埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 12:51:14
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

28957: 匿名さん 
[2022-12-11 13:59:46]
2022/09/15 その2
2022/09/15 その2
28958: 匿名さん 
[2022-12-11 14:00:48]
2022年10月1日
2022年10月1日
28959: 匿名さん 
[2022-12-11 14:01:22]
2022年10月8日
2022年10月8日
28960: 匿名さん 
[2022-12-11 14:02:12]
2022年10月16日
2022年10月16日
28961: 匿名さん 
[2022-12-11 14:02:50]
2022年10月20日
2022年10月20日
28962: 匿名さん 
[2022-12-11 14:03:21]
2022/11/05 その1
2022/11/05 その1
28963: 匿名さん 
[2022-12-11 14:04:00]
2022/11/05 その2
2022/11/05 その2
28964: 匿名さん 
[2022-12-11 14:04:45]
2022/11/10 その1
2022/11/10 その1
28965: 匿名さん 
[2022-12-11 14:05:19]
2022/11/10 その2
2022/11/10 その2
28966: 匿名さん 
[2022-12-11 14:05:50]
2022/12/08 その1
2022/12/08 その1
28967: 匿名さん 
[2022-12-11 14:06:20]
2022/12/08 その2
2022/12/08 その2
28968: 匿名さん 
[2022-12-11 14:06:58]
2022/12/08 その3
2022/12/08 その3
28969: 匿名さん 
[2022-12-11 20:21:35]
高い建物がなくても
広い道路、舗装された歩道、街路樹があれば都会的・魅力的に見えるのは札仙広福が証明してる
28970: 匿名さん 
[2022-12-11 21:01:14]
名古屋の広い道路です
さいたまには一生できない広さです
名古屋の広い道路ですさいたまには一生でき...
28971: 匿名さん 
[2022-12-11 21:08:50]
名古屋とか仙台は戦災復興支援で道路整備したからなぁ。
終戦当時の名古屋の人口が今のさいたま市の人口より多かったからね。
むしろ、さいたま市の人口増加が想定外だったワケよ。
28972: 匿名さん 
[2022-12-11 21:15:46]
その人口増加を想定できなかった行政の怠慢ですね
28973: 匿名さん 
[2022-12-11 21:16:33]
これは名古屋郊外の道路
大宮でいうと片柳位の場所にある
いかに大宮の道路整備が貧弱すぎるかわかるね
これは名古屋郊外の道路大宮でいうと片柳位...
28974: 通りがかりさん 
[2022-12-11 21:56:17]
>>28973 匿名さん
ホントにその通りだと思います。

大宮駅周辺に100メートル近いビルがいくつあっても駅のホームからは全く見えず、道路も片側1車線しかないから、人間の目の視野角を超えてしまい視界に入らない。しかも南北に細長く密接して建っているビルが多いから、道路を走っていても歩いていても積極的に上を見ないと視界にすら入らない。

仮に大宮駅を出てすぐに片側3車線の道路が東西に走っていて、そこにシーノや武銀や大和ロイヤルネットホテルやJACK大宮などが適度な間隔で建っていたら「都市感」がもっと出たと思います。

もう何を言っても遅いし用地買収はもうできないから仕方ないけど、旧大宮市と埼玉県と国土交通省大宮国道事務所の道路行政は完全に失敗だと思います。道路が狭すぎるから結果的に市街地の範囲も小さくなってしまう。

これからの挽回をなんとか期待したいです。
28975: 匿名さん 
[2022-12-11 22:08:31]
いやいや戦災復興支援で道路拡幅してもらってないんだからしょうがないよ。
国が大盤振る舞いでもしない限り無理だよ。
28976: 匿名さん 
[2022-12-11 22:31:49]
駅前に広い道路とか歩行者からしたら面倒なだけだよ
最近は広い道路の車線を潰して歩道にするのがトレンド
28977: 匿名さん 
[2022-12-11 22:45:44]
さいたま市ってネーミングを付けた時点で負け確定だった。
28978: 匿名さん 
[2022-12-11 23:03:51]
>>28974 通りがかりさん

駅前通りは東西共に片側3車線取れる幅員あるんだけど
28979: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-11 23:06:47]
>>28970 匿名さん

広いと2回に分けて横断してくださいになる
広いと2回に分けて横断してくださいになる
28980: 名無しさん 
[2022-12-11 23:09:39]
道広いより狭い方が使い勝手良くない?
あと道広いと密度が分散されるから寂れた地方都市みたいに見える。
28981: eマンションさん 
[2022-12-11 23:22:11]
埼玉の道路が酷いのは自民に冷遇されてるのもあるてしょ
自民王国の群馬は立派だものね
28982: 名無しさん 
[2022-12-11 23:38:07]
>>28980 名無しさん
その代わり渋滞が酷くなるけどね
私は車に乗らないので渋滞なんて関係ありません。て考えの人とは議論は並行線だろうね
28983: eマンションさん 
[2022-12-11 23:41:06]
>>28972 匿名さん
関東は発展度合いと道路事情は釣り合ってないよ
東京ですら慢性的な渋滞に悩まされているし、地方政令指定都市の方が都市の規模からすると立派すぎるのかも知らないけど
28984: 匿名さん 
[2022-12-11 23:42:25]
西口第4地区から東口へのアンダーパス計画ってまだ残ってるのかな。
28985: 匿名さん 
[2022-12-12 07:51:11]
アフターコロナではやはりマンションが一番手堅く稼げるんだろうがGCSはマンションで妥協してはならない

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/214282

JR高崎駅東口で複合高層ビル(群馬県高崎市栄町)などを整備する再開発について市は8日、難航していたビル内へのホテル誘致を断念したと明らかにした。新型コロナウイルス下の経済状況を踏まえ、ホテルに関わる民間事業者の収益が十分確保できないと判断した。

オフィス削減やマンション増床、市民活動の拠点となる中央公民館(同市末広町)のビル内への移転を盛り込んだ内容に計画を見直し、一時凍結していた事業を再開する。

市が目指したブランド力の高いホテルの誘致は、東京からの近さなどから高価格帯の需要が見通せなかったことで難航。進出するホテルの運営者と、施設所有者が別となる方式を採用したが、収益で投資を回収する必要がある所有者の選定が進まなかったという。

 見直し後の計画はコロナ下の需要減を考慮し、オフィスを大幅に縮小。最上部の16~21階に入居するホテルがなくなり、別棟とする予定だったマンションを8~27階に入れる。戸数は約60戸増えて290戸程度を見込む。
マンションは周辺で需要が高まっており、販売収益を事業費に充てる。建物の延べ床面積は約2万5千平方メートル減の約7万5千平方メートルとなる。
28986: マンション検討中さん 
[2022-12-12 12:42:27]
東武ストア大宮公園に続き堀の内も閉店なのか。1/10で終わりって書いてある。近所なのでちょっと困るな。。。
居抜きでスーパー入ればいいな。
28987: 評判気になるさん 
[2022-12-12 12:49:12]
>>28983 eマンションさん
横浜や千葉はさいたまよりもっと悪いかもね
さいたま市は首都高の延伸なども計画があるからまだ改善の見込みがある方だよ
28988: マンション掲示板さん 
[2022-12-12 12:53:26]
>>28985 さん

>>28985 匿名さん
情報ありがとうございます。
タイミングって大切ですね。
28989: 匿名さん 
[2022-12-12 13:18:44]
人口130万って聞くと大都会を想像する
まさか地方中核市より貧相な景観だなんて思いもしないよな
28990: 匿名さん 
[2022-12-12 13:33:07]
他都市では既に行われている当たり前の道路整備が、さいたま市では一体何年後に終わるのだろうか

https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599_d/fil/daisanki...
28991: まさるさん 
[2022-12-12 17:04:38]
>>28990 匿名さん
ゆっくり時間かけても要は進めることが肝心ですな。
28992: 近所さん 
[2022-12-12 18:17:12]
確かに、そこまで広い、車線の多い道路は要らないかもしれないが…名古屋や仙台の様な。
ただ、埼玉県やさいたま市の人口や街の規模から考えたら、場所によっては必要だと思う。
17号や産業道路や16号など。
街中も、1車線で、右折レーンも無い、右折信号も無い道路が多すぎる。歩道や街路樹や街灯や電線地中化も、ほとんどしてない。
大宮(埼玉)は、道路整備と街の開発と住宅開発が全く出来てない状況だと。
有料道路も無いし…第三京浜や京葉道路みたいな。
環状線の建設や周囲の都市との県道・市道の建設をして欲しい。東京や横浜みたいに美しい、魅力ある街造りを目指して欲しい。
そうすれば、他の地域からの眼も変わるのでは?
28993: まさるさん 
[2022-12-12 18:24:33]
>>28992 近所さん
東京でも横浜でもなく独自の魅力ある街造りを目指して欲しいですな。
28994: マンション検討中さん 
[2022-12-12 18:44:20]
道路拡張の重要性は市も充分認識してるし会議でもよく話題に出てるからこの話題はもうええわ
道路狭いと何百回嘆いたところで何の議論にもならない
整備されるのを待つしかない
28995: マンション掲示板さん 
[2022-12-12 18:44:30]
>>28992 近所さん

首都高速埼玉新都心線と大宮線があるから
延伸してくだけでしょ
28996: 匿名さん 
[2022-12-12 18:48:05]
>>985 匿名さん

新しい案は浦和のに似てるね
下はそっちのほうがカッコいいけど
28997: マンション掲示板さん 
[2022-12-12 18:55:35]
仕事柄、北海道から宮古島まで転勤、出張があり様々な地方を見てきました。

その中でもさいたま市、特に事実上の県都である大宮駅周辺の道路はびっくりするぐらい貧弱です。この巨大なターミナル駅周辺としては驚異的と言っていいぐらい。右折レーンなし、環状線なし、バイパスも少ない。

道路は広くなくても良いと思う方もいるようですが、商売をする立場からは、片側1車線の道路沿いの店舗に路駐して納品するのはものすごいストレスです。だったらこんなとこに店作らなくていいやと思ってしまいます。

街を作れば物流が発生し、ラストワンマイルは自動車です。まともな道路が少ない街に企業は進出しません。納品や配達に時間が読めないですから。

ぜひ、いや、せめて無理やり作った幅員の狭い右折レーンでもいいですから作って下さい。よろしくお願いします。
28998: 匿名さん 
[2022-12-12 19:02:41]
大宮にバスタ作って大宮を交通のハブ化するって記事に対して
大宮は高速道路との接続が悪い、高速道路網から外れてるから無理って意見もちょくちょくあった
28999: 名無しさん 
[2022-12-12 19:15:15]
>>28998 匿名さん

首都高の入り口まで1キロくらいだが?
29000: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-12 19:25:18]
>>28997 マンション掲示板さん
県都はずっと浦和でしたので、浦和のほうが道路整備されていると思う


29001: マンコミュファンさん 
[2022-12-12 20:40:00]
県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまり。
29002: 匿名さん 
[2022-12-12 20:43:34]
首都高新都心西出入口は実質大宮駅南出入口。
29003: まさるさん 
[2022-12-13 00:17:17]
>>29002 匿名さん
県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまりではないので安心して欲しいですな。
29004: ご近所さん 
[2022-12-13 02:05:14]
大宮の道路事情については、空襲がなかった影響が大きいです。
行政の責任だけではないです。

例にあった名古屋、仙広福は大きな都市は基本的に第二次世界大戦で大空襲を受け更地になった状態から再開発されています。(札幌はそもそも碁盤目状に計画されて作られたため例外です。)
埼玉で空襲を受けた熊谷駅周辺は、碁盤目状に再開発されています。それまでは熊谷も住宅が並び狭隘な道路が多い街でした。

何もないところから整備するのと、すでに何かあるところから整備するのでは、時間と金が何倍もかかるのはしょうがないのではないかと思っています。
特に大宮の場合、すでにある住宅を動かす必要があるため、ものすごい金額と法的な手間が必要です。まず一度にはできないです。
(市が今住んでる土地と建物の2倍の額を払うから別のところに移ってと言えれば良いですが、公的な部分からみてもそんなことは言えないでしょうし予算もないでしょう。)
29005: 名無しさん 
[2022-12-13 02:23:12]
さいたま市がどう見ても1番だと思うが?
29006: マンション検討中さん 
[2022-12-13 07:42:22]
「埼玉の道路は狭すぎる」という批判はもう皆見飽きてるのよ
何十回この話題繰り返すんだ?って
どうやったら改善できるかってことを話し合わないと何の生産性もない

https://news.yahoo.co.jp/articles/49eb12ae5d3bf32e568adadefcb0f1e7cd78...

 インターネットテレビ「ABEMA」の解説として決勝まで同地に滞在することになっている本田。視聴者から16強止まりだった代表への批判はあるべきかを問われると、「批判したらいいじゃないですか。批判の仕方じゃないですか。何も考えてない批判もあるじゃないですか?ちゃんと考えないとね。代案をもってくるとか」と、語った。

 司会者から「セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒ることがある」と問われると、「セルジオさんに代表選手が怒る理由?たぶんですけど、内容がない。“ダメや、話にならん、弱い”と、もしかしたら本質ですし、セルジオさんそれは合ってると思いますよ。

でもどうやったらいいのかは全然提言されていない。具体性がないですね。じゃあどの場面のどのケースを言ってんねんと。全体的に弱いと言われてもそれは分かったと。それはそうなんやけど、じゃあどこのシーンのどの部分、あの場面、誰がどこに何メートル後ろで誰が何を声かけていたら、状況が変わったのかとか、そういうことを言わないとですよね」と、見解を語った。

 辛口解説で知られるセルジオ越後氏だが、代表選手からSNSなどでたびたび反論される場面も見受けられる。

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