マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
28757:
評判気になるさん
[2022-12-07 18:27:56]
|
28758:
まさるさん
[2022-12-07 18:40:38]
|
28759:
マンション掲示板さん
[2022-12-07 18:58:51]
|
28760:
匿名さん
[2022-12-07 19:02:51]
またしょうもない流れになってきたので浄化
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。 駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。 |
28761:
匿名さん
[2022-12-07 19:03:32]
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
|
28762:
匿名さん
[2022-12-07 19:03:53]
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
|
28763:
匿名さん
[2022-12-07 19:04:16]
<さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。
|
28764:
匿名さん
[2022-12-07 19:04:36]
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
|
28765:
匿名さん
[2022-12-07 19:05:01]
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。
|
28766:
匿名さん
[2022-12-07 19:05:24]
<坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。
|
|
28767:
匿名さん
[2022-12-07 19:05:41]
<坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。
|
28768:
匿名さん
[2022-12-07 19:06:04]
<岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。
|
28769:
匿名さん
[2022-12-07 19:06:30]
<齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。
|
28770:
匿名さん
[2022-12-07 19:06:47]
<齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。
|
28771:
匿名さん
[2022-12-07 19:07:08]
<矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
|
28772:
匿名さん
[2022-12-07 19:07:30]
<矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。
|
28773:
匿名さん
[2022-12-07 19:07:49]
<矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
|
28774:
匿名さん
[2022-12-07 19:08:11]
<岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。
|
28775:
匿名さん
[2022-12-07 19:08:29]
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
|
28776:
匿名さん
[2022-12-07 19:08:49]
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
|
28777:
匿名さん
[2022-12-07 19:09:10]
削除依頼 <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。 |
28778:
匿名さん
[2022-12-07 19:09:43]
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
|
28779:
匿名さん
[2022-12-07 19:10:10]
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
|
28780:
まさるさん
[2022-12-07 19:34:41]
|
28781:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 19:44:51]
>>28780
まさるさんこんばんわ |
28782:
まさるさん
[2022-12-07 20:08:05]
|
28783:
匿名さん
[2022-12-07 20:28:51]
別に幕張やみなとみらいを持ち出すまでもない
さいたま新都心や大宮西口のような無機質でつまらない街が近くにあるのだからそれを反面教師にすべし |
28784:
マンション検討中さん
[2022-12-07 21:02:17]
|
28785:
匿名さん
[2022-12-07 21:09:54]
明日から武蔵家が再開するみたいだけど、マツキヨやマックの全焼した瓦礫は変わらずだったな。
再開発された街を無機質でつまらんと言うけど、雑居ビルの狭い敷地のダンボールが燃えて、隣店舗が全焼して、またその隣の店舗も全焼きて、駅の階段半分使えなくなるよりよくね。 みんなすぐ忘れてしまうかや、火災の瓦礫は教訓として残しておけばいいよ。 |
28786:
名無しさん
[2022-12-07 21:12:06]
幕張とかみなとみらいは無機質だからねぇ
|
28787:
匿名さん
[2022-12-07 21:19:07]
雑居ビルだらけの大宮東口こそ無機質だと思うわ。ダンボールの火くらい皆で協力して消せないとか大宮東口駅前の無機質さを象徴してるよ。
|
28788:
匿名さん
[2022-12-07 21:28:55]
>>28753 通りがかりさん
国家戦略特区って何か理由を提示して認定してもらうことが重要 認定さえされればそれ以外のことも特区としてできる https://biz.moneyforward.com/blog/22397/ |
28789:
まさるさん
[2022-12-07 21:53:48]
|
28790:
匿名さん
[2022-12-07 22:11:43]
地元ウケだけの開発じゃ特区なんか認可されない
新都心の一等地に病院建てるような県ではなおさら 国家戦略に資する開発をする気があるのか?この県は |
28791:
まさるさん
[2022-12-07 22:17:48]
|
28792:
口コミ知りたいさん
[2022-12-07 22:22:38]
>>28784 マンション検討中さん
新都心は良くも悪くもみなとみらいや幕張の後発だからそれらの失敗をちゃんと活かしてアリーナや商業施設や病院を作ってるから行き交う人に多様性があるよね 無駄に広い道路や公開空き地がないのも行き来しやすくていいし |
28793:
匿名さん
[2022-12-07 22:46:05]
みなとみらいや幕張にはアリーナや商業施設が無いの?
初めて知ったわ |
28794:
名無しさん
[2022-12-07 22:51:01]
>>28784 マンション検討中さん
そりゃ新都心は綺麗だけどコクーンしかない |
28795:
検討板ユーザーさん
[2022-12-07 23:33:14]
>>28792 口コミ知りたいさん
みなとみらいや幕張の使いにくさをを改善した都市設計でユニバーサルデザインを取り入れたのがさいたま新都心 歩車分離を徹底してる 与野駅、北与野駅、氷川神社参道、さいたま新都心駅周辺の施設に信号なしでダイレクトに行ける ペデストリアンデッキを進化させた人口地盤の如く植栽豊かになっている |
28796:
評判気になるさん
[2022-12-07 23:43:09]
新都心も門街以上の大失敗だろ。
|
28797:
匿名さん
[2022-12-07 23:50:38]
病院とマテリアル跡地の低層団地以外は成功なんじゃねえの埼玉にしては
|
28798:
マンコミュファンさん
[2022-12-08 00:09:31]
|
28799:
まさるさん
[2022-12-08 00:53:52]
|
28800:
名無しさん
[2022-12-08 01:04:51]
しかし何でそこまで横浜に詳しいんだ?
向こう側はさいたまに興味無いだろうに |
28801:
通りがかりさん
[2022-12-08 01:10:08]
さいたま市の存在すら知らない人が多いからな。
横浜市とか神戸市、札幌市みたいに県名とは別の名前にすれば認知度がもっと広がってたかも知れないのに。 |
28802:
まさるさん
[2022-12-08 01:16:27]
|
28803:
匿名さん
[2022-12-08 01:20:32]
大宮の例の廃屋、建物はなくなり、旧中山道側にあったフェンスの3面のうち2面が撤去もう景色が全然違う。
https://twitter.com/gyokusekikongou/status/1599194254546735105 |
28804:
匿名さん
[2022-12-08 01:21:18]
大宮駅東口の廃屋が解体されてた!
https://twitter.com/Kamiochiai_Chuo/status/1600158515628109825 |
28805:
周辺住民さん
[2022-12-08 01:21:36]
さいたま新都心なんてみなとみらいや幕張なんかとはとても比べ物にならないほど小規模
|
28806:
匿名さん
[2022-12-08 01:48:27]
<岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。
<河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。 第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。 もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。 よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
埼京線は相鉄線と直通になってめちゃくちゃ不便になったよね