マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
29824:
マンション検討中さん
[2023-01-16 06:58:56]
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29825:
評判気になるさん
[2023-01-16 07:45:10]
>>29820 匿名さん
横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく短距離列車のみ 大宮は路線数が多く遠距離列車も多いが乗降客数が少ない 横浜は民間会社の研究所は多いが、立地が悪いた公的な拠点性が大宮より劣る これらがお互いに改善されたら副都心にも肩を並べるかもね |
29826:
匿名さん
[2023-01-16 08:05:50]
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29827:
検討板ユーザーさん
[2023-01-16 08:43:40]
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29828:
匿名さん
[2023-01-16 10:26:40]
>>29827 検討板ユーザーさん
横浜も企業の集積度が3副都心はもちろんだけど、江東区とかにも遥かに劣るからね 大企業もそうだけど、ニッチな中規模の会社の厚みが都内は強いな 横浜は兆クラスの企業の本社は日産いすゞ三菱重工くらいしかないし それだけ都内はバケモノじみているんだろうな |
29829:
マンション検討中さん
[2023-01-16 10:31:30]
横浜はちゃんと本社クラスを誘致できてる印象
大宮は北関東支店経済 |
29830:
匿名さん
[2023-01-16 10:31:46]
横浜も大宮もどちらもビッグターミナルだけど、大宮は私鉄が弱いよね
野田線とニューシャトルしかないし、どちらもローカルぽいからな 大手私鉄が乗り入れてる駅は鉄道会社が開発するから発展してるよね |
29831:
匿名さん
[2023-01-16 10:39:18]
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29832:
匿名さん
[2023-01-16 10:45:31]
おおざっぱに言って。
千代田区、港区、中央区、その他20区、周辺3県がそれぞれ日本全体の9%って感じだよね。 |
29833:
マンコミュファンさん
[2023-01-16 15:11:23]
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29834:
名無しさん
[2023-01-16 15:13:37]
埼京線が地下を通ってる!
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29835:
マンション検討中さん
[2023-01-16 15:15:59]
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29836:
名無しさん
[2023-01-16 15:22:39]
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29837:
まさるさん
[2023-01-16 16:33:53]
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29838:
マンション掲示板さん
[2023-01-16 19:05:08]
>>29830 匿名さん
何回言っても、分かんないみたいだけど…。 横浜と大宮では、ビックターミナルと言っても全く違うから。 乗降客数、私鉄の路線数、バスの路線、百貨店の規模と売り上げ、外資系ホテル、地下街…簡単にあげても、全然違うから。 横浜は、国内、海外のビジネス・観光都市である(横浜に行く事を目的に来てる)。 大宮は、埼玉の北方面や北関東・東北・上信越の人の通過点の一つである(東京へ行くための)。 |
29839:
eマンションさん
[2023-01-16 19:08:40]
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29840:
eマンションさん
[2023-01-16 19:10:38]
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29841:
マンション検討中さん
[2023-01-16 19:19:11]
>>29821 販売関係者さん
違うと思うよ。 企業もお店も街も学校も人間も、魅力の無い、個性の無い、将来性の無い、成長性の無い、改善や成長の無いものは陳腐して行くと思うよ。切磋琢磨しなければ、生き残れない、何でも。 |
29842:
匿名さん
[2023-01-16 19:56:16]
>>29838 マンション掲示板さん
こうも並べられると全く違うなw さいたまはどこまでもベッドタウンなのか ただGCS化構想は大宮が変わるチャンスだよな 土地が細分化されてて大変だろうが成功して欲しい |
29843:
匿名さん
[2023-01-16 20:45:07]
>>29825 評判気になるさん
>横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく 横浜駅は乗り入れ6社11路線、ちょっと調べれば分かること 「迷宮駅」横浜、乗り入れは6鉄道会社で日本一 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221022-OYT1T50097/ |
29844:
マンション掲示板
[2023-01-16 20:49:18]
>>29842 匿名さん
でも、徐々に人気とイメージが良くなって来てるじゃないですか。もっと、成長して欲しいですが…。 確かに、GCSは重要だと思いますが…+大宮の観光地化とイメージアップと宣伝が重要だと思います。 私、個人的には駅舎も、現代風でなく、氷川神社をイメージした和風な建築(木造)がいいかな~と思います。 |
29845:
匿名さん
[2023-01-16 20:58:16]
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29846:
eマンションさん
[2023-01-16 21:31:08]
>>29843 匿名さん
大宮は16路線あるけどね 高速鉄道の半数以上が大宮を経由する拠点性もある そのおかげで官公庁街ができたし その代わり一等地がなくなり民間の企業誘致がしにくくなってしまったけど それに横浜駅は乗り入れている会社が多いから乗降客数が水増しされているけど、乗り降りしないJRの利用者なら大宮の方がおおいよ 横浜駅と渋谷駅のカウントの仕方はずるいわ |
29847:
eマンションさん
[2023-01-16 21:44:25]
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29848:
まさるさん
[2023-01-16 21:52:43]
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29849:
匿名さん
[2023-01-16 21:54:38]
>>29823 マンション比較中さん
こっちが正解。少なくとも神奈川や千葉は埼玉を運命共同体なんて思ってないどころかパイを奪い合ってるのが現実よな。衰退すればざまーwwwってなもんだ。 年末年始物騒な事件や悲惨な事件はほとんど埼玉発じゃねえか。 |
29850:
口コミ知りたいさん
[2023-01-16 21:58:50]
>>29843 匿名さん
相鉄線がJR、更に今度は東急経由で横浜駅を経由せずに都心各線に乗り入れられるようになる事で、今後横浜駅を利用する客が少なからず減少する事になるだろう そういうデメリットを承知の上で相鉄の乗り入れを承認した横浜市と、それでもなお客をかき集めないと気が済まない大宮って余裕の度合いが違うと言うか |
29851:
匿名さん
[2023-01-16 22:15:12]
>>29850 口コミ知りたいさん
だってあの路線副都心線と南北線と三田線に直通してめちゃ便利になるから土地の価値が上がるし横浜だってやるでしょ。武蔵小杉もすごく便利だけど埼玉にはそういう駅がないよな。行けるところがほぼ神奈川のどっか一箇所で多彩さがないのよ。反対側の浦和美園から乗っても行けるのは相鉄方面だけとか。 |
29852:
匿名さん
[2023-01-16 22:25:05]
>>29844 マンション掲示板さん
駅舎自体を観光拠点の一つにしたいね。イメージは東京駅や深谷駅。 |
29853:
マンション検討中さん
[2023-01-16 22:55:54]
ところで与野大宮道路の4車線化は進展の見込みはあるんだろうか?西口も新都心方面へ急速に市街地拡大してるけど道路もはやく拡幅してくれ
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29854:
名無しさん
[2023-01-16 23:22:05]
>>29838 マンション掲示板さん
横浜も東京へ行くための通過点であることはスルーかい? 仕事柄横浜にも大宮にも行くけど朝の東海道線や高崎線はどっちとも東京方面に行く電車はぎっちぎちに混んでるのに反対方向はスッカスカだったよ(大宮方面も横浜方面もね) 京都みたいな特色のある都市なら大阪みたいな大都会がいても差別化できて海外の観光都市とか名乗れるけどあくまで東京の下位互換なのに海外のビジネス観光都市とか名乗れる神経が考えられない いくらなんでもここまで恥知らずにはなれない |
29855:
名無しさん
[2023-01-16 23:33:43]
>>29839 eマンションさん
別に横浜が千葉さいたまより劣ってるとかディスってるわけでもないし首都圏自体東京にぶらさがらないと生きていけないのは事実なのに横浜は別格!横浜が嫉妬で叩いてる!って言って被害者ぶるあなたが醜いのでは? 横浜の人は今日から東海道線・東急線や東名・首都高使わないで生活や通勤通学してくださいって言われても無理でしょ? つまりそういうことなの |
29856:
マンション検討中さん
[2023-01-16 23:38:01]
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29857:
マンション検討中さん
[2023-01-16 23:50:23]
俺は埼玉西部の人間だけど横浜に行ったことがあるけど大宮に行ったことがないという埼玉県民は割と多い
理由はシンプル 大宮にあるものはほぼ池袋に含まれているし、何をとっても池袋の方がスケールが大きいから そして、横浜には池袋にないものがあるから 池袋新宿渋谷を超えてでも行く理由がある |
29858:
匿名さん
[2023-01-17 00:26:12]
それはそうだろう
余所者が今の大宮にわざわざ来る理由は風俗目当てくらいだ このスレではGCSで超高層ビル建てて下層階に映画館やチェーン店を入れれば人が来てくれると思い込んでる人間がいるがそんな甘いわけない |
29859:
マンコミュファンさん
[2023-01-17 00:33:49]
大宮に行かなくても池袋新宿渋谷に行けばいいんだからgcsなんかに期待するな
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29860:
まさるさん
[2023-01-17 00:46:40]
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29861:
マンション検討中さん
[2023-01-17 00:52:08]
核都市広域幹線道路 地元検討会で有識者が提言/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/2756965b1ee618303fb3e7e1cd2d4fd612a7... |
29862:
マンション検討中さん
[2023-01-17 02:44:26]
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29863:
名無しさん
[2023-01-17 07:49:32]
日経にGCSの記事が出てる。
有料だから読めないが。 |
29864:
名無しさん
[2023-01-17 07:51:54]
この前川口スレを覗いたら川口市民は東京に行くことはあっても大宮浦和なんか行かない、東京を知り尽くしてるから大宮浦和がクソ田舎にしか見えないとなぜか東京を持ち出しながらマウント取ってていたたまれない気持ちになった
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29865:
匿名さん
[2023-01-17 07:59:04]
やはり不穏な気配が漂ってきてるのね
大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も News潜望展望 JR大宮駅前再開発を進めるため、さいたま市が「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を掲げて4年が過ぎた。地元経済界や大学教授ら有識者による構想推進会議では、駅東西を結ぶ通路の開設や雑居ビルが立ち並ぶ東口の再開発がテーマになってきた。ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、開発が構想通りに進むかは予断を許さない。 さいたま市が18年に掲げたGCS化構想を推進するため... https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/ |
29866:
評判気になるさん
[2023-01-17 08:27:23]
>>29865 匿名さん
駅前広場の位置で揉めてるのかな? |
29867:
名無しさん
[2023-01-17 08:28:11]
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29868:
匿名さん
[2023-01-17 08:50:04]
上の日経記事有料会員限定って書いてあるけど無料会員でもなぜか見れる
初割とやらも登録しなくてよし 地権者K氏「西地区は半分以上の地権者が同じ方向を向いてるが詳細な部分での合意はまだまだ」「広場も決まってなくて事業内容を具体的に考えられる状況ではない」 中地区の地権者「高層ビル複数建てても本当に全て埋まるのか疑問だ」「再開発で大宮の特徴が薄れる」「レトロな風情もいずれ観光資源になるのでは」 市長「オフィス作ってくれたら行政として大企業を誘致したい」 東西通路やバスタの用地確保も課題が多い まちづくり会議中止の件には触れてない |
29869:
eマンションさん
[2023-01-17 09:35:53]
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29870:
匿名さん
[2023-01-17 11:01:56]
レトロな風情って(失笑
レトロを楽しむ人は川越行ったり西武園ゆうえんち行きますわ |
29871:
eマンションさん
[2023-01-17 12:05:54]
>>29857 マンション検討中さん
池袋新宿渋谷とかの都内を超えてまで横浜に行く用事となると吉村家杉田家と関内二郎くらいしか思いつかない おしゃれなウォーターフロントを求めるなら有楽町線使って豊洲に行けばいいし赤煉瓦みたいなら有楽町駅降りて丸の内仲通りを歩けばいいわけだし |
29872:
口コミ知りたいさん
[2023-01-17 12:44:14]
>>29871 eマンションさん
横浜には他にも遊園地だったり、中華街だったり色々あるから観光地としては悪くない。自分は東京都民だが観光行くなら豊洲や東京駅よりは横浜行くかな。豊洲も東京駅も観光地というイメージがない。 |
29873:
マンション掲示板さん
[2023-01-17 12:49:11]
豊洲って基本的には無味乾燥なビジネス街だぞ
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