マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
301:
匿名さん
[2016-04-09 20:49:58]
|
302:
匿名さん
[2016-04-09 21:59:00]
>>294
3年連続で大宮だったけど、今年また池袋が1位に戻ってるよ。 |
303:
匿名さん
[2016-04-10 00:15:27]
|
304:
匿名さん
[2016-04-10 00:26:45]
|
305:
匿名さん
[2016-04-10 00:31:06]
2016年埼玉県内版住みたい街では
1位 池袋 2位 大宮 3位 浦和 4位 赤羽 5位 川越 6位 吉祥寺 7位 和光市 8位 恵比寿 9位 武蔵浦和 10位 所沢 新都心どこいった・・・ |
306:
匿名さん
[2016-04-10 00:34:58]
16ページ目、女より男の方が浦和区に住みたい順位高くてワロタ
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307:
匿名さん
[2016-04-10 01:38:34]
新都心は大宮と思ってるのかもしれないな。
名前が出ないのが不思議。 |
308:
匿名さん
[2016-04-10 02:05:25]
新都心、去年は入っていた。コクーン熱も冷めてしまったからでは。大宮が順位下げたのは北海道新幹線が北陸新幹線ほどのインパクトがなかったから。
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309:
匿名さん
[2016-04-10 02:09:13]
小児医療センターや赤十字病院が移転してきたら新都心も順位があがってくるかな。
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310:
匿名さん
[2016-04-10 07:12:21]
埼玉の中でトップの大宮も人気なのは大宮駅周辺だけなのね。
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311:
匿名さん
[2016-04-10 07:14:01]
だよね
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312:
匿名さん
[2016-04-10 08:08:55]
大宮に限らず駅から離れた土地は極端に需要が落ちるのは常識だけどな。
マンション選びなら徒歩10分以内を買えというのも常識になってきてるよね。 |
313:
匿名さん
[2016-04-10 08:34:18]
そりゃそうだ。
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314:
匿名さん
[2016-04-10 23:14:30]
国土交通省・交通審議委員会で出された答申案
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315:
匿名さん
[2016-04-11 12:26:34]
そもそも新都心に住宅のイメージがない
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316:
匿名さん
[2016-04-11 13:54:00]
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317:
匿名さん
[2016-04-11 16:12:24]
居酒屋でオススメどこ?
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318:
匿名さん
[2016-04-11 18:35:47]
落ち着いた住を求めるのであれば北浦和・南浦和・さいたま新都心・与野でしょう
浦和駅も大宮駅も駅前ごたごたしてて落ち着いては住めないよなぁ… |
319:
匿名さん
[2016-04-11 19:09:32]
さいたま市 1年間の人口増加数(2015年4月~2016年4月)
1,273,497人 (前年同月比 +10042人) 西 区:87,434人【+901】 北 区:145,669人【+554】 大宮区:115,089人【+821】 見沼区:161,431人【+602】 中央区:99,164人【+555】 桜 区:95,522人【+141】 浦和区:157,014人【+2965】 南 区:181,159人【+1955】 緑 区:119,788人【+1519】 岩槻区:111,227人【+29】 |
320:
デベにお勤めさん
[2016-04-12 17:49:44]
大宮駅を拠点化、東京圏北部の要所 春日部駅も期待、国交省審答申案
ttp://www.saitama-np.co.jp/news/2016/04/12/08.html |
321:
匿名さん
[2016-04-12 23:06:38]
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322:
匿名さん
[2016-04-13 13:33:30]
2016年 4月13日 (水)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況20 タワークレーンが解体されたようです。 |
323:
匿名さん
[2016-04-15 01:01:17]
だんだん幕張っぽくなってきたじゃないかというか三菱マテリアルのところに埼玉大学のキャンパスを誘導できないの?埼玉大は駅からすごく遠いのが悩みなんでしょ 便利なれば人気も上がり偏差値も上がる可能性が高い
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324:
匿名さん
[2016-04-15 01:57:11]
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325:
匿名さん
[2016-04-15 09:49:53]
今回の熊本の地震を考えると、オフィスビルより病院が新都心の一等地にできて良かったと思う。
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326:
匿名さん
[2016-04-15 15:26:31]
新都心って災害時の拠点でもあるからね
|
327:
名無し
[2016-04-15 19:09:21]
確かにそうだね
地盤も強いし、災害時にはかなり役に立つだろうね |
328:
匿名さん
[2016-04-15 21:28:21]
マテリアルの前が水道管新設工事中だけど一緒に電線地中化するのかな?
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329:
匿名さん
[2016-04-15 22:07:42]
災害っていつ起こるか分からないから、発生して初めて後悔するんだよな。
記憶って次第に風化するし、海辺とか火山近くの温泉街って平時の時は魅力的だけど、やっぱり怖いよな〜 首都直下地震が東京湾とかで発生したら、どうなっちゃうんだろ。津波が無ければいいけど。 |
330:
周辺住民さん
[2016-04-15 23:13:54]
埼大の移転、ナイスアイディアですね!一部の学部や学年だけでも活気付きそうてす!
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331:
匿名さん
[2016-04-16 00:31:09]
大宮原子炉跡地放射性廃棄物汚染 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/大宮原子炉跡地放射性廃棄物汚染 |
332:
匿名さん
[2016-04-16 01:43:36]
放射性廃棄物が保管されてる地下よりも地上のほうが線量高いらしいね。
放射性廃棄物より福島第一の影響のほうが大きいらしい。 |
333:
匿名さん
[2016-04-16 06:38:25]
北袋や上木崎マンションが安い理由だな。
でも新都心駅に比較的近く安い住まいが手に入るから気にしない人には、お買い得なんだろう。 |
334:
匿名さん
[2016-04-16 07:28:10]
地下の放射性廃棄物って正直気にならないな〜。
原発みたいに地震とかでメルトダウンとかって話じゃないし、爆発も無いからね。健康面で影響出るなら、真上のマテリアルの社員は地獄だよね。 |
335:
匿名さん
[2016-04-16 07:46:16]
マテリアルは実質的な被害というより風評被害なんだよね。健康面なんて影響がある訳がない。
しかし風評被害があるのは事実だから、北袋とか上木崎のマンションは安くなっている。 |
336:
匿名さん
[2016-04-16 10:12:38]
「あるわけがない」って言い切れるものなのか?
熊本みたいに地割れが起きたらどうなる? |
337:
匿名さん
[2016-04-16 10:55:19]
廃棄物を保管してる地下の施設より、
地上の方が放射線量高いんだから、 そんなの気にしてたら、関東自体に住めないよ。 |
338:
名無し
[2016-04-16 19:01:00]
今日マテリアル見てきたけど、造幣局はほぼ形が出来上がってた
大宮警察署はまだ基礎工事中だった てかマテリアル跡地って思ってたよりかなり広大 |
339:
匿名さん
[2016-04-16 19:19:49]
あの造幣局の外観しょぼくね?
倉庫にしか見えない。池袋みたいなの想像してたらからガッカリ・ |
340:
匿名
[2016-04-19 23:58:34]
新都心でポジレスがでると、とりあえず放射線でネガっとく単調なやり取りは読み飽きた。
そもそも332さんのとのソースを根拠に言っているのか。 たぶん、三菱マテリアルの資料を見たのかと思うが、地上部の数値は三菱マテリアルの外側だからではなく、全国のモニタリングポスト見てればそんな数字は度々でてくる数字。 そもそも、そんなにやばいなら除染前から真上の三菱マテリアル社宅に住んでた社員は今頃大変なことになってるのでは? |
341:
匿名さん
[2016-04-20 02:24:23]
まあ造幣局もふつーに職員宿舎建ててるしね
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342:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-04-20 21:29:47]
私は実際にガイガーカウンターで測定しましたよ。地下より地上の方が高いです。例の物が入ってるドラム缶の横で測っても低い数値でした。
だから安心とは言いませんが日常生活で懸念材料にはならないと考えてます。 |
343:
匿名
[2016-04-20 23:56:41]
ところで、防災公園の話って進んでるんですか?いつだかはどでかい防災公園ができるなんて話題もあったようななかったような。
個人的には、商業ビルができるより、しっかり防災拠点になるような広い防災公園ができてほしい。 |
344:
匿名さん
[2016-04-21 12:22:42]
こんな感じらしい。
大地震が起きたらマテリアルより稼働中の原発が危険なのなは明らかな訳で。 ただ風評被害があるのも事実。風評被害があるから警察署や造幣局などが選ばれたのだろう。 しまむらは来てくれたけど、土地も埋まらないからバスターミナルや公園というのが本当のところだろう。さいたま市庁舎は将来は新都心になんて話もあるから、その時のために全ての土地を売らないだけかもしれないけど。 |
345:
匿名さん
[2016-04-21 12:57:19]
島忠もコイヤ
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346:
匿名さん
[2016-04-21 16:21:45]
日大の大宮校舎も防災公園にするらしい。見沼田んぼをすべて防災公園にしたら首都圏最大の防災都市になりそう。
個人的には新都心~浦和美園間の新交通システムが完成したら、その間の見沼田んぼに遊園地とか招致してほしい。 |
347:
名無し
[2016-04-21 19:48:34]
中山道沿いの土地には商業、業務ビルを作る計画らしいけど、なかなか厳しいのかもね...
オフィス需要はあると思うけどね |
348:
匿名さん
[2016-04-21 19:48:45]
さいたま市北区で、覚せい剤容疑の家宅捜索中に立ち会いの男逃走
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/04/20/01.html |
349:
匿名さん
[2016-04-22 08:15:08]
>>347
何情報? |
350:
匿名さん
[2016-04-22 16:58:25]
浦和駅西口再開発
|
351:
名無し
[2016-04-22 20:25:57]
>>349
http://www.city.saitama.jp/005/003/006/p021516_d/fil/5siryou2-1.pdf 前見た情報はこれじゃないけど、似たようなことが書いてある |
352:
匿名さん
[2016-04-25 15:57:30]
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353:
匿名さん
[2016-04-25 17:01:52]
浦和アトレ
|
354:
匿名さん
[2016-04-25 17:12:44]
武蔵浦和再開発
|
355:
匿名さん
[2016-04-25 17:13:53]
>>350 下層階の商業施設何入るんだろ?ヨドバシは新都心にできちゃったし。
|
356:
匿名さん
[2016-04-25 19:12:29]
大宮も一等地にオフィスではなくデブマンションだぜw
|
357:
匿名さん
[2016-04-25 19:35:27]
設計したの浦和のと同じ人物かと疑うほどデブいな
|
358:
匿名さん
[2016-04-25 21:17:30]
|
359:
匿名さん
[2016-04-25 21:52:51]
横浜も駅前にタワマンだぜwホテル付だけど
横浜駅きた西口鶴屋地区 |
360:
匿名さん
[2016-04-25 22:18:25]
国際マラソンということは市の中心部を走るんでしょ?ってことは緑区がさいたま市の中心だ!
|
361:
匿名さん
[2016-04-26 14:52:40]
メンヘラばっかw
|
362:
匿名さん
[2016-04-26 17:02:35]
大宮や横浜に限った話じゃないけど駅前でしかもどちらも繁華街や大型商業施設あるとこだから人通りが物凄いじゃん?
そんなかで暮らしていくのって苦痛に思わないのかね??そういうところに住んでる人の意見聞いてみたいわ |
363:
名無し
[2016-04-26 19:18:45]
大宮ってなぜか壁型ビルばかりだよね
シーノもJPビルも スラッとしてるのはソニックぐらい |
364:
匿名さん
[2016-04-26 19:52:39]
100m超のビルはソニックだけだしね。JPも東口再開発西口再開発もすべて100m未満。
|
365:
匿名さん
[2016-04-26 19:57:16]
オフィス需要がないからですw
|
366:
匿名さん
[2016-04-26 20:25:29]
支社しか無いのは寂しいところ。みなとみらいは積極的に本社を誘致していて見るからに勢いがある
|
367:
匿名さん
[2016-04-26 20:28:56]
みなとみらいMICE計画
|
368:
匿名さん
[2016-04-26 20:30:37]
北仲通再開発
|
369:
匿名さん
[2016-04-26 20:31:29]
横浜新庁舎
|
370:
匿名さん
[2016-04-26 20:33:21]
>>365
ニュース見ろよ |
371:
匿名さん
[2016-04-26 20:36:50]
アップル横浜研究所
|
372:
匿名さん
[2016-04-26 20:38:35]
大宮
|
373:
匿名さん
[2016-04-26 20:40:02]
横浜駅ビル
|
374:
匿名さん
[2016-04-26 20:43:58]
暇すぎるかまってちゃんが現れた(笑)
|
375:
匿名さん
[2016-04-26 20:49:41]
海老名再開発
|
376:
匿名さん
[2016-04-26 20:54:18]
高崎アリーナ
|
377:
匿名さん
[2016-04-26 20:58:08]
大宮は国内で唯一40万人以上の人口を持ちながら市役所の無い都市
|
378:
匿名さん
[2016-04-26 21:26:46]
合併したからでしょ…
|
379:
匿名さん
[2016-04-27 04:50:41]
>>370
需要が有るの知ってて煽りたいだけだから構わなくて良し |
380:
匿名さん
[2016-04-27 17:09:39]
これは関係ないですか?
|
381:
匿名さん
[2016-04-27 18:35:25]
妥協ゾーン・・・言いえて妙な気もしますが、なんか端にあると悪くみえますね。
|
382:
匿名さん
[2016-04-28 17:56:27]
|
383:
匿名さん
[2016-04-28 22:32:18]
>>380
まさに偏見の塊‥‥。 |
384:
匿名さん
[2016-04-28 23:51:24]
荒してるのは、蕨か戸田の輩
|
385:
匿名
[2016-04-30 07:57:58]
377みたいな荒らしは、外道の浦和民に決まっている
|
386:
匿名さん
[2016-04-30 19:13:52]
大宮西口の三菱マンションスレや新都心マンションスレ荒らしてるのも浦和の人だろうな。マテリアルの放射能ネタもさいたま全土が危ないとか言われたらダンマリするしわかりやすいよね。マテリアルなんて常盤とか近いしな。
|
387:
匿名さん
[2016-04-30 20:48:43]
荒らしている人、大宮にも浦和にも住めない人かも。
社会に不満を持つ、ごくごく一部の人間の戯言なので、適当に流しましょう。 |
388:
20代
[2016-04-30 23:06:34]
私は浦和民だか、大宮は普通に好きだよ。
多分、大宮や浦和の悪口を言ってるのは、 中年のオヤジなんだと思う。 今の子供や若者にとって、「大宮VS浦和」 という対立ほど興味の無い物はないと思う。 あくまで大宮も浦和も1つとして考えてるから。 だからこそ、こういうの見ると本当に不快。 |
389:
匿名さん
[2016-04-30 23:19:51]
赤十字病院と小児医療センター出来てきましたね。世代を超えて医療の充実は魅力的ですよね。
大宮の自治医科大学も評判いいみたいなので、うまく使い分けできたらいいですね。 |
390:
匿名さん
[2016-05-01 20:51:50]
JRホテルの鉄骨が5~6階位まで組みあがってた。
駅直結だから、スーパーアリーナのライブで遠方からきた人に需要ありそう。 |
391:
匿名さん
[2016-05-01 22:22:49]
低層階の商業施設に期待
|
392:
匿名さん
[2016-05-02 02:39:17]
俺は密かに新けやきひろばに期待してる。
|
393:
匿名さん
[2016-05-02 14:35:07]
新けやきひろば作るの?
初めて知ったわ |
394:
匿名さん
[2016-05-02 17:53:22]
作るってゆーか現在改装工事中。
おそらくテナントも増えるでしょ。 |
395:
匿名さん
[2016-05-02 18:36:26]
開発ラッシュが続いてるけど、昼間人口の増加ってどんなもんになるんだろ?
病院、JRビル、造幣局、警察署、しまむら本社。平均で一万くらいは増えるかな? 飲食店とか充実させて欲しいな。 |
396:
匿名さん
[2016-05-02 19:15:58]
そうですね。
埼玉の課題は昼間人口の少なさですから… もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。 そうすれば飲食店もふえますから |
397:
匿名さん
[2016-05-02 21:44:51]
www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
けやきひろば多分あんまり変わらないよ 噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど |
398:
20代
[2016-05-02 22:17:37]
>>396
さいたま市内で500m商圏の昼夜間人口比率が、 100%を超えているのは、7駅のみ。 武蔵浦和や川口は持ち上げられること多いけど、 正直、ただのマンション街で拠点性は皆無。 やはり、どれだけ拠点性を上げるかが鍵だね。 大宮駅 950% さいたま新都心駅 450% 浦和駅 220% 北与野駅 177% 北浦和駅 125% 東大宮駅 105% 南浦和駅 100% 『参考』 千葉駅 400% 武蔵浦和駅 95% 川口駅 89% 熊谷駅 275% 春日部駅 215% 川越駅 200% 所沢駅 200% |
399:
名無し
[2016-05-03 21:16:55]
大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
千葉は海浜幕張はすごそうだね |
400:
20代
[2016-05-03 22:19:10]
>>399
全国的に見れば、全然高いよ〜。 横浜には負けるけど、正直言うと、 千葉駅よりは全然勝ってると思う。 平均地価 《1km商圏》 大宮駅 25.6万円 千葉駅 19.2万円 横浜駅 23.8万円 年間小売販売額 《1km商圏》 大宮駅 2400億円 千葉駅 2000億円 横浜駅 6200億円 昼間人口 《1km商圏》 大宮駅 9.0万人 千葉駅 6.5万人 横浜駅 13.2万円 昼夜間人口比率 《1km商圏》 大宮駅 320% 千葉駅 216% 横浜駅 350% 全産業事業者数 《1km商圏》 大宮駅 4400社 千葉駅 3900社 横浜駅 5900社 全産業従業員数 《1km商圏》 大宮駅 7.3万人 千葉駅 5.3万人 横浜駅 11.4万人 |
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