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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 00:43:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

30185: 匿名さん 
[2023-02-01 16:14:52]
河野が総理になったら神奈川、千葉重視で埼玉はますます軽視されそうだ
https://bunshun.jp/articles/-/60462?page=1
30186: 評判気になるさん 
[2023-02-01 16:24:09]
>>30185 匿名さん

リンク先は犯罪者議員が支援する河野の話じゃないか
30187: 匿名さん 
[2023-02-01 16:27:11]
いやはや、、、
30188: 販売関係者さん 
[2023-02-01 17:19:44]
こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね

先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです

これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです

インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね
30189: マンション検討中さん 
[2023-02-01 17:44:19]
とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく
このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う
30190: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-01 17:52:44]
>>30188 販売関係者さん

秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html
30191: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-01 17:58:09]
>>30188 販売関係者さん

和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/

市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す

30192: 匿名さん 
[2023-02-01 18:43:52]
>>30188 販売関係者さん
発想が短絡的すぎやしねーか?リニアモーターカー作ってる今でも気動車や機関車が走ってる。適材適所で棲み分けするだけや。
30193: 匿名さん 
[2023-02-01 20:12:05]
TBSで住みやすい街ランキングやってますよ
30194: 匿名さん 
[2023-02-01 23:06:04]
これか
これか
30195: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-02 00:55:55]
利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?
30196: 匿名さん 
[2023-02-02 02:18:39]
本当に住みやすい(笑)
ランキングの指標の取り方1つでいくらでも変わりますよ

人口増加全国1位がさいたま市ってだけで十分です
30197: 販売関係者さん 
[2023-02-02 03:11:55]
>>30190 口コミ知りたいさん
これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです

>>30191 検討板ユーザーさん
これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです

自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です

自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ

そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです
30198: 匿名 
[2023-02-02 09:13:59]
>>30179 さん
移転する場所なんていくらでもあるぞ
現にさいたま市役所も3つの候補地があったわけで
あの古びた県庁を浦和に立て替える事の方がよっぽど現実味が無い
30199: 匿名さん 
[2023-02-02 12:20:33]
池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回ってこないな。池袋東口再開発
池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回って...
30200: 匿名さん 
[2023-02-02 13:25:07]
さいたまは開発が遅すぎる
その間に他都市は開発スピードを上げ、気づいた時にはさいたまは時代に取り残された街に
そして今度は古ぼけた街こそ魅力だと勘違いする勢力が湧いてくる
30201: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-02 13:27:19]
池袋って都内では下に見られされがちだけど腐っても東京だな。開発スピードが違いすぎる。
30202: マンコミュファンさん 
[2023-02-02 13:28:51]
>>30200 匿名さん
本当に。レトロが魅力とか勘違いも甚だしい。
別に歴史的建造物があるわけでもないのに。ただの時代遅れ。
30203: マンション検討中さん 
[2023-02-02 13:29:10]
GCSほど時間をかけて計画練ってる再開発も中々無い
それは良いことだろう
悔いのないように慎重に議論してやるべきだ
30204: 匿名さん 
[2023-02-02 13:45:58]
いよいよ今月の中旬にGCSのまちづくり調整会議が開かれますね
30205: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-02 14:27:18]
BTO方式が多数/市場調査に34者参加/さいたま市の次世代型スポーツ施設

https://www.kensetsunews.com/archives/787429
30206: 匿名さん 
[2023-02-02 19:32:32]
>>30201 口コミ知りたいさん

都内は地権者の民間資本がドンドン進めてるのだから速いのは当然
渋谷なんかほとんど東急が建てまくってる
30207: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-02 19:33:55]
>>30201 口コミ知りたいさん
腐っても東京どころか山手線ターミナル駅だからなぁ
比較されるのが丸の内や新宿渋谷とかの最強レベルだから見劣りするだけでポテンシャルとしては最上位クラスだろ
30208: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-02 19:49:03]
>>30202 マンコミュファンさん
古ぼけた街が好きというなら川越へ行けと思う
ああいう勢力が言ってるのって西川口・蕨にあるボロ屋が好きなんだろうから町のハズレにありそうなバラック小屋で一生暮らして大宮に近づかないでほしいわ
30209: 匿名さん 
[2023-02-02 20:13:53]
>>30204 匿名さん
どこ情報?市のホームページはまだ更新されてないけど
30210: 匿名さん 
[2023-02-02 20:17:30]
>>30208 検討板ユーザーさん
俺は再開発には賛成だけど今の大宮駅東口の商店街の雰囲気が好きって人もかなりいるよ。現にあれだけ人通り多いじゃん?。だからただ綺麗にするだけじゃなくて多角的な魅力のある街並みにするのが正解だと思う。
30211: 匿名さん 
[2023-02-02 21:08:27]
>>30209 匿名さん
さいたま市議会の資料からね
https://www.discusscabinet.net/saitama/
さいたま市議会の資料からね
30212: 評判気になるさん 
[2023-02-02 21:09:53]
>>30210 匿名さん
あそこしか行くとこないから人通り多いだけ


30213: 匿名さん 
[2023-02-02 22:24:48]
南銀の舗装工事全く進んでなくて笑ったわ
南銀の駄目なところは、再開発以前に汚い街で飲食店の商売しているという自覚が欠如していることなんだよな。
30214: 匿名さん 
[2023-02-03 07:22:06]
>>30210
お台場のデックス東京ビーチ内にある台場一丁目商店街や、
池袋ナンジャタウン内にある福袋七丁目商店街みたいに
ビルの中にこういうレトロな商店を集めた商店街を作るって手もありますね

これならビルの高度化も図りながらも、商業区画をレトロチックな商店街にして
雰囲気を楽しめるようにすれば魅力創出できるんじゃないかな
30215: マンション検討中さん 
[2023-02-03 10:03:13]
レトロな街並みを残しとくには大宮駅前は地価が高すぎる。結局資金のあるチェーン店ばっかじゃん。
30216: 匿名さん 
[2023-02-03 11:01:51]
>>30210 匿名さん

広めの貫通通路を設ければ外観はいくらでも変えられる
エリアによって雰囲気変えるのは良いと思う

sweets通りを作って!

https://twitter.com/admati_official/status/1619320769078775810?s=20&t=...
30217: 匿名さん 
[2023-02-03 21:04:32]
さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html

ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。

 市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
30218: 通りがかりさん 
[2023-02-03 22:14:42]
将来に向けて蓄えたり小手先の支援金を増やすよりも今のうちに投資しておくってのはいい考え
ただ不要なイベント等は削ってください
30219: 通りがかりさん 
[2023-02-03 22:52:19]
大宮は駅前だけでもちょっと植栽変えたり塗り替えるだけでも印象変わりそうなのにな。ガラス張りにして近代的にするとか。せっかくターミナル駅で人口も多くてポテンシャルあるのに勿体無さすぎ
30220: マンコミュファンさん 
[2023-02-04 00:49:45]
都内に十分通勤圏内なのに勿体ないですよね...。
駅ビルにルミネが入ってるのも希少価値高いと思います。商業施設は充実してるのであとは散々言われてる景観ですね。古くて暗くてどんよりした空気を何とかしてほしい。
大宮に多少のお洒落っぽさが加わったら自分も住みたいですw
30221: 通りがかりさん 
[2023-02-04 01:24:02]
新幹線停車駅なのに雰囲気は船橋クオリティ(わかる人にはわかる)
30222: 匿名さん 
[2023-02-04 02:07:42]
転入超過数(0~14歳)では全国1位だそうです

1位:さいたま市
2位:町田市
3位:つくば市
4位:流山市
https://twitter.com/kiribou06341/status/1620036308155658240/photo/1
30223: 匿名さん 
[2023-02-04 02:23:16]
そこの新都心を南東側から撮った画像を見ると
長い壁のような団地は昔からそこにあったかのように
周囲に溶け込んでいる
30224: 名無しさん 
[2023-02-04 03:04:55]
今日はルミネの恵方巻き凄かったですね!
魚力さんに並んで買って食べました

景気が良いのがやっぱり良い

南南東ということで、東口の大門町3丁目中地区の計画構想段階で良いから出して、2025年着工なんだから大体決まってるんでしょ?

マンションが上層部にあったら買います
1億までなら出せます(買えないってツッコミ入れないでね)

将来的にGCSを建設中から見守り日々の楽しみにします!

欲を言うと大門町二丁目南地区もそろそろスケジュールが出てきても良いのでは?
30225: 評判気になるさん 
[2023-02-04 06:11:14]
>>30223 匿名さん
これだけ長い土地に団地しか作れないの草
せめてタワマンにしろよ
30226: マンション掲示板さん 
[2023-02-04 09:24:48]
>>30225 評判気になるさん
ビルフェチきんもー
30227: マンション掲示板さん 
[2023-02-04 11:26:43]
群馬県にアクセンチュアも来るのか
企業誘致上手すぎでしょ。さいたま市も見習え。
30228: 匿名さん 
[2023-02-04 12:33:22]
さいたま市内に代替地を用意して、総合車両センターを移転させて、跡地にJR本社を誘致するくらいのことをしてほしい。
30229: 匿名さん 
[2023-02-04 12:40:32]
>>30227 マンション掲示板さん

どういうことかと思ったら、県庁の30階に誘致したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f8106121738661f83e719bc1e99d31e294...

でも、庁舎に空いているスペースがあるとこういうこともできるから
新市庁舎も民間用スペースをもっと増やしていいかもね
30230: 匿名さん 
[2023-02-04 12:45:02]
企業にとってさいたま市役所と同じビルに入居できるって
もの凄いステータスだと思うからまず埋まるよね
横浜や川崎くらいの庁舎を建ててもいいんじゃないかな
30231: 匿名さん 
[2023-02-04 13:08:11]
>>30225 評判気になるさん

タワマンだったら、緑の植栽など広いオープンスペースが出来たと思うけど
今回のだと敷地いっぱいに建ててしまって道路からすぐ壁があるような感じ
民間に自由に造らせるとこういうものが出来上がるんだなと思った

行政が新都心に相応しいものを指導、誘導できるようにすべきだったのでは
みなとみらいだったらこうなっていないと思う
30232: マンション検討中さん 
[2023-02-04 14:05:28]
上のほうであったスイーツストリートとか面白いし、集客ありそう
知らないだけで、考えられているのかもしれないけど
町全体のデザインすることを考えたほうがいいんじゃないかな
コンビニの看板を黒とか茶色に変えるまではやらなくてもいいけど
各建物の周囲には必ず植栽をどれくらい設置する、とか外装の色は白で統一する、
みたいな条件を設けて町全体を整理するイメージで考えたほうが、
街のイメージ、ブランドイメージも上がるよね

さいたまなりのデザインとかないのかな、氷川神社みたいな和風イメージを持ってくるとか 川越とはまた違う和風モダン

横浜って、よく整理されている印象あるよ
あとは海があるのが強いんだよな
海に張れるものって何だろうね
30233: 匿名さん 
[2023-02-04 16:12:14]
>>30232 マンション検討中さん
さいたまなんて文化不毛な土地にデザインも糞も無い。
大宮浦和をやすやすとさいたまに変えた時点でこの街にはそんなものとは無縁であることが証明されたのだ。
海に勝てるのは古都くらいな。京都に海無くても馬鹿にする人いないし鱧料理だの鯖寿司だって喜んで食うでしょ。
30234: 名無し 
[2023-02-04 16:13:38]
そういえば 門街の北東側斜向かい辺りの花屋の窓から業者さん?が外のトラックにいろいろ投げ込んでましたね。中のものを運び出しているのか。遂に解体でしょうか。

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