マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
29663:
検討板ユーザーさん
[2023-01-08 00:06:34]
|
29664:
通りがかりさん
[2023-01-08 00:16:23]
なんで岐阜のバカが大宮スレに乗り込んでくんのか分からん。暇なんだな。隣の滋賀県にでも喧嘩売ってろ。皆さんこんな輩相手にすんな。時間の無駄。
|
29665:
まさるさん
[2023-01-08 03:08:35]
|
29666:
名無しさん
[2023-01-08 10:31:40]
ライバルはやっぱり千葉や神奈川よ
この近隣2県とは永久に比較され続けるし遅れを取ったら永久にナメられてコンプを抱えることになる |
29667:
名無しさん
[2023-01-08 10:34:26]
|
29668:
匿名さん
[2023-01-08 10:55:11]
さいたま市の場合は通学通勤も浦和などあちこちに分散してるから
大宮への集積は千葉ほど多くないと思うよ |
29669:
匿名さん
[2023-01-08 11:05:40]
|
29670:
評判気になるさん
[2023-01-08 11:25:51]
>>29668 匿名さん
千葉市の場合は通学通勤も幕張新都心などあちこちに分散しているので、千葉駅周辺への集積は大宮ほど大きくないと思います。 |
29671:
通りがかりさん
[2023-01-08 11:27:23]
|
29672:
匿名さん
[2023-01-08 11:51:11]
さいたま市はもともと4市の合併都市、千葉とは全然違う
学校などは浦和のほうが多いし、役人も浦和のほうが多い |
|
29673:
匿名さん
[2023-01-08 12:01:41]
新都心の新市庁舎は床面積約6万m2、高さ90~100mを予定
川崎の新市庁舎がほぼ同じ床面積約6万m2で地上25階、高さ約117m 最上階は展望ロビーとスカイデッキ https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52531025.html 新都心なら高さ100mを超えていいと思うんだけど 国の合同庁舎に高さで迫らないよう遠慮してるのかね https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/74/ |
29674:
評判気になるさん
[2023-01-08 12:06:51]
>>29672 匿名さん
★小売販売額 大宮駅 2405億3349万円 千葉中央駅 2122億5573万円 (千葉駅基点だと、2096億7235万円) ★従業者数 大宮駅 7万3832人 千葉中央駅 6万3478人 (千葉駅基点だと、5万3943人) 駅1km圏で比較 |
29675:
匿名さん
[2023-01-08 12:16:43]
>>29674 評判気になるさん
大宮と千葉でその程度の差だったのがむしろ意外だった 両者の違いは、すぐ隣に浦和のような大きな核があるかないかだね 浦和の存在で大宮は百貨店の売り上げなどでかなり影響受けてる |
29676:
匿名さん
[2023-01-08 12:35:20]
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円 そごう横浜店 949億円 そごう千葉店 656億円 伊勢丹浦和店 350億円 高島屋柏店 334億円 そごう大宮店 265億円 高島屋大宮店 73億円 http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html |
29677:
匿名さん
[2023-01-08 12:48:13]
南銀は相変わらず汚いな。あんなところで飲み食いする神経がわからんよ。
あれを昭和というのは昭和に失礼だと思うわ。 |
29678:
口コミ知りたいさん
[2023-01-08 13:45:31]
|
29679:
マンション検討中さん
[2023-01-08 14:31:00]
これ1kmから2km圏に拡大したら普通に負けてるのではないかと思います
|
29680:
匿名さん
[2023-01-08 14:42:51]
>>29679 マンション検討中さん
それが2km圏だと小売販売額は大宮が千葉をさらに突き放しています 2km圏 ★小売販売額 大宮駅 3411億1578万円 千葉中央駅 2779億5727万円 (千葉駅基点だと、2854億3193万円) ★従業者数 大宮駅 11万8813人 千葉中央駅 10万4394人 (千葉駅基点だと、10万9656人) |
29681:
マンション検討中さん
[2023-01-08 14:46:36]
駅のターミナル性および駅前の密度という点では大宮は首都圏でもトップクラスなのですが、駅周辺の道路および都市交通の貧弱さもまたトップクラスなのです。
大宮は駅徒歩圏に関しては千葉駅と比べても圧倒的に活気があると思います。しかし一方で、北関東でも道路網が発達している宇都宮の市街地のほうが遥かに広大なのも事実です。 |
29682:
名無しさん
[2023-01-08 16:02:31]
千葉は街並みは大宮より立派だけど、確かに活気はあまりない印象だな
地方都市みたい |
29683:
名無しさん
[2023-01-08 16:24:12]
|
29684:
匿名さん
[2023-01-08 16:24:38]
大宮は活気がないことが課題なのではなく、高価格帯の物販やサービス店舗を維持できないのが課題。ようするにお金のある客層を呼び込めいことが課題。
|
29685:
マンション検討中さん
[2023-01-08 17:04:47]
高価格帯の物販って主にデパートだと思うが、これは髙島屋にしろそごうにしろ、売場面積が狭すぎることが原因ではないか。大宮のデパートにはスケールメリットがない。丸井にしたって丸井ファミリー志木のほうが売上が高いのはそういうことだろう。柏のステーションビル再開発で髙島屋が健闘しているように、GCSで髙島屋が攻めの姿勢を見せてくれるかが鍵を握っている。
|
29686:
名無しさん
[2023-01-08 17:11:24]
大宮は活気あるはずなのに駅周辺の商業施設は軒並み死んでるよね
|
29687:
名無しさん
[2023-01-08 17:20:11]
|
29688:
匿名さん
[2023-01-08 17:24:42]
リンク切れになっちゃったけど、高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたな
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分 >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。 http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ) GCSによる建て替えが一番の選択肢だろうね |
29689:
名無しさん
[2023-01-08 17:54:34]
|
29690:
名無しさん
[2023-01-08 17:56:16]
逆に高島屋が参加してくれなかったら一気に厳しくなりそう
クソみたいなチェーン店でどうにかフロアを埋めるだけじゃ人は来てくれない |
29691:
匿名さん
[2023-01-08 18:02:35]
>>29689 名無しさん
それならもう2ヶ月前に同じような話題出してきてもう答えが出てるから 28183 匿名さん 2022/11/15 01:49:44 【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング! http://motokadenchan.seesaa.net/article/492380152.html 会社概要 |LUMINE 会社情報 http://www.lumine.co.jp/profile/ 2021年の表に出ているだけのデータで比較 ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億 そごう千葉店 656億 |
29692:
匿名さん
[2023-01-08 18:44:20]
|
29693:
匿名さん
[2023-01-08 18:48:48]
|
29694:
匿名さん
[2023-01-08 18:52:19]
大宮の繁華街、千葉市の繁華街。
|
29695:
マンション検討中さん
[2023-01-08 18:59:47]
大宮エキュートが100億
|
29696:
マンション検討中さん
[2023-01-08 19:01:03]
ダイエーの棟の方はどれほどかは?
|
29697:
匿名さん
[2023-01-08 19:03:30]
|
29698:
通りがかりさん
[2023-01-08 19:12:27]
新宿の歌舞伎町を歩くより、南銀を歩く方が怖い。
|
29699:
匿名さん
[2023-01-08 19:14:45]
|
29700:
eマンションさん
[2023-01-08 20:03:34]
|
29701:
匿名さん
[2023-01-08 20:40:00]
埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明
埼玉高速鉄道(SR)の延伸事業化について、さいたま市の清水勇人市長は「2023年度にできるだけ早く鉄道事業者へ要請する」との考えを示した。5日の年頭記者会見で述べた。現在のさいたま市が誕生する前の00年に国の審議会が示した延伸の答申から23年。事業化へ、求められる快速運転と沿線開発の具体化を進める。 市や県が延伸計画を進めるのは、SRの浦和美園駅(緑区)と東武野田線岩槻駅(岩槻区)の区間(7・2キロ)。 延伸を巡っては国の補助制度適用の目安を満たすため、整備費用に対する効果の比率(費用便益比)は1を超える必要があり、累積黒字転換年(採算性)は30年以内で求められる。目安を満たす前提条件とされるのが、快速運転と延伸区間の沿線開発だ。 市によると、岩槻―東京・永田町駅間はJRなどを使うより14分短縮される。快速運転でさらに短縮効果が見込まれる。一方、快速運転する列車が普通列車を追い越す駅施設整備を現在、見込んでいない。追い越しによる快速効果を挙げつつ「施設を造れば事業費が上がり、事業性の検討が必要になる。施設がなければ速達性が向上しないというものではない」とする。 また、市は沿線の人口増へ新駅を中心としたまちづくりの方針案を示し、20~28日に計5回、浦和美園駅や岩槻駅で説明会を開く。 清水市長は事業赤字への懸念を問われて「前提条件などもつめ、より現実性の高い計画をたて、黒字化の状況が作れる様々な取り組みをしていく」と述べた。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1673B2R15UTNB007.html |
29702:
名無しさん
[2023-01-08 20:55:44]
|
29703:
マンション検討中さん
[2023-01-08 20:59:24]
沿線開発で黒字化を見込むってよくある失敗フラグ
|
29704:
評判気になるさん
[2023-01-08 23:23:45]
>>29639 契約者さん5さん
さいたま市は岐阜市より田舎 |
29705:
匿名さん
[2023-01-09 00:53:54]
GCSの特別委員会も視察に訪れた広島の駅ビルが組み上がってきた
広島ステーションシティ(仮称)広島新駅ビル建設工事の最新状況 22.12【2025年春開業】 https://saitoshika-west.com/blog-entry-5749.html |
29706:
匿名さん
[2023-01-09 09:56:27]
>>29681 マンション検討中さん
宇都宮はLRTの試運転が始まってるようですね https://twitter.com/kiribou06341/status/1604408262333325312 いずれさいたま市からも視察に行くのかな |
29707:
匿名さん
[2023-01-09 22:08:50]
枝野のお膝元には作ってくれないだろ
https://twitter.com/no_saitama/status/1612413906533900290 |
29708:
eマンションさん
[2023-01-09 23:34:27]
東所沢が良いと思うが
角川武蔵野ミュージアムがあり、街としてもマンホールをアニメ画にしてたり |
29709:
マンション検討中さん
[2023-01-10 08:57:08]
千葉とか神奈川には民間が率先してこういうのを勝手に建ててくれるね
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど https://www.chibanippo.co.jp/sports/altiri/1015167 |
29710:
評判気になるさん
[2023-01-10 11:30:54]
|
29711:
坪単価比較中さん
[2023-01-10 14:45:48]
|
29712:
評判気になるさん
[2023-01-10 15:00:17]
南船橋駅は三井村と言われてるくらい三井も色々作ってますので
ららぽーとも建て替えだし |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
総通勤・通学人口(市外から)
さいたま市 20万8155人
千葉市 16万4108人
横浜市 39万5433人
相模原市 7万5511人
川越市 7万1485人
柏市 6万8177人
平成22年度 国勢調査