マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
29623:
評判気になるさん
[2023-01-06 22:36:01]
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29624:
匿名さん
[2023-01-06 22:38:32]
岐阜は路面電車の廃止によって中心市街地が衰退した事から、廃止は失敗だったと言われているが、
これからLRT造る立場の大宮はそれを証明出来るかな |
29625:
検討板ユーザーさん
[2023-01-06 22:39:01]
|
29626:
匿名さん
[2023-01-06 22:40:41]
|
29627:
評判気になるさん
[2023-01-06 22:52:46]
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29628:
通りすがり
[2023-01-06 23:12:23]
>>29627 評判気になるさん
その通りです。 このサイトで活発に発言してる方々は自分が認めていないものは全て見下すのです。 他の板でもそうです。 disrespectしか出来ない可哀想な方々です。 マンションを本当に検討しているのかわかりませんが、 是非一緒のマンションにはなりたく無いものです。 |
29629:
匿名さん
[2023-01-06 23:18:21]
見下す言い方はいただけないが、岐阜はさすがに興味わかんわ。
|
29630:
匿名さん
[2023-01-07 00:14:16]
岐阜問題を考える
人口200万弱から27年後に60万減る県に片側3車線の道路が負の遺産にならないだろうか? 県庁もしかり、現在のさいたま市の人口まで60万人も減るのに将来的に負の遺産にならないだろうか さいたま新市役所の延べ床面積の2倍の広さの県庁舎で2050年には同じ人口になるというのに disrespectする前にかなり岐阜の未来を心配してしまう |
29631:
名無しさん
[2023-01-07 00:20:06]
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29632:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 01:44:14]
>>29630 匿名さん
岐阜と大宮を比較してみれば、間違いなく大宮の方が田舎なんですけど、それでも人口だけは増え続ける『人の多い田舎』だから、財政的には健全なんですよね。 いつか大宮も岐阜と肩を並べるような都会に成長して欲しいですけど、確かに財政的に見れば不安ではありますね。 |
|
29633:
デベにお勤めさん
[2023-01-07 10:09:50]
>>29632 マンコミュファンさん
いやいや、岐阜より田舎はないでしょ!? 確かに大宮より人口も少なくシャッター街の所も多いけど、あの人口規模で大宮より道路が広く市街地もでかいのでもうちょっと大宮も頑張ってくれよ!とは思ってしまいますが。 賑わいでは圧倒的に大宮のほうがあるので本当に歯がゆいです。 |
29634:
匿名さん
[2023-01-07 10:14:32]
岐阜は先日も名鉄駅前の再開発の話が出てきたし
再開発計画が目白押しなんだよな ほとんどタワマンだけど100m超が多い 高層づいてるのは名古屋の開発に影響されたんかな |
29635:
匿名さん
[2023-01-07 10:33:30]
岐阜は県庁や駅前のタワマンだけでなく、市庁舎にも無料展望スペースがあった
https://aun-web.jp/blog/blog-6159.html 新都心の新市庁舎も最上階に展望室ができればGCSや西口のビル群がよく見えるだろうね |
29636:
匿名さん
[2023-01-07 10:34:33]
いつまで岐阜の話してんの笑
いい加減いいでしょ |
29637:
契約者さん5
[2023-01-07 11:28:53]
|
29638:
匿名さん
[2023-01-07 11:30:33]
岐阜の田舎者はとにかくしつこい、というのがよく分かりましたね。
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29639:
契約者さん5
[2023-01-07 11:32:28]
さいたま市の大宮、さいたま新都心という超限られたエリアの話をしてるところに岐阜「県」を持ってくるのはねぇ。
そういうのはケンミンショーとか見てストレス発散してなよ。どうせおじさんだからテレビ見てるでしょ。まだ、あの番組やってるかすら知らんけど。 |
29640:
ただの一般人の個人の感想
[2023-01-07 12:33:00]
>>29633
大宮の都市基盤は人口規模や巨大鉄道ターミナルを抱えながら、 余りにも貧弱極まりない。本当に異常。 だから、世間一般的に激しくディスられるのです。 更に問題なのは浦和中心主義の行政と地元民の無関心。 ここを抜本的に改めなければなりませんね。 |
29641:
匿名さん
[2023-01-07 12:46:30]
|
29642:
匿名さん
[2023-01-07 12:52:32]
|
29643:
マンション掲示板さん
[2023-01-07 13:16:41]
他県にリスペクトと言いながら、さいたまをディスりに来るという矛盾
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29644:
匿名さん
[2023-01-07 13:30:35]
浦和区の10倍近くの税収を稼ぐ大宮区。それだけに大宮区が転けたら、さいたま市全体の転落にもなる。
大宮の開発は未来のさいたま市の命運を握っていると言ってもいい。 |
29645:
匿名さん
[2023-01-07 13:44:35]
さいたま市どころか埼玉県の命運を握ってるよ
大宮以外にこの先発展していきそうな街が無いからな |
29646:
匿名さん
[2023-01-07 13:51:11]
だからGCSは絶対タワマンで妥協しちゃ駄目
タワマンなんてどこにでも建てられる |
29647:
匿名さん
[2023-01-07 14:17:54]
駅前整備に必要な土地の確保のために高度化のタワマンも含めた複合開発はあり。
付随のメリットで複合ビルの商業テナントの固定客としてタワマン住民を呼び込める。 大宮GCSがタワマンだらけでは困るが、頭は柔らかくしないと逆に開発が遅れ大宮及びさいたま市の凋落に繋がる。 |
29648:
販売関係者さん
[2023-01-07 18:49:42]
日本はこれからどんどん人口が減っていきます。30年後の人口分布予想を見たことがありますか?
もちろんベースとなる日本の人口が減るので、どの都市に関しても現在と比べるとマイナスベースにはなるのですが、その中でもやはり減少率が激しいのは地方都市です。 結局、埼玉も千葉も神奈川も、東京大都市圏という、実質東京の経済圏に飲み込まれているので、東京が日本の首都であり続ける限り安泰です。東京とそれ以外になるだけなのですから。 地方の中枢都市ですら危ないのですから、その地方都市の周りの都市なんかはもう絶望的ですよ、まあ何処とは言いませんけどね。 |
29649:
匿名さん
[2023-01-07 18:52:09]
新都心の中心部もオフィスじゃないとダメだとこだわった結果
病院に |
29650:
名無しさん
[2023-01-07 19:15:39]
これからは人口多い地域ほど高齢者を支える負担が増すから大変なんだけどね
東京はどうにかなるけど埼玉みたいに人口だけ多くて経済が貧弱な県は一番厳しくなるかもしれない |
29651:
匿名さん
[2023-01-07 19:27:43]
財政苦しく老朽化した病院や公共施設も建て替えできないようじゃ困ってしまうからね。
しかし赤十字病院も小児医療センターも建て替えできたし、市役所も新築移転が決まった。 |
29652:
匿名さん
[2023-01-07 19:30:19]
この前の火事でも露呈してたがビルの裏にもボロ屋があるのが厄介だな
https://twitter.com/keiichikurokawa/status/1611635554378219520 |
29653:
匿名さん
[2023-01-07 19:30:22]
さいたま市は埼玉県内でも中心に成り切れていない
一方、横浜や千葉は地域の核になっていて巨大デパートが成立する理由も分かる |
29654:
販売関係者さん
[2023-01-07 19:54:15]
>>29650 名無しさん
いいえ、最もお金がかかるのはインフラの整備・維持です。 これから人口が少ない地域はインフラを維持する事すら難しくなってくるでしょう。 日本はただでさえ災害が多い国です。これからはどんどん人口に見合わない地域は切り捨てられていくことになりますよ。 |
29655:
匿名さん
[2023-01-07 20:00:48]
駅前の火災跡地も覆われて解体が本格的に始まりそう。
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29656:
匿名さん
[2023-01-07 20:03:01]
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画/(仮)ダイワロイネットホテル大宮
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5595.htm... (仮称)大宮桜木町1丁目計画 https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5594.htm... 大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワー https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5593.htm... |
29657:
匿名さん
[2023-01-07 21:57:17]
今夜のアド街は川越だけど15分拡大SPだって、すごいね
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29658:
マンション検討中さん
[2023-01-07 22:21:23]
>>29654 販売関係者さん
岐阜県でさえ27年後に200万人から60万人以上減少して今のさいたま市と同じくらいの人口に激減 財政破綻して夕張市のようになる市町村が日本中に発生しそう 田舎へ移住しようとか言う宣伝につられて移住したら痛い目に合うだろうな と言いつつも日本自体が破綻しそう でも奥の手のハイパーインフレでチャラにするから平気? |
29659:
販売関係者さん
[2023-01-07 23:06:36]
>>29658 マンション検討中さん
日本自体が破綻することはありませんよw 東京に住んでる方が、夕張市が財政破綻した事で何か影響を受けたでしょうか?何もありませんよね?そういう事です。 第2第3の夕張市はこれからどんどん出てくるでしょう。しかし日本は、世界最大級の都市東京を首都に持つ国です。地方の小都市が倒れたところで何の影響もありません。ダメなところはどんどん切り捨てて、あわよくばそれすらも養分として、東京圏という都市圏をさらに肥大化させていくでしょう。 |
29660:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 23:22:05]
そういや、大宮駅前の火事現場サクサク解体されてるな。跡地になにができるんだろ。
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29661:
通りがかりさん
[2023-01-07 23:32:43]
大宮って岐阜と比較される程度の街なのか?。。。
埼玉はマジで本格的に終わってるな |
29662:
匿名さん
[2023-01-07 23:47:14]
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29663:
検討板ユーザーさん
[2023-01-08 00:06:34]
>>29653 匿名さん
総通勤・通学人口(市外から) さいたま市 20万8155人 千葉市 16万4108人 横浜市 39万5433人 相模原市 7万5511人 川越市 7万1485人 柏市 6万8177人 平成22年度 国勢調査 |
29664:
通りがかりさん
[2023-01-08 00:16:23]
なんで岐阜のバカが大宮スレに乗り込んでくんのか分からん。暇なんだな。隣の滋賀県にでも喧嘩売ってろ。皆さんこんな輩相手にすんな。時間の無駄。
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29665:
まさるさん
[2023-01-08 03:08:35]
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29666:
名無しさん
[2023-01-08 10:31:40]
ライバルはやっぱり千葉や神奈川よ
この近隣2県とは永久に比較され続けるし遅れを取ったら永久にナメられてコンプを抱えることになる |
29667:
名無しさん
[2023-01-08 10:34:26]
|
29668:
匿名さん
[2023-01-08 10:55:11]
さいたま市の場合は通学通勤も浦和などあちこちに分散してるから
大宮への集積は千葉ほど多くないと思うよ |
29669:
匿名さん
[2023-01-08 11:05:40]
|
29670:
評判気になるさん
[2023-01-08 11:25:51]
>>29668 匿名さん
千葉市の場合は通学通勤も幕張新都心などあちこちに分散しているので、千葉駅周辺への集積は大宮ほど大きくないと思います。 |
29671:
通りがかりさん
[2023-01-08 11:27:23]
|
29672:
匿名さん
[2023-01-08 11:51:11]
さいたま市はもともと4市の合併都市、千葉とは全然違う
学校などは浦和のほうが多いし、役人も浦和のほうが多い |
29673:
匿名さん
[2023-01-08 12:01:41]
新都心の新市庁舎は床面積約6万m2、高さ90~100mを予定
川崎の新市庁舎がほぼ同じ床面積約6万m2で地上25階、高さ約117m 最上階は展望ロビーとスカイデッキ https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52531025.html 新都心なら高さ100mを超えていいと思うんだけど 国の合同庁舎に高さで迫らないよう遠慮してるのかね https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/74/ |
29674:
評判気になるさん
[2023-01-08 12:06:51]
>>29672 匿名さん
★小売販売額 大宮駅 2405億3349万円 千葉中央駅 2122億5573万円 (千葉駅基点だと、2096億7235万円) ★従業者数 大宮駅 7万3832人 千葉中央駅 6万3478人 (千葉駅基点だと、5万3943人) 駅1km圏で比較 |
29675:
匿名さん
[2023-01-08 12:16:43]
>>29674 評判気になるさん
大宮と千葉でその程度の差だったのがむしろ意外だった 両者の違いは、すぐ隣に浦和のような大きな核があるかないかだね 浦和の存在で大宮は百貨店の売り上げなどでかなり影響受けてる |
29676:
匿名さん
[2023-01-08 12:35:20]
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円 そごう横浜店 949億円 そごう千葉店 656億円 伊勢丹浦和店 350億円 高島屋柏店 334億円 そごう大宮店 265億円 高島屋大宮店 73億円 http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html |
29677:
匿名さん
[2023-01-08 12:48:13]
南銀は相変わらず汚いな。あんなところで飲み食いする神経がわからんよ。
あれを昭和というのは昭和に失礼だと思うわ。 |
29678:
口コミ知りたいさん
[2023-01-08 13:45:31]
|
29679:
マンション検討中さん
[2023-01-08 14:31:00]
これ1kmから2km圏に拡大したら普通に負けてるのではないかと思います
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29680:
匿名さん
[2023-01-08 14:42:51]
>>29679 マンション検討中さん
それが2km圏だと小売販売額は大宮が千葉をさらに突き放しています 2km圏 ★小売販売額 大宮駅 3411億1578万円 千葉中央駅 2779億5727万円 (千葉駅基点だと、2854億3193万円) ★従業者数 大宮駅 11万8813人 千葉中央駅 10万4394人 (千葉駅基点だと、10万9656人) |
29681:
マンション検討中さん
[2023-01-08 14:46:36]
駅のターミナル性および駅前の密度という点では大宮は首都圏でもトップクラスなのですが、駅周辺の道路および都市交通の貧弱さもまたトップクラスなのです。
大宮は駅徒歩圏に関しては千葉駅と比べても圧倒的に活気があると思います。しかし一方で、北関東でも道路網が発達している宇都宮の市街地のほうが遥かに広大なのも事実です。 |
29682:
名無しさん
[2023-01-08 16:02:31]
千葉は街並みは大宮より立派だけど、確かに活気はあまりない印象だな
地方都市みたい |
29683:
名無しさん
[2023-01-08 16:24:12]
|
29684:
匿名さん
[2023-01-08 16:24:38]
大宮は活気がないことが課題なのではなく、高価格帯の物販やサービス店舗を維持できないのが課題。ようするにお金のある客層を呼び込めいことが課題。
|
29685:
マンション検討中さん
[2023-01-08 17:04:47]
高価格帯の物販って主にデパートだと思うが、これは髙島屋にしろそごうにしろ、売場面積が狭すぎることが原因ではないか。大宮のデパートにはスケールメリットがない。丸井にしたって丸井ファミリー志木のほうが売上が高いのはそういうことだろう。柏のステーションビル再開発で髙島屋が健闘しているように、GCSで髙島屋が攻めの姿勢を見せてくれるかが鍵を握っている。
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29686:
名無しさん
[2023-01-08 17:11:24]
大宮は活気あるはずなのに駅周辺の商業施設は軒並み死んでるよね
|
29687:
名無しさん
[2023-01-08 17:20:11]
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29688:
匿名さん
[2023-01-08 17:24:42]
リンク切れになっちゃったけど、高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたな
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分 >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。 http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ) GCSによる建て替えが一番の選択肢だろうね |
29689:
名無しさん
[2023-01-08 17:54:34]
|
29690:
名無しさん
[2023-01-08 17:56:16]
逆に高島屋が参加してくれなかったら一気に厳しくなりそう
クソみたいなチェーン店でどうにかフロアを埋めるだけじゃ人は来てくれない |
29691:
匿名さん
[2023-01-08 18:02:35]
>>29689 名無しさん
それならもう2ヶ月前に同じような話題出してきてもう答えが出てるから 28183 匿名さん 2022/11/15 01:49:44 【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング! http://motokadenchan.seesaa.net/article/492380152.html 会社概要 |LUMINE 会社情報 http://www.lumine.co.jp/profile/ 2021年の表に出ているだけのデータで比較 ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億 そごう千葉店 656億 |
29692:
匿名さん
[2023-01-08 18:44:20]
|
29693:
匿名さん
[2023-01-08 18:48:48]
|
29694:
匿名さん
[2023-01-08 18:52:19]
大宮の繁華街、千葉市の繁華街。
|
29695:
マンション検討中さん
[2023-01-08 18:59:47]
大宮エキュートが100億
|
29696:
マンション検討中さん
[2023-01-08 19:01:03]
ダイエーの棟の方はどれほどかは?
|
29697:
匿名さん
[2023-01-08 19:03:30]
|
29698:
通りがかりさん
[2023-01-08 19:12:27]
新宿の歌舞伎町を歩くより、南銀を歩く方が怖い。
|
29699:
匿名さん
[2023-01-08 19:14:45]
|
29700:
eマンションさん
[2023-01-08 20:03:34]
|
29701:
匿名さん
[2023-01-08 20:40:00]
埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明
埼玉高速鉄道(SR)の延伸事業化について、さいたま市の清水勇人市長は「2023年度にできるだけ早く鉄道事業者へ要請する」との考えを示した。5日の年頭記者会見で述べた。現在のさいたま市が誕生する前の00年に国の審議会が示した延伸の答申から23年。事業化へ、求められる快速運転と沿線開発の具体化を進める。 市や県が延伸計画を進めるのは、SRの浦和美園駅(緑区)と東武野田線岩槻駅(岩槻区)の区間(7・2キロ)。 延伸を巡っては国の補助制度適用の目安を満たすため、整備費用に対する効果の比率(費用便益比)は1を超える必要があり、累積黒字転換年(採算性)は30年以内で求められる。目安を満たす前提条件とされるのが、快速運転と延伸区間の沿線開発だ。 市によると、岩槻―東京・永田町駅間はJRなどを使うより14分短縮される。快速運転でさらに短縮効果が見込まれる。一方、快速運転する列車が普通列車を追い越す駅施設整備を現在、見込んでいない。追い越しによる快速効果を挙げつつ「施設を造れば事業費が上がり、事業性の検討が必要になる。施設がなければ速達性が向上しないというものではない」とする。 また、市は沿線の人口増へ新駅を中心としたまちづくりの方針案を示し、20~28日に計5回、浦和美園駅や岩槻駅で説明会を開く。 清水市長は事業赤字への懸念を問われて「前提条件などもつめ、より現実性の高い計画をたて、黒字化の状況が作れる様々な取り組みをしていく」と述べた。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1673B2R15UTNB007.html |
29702:
名無しさん
[2023-01-08 20:55:44]
|
29703:
マンション検討中さん
[2023-01-08 20:59:24]
沿線開発で黒字化を見込むってよくある失敗フラグ
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29704:
評判気になるさん
[2023-01-08 23:23:45]
>>29639 契約者さん5さん
さいたま市は岐阜市より田舎 |
29705:
匿名さん
[2023-01-09 00:53:54]
GCSの特別委員会も視察に訪れた広島の駅ビルが組み上がってきた
広島ステーションシティ(仮称)広島新駅ビル建設工事の最新状況 22.12【2025年春開業】 https://saitoshika-west.com/blog-entry-5749.html |
29706:
匿名さん
[2023-01-09 09:56:27]
>>29681 マンション検討中さん
宇都宮はLRTの試運転が始まってるようですね https://twitter.com/kiribou06341/status/1604408262333325312 いずれさいたま市からも視察に行くのかな |
29707:
匿名さん
[2023-01-09 22:08:50]
枝野のお膝元には作ってくれないだろ
https://twitter.com/no_saitama/status/1612413906533900290 |
29708:
eマンションさん
[2023-01-09 23:34:27]
東所沢が良いと思うが
角川武蔵野ミュージアムがあり、街としてもマンホールをアニメ画にしてたり |
29709:
マンション検討中さん
[2023-01-10 08:57:08]
千葉とか神奈川には民間が率先してこういうのを勝手に建ててくれるね
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど https://www.chibanippo.co.jp/sports/altiri/1015167 |
29710:
評判気になるさん
[2023-01-10 11:30:54]
|
29711:
坪単価比較中さん
[2023-01-10 14:45:48]
|
29712:
評判気になるさん
[2023-01-10 15:00:17]
南船橋駅は三井村と言われてるくらい三井も色々作ってますので
ららぽーとも建て替えだし |
29713:
匿名さん
[2023-01-10 15:21:41]
|
29714:
マンコミュファンさん
[2023-01-10 15:27:20]
>>29712 評判気になるさん
草加松原は東武と住友が共同で団地から分譲マンションへと大規模開発してる ミラトンも物凄くデザインが良い 草加松原団地近隣型商業施設「トーブ イコート」 23年春開業 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1454/427/amp.index.html 松原児童青少年交流センター「ミラトン」及びテニスコート Matsubara Children Center Miraton & Tennis court https://www.ryumitarai.jp/miraton |
29715:
匿名さん
[2023-01-10 16:15:46]
>>29709 マンション検討中さん
千葉市は競輪場も民間にドーム型で建て替えさせたし上手いことやってんな 与野の体育館だって同じようにでできないのかね 大宮公園の競輪場だって存続させるなら民間にさせるべき |
29716:
匿名さん
[2023-01-10 16:23:41]
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29717:
マンコミュファンさん
[2023-01-10 16:33:19]
千葉マリンスタジアムも市か県の公営でしょ
西武ドームは西武 千葉の周回遅れ |
29718:
マンコミュファンさん
[2023-01-10 16:51:45]
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29719:
eマンションさん
[2023-01-10 18:31:58]
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29720:
匿名さん
[2023-01-10 18:59:54]
千葉のほうがカッコええな
埼玉はなんかやることなすことダサい バックが大手財閥系か地元ローカル企業かの違いかの |
29721:
口コミ知りたいさん
[2023-01-10 19:38:28]
管理人さん
そろそろ荒らしを永久アク禁にしてください 皆さんも通報お願いします |
29722:
匿名さん
[2023-01-10 20:15:19]
西日本は民間の専用スタジアムが増えてるけど、東日本は自治体のスタジアムが多いらしい
浦和レッズはJリーグでも一番収益性の高いクラブなんだから自前のスタジアムも可能かもね https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/90580?page=1 |
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過去の君の発言がどうかなんてこっちは興味も無いし、知ったこっちゃないわ
ただし「事実であれば批判に値しない」「言われるのが嫌ならここのスレを見なければいい」という事であれば、反レスもせず黙ってそっ閉じしろよ
ほら、この意見だって気に入らないのならば、無視して立ち去れな