埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 22:40:24
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

29824: マンション検討中さん 
[2023-01-16 06:58:56]
>>29823 マンション比較中さん
醜いね。
29825: 評判気になるさん 
[2023-01-16 07:45:10]
>>29820 匿名さん

横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく短距離列車のみ
大宮は路線数が多く遠距離列車も多いが乗降客数が少ない
横浜は民間会社の研究所は多いが、立地が悪いた公的な拠点性が大宮より劣る
これらがお互いに改善されたら副都心にも肩を並べるかもね
29826: 匿名さん 
[2023-01-16 08:05:50]
>>29823 マンション比較中さん

同意です
甲子園でも東北や九州等、自分の県の学校が負けたら同じ地域の高校応援するけど、首都圏は絶対に無いでしょ
29827: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-16 08:43:40]
>>29820 匿名さん

横浜も結局は東京ベッドタウンの一つだから一緒だよ
一緒にするなというのなら大阪や名古屋みたいに自前で完結できないとダメでしょ
29828: 匿名さん 
[2023-01-16 10:26:40]
>>29827 検討板ユーザーさん
横浜も企業の集積度が3副都心はもちろんだけど、江東区とかにも遥かに劣るからね
大企業もそうだけど、ニッチな中規模の会社の厚みが都内は強いな
横浜は兆クラスの企業の本社は日産いすゞ三菱重工くらいしかないし
それだけ都内はバケモノじみているんだろうな
29829: マンション検討中さん 
[2023-01-16 10:31:30]
横浜はちゃんと本社クラスを誘致できてる印象
大宮は北関東支店経済
29830: 匿名さん 
[2023-01-16 10:31:46]
横浜も大宮もどちらもビッグターミナルだけど、大宮は私鉄が弱いよね
野田線とニューシャトルしかないし、どちらもローカルぽいからな
大手私鉄が乗り入れてる駅は鉄道会社が開発するから発展してるよね
29831: 匿名さん 
[2023-01-16 10:39:18]
>>29830 匿名さん

そんな事よりさいたまは地下鉄が無い

29832: 匿名さん 
[2023-01-16 10:45:31]
おおざっぱに言って。
千代田区、港区、中央区、その他20区、周辺3県がそれぞれ日本全体の9%って感じだよね。
29833: マンコミュファンさん 
[2023-01-16 15:11:23]

>>29831 匿名さん
地下鉄もなければ市営バスもない
民間バス3社あるから十分だが
やはり東京の郊外なんだよね。地方の政令市とも違う。
普通に住みやすいけどね
29834: 名無しさん 
[2023-01-16 15:13:37]
埼京線が地下を通ってる!
29835: マンション検討中さん 
[2023-01-16 15:15:59]
>>29831 匿名さん

それにつきる
29836: 名無しさん 
[2023-01-16 15:22:39]
>>29830 匿名さん
それが大宮が発展しなかった大きな原因
JRは街中の再開発にはほとんど関与してくれないからな
せいぜいビジホ建てるくらい
29837: まさるさん 
[2023-01-16 16:33:53]
>>29836 名無しさん
いやはやそんな事よりさいたまは地下鉄が無いですな。
29838: マンション掲示板さん 
[2023-01-16 19:05:08]
>>29830 匿名さん
何回言っても、分かんないみたいだけど…。
横浜と大宮では、ビックターミナルと言っても全く違うから。
乗降客数、私鉄の路線数、バスの路線、百貨店の規模と売り上げ、外資系ホテル、地下街…簡単にあげても、全然違うから。
横浜は、国内、海外のビジネス・観光都市である(横浜に行く事を目的に来てる)。
大宮は、埼玉の北方面や北関東・東北・上信越の人の通過点の一つである(東京へ行くための)。

29839: eマンションさん 
[2023-01-16 19:08:40]
>>29820 匿名さん

私も、色々な意味で横浜は別格だと思いますよ。
まぁ、ここの人達に言っても理解出来ないみたいですけど…単なる嫉妬(笑)。醜いよな。
29840: eマンションさん 
[2023-01-16 19:10:38]
>>29828 匿名さん
大宮に兆クラスの企業の本社あるんですか??
29841: マンション検討中さん 
[2023-01-16 19:19:11]
>>29821 販売関係者さん
違うと思うよ。
企業もお店も街も学校も人間も、魅力の無い、個性の無い、将来性の無い、成長性の無い、改善や成長の無いものは陳腐して行くと思うよ。切磋琢磨しなければ、生き残れない、何でも。
29842: 匿名さん 
[2023-01-16 19:56:16]
>>29838 マンション掲示板さん

こうも並べられると全く違うなw
さいたまはどこまでもベッドタウンなのか
ただGCS化構想は大宮が変わるチャンスだよな
土地が細分化されてて大変だろうが成功して欲しい
29843: 匿名さん 
[2023-01-16 20:45:07]
>>29825 評判気になるさん

>横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく

横浜駅は乗り入れ6社11路線、ちょっと調べれば分かること

「迷宮駅」横浜、乗り入れは6鉄道会社で日本一
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221022-OYT1T50097/
29844: マンション掲示板 
[2023-01-16 20:49:18]
>>29842 匿名さん

でも、徐々に人気とイメージが良くなって来てるじゃないですか。もっと、成長して欲しいですが…。
確かに、GCSは重要だと思いますが…+大宮の観光地化とイメージアップと宣伝が重要だと思います。
私、個人的には駅舎も、現代風でなく、氷川神社をイメージした和風な建築(木造)がいいかな~と思います。
29845: 匿名さん 
[2023-01-16 20:58:16]
>>29830 匿名さん

都心へ向かう私鉄が一つでもあればJRと競争関係ができた
埼京線が私鉄ならよかったね
29846: eマンションさん 
[2023-01-16 21:31:08]
>>29843 匿名さん
大宮は16路線あるけどね
高速鉄道の半数以上が大宮を経由する拠点性もある
そのおかげで官公庁街ができたし
その代わり一等地がなくなり民間の企業誘致がしにくくなってしまったけど
それに横浜駅は乗り入れている会社が多いから乗降客数が水増しされているけど、乗り降りしないJRの利用者なら大宮の方がおおいよ
横浜駅と渋谷駅のカウントの仕方はずるいわ
29847: eマンションさん 
[2023-01-16 21:44:25]
>>29846 eマンションさん
乗り入れはJRのみ
一等地には病院と壁マンション
別に誇るものは無いわw
29848: まさるさん 
[2023-01-16 21:52:43]
>>29847 eマンションさん
いやはやどこを切り取っても横浜は最強すぎですな。
29849: 匿名さん 
[2023-01-16 21:54:38]
>>29823 マンション比較中さん
こっちが正解。少なくとも神奈川や千葉は埼玉を運命共同体なんて思ってないどころかパイを奪い合ってるのが現実よな。衰退すればざまーwwwってなもんだ。
年末年始物騒な事件や悲惨な事件はほとんど埼玉発じゃねえか。
29850: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-16 21:58:50]
>>29843 匿名さん
相鉄線がJR、更に今度は東急経由で横浜駅を経由せずに都心各線に乗り入れられるようになる事で、今後横浜駅を利用する客が少なからず減少する事になるだろう
そういうデメリットを承知の上で相鉄の乗り入れを承認した横浜市と、それでもなお客をかき集めないと気が済まない大宮って余裕の度合いが違うと言うか
29851: 匿名さん 
[2023-01-16 22:15:12]
>>29850 口コミ知りたいさん
だってあの路線副都心線と南北線と三田線に直通してめちゃ便利になるから土地の価値が上がるし横浜だってやるでしょ。武蔵小杉もすごく便利だけど埼玉にはそういう駅がないよな。行けるところがほぼ神奈川のどっか一箇所で多彩さがないのよ。反対側の浦和美園から乗っても行けるのは相鉄方面だけとか。
29852: 匿名さん 
[2023-01-16 22:25:05]
>>29844 マンション掲示板さん
駅舎自体を観光拠点の一つにしたいね。イメージは東京駅や深谷駅。
29853: マンション検討中さん 
[2023-01-16 22:55:54]
ところで与野大宮道路の4車線化は進展の見込みはあるんだろうか?西口も新都心方面へ急速に市街地拡大してるけど道路もはやく拡幅してくれ
29854: 名無しさん 
[2023-01-16 23:22:05]
>>29838 マンション掲示板さん
横浜も東京へ行くための通過点であることはスルーかい?
仕事柄横浜にも大宮にも行くけど朝の東海道線や高崎線はどっちとも東京方面に行く電車はぎっちぎちに混んでるのに反対方向はスッカスカだったよ(大宮方面も横浜方面もね)
京都みたいな特色のある都市なら大阪みたいな大都会がいても差別化できて海外の観光都市とか名乗れるけどあくまで東京の下位互換なのに海外のビジネス観光都市とか名乗れる神経が考えられない

いくらなんでもここまで恥知らずにはなれない
29855: 名無しさん 
[2023-01-16 23:33:43]
>>29839 eマンションさん
別に横浜が千葉さいたまより劣ってるとかディスってるわけでもないし首都圏自体東京にぶらさがらないと生きていけないのは事実なのに横浜は別格!横浜が嫉妬で叩いてる!って言って被害者ぶるあなたが醜いのでは?
横浜の人は今日から東海道線・東急線や東名・首都高使わないで生活や通勤通学してくださいって言われても無理でしょ?
つまりそういうことなの
29856: マンション検討中さん 
[2023-01-16 23:38:01]
>>29853 マンション検討中さん

バスタとセットでやるのでは?と思う
29857: マンション検討中さん 
[2023-01-16 23:50:23]
俺は埼玉西部の人間だけど横浜に行ったことがあるけど大宮に行ったことがないという埼玉県民は割と多い
理由はシンプル
大宮にあるものはほぼ池袋に含まれているし、何をとっても池袋の方がスケールが大きいから
そして、横浜には池袋にないものがあるから
池袋新宿渋谷を超えてでも行く理由がある
29858: 匿名さん 
[2023-01-17 00:26:12]
それはそうだろう
余所者が今の大宮にわざわざ来る理由は風俗目当てくらいだ
このスレではGCSで超高層ビル建てて下層階に映画館やチェーン店を入れれば人が来てくれると思い込んでる人間がいるがそんな甘いわけない
29859: マンコミュファンさん 
[2023-01-17 00:33:49]
大宮に行かなくても池袋新宿渋谷に行けばいいんだからgcsなんかに期待するな
29860: まさるさん 
[2023-01-17 00:46:40]
>>29859 マンコミュファンさん
いやはや大宮浦和も十分に楽しき良きところですがな。
29861: マンション検討中さん 
[2023-01-17 00:52:08]
核都市広域幹線道路 地元検討会で有識者が提言/埼玉県

https://news.yahoo.co.jp/articles/2756965b1ee618303fb3e7e1cd2d4fd612a7...
29862: マンション検討中さん 
[2023-01-17 02:44:26]
>>29844 マンション掲示板さん

和風の駅舎といえば長野駅綺麗だった
善光寺のイメージにあってる
29863: 名無しさん 
[2023-01-17 07:49:32]
日経にGCSの記事が出てる。
有料だから読めないが。
29864: 名無しさん 
[2023-01-17 07:51:54]
この前川口スレを覗いたら川口市民は東京に行くことはあっても大宮浦和なんか行かない、東京を知り尽くしてるから大宮浦和がクソ田舎にしか見えないとなぜか東京を持ち出しながらマウント取ってていたたまれない気持ちになった
29865: 匿名さん 
[2023-01-17 07:59:04]
やはり不穏な気配が漂ってきてるのね

大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
News潜望展望

JR大宮駅前再開発を進めるため、さいたま市が「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を掲げて4年が過ぎた。地元経済界や大学教授ら有識者による構想推進会議では、駅東西を結ぶ通路の開設や雑居ビルが立ち並ぶ東口の再開発がテーマになってきた。ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、開発が構想通りに進むかは予断を許さない。

さいたま市が18年に掲げたGCS化構想を推進するため...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/
29866: 評判気になるさん 
[2023-01-17 08:27:23]
>>29865 匿名さん
駅前広場の位置で揉めてるのかな?
29867: 名無しさん 
[2023-01-17 08:28:11]
>>29864 名無しさん
それは東京近郊あるあるだね。
私のまわりの川崎の人間は横浜に対してそう言うし、市川、船橋あたりは千葉に対してそう言ってる。

29868: 匿名さん 
[2023-01-17 08:50:04]
上の日経記事有料会員限定って書いてあるけど無料会員でもなぜか見れる
初割とやらも登録しなくてよし

地権者K氏「西地区は半分以上の地権者が同じ方向を向いてるが詳細な部分での合意はまだまだ」「広場も決まってなくて事業内容を具体的に考えられる状況ではない」

中地区の地権者「高層ビル複数建てても本当に全て埋まるのか疑問だ」「再開発で大宮の特徴が薄れる」「レトロな風情もいずれ観光資源になるのでは」

市長「オフィス作ってくれたら行政として大企業を誘致したい」

東西通路やバスタの用地確保も課題が多い

まちづくり会議中止の件には触れてない
29869: eマンションさん 
[2023-01-17 09:35:53]
>>29857 マンション検討中さん
その通り。しかも池袋だとそこから更に別の場所で遊べるけど、大宮は詰んでるんだよね。
どうしたらいいのか。

29870: 匿名さん 
[2023-01-17 11:01:56]
レトロな風情って(失笑
レトロを楽しむ人は川越行ったり西武園ゆうえんち行きますわ
29871: eマンションさん 
[2023-01-17 12:05:54]
>>29857 マンション検討中さん

池袋新宿渋谷とかの都内を超えてまで横浜に行く用事となると吉村家杉田家と関内二郎くらいしか思いつかない

おしゃれなウォーターフロントを求めるなら有楽町線使って豊洲に行けばいいし赤煉瓦みたいなら有楽町駅降りて丸の内仲通りを歩けばいいわけだし
29872: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-17 12:44:14]
>>29871 eマンションさん
横浜には他にも遊園地だったり、中華街だったり色々あるから観光地としては悪くない。自分は東京都民だが観光行くなら豊洲や東京駅よりは横浜行くかな。豊洲も東京駅も観光地というイメージがない。
29873: マンション掲示板さん 
[2023-01-17 12:49:11]
豊洲って基本的には無味乾燥なビジネス街だぞ
29874: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-17 13:40:00]
>>29872 口コミ知りたいさん

東京駅、江戸城!
29875: 大宮住みレッズサポ 
[2023-01-17 13:52:01]
>>29871 eマンションさん

関内二郎うまいですよね。本当に横浜には基本それくらいしか用事ない。
川越二郎の店主は確か関内で修行した人らしいですね。
29876: 匿名さん 
[2023-01-17 14:46:40]
生活圏で必要なことはほぼ大宮・新都心で完結してしまう。
観光も大宮駅から好きなところ行けばいい。
車なら新都心南からか、東北道なら岩槻も近いし。ホント便利なんよ。
29877: 通りがかりさん 
[2023-01-17 15:04:52]
>>29871 eマンションさん

井の中の蛙大海を知らず
29878: マンション掲示板さん 
[2023-01-17 15:05:21]
大体の総意

埼玉県民~神奈川行きますよ、新横浜通過するだけ、千葉行きますよ、成田通過するだけ

千葉県民~神奈川行きますよ、新横浜通過するだけ、埼玉行きますよ、大宮通過するだけ

神奈川県民~埼玉行きますよ、大宮通過するだけ、千葉行きますよ、成田通過するだけ
29879: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-17 15:06:36]
>>29875 大宮住みレッズサポさん

横浜を勉強した方がいいよ??
埼玉(大宮・浦和)には、無いものが山ほどあるから。
29880: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-17 15:09:57]
>>29874 口コミ知りたいさん
わざわざ観光に行くほどでもないかな
29881: マンション掲示板さん 
[2023-01-17 15:17:25]
もうイチゴ狩りのシーズンです!
29882: 匿名さん 
[2023-01-17 15:31:41]
皆、頭の中をもっとグローバルにした方がいい
同じ日本人で母国が日本と考えると、日本の全都市が地元なんだよ
日本は東京大阪の2大都市があって日本各地に拠点の発展した都市がある
自分を日本人と考えたら東京タワーも大阪梅田もランドマークタワーもさいたまスーパーアリーナも名古屋の繁華街である栄も自分達の物なんだよ
これは誇らしい事だよ
自分は都民じゃなくても外国人に東京のダイナミックな街を案内するのは誇らしい気持ちになるでしょ?
そういう事なんだよ


29883: まさるさん 
[2023-01-17 15:37:19]
>>29882 匿名さん
いやはややはりあらゆる面で横浜最強説成立しそうですな。
29884: 通りがかりさん 
[2023-01-17 15:37:45]
画像を貼っておく
これらの都市や自然は全てキミ達の物だよ
東京
神戸
富士山
横浜
画像を貼っておくこれらの都市や自然は全て...
29886: 通りがかりさん 
[2023-01-17 15:52:54]
>>29882 匿名さん

大丈夫か?やばいな…
29887: マンコミュファンさん 
[2023-01-17 15:56:44]
【秩父三大氷柱】都心から日帰りできる秘境へ〝つららの絶景〟を見にいこう

https://thegate12.com/jp/article/355
【秩父三大氷柱】都心から日帰りできる秘境...
29888: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-17 16:21:51]
>>29871 eマンションさん
ウォーターフロントなら流石に豊洲お台場よりみなとみらいの方が上なんじゃないか?
東京都心と横浜なら圧倒的に東京だけど
29889: 匿名さん 
[2023-01-17 16:57:49]
>ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、
>開発が構想通りに進むかは予断を許さない。

ここだよな
他地域だと大手デベが中心になって話をまとめていくけど
さいたまだと大手デベが参加するのは話がまとまってからで
それまでは行政が音頭を取らないといけない
29890: 匿名さん 
[2023-01-17 17:08:07]
そごう柏跡地も地権者が複数いたのを三井不動産が全て買い取ったらしい
これくらいパワーのある大手デベが関心を寄せてくれないとね
29891: マンション検討中さん 
[2023-01-17 17:36:08]
てか今もこんな記事が出るってどうなん?
今年再開発ビルのデザインとかも決まる予定じゃなかったっけ?
計画が進んでる気配が無いんだけど
29892: 匿名さん 
[2023-01-17 18:02:02]
>>29891 マンション検討中さん
順調に行くと来年度都市計画決定だからビルのデザインが出るのはもうちょっと
先じゃない?それよりまちづくり調整会議が開かれてない理由を知りたいな。
GCS推進戦略会議の方は2月か3月に開かれるだろうからそこで進み具合は分かりそうだけど。
29893: eマンションさん 
[2023-01-17 19:11:59]
>>29888 検討板ユーザーさん

いやごめんだけど普通に豊洲お台場のほうが上
29894: 匿名さん 
[2023-01-17 19:42:34]
オフィスビルの需要がなくなってしまったのがいたいね
29895: 匿名さん 
[2023-01-17 20:29:51]
>>29884 通りがかりさん
そういうのはreddit 4chanあたりでやってくれ
29896: 匿名さん 
[2023-01-17 20:31:11]
>>29887 マンコミュファンさん
人工なんだよなあ
29897: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-17 20:50:21]
なかなか良い感じのビルだな
なかなか良い感じのビルだな
29898: 匿名さん 
[2023-01-17 21:05:37]
西口に建設中の大型オフィスビル2棟がどれくらいで埋まるかだな
すぐ埋まるようならGCSにも弾みがつく
29899: 匿名さん 
[2023-01-17 21:28:31]
>>29898 匿名さん
すぐ埋まって欲しいね。
29900: 販売関係者さん 
[2023-01-17 21:57:23]
>>29868 匿名さん
今の感じじゃ、レトロな風情が観光資源になる頃には、そういう建物は全部火事で燃え尽きてそうだよな

こんだけのターミナル駅の駅前で毎年にようにニュースになるような火事が起きてることにもうちょっと危機感を持ってくれよ、地権者さんよ
29901: 販売関係者さん 
[2023-01-17 22:03:53]
ってか、世間は何かと南海トラフ地震ばかり取り上げるけど、それと同じくらいの確率で首都直下地震も差し迫ってるんだよな

首都直下なんて来たら、いくら大宮が地震に強い地域だからと言って、大宮東口前のバラック街やボロビルなんか耐えられるとは思えんのよな

いたるところが崩壊すると思うし、ただでさえ狭い道を塞ぐと車はおろか人すらも通れなくなるだろうし、いったん火が着けば消火なんて困難、辺り一帯火の海よ

地権者たちはそういう事想定してものを言ってるんだろうか?んなわけないよなあ…
29902: 匿名さん 
[2023-01-17 22:06:34]
清水勇人市長「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。」
29903: 評判気になるさん 
[2023-01-17 22:20:19]
中地区はディべをもう募ってる
でもやはり駅前広場とかにかなり土地を取られてしまうので、出来る限り広くそして削られる分の見返りを求めてるそうだ

ここら辺の駆け引き調整で手こずってるんだろうね

元々駅前広場が広かったらもっと早かったのに

南地区は2期に分けての開発
29904: 匿名さん 
[2023-01-17 22:26:02]
>>29903 評判気になるさん
おそらくまちづくり調整会議が延期になってるのもそれが原因だろうね。
進展してないなら開催しても意味ないって発想だと思う。今が一番重要な局面だね。
駅前広場の位置が確定しないと始まらないし。
29905: 匿名さん 
[2023-01-17 22:44:46]
>>29897 検討板ユーザーさん
大宮とか埼玉では珍しいのかもしれないが埼玉以外ならどこにでもありそうな普通のビルやな。
29906: 通りがかりさん 
[2023-01-17 23:00:51]
>>29854 名無しさん
横浜東京間も大宮赤羽間もスッカスカなわけない
個人の主観的なデータもあるけど、嘘はよくない
無自覚に嘘をついていて嘘の自覚がなければ尚更タチが悪いけど
もっと言うと浦和赤羽間の下りは結構混雑
https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu/
https://takumick.com/tokaidoline-konzatsu

29907: 匿名さん 
[2023-01-17 23:20:34]
浦和に新しく建ったデザイナーズビルも商業テナントが全然埋まらず
もうチェーン店を集めるのも難しいのかもしれない
GCS成功の絵が見えない
29908: 名無しさん 
[2023-01-17 23:49:43]
東口の火事はもはや冬の風物詩となりかけてるよね。
29909: 匿名さん 
[2023-01-18 00:12:19]
>>29907 匿名さん
観光要素強い商業施設と高島屋を低層に配置してあとはオフィス、住宅、エンタメ、ホテルを入れれば余裕で成功すると思う。時期を少し遅らせてもいいので良いタイミングで内容、ボリューム、デザインなどみんなが納得する質の高い建物をしっかり作るべき。
29910: マンション掲示板さん 
[2023-01-18 07:46:04]
>>29907 匿名さん
あれはスケスケ階段がよくないんじゃないの?
女性向けのテナントは入らんだろう。
29911: マンコミュファンさん 
[2023-01-18 08:06:00]
他都市と差別化が大宮には必要
同じ土俵で戦っても負ける

何を魅力とするか
そこがずーっとぼんやりしてる街
それが大宮
29912: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-18 11:58:14]
>>29911 マンコミュファンさん
魅力は作るもの
別に歴史や現状こうだからは関係ない
29913: 評判気になるさん 
[2023-01-18 12:05:45]
氷川神社に鉄道博物館、盆栽!
29914: 匿名さん 
[2023-01-18 12:11:46]
>>29911 マンコミュファンさん
それが地権者が乗り切れない理由の1つでもあると思う
具体的にどんな街を目指すのかが見えてこない
ただ高層の再開発ビルを建てて下さいと曖昧な要求をされてる状態
29915: マンション掲示板さん 
[2023-01-18 12:48:28]
>>29911 マンコミュファンさん
他都市の差別化って、他都市がどこを想定しているかにもよるけど、長距離まで行ける交通網の完備と都内からの近さと自然の豊かさでしょ
これらが揃っているのは首都圏で大宮だけ
29916: 匿名さん 
[2023-01-18 13:14:07]
自然の豊かさって見沼田んぼのこと?
29917: 匿名さん 
[2023-01-18 13:42:21]
東京と同じ物を作ってもとか、他都市と差別化とか言っているけど具体的にどういう事?ぶっちゃけ東京と同じ物を作れたらめちゃくちゃ賑わうし、人通りも増えてお店も儲かるよね。でも現実は作れないんだよね。そのポテンシャルが無い。だから、半分が高層マンションになるとか言われている。でも、それを受け入れないと、ずっと東口はあのまま。そして、震災が来た時に悲劇の舞台になる。そして、地権者は行政を批判する。結局は既得権益の事しか考えてないよね。
29918: 販売関係者さん 
[2023-01-18 14:13:57]
他の都市と差別化なんてずっとずっと先の話なんですよ。

大宮がレトロな街並みとか言ってる方も居るそうですが、レトロというのは川越の越渡の街並みのようなものを言うのであって、大宮のそれはただボロいだけです。

10年前の型落ちスマホやPCをレトロといいますか?
20年前の過走行中古車をレトロカーといいますか?

言いませんよね?ただのボロです。

ボロになったら、その時代の規格にあったものに取り換える、当たり前のことです、今の大宮というのは、その当たり前の事すら出来ていないのですよ。

まずはその当たり前の、現在の建築基準、消防基準に沿ったものに一新する事が何より優先なのです。

それが完了した上で、大宮公園一帯を総合エンターテイメント施設にするとか、コクーン再々開発で、日本一の大規模SCにリニューアルするとか、色々考えればいいと思います。

しかしまずは、他の都市が当たり前に出来ている事を当たり前にやることが最優先だと思うんです。
29919: 匿名さん 
[2023-01-18 14:29:03]
結局、今の昭和の街だって前の世代の街をぶっ壊して作ったわけだからねw
29920: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-18 14:31:55]
オースティンやアトランタのように自然豊かな街を作れれば差別化は図れるだろうね
高層ビル建てても劣化東京にしかならないし勝負するところはそこじゃないでしょ
オースティンやアトランタのように自然豊か...
29921: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-18 14:40:25]
日本の街は息苦しい
日本の街は息苦しい
29922: eマンションさん 
[2023-01-18 14:50:01]
>>29918 販売関係者さん
一言一句同意。
レトロな街並みがいいって言ってる人は川越なり豊島園なり行けばいいしそこでずっとレトロを楽しんでればって思う
大宮のはってん足を引っ張らないでくれ
29923: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-18 15:07:56]
>>29915 マンション掲示板さん

自然豊かさ?
どこが?
どの辺りが?
単なる、昭和の街、開発されてない街、小汚い街では?
氷川神社と参道だけでは?

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