マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
3001:
匿名さん
[2017-02-03 22:13:25]
どんどん火事起きれば百貨店が建つかもしれんな。
|
3002:
名無しさん
[2017-02-03 22:33:51]
|
3003:
匿名さん
[2017-02-03 22:40:47]
人口予測とか高齢化率とか、実はあまりアテにならない。
つい最近も高齢化率について下方修正したばかり。 因みに1990年頃の予測では、埼玉県は2010年頃に愛知県の人口を抜くと見られていた。 まあ人口増加について、今後も問われるのはやはり「質」の問題だよ。 犯罪者、高齢者ばかり増えてもしょうがないし、福祉を手厚くして障碍者が増えれば その分財政負担も増える。質を高めるには大変だよ。何しろ関東御三家(東京神奈川千葉) が同じエリア内に同居してるんだから。 あと道路道路って連投してる人。賛成だね。鉄道需要については国交省の見解でも 東西交通軸、南北線延伸ともども「難有り」を示している。 でもベッドタウンだろうが工業都市だろうが、広い立派な道路だけは絶対必要だね。 単に移動の速達化だけじゃない。今後自動運転化技術が高まっても路地裏を走れるほどの 性能は早々期待できない。やはり広く整備された道路が必要。大規模災害の復旧にも影響が大きい。 |
3004:
匿名さん
[2017-02-03 22:52:30]
>>3002
横浜でも名古屋でも千葉でも仙台でも福岡でもいいから、 同等レベルのオフィスビル(フロア面積)が提供されて その賃料を保っていけるのならば大したもんだと思うわ。 実のところは単に再開発ビルが建たないからフロア供給が乏しく 結果高値を保っているだけというところでしょ。 ヤフオクやAMAZONでマイナー芸人のCDや写真集にプレミア価格が 付いてたりするけど、単に供給量が少ないだけという例え話。 |
3005:
匿名さん
[2017-02-03 23:02:11]
あと100年経っても横浜や名古屋レベルの都市になれるわけがないんだからさ、現実的な駅前広場整備から頑張ってほしいと思う。
|
3006:
マンション検討中さん
[2017-02-03 23:52:31]
>>3004 匿名さん
まぁでも結局は地価が立川の半分だろうと、大宮のオフィス供給量が少なかろうと、大宮東口のビル経営者はウハウハってことだろ。 |
3007:
匿名さん
[2017-02-04 06:02:56]
大宮駅前は県内1番の地価で、ビル経営者達は資産家というのは紛れもない事実だからね。
再開発もそれを踏まえて、交渉する必要がある。 ただし、今は建物がボロボロで建て替え時期のビルが多いから、交渉するには絶好のチャンスでもあり、地権者達も再開発の話合いに参加してる。 |
3008:
マンション検討中さん
[2017-02-04 09:45:02]
でもグランドセントラルの会議に参加してる東口駅前の代表って町田さんて名前だよね。独自でペンシルビルを建てたタバコ屋も町田ビルだから同一人物だとしたらそもそも再開発に積極的じゃなさそう。
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3009:
匿名さん
[2017-02-04 09:50:12]
|
3010:
匿名さん
[2017-02-04 09:57:53]
お金に飢えてるのは、家賃とローンを比較して、ローンでマンション買って、必死にローン払ってる人達だよな~。
|
|
3011:
匿名さん
[2017-02-04 10:03:51]
「埼玉県内では資産家」が性格
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3012:
匿名さん
[2017-02-04 10:10:07]
>>3008
あそこは、都市計画から外れてるから自由に建て替えできちゃうから。 ある程度の大きなビルと一緒に周辺を再開発じゃゃないと進まないよ。 東口だと大一ビル周辺、高島屋周辺、ラクーン周辺。中央デパート周辺は始まりそうだね。 |
3013:
匿名さん
[2017-02-04 10:21:34]
おれ不動産業界の人間だけど、
大宮~南浦和にかけての地域は飲食店経営や自営業者でも年商数億や年収5000万くらいの人はゴロゴロいるよ。むしろ最低ラインが年収2000~って感じだよね。 |
3014:
匿名さん
[2017-02-04 10:25:57]
https://kyuuryou.com/w2869-2013.html
年収1億の会社役員になるか、中小ビル経営で年収3000万か |
3015:
匿名さん
[2017-02-04 10:36:17]
年収1億円以上の人口は全国でだいたい毎年18000人。
サラリーマンや上場企業役員で年収1億超えているのは全国で450人くらいしかいない。 |
3016:
匿名さん
[2017-02-04 10:40:27]
普通役員くらいになれば5000万以上もらえるんじゃね?
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3017:
匿名さん
[2017-02-04 10:41:33]
大宮のビルで資産家なら東京横浜大阪名古屋でビル経営してるやつはどうなっちゃうんだ
|
3018:
匿名さん
[2017-02-04 10:46:46]
メガバンクの頭取でも1億ちょい超えるくらいだよ。
外資系金融に在籍している日本人には1億越えは150人くらいいるかもね。 |
3019:
匿名さん
[2017-02-04 10:49:21]
大宮駅周辺みたいな大規模商業地は通常個人地主は少ないんだよ。
大宮駅周辺の開発が遅れている理由と、大宮駅周辺にそこそこの高所得者が多いのは同じ理由。 個人が細切れに土地を持っているから。 |
3020:
匿名さん
[2017-02-04 10:49:50]
|
3021:
匿名さん
[2017-02-04 11:04:53]
金額はどうでもいいといして、ビル経営やめたくない地権者だらけで再開発が一向に進まないし、大宮駅改修の会議でもあまり乗り気でない発言ばかり。これじゃあ駅ビルは縮小で東西自由通路設置で終わってしまう。
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3022:
匿名さん
[2017-02-04 11:27:53]
県が収用するしかないだろ。
公共の福祉は土地所有権より優先される。 |
3023:
匿名さん
[2017-02-04 11:29:18]
下の画像は昭和32年の大宮駅東口
今と殆ど同じ(笑) |
3024:
匿名さん
[2017-02-04 11:40:44]
都会に住んでる親戚が大宮来たとき、東口を見せるのが恥ずかしい。
こんなスラム街に住んでると思われると。 もう東口は限界だと思うよ。 大地震起きた時、ルミネの中に沢山いる可愛い女の子たち心配だよ。 |
3025:
匿名さん
[2017-02-04 11:45:17]
ルミネビルって超ボロボロなのに、中にいる女の子レベルはかなり高いよな(笑)
|
3026:
匿名さん
[2017-02-04 11:50:15]
にしても浦和駅西口の出来る駅ビルのみすぼらしさ、いとすさまじきこと。
|
3027:
匿名さん
[2017-02-04 11:50:43]
害悪としか言いようがないな地権者
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3028:
匿名さん
[2017-02-04 11:53:18]
かわいい子が入るビル作ってほしい、町をもっと衛生的にできないものか
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3029:
匿名さん
[2017-02-04 12:28:45]
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/02/post-a9d8.html
品川駅西口 「国道15号(第一京浜)」の上に広大な人工地盤を構築 想像を遥かに上回る大規模な広場を整備! 国交省、品川への対応は迅速だけれど、大宮は会議で時間かせぎでのろのろ |
3030:
匿名さん
[2017-02-04 13:17:23]
さいたま市は身の丈に合った再開発を
って書こうと思ったけど、すごい広い駅前広場があると 駅の外に出てくる人が増えるかな? でも大宮寒いし、いっそ駅舎を中山道まで拡張しちゃった方が良かったりして。 |
3031:
匿名さん
[2017-02-04 13:27:41]
というか大宮自体は50万人都市なんだから、横浜や名古屋と比べても勝てるわけがないってのに
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3032:
匿名さん
[2017-02-04 14:08:14]
埼玉新聞WEB版に出てたけど
●大宮駅の東口再開発事業と機能高度化(40億6156万円) ●東日本各都市を結び付ける連携への取り組み(1億153万円) この40億程度がまた何に消えるのかな? コンサルタント会社にまたぞろ立派な再開発プラン作らせて、 地権者にちゅうちゅう吸われて、何度もホテルで無意味な交渉して、 タクシープールが少し広くなってLED照明に変わりましたなんてオチじゃないだろうね。 |
3033:
匿名さん
[2017-02-04 14:28:57]
これだね。大宮東口駅前再開発がいよいよ本格化か。単発の開発ではないから、今後の10年で少なくとも綺麗になっていくのは、間違いないだろうな。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/02/04/08.html |
3034:
マンション検討中さん
[2017-02-04 15:00:05]
>>3031 匿名さん
お前頭弱いね |
3035:
マンション検討中さん
[2017-02-04 15:02:14]
|
3036:
匿名さん
[2017-02-04 15:08:39]
心配なのは次の市長選で清水が破れたらどうなってしまうかだな
対抗馬の浦和のオバサンとか街の再開発には興味無さそうだし |
3037:
匿名さん
[2017-02-04 15:17:55]
機能高度化はまだ都市計画もしてないから2億円程度でしょ?
|
3038:
匿名さん
[2017-02-04 15:21:29]
http://www.asahi.com/articles/ASK225RLTK22UTNB015.html
開発に実際に使える金って相当少ないんだな、職員の給料さげろ |
3039:
匿名さん
[2017-02-04 15:21:37]
大門町は本決まりのようだから、大部分は大門町の補助金だろうな。
それにしてもやっと大宮東口にまともな予算がついてきたね。 |
3041:
匿名さん
[2017-02-04 18:11:20]
ボビーオロゴンが出るって噂はどうなったんだ?
|
3042:
匿名さん
[2017-02-04 18:21:11]
[No.3040と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
3043:
匿名さん
[2017-02-04 19:07:31]
浦和の再開発をほぼやり遂げて、今度は約束通り遅れていた大宮も予算取りして再開発を進めるのか。
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3044:
匿名さん
[2017-02-04 21:01:51]
大宮駅の開発が本格的に進めば、北区・見沼区はかなりの恩恵が受けられそうだな。
特に北区の中山道沿いは上尾からのバスの運行も充実しているし、高崎線・東武線・ニューシャトルで 大宮駅までのアクセスが良いから住むには最高の場所となる。 少子化が進んでも、さいたま市の人口は増え続けて欲しいね。 |
3045:
匿名さん
[2017-02-04 21:10:03]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010004-saitama-l11
日赤の跡地には看護大学が出来るみたいだね。 学生が増えれば、街も活気づくかな。 |
3046:
ご近所さん
[2017-02-04 21:26:25]
日赤跡地ではなく隣では?
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3047:
匿名さん
[2017-02-04 22:38:00]
もともとある専門学校を日赤跡地の一部まで拡張するみたいね、ほとんど島忠が取得してるけど
|
3048:
匿名さん
[2017-02-04 22:38:56]
看護大学だから専門の今と生徒数はそこまで変わらんでしょ
|
3049:
匿名さん
[2017-02-04 22:50:37]
定員1学年40人しかとってなかったんだ。
看護師不足解消のための目的なんだから、それよりは格段に増えるんじゃないの? |
3050:
匿名さん
[2017-02-04 22:56:44]
東京の赤十字看護大でも100名ちょっとだし、埼玉は1学年80人かな
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3051:
匿名さん
[2017-02-04 23:10:03]
看護大学になると、3年制から4年制になるのかな?それだと定員80人としても、最大今より200人くらい増えるね。
|
3052:
匿名さん
[2017-02-04 23:27:43]
美人だけ選抜して欲しいね。
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3053:
匿名さん
[2017-02-04 23:52:25]
埼玉はもっとアクセス良い所に大学作るべき
埼玉大学とかアクセス悪過ぎていい人材が集まりにくい |
3054:
匿名さん
[2017-02-04 23:59:22]
梶田隆章「すんませんノーベル賞しか取れなくて」
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3055:
匿名さん
[2017-02-05 00:09:42]
|
3056:
匿名さん
[2017-02-05 08:13:27]
大学の存在は経済的には小さいから、
地価の安い場所に置かざるを得ない。 |
3057:
匿名さん
[2017-02-05 08:40:22]
|
3058:
匿名さん
[2017-02-05 09:21:30]
大宮法科大学と日本大学あっただろ大宮にも。廃校してるけど
|
3059:
匿名さん
[2017-02-05 09:29:41]
どこ?
学生街で発展した都市って。 |
3060:
名無しさん
[2017-02-05 10:12:57]
ポンダイもう大宮に無いんだ。
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3061:
匿名さん
[2017-02-05 13:33:02]
大宮法科大学のビルって今何に使われてるの?
|
3062:
匿名さん
[2017-02-05 14:42:08]
>>3056
その理屈では近年郊外の大学を都心回帰させている理由にならんね。 むしろ大学生の数自体が減少して大学間で取り合いしてるので、 辺鄙で不便で不人気な場所からは淘汰してパイの奪い合い競争に勝とうというのが現在の流れだよ。 北千住駅前の電機大とかいい例だな。一昔前じゃ考えらないけど。 地価が高い分校舎を高層化にして対応するのもどこでもやってる。 残念ながら、大宮駅前、浦和駅前くらいなら判らないが、「大宮」「さいたま」では もう優秀な学生は集められないらしい。 私大は立地箇所の利便性やブランド力を特に重視する時代だから難しい。 |
3063:
匿名さん
[2017-02-05 15:20:56]
JRの職業訓練学校とかを作ればいいかもね。
経済的には小さいけど。 |
3064:
匿名さん
[2017-02-05 16:26:51]
電車の運転なんてあと数年もすれば人工知能がやるでしょ
|
3065:
匿名さん
[2017-02-05 16:30:45]
と、人工知能が言っております。
|
3066:
匿名さん
[2017-02-05 20:41:32]
>>3059 匿名さん
パリとかロンドン、ボストンなんて有名でしょ。東京で考えても昔から御茶ノ水から水道橋神保町にかけてのエリア、高田馬場なんてまさにだよね。 まぁ、今から大規模に大学や専門学校を集めようと思っても難しいんだろうけどね。首都圏の大学の地方移転を政府が進めたいみたいだから、東大でも誘致してみるとかかね〜… |
3067:
匿名さん
[2017-02-05 21:17:28]
昔、東大宮を『とうだいみや』だと思ってた。
東大宮に東大を誘致したらどうだろうか? |
3068:
匿名さん
[2017-02-05 22:22:00]
大宮西口の3-B地区の再開発ようやく始まるみたいだな。周辺の空き地に看板出してる。
|
3069:
匿名さん
[2017-02-05 23:32:58]
ソニック隣がマンションっていうのは本当に残念だけどね。
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3070:
匿名さん
[2017-02-05 23:35:59]
マンションが出来るのが残念だなんて言って居られる商業地は都心くらいだろ。
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3071:
匿名さん
[2017-02-05 23:40:39]
大宮もベットタウンだから仕方ない
|
3072:
名無しさん
[2017-02-05 23:44:27]
駅前でもか
|
3073:
匿名さん
[2017-02-05 23:51:14]
新都心にどんどんオフィスと商業施設が増えているからいいんじゃないの。
|
3074:
名無しさん
[2017-02-05 23:52:59]
新都心はもうスペース無いで。
|
3075:
匿名さん
[2017-02-06 00:04:30]
市役所建てる場所としては
コクーン4用地(現在住宅展示場) けやき広場上空 与野ハウス 与野フード+アーバンハイツ与野 くらいだろうけど、駅からの距離を考えるとコクーン4用地でほぼ決定かな。 |
3076:
匿名さん
[2017-02-06 00:15:49]
>>3072
駅近ではあるけど駅前ではないだろ |
3077:
匿名さん
[2017-02-06 00:27:09]
言っていい?
大宮は新都心との拠点間競争に敗れた。 あーあ。言っちゃった。 |
3078:
マンション検討中さん
[2017-02-06 01:44:52]
>>3077 匿名さん
頭大丈夫?笑 |
3079:
匿名さん
[2017-02-06 02:12:59]
浦和与野大宮って保育園はどこが入りやすそうですか? 新都心のマンションに入居した場合の参考にしたいのですが。
|
3080:
匿名さん
[2017-02-06 08:17:47]
区で言うと、浦和は住民過剰で、スーパーヤバイ。
大宮中央は、駅前は明らかに供給過少だが、駅遠の辺境ならなんとか。 |
3081:
匿名さん
[2017-02-06 09:09:07]
自分がビルのオーナーで毎年安定して年収数千万~数億あったら再開発で立ち退き応じますか?
それが大宮の再開発が難しい理由です |
3082:
匿名さん
[2017-02-06 09:15:00]
「儲かるから再開発に参加しよう」
「高く買い取ってくれるから県や市に売ろう」 と思えるような高層化計画を立てるのが再開発の基本。 それでも従わない地権者は必ずいるので、その時は収用、暗〇とかですかね。 |
3083:
マンション検討中さん
[2017-02-06 17:31:56]
大門再開発が竣工し、駅前ビルの賃料を越すのであれば、徐々に駅前開発が進んでいくと思うが。
|
3084:
匿名さん
[2017-02-06 19:42:24]
中央デパートの解体は何月だっけ?
|
3085:
マンション検討中さん
[2017-02-06 22:39:27]
>>3084 匿名さん
権利変換認可後なんだけど、それがいつになることやら… |
3086:
匿名さん
[2017-02-06 22:46:00]
>>3084
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV 【免震約8万㎡、17年7月着工】 さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(永峰富一理事長)が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。 http://www.kensetsunews.com/?p=74775 特定業務代行者の公募時のスケジュールによると、権利変換計画の認可取得を経て、17年度に解体工事と本体工事に着手し、20年度の完成を目指すとしている。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201612270506 たぶん4月~7月までのどこかで解体される |
3087:
匿名さん
[2017-02-06 23:03:50]
フロア供給が進むことによりオフィス間で価格競争となり、結果的に賃料が下がることで
個人オーナーの儲けが減り、やがて自社ビルを手放さざるを得なくなり 止む無くもあるが期待を込め再開発事業に参加するという流れが普通かと。 |
3088:
匿名さん
[2017-02-06 23:11:21]
|
3089:
マンション検討中さん
[2017-02-06 23:42:47]
|
3090:
匿名さん
[2017-02-07 00:07:38]
|
3091:
匿名さん
[2017-02-07 00:31:38]
もともと2017年ごろには完成予定で進めていて、2011年に事業者選定が完了してから停滞してたわけだから十分遅れてるけど
|
3092:
マンション検討中さん
[2017-02-07 01:01:19]
|
3093:
匿名さん
[2017-02-07 06:38:48]
月曜から夜ふかしの埼玉ネガキャンは酷いな
|
3094:
匿名さん
[2017-02-07 08:44:01]
俺も見たけど、池袋なんか夢の街じゃないだろ
|
3095:
匿名さん
[2017-02-07 09:05:51]
公共の放送機関が面白おかしく特定の県のイメージを悪く言うのは看過できないけどね
ケンミンショーみたいなのはいいと思うけど |
3096:
マンション検討中さん
[2017-02-07 09:25:46]
最初に大宮が住みたい街として品川と並んで第5位って言ってたし、まぁ良いんじゃない。
|
3097:
匿名さん
[2017-02-07 10:41:20]
マツコ 「埼玉は住んじゃいけない」
https://www.youtube.com/watch?v=8vbN49CSWAc |
3098:
匿名さん
[2017-02-07 11:08:05]
なんか浦和と戸田公園を住みやすい街としてアゲて大宮を田舎ってディスってる
|
3099:
匿名さん
[2017-02-07 11:58:33]
動画見たけど
こういう番組を真に受けてディスられてるとかネガキャンだとか・・・(呆) 笑って済ませられないの? |
3100:
匿名さん
[2017-02-07 12:58:26]
全ての元凶は大宮駅の東口
東口が西口規模に開発されれば、大宮が田舎田舎と馬鹿されないと思う。 桜木駐車跡地のMICEにあわせて北口が開発されれば、文句なし。 戸田は都内に近いだけで他力本願の街。申し訳ないが戸田自体には魅力がない。 大宮駅は自力がある。 |
3101:
匿名さん
[2017-02-07 14:38:05]
>>3099
お前みたいなアホがいるから埼玉はナメられる 夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってるレベルだからな それでも埼玉叩きを続けるんだから異常だよ ちなみに千葉のことは全然叩かない |
3102:
匿名さん
[2017-02-07 14:46:10]
自分の地元や生まれたところを揶揄されていい気分はしないね
|
3103:
名無しさん
[2017-02-07 18:29:32]
暗いな
|
3104:
匿名さん
[2017-02-07 18:43:38]
こんなところに文句書かずにBPOに通報すれば良いのに
|
3105:
匿名さん
[2017-02-07 22:03:42]
どんな内容だったの?
お決まりの埼玉はダサいみたいな? 悪質だったらBPOに連絡の上、スポンサー商品の不買運動でもしてやるよ。 夜ふかしは今まで散々埼玉叩きをしてきて埼玉の各自治体から取材拒否食らってる マジデ? |
3106:
匿名さん
[2017-02-07 22:09:49]
|
3107:
匿名さん
[2017-02-07 22:12:24]
埼京線が上だろうが、京浜東北が上だろうが、どうでもいいな。
しかしこの手の番組観ると益々大宮と新都心の再開発の重要性を感じるな。池袋が夢の国とか。 |
3108:
匿名さん
[2017-02-07 22:36:47]
>>3107
今後もしまむらに低層マンションじゃ池袋が夢の国と言われても仕方ない。 大宮にしたってあの体たらくでは… 池袋どころか上野にも劣る。決まってるのは大門町これは数年先。 大宮駅周辺の再開発なんて多分10年以上先。正直実現性も微妙。どうせ地権者がゴネる。 その頃の池袋や上野は更に発展してるだろう。ある意味自業自得。 |
3109:
匿名さん
[2017-02-07 22:38:18]
そりゃ新都心の開発はしまむらとマンションと病院でソニックの北側もマンションだもん、池袋に行っちゃうのも頷ける
|
3110:
匿名さん
[2017-02-07 22:56:32]
見沼田んぼに遊園地を作るしかない
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3111:
匿名さん
[2017-02-07 22:59:04]
コクーン2と3がオープンして、だいぶ人が増えたけどな。東京に吸われないためにも、大宮と新都心の開発を続けていかないと。
新都心のしまむらはの規模はどんな感じかな。 |
3112:
匿名さん
[2017-02-07 23:14:23]
なんか池袋が終点みたいな放送だったな(笑)
|
3113:
匿名さん
[2017-02-07 23:30:37]
|
3114:
マンション検討中さん
[2017-02-07 23:56:30]
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3115:
匿名さん
[2017-02-08 00:43:18]
|
3116:
匿名さん
[2017-02-08 00:43:59]
赤十字跡地は、ホームセンターだっけ?
周辺住民には便利な町になってきてるね。 |
3117:
匿名さん
[2017-02-08 15:43:47]
さいたま市/17年度予算案/普通建設費16・7%増、大宮駅周辺の再整備策検討
さいたま市は3日、17年度予算案を発表した。一般会計は前年度比13・0%増の5301億円で、普通建設事業費は16・7%増の790億58百万円となった。大宮駅と周辺地域の再整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション構想」の実現方策などを詰めていく。サーマルエネルギーセンター整備事業での民間活力の導入も検討する。 大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進事業には1億3百万円を計上した。駅前広場を中心とした交通基盤整備や、隣接街区の街づくり、鉄道乗り換え利便性の改善を図る駅機能の高度化などが検討課題に挙がっており、調査委託などを行う。夏ごろの都市再生緊急整備地域への指定を目指しており、国など関係機関との協議を進める。 関係機関などによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が昨年発足し、検討を開始している。3月に、下部組織として「基盤整備部会」を設ける予定で、JR東日本や東武鉄道などを交えて鉄道基盤のあり方などの詳細な議論に入る。大宮駅東口の街づくり団体などが参画する「まちづくり推進部会」も17年度に立ち上げる。 サーマルエネルギーセンターの整備では、17年度にPPPアドバイザリー業務を発注する。予算案には43百万円を計上。施設の整備内容などを定める要求水準書を策定する。高効率ごみ発電施設の処理能力は1日当たり400トンを想定している。 大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発事業には39億59百万円を充てる。組合施行で、17年度の着工を予定している。浦和駅西口高砂地区の再開発事業には21億2百万円を計上。17年度の権利変換計画認可取得を目指す。大宮駅西口第三地区の街づくりには1億55百万円を充て、再開発事業や都市計画道路の整備などを行う。 市立病院施設整備事業には61億27百万円を充てる。本体工事の入札を公告済みで、3月16日に開札する。 「桜木駐車場用地活用事業」には30百万円を配分。MICE(国際的イベント)施設や宿泊施設の誘致を目指しており、公募条件などを詰めていく。 広域幹線道路・市内幹線道路整備には111億66百万円、下水道施設老朽化対策には35億円、下水道浸水対策事業には53億71百万円をそれぞれ計上した。 このほか、地下鉄7号線延伸促進事業として17百万円を盛り込んだ。埼玉県と共同で延伸線建設に向けた計画業務を行う。 新規では、東武野田線・七里駅舎改修事業として11百万円を盛り込んだ。橋上駅舎と自由通路の基本設計や概算工事費の算出に充てる。高齢者福祉施設の東楽園再整備構想の検討も新規として7百万円を計上した。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201702060501 |
3118:
匿名さん
[2017-02-08 21:53:27]
建設事業費 790億58百万円って凄くね?
|
3119:
匿名さん
[2017-02-08 22:47:49]
>>3114
県外、最低でも市外からの企業移転ならともかく、 同じ市内で事務所移転したからって、今の場所で本社を建て替えるのと どの程度差が有るって言うの? 今の場所なんてどうせコインパーキング化されて終わりだろうよ。 むしろ名立たる企業が集まってくる横浜や、 これから更に1万人規模の住宅開発を始める千葉との実力や人気の差を 改めて思い知らされた感じで残念だわ。 池袋は永遠に夢の街という訳か。 |
3120:
匿名さん
[2017-02-08 22:50:34]
>>3117 建設事業費約800億で、大宮駅改修には1億、大門再開発には40億、3-bには1億、残りの700億は一体どこに消えるんだろう?
|
3121:
匿名さん
[2017-02-08 23:29:42]
>>3119
お前みたいな悪意のあるネガティブ野郎は黙って削除依頼してやろうと思ったがレスするわ 横浜はともかく幕張の住宅開発地はもともと早稲田や企業を誘致する予定だったが、早稲田や企業側が断り失敗に終わって、やむなく住宅用地に転換されたんだから、新都心のしまむらはこれでも上出来だろ |
3122:
匿名さん
[2017-02-09 00:45:57]
大宮駅GCS構想で早稲田誘致できないかな。
本拠地と本庄の間で丁度良いと思うんだが。 |
3123:
匿名さん
[2017-02-09 03:01:11]
>>3122 大宮法科大学院跡あたりにどうかね
|
3124:
匿名さん
[2017-02-09 07:34:18]
西口ビックカメラの南側に広大な土地あるよね。
今はコインパーキングになってる。 あそこに期待したい。 |
3125:
匿名さん
[2017-02-09 08:24:19]
開発地域の駅前大型コインパーキングはすでに更地で権利関係が良好な場合が多いから、ほとんど大型ビルやマンションになるよね
|
3126:
匿名さん
[2017-02-09 09:21:45]
隣に墓地あるからマンションよりオフィスや商業施設の可能性のほうが高そう。
ラカータとかゼフィーロの建物も低層の暫定的な建物って感じだから将来的には取り壊して高度利用しそうだよね |
3127:
匿名さん
[2017-02-09 10:19:18]
ビックカメラから旧日赤跡地(島忠)へ向かう道路が拡張して、島忠店舗に行けるから広がりがでると思う。
|
3128:
匿名さん
[2017-02-09 10:44:23]
ほんとこんな利便性があるのになんで島忠なんか来るんだろう
|
3129:
匿名さん
[2017-02-09 11:00:43]
ホームセンターなんて郊外で十分だよな。
家具買って帰る客層が殆どなんだから、客の大半が車で来店だろ。旧道は渋滞の引き金になるし、新大宮バイパスに作ればいいのに。なんで、駅近なんだろう。 |
3130:
匿名さん
[2017-02-09 14:00:10]
一応あの場所もロードサイドだけどな。
島忠的には車と電車と両方の客を当て込んでるんだろ。 ま、数年で撤退確実だが。 |
3131:
匿名さん
[2017-02-09 14:44:13]
本社も店舗上層階に移転するんだから簡単に撤退できないんじゃない?
|
3132:
匿名さん
[2017-02-09 15:41:42]
島忠は本社も入るのか。
ホームセンターでは、国内最大手になるし、無借金の健全経営だから、まだまだ伸びしろもありそうだな。 店舗は北区ステラタウンから近すぎる気もするが、本社であれば複数店舗を取り込んで、他店とはまた違った味を出して欲しい。大宮を地盤として更なる成長に期待したいね。 |
3133:
匿名さん
[2017-02-09 16:14:30]
>>3129 匿名さん
>新大宮バイパスに作ればいいのに。 もう新大宮バイパスに、島忠あるよ。車で10分弱のところ。 ステラタウン隣にもあるのに、それでもわざわざまら建てるってことは、 結構本気でシマチューデルタ地帯を作る気なんだろう。 個人的には、テナントにスーパーマーケットが入って欲しいんだけど。 |
3134:
匿名さん
[2017-02-09 17:59:35]
ステラタウンの島忠はスーパーが入ってる。
|
3135:
匿名さん
[2017-02-09 18:46:21]
売上高
富士薬品 1500億 島忠 1500億 ビバホーム 1700億 しまむら 5000億 カルソニック 1兆円 イオン 8兆円 日産 12兆円 埼玉にも2兆円超える企業があればいいのだが |
3136:
匿名さん
[2017-02-09 19:58:18]
|
3137:
匿名さん
[2017-02-09 20:11:08]
日本郵政の本社は霞が関でしょ
|
3138:
匿名さん
[2017-02-09 20:20:09]
>>3136 それ支社
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3139:
名無しさん
[2017-02-09 20:46:15]
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3140:
匿名さん
[2017-02-09 20:53:11]
東京に近いから本社を移転させるのには微妙なんじゃないかな。
北関東やさいたま南部や場合によっては東北の需要にも対応できる大宮の立地は、超大手企業ではなく、中堅から準大手に最適な立地だと思う。 後は超大手の支店。 |
3141:
通りがかりさん
[2017-02-09 20:57:03]
|
3142:
匿名さん
[2017-02-09 21:22:49]
超大手は移転するにしてもまず政策で誘致を推進してる横浜にばっかりいっちゃうからね、清水がトリエンナーレとかやってる間に
|
3143:
周辺住民さん
[2017-02-09 21:46:06]
>>3135
1兆円規模のカルソニック本社が、宮原にあるけど、やはりスケールが違うよね。 そういえば、「しまむら」も宮原だけど、跡地は店舗になるのかな? 成功した会社だから、売りに出したら相当値が上がりそう。 縁起を担ぎたい企業は多いだろうからね。 |
3144:
匿名さん
[2017-02-09 21:55:26]
宮原に本社を置きたい企業なんて皆無でしょ、宮原以北の中堅企業が本社建て替え費用削減のために移転してくるかのうせいはあるけど。不動産に売却してマンションになるのが最有力。
|
3145:
匿名さん
[2017-02-09 22:19:39]
>>3121
横浜はともかく幕張の住宅開発地はもともと早稲田や企業を誘致する予定だったが、早稲田や企業側が断り失敗に終わって、やむなく住宅用地に転換されたんだから、新都心のしまむらはこれでも上出来だろ 幕張は150m×3棟で、「失敗」に終わったとしても事業スケールはさいたまの遥か彼方上なんだよなあ。 それに幕張のイオン売上高8兆円(連結)以上の事業規模の企業有る? こちらの成功(かどうかも怪しいが)>相手の失敗みたいなミスリードは詭弁のひとつなんだけどな。 いかに自分を大きく見せるかじゃなくて、まずいかに小さいかを知って精進すべきなんだよ。 多分お前独りだと思うが、その論点を矮小化、ゴマカシで語ろうとするから、納得のいかないジレンマから何時までたっても解放されないんだよ。 |
3146:
マンション検討中さん
[2017-02-09 22:49:52]
|
3147:
匿名さん
[2017-02-09 22:51:26]
さいたま市に誘致する土地ないでしょ、せっかくあってもしまむらにあげちゃうんだから
|
3148:
匿名さん
[2017-02-09 22:54:35]
せっかくの大規模開発用地だったマテリアル跡地の内容がしまむら・エンプラス・公園・造幣局・警察署・公園・バスターミナル・高さ50mマンションなんだから、横浜になんて何十年経っても追いつくどころか、追いつこうとする努力もしてないでしょ。
|
3149:
周辺住民さん
[2017-02-09 23:05:21]
>>3148
大体、大宮はレジャー施設が少なすぎるんだよ。 やっぱり、『みなとみらい』みたいな大観覧車・赤レンガ倉庫みたくカップルが集まれるようなスポットが必要だと思うな。ただ、海が無いから赤レンガ倉庫は無理としても、街のシンボルとなるような大観覧車でも作るだけでだいぶ雰囲気変わってくると思うけどね。 さすがに鉄道博物館と盆栽村、氷川神社だけで横浜にかなうはずがない。 |
3150:
匿名さん
[2017-02-10 00:01:20]
幕張もだいぶ土地が埋まってきて今からやるマンション建設ラッシュが最後の大規模開発らしいし中途半端な街で終わりそうだ
ただ人工島作ってカジノ施設を建てる構想を地元企業が練ってるみたいだね 地元企業、地元民が街の発展を願って動いてるのは羨ましいよ |
3151:
匿名さん
[2017-02-10 08:10:12]
大宮駅のポテンシャル
|
3152:
通りがかりさん
[2017-02-10 08:20:20]
>>3141
ビックカメラ前の道は、プラウド大宮の角で線路側に90度曲がった上で、ちょっと行って線路にぶち当たって途切れる設定の筈。 将来的にはその後、どうにかしてJRの線路を越えて、東口側に行きたいらしいんだが、 上には新幹線高架あるし、下には埼京線埋まってるし、厳しいんじゃないですかねえ。。。 |
3153:
匿名さん
[2017-02-10 08:32:34]
>>3145
http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=... http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=... 大好きな千葉は実質公費負担率18.4%、将来負担率248%って振り向けば夕張 横浜も将来は暗い数字 http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=... 大好きな千葉と横浜は大企業たくさんあってすごいはずなんだけどなんで財政力指数はここ数年さいたま市より下なのかな? |
3154:
匿名さん
[2017-02-10 08:57:43]
千葉はブランド大好き浪費ママ
さいたまは家計簿大好き堅実ママ |
3155:
匿名さん
[2017-02-10 10:05:49]
横浜東京千葉は埋め立てればいくらでも土地が創出できるのに対して、さいたまはほとんどが住宅で市街地が埋まっているから何かの跡地ぐらいしか開発できない。大宮駅にいくらポテンシャルがあろうと地権者が反対している限り再開発は一向に進まない。その間にどんどん他都市は開発が進んで人口が奪われる。
|
3156:
名無しさん
[2017-02-10 10:21:01]
んなことはないでしょ
|
3157:
匿名さん
[2017-02-10 10:46:50]
地震活動期に入った日本で、埋め立て地ほど怖いものはない。浦安にあった某企業は埼玉の内陸地に移転したし。
今は自然リスクの少ない内陸地に価値が移っている。 大宮駅の再開発を邪魔する地権者の土地は法律で土地収用すれば問題ない。 |
3158:
マンション検討中さん
[2017-02-10 11:03:08]
|
3159:
匿名さん
[2017-02-10 11:47:32]
内陸に価値があるったって、もう駅から近くて開発できるところなんて見沼田んぼしか無いだろ、地権者は再開発に反対してばっかだし
|
3160:
匿名さん
[2017-02-10 12:11:31]
|
3161:
匿名さん
[2017-02-10 12:17:16]
|
3162:
匿名さん
[2017-02-10 12:21:20]
実際開発するところないんだよね、せっかくのソニックシティ北側再開発をマンションにした功罪は大きい。
|
3163:
匿名さん
[2017-02-10 13:20:50]
見沼田んぼは将来的に開発できないのかな
あんなのさいたまの誇りでも何でもないよ |
3164:
匿名さん
[2017-02-10 17:15:02]
大事な事なので、もう一度言う。
見沼田んぼに遊園地を作ろう。 |
3165:
名無しさん
[2017-02-10 18:13:47]
古いな。遊園地はどこもだいたいじり貧だよ。
|
3166:
匿名さん
[2017-02-10 21:55:01]
ばかなの?
見沼って昔はその名の通り沼だったんだよ。 地盤が悪くて田んぼ以外の利用法がない。 大金かけて地盤補強するほどの立地でもない。 緑地や公園として利用するのもいいと思うが。 |
3167:
周辺住民さん
[2017-02-10 23:04:23]
>>3166
海水まで埋め立てている臨海都市だってあるんだよ。 田んぼの埋め立てぐらいは、今の技術なら別に難しい話ではないと思うけどね。 地方に土地がたくさん余っていることを考えれば、むしろ都市部に田んぼは不要だと思う。 土地を引き継ぐ親族もいない上に、農地法のせいで、見沼田んぼのような調整区域は売るにも売れずに困っている地主が大多数ではなかろうか? 実際に、見沼田んぼの農地所有者の意向調査では、『今後農業をやめたい人や農地以外の土地利用転換を望む人が相当数いる」と市のホームページにも出ている。 遊園地とまではいかなくても、もともと風車があるんだから、観覧車でも追加して、ドイツ村みたいな大型レジャー施設にした方が観光客を招けて良いと思うけどね。 |
3168:
匿名さん
[2017-02-10 23:14:55]
浦和美園も沼地やん
|
3169:
匿名さん
[2017-02-10 23:29:14]
越谷レイクタウンは池を造成して出来た街。
今では、国内最大級のショッピングモールだけではなくマンションも次々に建てられている。 田んぼの地盤改良費なんてそれに比べれば大したことない。 |
3170:
匿名さん
[2017-02-11 10:20:38]
>>3161
俺が以前この板に初めて貼ったリンクを未だに温めてたのかw 辛辣なこちらの方は華麗にスルーしてるようだが。 http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015/2815.html それにしても 「意外?さいたま市の幸福度は1位だった!」 「さいたま市の自慢「さいたま新都心」の様子」 とかずいぶん上から目線だよな。MMや幕張じゃこんな表現しないだろうに。 この出版社は過去にも千葉市の特集を「躍進」として褒め称えるような記事で埋める一方、 さいたま市については「迷走」としてネガティブな意見を載っけてたんだよな。 何で「さいたま」なんて名前にしたんだろう? とかね。 本来政令市になってイメージ一新するチャンスだったのにそれが出来てない。みたいな。 Saitama(City)is NOT Saitama(Pref)という差別化に未だ成功していないのも、 横浜や千葉に比べ大規模開発が成功しない、至らない理由の一つだと思う。 単純に>>3146氏の簡潔な一言が正解なんだろうな。 |
3171:
匿名さん
[2017-02-11 10:36:13]
東京湾岸は支持層(岩盤または砂礫層)が比較的浅く、
埼玉(内陸部)は比較的深いという特徴があるので、大きなビルを建てようとすると 杭の長さが40m以上になってしまう事がある。 いくら支持層に届いていも、杭が長すぎるのは危険という指摘もあるし、 当然コストもかかるので、見沼の建築物的な開発は湾岸埋め立て部ほど容易ではないと思う。 http://tokyorent.jp/column/5/ |
3172:
匿名さん
[2017-02-11 12:44:36]
何にもないのがさいたま市、それが個性ともいえる。
|
3173:
匿名さん
[2017-02-11 21:46:26]
見沼の開発を抑制しているのは、四方が高台に囲まれていて、雨水が川に向かって流れ込みやすい地形だから、
土をむき出しにしておく事で、一時的に雨水を貯めておく為のダムのような役割を果たしているからってのもあるだろうな 開発によって見沼の保水能力が失われてしまうと、台風等で大雨が降った際、この雨水が一気に芝川に流れ込む 芝川の下流域である川口や鳩ヶ谷は標高10m以下の低地なので、川の水が溢れて、この辺り一体が水没する恐れがある 実際に開発してみない事にはどんな影響があるかなんて分からんが、 もしこれによって大きな影響が出る事が分かったとしても、一度失われた保水能力は二度と元に戻らない |
3174:
匿名さん
[2017-02-11 21:59:39]
>>3173 匿名さん
なるほど。 見沼には何度かサイクリングで行ったことがありますが、のどかで爽やかな気分になりました。歩道、自転車専用の道路が整備されていたら、もっと良かったです。 新都心~浦和美園の間に、LRT(?)の見沼駅を作り、見沼の歩道を整備したら、沢山の方が利用すると思うな。 |
3175:
匿名さん
[2017-02-11 22:14:05]
>>3173
洪水対策なら見沼田んぼを越谷レイクタウンみたいに、調整池にして周辺を開発してほしい。 越谷レイクタウン周辺は道路&歩道が広く電信柱が無く、モデルルームのような家が建ち並んで、凄く洗練した街並みで驚いた。 今の見沼田んぼの一部は不法投棄が深夜にされててTBSで取り上げられてた。 見沼セントラルパーク構想みたいな案があるらしいから、将来的には公園に整備されると思う。 |
3176:
匿名さん
[2017-02-11 22:22:00]
越谷レイクタウン
|
3177:
匿名さん
[2017-02-12 10:10:39]
>>3173
洪水対策なら芝川第〇調節池という形で県が各所で工事中だから、 調節池以外の田畑が開発されても下流部の治水に問題は無いらしいよ。 ただし地盤も緩いし、ご指摘通り当地は水浸しになる可能性があるし 土地権利関係もやっかいだし、何より例の環境条例が絡んでいるので開発は困難らしい。 以前見沼田んぼなんかやめて全部広大な人造湖にしたら?と県関係者に提案したら 「埼玉に手賀沼作ってどうする?」と軽くあしらわれたわ。 だったらむしろ広大な森、緑樹帯にしてその中央を新都心線が通るようにした方がいいかもね。 さいたまは緑が少ないし水辺空間にも乏しいからな。 |
3179:
匿名さん
[2017-02-12 11:51:40]
[No.3178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
3180:
匿名さん
[2017-02-12 17:24:25]
見沼は、もう少し木が増えたら素敵かもね!
|
3181:
匿名さん
[2017-02-12 21:21:09]
|
3182:
匿名さん
[2017-02-13 08:57:10]
大宮や新都心の良いところは、利便性の高い町でありながら少し歩くと、緑豊かなところたよね。
|
3183:
匿名さん
[2017-02-13 10:39:17]
その緑が中途半端なんだよな。
大宮公園とも隣接しているんたから、吉祥寺の井の頭公園みたいに周辺施設を含めてお洒落な雰囲気を出せば良いのにと思う。大宮公園の動物園とプチ遊園地では、さすがに子どもしか寄り付かないだろうし、見沼田んぼはお年寄りの散歩コースのイメージしかない。 若いカップルがデートで楽しめるようになれば、周辺に家を建てる若者も増えて、街が活性化されると思うんだけど。今の状況だとカフェを建てるのも難しい状況だよね。 |
3184:
匿名さん
[2017-02-13 21:59:06]
>>3181 匿名さん
田んぼだけだと少し退屈だから、木が増えるのはいいことですね! 見沼をランニングしたことありますが、若い方もご高齢の方も、見沼を利用している方は少ないです。子供は、ほとんど見ません。 まずは子供に来てもらえるような環境作りをしてほしいですね。子供が来るということは、複数の保護者も同伴することになる。何より、子供が多いと活気が出て明るくなる。 子供が少ない理由の一つは、歩道が整備されていないことだと思います。歩道の整備を急いでいただきたい。 |
3185:
匿名さん
[2017-02-13 22:40:09]
|
3186:
匿名さん
[2017-02-13 23:19:38]
新都心の少児医療センターの西側がまとまった更地になった。
以前は古い一戸建てが建ち並んでたような記憶がある。 再開発用地として立ち退きかな? |
3187:
匿名さん
[2017-02-13 23:26:14]
普通にマンションでしょ
|
3188:
匿名さん
[2017-02-14 10:38:32]
川沿いにマンション建てて売れるかね?
素人だって地盤が心配になるよ。 |
3189:
匿名さん
[2017-02-14 11:31:22]
え、公園じゃないの?
|
3190:
匿名さん
[2017-02-14 11:58:21]
隅田川沿いは高層マンションだらけ・・・
|
3191:
匿名さん
[2017-02-14 12:50:56]
まぁマンション建てればとりあえず完売するだろうけど、
あの立地ならオフィスや商業施設でもいけるでしょ。 |
3192:
匿名さん
[2017-02-15 12:07:02]
新都心にプレシスやサンクレイドルみたいな激安マンションの予定はないのでしょうか?
|
3193:
匿名さん
[2017-02-15 12:41:10]
マンションだとしたら、大病院が目の前にあるから住む上では安心感がありますね。
さいたま市役所ができるといいな。今の常盤の市役所は駅から遠すぎるんだよね。 |
3194:
匿名さん
[2017-02-15 13:22:45]
あの面積で市役所・オフィスができたらすげえ狭さだなw
|
3195:
匿名さん
[2017-02-15 13:28:44]
市役所はけやき広場上空かコクーン4用地か与野フードでしょ。
|
3196:
匿名さん
[2017-02-15 13:57:05]
コクーン4は3万㎡無いから候補地にもなれん。もう与野フードでいいよw
|
3197:
匿名さん
[2017-02-15 19:54:33]
市役所はそごう居抜きで。
駅前デッキ直結。 |
3198:
通りがかりさん
[2017-02-15 22:40:06]
そごうより先に高島屋が死にそうだから、
高島屋居抜きでいいんじゃないか。 |
3199:
名無しさん
[2017-02-15 23:28:07]
与野駅何とかしろ。
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3200:
匿名さん
[2017-02-15 23:34:15]
おまえが何とかする番だ
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