マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
29483:
eマンションさん
[2022-12-29 17:01:25]
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29484:
匿名さん
[2022-12-29 17:13:09]
アマゾンプライムでは新作見れないのだから全く別物だろうよ。
1800円という価格帯も娯楽として良いのよ。学生でも何とか払える金額でしょ。 映画見て、食事して、買い物してと波及効果もあるからSCに導入されてる訳だしね。 |
29485:
匿名さん
[2022-12-29 17:20:21]
映画館がたくさんある必要もないが、ゼロはないだろう
映画館が成り立たない場所だとしたら 商業エリアを名乗る資格すらないのでは |
29486:
販売関係者さん
[2022-12-29 18:06:08]
まあシネコンに関しては、GCSでどこかしらに出来るでしょう。
理由としては、 北区のイオンシネマ有するイオン大宮店は、規模がとても中途半端な上、競合となるスーパーなどが多い地域なので集客能力がそこまで高くない、加えて建物の老朽化が目立つようになってきたので、いずれ閉店や移転の可能性が高い事。 MOVIXさいたまが入るコクーン1も、再々開発による建て替えの計画がある為、いずれ無くなる事。 ここら辺を考慮すると、新たにシネコンが参入してこなくとも、イオンシネマかMOVIXがGCSのタイミングで大宮駅前に移転する事は十分考えられますし、又、いずれ無くなるであろう周辺のシネコンから一気に客を奪えるチャンスでもあるので、他のシネコンが先手を切って乗り込んでくる可能性もあります。 |
29487:
評判気になるさん
[2022-12-29 18:08:01]
電車で移動する都心のターミナル駅と、電車より車移動が多い埼玉の街を比較しても意味がない。埼玉のシネコンは大抵郊外のショッピングモールに入ってるんだから。
別にシネコンの有無がその駅の価値とは関係ないんじゃない? |
29488:
匿名さん
[2022-12-29 18:14:08]
眼鏡屋さんのビル、エレベーター付きでデジサイまであって、とても数年で壊すように思えないんだけど。
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29489:
販売関係者さん
[2022-12-29 18:21:32]
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29490:
通りがかりさん
[2022-12-29 18:23:09]
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29491:
販売関係者さん
[2022-12-29 18:28:28]
>>29490 通りがかりさん
今どき戸建て一軒家にもエレベーターある時代よ、そりゃエレベーターくらいあるでしょう |
29492:
匿名さん
[2022-12-29 18:30:49]
エレベーター付けるとか長く使う気満々じゃん
高い金払って保守契約してるだろうし、ほんとタチ悪いわ チンタラやってるからこうなる |
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29493:
販売関係者さん
[2022-12-29 18:44:53]
ってかあんな所、再開発地域のど真ん中なんだから、工事始まったら辺り一帯一般人は立ち入れなくなるだろうし、そんな所で店開いてたって意味ないんだから、まともな頭なら再開発始まったらとっとと店畳んで出ていくでしょ、金はたんまり貰えるんだし。
アイメガネって割とマシな企業っぽいし、駅のど真ん中で再開発妨害するような、企業ブランドを著しく損なうような事なんてやらないと思うけど? |
29494:
評判気になるさん
[2022-12-29 18:50:48]
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29495:
匿名さん
[2022-12-29 18:51:32]
>>29492 匿名さん
エレベーターが付いていてもわずか築4年で閉鎖解体された 西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)をお忘れなく https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%... ちゃんと情報頭に入れようぜ |
29496:
匿名さん
[2022-12-29 18:54:51]
なる程。都市計画決定直前にビル建てるのは、権利床を増やすためとかなのかな。
一概に反対という訳でもなさそうね。 |
29497:
マンション検討中さん
[2022-12-29 18:55:35]
サクラスクエア敷地内の嫌がらせビルは結局退かないままなんだっけ?
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29498:
販売関係者さん
[2022-12-29 19:04:05]
むしろアイメガネの思惑としては、再開発が始まるまでの残された時間を限りなく有効に使いたいって事だと思うよ。
建て替えた所に入ったのって、アイメガネじゃなくて新規に立ち上げた新しいブランド形態の店舗でしょ? アイメガネにしたら、巨大ターミナル駅大宮の駅前の一等地で商売できる時間ももう限られてるわけだから、この場所は新規ブランドを広めるために使おうって舵切ったんだとおもうよ。 その為に全面ガラス張りでデジタルサイネージ付けたりして、出来るだけ人の目に触れるようにする為に建て替えたって所じゃないかなと思う。 |
29499:
eマンションさん
[2022-12-29 19:22:25]
再開発で変貌を遂げた大阪駅
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29500:
評判気になるさん
[2022-12-29 19:27:08]
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29501:
マンコミュファンさん
[2022-12-29 19:41:20]
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29502:
匿名さん
[2022-12-29 19:45:02]
シネコンは結構な床面積が必要となるから、大宮GCSに入るとしたら駅ビルか南地区しかないんじゃないかな。
高島屋とJRが1番の地権者だろうから。商都大宮の復活を期待したいところ。 |
29503:
評判気になるさん
[2022-12-29 19:53:21]
『さいたま市』がひらがなである本当の理由
動画10:09~より https://youtu.be/1qBDpAxmFW4 漢字の『埼』の字が常用漢字では無かったから 公募1位の『埼玉市』は実現しなかった 逆を返せば 『埼』の字が常用漢字なら 市名は『埼玉市』となっていた |
29504:
匿名さん
[2022-12-29 20:11:37]
イチローは東口地権者が続々とペンシルビル建ててるのは再開発に協力する気がないからと言ってるね
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29505:
通りがかりさん
[2022-12-29 20:19:52]
>>29504 匿名さん
イチローさん嫌いじゃないけど思い込みが激しいからなあ。 |
29506:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 20:26:11]
大阪とかの再開発も阪急とかの私鉄が主体でしょ?
大宮の私鉄が東武なのが痛過ぎるんだよな |
29507:
匿名さん
[2022-12-29 20:42:33]
新しい大阪駅かっこいい
新しくできた博多駅も あんな感じに東口駅舎も出来ればだけど敷地が無さ過ぎて 薄っぺらい壁駅舎にするしか・・ |
29508:
匿名さん
[2022-12-29 21:38:48]
>>29501 マンコミュファンさん
映画館の数(スクリーン数) 新宿 9 (42) 渋谷 9 (29) 池袋 6 (31) 上野 1 ( 8) 赤羽 0 川口 1 ( 9) 浦和 1 ( 9) 新都心 1 (12) 大宮 0 鴻巣 1 ( 8) 熊谷 2 (16) 高崎 3 (11) 横浜 2 (14) MM 4 (25) 川崎 3 (31) 千葉 1 (10) 幕張 2 (20) |
29509:
マンション検討中さん
[2022-12-29 21:42:02]
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29510:
匿名さん
[2022-12-29 21:59:15]
南銀は相変わらず汚いな。
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29511:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 22:01:11]
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29512:
eマンションさん
[2022-12-30 00:16:13]
>>29510 匿名さん
タワマンもこんな使われ方が始まってるそうだ 全く知らなかったのだが、と言うか想像も出来なかったが、 人気の「ムサコ」や湾岸エリアでも続々と…いま急増している「タワマン売春」とは何か? https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa98dc121780f3c44060cfd27c37f4b1d00... |
29513:
匿名さん
[2022-12-30 00:57:49]
榊氏ででくるとムサコや湾岸タワマン住民へのやっかみくさい記事にみえちゃうな。
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29514:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 01:47:31]
>>29506
東武のしかも野田線ていうの東武が力を入れてくれない理由だと推測できるわ 東上線ですら伊勢崎線と比べると大分開発が遅れてるし、大宮越谷支線みたいなのができれば力を入れてくれると思うけど野田線だけだと厳しそうだな |
29515:
匿名さん
[2022-12-30 02:09:56]
大宮公園は散歩がてらで大宮駅から徒歩で行けてしまうしな。
野田線乗るのって春日部乗り換えで東武動物公園行くくらいか。 それすらJRで久喜乗り換えでもいい訳だし。 |
29516:
匿名さん
[2022-12-30 03:09:13]
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29517:
検討板ユーザーさん
[2022-12-30 07:40:11]
>>29516 匿名さん
0でいいも何も、シネコンの時代に再開発しなかったから、大宮に作りたくても作れなかったが正しいと思いますよ。 結果的に、1駅隣に出来た新駅であるさいたま新都心の駅前再開発によって出来たコクーンにMOVIXが入ったので事足りたという事です。 |
29518:
匿名さん
[2022-12-30 08:38:48]
こんなにシネコン連呼してるのは他にどんな娯楽施設作っていいか分からないからだよね
横浜は色んなタイプの娯楽施設作ってる印象でそこまですればやっと人々に街に来てもらえる |
29519:
匿名さん
[2022-12-30 08:55:50]
さいたま市の指名が平仮名な理由。
埼玉市の「埼」が常用漢字じゃなかったって・・・ 今でも常用漢字じゃないのかな? |
29520:
匿名さん
[2022-12-30 09:22:15]
どっちにしろダサイタマだからどのみちおんなじ
浦和市大宮区、大宮市浦和区なんて絶対収まるわけなかったし 田舎者がちっぽけなプライドで縄張り争いした結果 |
29521:
名無しさん
[2022-12-30 10:12:34]
埼玉はさいたま新都心が街開きしたあたりがピークだったね
あの頃はこれからさいたまはどんどん発展していくんだと夢も見れたし、埼スタも出来てレッズも強かった それ以降ずっと低迷してて今は千葉の方が断然勢いある |
29522:
名無しさん
[2022-12-30 10:18:11]
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29523:
匿名さん
[2022-12-30 10:50:59]
大宮GCSの地下と地上とデッキでの大宮駅直結の再開発計画が実現すれば、大宮無双の時代がくるんだけどな。
都市計画決定したらすぐ地下を掘るくらいのスピード感が欲しい。 |
29524:
周辺住民さん
[2022-12-30 13:17:02]
大宮GCSがノロノロやってる間に、ほかの都市はどんどん再開発進めてるからな。大宮無双にはならないと思うよ。
|
29525:
eマンションさん
[2022-12-30 13:19:34]
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29526:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 13:43:10]
大宮無双の時代なんて来るわけないだろ。
そもそもGCSが本当に実現するのかも分からないのに。 |
29527:
匿名さん
[2022-12-30 14:00:23]
実現したらと無双と条件書いてるのにせっかちだな。
ただ大門町3丁目中地区が2025年着工予定。氷川緑道西通線南区間も拡張されるだろうし、東口もいよいよ感はでてきてるよ。 |
29528:
匿名さん
[2022-12-30 14:04:05]
あっ、氷川緑道西通線南区間はとっくに拡張してたわ。北区間だね。
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29529:
口コミ知りたいさん
[2022-12-30 16:01:07]
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29530:
評判気になるさん
[2022-12-30 16:07:13]
ここから大宮GCSの高層ビル群が見れる日を楽しみにしています
|
29531:
匿名さん
[2022-12-30 16:39:21]
さいたま市は生活保護ビジネスの食い物にされて問題になったこともあったな
https://twitter.com/no_saitama/status/1608496778105716737 |
29532:
eマンションさん
[2022-12-30 17:07:59]
埼玉を貶めるやり方を真似してみる
千葉だけスルー 首都高速なかっのか やってみての感想 「やってて楽しいか?」 |
29533:
eマンションさん
[2022-12-30 17:17:03]
これを見て普通に思うこと
「関越を首都高速に何故繋げないのか」 何か練馬が反対してて計画が進められないのだそうだ |
29534:
マンション検討中さん
[2022-12-30 17:38:50]
|
29535:
販売関係者さん
[2022-12-30 18:01:58]
>>29533 eマンションさん
これにはもっと複雑な背景があるのですが、まあそんな難しい話は置いておいても、結局今となっては「なぜ繋げないのか」ではなく「繋げる必要がなくなった」になりつつあります。 その大きな要因は圏央道の開通です。 主要高速道路を接続する圏央道が出来たことによって、わざわざ混雑の激しい首都高池袋線と関越道を繋げるメリットが薄れたのです。 その代わりに、池袋線から埼玉方面に伸びている首都高大宮線を北に延伸し、圏央道に接続させようとしているのが、新大宮上尾道路の計画な訳なのです。 |
29536:
匿名さん
[2022-12-30 18:37:46]
大宮は新都心南がすぐ近くだから高速のアクセスはよいよね。
新都心線が東北道延伸してくれれば尚良しなんだけどな。 |
29537:
匿名さん
[2022-12-30 21:20:54]
|
29538:
匿名さん
[2022-12-30 21:33:01]
>>29533 eマンションさん
「練馬が反対して」だと? 用地収用とかで一部の練馬区民が反対してるとかならわかるが、元々練馬区は練馬線推進派だぞ。 |
29539:
まさるさん
[2022-12-30 21:57:52]
|
29540:
マンコミュファンさん
[2022-12-30 22:40:21]
|
29541:
eマンションさん
[2022-12-30 23:09:10]
そこです!
|
29542:
匿名さん
[2022-12-31 07:29:16]
|
29543:
匿名さん
[2022-12-31 14:08:25]
大門町3丁目は来年都市計画決定予定だから、来年は情報でてくるだろうね。
大門町2丁目の後にすぐ3丁目開発と連鎖的に再開発が進むのが大きい。 |
29544:
評判気になるさん
[2022-12-31 14:25:47]
道路挟んですぐの旧大宮区役所跡地もあるから?大宮駅東西で再開発が止まらない
|
29545:
検討板ユーザーさん
[2022-12-31 14:28:09]
勉強会がはじまってる大門町2丁目南地区も何か出てこないかな
|
29546:
匿名さん
[2022-12-31 19:20:35]
白田ビルの隣の平面の時間貸し駐車場とその隣の立体の時間貸し駐車場も、ずっと駐車場にしておくと思えない。
|
29547:
匿名さん
[2023-01-01 14:38:10]
あけましておめでとうございます。
大宮・新都心エリアが益々発展しますように。 |
29548:
まさるさん
[2023-01-02 01:48:18]
|
29549:
名無しさん
[2023-01-02 14:54:07]
|
29550:
検討板ユーザーさん
[2023-01-02 14:56:55]
与野本町の再開発は結局どうなったんだろう? |
29551:
eマンションさん
[2023-01-02 15:35:39]
|
29552:
匿名さん
[2023-01-02 17:54:07]
スケジュール
2月 駅前広場が確定 各地区の計画とりまとめ 東西通路計画の概要が決定 令和5年度 駅前広場の都市計画手続き開始 南地区、中地区の再開発事業の概要が決定 |
29553:
管理担当
[2023-01-02 21:48:16]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
|
29554:
マンション検討中さん
[2023-01-02 22:18:56]
感染爆発中だし2月の会議も中止になったりしてね
米国ではXBB.1.5って新たな変異株が大流行し始めてるしコロナは終わらない GCSももう駄目かも |
29555:
匿名さん
[2023-01-03 00:47:12]
|
29556:
匿名さん
[2023-01-03 01:15:31]
既にまた医療崩壊も始まってきてるみたいだからねえ
>>29555 匿名さんのバカが知らないだけで |
29557:
マンコミュファンさん
[2023-01-03 10:25:05]
|
29558:
匿名さん
[2023-01-03 14:15:36]
悲観と楽観が極端過ぎるスレ。
大宮GCSの具体的な話しがでてくると、期待論が多くなってくると思う。 今年に期待だね。 |
29559:
名無しさん
[2023-01-03 15:17:49]
新宿グランドターミナル構想えげつないな。
GCSの何倍もの規模感なのにGCSより全然早く完成しそう。 |
29560:
匿名さん
[2023-01-03 15:36:43]
さいたま市の税収は大宮に依存している部分が大きいから、今後の10年の大宮の開発はさいたま市にとっても本当に大事。
|
29561:
マンコミュファンさん
[2023-01-03 15:43:55]
|
29562:
匿名さん
[2023-01-03 17:56:17]
|
29563:
匿名さん
[2023-01-03 18:01:55]
>>29559 名無しさん
渋谷の再開発が総事業費1兆円超えるらしいけど、新宿はさらに上回る規模になるとか 大成建設と「もう1社」とは?新宿駅1兆円超え大開発に食い込む意外な顔触れ https://diamond.jp/articles/-/309047 https://diamond.jp/articles/-/309047 >新宿駅再開発は、事業規模1兆円を超えるだろう渋谷駅再開発を >さらに上回る規模になること必至なのだ。 |
29564:
まさるさん
[2023-01-03 19:12:08]
|
29565:
マンコミュファンさん
[2023-01-03 19:20:31]
見沼田んぼは名前を変えて売り出した方が良い
|
29566:
匿名さん
[2023-01-03 19:53:20]
GCSも一兆円規模らしい
新藤信夫議員 最初に、大宮駅GCS構想の推進について伺いたいと思います。大宮駅グランドセントラルステーション化構想は、平成30年に大宮駅新東西通路の開設による乗り換え時間の短縮ですとか、あるいは東武大宮駅の改良、それから駅前広場の改修や東口の再開発等を中心として、現在の構想がまとまっていると理解しております。 大宮GCSまちづくり調整会議において、個別プランの検討と全体調整を行っていると聞いています。さらに、その上部組織として有識者の入った大宮GCS推進戦略会議を設けて、この立場から本構想を推進するための大所高所の幅広い意見の聴取を行っているということですが、この会議において、既存のプロジェクトとGCSとの連携や建物とソフトの組み合わせ、それから大宮らしさの創出等、市長のリーダーシップを期待する意見も出されているということのようでございます。 超概算ではありますけれども、この事業への総投資額、周辺整備を含めて1兆円に達するということも言われております。事業期間は、15年から20年近くもかかると想定されております。 そんな中で、まず市長の、この事業に対する思いをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。 |
29567:
匿名さん
[2023-01-03 20:38:56]
さいたま市はマックとマツキヨの火災跡地を何とかして売ってもらうべきだよな。
駅前の南だけでなく、北側にも市有地取得できれば大宮GCSで1番身のある予算の使い方になると思うけどな。 |
29568:
まさるさん
[2023-01-04 01:30:03]
|
29569:
口コミ知りたいさん
[2023-01-04 12:56:40]
|
29570:
マンコミュファンさん
[2023-01-04 13:03:14]
東京都は都内の0~18歳の子供に1人あたり月5000円を給付するんだって
さいたま市もこれくらいしてほしい |
29571:
まさるさん
[2023-01-04 15:13:16]
|
29572:
マンコミュファンさん
[2023-01-04 15:37:50]
|
29573:
マンション掲示板さん
[2023-01-04 18:14:17]
|
29574:
匿名さん
[2023-01-04 18:56:01]
なんか名前コロコロ変えてレス番とレス内容バグってる奴いるな
|
29575:
匿名さん
[2023-01-04 20:37:05]
ロッテもハムも新球場でパリーグは西武一人負けになっていきそう
千葉市 老朽化進むスタジアムの方向性本格的な議論へ https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230104/1080019697.html |
29576:
名無しさん
[2023-01-04 22:51:41]
>>29575 匿名さん
逆に西武がボールパーク化して先行してる ボールパークに生まれ変わった「メットライフドーム」は何が凄いのか? https://getnavi.jp/sports/684618/ |
29577:
マンコミュファンさん
[2023-01-05 00:14:04]
>>29572 マンコミュファンさん
再開発ってのは連立して行うもので、道路整備や用地獲得、移転建て替えなど様々な要因が絡み合う。 市外ならともかく、同じくさいたま市の目と鼻の先の見沼田んぼが話題に出るのは当然。 |
29578:
匿名さん
[2023-01-05 00:29:04]
大宮公園整備の具体的な計画もそろそろ発信してほしいな。
|
29579:
まさるさん
[2023-01-05 01:15:21]
|
29580:
マンコミュファンさん
[2023-01-05 09:46:22]
さいたま市全体を考えないで
近視眼、ミクロで開発やってきた結果がこのザマだろ ちょっとは学んで成長しろよ |
29581:
匿名さん
[2023-01-05 10:25:13]
>>29576 名無しさん
なお根本的な問題は解決してないので観客動員最下位で選手流出も止まらず |
29582:
評判気になるさん
[2023-01-05 12:09:42]
>>29580 マンコミュファンさん
さいたま市全体を考えて平等に満遍なく開発しようとしてる結果が実質の中心地である大宮新都心のエリアの開発の遅れな気がするけど。 さいたま市と同じ対等合併の政令指定都市北九州地の中心地である小倉も同様の問題をかかえてたらしいね。 |
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