商業施設→ホテル→マンションという順番 マンションは最終手段 オフィス&商業施設&ホテルの需要もないところではマンションしか手段がないのさ |
30678:
ご近所さん
[2023-02-19 18:16:20]
税金かけて基盤整備して、金持ち専用マンション売るって話なら反対しますよ。
分譲マンションは駅から少し離れた場所に建つよう、誘導した方が良いですね。 旅行者出張者向けに、エグゼクティブなマンスリーマンションならアリかと…しつこいかwまず大宮を知ってもらわないと…ってね。 |
30679:
匿名さん
[2023-02-19 18:25:59]
>>30678 ご近所さん
税金かけて基盤整備する代わりに、マンションの空き地に市民の使える防災公園建てさせたり一部フロアに公共施設入れればいいでしょ。 |
30680:
匿名さん
[2023-02-19 18:33:16]
>>30677 名無しさん
住宅地域として埼玉の中心である大宮駅一等地に住みたい人は少子高齢化の中でも居続けるけど、オフィスはどうかな?東京都心のオフィス供給が増え続ける一方で会社数が減少している。今後競争が激化して、東京都心の賃料が安くなったら果たして大宮のオフィスは空室率の低いままでいられるのか? |
30681:
マンション検討中さん
[2023-02-19 18:49:52]
前からマンション激推ししてる人が1人いるけどマンションが建つと何かしらの利益を得られる人が誘導してるのかな?
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30682:
匿名さん
[2023-02-19 19:15:14]
まあマンションコミュニティですから異常にマンションが好きな人もいるでしょう
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30683:
評判気になるさん
[2023-02-19 19:19:51]
>>30681 マンション検討中さん
大宮直結マンション希望の人だと思うけど GCSの企業へのアンケートで年間200戸から300戸ならいくらでも捌けると言ってたディべとか、でもわざわざここに書き込まないと思うので、前者じゃないかな 基本的に再開発って地権者は個人所有から区分所有への等価交換だから儲かると言うか新しくなるだけ |
30684:
名無しさん
[2023-02-19 19:25:53]
タワマンは徒歩5分以上の奥地にたくさん建てればいいな。特に西口。東口は商店街の雰囲気に配慮した上で場所によっては建てて欲しい。
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そりゃ池袋は23区のターミナル駅だからね
何もしなくても発展するでしょ
似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様だし、中途半端に近いのは一方的に吸われるし、集まる人の層も劣るよな