マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
30165:
匿名さん
[2023-01-31 13:08:18]
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30166:
マンション検討中さん
[2023-01-31 18:36:28]
政令指定都市で
財政力指数が国内3位 なのに開発進度がトロくさい どこに消えてるんだ |
30167:
マンション検討中さん
[2023-01-31 18:38:42]
開発がトロいから財政健全なんじゃない?
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30168:
匿名さん
[2023-01-31 19:49:12]
>>30165 匿名さん
>居住施設の導入は不可。 ただのマンションや住宅地にならないのはよかった でも、それ以外で年間1億3500万円払って利益を出せるものとなると どんなものになるんだろうね 周辺環境を考えると、どこかの大学のキャンパスがいいと思うんだけどな |
30169:
匿名さん
[2023-01-31 19:50:12]
財政力指数なんてガンガン下げていいから開発をドンドン進めてくれ
夕張市とかにでもならない限りは財政破綻なんて起こらないだろうからガンガンやってくれ ついでに再開発に反対する勢力も排除しよう |
30170:
匿名さん
[2023-01-31 19:53:32]
GCSの南地区もこんな感じになればいいな
東急百貨店 渋谷・本店が本日閉店 跡地には高層部に賃貸レジデンスが入る地上36階建ての複合施設を建設へ https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540849.html |
30171:
販売関係者さん
[2023-01-31 20:46:34]
>>30165 匿名さん
建ぺい率60%、容積率200%、高さは20メートル制限地区だったかな? 制限ギチギチで上物はたいしたもの作れませんね、せっかく駅に近いまとまった大きな土地なんだから、特例的に制限緩和してあげればいいのにと思ってしまいますね |
30172:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 21:11:38]
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30173:
匿名さん
[2023-01-31 21:17:19]
>>30161 口コミ知りたいさん
その棲み分けが謎 本来は浦和区ではなく中央区がそのポジション 浦和が県都として県内においてのみでかい顔する一方、 埼玉全体がまとまりがなくいじられキャラを確立した歴史がある 県庁が浦和にあり続ける理由がプライドを保ちたいだけにしか見えないけど、それ以外の理由があるなら教えて欲しいなあ |
30174:
通りがかりさん
[2023-01-31 21:31:57]
>>30173 匿名さん
あなたがただ浦和嫌いなだけなのが露呈しちゃってるのでもう県庁移転に何の説得力も無いですよ 自分は大宮区民ですが県庁移転して欲しいとは微塵も思いません 対立が激化したらさいたま市にとっても大きなマイナスですし |
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30175:
マンション検討中さん
[2023-01-31 21:47:43]
政令都市の役所は県庁の役割だから連携するようなことも少ないと思うから近からず遠からずでちょうど良い距離感だと思います。
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30176:
eマンションさん
[2023-01-31 22:10:12]
県庁所在地=さいたま市
以上 浦和だ、大宮だと言ってる昔の人はそろそろやめな |
30177:
eマンションさん
[2023-01-31 22:40:27]
>>30174 通りがかりさん
個人的感情を決めつけるのではなく、既成事実を元に話しましょ 再開発以前の浦和が最も貧相な県庁所在地と言われたこと ライバル都市であるはずの大宮と浦和が合併して、国の行政機関が大宮に集積したこと これから市役所が大宮に移転すること 県庁他が浦和にあり続ける意義って何なんでしょうか? |
30178:
匿名さん
[2023-01-31 23:24:44]
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30179:
匿名さん
[2023-01-31 23:25:16]
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30180:
名無しさん
[2023-02-01 00:47:52]
誰とは言わないが本当に病気なんだろうね
ちなみに国の機関が集積したのは中央区ね |
30181:
マンション検討中さん
[2023-02-01 07:51:36]
大宮浦和対立煽りがこんなに盛り上がらないところをみるといよいよさいたま市が一つになってきた感じがしますね。
他県との対立煽りもこの調子でスルーしてもらいたいものです。 |
30182:
匿名さん
[2023-02-01 12:18:52]
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30183:
匿名さん
[2023-02-01 12:44:57]
何とか昨年もトップを保てた
でも東京一強時代へ突入だな 東京が強くなると千葉が真っ先に転入超過数半減 神奈川と埼玉が千葉の3倍と千葉の一人負け 埼玉県、22年は2万5364人転入超過、さいたま市全国最多 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC306830Q3A130C2000000/ |
30184:
マンション検討中さん
[2023-02-01 15:27:09]
人口にあった道路整備おねしゃす
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30185:
匿名さん
[2023-02-01 16:14:52]
河野が総理になったら神奈川、千葉重視で埼玉はますます軽視されそうだ
https://bunshun.jp/articles/-/60462?page=1 |
30186:
評判気になるさん
[2023-02-01 16:24:09]
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30187:
匿名さん
[2023-02-01 16:27:11]
いやはや、、、
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30188:
販売関係者さん
[2023-02-01 17:19:44]
こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね
先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね |
30189:
マンション検討中さん
[2023-02-01 17:44:19]
とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う |
30190:
口コミ知りたいさん
[2023-02-01 17:52:44]
>>30188 販売関係者さん
秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html |
30191:
検討板ユーザーさん
[2023-02-01 17:58:09]
>>30188 販売関係者さん
和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定 https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/ 市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す |
30192:
匿名さん
[2023-02-01 18:43:52]
>>30188 販売関係者さん
発想が短絡的すぎやしねーか?リニアモーターカー作ってる今でも気動車や機関車が走ってる。適材適所で棲み分けするだけや。 |
30193:
匿名さん
[2023-02-01 20:12:05]
TBSで住みやすい街ランキングやってますよ
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30194:
匿名さん
[2023-02-01 23:06:04]
これか
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30195:
検討板ユーザーさん
[2023-02-02 00:55:55]
利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?
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30196:
匿名さん
[2023-02-02 02:18:39]
本当に住みやすい(笑)
ランキングの指標の取り方1つでいくらでも変わりますよ 人口増加全国1位がさいたま市ってだけで十分です |
30197:
販売関係者さん
[2023-02-02 03:11:55]
>>30190 口コミ知りたいさん
これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです >>30191 検討板ユーザーさん これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです 自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です 自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです |
30198:
匿名
[2023-02-02 09:13:59]
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30199:
匿名さん
[2023-02-02 12:20:33]
池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回ってこないな。池袋東口再開発
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30200:
匿名さん
[2023-02-02 13:25:07]
さいたまは開発が遅すぎる
その間に他都市は開発スピードを上げ、気づいた時にはさいたまは時代に取り残された街に そして今度は古ぼけた街こそ魅力だと勘違いする勢力が湧いてくる |
30201:
口コミ知りたいさん
[2023-02-02 13:27:19]
池袋って都内では下に見られされがちだけど腐っても東京だな。開発スピードが違いすぎる。
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30202:
マンコミュファンさん
[2023-02-02 13:28:51]
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30203:
マンション検討中さん
[2023-02-02 13:29:10]
GCSほど時間をかけて計画練ってる再開発も中々無い
それは良いことだろう 悔いのないように慎重に議論してやるべきだ |
30204:
匿名さん
[2023-02-02 13:45:58]
いよいよ今月の中旬にGCSのまちづくり調整会議が開かれますね
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30205:
検討板ユーザーさん
[2023-02-02 14:27:18]
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30206:
匿名さん
[2023-02-02 19:32:32]
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30207:
口コミ知りたいさん
[2023-02-02 19:33:55]
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30208:
検討板ユーザーさん
[2023-02-02 19:49:03]
>>30202 マンコミュファンさん
古ぼけた街が好きというなら川越へ行けと思う ああいう勢力が言ってるのって西川口・蕨にあるボロ屋が好きなんだろうから町のハズレにありそうなバラック小屋で一生暮らして大宮に近づかないでほしいわ |
30209:
匿名さん
[2023-02-02 20:13:53]
>>30204 匿名さん
どこ情報?市のホームページはまだ更新されてないけど |
30210:
匿名さん
[2023-02-02 20:17:30]
>>30208 検討板ユーザーさん
俺は再開発には賛成だけど今の大宮駅東口の商店街の雰囲気が好きって人もかなりいるよ。現にあれだけ人通り多いじゃん?。だからただ綺麗にするだけじゃなくて多角的な魅力のある街並みにするのが正解だと思う。 |
30211:
匿名さん
[2023-02-02 21:08:27]
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30212:
評判気になるさん
[2023-02-02 21:09:53]
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30213:
匿名さん
[2023-02-02 22:24:48]
南銀の舗装工事全く進んでなくて笑ったわ
南銀の駄目なところは、再開発以前に汚い街で飲食店の商売しているという自覚が欠如していることなんだよな。 |
30214:
匿名さん
[2023-02-03 07:22:06]
>>30210
お台場のデックス東京ビーチ内にある台場一丁目商店街や、 池袋ナンジャタウン内にある福袋七丁目商店街みたいに ビルの中にこういうレトロな商店を集めた商店街を作るって手もありますね これならビルの高度化も図りながらも、商業区画をレトロチックな商店街にして 雰囲気を楽しめるようにすれば魅力創出できるんじゃないかな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
2023/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。
貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。
東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436