埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

29483: eマンションさん 
[2022-12-29 17:01:25]
わざわざ1800円払って映画見たい?
アマゾンプライムなら月500円で何作品でも見放題だべ
29484: 匿名さん 
[2022-12-29 17:13:09]
アマゾンプライムでは新作見れないのだから全く別物だろうよ。
1800円という価格帯も娯楽として良いのよ。学生でも何とか払える金額でしょ。
映画見て、食事して、買い物してと波及効果もあるからSCに導入されてる訳だしね。
29485: 匿名さん 
[2022-12-29 17:20:21]
映画館がたくさんある必要もないが、ゼロはないだろう
映画館が成り立たない場所だとしたら
商業エリアを名乗る資格すらないのでは
29486: 販売関係者さん 
[2022-12-29 18:06:08]
まあシネコンに関しては、GCSでどこかしらに出来るでしょう。

理由としては、

北区のイオンシネマ有するイオン大宮店は、規模がとても中途半端な上、競合となるスーパーなどが多い地域なので集客能力がそこまで高くない、加えて建物の老朽化が目立つようになってきたので、いずれ閉店や移転の可能性が高い事。

MOVIXさいたまが入るコクーン1も、再々開発による建て替えの計画がある為、いずれ無くなる事。

ここら辺を考慮すると、新たにシネコンが参入してこなくとも、イオンシネマかMOVIXがGCSのタイミングで大宮駅前に移転する事は十分考えられますし、又、いずれ無くなるであろう周辺のシネコンから一気に客を奪えるチャンスでもあるので、他のシネコンが先手を切って乗り込んでくる可能性もあります。
29487: 評判気になるさん 
[2022-12-29 18:08:01]
電車で移動する都心のターミナル駅と、電車より車移動が多い埼玉の街を比較しても意味がない。埼玉のシネコンは大抵郊外のショッピングモールに入ってるんだから。

別にシネコンの有無がその駅の価値とは関係ないんじゃない?
29488: 匿名さん 
[2022-12-29 18:14:08]
眼鏡屋さんのビル、エレベーター付きでデジサイまであって、とても数年で壊すように思えないんだけど。
29489: 販売関係者さん 
[2022-12-29 18:21:32]
>>29488 匿名さん
逆よ

デジタルサイネージで見栄えよく誤魔化してるだけ、中身は簡単な造りの掘っ立て小屋よ
29490: 通りがかりさん 
[2022-12-29 18:23:09]
>>29489 販売関係者さん
でも、エレベーター付きよ?

29491: 販売関係者さん 
[2022-12-29 18:28:28]
>>29490 通りがかりさん
今どき戸建て一軒家にもエレベーターある時代よ、そりゃエレベーターくらいあるでしょう
29492: 匿名さん 
[2022-12-29 18:30:49]
エレベーター付けるとか長く使う気満々じゃん
高い金払って保守契約してるだろうし、ほんとタチ悪いわ
チンタラやってるからこうなる
29493: 販売関係者さん 
[2022-12-29 18:44:53]
ってかあんな所、再開発地域のど真ん中なんだから、工事始まったら辺り一帯一般人は立ち入れなくなるだろうし、そんな所で店開いてたって意味ないんだから、まともな頭なら再開発始まったらとっとと店畳んで出ていくでしょ、金はたんまり貰えるんだし。

アイメガネって割とマシな企業っぽいし、駅のど真ん中で再開発妨害するような、企業ブランドを著しく損なうような事なんてやらないと思うけど?
29494: 評判気になるさん 
[2022-12-29 18:50:48]
>>29492 匿名さん
利便性考えるとエレベーターくらいつけるでしょ。
保守契約内容なんて当事者しかわからないし。
思い込みで物言いすぎ。

29495: 匿名さん 
[2022-12-29 18:51:32]
>>29492 匿名さん
エレベーターが付いていてもわずか築4年で閉鎖解体された
西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)をお忘れなく
https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...

ちゃんと情報頭に入れようぜ
エレベーターが付いていてもわずか築4年で...
29496: 匿名さん 
[2022-12-29 18:54:51]
なる程。都市計画決定直前にビル建てるのは、権利床を増やすためとかなのかな。
一概に反対という訳でもなさそうね。
29497: マンション検討中さん 
[2022-12-29 18:55:35]
サクラスクエア敷地内の嫌がらせビルは結局退かないままなんだっけ?
29498: 販売関係者さん 
[2022-12-29 19:04:05]
むしろアイメガネの思惑としては、再開発が始まるまでの残された時間を限りなく有効に使いたいって事だと思うよ。

建て替えた所に入ったのって、アイメガネじゃなくて新規に立ち上げた新しいブランド形態の店舗でしょ?

アイメガネにしたら、巨大ターミナル駅大宮の駅前の一等地で商売できる時間ももう限られてるわけだから、この場所は新規ブランドを広めるために使おうって舵切ったんだとおもうよ。

その為に全面ガラス張りでデジタルサイネージ付けたりして、出来るだけ人の目に触れるようにする為に建て替えたって所じゃないかなと思う。
29499: eマンションさん 
[2022-12-29 19:22:25]
再開発で変貌を遂げた大阪駅
再開発で変貌を遂げた大阪駅
29500: 評判気になるさん 
[2022-12-29 19:27:08]
>>29481
>>29483
>>29487
個人の感想を述べてもなんの意味も無いな
商業都市を名乗る埼玉1利用者の多い駅前にシネコンが無いのがおかしいって話なんだから
29501: マンコミュファンさん 
[2022-12-29 19:41:20]
>>29480 匿名さん

でも神奈川埼玉千葉と同じスクリーン数と言う事実
29502: 匿名さん 
[2022-12-29 19:45:02]
シネコンは結構な床面積が必要となるから、大宮GCSに入るとしたら駅ビルか南地区しかないんじゃないかな。
高島屋とJRが1番の地権者だろうから。商都大宮の復活を期待したいところ。
29503: 評判気になるさん 
[2022-12-29 19:53:21]
『さいたま市』がひらがなである本当の理由
動画10:09~より
https://youtu.be/1qBDpAxmFW4
漢字の『埼』の字が常用漢字では無かったから
公募1位の『埼玉市』は実現しなかった
逆を返せば
『埼』の字が常用漢字なら
市名は『埼玉市』となっていた
29504: 匿名さん 
[2022-12-29 20:11:37]
イチローは東口地権者が続々とペンシルビル建ててるのは再開発に協力する気がないからと言ってるね
29505: 通りがかりさん 
[2022-12-29 20:19:52]
>>29504 匿名さん
イチローさん嫌いじゃないけど思い込みが激しいからなあ。
29506: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-29 20:26:11]
大阪とかの再開発も阪急とかの私鉄が主体でしょ?
大宮の私鉄が東武なのが痛過ぎるんだよな
29507: 匿名さん 
[2022-12-29 20:42:33]
新しい大阪駅かっこいい
新しくできた博多駅も

あんな感じに東口駅舎も出来ればだけど敷地が無さ過ぎて
薄っぺらい壁駅舎にするしか・・
29508: 匿名さん 
[2022-12-29 21:38:48]
>>29501 マンコミュファンさん

映画館の数(スクリーン数)

新宿  9 (42)
渋谷  9 (29)
池袋  6 (31)
上野  1 ( 8)
赤羽  0
川口  1 ( 9)
浦和  1 ( 9)
新都心 1 (12)
大宮  0
鴻巣  1 ( 8)
熊谷  2 (16)
高崎  3 (11)

横浜  2 (14)
MM  4 (25)
川崎  3 (31)
千葉  1 (10)
幕張  2 (20)
29509: マンション検討中さん 
[2022-12-29 21:42:02]
>>29499 eマンションさん

上尾駅?
上尾駅?
29510: 匿名さん 
[2022-12-29 21:59:15]
南銀は相変わらず汚いな。
29511: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-29 22:01:11]
>>29508 匿名さん

スクリーン数
神奈川221
埼玉220
千葉220
29512: eマンションさん 
[2022-12-30 00:16:13]
>>29510 匿名さん

タワマンもこんな使われ方が始まってるそうだ
全く知らなかったのだが、と言うか想像も出来なかったが、

人気の「ムサコ」や湾岸エリアでも続々と…いま急増している「タワマン売春」とは何か?

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa98dc121780f3c44060cfd27c37f4b1d00...
29513: 匿名さん 
[2022-12-30 00:57:49]
榊氏ででくるとムサコや湾岸タワマン住民へのやっかみくさい記事にみえちゃうな。
29514: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 01:47:31]
>>29506
東武のしかも野田線ていうの東武が力を入れてくれない理由だと推測できるわ
東上線ですら伊勢崎線と比べると大分開発が遅れてるし、大宮越谷支線みたいなのができれば力を入れてくれると思うけど野田線だけだと厳しそうだな
29515: 匿名さん 
[2022-12-30 02:09:56]
大宮公園は散歩がてらで大宮駅から徒歩で行けてしまうしな。
野田線乗るのって春日部乗り換えで東武動物公園行くくらいか。
それすらJRで久喜乗り換えでもいい訳だし。

29516: 匿名さん 
[2022-12-30 03:09:13]
>>29511 検討板ユーザーさん

埼玉にそれだけあるんだから大宮は0でいいってこと?
業界にもそう思われてるなら大宮もそこまでの街なのかな
29517: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-30 07:40:11]
>>29516 匿名さん

0でいいも何も、シネコンの時代に再開発しなかったから、大宮に作りたくても作れなかったが正しいと思いますよ。

結果的に、1駅隣に出来た新駅であるさいたま新都心の駅前再開発によって出来たコクーンにMOVIXが入ったので事足りたという事です。
29518: 匿名さん 
[2022-12-30 08:38:48]
こんなにシネコン連呼してるのは他にどんな娯楽施設作っていいか分からないからだよね
横浜は色んなタイプの娯楽施設作ってる印象でそこまですればやっと人々に街に来てもらえる
29519: 匿名さん 
[2022-12-30 08:55:50]
さいたま市の指名が平仮名な理由。
埼玉市の「埼」が常用漢字じゃなかったって・・・
今でも常用漢字じゃないのかな?
29520: 匿名さん 
[2022-12-30 09:22:15]
どっちにしろダサイタマだからどのみちおんなじ
浦和市大宮区、大宮市浦和区なんて絶対収まるわけなかったし
田舎者がちっぽけなプライドで縄張り争いした結果
29521: 名無しさん 
[2022-12-30 10:12:34]
埼玉はさいたま新都心が街開きしたあたりがピークだったね
あの頃はこれからさいたまはどんどん発展していくんだと夢も見れたし、埼スタも出来てレッズも強かった
それ以降ずっと低迷してて今は千葉の方が断然勢いある
29522: 名無しさん 
[2022-12-30 10:18:11]
>>29521 名無しさん

千葉の勢いは凄まじいよね。
海浜幕張、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、メディアやTwitterで取り上げられる街がどんどん出てくる。
29523: 匿名さん 
[2022-12-30 10:50:59]
大宮GCSの地下と地上とデッキでの大宮駅直結の再開発計画が実現すれば、大宮無双の時代がくるんだけどな。
都市計画決定したらすぐ地下を掘るくらいのスピード感が欲しい。

29524: 周辺住民さん 
[2022-12-30 13:17:02]
大宮GCSがノロノロやってる間に、ほかの都市はどんどん再開発進めてるからな。大宮無双にはならないと思うよ。
29525: eマンションさん 
[2022-12-30 13:19:34]
>>29524 周辺住民さん

切れ目なく再開発されてる大宮なんだけど?
29526: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 13:43:10]
大宮無双の時代なんて来るわけないだろ。
そもそもGCSが本当に実現するのかも分からないのに。
29527: 匿名さん 
[2022-12-30 14:00:23]
実現したらと無双と条件書いてるのにせっかちだな。
ただ大門町3丁目中地区が2025年着工予定。氷川緑道西通線南区間も拡張されるだろうし、東口もいよいよ感はでてきてるよ。
29528: 匿名さん 
[2022-12-30 14:04:05]
あっ、氷川緑道西通線南区間はとっくに拡張してたわ。北区間だね。
29529: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-30 16:01:07]
>>29527 匿名さん

大門町3丁目中地区は高層化しそうですかね?


29530: 評判気になるさん 
[2022-12-30 16:07:13]
ここから大宮GCSの高層ビル群が見れる日を楽しみにしています
ここから大宮GCSの高層ビル群が見れる日...
29531: 匿名さん 
[2022-12-30 16:39:21]
さいたま市は生活保護ビジネスの食い物にされて問題になったこともあったな
https://twitter.com/no_saitama/status/1608496778105716737
29532: eマンションさん 
[2022-12-30 17:07:59]
埼玉を貶めるやり方を真似してみる

千葉だけスルー
首都高速なかっのか

やってみての感想
「やってて楽しいか?」
埼玉を貶めるやり方を真似してみる千葉だけ...
29533: eマンションさん 
[2022-12-30 17:17:03]
これを見て普通に思うこと
「関越を首都高速に何故繋げないのか」

何か練馬が反対してて計画が進められないのだそうだ
29534: マンション検討中さん 
[2022-12-30 17:38:50]
>>29519 匿名さん
今では常用漢字です
何故変えないんでしょうか?
29535: 販売関係者さん 
[2022-12-30 18:01:58]
>>29533 eマンションさん
これにはもっと複雑な背景があるのですが、まあそんな難しい話は置いておいても、結局今となっては「なぜ繋げないのか」ではなく「繋げる必要がなくなった」になりつつあります。

その大きな要因は圏央道の開通です。

主要高速道路を接続する圏央道が出来たことによって、わざわざ混雑の激しい首都高池袋線と関越道を繋げるメリットが薄れたのです。

その代わりに、池袋線から埼玉方面に伸びている首都高大宮線を北に延伸し、圏央道に接続させようとしているのが、新大宮上尾道路の計画な訳なのです。
29536: 匿名さん 
[2022-12-30 18:37:46]
大宮は新都心南がすぐ近くだから高速のアクセスはよいよね。
新都心線が東北道延伸してくれれば尚良しなんだけどな。
29537: 匿名さん 
[2022-12-30 21:20:54]
>>29532 eマンションさん
既に京葉道路とか湾岸線があるのに何言ってんだこいつ?
なんで埼玉だけ都営地下鉄直通してくれなかったのwwwって言うレベル
29538: 匿名さん 
[2022-12-30 21:33:01]
>>29533 eマンションさん
「練馬が反対して」だと? 用地収用とかで一部の練馬区民が反対してるとかならわかるが、元々練馬区は練馬線推進派だぞ。
29539: まさるさん 
[2022-12-30 21:57:52]
>>29538 匿名さん
既に京葉湾岸線東関道あるゆえ千葉は大丈夫ですな。
29540: マンコミュファンさん 
[2022-12-30 22:40:21]
>>29537 匿名さん 京葉道路ではなく首都高速←ここ重要

29541: eマンションさん 
[2022-12-30 23:09:10]
そこです!
29542: 匿名さん 
[2022-12-31 07:29:16]
>>29527 匿名さん

2025年着工なら完成予想パースとかもう出てきてもいいね
どれくらいの規模感でやるのか楽しみ
29543: 匿名さん 
[2022-12-31 14:08:25]
大門町3丁目は来年都市計画決定予定だから、来年は情報でてくるだろうね。
大門町2丁目の後にすぐ3丁目開発と連鎖的に再開発が進むのが大きい。
29544: 評判気になるさん 
[2022-12-31 14:25:47]
道路挟んですぐの旧大宮区役所跡地もあるから?大宮駅東西で再開発が止まらない
29545: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-31 14:28:09]
勉強会がはじまってる大門町2丁目南地区も何か出てこないかな
29546: 匿名さん 
[2022-12-31 19:20:35]
白田ビルの隣の平面の時間貸し駐車場とその隣の立体の時間貸し駐車場も、ずっと駐車場にしておくと思えない。
29547: 匿名さん 
[2023-01-01 14:38:10]
あけましておめでとうございます。
大宮・新都心エリアが益々発展しますように。
29548: まさるさん 
[2023-01-02 01:48:18]
>>29547 匿名さん
発展しすぎもマイナスゆえミヌタン守りも重要ですな。
29549: 名無しさん 
[2023-01-02 14:54:07]
>>29546 匿名さん
いつの話を言ってるのだろうか?
少しは勉強した方がいいと思うよ。
街は、日々、変化してるから。
29550: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-02 14:56:55]

与野本町の再開発は結局どうなったんだろう?
与野本町の再開発は結局どうなったんだろう...
29551: eマンションさん 
[2023-01-02 15:35:39]
>>29550 検討板ユーザーさん

こんなのはなかったと思う
与野での再開発は与野駅周辺のみ

中浦和では昔あったらしいが
29552: 匿名さん 
[2023-01-02 17:54:07]
スケジュール

2月
駅前広場が確定
各地区の計画とりまとめ
東西通路計画の概要が決定

令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
29553: 管理担当 
[2023-01-02 21:48:16]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
29554: マンション検討中さん 
[2023-01-02 22:18:56]
感染爆発中だし2月の会議も中止になったりしてね
米国ではXBB.1.5って新たな変異株が大流行し始めてるしコロナは終わらない
GCSももう駄目かも
29555: 匿名さん 
[2023-01-03 00:47:12]
>>29554 マンション検討中さん
コロナ脳というバカまだ生きてたんだ
もう5類相当に引き下げられるというのに
これだからネガティブ情弱バカは(笑)
29556: 匿名さん 
[2023-01-03 01:15:31]
既にまた医療崩壊も始まってきてるみたいだからねえ
>>29555 匿名さんのバカが知らないだけで
29557: マンコミュファンさん 
[2023-01-03 10:25:05]
>>29555 匿名さん
なんでそんなに人のことバカって言えるんだろ。無視しようと思ったけど、新年から掲示板の雰囲気悪くてウンザリ。
29558: 匿名さん 
[2023-01-03 14:15:36]
悲観と楽観が極端過ぎるスレ。
大宮GCSの具体的な話しがでてくると、期待論が多くなってくると思う。
今年に期待だね。
29559: 名無しさん 
[2023-01-03 15:17:49]
新宿グランドターミナル構想えげつないな。
GCSの何倍もの規模感なのにGCSより全然早く完成しそう。
29560: 匿名さん 
[2023-01-03 15:36:43]
さいたま市の税収は大宮に依存している部分が大きいから、今後の10年の大宮の開発はさいたま市にとっても本当に大事。

29561: マンコミュファンさん 
[2023-01-03 15:43:55]
>>29559 名無しさん

新宿駅は横浜駅大宮駅千葉駅が束になっても勝てません!
29562: 匿名さん 
[2023-01-03 17:56:17]
>>29550 検討板ユーザーさん

60階建てとか凄いなあ
バブル期の計画かな
武蔵浦和のは知ってたけど与野本町でもあったのかね
29563: 匿名さん 
[2023-01-03 18:01:55]
>>29559 名無しさん

渋谷の再開発が総事業費1兆円超えるらしいけど、新宿はさらに上回る規模になるとか

大成建設と「もう1社」とは?新宿駅1兆円超え大開発に食い込む意外な顔触れ
https://diamond.jp/articles/-/309047
https://diamond.jp/articles/-/309047
>新宿駅再開発は、事業規模1兆円を超えるだろう渋谷駅再開発を
>さらに上回る規模になること必至なのだ。
29564: まさるさん 
[2023-01-03 19:12:08]
>>29558 匿名さん
いやはやあけましてもなおおめでたい輩ばかりですな。
29565: マンコミュファンさん 
[2023-01-03 19:20:31]
見沼田んぼは名前を変えて売り出した方が良い
29566: 匿名さん 
[2023-01-03 19:53:20]
GCSも一兆円規模らしい

新藤信夫議員 
 最初に、大宮駅GCS構想の推進について伺いたいと思います。大宮駅グランドセントラルステーション化構想は、平成30年に大宮駅新東西通路の開設による乗り換え時間の短縮ですとか、あるいは東武大宮駅の改良、それから駅前広場の改修や東口の再開発等を中心として、現在の構想がまとまっていると理解しております。

 大宮GCSまちづくり調整会議において、個別プランの検討と全体調整を行っていると聞いています。さらに、その上部組織として有識者の入った大宮GCS推進戦略会議を設けて、この立場から本構想を推進するための大所高所の幅広い意見の聴取を行っているということですが、この会議において、既存のプロジェクトとGCSとの連携や建物とソフトの組み合わせ、それから大宮らしさの創出等、市長のリーダーシップを期待する意見も出されているということのようでございます。

超概算ではありますけれども、この事業への総投資額、周辺整備を含めて1兆円に達するということも言われております。事業期間は、15年から20年近くもかかると想定されております。
 そんな中で、まず市長の、この事業に対する思いをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。
29567: 匿名さん 
[2023-01-03 20:38:56]
さいたま市はマックとマツキヨの火災跡地を何とかして売ってもらうべきだよな。
駅前の南だけでなく、北側にも市有地取得できれば大宮GCSで1番身のある予算の使い方になると思うけどな。
29568: まさるさん 
[2023-01-04 01:30:03]
>>29567 匿名さん
いやはやミヌタン守りこそ埼玉県使命ですな。
29569: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-04 12:56:40]
>>29568 まさるさん
意味不明な投稿やめてくれない?
29570: マンコミュファンさん 
[2023-01-04 13:03:14]
東京都は都内の0~18歳の子供に1人あたり月5000円を給付するんだって
さいたま市もこれくらいしてほしい
29571: まさるさん 
[2023-01-04 15:13:16]
>>29570 マンコミュファンさん
はてミヌタン守りが意味不明とは貴殿本当にさきたま県人ですかな。
29572: マンコミュファンさん 
[2023-01-04 15:37:50]
>>29571 まさるさん
大宮と新都心の再開発情報なのに頓珍漢なこと言ってるのあなたですよね?あなたこそ本当に埼玉県人ですか?
見沼たんぼエリアの話は別でやって下さい。
29573: マンション掲示板さん 
[2023-01-04 18:14:17]
29574: 匿名さん 
[2023-01-04 18:56:01]
なんか名前コロコロ変えてレス番とレス内容バグってる奴いるな
29575: 匿名さん 
[2023-01-04 20:37:05]
ロッテもハムも新球場でパリーグは西武一人負けになっていきそう

千葉市 老朽化進むスタジアムの方向性本格的な議論へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230104/1080019697.html
29576: 名無しさん 
[2023-01-04 22:51:41]
>>29575 匿名さん

逆に西武がボールパーク化して先行してる


ボールパークに生まれ変わった「メットライフドーム」は何が凄いのか?

https://getnavi.jp/sports/684618/
29577: マンコミュファンさん 
[2023-01-05 00:14:04]
>>29572 マンコミュファンさん
再開発ってのは連立して行うもので、道路整備や用地獲得、移転建て替えなど様々な要因が絡み合う。
市外ならともかく、同じくさいたま市の目と鼻の先の見沼田んぼが話題に出るのは当然。
29578: 匿名さん 
[2023-01-05 00:29:04]
大宮公園整備の具体的な計画もそろそろ発信してほしいな。
29579: まさるさん 
[2023-01-05 01:15:21]
>>29578 匿名さん
おっしゃる通りにてさいたまミヌタンや草加ミラトンは話題に出て当然ですな。
29580: マンコミュファンさん 
[2023-01-05 09:46:22]
さいたま市全体を考えないで
近視眼、ミクロで開発やってきた結果がこのザマだろ
ちょっとは学んで成長しろよ
29581: 匿名さん 
[2023-01-05 10:25:13]
>>29576 名無しさん
なお根本的な問題は解決してないので観客動員最下位で選手流出も止まらず
29582: 評判気になるさん 
[2023-01-05 12:09:42]
>>29580 マンコミュファンさん
さいたま市全体を考えて平等に満遍なく開発しようとしてる結果が実質の中心地である大宮新都心のエリアの開発の遅れな気がするけど。
さいたま市と同じ対等合併の政令指定都市北九州地の中心地である小倉も同様の問題をかかえてたらしいね。

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